SEED三馬鹿の話になるとほとんどが旧組の話題になるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:14:19

    こっちのトリオも好きなんだ
    兄妹っぽくて

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:17:53

    2話でアウルが「遅れてる。バス行っちゃうぜ~」って煽るような軽口叩いても和気あいあいとしてるの前作の連中に比べて仲いいなこいつらってなった

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:20:14

    アビスが早く死に過ぎでびっくりした。マジでこれで終わり?ってなった

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:21:12

    旧三馬鹿は純粋に敵陣営として出てきてまっとうに主人公たちを苦しめて散ってくけど味わいがあるキャラって感じで語れるけど、こっちの三馬鹿はステラとシン関係やフラガ仮面のせいで粗探しみたいなことになるから話しにくいのはたしか
    今ならまっとうに話せるのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:21:17

    そりゃブーステッドマンの皆さんと違って多少戦闘スペックが下がってもまともな人間性があり兵隊としての運用能力が上がったことがウリだからな。なのでブーステッドマンみたいなスペックゴリ押し運用をさせると本編みたいにロクに戦果が出ない

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:22:25

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:23:47

    ステラはぶっちゃけシンよりこっちの二人との組み合わせのほうが好きだった(カプ的な意味じゃないよ)

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:23:51

    旧三馬鹿は喧嘩しながら何だかんだで連携取れてたけど新三馬鹿は機体のせいでロクに連携取れないの酷くない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:24:46

    MS強奪任務をやらせるのは良かったけどその後継続して奪ったMSに乗せるのではなく連携に向いたMSを用意してそれに乗せるべきだったと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:25:06

    まぁ記憶処理されてるんだから性格処理もある程度されてるのもあって、いがみ合うようにはならないようにしてるんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:25:10

    キャラとしてはまぁ好きなんだけど話題映えというか「強い」のはどう考えても旧三馬鹿なんだよね
    話題になるのが「この関係性が好き」とかじゃなく「こいつらやべえつええ!」だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:25:39

    崖の上から「ステラーどこだーこの馬鹿ー」って叫んでるアウル見てるとなんだかんだ仲良さそうで微笑ましい

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:26:42

    良くも悪くも旧三馬鹿が色んな意味で強かったんだ
    キャラ的にもMS的にも

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:27:33

    放送開始当時はアウルはルナマリア辺りとくっついたりするのかなって思ってた
    イケメンで子供っぽかったから姉キャラと、みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:27:40

    ステラが迷子になったときに二人して探してたのスゴい兄ちゃんしてて好きだったな。
    スティングがシンに対して普通に接してたのがなんか印象的だったな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:27:41

    ブーステッドマンと違って人間性があってそれが故に連携をはじめとした柔軟な任務対応能力があり…って話なのにMSは連携もクソもない強奪品の使い回しだし記憶処理やらで特徴の人間性もズタズタでと完全に使い方が悪かった。ちゃんと設定通り運用してたらもっと強かったと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:28:59

    カオスとアビスとガイアってどう見ても一緒に運用するMSじゃないのが良くなかった
    一人は空中行って一人は海行って一人は地上特化ってどう連携すりゃええねん

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:30:02

    >>13

    他キャラとの絡みがあんまりないだけに個としてのキャラが濃いんだよなあいつら

    新三馬鹿は逆にスティングとアウルにあんまりキャラとしての強い個性がない

    スティングが兄属性でアウルがやんちゃ、ってくらいだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:30:08

    ステラ捕まってから登場するたびに死んでいくからな
    3人組すぎて欠員出るだけでメンタル修復間に合わんかったんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:30:43

    エクステンデッドの設計をした人は誰か1人がやられたりしてもその怒り力に…とか考えてたのかなあ。まあ記憶消すんですけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:32:38

    >>18

    基本的に三馬鹿で暴れてキラ達と戦って撤退って流れなんだけど

    薬切れになったり、「お前またあの苦しい思いをしたいのか」って忠告したり、何だかんだでナタルも命令を聞いたり、「上乗んじゃねえ馬鹿」「うるせぇ馬鹿」とか言いながらちゃんと連携取ったりと飽きないんだよなこいつ等

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:33:50

    ステラ「ステラだけお留守番…」
    アウル「しょうがねぇじゃん。ガイア飛べねえし」
    ステラ「飛べるもん!」
    アウル「泳げねえし」
    ステラ「泳げるもん!」

    ここのやり取りほんと好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:33:56

    バジルール艦長はちゃんと人間扱いしてたのもあったのかもねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:35:23

    >>22

    微笑ましい反面そんな機体じゃあやっぱエクステンデッドである意味ないよ!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:36:25

    ステラがブロックワード克服して最初にやることがアウルのお母さん守ることなのが好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:36:52

    >>22

    ここのやり取り好きだけど今思うとこれってせっかく仲いいのに機体のせいで連携に難があるってのは本編でも示唆してたんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:37:40

    新3馬鹿は旧3馬鹿みたいな設定でクルーゼ隊みたいな立ち位置だったのが悪い
    中盤で退場しちゃうのを含めると、なんというか、こう・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:38:44

    素直に局地特化機じゃなくてGAT-X系発展機渡した方がよかったよなコレ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:39:01

    話がとっ散らかるから無くしたんだろうけど、エクステンデッド同士の絆だけじゃなくて一般連合兵達との話とかないと旧三馬鹿から弱くなっただけにしか見えないよなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:39:06

    小説版でスティングが死ぬ時見覚えないけど懐かしくて世話が焼けそうな少年と少女を幻視して
    面倒くさいけど俺が面倒見てやんなきゃな…みたいな感じで二人の元に行くの切ないけど好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:40:59

    小説版だとスティングもそうだけどアウルも記憶消されてもステラのこと死に際に思い出すの、ほんとこいつらいいチームだったんやなって

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:41:06

    >>28

    つまりスターゲイザーのスウェン隊と入れ替えせれば良いんだな!

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:42:21

    ブラウカラミティ!ロートフォビドゥン!ゲルプレイダー!
    我ら!

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:42:44

    想定運用ポイントがバラバラな機体のせいで
    本気出せない機体が一つはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:43:49

    >>33

    カラミティに予算ほぼ使ってほかはマイナーチェンジになった三銃士!

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:44:02

    味方撃ちしない強化人間の面汚し

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:46:33

    海に特化してんのにディープフォビドゥンからは逃げって姿勢のアビスは開発経緯からして微妙

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:47:18

    味方撃ちしないし協調性もあるので友軍や他エクステンデッドと連携できるのでスタンドアロンで投入するしかなかったブーステッドマンの欠点を解決した(ちょっと弱くなったけど)次世代型生体CPUエクステンデッド!!

    強みを活かしたシーンあった…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:48:16

    >>37

    でも戦果はアビスがトップのはずだから...

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:48:40

    ガイアとアビスカオスの利点がね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:48:55

    >>38

    潜入してあの3機強奪するのは旧三馬鹿には出来ないだろうから…

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:48:56

    >>38

    MSに乗せてるだけだからな

    こんなことならパイロット特化でも良かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:49:32

    アビスはフォビ青と比べ対艦・対空に向けてる感じよね
    戦果多いのはその関係かしら

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:50:37

    可変なら一期可変して上乗せてみたいなのができればね

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:50:41

    最初の強奪潜入くらいでしかブーステッドマンよりエクステンデットの方が便利!って描写がなかったのがなぁ
    精神が安定してるってことは尖った部分もないってことだから創作物の人物としてはどうしてもキャラが弱くなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:51:23

    >>43

    連合の船を沈めまくる想定なんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:52:04

    >>44

    ザフト製だから本来は合わない地形はグゥル乗せれば良いって発想だろうし…

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:52:04

    ぶっちゃけカオスアビスガイア強奪のメリットがねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:52:05

    そもそもあの3機ザフトも連携とか全く考えてないコンセプトモデルだろうし…

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:53:03

    >>49

    インパルスと状況に合わせて出すって想定らしいね

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:54:06

    >>35

    ほぼじゃねえ半分だ

    まあ最終的には予算オーバーしたがな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:54:33

    >>48

    インパルス以外は議長がわざと情報流したとかなんだっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:59:16

    戦略技術的に新型奪う意味あった?

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:00:05

    大義名分のために議長に奪わせられたというか…

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:00:42

    >>53

    アビスはもっと強いディープフォビドゥン系列があるのでほぼいらない。カオスはガンバレルがあるのでほぼいらない。ガイアはバクゥに苦しめられたので欲しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:01:08

    アビス➡早期退場
    カオス➡ムラサメに撃墜
    ガイア➡クライン派にパクられる

    MSの戦績もあんまよくないんだよな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:01:09

    なんというか撃滅!が印象にありすぎて

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:02:18

    G強奪はあれないとザフトのMSシグー止まりだし重要だった

    >>57

    連合のG出して欲しかったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:04:40

    MSに乗せるなら専用のMS用意すれば良かったしそうじゃないなら今後も潜入破壊工作主体で運用するべきだった…せめて機体がアクタイオンの3機とかならなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:05:54

    スパロボだとアウルがダントツで扱い悪くてまともに敵ユニットとしてですらスクコマ2とでZしか出てこず、Kだともう戦死済みでLだとシナリオ進行でオリ敵のアンノウン機に撃墜されたりで本当に散々
    スティングはアプリのX-Ωで救出されて生存があったこと考えるとマジでアウルは一回も救われてないなんなんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:06:27

    ジブリール無能では?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:08:35

    >>61

    アズラエルが戦死した後任だからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:09:05

    旧三馬鹿はOPで人相悪!こわってインパクトあったから印象に残った

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:09:19

    >>61

    まあはい。少なくとも本編みたいにテキトーに奪ったMS載せたりデストロイで大暴れさせる分にはエクステンデッドである意味が何もない。

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:09:55

    G兵器強奪は戦時中だから自然ではあるけど運命のは仮にも停戦中なのに連合の部隊が大っぴらにザフトの新兵器強奪という非戦派からしたら何してくれてんだ案件過ぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:10:02

    >>56

    というかカオスの主目的は宇宙での高機動戦闘だから地上での航空戦はできなくはないけど主目的じゃないんだよな

    逆にムラサメの主目的は最初から航空戦を想定してだから一応そういうフォローはできなくはない

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:10:13

    旧三馬鹿が終盤急に出てきた割りにはキャラ濃くて強い上に可哀想な過去をやらないから良い意味で容赦なく嫌えるという敵として完璧な存在だった
    しかも悪の3兵器がめちゃくちゃいい曲

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:10:30

    一応デストロイはクッソ複雑だから生体CPUじゃないと単独では動かせない筈

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:12:06

    >>50

    ミネルバがインパルス、セイバー、カオス、アビス、ガイア纏めて積んで運用するの非効率過ぎない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:12:08

    >>65

    実際弱みがあって強く出られなかっただけで大西洋連邦のトップはざっけんな!状態だったはず

    なんならガーティ・ルーの副官も徴用されただけの一般軍人だった筈だし


    終始ギルの掌の上でジブが躍って迷惑撒き散らしてるだけなんよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:14:37

    ストライクに対する他のXナンバーもそうだったけどインパルスが一人で何でも出来過ぎるからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:15:52

    汎用型と特化型だししゃーない

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:19:34

    1話から出てはいたけどまとまって活躍したシーンがあんま無いのと終盤居なかったのは印象面では不利かなとは思う
    旧は後半の登場だけど最終盤までいたし、鮮烈な初登場からラストに死んだクロトの断末魔に至るまで最後までチョコたっぷりだった

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:23:06

    序盤の敵、奪われたG兵器ってSEED冒頭のセルフオマージュなんだろうけどそしたらMSもあんな特化したのではなくてバスターやデュエル見たいなオーソドックスなやつじゃダメだったんですかね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:24:48

    >>73

    乗ってるのがアスランやイザークとはいえザクに苦戦してたのもあんまり強く見えない原因なんかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:29:29

    >>8

    例え、SEEDの段階で旧三馬鹿が新三馬鹿の機体に乗ったとしても本編より強くは無いやろうなと思うレベルでコンセプトから連携ができないの酷い。

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:35:56

    >>75

    言い方悪いけど新型乗ってても前大戦のエース達が操る汎用機に苦戦する程度ってのは敵役としてイメージ悪いよね・・・

    機体コンセプト等で説明出来るのは承知の上だけど見た目的に

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:41:23

    あと記憶最適化もよろしくなかった。あれのせいで欠けたメンバーがいる=コンビネーションに不足があることが抜け落ちてしまい常に欠員がいる穴の空いたコンビネーションをやる羽目になったし

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:55:31

    >>9

    カオスは宇宙戦が本領だけど、地上での空中戦も視野に入れてるから別にそのまま運用でも問題は無い

    ガイアも地上に降りてからなら、そもそもMS形態のあるバクゥみたいなもんだからそのまま運用でも問題無い

    アビスも水中戦および水中からの急襲がメインではあっても、本体がカラミティみたいに動く砲台だから実際は割とドコでも使える


    だから扱えるなら下手に連合の量産機に乗せるよりは基本スペック的にはそのまま使ってた方がではあった

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:02:03

    >>77

    つっても種死のザクって見た目こそ宇宙世紀の一年戦争時代のザクとほぼ同じだけど

    中身は種時代のガンダム機を普通に超えてる高水準機だし、カオスらセカンドステージ機ともパイロット次第じゃ互角以上に戦えるポテンシャルがある設定だから

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:27:01

    >>80

    設定上高性能ってのは分かってるんだけどザクって名前使ったせいで20年以上培ったやられ役ってイメージは払拭しにくいんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:28:22

    >>80

    ザク=やられ役の雑魚って印象が強いけど種世界のザクって普通に強いんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:30:20

    >>81

    スパロボとかでも強いのはザクⅢだったからなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:51:30

    ステラはデストロイで死ぬのが確定事項だったろうから仕方ないとしてもアウルかスティングは最後の方まで絡むべきだったよなぁって今でも思う
    ブーステッドマンよりも悲しき過去がやりやすいメンバーだったのに早々にいなくなったせいで旧三馬鹿よりも悲壮感が薄い

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:16:14

    >>80

    冷静に設定資料見れば苦戦しても問題ないと思うんだけどね…

    それでもやっぱザクに苦戦するというインパクトはザクと渡り合うだと…!?じゃなくてザク程度に…!?になっちゃうんだよね

    見た目と名前が悪い。本当に悪い

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:29:07

    >>15

    ステラを助けたのがザフトだと分かったらスティングがアウルに(余計な事を言うなよ)みたいなアイコンタクトをしていたな。

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:56:50

    ザクが強いから苦戦したっていうけど旧もゲイツボコってたよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:33:50

    >>87

    ゲイツは配備されたのが末期でパイロットが乗り換えに慣れて無かったり、性能面も機体スペックより武装重視で伸ばしてるから事情が全然違う

    ついでにパイロットも新はアスランやイザークが乗ってたの相手にしてるのに対して、旧のほうはモブが乗ってるのが相手

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:01:44

    >>69

    元々カオスガイアアビスはインパルスのシルエットにする予定だった

    無理だからMSにさた

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:09:15

    この3人生き残るスパロボ作って偉い人…

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:13:29

    甲板でバスケしてるの
    整備兵が見てるのがなんとも…

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:19:37

    >>78

    だからカオスがムラサメにあっけなくやられたんだってここのスレで見て目から鱗だった

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:24:16

    記憶弄られまくる前のスティングが強化人間としては傑作レベルに安定してて、アウルも十分に落ち着いてる方だったから、当人のトラウマを利用してるらしきブロックワードが死で二人に比べると言動が幼いステラがラボに送られるまでの背景を想像しちゃうとなあ
    記憶消されちゃうのがブーステッドマンと比べても悲しい点だよね あいつらは確かなアイデンティティは持ってたから

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:30:08

    仮にブーステッドマンも戦闘のたび記憶消去されるって設定だったらもっと早くやられてそうだもんな
    経験の記憶って大事だよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:43:16

    このレスは削除されています

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