ざまぁ展開って

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:09:19

    言い方悪いが、一瞬の娯楽としてはそれなりに楽しめるけどそれだけ。あと敵が馬鹿とかだと、こいつはざまぁされるために用意されたのかと思って憐れになってくるし冷める

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:09:52

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:10:29

    >>2

    単なる感想だろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:10:51

    漫画のボス格とかも原則倒されるために生まれてるわけだしそれは前提だけど
    醒める気持ちは分からなくもない
    結局は描写よね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:14:47

    >>4

    描写のおかげで倒されてもこれは良い敵だったなってなるし、だからこそ悪役が人気の作品も多いわけだからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:16:26

    話の流れで主人公とぶつかって結果的にそうなたのではなく、ざまあ展開をやりたいためにキャラを馬鹿にしたんだなってのが見え透いてる作品って読んでもすぐ忘れる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:17:39

    ぼくちゅう『悪戯の定義』
     1.相手に怪我を負わせてはならない
     2.しかけられた相手も笑えなくてはならない
     3.相手が弱者であってはならない
     4.償いができないものは悪戯ではない

    気持ちよく笑うにはやっぱ相手を落としすぎちゃ駄目だよなって

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:20:15

    こういうスレで作品名出したらアンチで規約違反なんだよね
    思いつく作品があっても

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:22:27

    >>8

    結局は前後の文脈とスレの人間がどう捉えるかよ

    規約違反のスレ全部消したら9割9分消えるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:23:59

    ざまぁといえば婚約破棄モノだけど
    王子とその取り巻きがとことんクズとか、呪いレベルの阿呆とか
    ゲームに転生した、とかの設定なのにその設定と矛盾するほど愚かになってるのは呆れる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:25:10

    婚約破棄系のざまぁは男が軒並みバカにされてて何だかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:26:11

    >>9

    消えねえよバカかお前

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:27:28

    無理やり婚約させられたおっさん(デブハゲだけど主人公の好み)を愛でる作品かと思ったら
    原作主人公筆頭に自分に歯向かう馬鹿をザマァするのが主軸だった時は本当悲しかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:27:30

    >>11

    主人公の努力を見守って陰ながら援助して最後に主人公に告白するヒーローだけは賢いんだよなぁ・・・

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:28:34

    >>14

    最後に助けてくれるなら最初から助けてほしいけどね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:28:45

    >>13

    ああ、分かるわ・・・

    毛色が違うし面白そうって興味持った後に露悪的な話になっちゃうと「うへぇ」ってなるんだ・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:29:18

    某スカッとしないやつもそれを感じて合わなかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:29:33

    ざまぁするならせめてタグつけるか題名に書いててほしいんだけど、意外とタグつけてない人いるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:29:41

    けど現実世界も処刑が娯楽だった時代あるし…
    何なら今もネットリンチとかあるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:29:58

    >>15

    まぁその辺はだいたい都合のいい理由が設定されるよ

    ようするに主人公は自分が努力して幸せを掴んだって過程をやりたいんだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:29:59

    >>11

    女もバカにされてるから

    取り敢えず逆ハー作る転生ヒロインとか

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:31:51

    日本語が話せないロシア人美少女のやつはキャッチフレーズが直球でざまぁをかませだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:31:55

    ざまぁ主軸の作品はザマァするキャラを引っ張ってもくどいし退場させたらストーリーラインが宙に浮くしで長期の物語展開には向かない気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:32:11

    >>21

    ああ、ごめん。婚約破棄のものって乙女ゲームの世界にされてることが多いから攻略キャラって設定にされてるのにバカなのが引っ掛かるなと思って。はしょりすぎた

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:33:21

    >>23

    短編向きだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:34:27

    ざまぁ展開ってスカッとしたいために読んでるのに、読後モヤモヤしてしまうと何のために読んだのかわからくなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:37:54

    >>24

    それな

    乙女ゲーの世界で乙女ゲーの攻略対象なのにまるで魅力が無いキャラの多い事



    あと過剰なまでの制裁が加えられるざまぁ要員たち

    継承権・相続権の剥奪は当たり前、迫害されたとはいえ無関係の国民ごと亡ぶまでいっても

    気にせず幸せに暮らせる主人公はサイコパス気味で怖い

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:38:13

    主人公に敵対する奴はみんな馬鹿って成っちゃうと作品世界全体がチープに感じられちゃうんだよな
    敵には敵なりの正義とかそうせざるを得ない理由とか欲しいし、主人公が出し抜かれて負ける・負けかけるような展開も欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:40:14

    >>13

    該当作品が1つしかわからん

    デブハゲを愛でるかとがほぼ答えすぎるw

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:40:58

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:43:36

    存在しないものとは言え題名がそうなってる以上、乙女ゲームも好きな人間からしたらあんまり男を無能にされると、そんなの乙女ゲームの攻略対象って言えないでしょって突っ込みたくなるんだよね。悪役令嬢の存在有無よりそっちのほうが引っ掛かる

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:44:30

    >>27

    国がぐちゃぐちゃになっても笑える主人公はほんとメンタルが強いと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:46:45

    >>12

    著作権守れてるスレが1%もあると思うか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:49:55

    ぶっちゃけ、これに関しては読者サイドがね……

    ありふれの光輝、本好きの下剋上のヴィルフリート等感想欄で痛い目に合わせないことへの不満が殺到したんでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:51:02

    乙女ゲーもそうだけど追放系もあれだよね
    後出しじゃんけん多すぎる
    追放されたくて黙ってるとしかも思えない主人公までいる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:51:05

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:54:22

    面白い物もあるが、違うそうじゃないってものがうじゃうじゃしてるからあんまり好きになれん。
    「俺や私可哀想!でも結局最強!お前らに仕返ししてやる!」って余程シナリオうまくないと整合性が取れない。
    悪役の自分をageるために、本来主人公ポジのヒーローやヒロインを無能や頭悪い色欲狂いにする展開は、じゃあもうお前が元からヒーローで良かったんでは…となる。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:56:18

    主人公の為に世界を作った作品と
    世界設定してからシナリオ考えた作品で評価は分かれると思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:59:09

    >>38

    結局これなんだろうな。恨みつらみで書くとつまらない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:11:41

    >>38

    それは作者の得意不得意の問題じゃね

    作り溜めてた主人公が一番魅力的に映るように世界観を作ってストーリーはライブ感で書くタイプのプロとかいるし

    思考停止になるけど結局は作者の描写力や構成力の問題でしょ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:25:26

    ただ現状だとざまぁ作品はテンプレ定型化して展開がほぼ固まってるから描写力や展開力あってもどうしようもなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:29:43

    ざまを求める読者の好みが普通のカレーと激辛カレーぐらい違うから困る

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:32:16

    ジャンルとしてのざまぁは確実に面白い
    面白くなければ人気出ないし人気出なければこれほど量産されない
    ただ量産されたがゆえにテンプレと言われるほどにざまぁの展開が周知されて
    周知された展開をきちんと設定・描写して納得させられと批判される
    量産品だからその比率も自然と上がる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:30:16

    >>34

    なんならアフターで成長した勇者に対しても、未だに(認めてくれた)姫様等を(主人公に)ネトラレて絶望しろ!とか、

    (本編での行いを)絶対に許さないから無様に破滅しろ!という方をちょくちょく見るんだよねぇ…。


    むしろ読者が怖い。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:52:24

    >>44

    やべー

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:55:53

    ざまぁ書く人ってざまぁ後の自分のやりたい展開を書くための下敷きにしてるんじゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:59:14

    そこはその作者に聞かんと分からんな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:07:55

    >>7

    相手を落としたらのちに上げる

    自分を上げたらのちに落とす

    空知のキャラクター理論か

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:11:56

    >>44

    一旦カルトに入信しちゃった人を説得するのが難しい、また抜け出ても他の詐欺に引っかかり易くなるのと同じで

    一度信じた評判や評価、認知を覆したくないっていう心理……多分脳が楽をしたいって欲求に素直過ぎるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:02:10

    勧善懲悪が見たかったら従来のジャンルや成り上がり系でいいし、ざまあ系まで行くとやり過ぎな感じがする。納得の出来ないキャラsageと過度な制裁が見てられなくて離れた。
    ふわふわした理由で正ヒロイン役にされたキャラに対して、ざまあで残酷な処刑をしろとか読者が行き過ぎてて怖いんだよ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:14:54

    >>50

    処刑は人の娯楽だったというのをweb小説で証明してて怖いな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:28:43

    世界観を含めても、家族、親友、恋人だろうとざまぁ対象になるといきなり主人公に薄情と化すのがなぁ。
    欲に目が眩むにしろ、葛藤もなくシームレスで邪魔だから殺そうとしだすし。

    なお、主人公によるざまぁ行為は更にえげつなくなるわけで。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:37:23

    追放系によるざまぁ展開だと
    ・本当に無能だったのが追放されてからチートに目覚めたタイプ
    ・周りがバカすぎて主人公の実力に気付いていなかったタイプ
    ・主人公の実力に気付いてていてなんらかの理由(だいたい嫉妬)により追放するタイプ
    の3タイプかな?
    3タイプとは書いたけどだいたい上2つだな
    一番下のタイプは3つぐらいしか知らん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:37:58

    はっきり言ってよほどの極悪人相手じゃ
    ないとざまぁなんて思わないわ
    この手のジャンルやられた事以上に
    やり返す作品が多すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:44:34

    >>53

    真の実力を隠していたけど、親友らから雑魚扱いされて追放されて、じゃあ本気だすか!とか、

    僕のおかげで強くなったのに蔑ろされたから力没収するねなど、

    主人公が陰険な作品を見たことはある。

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:46:29

    最近アニメやってた追放系だとこれがあるけど
    これも一応最後追放したやつ死んだしざまぁ系に入るのか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:31:49

    ムカつくDQNのプライドを折りたいってのはまぁ分かるけどそのDQNを小物で外ジにしすぎなんだよな
    正直前者だけなら昔からある勧善懲悪って言われても納得だけど、後者があるからまぁそりゃ陰キャの妄想って言われるよねっていう

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:56:26

    すっきりする作品はざまあじゃなくて他のジャンルで呼ばれてることの方が多い気がする。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:00:12

    感想見ると本当に過激な読者が多くて驚く
    反省して後悔して償いをしてる人物にもまだ足りないとばかりに攻撃的なことばかりで見るに耐えない感想の多いこと

    まあ感想書くのがその一部の読者層に偏ってるからだとは思うけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:06:38

    >>59

    ざまぁ系とはずれるけど

    あるマンガサイトのコメ欄だとやたらと敵に対して過激なコメント多かったな

    「悲しい過去?そんなの知るか。主人公に喧嘩売ったんだからそのまし、ね。改心とかいらんからし、ね」

    みたいなの

    やっぱり主人公が悪者を完膚なきまでに倒すっていう展開が求められてるのだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:59:54

    ざまぁ系ってどんなものかなと試しに読んでみたら、クソビッチ乙女ゲー主人公聖女が手首切り落とされて喉潰されて魅了の魔法封じられた上に祖国に強制送還されて生かさず死なさずの扱いで生涯幽閉されたと締められててすごいジャンルだなとなった。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:12:05

    >>44

    魔王、勇者、卿

    各々嫁が増えていく、もしくは個性が強すぎて毎日大変なのを

    自分達以外には理解してもらえないから、そういう所だけは

    共通の悩みを分かち合う盟友トリオになってるのにな


    >>56

    むしろそれは恨んだり、死んでせいせいするより

    加護に振り回された者の末路として、来世は振り回されない加護が宿る事を祈って最期まで弔ってたし

    ざまぁ系と言うにはスカっとよりも哀れみ、ノスタルジーの色が強いわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:20:29

    敵が馬鹿だと結局そいつに貶められた主人公の格が落ちる訳だから作品そのものの寿命が短いんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:27:02

    姉妹がクズ過ぎて主人公搾取子なのはなんというか変に邪推しちゃうから苦手

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:28:35

    >>5

    ざまぁと良い敵だったなを同時に感じさせてくれた有能悪役貼る

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:41:04

    ざまぁ系での仲間、親友、幼馴染みや恋人等にしても欲に目が眩んだのは論外として。
    魅了やお薬や洗脳状態なのはなぁ…と思う。加害者であり被害者という、救いのない存在と化すわけで。

    あと周りが馬鹿や外道だから成立するだけで、友情が強かったり、冷静なら拗れないよな、とは思う。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:54:29

    まあ、そもそも馬鹿や外道じゃないとざまぁしたくならないし

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:22:05

    某ガンダムのチンピラ連邦兵もそうだけど敵の側にも格が無いと勝ってもつまらないんだよね

    困難を乗り越えてネームド倒すから面白いのに、そこら辺の格が無ければ勝って当然、負けても不快なだけになる

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:23:54

    嫌いじゃないけど物凄くインスタントな娯楽だとは思う
    赤ん坊が最初に獲得する感情である「快」「不快」の快の方にダイレクトにアプローチかけてくる感じ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:14:07

    ざまぁにしても中立や静止役の存在がいないと過激や凄惨になるからなぁ。
    落とし所が難しいというか、(個々によるが)やり過ぎると主人公側が畜生になるわけで。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:53:15

    やり過ぎると、公園の小学生の集団相手にイキってる高校生みたいな感じになるんだよね。
    相手のゲス度の調整が思ったより難しい。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:58:26

    悪人に因果応報が起きた方が話的には面白いけど、ざまぁタグの物語って基本的にざまぁをするための物語だからなんか違うんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:07:56

    >>62

    加護と環境と人格の噛み合わせが悪すぎた面が大きいからなあれは

    悪いことしたのは本人の責任だけどおかしくなったのは世界が悪い

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:41:24

    婚約破棄系はざまあするために唐突に出てきたハイスペックな男をアクセサリー扱いしてるみたいで微妙な気持ちになる。恋愛タグついてるのにときめかないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています