新ウマ娘の出たタイミングまとめ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:09:23

    名前が出たタイミングを初出としています。抜け漏れあったら指摘お願いします

    2021年

    11月:メジロブライト、メジロラモーヌ(名前のみ)

    2022年
    1月:ナリタトップロード
    2月:サクラローレル、ヤマニンゼファー、アストンマーチャン(シュヴァルとクラウンはこの時点では???)
    3月:ツルマルツヨシ
    5月:タニノギムレット、シンボリクリスエス、コパノリッキー
    7月:デアリングタクト、ホッコータルマエ、ワンダーアキュート
    8月:ダイイチルビー、ケイエスミラクル
    11月:サトノクラウン、シュヴァルグラン

    2023年
    2月:ジャングルポケット、カツラギエース、ネオユニヴァース、ヒシミラクル、タップダンスシチー
    8月:サウンズオブアース、スピードシンボリ(現状名前のみ)
    9月:ノースフライト
    10月:ドゥラメンテ、オルフェーヴル、ジェンティルドンナ(現状名前のみ)
    11月:ヴィルシーナ、ヴィブロス、サムソンビッグ
    12月:ロイスアンドロイス

    2024年
    1月:シーザリオ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:11:34

    各年単位のまとめ

    2021年:2人
    2022年:15人
    2023年:15人
    2024年:1人

    年15人前後増やす想定なのかなサイゲ的には

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:13:13

    ライブイベントかぱかライブかっていうのも欲しいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:31:53

    あ、書き忘れ

    「ウマ娘アプリリリース後」にです。前だとシングレ組とかも含んじゃう

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:33:42

    初出分類

    ゲーム:メジロラモーヌ、スピードシンボリ、ツルマルツヨシ※1、ロイスアンドロイス※2

    アニメ:ドゥラメンテ、オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、ヴィルシーナ、ヴィブロス

    コミカライズ:サムソンビッグ

    ぱかライブ:ナリタトップロード、サクラローレル、ヤマニンゼファー、アストンマーチャン、デアリングタクト、ホッコータルマエ、ワンダーアキュート、ダイイチルビー、ケイエスミラクル、ジャングルポケット、カツラギエース、ネオユニヴァース、ヒシミラクル、タップダンスシチー、サウンズオブアース

    リアルライブ:シンボリクリスエス、タニノギムレット、コパノリッキー、ノースフライト、シュヴァルグラン、サトノクラウン※3

    その他:シーザリオ(Xで突然発表)

    ※1ライブの映像が初出だが名前が判明したのはメインストーリー
    ※2姿自体はアニメ初出だが名前が判明したのはガチャ
    ※3姿はぱかライブ初出だが名前が判明したのはリアルライブ

    ゲーム初出:4
    アニメ初出:5
    コミカライズ初出:1
    ぱかライブ初出:15
    リアルライブ初出:6
    その他初出:1

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:34:07

    >>2

    15人増やせば月あたり1人、たまに2人のペースが保てるしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:36:05

    >>6

    それは確かに


    今年も15人かつ節目に5人ずつ出すと仮定して、あと4人はどこで出るだろう。追加公演とかあるのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:37:32

    アニバはやっぱ5人固定かな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:38:51

    コミカライズ追加がサムソンビッグ以降もあるのかどうか
    今年スタブロがブライアンの菊〜有馬くらいまで進むとしてそこまで出てきそうな著名な競走馬は精々スターマンとオフサイドトラップ位
    シングレは恐らくオサイチジョージが登場内定と見ていいけど仮名か実名かは不明だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:39:52

    こうやって見るとケイエスミラクルだいぶ待ったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:41:08

    さすがにオルフェとジェンティルはバラバラに出すよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:47:08

    結構増えてるもんだなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:49:10

    2023年8月ぱかライブが特例だっただけで基本的には節目に5人出す想定のようですね。

    2022年8月みたく分割するパターンもあるっぽいが

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:50:22

    >>9

    サムビはぶっちゃけ『ローレル視点だとブライアンの三冠レースを見てるだけの描写になってしまう為、3レース全てともに走った側の視点』は必須だったから追加しただけであって、他のメディア展開からキャラが来るって滅多にないと思うけどね…シングレなら猶更久住先生のオリキャラのデザインも秀逸だし、カバーできちゃうし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:50:36

    去年はアニメあるからサプライズのために2周年以降は絞ってたから
    しばらくアニメなさそうだしもうちょい前半でも小出しはあるかもね

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:51:04

    スピードシンボリの扱いが現状不明なので入れるかは迷いましたが、一応実名なので入れました

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:51:46

    >>14

    言うてもコミカライズ初出という観点ならヤエノとかもそうってのはあって。

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:53:04

    アニバの節目に5人…はそうなんだろうけど、ライブがどうなるかも重要だと思ってる
    来年の後半以降にライブが重なってるとかなら、アニバ周りで7~8キャラ実装→夏にかけて順次実装とかでも十分ありそうじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:54:27

    >>11

    名前を既に同時にアニメで出したし、デザインも多分アニバあたりで同時かと。

    オルフェの推定原案が既に出てるのもあって、そこまで勿体ぶらないと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:55:24

    もしかしたら今年ライブの追加公演か何かあるかもしれないですしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:55:26

    今年は映画で発表されるのも1人2人いそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:55:40

    アニバでもオルフェドンナは名前出したかつ今年中に育成実装予定ならもう2人共出しそう
    アニバが一番注目度高いタイミングだしここで分けて特に何もない間で出すのはあまりやらなさそう
    2周年と同じ傾向でいくなら近い世代はもうまとめて出してそのメンバーメインで実装していく感じじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:57:37

    アニバでオルフェーヴルとジェンティルドンナが来ると仮定すると例年通りならあと3人か
    結構狭い枠だよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:58:37

    オルフェジェンティルはアニバの発表枠に入るのか?もう名前出してるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:58:37

    多分、今まで見るにアニバは既存キャラと同馬主以外から2-3人来そう。

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:58:51

    オルフェドンナは名前出てるし両方出して4月に早めの実装あると思う正直
    ラモーヌも秋華賞であっさり出してるし片方春で片方秋くらいもあり得そう
    個人的にはヴィルシーナいる分ドンナの方が早そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:59:32

    >>21

    映画は尺的に出しても顔出し以上になるか…?という気が


    顔出しでいいならまあなくも…尺か

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:00:45

    去年はアニメ3期もあって下半期に集中してたけど、今年はそういうの無いしどうなるかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:00:53

    ダート未実装いないし1人くらいは混ぜて来そう
    もしかしたら別の機会にダート三人組みたいにまとめて3人くらい出すかもだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:01:11

    オルフェジェンティルはアニバ発表になりそうな気はする

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:03:05

    現状見える範囲で発表出来そうなタイミングがぱかライブか明日明後日と3月のライブくらい…映画はなさそうな気がする

    あとはアニバでなんか発表あるかもねと

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:03:05

    アニバが一番注目度高いから三冠馬は普通にアニバ発表かなと思う
    間で変わった時期に出すには大物すぎるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:03:05

    >>24

    3期で

    1話:ドゥラメンテ登場、ロイスチラ見せ

    2話:シーナとヴィブロス姿見せ

    3話:オルフェとドンナの名前出し

    って感じで1話につき2キャラと決まったペースだったからオルフェとドンナは個人的にアニメ発表枠って扱いだと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:04:24

    他方で、シーザリオという前例が出来た以上マジでなんもないタイミングで来る可能性を否定出来なくなったとも言える…

    アレが特例と言われると現状否定要素ないですが

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:07:44

    >>27

    映画で発表、ではなくて周年で例えばクロフネ発表からの映画でチラ映り…程度なら十分あり得るかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:09:09

    1~2年目と違って実装キャラも増えてきた分、2年目以降のように発表から実装までのスパンが短くなってると考えれば、周年で5人発表ではなくて前半で実装予定のキャラ+それに関連するキャラ含めて多めに発表は結構あるんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:11:28

    オルフェドンナ+その2人と世代が近い/対戦してるキャラ2人くらいと
    既存キャラのライバル枠1人くらいかもしくはダートとか別路線くらいのバランスで来そう

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:16:42

    とりあえず明日と3月に何かあるかもしれない。ないかもしれない。

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:19:40

    現在公式に記載のある育成(未実装含め)ウマ娘は102人。
    現状乗ってないオルフェジェンティル含めると104人。スピードシンボリは育成じゃなさそうなので一旦除外。

    よく言われている「(リソースとか的な問題で)育成は200人くらいが限度では?」という説に従うと、年15人追加として

    200-104=96
    96/15=6.4

    おおよそ6年は同ペースで追加しても足りるか?という感じ。9周年ですね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:24:36

    >>34

    一応キャロットの会報に合わせたってだけだからね

    ぱかライブとかその他イベントまで隠せるなら隠すと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:27:30

    3周年で3冠バ集合写真やる為に一旦多めにキャラ出しして欲しいな、7体ぐらい…
    もう未実装数も減って来たしそれぐらいええやろ(強欲)

    割と匂わせあるスティルとか、アモアイとか特異点とか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:29:33

    2周年の目玉のシービーが元からビジュアル公開されててフラッシュシナリオ?でも事前に公開して徐々に盛り上げてたのに対していきなり3周年で新ビジュ新キャラどうぞ!ってするかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:35:15

    >>42

    …?実装キャラを言わんとしてるのであれば、今の主流ってドゥラorタクト(+イクノは確定)じゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:29:51

    ほしゅ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:38:11

    >>42

    新規実装と新育成枠は別話だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:53:45

    >>41

    同室という描写からしてネームドウマ娘として存在してることがかなり有力なスティルと、スティル同馬主でタクトに必要なコントは普通に来そう

    マエコーさん藤田社長と仲良いらしいし

  • 47124/02/03(土) 12:47:46

    今思ったんですが、名前が出たタイミングを初出としてよかったんだろうか。

    両方揃った時のが良かったか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:41:48

    こういうまとめ助かる

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:45:37

    >>47

    スレ主の思った方を

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:47:53

    このレスは削除されています

  • 51124/02/03(土) 21:23:32

    初出分類と時期をまとめるとこう

    2021年

    11月
    メジロブライト:そこぱかで「見たことのないウマ娘が」と予告。そのあと公式でシルエットが追加。メジロドーベルのキャラストーリー内でアプリ内初登場及び名前公開。
    メジロラモーヌ:メジロドーベルの育成シナリオにて、名前が言及される。見た目とプロフィールが追加されたのは2022年11月の4thEXライブ。

    2022年
    1月
    ナリタトップロード:ぱかライブTVにて発表。なお予告ツイートに「新しいウマ娘が〜」の記載なし。
    2月
    サクラローレル、ヤマニンゼファー、アストンマーチャン:ぱかライブTVにて発表。ゼファーとマーチャンはこの時点では名前と見た目のみ。その他2人が名前を伏せた状態で発表。
    3月
    ツルマルツヨシ:4th東京公演にてメインストーリー最終章予告とともにビジュアルのみ発表。その後メインストーリーにて名前初登場。
    5月
    タニノギムレット、シンボリクリスエス、コパノリッキー:4th横浜公演にて発表。
    7月
    デアリングタクト、ホッコータルマエ、ワンダーアキュート:ぱかライブTVにて発表。デアリングタクトは一週前に出たメインストーリー最終章後編でちらっと映っていたが、名前自体はぱかライブで初出。
    8月
    ケイエスミラクル、ダイイチルビー:ぱかライブTVで発表。
    11月
    サトノクラウン、シュヴァルグラン:4th追加公演で名前初出。ビジュアルは2月に出ていた。

  • 52124/02/03(土) 21:23:57

    2023年
    2月
    ジャングルポケット、カツラギエース、ネオユニヴァース、ヒシミラクル、タップダンスシチー:ぱかライブTVにて発表。ジャングルポケットはそれらしき姿が前月のぱかライブTV内で映っていた。
    8月
    サウンズオブアース:ぱかライブTVにて3期の予告とともに発表。
    スピードシンボリ:L’Arcシナリオのシナリオイベントにてシリウスシンボリをはじめ複数人が言及。
    9月
    ノースフライト:5th名古屋公演にて発表。
    10月
    ドゥラメンテ:3期1話にて予告なしの登場。
    オルフェーヴル、ジェンティルドンナ:3期3話にてゴールドシップが言及。その後も複数人による言及あり。
    11月
    ヴィルシーナ、ヴィブロス:ヴィブロスは3期5話、ヴィルシーナは3期7話にて名前が初言及。
    サムソンビッグ:スターブロッサム16話にて初登場。
    12月
    ロイスアンドロイス:3期1話で登場後何度か映っていたが、名前の初出は12話放映12時間前のガチャ更新。その後3期12話にて正式にアニメでも名前登場。

    2024年
    1月
    シーザリオ:前触れなしに突然X上で発表。キャロット会報の特集に合わせたものと推測されるが本当のところは不明。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています