【実況】Unityで2Dランゲームを作るよ!

  • 1スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 14:31:04

    スレタイの通りUnityで2Dランゲームを作っていくよ!

    スレ主はUnity歴4,5年の初級者と中級者の間くらい!
    Unityの布教&紹介と単にゲーム制作実況がしたかっただけだから、ゲーム自体は簡単なものになると思うよ!
    それでも良ければお付き合いください!

    ■作るもの!
    ジャンルは2D横スクロールのランゲームだよ!(マリオランとかクッキーランとかそういう系)
    理由はアクションの種類が少なく制作難易度が低いから!
    もしUnityで横スクロールゲームを作りたい人がいたら、まずランゲームで練習するのが個人的にはおすすめだよ!
    見た目は2Dのドット絵ゲームにしたいな!

    ■目標設定!
    ・せっかくだから公開したいよ!ブラウザで遊べるようにビルドして、このスレにURLを貼って公開かな!
    ・この土日で完成できればベストだけど、たぶん無理だから来週の日曜日〆にするよ!

    ■素材について!
    基本的にUnityの無料アセットを使うよ!
    ドット絵はほんの少しかじってるから、最悪自作も考えてるよ!

    それでは見切り発車だけどやっていくよー!

  • 2スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 14:32:19

    まずUnityを開いたよ!
    バージョンは2020.3.16f1だよ!

  • 3スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 14:35:36

    キャラクターはUnity公式キャラクターのユニティちゃんを使っていくよ!
    とりあえず公式のセットをUnityに入れたよ!
    念のためライセンス表示をしておくよ!(後でゲーム本体にも表示するよ!)

    © Unity Technologies Japan/UCL

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:36:41

    楽しみ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:36:48

    2Dランゲームは接地判定が難しくて諦めちゃったんだよなー
    がんばれ!

  • 6スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 14:39:45

    ステージの画像素材をアセットストアから探してみるよ!

  • 7スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 14:41:36
  • 8スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 14:46:48

    背景と地面とキャラを置いてみたよ!
    サイズや位置は後々調整していくよ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:48:07

    お、クリエイティブなことしてるじゃん

    応援

  • 10スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 14:56:15

    見てくれてる人が何人がいて嬉しいよー!
    質問や要望があったら言ってね!

    ユニティちゃんに重力を与えてみたよ!
    永遠と自由落下し続けるね!

    GIF(Animated) / 333KB / 3690ms

  • 11スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 15:03:19

    床とキャラに当たり判定をつけていくよ!
    一通りできたらGifをあげるよ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:09:10

    このレスは削除されています

  • 13スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 15:10:25

    当たり判定をつけたことで、ユニティちゃんが地面に着地するようになったよ!
    次はいよいよプログラム!ユニティちゃんが自動で右方向に移動するプログラムを書くよ!

    GIF(Animated) / 222KB / 5830ms

  • 14スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 15:29:11

    ユニティちゃんを移動させるプログラムを書いたよ!
    Unityで物を移動させるときは色々なやり方があるんだけど、今回はRigidbody2Dという機能のVelocity(加速度)を
    変更させる方法を使ってみるよ!

  • 15スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 15:29:47

    画像貼れてなかった...

  • 16スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 15:32:14

    このプログラムをユニティちゃんに貼り付けてみたよ!
    このままだと摩擦力のせいで止まっちゃうから、ユニティちゃんと地面の摩擦力を0にしたよ!

    GIF(Animated) / 489KB / 5550ms

  • 17スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 15:35:57

    次はユニティちゃんをアニメーションさせるよ!
    UnityのAnimator機能&プログラムで制御するから、少し時間がかかるかも!

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:44:44

    見てるだけでも面白いな、それとは別にgifってクリックしたら動きループしっぱなしなんだけど
    止めるには更新しかないのだろうか?
    ともかく続き期待、頑張ってね

  • 19スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 15:52:46

    >>18

    ありがとう!gifの挙動は謎だよ...!


    ユニティちゃんの画像でもっとよさげなものを公式サイトから見つけたから、そっちを使うことにしたよ!

    『コーゲンシティ・オールスターズ!』ユニティちゃんピクセルアートパック for アクションゲーム Vol.2 - ダウンロード - UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITEunity-chan.com
  • 20スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 16:05:05

    走るアニメーションを適用できたよ!
    この後は、スペースキーを入力することでプレイヤーをジャンプさせるようにするよ!
    ジャンプアニメーションも一緒に実装するよー!

    GIF(Animated) / 162KB / 6300ms

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:05:57

    穏やかな落下死

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:07:06

    >>15

    [Specializedfield] private を使ってアクセスを制限しつつインスペクターから編集できるようにしている

    +114514点

    Rigidbodyをちゃんとキャッシュしている

    +2022点


    つよい(小並)

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:09:41

    >>22

    無知俺にそれぞれどんな意味か教えてくれんか

    後学に役立てたい

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:17:25

    >>22

    Serializedだったわ。恥ずかしいですねコレは……

  • 25スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 16:27:43

    >>23

    22さんじゃないけど


    変数には「public」「private」といったアクセス修飾子というものがつけられるんだよ!

    「public」は他のクラスからいじれる、「private」は他のクラスからいじれない という意味になるよ!

    また、「SerializeField」をつけることで、Unityのエディタ画面から移動速度を操作できるようにしてるよ!


    RigidbodyやTransformを事前に読み込んでおくと、何回もアクセスする場合軽くなるよ!

    それをキャッシュと呼ぶよ!

    図書館にある本を何回も読みたいとき、そのたびに家と図書館を往復するんじゃなくて

    本を借りれば楽だよね!みたいなイメージ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:30:49

    >>25

    ありがとう!前者は自分以外弄れないようにする


    後者は効率的にするって感じか

  • 27スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 16:34:48

    >>26

    そんな感じ!


    現在の進捗!

    ジャンプ処理はできて、今は接地判定の処理を作ってるよ!

    これができないと無限にジャンプができちゃうからね!

  • 28スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 16:48:58

    接地判定もう少しかかるよ!ごめんねだよ!


    現在の作業用BGMは進撃の巨人のOPだよ!

    俺は進み続ける(ランゲーム的な意味で)

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2ノンクレジットOP |SiM「The Rumbling」


  • 29スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 17:04:38

    ジャンプ処理&接地処理ができたよ!

    プレイヤーの左下、下、右下に接地判定用の空オブジェクトを作ったよ!
    いずれかが地面の当たり判定と接触している = 接地しているという処理にしたよ!
    後はジャンプアニメーションを再生すればOK!

    GIF(Animated) / 376KB / 9410ms

  • 30スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 17:16:08

    作ったプログラムも一応貼っておくよ!
    まずは接地判定クラスから!

  • 31スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 17:16:28

    GroundedManager.cs

  • 32スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 17:17:36

    次はプレイヤーをジャンプさせるクラス
    UniRxというライブラリを使ってしまったから、あまり初心者向けじゃなくなってしまったよ!...
    PlayerJumper.cs

  • 33スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 17:48:43

    ちょっと立て込んでたよ!
    作業再開!

  • 34スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 17:54:37

    今日の目標!
    ジャンプ・落下アニメーションの切り替え → カメラ制御 → ステージのスクロール
    の流れで作業していくよ!

    明日はアイテムのやステージギミックの実装をするよ!

  • 35スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 18:00:21

    着地判定にバグがあったから修正するよ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:08:54

    ゲ制実況スレ!!!!ゲ制実況スレじゃないか!!!!俺以外にもやる奴がいたんだな!!!めちゃくちゃ応援してます!!

  • 37スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 18:11:33

    >>36

    一週間ノベルゲーの人かな!

    あなたの実況見てやってみたよ!完成おめでとーだよ!!!

  • 38スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 18:19:04

    ユニティちゃんバグりまくってるよー!
    これ絶対着地判定ミスってるよー!

    GIF(Animated) / 242KB / 8670ms

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:21:56
  • 40スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 18:23:24

    >>39

    完全に独力でやってたよ!

    アクションゲーム作るの久しぶりだからつまづきまくってるよー!

  • 41スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 18:23:58

    なおった!

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:24:59

    >>41

    すげー!

    どうやったのかしら。

  • 43◆mCgfOb27b9/Y22/01/15(土) 18:25:18

    >>37

    ぎゃー!もしかして後継者かなと思ったけど名乗り出るのも恥ずかしいなと思って鎌かけましたすみません嬉しいです!!!何かのきっかけになったならなによりです、頑張ってー!!

  • 44スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 18:30:41

    完璧だよ―!
    悪は滅びた!

    GIF(Animated) / 226KB / 8220ms

  • 45スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 18:36:48

    >>42

    31のプログラムにあったバグを修正して、接地判定の位置を調整したらなおったよ!


    色々外部のクラスとやりとりさせた結果こうなったよ!

  • 46スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 18:51:26

    じゃあ次はカメラをプレイヤーに追従させていくよ!
    今回は横方向だけ追従させて、縦方向はカメラの位置を固定するよ!

  • 47スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 19:10:48

    カメラがユニティちゃんを追従するようになったよ!
    ついでに移動速度を上げたよ!
    かなりランゲームっぽくなってきたんじゃないかな!

    GIF(Animated) / 2.13MB / 8810ms

  • 48スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 19:14:03

    最後地面と背景が見切れちゃってるから、これをループさせていくよ!
    地面は坂だったりギミックがあったりと複数のパターンがあるのがベストだけど、まずは1パターンの地面をループさせるよ!

  • 49スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 19:15:29

    一旦休憩!
    1時間後くらいに再開するよ!

  • 50スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 20:14:34

    再開だよー!

  • 51スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 20:17:14

    これまでのまとめ!

    ■やったこと!
    ・ユニティちゃん(プレイヤーキャラ)とステージの表示!
    ・ユニティちゃんとステージに当たり判定を設定!
    ・重力に沿って落下!
    ・自動で右方向に移動!
    ・スペースキーでジャンプ!
    ・アニメーションの設定!
    ・カメラ制御!

    ■この後やること
    ・ステージと背景のループ!

  • 52スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 20:31:45

    まずは背景のループからやるよ!
    背景の画像を3枚用意して、プレイヤーの位置によって画像を後ろに入れ替えていくよ!
    これを繰り返すことで、画像が背景が無限に続いているように見えるはずだよ!

  • 53スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 20:40:36

    背景のループができたー!
    わかりやすくするために、一時的に背景の色を各画像ごとに変えて、プレイヤーの移動速度を超早くしたよ!
    今日だけでユニティちゃんは何度落下したんだろうね......!

    GIF(Animated) / 2.79MB / 10790ms

  • 54スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 20:49:08

    次は地面をループさせるよ!
    背景と同じやり方でループさせるけど、ステージギミックを作ったらそれが出現するように処理を変える必要があるね!
    その辺は明日やろうかな!

  • 55スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 21:20:05

    ステージのループもできたよー!
    これで今日の作業は終わり!続きは明日のお昼ごろから!

    GIF(Animated) / 2.96MB / 12250ms

  • 56スレ主 ◆0Ilx8r0Kxk22/01/15(土) 21:20:35

    明日はステージのパターンを増やしてギミックも作るよ!
    スコアアイテムを作ってスコア表示もできるようにしたいな!

    途中グダったけど、見てくれた人やレスしてくれた人ありがとうだよー!!!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:36:27

    ええやん!応援してる

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:21:20

    参考になる内容

  • 59スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 11:55:29

    >>57 >>58

    そう言ってもらえると嬉しいよ!何か質問があれば気軽にどうぞ!


    よし!2Dランゲーム、今日も制作していくよ!

  • 60スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 11:57:52

    >>1

    ところで、そもそもこの実況はUnityの布教も兼ねてたはずなのに

    Unityの説明を全然してなかったことに気づいたよ!だから簡単に解説するね!


    ゲームを効率良く開発するためのツールを「ゲームエンジン」といって、Unityもその一つだよ!

    例えばRPGツクール系はRPGを作るのに特化したゲームエンジンといえるよ!


    ゲームエンジンは色々あるけど、Unityはネットの情報量も多いし

    得意不得意はあれど色々なジャンルのゲームが作れるのがいいね!

    今回は2Dランゲームだけど、3Dのゲームを作るのも得意だよ!


    ちなみにウマ娘や原神、デレステやポケモンGOといった有名スマホゲームもUnityで作られているよ!

  • 61スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 12:07:59

    あと、見切り発車で進めていたからゲームの仕様が固まってなかったよ!
    一応こんな感じにしてみる!元々簡単なゲームを予定してたからシンプルだね!

    ■目的
    長い距離を走ったり、ステージ上のアイテムを拾うことでスコアアップ!ベストスコアを目指そう!

    ■ルール
    穴に落ちたりトゲに当たるとゲームオーバーだよ!
    タイミング良くジャンプして障害物を乗り越えよう!

  • 62スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 12:18:30

    >>61 を踏まえた今日の作業内容!

    今日は主にゲームルール、ゲームシステムを作っていくよ!

    昨日はまだゲームを「動かせる」段階だったけど、今日で「遊べる」段階になるはず!!!!!!


    ・トゲを作る!

    ・トゲに当たったり穴に落ちたときゲームオーバーにする!

    ・スコアアイテムを作る!

    ・現在スコアの計算、表示をさせる!

    ・走った距離を計算、表示させる!

  • 63スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 12:31:02

    >>7 の素材集にあったトゲの画像を並べる!

    そして当たり判定もつける!

  • 64スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 12:32:45

    一定間隔で配置されるステージにトゲを置く!

  • 65スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 12:42:05

    トゲにプレイヤーとの接触判定をおこなうプログラムをセット!!!
    プレイヤーと接触したらConsole画面にログを出すようにしたよ!
    ログを出す代わりにゲームオーバーにすればOKだね!

    GIF(Animated) / 1.74MB / 4340ms

  • 66スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 13:12:20

    こうだ!!!
    トゲとの接触時にやられアニメーションを再生&自動移動をストップ!
    やられアニメーションがかわいいねぇ!

    GIF(Animated) / 319KB / 1950ms

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:17:38

    おー!すごい!

  • 68スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 13:38:42

    続いて穴に落ちた場合のゲームオーバー判定をつくるよ!
    プレイヤーがいる位置の高さ(Y座標)が一定値以下になったらゲームオーバー扱い!

  • 69スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 13:57:17

    いい感じの落下エフェクトが無かったので自作中!

  • 70スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 14:20:32

    穴から画面外に落下したときのエフェクト!!!
    ス〇ブラの撃墜エフェクト風!
    「Aseprite」というドット絵制作ソフトで作ったよ!

  • 71スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 14:21:56

    これをUnityに入れて~!

  • 72スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 14:23:22

    こうじゃ~!!!
    ......周りとテイストがあってないけどまあいっか!

    GIF(Animated) / 237KB / 2010ms

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:26:07

    すげぇ!

  • 74スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 14:27:07

    一旦休憩!
    1時間後くらいに再開するよ!

  • 75スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 15:26:56

    よし!再開するよぉおおお!!!

  • 76スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 15:28:24

    本来ゲームオーバー処理の後はリザルト画面に遷移させたいけど今は一旦後回し!
    スコア周りを先に作っていくよー!

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:30:56

    はじめてゲームプログラミングすらあまり続かなかったワイ、震える
    頑張って

  • 78スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 15:32:28
  • 79スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 15:40:19

    >>77

    ありがとう!

    スレ主逆にああいうノードを並べていく系は苦手で、コードを書いてるほうが楽しいタイプ!!

    ただあのゲーム(ソフト?)はほんとすごいと思うよ!

  • 80スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 15:42:20
  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:46:48

    >>80

    ユニティのデフォルトフォント(Arialだっけ?)は日本語表示できないからな……


    日本語対応しろ😡

  • 82スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 15:58:33

    >>81

    Textのデフォルトフォント(Arial)は日本語には対応してるみたい!

    ただTextMeshProっていうTextの上位版があるんだけど、そっちのデフォルトフォントは日本語対応してないね!

    ガッデム!

  • 83スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 16:00:10

    スコアを画面に表示したよ!
    アイテムを取得したらこのスコアが0→100、200と増えていくイメージ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:06:02

    >>82

    いや、ビルド後にブラウザとかでプレイしようとすると英語以外消えちゃう……


    だから、フォントを探す必要があったんですね(2敗)。

  • 85スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 16:10:06

    続いてスコアアイテム!

    >>78のアセットから宝石の画像を持ってきたよ!

    なんとアニメーション付き!


    スコアを増やす楽しさを体感してもらいやすいように、当たり判定を広めにとって当たりやすくしてみたよ!

    こんな感じで、実際のゲームでは見た目とは必ずしも当たり判定が一致しないことがあるよ!

  • 86スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 16:13:43

    >>84

    なんと...それは知らなかった

  • 87スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 16:19:51

    プレイヤーとアイテムの接触判定がとれたから、今はスコア計算処理を作ってるよ!

  • 88スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 16:47:19

    できた!!!
    宝石1つと接触するごとに左上のスコアが100加算されていくよ!

    GIF(Animated) / 1.5MB / 4350ms

  • 89スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 16:49:25

    どんどんいくよ!
    次は走った距離を表示させるよ!

  • 90スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 17:27:33

    Unity上で移動した距離をそのまま走行距離として計算したら時速36kmになったよ!
    ......速くない?

  • 91スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 17:40:52

    走行距離の表示が完成!!!

    GIF(Animated) / 1.52MB / 5170ms

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:47:02

    すげぇ…これ完成したら自分らも遊べるの?

  • 93スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 17:52:50

    >>92

    その予定だよ!

    このスレにURLを貼って、ブラウザ上で遊んでもらう予定!(多分スマホからも遊べるはず!)

  • 94スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 17:57:23

    今日の作業は終わっちゃったから追加でいろいろやるよ!
    まず、リザルト画面を作ってゲームオーバー時にリザルト画面を表示するよ!
    リザルト画面ではスコアと走行距離を表示するね!

  • 95スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 18:32:05

    ゲームオーバー時のフェードアウト表現をやってるよ!

    フェードアウト表現にはこちらの機能を使わせていただいたよ!

    GitHub - tsubaki/FadeCamera2Contribute to tsubaki/FadeCamera2 development by creating an account on GitHub.github.com
  • 96スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 19:03:46

    ちょっと時間かかりそうだから夕食も兼ねて休憩!
    1時間後再開するよ!

  • 97スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 20:04:15

    再開!

    フェードアウト処理に使うマスク画像はこちらからお借りするよ!


    For You様

    http://4you.bz/rule

  • 98スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 20:05:00
  • 99スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 20:24:46

    ゲームオーバー → フェードアウト演出 → リザルト画面
    の流れができたよ!
    後はリザルト画面を作りこむ!

    GIF(Animated) / 298KB / 4210ms

  • 100スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 21:06:57

    リザルト画面こんな感じ!
    配布されてるユニティちゃんの公式画像を使ってみたよ!
    センスが欲しい!!!

  • 101スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 21:09:02
  • 102スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 21:25:18

    一連の流れをGifにしたよ!
    今日の作業はこれでおしまい!

    GIF(Animated) / 604KB / 6100ms

  • 103スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/16(日) 21:32:05

    残りの作業はこんなかんじ!

    1.スタート画面を作る!
    2.音をつける!
    3.自動生成されるステージパターンを増やす!
    4.演出部分を強化する!
    5.ランキング機能を実装してプレイヤー名を残せるようにする!(できれば...)

    明日は仕事だから実況するなら夜!
    もしスレが落ちちゃったら立て直します!(その場合は創作全般カテゴリにするかも!)

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:33:31

    お疲れ様~
    保守

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:37:54

    保守

  • 106スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/17(月) 19:07:59

    保守ありがとう!!!
    今日は20時半ぐらいから2、3時間作業するよ!

  • 107スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/17(月) 20:33:23

    それじゃあ今日もゲーム作っていくよ!
    今日の目標は2つ!

    1.スタート画面を作る!
    2.音をつける!

  • 108スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/17(月) 20:37:24

    今回のゲームでスタート画面に必要な最低限の要素はこれ!

    ・タイトルロゴ
    ・スタートボタン
    ・クレジット表記

    今日は音もつけるから、オプションボタン(音量調整)もいるかな...?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:38:11

    あにまん、有能クリエイター多いな

  • 110スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/17(月) 20:50:17

    今回のゲームのタイトルを決めたよ!!!
    名は 
    「ゆにらん!」

    プレイヤーキャラである「ユニ」ティちゃんの「ラン」ゲームだから!
    ぶっちゃけあにまんと語感が似てるのが8割だよ!

  • 111スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/17(月) 20:58:44

    そうしてできたスタート画面がこちら!
    タイトルロゴは後でちゃんとしたものを作るかも!

  • 112スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/17(月) 21:01:23

    「クレジット表記」ボタンを押すとこうなるよ!
    もう一度ボタンを押すと閉じるよ!

  • 113スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/17(月) 21:09:41

    画面が切り替わってすぐゲームスタートだと急すぎる!
    画面が切り替わった後にカウントダウンを入れようと思うよ!

    GIF(Animated) / 1.87MB / 4400ms

  • 114スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/17(月) 22:00:51

    できた!!!

    GIF(Animated) / 1.83MB / 7490ms

  • 115スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/17(月) 22:06:41

    よく考えたら音つけてもgifじゃわかんないじゃん!
    先に自動生成されるステージパターンを増やすよ!
    音は実況外でやっておく!!!

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:00:53

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:04:26

    このレスは削除されています

  • 118スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/17(月) 23:05:25

    画像投稿ミスってたよ...!

  • 119スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/17(月) 23:13:40

    ステージパーツ4つできたよ!!!!
    ちょっと短いけど今日はもうおしまい!
    音入れたりステージ増やしたりは裏でも進めておくよ!

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:22:24

    ほしゅる

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:05:50

    がんばえ~

  • 122スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/18(火) 20:28:06

    保守ありがとう!!!感謝!!!
    今日は21時から2、3時間やっていくよ!

  • 123スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/18(火) 20:59:00

    今日はゲーム演出部分を強化していくよ!
    実績達成と失敗を強調するのが目的だよ!
    具体的には下の作業をするよ!

    1.ゲームオーバー時にカメラを揺らす!
    2.固まったスコアアイテムを残らずとったら「PERFECT」と文字を表示する!
    3.一定の距離(100M、500M 、1000M、5000Mとか)を走ったら、その距離をカットインっぽく表示する!

    こだわればキリがないから、とりあえずこの辺にするよ!

  • 124スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/18(火) 21:10:13

    カメラを揺らすこと自体はできたけど、少し揺らし過ぎかな?
    ちょっと調整!!

    GIF(Animated) / 1.06MB / 3360ms

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:11:41

    はぇ〜すご

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:14:41

    こうやってできてく様を見れるのは新鮮で面白い
    お疲れ様、頑張ってね

  • 127スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/18(火) 21:15:11

    これでどうだ!!!
    ついでにカメラの揺れが収まってからフェードアウトするようにしたよ!

    GIF(Animated) / 844KB / 3570ms

  • 128スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/18(火) 21:17:28

    >>125

    >>126

    ありがとう!!!

    次は固まったスコアアイテムをとったら「PERFECT」と文字を表示するよ!

  • 129スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/18(火) 21:26:37

    文字をおいてみたものの色がしっくりこない...!
    「PERFECT」といえば虹色だけど、Unityの文字に虹色つけるのめんどくさいんだよー!!!
    まあしょうがないか!虹色にするよ!

  • 130スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/18(火) 21:44:51

    まず虹色のテスクチャを用意するよ!
    ネットにあったフリーの画像を加工していい感じにしたやつがこれ!

  • 131スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/18(火) 21:46:25

    これを使って文字にマスクをかけるよ!
    色々調整した結果こんな感じに!!

  • 132スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/18(火) 21:52:04

    次は1箇所に固まったスコアアイテムを全て取ったかの判定を作るよ!
    自動生成されるステージのつなぎ目からつなぎ目の間で、いくつスコアアイテムを取れたかカウントすればいけそう!

    ステージAにはアイテムが5個、Bには3個ある、と事前に個数を定義しておくよ!

    ステージAではアイテムを5個とったら「PERFECT」
    ステージBに入ったらカウントをリセットして、アイテムを3個とったら「PERFECT」
    ステージCなら...... って感じにするよ!

  • 133スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/18(火) 22:16:02

    できた!!!
    おまけで文字にアニメーションもつけてみた!

    ただ文字が古めのシューティングゲームみたいで違和感ある!困った!

    GIF(Animated) / 2.44MB / 4660ms

  • 134スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/18(火) 22:17:46

    アイテム1個とるごとにプレイヤーの頭上に「+100」とか表示したほうがいいかもしれない!
    まあとりあえず次にいくよ!

  • 135スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/18(火) 22:46:04

    一定距離を走ると画面右上にカットインを表示するよ!
    見た目はできたから、あとは一定距離走ったときに表示する処理を作るよ!

  • 136スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/18(火) 23:18:15

    カットインできたよ!!!
    たしかなまんぞく

    色々試した結果、100m刻みで表示するのがちょうど良さそう!

    GIF(Animated) / 2MB / 3560ms

  • 137スレ主◆0Ilx8r0Kxk22/01/18(火) 23:25:00

    今日はこんな感じでおしまい!
    見てくれた人ありがとうだよー!

    後はバグ修正したり、ステージパターン増やしたり!
    できればランキング機能もつけたいな!

    あと明日は用事があって実況はできないかも!
    もしそうなっても、細々としたバグ修正とかをして早めに公開できるように努めるよ!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています