一級推薦組の実力って

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:33:50

    一級もしくは準一級クラスの実力あると思う?
    個人的には、釘崎とか真希は2級レベルな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:34:47

    補助線はこの辺かな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:37:22

    真希は2級って感じ。準一級を安定してボコれるってイメージはないな。相性次第って感じ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:38:45

    虎杖伏黒は周りに結構評価されてるシーンあるけど
    釘崎と真希はなあ
    パンダはパンダだし

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:39:32

    この中でそれに相当するの
    ゴリラモード他隠し機能あるパンダ、
    未完成とはいえ領域展開できる伏黒、
    冥冥お墨付きの虎杖の
    3人だけだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:42:10

    五条が推薦したわけやしポテンシャル自体はあるやろ
    そのへんひいきするタイプでもないだろうし
    一級の任務受けたらその分しっかり成長するとでも思ってたんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:58:39

    釘崎は虎杖と共に特級を各個撃破したし黒閃経験者だから準1級ぐらいの実力はありそうな気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:03:20

    野薔薇兄貴は相性いいやつなら真人クラスでも大ダメージ与えられるから相手次第ってのはありそう。おにぎり先輩と真希さんは一級は無理だろうなと。強いやつ相手なら喉潰れかけるしと劣化パパ黒だしで

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:04:46

    真希さんは最初から2級の実力は余裕であるっぽいので推薦を受けるくらいの段階にはあるんじゃねぇかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:04:52

    釘崎はそもそもの戦闘が少ないのがね…
    ただ真人相手にクリティカル叩き込んでたし相性次第かな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:05:18

    曲がりなりにも推薦してるんだし、皆今後含め可能性はあるんだと思う
    ただその時点で確実と言えそうなのは虎杖伏黒とパンダかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:05:59

    野薔薇ちゃんはサポートがいれば格上にもダメージ与えられて輝くタイプ
    虎杖みたいな近接強くて部位奪ってくれるのがいいな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:07:45

    野薔薇が九相図撃破できたのは相性が良かったのと虎杖がメイン張ってたからだし安定性に欠ける以上彼女に一級推薦は早すぎたんじゃないかなと思う。単騎じゃなくて補助で輝くタイプだし

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:08:02

    野薔薇はメタ張れるときは強いだろうけど
    一級術師にはほとんどの一級呪霊とタイマンで勝てるのが求められるんでしょ?
    そう考えると難しい気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:08:32

    マキパイは準一かなって

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:09:01

    まあ今の真希さんなら一級は余裕だろうな…
    今は

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:09:23

    覚醒前の真希さんは眼鏡ないと呪霊見えない感じとれない時点で妨害関係なく等級相応だったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:10:10

    >>9

    一級呪霊になる堺が術式持ってるかどうかだし、呪力耐性が一般人並みだった当時の真希に術式持ちの一級を安定して祓えるかというと厳しいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:16:26

    >>16

    今の真希さん

    パパ黒相当の肉体

    虹龍を斬れる五億剣と同種っぽい真衣ソード+ハンガーラックの最高傑作

    だっけ?

    特級でも余裕だねこりゃ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:19:15

    >>19

    特級は流石に余裕とはいかなそう キングコング参照で陀艮はイケそうだけど火山は無理とかそういうラインな気がするからやっぱ1級上位とかじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:25:00

    釘崎は正直過小評価されがちだと思う、成長を加味したら準一級ぐらいはいけると思う。というか今の一級だって一級になってからも呪い祓いまくった上澄みにしか見えないからあれと比べてなれないって言うのは酷な気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:26:13

    虎杖が一級レベルなのは真希以上の身体能力と淀みない呪力操作によるものだからなぁ
    真希ならやっぱり二級、行っても準一級が妥当だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:33:04

    国閃経験者2名領域展開持ち一名、一年は全員将来性を加味してみれば推薦は妥当だと思う。そもそもすぐ一級になれるわけでもないし準一級になって経験を積むのがいいかなって。
    死の危険性は上がるがそうしないと実力も伸びないと思うし

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:19:14

    そもそも今出てきてる一級がみんな強いからね
    ナナミンの時点でかなり頼りになったのに、冥さん直毘人とかのトップ層はほぼ負けんだろうし
    絡め手気味なスタイルは夜蛾さんくらいだけど、ステゴロもなんだかんだ強いだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:22:12

    >>7

    釘崎は握力弱男にしてやられたのがマイナスイメージになり過ぎてる感ある

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:23:08

    >>20

    陀艮は恵が領域展開して必中消してくれたからなんとかなったけどなかったら身体の強度である程度持ち堪えるけど徐々に食われる魚の餌だと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:24:01

    弱男イメージよりよほど強男だからな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:25:09

    >>5

    パンダは異存ないけど、花御戦と渋谷で影薄かったせいか微妙に低く見られがちな気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:27:32

    まぁ虎杖、伏黒以外はまだ一級には早いかなって感じではある(一級になれる可能性はあるけど)

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:29:08

    >>9

    まぁ準一級から順当に推薦受けた方がいい感じはする

    不完全なギフテッドだけど学生で二級相当は結構強いし

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:29:24

    上層部的には伏黒とパンダは一級になっても問題はなさそう、宿儺の器の虎杖は保留と思ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:29:44

    >>29

    そもそもすぐ一級になるんじゃなくて準一級っていう過程があるからね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:30:43

    >>30

    推薦ないと準一級にもなれなくね?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:31:30

    真希さんがそもそも四級にいるせいで実践経験積ませてもらえなさそうだもんね…

    基本的にあのずた袋レベルの雑魚の相手させられてそうではある。この後のデッカい呪霊確か夏油が使役した特別性の呪霊だし(乙骨の学生証持ってたし「小学校の件もオマエか」って五条先生呆れてたし)



    伊地知さんたち有能だから格上との戦う機会ほんとなかっただろうなぁ真希さん。いくら上のやつと戦わせたくても階級が四だから色々融通効かなそうだし。伊地知さんも真希さんの実力は承知でも任務を回すわけには行かなそう家からの圧力で

    >>6

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:34:50

    パンダ上層部に嫌われてる様子ないんだよね
    呪骸が呪力を産み出して人間側についてるの、気味悪がりそうなもんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:35:19

    >>33

    確か狗巻棘先輩の準一級昇進も推薦ありきなんだっけ。0.5巻で日下部さんが推薦したから成れたとか書いてあったハズ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:36:26

    >>33

    そもそも呪術師の昇級は全部推薦制だしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:40:21

    こう書いてるね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:46:28

    >>27

    だからってマコラ自爆カマすのはビビり過ぎじゃないですか伏黒さん

    マコラ初披露が握力弱男だったのは今でも違和感しかない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:47:34

    棘先輩と加茂先輩はすでに二名以上からの推薦と任務をこなして適正アリって判断されてんのか
    地味にかっこいいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:47:48

    >>39

    あの時消耗しまくっててまじでかつ見込みなかったから妥当じゃない?

    どうせ殺されるならせめて一人道ずれにの精神で

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:48:48

    >>39

    何もしないで一人死ぬよりかは呪詛師を道連れにしたほうが良心的だし…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:49:48

    あのときの伏黒めっちゃ斬られてたからな不意打ちで

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:51:07

    >>39

    あの時の伏黒の状態見たらわかるやろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:53:59

    >>39

    救護や雑魚散らしもやって3連戦で深手を負ったところに不意討ちの瀕死だからしゃーないやろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:56:22

    言うて鵺で離脱とか手段は無くも無さそう
    送りバント根性が抜けてないというか諦め早すぎな気はしないではない

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:58:06

    >>39

    本気で言ってるのか冗談で言ってるのか分からねえ…

    伏黒自身で倒せないマコラ出すなんて被害広がってたじゃん!無責任!(実際マコラは伏黒とサイドテール殺したら自動で消える)って言ってる人と同じレベル

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:59:16

    正直猪野くん舐めてたけど0観て強いわってなったからな
    あの火力は推薦受ける資格あるよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:59:58

    >>25

    釘崎は真人戦のせいもあるかな

    スイッチされたとはいえ、偽真人でも怪力があるんだから避けないと不味いのに顔面触られるという

    フィジカル不足が東京校ドベなのが評価に響いてる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:01:10

    >>47

    >伏黒自身で倒せないマコラ出すなんて被害広がってたじゃん!無責任!(実際マコラは伏黒とサイドテール殺したら自動で消える)って言ってる人と同じレベル


    マコラから波及した被害については何も言われてないけど、流石に被害妄想入ってない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:02:20

    >>46

    治療のため家入さんとこ向かうと呪詛師に追跡されて負傷者が危険に晒される可能性もある

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:03:03

    >>50

    ちゃんと読んだ?

    そういう被害妄想を言ってた人がいるって話

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:03:40

    >>50

    同じことを言ってるじゃなくて同じレベルのことを言ってるって話な

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:04:25

    >>24

    楽雁寺学長のギター叩きおってるし、元ネタ的に格闘弱いのはない

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:05:16

    呪詛師の人数も能力も特定できてないからうかつに家入さんのところに駆け込めないんだよな
    だからナナミンもサイドテールボコって質問してたわけだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:06:19

    >>54

    あれ楽巌寺学長が殴るのに使って折れたんだと思うの

    こっちも元ネタ的に

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:06:32

    離脱と治療に駆け込むって別では

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:08:00

    >>57

    離脱して大怪我負った状態でじっとしてるのか?血を垂らしながら?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:08:29

    >>48

    他の一般術師と比べるとめっちゃ強かったよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:08:31

    まあ追跡されるわな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:09:07

    出てる準一級は
    加茂くん、メカ丸、歌姫先生、狗巻くん
    準一級以上が長寿郎、蘭太くん
    準一級なら一芸強ければいける感じがする

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:11:14

    >>17

    いや妨害なければ二級相応ってのは言われてる

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:12:17

    >>20

    完全なフィジカルギフテッドは1級以上特級未満って感じはする

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:12:34

    >>58

    止血ぐらい自力で出来るだろうし、そもそも飛べる相手の追跡って時点で相当難度高い

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:15:30

    伏黒と弱男関連の話やめろ
    スレの趣旨理解してんのか

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:18:05

    釘崎は本拠地にとどまって遠隔芻霊ぶちかますのが強そうなんだけど
    本人の性格的にも呪術界の認定システム的にもそういうのはあんまり許容されなさそうなんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:18:38

    野薔薇は遠隔チクチクならめちゃくちゃ強いと思うんだけどな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:18:43

    一級になるにはまだ早いっていうけど棘みるにそんな早く一級になれるわけでもないし
    準一級になって成長促すと考えれば比較的妥当じゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:21:51

    >>68

    それはある

    3、4級じゃ軽度な任務しか当たれないのに急に特級任務とか当てられるクソ使用だから

    鍛える意味でも推薦は必要

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:23:27

    まぁもう一級を目指して任務を遂行するみたいな展開はこないまま連載終わるんだけどな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:23:50

    楽巌寺学長の台詞的にも準一級と一級の差は大きいみたいだしな
    最初は一級のサポート受けられるんだし二級を超えられそうな人材はとりあえず推薦して上の呪霊に対応出来るか見極めるために早めでも推薦するのは理にかなってると思うわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:24:44

    >>34

    0巻真希は唯一の強みのフィジカル面でも不意打ちで眼鏡と呪具振り落とされていたから、乙骨がいなかったら詰んでたわけだし、本当に弱かった思う、多分三級が妥当。

    二年生真希は一年の時に比べてそれなりにパワーアップしたと思うけど、せいぜい二級レベルだったと思う。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:26:35

    他の術師との横のつながりも作れるから推薦しとくのはアリかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:26:51

    呪術師でも出世に積極的なのが大多数じゃないだろうし(危険がすごいから)
    意欲のある人はガンガン取り立てそうな気もする
    早く死んだら結局俸給も安く済むしね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:29:28

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:31:42

    釘崎は1級の面子に比べたらかなり落ちる
    術式が強くてもまだまだゴリラ力が足りない

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:32:59

    日下部は下級術師でぬくぬくやろうとはしなかったのかね
    蝶野に推薦されたとかで断れなかったのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:33:12

    正直歌姫先生とかタイマンで準一級呪霊と戦うのかなり危ない感じする
    術式がその分強力なんだろうと脳内補完してるけどね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:35:30

    >>76

    一級の面子と比べるのが普通におかしいんだ……

    あいつらは一級になってそれからも呪い払いまくった上澄みなんだし、

    鍛え切った状態の奴らとまだまだ発展途上の連中だから普通に虎杖や伏黒だって

    一級術師より実力が劣って当然ではあるんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:38:22

    >>75

    作中に書いてないことまで考え出したらキリがないよ。等級の誤認があるから上げられないなんて言ったら誰も等級上がれないよ。

    覚醒前の真希が2級相応なのは冥冥だけじゃなくて五条も認めてる

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:40:15

    過小評価されがちだけど交流戦時点で三輪から二級呪霊をなんなく倒せる冥冥からはさっさと二級にでも上げればいいのにって見立てのニュアンス的に真希は身体能力だけで余裕で二級の実力があるでしょ
    そこから準一級までの壁が大きいだけで

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:40:21

    一級相当の術師と任務ができるのはいい経験になるよね
    少年院の時なんて特級が出たのに一年生三人で対処するハメになったしさ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:44:46

    順調に成長していったら野薔薇は一級呪術師だったよなぁって思う。

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:45:25

    メカ丸のりとしが準一なのはわかるけど棘先輩がピーキーの極みみたいな能力して準一だからよく分からん
    対呪霊の格付けだし知性の低い呪霊とタイマンなら大抵勝てるって評価なのかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:45:28

    >>51

    学長いるし大丈夫でしょ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:45:57

    >>83

    過去形やめろ!

    まだ死にたてホヤホヤなだけだ!

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:47:16

    >>55

    ナナミン関係なくね?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:49:39

    >>87

    伏黒が安全地帯行かなかったのと七海がサイドテール尋問したのが同じ理由って意味だろ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:58:36

    狗巻先輩活躍することほぼないけど体術にも長けてるらしいし
    そのへんで雑魚専要素を補ってるんだろう、たぶん

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:06:17

    真希は呪具使いという前提に無理がある
    強くなるには強い呪具がいるだろうけどよほど強くならないと貸与も買うのも難しいだろう
    禪院家の呪具使い放題になってれば相当強くなれた可能性もある

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:11:52

    当時の真希さん評が低いのは低級の攻撃かすったら致命傷になる紙装甲がネックだったのもあるだろうね
    攻撃力は2級以上と認めてた人は多い印象

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:32:00

    真希さんはとりあえず二級あたり、虎杖は十分一級っていう冥さん評が一番的確だと思うわ
    野薔薇はフィジカルが弱くて真希さんは術式に対する対策がなさすぎてキツい
    準一級の面子見るにサポート特化でも準一級まではいけるっぽいけど、一級にあがるには敵を即殺出来る攻撃力か、あるいは敵の攻撃に耐久出来るフィジカルか回避・防御手段がなきゃ無理

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:40:35

    >>75

    いや普通に冥冥がさっさと二級に上げればいいって言って、五条もそうしたいって言ってるから既に二級以上なんだが

    高専の時はともかく本編なら準一級呪霊と戦えるぐらいはあるでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:41:46

    虎杖はおさわり厳禁でも真人とやりあえる時点で一級だと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:46:19

    >>72

    >0巻真希は唯一の強みのフィジカル面でも不意打ちで眼鏡と呪具振り落とされていたから


    眼鏡は死守してたしあの呪い里香ちゃん(並の呪霊なら一瞬で殺られるのは夏油戦でわかるし)にじゃらつかれても乙骨が帳の外に出るまで耐えれた有能くんだから許してあげて…呪術世界は強さと隠密性能比例してるところあるし…(狗巻棘が交流戦で花御の接近に至近距離まで気づかなかったことから推測。まぁ花御自体が呪霊家族の中で一番おとなしいってのもあるんだろうけど)

    >二年生真希は一年の時に比べてそれなりにパワーアップしたと思うけど、


    多分したよね。狗巻棘先輩の喉の耐久力も0と交流戦比べるとだいぶ上がってるし(『爆ぜろ』と『動くな』『吹っ飛べ』にだいぶ呪言としての差があるのはわかるけどあの魚と花御だとだいぶ呪力の質が違ってそうだし花御相手にヒット&アウェイ戦法が取れた時点でだいぶ喉進化してそう。

    改めて強さの描写がちゃんとしてるよなぁ0巻。0巻って確か呪術廻戦連載開始前の読み切りらしいのに本編と見比べて異常なのがミゲルと乙骨の反転術式くらいであとはちゃんと本編と釣り合いが取れてる…そこもミゲルと乙骨夫妻が特別って最初から断言されてるしマジですごいな)

    >せいぜい二級レベルだったと思う。


    まぁどんだけ游雲とか使って攻撃力上げようと紙耐久なのは動かしようのない事実だもんなぁ…1話で伏黒が「…頭まわんねぇ…ッ‼︎」やってた二級呪霊の攻撃に耐えられるイメージちょっと湧かないし。天与呪縛の肉体がある分一発で死にはしないだろうけど戦闘続行は無理そう

    0巻のゾンバさんなら(夏油の指示で手加減してた可能性踏まえても)攻撃速度的に距離詰めて游雲で殴りゃ倒せそうだから武器の性能とか色々見積もって

    二級〜準一級くらいの実力って考えていいのかな

  • 963422/01/15(土) 18:49:02

    >>95

    すいませんコテハンつけんの忘れてた。自分34です

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:52:40

    まあ、一級術師に認定されるには相応の任務をこなす必要があるし、そんな任務は判定する人間も同行することになるから、経験積ませて成長してもらうことを計算してたんじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:00:10

    >>36

    合ってるよ担任する前にしている。

    >>66>>67

    メカ丸の時にパンダが呪力出力からして本体が近いと判断してるからあんまり遠いと多分効果が下がると思われる。

    >>84

    加茂が呪言は対呪霊に特化した術式言ってるからそうじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:16:29

    どうして推薦したんだっけと思ったけど
    後進の育成のひとつとしてのパワーレベリングがメインなんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:52:30

    内通者とか他党を組む呪霊とかきな臭い展開がつづいていたから1級推薦は五条が後進の育成を急いだ面はあると思う
    楽巌寺が推薦を聞いた時の反応も「1級の価値をわかっているのか?」という反応だったし平時ならありえない推薦メンバーだったんじゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:57:22

    >>98

    共鳴りは距離制限緩いって言われてるから多分問題ない

    ただ希少部位使わないと火力が大分落ちる(九相図戦で格上減衰の影響もあるとはいえ血からじゃ命に問題ないレベルにまで下がってる)から結局それを得るために近づかないとダメじゃね?って感じ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:00:05

    >>91

    デメリット知らないであろう冥さんも知ってるであろう五条先生も二級って評価だから、本当にちょうど二級くらいだったんだろうなって気がする

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:13:43

    ぶっちゃけ野薔薇に関しては過小評価されてるんじゃなくて過大評価されてる印象のが強い
    サポートとしてはかなり有能だと思うけど等級とかの話だと単独での戦闘力の評価になるしその点だとあまり高めに見積もれないわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:28:22

    >>103

    現状パワー不足は否めないけど伸びしろはあるとおもうよ、偶然だろうがなんだろうが黒閃も決めてるし

    強くなる気概もあるわけだし、戦闘センスもあるからあとはフィジカル鍛えたりしたら実地の訓練すれば

    化けると思う。

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:37:36

    >>104

    黒閃をしたものとしてないものでは呪力の核心との距離に天と地ほどの差がある、

    といってるあたり本当にけっこう成長に重要だよな、東堂は黒閃決める前とは

    術師として別の次元に立ってるみたいなこと言ってたし。

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:41:36

    >>103

    少年院のときに雑魚呪霊に囲まれてボコられてるのが印象悪い上、そっから基本の戦闘力が増したイメージもないからなぁ

    順当に強くなった虎杖、伏黒と比べると物足りないにも程があるというか

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:42:34

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:42:59

    >>106

    戦闘訓練受けて黒閃決めた

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:44:28

    >>1的にはこの時点での評価やろ?

    伸び代含めるなら別だが、それなら準一級までいけるかどうかはそもそも二級以下と準一級を分けられる基準となるような描写はないから判断するのは各々の印象や贔屓以上のものはないやん


    作中で明言されてないけど、三級から黒閃発動して成長できてる野薔薇、準一級を倒したパンダあたりも含めて全員二級はあると思うが

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:47:01

    >>108

    なんかいきなり黒閃出したのは驚いたけど、体術ちゃんと伸ばさんと事故って死ぬだろう。だから基本って書いた

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:50:01

    >>110

    一応何か月かはパンダ先輩と近接訓練受けてたし少年院と同じってことはないんじゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:52:01

    成長性という点でいったら黒閃決めた釘崎、虎杖、領域持った伏黒
    は成長性高いと思う。

    パンダは実力はかなりだけどどう成長すんの? 真希はあのままだったら成長性あんまなさそうだな、
    強いて言うなら必死に鍛えるぐらいかね

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:55:44

    正直冥冥があそこまで鍛えられてんだから釘崎があそこまでいけない道理はないし、
    将来的にはフィジカルも上がるんじゃない? 素を鍛えれば呪力での強化も強まりそうだし……

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:15:24

    明言されてる範囲で整理してみるか
    前提:作中評価が正しい
    推薦されたタイミング:渋谷事変の三週間前以内
    ※なのであまり変わらんだろうということで渋谷事変序盤での評価は含める
    ※発表されてる時点より弱体化してる描写はないのである程度成長してる扱いだがその等級内におさまる可能性も考慮

    虎杖…一級(充分一級クラス)
    伏黒…二級〜一級(領域展開可)
    野薔薇…三級〜一級未満(黒閃経験あり)
    真希…二級〜一級未満(真衣がいる限り強くなれない)
    パンダ…準二級〜?

    一応、明言されてる範囲に絞るとこんなもんだね

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:16:58

    釘崎は推薦受けるのちょっと早いかなって気がしなくもない 黒閃決めたから一級に上がるポテンシャルはあると思うけどね 

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:23:09

    >>115

    五条の思惑的なこと考えると


    宿儺の指集めるために虎杖昇級させよー

    伏黒も釘崎も特級倒した実績はあるんだし強くなってもらう必要あるなーとりあえずこいつらも一級推薦して重めの任務こなして貰って成長させよー


    って感じじゃないかね、経験則上ピンチになるほど成長しやすいとか思ってるかもしれん

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:23:24

    >>111

    まあそうだが、言い換えれば数ヶ月しか訓練やってないし、その成果だってあるのかないのかもよくわからん状態で一級って言われても、いまいちピンと来ないのよね

    黒閃も決めるなら、なにかしら前触れや伏線も欲しかったし

  • 11822/01/16(日) 00:30:38

    >>117

    前触れというかきっかけは明言されてるね、腐食の術式が晴れた痛みで深く意識が研ぎ澄まされたのが原因、これ以上の理由はつけれないかな理論上は偶然起こりうる現象でもあるし

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:32:09

    >>116

    八十橋見ると実際釘崎も伏黒もピンチで開花したから間違いじゃないのがな……

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:33:28

    パンダ、ほぼタイマンでメカ丸に勝利してるし火力もあるし精神的にもちょっと非人間的だけど安定してるし
    ついでに呪骸だから欠損も意に介さないしとアタッカーとしてはかなり優秀だよな推薦もわかる
    欠点はなんだろう
    ほぼバニラだから搦め手に弱いこと? でも毒とかは効かなそうなんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:35:24

    >>120

    どう成長すんのか分からんこと、

    鍛える筋肉ないし、食ったもの呪力に変換するらしいからたくさん食べるとか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:37:44

    >>117

    いや西宮戦で成果出てたよ

    まあ飛行能力で相性有利とれる、だけど複数のハンデありで戦ってる、さらに本人は二級だから、成果がどれほどのものだったのか?は深く考えるとワケわかんなくなるが

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:41:53

    魔女っ子も攻撃手段判明して株そこそこ回復したが、それまでは割と微妙扱いされてたよなぁ。実際は二級相応に強かったけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:45:54

    >>123

    交流戦はどいつも殺さんように手加減してるから本気じゃないんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:49:24

    術師は準1級2級で頭打ちになることが多いらしいし
    一級推薦を受けられなくて行き詰まった・受けれたけど落ちた術師
    一級推薦受かって準一級にはなれたけどそっから成果が上がんなかった術師
    みたいな人が多いんやろな

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:51:28

    >>117

    もやし乙骨は呪力抜きでかなり成長してるから案外馬鹿にできんぞ、あといきなりで前触れや伏線もなかったっていってるけどこれは前触れじゃないのか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:57:06

    >>126

    そういうんじゃなくて欲しかったのは成長フラグだな

    伏黒の領域展開は成長のカタルシスあったけど、野バラにもそういうのがあれば一級になるの納得できたかなと

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:57:40

    まあこの時の野薔薇と真希は準一級はあるって断言するのは流石に贔屓かなあ
    一級未満なのははっきり言われてるんで、「最大でも準一級」くらいしか言えない

    成長性の話をするなら準一級と一級以上の差として黒閃経験あるかが例として出るくらいなのとフィジカル限界まで鍛える+術式と向き合うで冥冥が一級として花開いたとのことなので、まず間違いなく野薔薇はポテンシャルある
    真希は真依との設定で微妙

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:04:30

    >>127

    まあ呪術の成長って割と突発的に跳ね上がること多いから、真人の瀬戸際、五条の死にかけ、痛みや間近の死は最も呪力の確信に近づいてるんだと思ってる

    推薦に関しては……まあすぐ一級になれるわけでもないし成長性を加味しての判断だろうから多少はね

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:08:36

    2級と準1級の一番の差は当然だけど呪霊だよね
    準1級呪霊からは術式を扱い始めるから、ある程度いろんな攻撃に対抗できる術がいる(ステゴロ性能を上げるのが基本?)
    2級以下ならせいぜいデカい硬いくらいだろうし、手札の種類がそこまで必要ないんだろうね

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:10:20

    一級推薦=一級術師ぐらい強い

    じゃなくて

    一級推薦=ある程度の実力と一級になれるレベルポテンシャルを秘めてる

    だと思ってる。
    だからこそ危険任務に向かわせて成長を促すって感じなんじゃないかな?
    少なくとも五条の目的はそれでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:21:00

    真希と野薔薇はナナミンがついてくるなって言ってるから二人ともその時点では一級には足りてないと思う
    伸びしろとか含めたらどうか分からんけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:31:56

    >>132

    一級のたりてないのはまあ考えるまでもないし誰もが思ってると思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:09:37

    五条的には歯ごたえのある単独任務で圧倒的成長してね~くらいの感じがするけど
    危険も一気に跳ね上がるだろうしこれは五条特有の過剰評価なのかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:14:59

    少なくとも二級術師二人が一級案件に挑んだら片方死んでもう片方は逃げ帰るレベルですね
    ナナミンと灰原がまさかの遭遇した呪霊、ファンブックで一級呪霊相当で確定したんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:50:44

    まあ正直言っちゃなんだが野薔薇は本当に過大評価されてるというか
    血塗戦は格好いいからよくよく考えたらって感じだけど、真人戦の方は雑誌掲載当時から野薔薇の攻撃が火力方面で貢献したわけじゃないのに何故か大ダメージ与えたことになってるし未だに誤解してる人がいるしっていう

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:58:49

    >>134

    でも成長を急かすのは分からないでもないよ、本来もっと気長にできたのに特級の大量発生と

    目的不明の計画のせいで早急に成長を促す必要があったし

    三人ともある程度実績と結果を出して成長してるから危険に追い込んで更なる成長を促そうとしてたんだと思う。

    五条はポテンシャルに対してだけは過剰評価じゃない正統評価だし


    ぶっちゃけあの状況下なら多少のリスクを折ってでも成長させないとってのもまあ納得いく

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 03:10:29

    >>136

    このスレではそこまでじゃない?

    このスレでの野薔薇の評価は基本黒閃による呪術の核心へ近づいたという事実、

    センスやメンタル、あとは冥冥という前例がいるからこそフィジカルやらの将来性で現在の実力じゃないし、

    正直流れによっては準一級になれる可能性はあったと思う。


    いってしまえばこれだけの将来性はあるから一級推薦して成長を促したらいいって話、呪術師は窮地に伸びる例

    も多いし。異例の速さでの昇級に関してはまあ五条のまだ見ぬ特級への焦りは入ってると思うけど。

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 03:23:09

    >>138

    いやまあスレ序盤や他所見てるとそうは思わないかなあって感じだったんだが他所まで含めるなら言うべきではなかったかな、すまん

    とりあえず自分も伸び代は描写や説明がちゃんとあるんでかなりある方だと思ってるよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:07:14

    >>19

    特級は事前準備とか無かったら普通に負けると思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:50:33

    特級呪霊の幅が広すぎるから、特級撃破したってことは1級くらいの実力はあるやん!と思いがちなのが問題なんだろうな
    原作読んでると微妙だけど、自然呪霊でもない特級呪霊なら7割くらいは一級術師単独で倒せるくらいのバランスでしょ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:13:08

    最近の見てると虎杖伏黒はどう考えても1級あるよな
    虎杖の肉体強度から繰り出される体術はたしかになまなかな術式よりよほど恐ろしいし
    伏黒も体術できん訳じゃないし一対多を容易に覆す式神術に言わずもがな領域展開
    パンダは車になんかやられてたしまだ準一級くらい?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています