戦車の進化のスピード早くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:51:29

    WW1の箱に大砲と機関銃つけた様なノロノロ動く兵器が20年ちょっとで高機動・高火力な主力兵器になっているのを見ると発展のスピードすげぇ…ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:55:39

    戦車の歴史に関してはルノーFT17が偉大過ぎる
    あの車輌が与えた影響はかなりデカい

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:14:07

    第2世界大戦中は戦車も飛行機も軍艦も
    凄まじい速度で進化していったからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:14:52

    携帯電話の進化速度を見ればまあ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:36:11

    >>2

    形状に関してはこの時点で完成してんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:49:15

    A7Vとか最高で26人も乗せられたみたいだけど輸送車輌としての面もあったのかな
    塹壕が張り巡らされた戦場では装甲化された輸送車とか喉から手が出る程欲しいだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:56:31

    現行は第三世代の改修改修&改修ばかりだから流石にペース落ちてる。

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:05:52

    何度見ても主力がT-34→T-54への進化がちょっと階段飛ばしてない?となる
    あの車高の低さと防御に優れた砲塔の形はあの時代にしてはかなり先進的に見える

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:25:39

    1番の進化は火力面かな?
    WW2初期の頃は機銃か37㎜程度の武装だったのに末期には75㎜以上が普通になっていたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:44:28

    >>6

    菱形戦車も兵員輸送型や補給型が作られてて最初から機械化部隊やるつもりだったんだなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:45:44

    >>8

    間にT-44があるのとT-54の初期型は砲塔がお椀型じゃなかったので段階は踏んでる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:59:58

    >>11

    かわいいよね

    脅威の全周ショットトラップ砲塔

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:05:48

    >>2

    イギリスが戦車の母ならフランスは戦車の父よね

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:30:52

    >>13

    イギリスが産んでフランスが雛形を作りドイツが発展させたイメージ強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:01:42

    ルノーが正解だったとしてもWW1→WW2で戦車の武装もかなり減ったな
    まさか陸の戦艦という考え方自体が間違いだとは誰も思わなかっただろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:44:02

    そういやWW2後位から車体の機銃も無くなったな
    全高低くする為にスペースに余裕が無いからかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:04:44

    >>12

    砲塔の形が違うだけで受ける印象はかなり変わるな

    にしても他のソ連車輌と比べてT-44の知名度無いなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:17:59

    >>3

    軍艦はそうでもなくね? 戦艦はWW1直後の高速戦艦、巡洋艦以下は戦間期のスタイルを完成度高めていったくらいで空母に至っては「飛行機飛ばせりゃ何でもいいよ」と数合わせの軽空母や護衛空母が大漁に登場してるし

    軍艦がどんどん進化してくのはむしろ本格的な航空戦対応と装備のレーダー&ミサイル主体化が進んでいくWW2後に思えるが

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:26:57

    WW1戦車はお前その履帯形状で本当に塹壕突破出来るのか感強い見た目してる
    まあ戦車という兵器が生まれたばかりだから仕方ない部分はあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:50:02

    >>19

    スレ画のA7V辺りはちょっと段差があると辛そうだよね。イギリスのマーク1なんかは逆に「溝や段差を超える事しか考えてません」感あるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:52:14

    スレ画のA7Vの覗き窓デカいな…銃弾や砲弾の破片がすごい飛び込んできそう
    そうでなくとも遅いから集中砲火受けるし歩兵よりはマシだけど結局死傷率大きそうだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:34:20

    >>20

    菱形戦車の見た目好きだけどWW1後は速攻で姿消すの悲しい

    正直砲塔の位置だったり履帯形状だったりと無駄の多そうな設計だから仕方ないね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:47:40

    >>9

    歩兵にとっては早い段階から重装甲化したのがキツい

    頼みの37㎜対戦車砲が役立たずになるしもっと大口径の砲を運ぶとなると負担が大きくなるからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:05:16

    1935年あたりからムーアの法則ほどではないけど
    4年で2倍にエンジンパワーが跳ね上がってるから
    戦車も航空機も一気に強くなったよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:55:50

    >>24

    エンジン出力が強い=重武装・重装甲化出来る

    だからなあ

    強力なエンジンを開発出来るかが明暗分けるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:59:16

    戦争は大体研究スピードを大幅に加速さえる効果があるのよね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:02:11

    >>16

    弾薬がデカくなったのも要因だね

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:09:29

    >>24

    戦車に関しては予算の都合でサイズを抑えてたんだよ

    第一次大戦の終了前後ですでに70トンの重戦車が作られたりしてるし菱形戦車だって結構重かったのに、戦後軍事予算を削られてからは軽戦車だらけになったからね

    世間がきな臭くなって予算の制約が緩み始めたのが30年代半ば以降

    エンジン自体は旧型の航空エンジンでも重戦車を動かせるくらいの馬力があったし主砲は野砲や高射砲の転用で済むから予算が許せば短期間で大型化する条件は揃ってた

    まあ変速機だけはそう簡単じゃなかったから信頼性で苦労するんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:10:23

    >>16

    無線の操作が楽になって無線手が消滅

    対戦車ロケットの登場で防盾つき対戦車砲や肉薄への制圧射撃のニーズが減ったのもあるかもね

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:17:10

    >>14

    戦間期についてはイギリスの影響が大きくてヴィッカース6t戦車の車内レイアウトはみんな真似してるし6t戦車をそのまま国産化した国も多い

    あとタンケットね

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:48:53

    >>27

    100㎜クラスの砲弾積みながらも車高は低く抑えるように設計しなきゃいけないからなあ

    ちょっと前にTVで74式戦車出ていたけど想像以上に車内狭くて驚いた

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:30:40

    >>30

    ヴィッカース戦車とか世界中でヒットしたベストセラーだよな

    そこから派生型も産まれたりしているし

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:34:28

    >>21

    戦闘中は窓の扉は閉めるよ!

    ただ装甲に鉛玉が当たると飛び散った細かい鉛が外を覘くためのスリットや装甲の継ぎ目から飛び込んでくるから菱形戦車でも顔を怪我する乗員は多かったとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:48:18

    戦間期の徒花といえば多砲塔戦車
    画像のインデペンデント重戦車は不採用になったけど変速機の設計がその後のイギリス戦車にも引き継がれたとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:47:12

    >>20

    サン・シャモン突撃戦車の「その車体に対してその履帯の長さはキツいだろ…」感はすごい

    実際に問題になっていたみたいだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:52:41

    >>12

    WTだとこいつで王虎と対峙することになるけど史実でも戦争が半年くらい伸びていたらあり得ただろうか?気になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:04:25

    そういえば日本って今も戦車持ってるのはどうして?

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:59:32

    >>37

    国に関係なく地上戦では必須

    日本視点では

    海岸線が長いから完全な上陸阻止が不可能

    日本の敵視点では

    1発10kg20kgあるような対戦車装備を用意しないといけない

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:15:09

    >>37

    上陸侵攻を企てる敵に上陸後の対戦車戦の想定を強いることで最低でも>>38が挙げた対戦車装備、出来れば戦車部隊揚陸の負担を押し付けて準備の手間を増やす&上陸先の選択肢を削って、侵攻の事前察知をしやすくしたりや洋上・水際での迎撃等の選択肢を増やしたい

    防衛側に戦車が無いと侵攻側は軽装備の歩兵や軽装甲車両で事足りちゃうから「何時何処に侵攻してくるか」の可能性が増えて迎撃が大変になるのよ。ましてそいつらに橋頭保作られてそこから戦車が乗り込んできたじゃ目も当てられないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:20:18

    日本が戦車保有している理由としてゲリコマ対策としても有効なんだっけ?
    空挺やゲリラといった軽歩兵じゃ対装甲兵器なんてたかが知れてるし有れば確実に有利とれるよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:54:39

    補給や長距離輸送、橋とかの重量制限がめんどくさいけど
    一度投入できてしまえば有視界陸戦兵器のやりたいことほぼすべてを統合した存在だからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:35:55

    あんまり現代戦車詳しくないけど、10式戦車って日本で運用するのに特化してるって認識でいいのかな
    重量を抑えて国内の主要な橋を渡れるようにして、山間部でもある程度戦えるように姿勢制御がすごいとか聞いたことあるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:28:23

    >>42

    姿勢制御に関してはそうだけど重量に関しては共産圏も似たような感じ

    姿勢制御は厳密には待ち伏せでの露出面積と行進射での安定に有利だった気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:31:24

    >>42

    日本じゃなくても道路の悪い地域は多いし中国はそういう国向けに軽量な第3世代戦車作って売ってるね

    中国自身もインドやベトナムあたりと接する国境地帯は道路事情悪いから15式軽戦車を配備してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:32:57

    >>43

    姿勢制御はいまのところ停車中しか出来なかったはず

    走行中に能動的に動かせるアクティブサスペンションにはなってないとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:35:47

    >>40

    昔の戦車は視界が悪くて肉薄してくる歩兵に爆薬仕掛けられたりしてたけど今は赤外線カメラで遠くまで監視できるからねえ

    ただRWSが無くて車内から安全に撃てるのが同軸機関銃だけなのはちょっと不利だけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:10:27

    >>46

    一応T-54とかは履帯の上にリモコン機銃を左右に一丁ずつ積んでたけど微妙すぎて廃止されたね

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 02:46:17

    個人的に戦間期の戦車主砲や野砲とかでたまに見かける砲身のすぐ下にある支えみたいな棒状の物体って何なのか今一分かっていない

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 04:36:56

    >>48

    まず、戦車砲を含め多くの大砲は完全に固定されてるんじゃなくレールの上を前後移動する形で搭載されてて、撃った時の反動を吸収するために後退するようになっている

    で、主砲下の棒みたいなのは「駐退器」と言って反動を吸収したり後退した大砲を元の位置に戻すサスペンションみたいなもの。昔は砲塔外に露出してた事も多いけど、弾片で壊れたりするんで今では砲塔内に収まる配置にしている

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:44:55

    >>16

    車体機銃がなくなった最大の理由は、主砲の大口径化に伴う砲弾収納スペースの確保

    WW2でも英チャレンジャー巡航戦車が上記理由で車体機銃を外した

    また戦後の米M48パットンも同様


    >>29

    無線手云々は俗説で、以下の通りWW2時点で英米は無線手以外が車体機銃を担当していたんだ

    つまり、単純に有用な兵器と見做されていたから人員を配置した

    また戦車の信頼性も低く、メンテ含めた運用には5人必要とされてた時代だからね


    イギリス(無線は砲塔に搭載、装填手が操作)

    クロムウェル巡航戦車: 専門の機銃手が5人目として搭乗(日本語Wikipediaは間違い)

    チャーチル歩兵戦車: 副操縦士が担当


    アメリカ(M4以降は英と同様に無線は砲塔に搭載、車長が操作)

    M4シャーマン、M26パーシング、M46とM47パットン: 副操縦士が担当



    またソ連のKV-13(試作)、IS-2では乗員を4人に減らしたが、車体機銃の角度を固定して操縦士が車体の向きを変えながらリモコンで発射できるようにしている

    >>47 のようにT-54では機銃を外付けするなど、小人数になっても機銃を撃ちたがっていた

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:55:12

    >>48

    迫撃砲を除く大抵の近代火砲は反動で砲身が後退する勢いを削ぐショックアブソーバーの駐退機と、後退した砲身を元の位置に押し戻す復座機のセットが付いてるのでそのシリンダーが砲身の周囲にあるんよ

    牽引式の砲だと他に砲身のバランスを取る平衡機のシリンダーもあったりするけどこれは砲身と平行じゃなく縦向きだから区別できる

    駐退機と復座機は一体構造で連動するタイプもあるけど、反動は威力に応じて変わるのに対して復座に必要な力は砲身重量で決まるから分けた方が設計しやすい

    野戦砲や戦車砲の復座機はバネを使うけど戦艦主砲クラスになると重すぎて無理だから水圧とかの動力で復座させてたりするね

    昔の野砲や歩兵砲だと砲身の下の揺架(砲身が前後に動くためのレール部分)を長めにしてその中に駐退復座機を収めるものが多くてその設計が戦車砲にも使われてた

    第二次大戦前後から損傷を防ぐため駐退復座機は短くまとめて砲塔に収めるのが一般的になる

    短いと反動吸収能力は下がるけど車体が重いからまあええやろの精神

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:58:28

    単に駐退機とだけ書かれてる場合純粋に駐退機だけを指してることは少なくて復座機も含めたリコイルシステム全体を指してることが多いから紛らわしいぜ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:06:34

    >>47

    T-54がフェンダー機銃を廃したのって49年型砲塔と干渉するってのが理由の一つだからなぁ

    その代わりに車体のど真ん中に穴を開けて固定機銃を設置したあたり、完全にいらないものと認識していたわけでもなさそうなのよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:20:19

    >>53

    シャーマンも最初は車体正面に固定機関銃あったんだよな

    前方銃手は居るのにも関わらず操縦手にも撃たせようとする機関銃キチっぷり

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:24:56

    >>33

    だからこんなのを被る必要があったんですね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:30:05

    >>54

    M3スチュアートのプラモ作った俺 機銃の多さにビビる

    アメリカ戦車本当に機銃好きよね…

    ただ調べるとM3スチュアートは機銃と車体正面の大きく開く蝶番型の窓が被弾に弱く問題になっていたのね

    武装が多かったり視界を確保出来るのも良いことばかりじゃないんだなって

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:31:12

    サン=シャモンとかルノーに比べてなぜか知名度低いシュナイダーくん
    このサイみたいな角がイカしてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:50:02

    >>49

    >>51

    凄く丁寧に説明してくれて助かったわ。ありがとう

    アレ駐退器とかを兼ねてるものだったのね成程

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:20:46

    進化の話でいうと第一次大戦から第二次大戦まではカンブリア爆発みたいな揺籃期で、そこで生き残ったやつが今の主力戦車に繋がった感じかな
    第二次大戦末期のT-44やM26やセンチュリオンなんかは未だに基礎設計受け継いだ車両が現役だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:27:22

    そういえば10式の増加装甲特にERAってガチなのかね

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:21:25

    >>60

    増加装甲自体は公式の仕様書で

    付加装甲Ⅰ型

    付加装甲Ⅱ型

    付加装甲(上面用)

    付加装甲(操縦手足元防護

    と明言されてますね

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:52:52

    >>53

    改良型のT-55は車体機銃ついたまま主砲弾数アップ

    1959年から車体機銃を廃止したのは通信機やナイトビジョンとその動力など増設の代償で、同時に砲弾数も減らした

    その程度に機銃の優先度は高かった模様

    日本だとNBC対策で気密性を上げるため車体機銃の穴を塞いだという解説を見るが、海外ではその説あまり見ないな。

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:00:17

    >>59

    T-34は対戦車戦闘を特に意識したわけではなかったけど、結果として戦車VS戦車の重要性を際立たせ、MBTの元祖とも言われるパンターの開発に繋がったからねえ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:03:05

    >>4

    後輩のドローン兵器も速いわね(進化速度)

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:35:40

    >>64

    ドローン兵器はそんな速くなくない?1990年代中盤からあんまり変わってないイメージある。マルチコプターの進化は凄いと思うけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:38:40

    無人機は進化と言えば進化だけどどちらかというと機能面より簡略化や低価格化の方向じゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:40:58

    雑魚だ雑魚だと何かと馬鹿にされるチハも正式採用された頃の戦車としてはそこまで悪くないし、歩兵支援用としては十分なんよな
    日本の技術力というか開発力が今一つってのはあるけど、やっぱりランドパワーで殴り合う欧州方面での進化がおかしいわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:35:35

    クリスティー式サスペンションとクリスティー戦車は全くの別物だと声を大にして言いたい
    某戦車アニメがわざとなのか無知だったのかこれらを混同したセリフを出したせいで間違った理解が大規模に拡散されちゃったよ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:38:10

    >>68

    あれ縦置きコイルバネ式でT-34とかもクリスティー式だっけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:35:53

    ドローンという単語自体は1920年代から無人航空機に使われてて、日本のアニメでも宇宙空母ブルーノア(1979)で無人偵察機として登場しているほど歴史は古いけど


    >>65

    ドローン兵器は実戦投入における戦術の進歩じゃないかな

    もちろん、それを許したのは低価格化と操縦の簡易化など技術進歩よ


    戦間期の戦車がWW2で明暗わけられたみたいなもんで、最適化はこれからの課題だろうね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:43:51

    >>67

    アジア近辺は港も未発達、輸送船のクレーンの制限もあって重量制限がキツイからねえ

    チハも最初は12トンの要求、だけど高性能だから16トンでもOKとなったわけだが


    なおアメリカ輸送船のクレーンは40トンまで許容範囲でのM4シャーマン30トン。

    M26パーシング42トンが何色を示されたという贅沢な悩みとか、技術力の差はでかいなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:47:16

    >>65

    徘徊型兵器(いわゆるカミカゼドローン)も90年代には登場してるもんね

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:52:22

    >>71

    いうても20トン超えの九五式重戦車を試作はしてたし結局は支援機材も含めて予算掛けられるかどうかの話だったと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:56:44

    III号戦車(1939) 23トン
    IV号戦車(1937) 25トン

    T-34(1939) 32トン

    M2中戦車(1939) 19トン (すぐ時代遅れと判明し訓練用となった)
    M3中戦車(1941) 26トン
    M4シャーマン(1941) 30トン

    ハ号(1936) 7トン
    チハ(1938) 16トン

    必要な時と場所に必要呂を満たすのが良い兵器というが、瞬間的に他国の戦車と並んだだけの日本戦車は優秀とはいえないのよね
    IV号戦車と比較されると辛い
    たまたま一回のテストで平均点とったようなもんや

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:22:25

    >>72

    それは多砲塔戦車とまでは言わないが、時代の徒花みたいなもんで昨今のドローンとは比べられないかと

    通信と映像解析が高度化した現在、後継機が開発されてる話はないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:44:52

    >>67

    実は制式制定の時期がはっきりしてなくて名前は九七式でも実際は一式相当の時期だったんじゃないかって説が出てたな

    それまでの初期生産分は試製扱いのままだったことを示す資料があったとかで

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:52:51

    >>75

    いやハーピーの後継のハロップが普通に現役だし同じコンセプトのシャヘドやランセットは宇露戦争で使われてるけど

    というかハーピーは80年代末だったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:04:56

    >>74

    日本が劣ってたのは事実だけど登場年挙げるなら重量もその時点の初期型の重量を出すところでは

    発展形含めていいなら三式中戦車もチハ系列と言えないことはないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:19:13

    >>78

    瞬間的に他国の戦車と並んだ、という事が主旨です

    その当時の他国戦車と並んでも、継続できなかったというのが「一回のテストで平均点」よ

    WW2の日本最強戦車はM3中戦車というネタがでるように、チハの低評価は継続されて使われ続けた事が原因だし


    三式中戦車は1944で20トンと、時代に追いついてない一例だと思う

    あと >>71 でのチハの制限は渡河の問題で、日本のクレーンは30トンまでならなんとかいけた

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:24:55

    IV号戦車とチハを比較されるが、IV号は最初から上限24トンを要求されてるから拡張性も段違いなのよな
    その差はでかい

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:12:38

    ここまでイタリア戦車が全く話題に出ないのカナシイ…カナシイ…
    WW1の頃にはFIAT2000といった重戦車を製造(実戦の機会は無かったけど)したしCV-33といった豆戦車からM13/40といった中戦車を多数生産してるのに…

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:37:32

    >>81

    M2軽戦車(1935)より有利じゃね?というチハ(1939)といい勝負しそうなM13/40(1940)なので、愛着がないとネタにもし辛いし…

    P40は26トンでM4シャーマンより軽いけど重戦車とか、スケールは日本と似通っているのは厳しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:08:27

    >>80

    3号の車体に4号の砲塔載せて長砲身75mm砲装備するバージョン作ろうとしたら足回りが持たないのが判ってやめたんだよな

    それで4号が主力になって3号車体は大半が突撃砲に回されることに

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:15:51

    >>80

    まあドイツ軍からすると主力になるはずだったのはⅢ号の方なんだけども

    チハは一応最初から対戦車砲を想定していた(想定する威力が甘すぎた)けどⅢ号の初期型は装甲厚14.5ミリだから小火器しか想定してない

    すぐ増厚したとはいえ計画段階では問題を感じなかったのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:17:47

    >>81

    イタリアは大砲はいいもの作ってたんだけどなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:19:38

    日本ちゃん10くん絶対によそに売らないでね!!
    絶対だぞ
    インドに貸したりもするなよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:38:01

    >>84

    それは1936年前後に何を優先するかという思想の問題だからねえ


    改修でイギリス戦車相手なら十分戦えたこと、III突という第二形態、IV号という極めて優秀な控えも同時期に開発できたこと、更に後継のV号戦車をバッチリ開発できた事など兵器・技術の点では大きな差があるのも仕方ない

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:53:15

    毎度ながら限界ギリギリで性能出してる日本兵器と、今はこのぐらいで次頑張ろうで作られた兵器がロールアウト時同性能という時点で嫌な未来像しかないわな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:04:36

    SFで未来戦闘機はよく見るけど未来戦車はあんま見ない

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:15:15

    >>86

    それなりに値引きしないと10式買いたがる国はないと思う

    インドはアージュン持ってるから尚の事

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 06:42:08

    >>89

    どのレベルの未来戦車をお望み?

    とりあえず人型・多脚を除くと、hover tank で検索すればホバー戦車が色々出てくると思うぞ

    例えばマシーネンクリーガーのナッツクラッカーは6cmレーザーカノンx2を搭載した無人ホバー戦車で対レーザーの特殊耐熱セラミック装甲を持つなど、SFキーワードを色々含んでいる


    ガンダムのマゼラアタックも砲塔を戦闘ヘリのように飛行させてトップアタックを狙うSF戦車よ

    またウルトラセブンのマグマライザーなど、ドリル付き戦車もあるね。まあ砲塔が無いのばかりのようだが

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:02:46
  • 93二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:39:39

    >>89

    古いので良ければ、HGウェルズが1903年に書いたThe Land Ironclads。陸上装甲艦と約すべきか

    全長は24から30m程度、固定武装はなく兵士の自動小銃で攻撃する移動トーチカ

    ソンムの戦いの13年前に塹壕を突破している

    The Land Ironcladsgutenberg.net.au

    もっとも、この時代は子供向けに「陸上戦艦」のSFやイラストが溢れていたのでウェルズのオリジナルではない

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:50:51

    >>89

    も一つ、士郎正宗の「ドミニオン」

    現実では廃れた豆戦車を運用するタンクポリスが主役

    SFアクションは可動式履帯でビルの隙間を登ったりするぐらいかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:15:22

    ロボットアニメを初めとしてSFの「陸上戦艦」「超巨大戦車」、更にホバー駆動も腐るほどあるで

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:32:16

    >>91

    コンバットチョロQに出て来た変種第二号に似てるなコレ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:07:00

    WW2戦車といえば米英独ソ日仏伊が話題になるがそれ以外の国はどんなものなのだろうか
    アジア方面じゃ殆どの国が自国開発してないっぽいけど欧州方面だと一応自国開発・生産はやってたよね?

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:22:02

    >>94

    未来戦車の話題で士郎正宗出すのにドミニオンてのがシブすぎねえかw

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:47:58

    戦後戦車だけど
    スウェーデンの第二世代主力戦車Stridsvagn 103
    独特な思想による優秀な防御機構と強力な主砲
    砲塔構造を排してコストダウンなど
    緊張高まる冷戦下のスウェーデンで
    領土防衛の要求に応えるために独自開発された車両だ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:56:36

    >>91

    名前間違えてた、ナッツロッカーだ


    >>96

    ピクシブ百科事典でネタにされてるけど、変種第2号はナッツロッカーが元ネタと言われてたからね

    上は2009年のキットで、こっちは1984年のキット

    25年後に別会社から再キット化される程度にコアなファンがついてる作品

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:57:20

    >>99

    コイツ駆逐戦車や突撃砲といった自走砲じゃなくて立派なMBTなんだよな…初めて知った時かなり混乱した記憶がある

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:34:44

    >>97

    一番影響が大きかったのはチェコ併合時にナチがゲットした35(t)戦車、38(t)戦車(からのマルダーIII)だろう

    I号、II号に勝るこれらがなければポーランドはともかくフランス戦で戦力不足に陥ったかもしれない

    なおオットー・カリウスも独ソ戦開始時には38(t)戦車に乗っていたが、その脆さを嘆いていた


    その相手したポーランドは独自生産できておらず、装甲戦力は7TP(10トン軽戦車 ヴィッカース 6トン戦車のカスタムライセンス生産)とTK(カーデン・ロイド豆戦車のコピー)しかなかった


    冬戦争ではガルパンに登場するまで開発国のフィンランドですら忘れられていたBT-42がある

    侵略してきたソ連の車両は勝手に壊れていくので、そんな中の放棄されたBT-7の車体にWW1の4.5ポンド榴弾砲を載せたやっつけ工事の戦車

    榴弾砲の純正照準器も載せるスペースがなく別物、砲弾は別口径の信管を使うなどとにかく寄せ集め

    自走砲としては役だったが戦車として運用したらT-34には歯が立たず、生産18両で損失は被弾1故障7という信頼性の低さ。


    スウェーデンの開発したStrv m/42は戦闘してないからよくわからん


    他の地域で独自開発してたのはオーストラリアのセンチネル巡航戦車で、世界初の鋳造による一体構造

    最初はヨーロッパ戦線を意識してたが、途中から対日を意識して作られた

    でも結局英米の戦車を使い続け、センチネルは倉庫入りで終戦時に解体された

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:55:49

    >>101

    当時はまだ行進間射撃が難しくて停車してから狙って撃ってたから、それなら砲塔廃止して車体ごと素早く旋回する方が車高下げられるし大型の自動装填装置も使えて良いじゃんという割り切りの良さよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:55:55

    >>99

    日本だと防御戦を主眼としたと書いてるのが多いが、そう判断したのはアメリカのマクナマラ国防長官だな

    実際には突撃旅団に配備されて侵略してきた敵軍へ積極的に攻撃する予定の戦車だったそうな

    原文読めないから英語記事で見ただけだが

    https://tanks.mod16.org/pdf/Pansarreglemente%20stridsvagnspluton%20%281974%29.pdftanks.mod16.org


    実戦経験はないけど、いくつか問題点は指摘されてるのう。減点方式で書くと


    ・全高2.14mは仮想敵のT-62の全高2.4mに比べあまりアドバンテージ無かった(諸説)

    ・ハッチを開けた時の索敵能力はレオパルド1に劣る(比較実験)

    ・センチュリオンは段差100cmを超えられたが、Stridsvagn 103は80cmが限界だった

    ・行進間射撃による命中は期待できないという前提の設計なので、将来性は無かった

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:01:28

    >>87

    いや、日本陸軍ですら対戦車砲を想定していた時期に小火器しか想定しないのは不思議だなって話なんだけども

    別にチハを擁護したいんじゃなく要求仕様をまとめた時点のドイツがどういう戦闘を想定していたのかが気になっただけよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:32:24

    >>81

    いっぱい手に入ってオーストラリア軍に使われた事は知ってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:42:27

    >>102

    スウェーデンなら戦前の戦車で初めてトーションバーサスを採用したランツベルクL-60も外せない

    トーションバーの特許持ってたポルシェの技術者が開発協力していて、この経験がその後のドイツ戦車の足回りにも活かされてる

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 16:12:45

    >>102

    南米にもトルトゥーガだっけ?がいた気がする。

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 16:47:49

    >>105

    当たらなければどうという事は無い!と機動性で避ける事を重視したとか?

    または侵攻時は先に空軍が主要な火砲を潰してくれるから最低限の装甲があれば問題無いと判断したとか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:20:10

    >>97

    オーストリア?だかハンガリー?だったかも自国開発した戦車を生産していたはず

    ただほとんどの国は連合国側なら米英、枢軸国側なら独から貰った戦車になってるのは少し寂しいものがあるな

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:25:24

    >>104

    それに避弾経始を重視した車体上部は

    APFSDSに対しての防御力は限定的だったからねぇ

    結局レオパルト2に交代していったのはしかたない

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:33:38

    WW2中にオーストラリアで試作されていたセンチネル巡航戦車
    対日本を想定していたけど完成する頃には
    日本の支配海域は削られてたし
    オーストラリアにもイギリス製やアメリカ製の戦車が配備されたので
    生産が打ち切られた

    まあそんなことよりもこれを見てくれ
    とても特徴的な部分で話題になる戦車だ

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:22:26

    >>110

    ハンガリーは水陸両用軽戦車のストラウスラーを自国開発してるな

    もっともスウェーデンのL60をライセンス生産したトルディのほうが優秀とされ開発中止

    主力となったトゥラーン中戦車はチェコのT-21のライセンス生産


    そのトゥラーンを更新するためにタス重戦車を独自開発しようとした

    IV号戦車とパンターのライセンス生産を断られたので、実物の外見を視察できた3人の技術者にパンターに似た戦車を作らせようとした

    だが最大120mmの装甲の溶接は困難と判明、またいいエンジンもないのでトゥラーンのを2基搭載予定だったがそれでも出力不足

    そうこうしているうちに米軍の爆撃を受けて試作車が破壊されておしまい

    タシュ (戦車) - Wikipediaja.wikipedia.org

    だもんで、それなりの軽戦車を開発できるが自国要求も満たせないぐらいかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:30:02

    >>113

    tasって言うとFHSWに出てたなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:32:39

    こう見ると米英独ソが頭一つ飛び抜けてるだけで日仏伊は世界的には平均的だった様に見えてくるな

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:33:58

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:41:28

    >>105

    敵陣に突撃するつもりか、全周が同じ装甲厚というのは重量がかさむからねえ

    IV号戦車も最初は紙装甲だったから、それでなんとかならないかな?と思ってたんだろう

    でも小銃しか防げないのは開戦二年前に作られた量産試作の30台程度で、それでもI号II号よりマシだから実戦投入

    そしてすぐ退役しているように、紙装甲自体は彼らも把握してダメ出ししたわけだ

    >>74ではIII号戦車を1939に数えているようにノーカン扱いしてた、説明しなくてスマンな

    日本のように最初から完成度をあげようとしたのではなく、色々やってみる方針だろう


    III号戦車

    1937 A 8両+車体のみ2両 全周15mm

    1937 B 10両+車体のみ5両

    1937 C 15両

    1937 D 25両+車体のみ5両 全周30mm

    なお、A-D型はポーランド侵攻後にF型以降と順次交代、練習用戦車となった(改良砲塔のD型5両を除く)

    1939 E 96両、本格的な量産型。7月までに製造

    1939/09/01 ポーランド侵攻、WW2開戦

    1939 F 435両

    中略

    J 前後の装甲50mm、さらに前部と砲塔に20mmのオフセット装甲追加

    M 側面に5mmシュルツェン追加


    IV号戦車

    1936 A 35両 車体全面14.5mm、砲塔20mm。量産試作

    1937 B 42両 300馬力エンジンに換装、防弾ガラスを30mmに増加、車体機銃をピストルポートに変更など。重量増加は砲弾数削減などでカバー

    1938 C 140両 砲塔装甲厚が30mmに増加

    1939/09/01 ポーランド侵攻、WW2開戦

    1939 D 248両 砲塔装甲が35mm、側面装甲が20mm、車体機銃復活など

    1940 E 206両 正面装甲が30mm、さらに30mmの傾斜装甲追加など。A-Dは修理時にE仕様に近づくよう改装された

    1941 F 正面装甲は50mmの単板、側面装甲は30mm。

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:50:49

    >>115

    そもそも現在でも戦車を自作できるのは世界上位の工業力だからね

    でも「平均」は戦車作れる国同士で取られるから、米独ソで引き上げられた平均以下に日伊仏が位置づけられるのも仕方ない

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:48:33

    アメリカ映画、日本マンガと同じで粗製乱造に見えてもとにかく作れることが大事なんだな
    日本の戦車は今の日本映画と同じく大作主義というところか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:59:25

    >>118

    日伊の下に軽戦車や豆戦車だけ作ってる国があるから日伊は平均でいいんじゃないか

    仏は要求コンセプトに問題があっただけで技術的には上澄みだったと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:03:39

    日本は艦船や飛行機にリソース注ぎ込んでたから
    戦車の生産や開発まで余裕が足りてなかった
    それは日本だけじゃなくて
    ドイツとソ連は艦船が足りてなかった

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:41:33

    >>121

    日本が足りてないのは自動車生産力という基礎技術そのものやで

    試製一号戦車の時点で市販トラクター転用どころかボルトなどから設計した一方、ドイツは雑多な市販車を軍隊が使用したため整備補給が問題視されたなど、悩みの次元が違う

    リソース投入してた飛行機でもエンジンに苦労してたでしょ

    艦船はデカさと少数精鋭でカバーできたが、数と均質さが物言う空陸兵器は限界があったという事

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:56:35

    潜水艦で訪日してレーダー開発に協力したフォーデルスも、日本人技術者が設計図に正確に作って動作しないことよりも、不正確でも動作さえすれば成功と考える事にガッカリしたそうな
    そのやり方では何が問題なのかわからないから突っ込みたくもなるだろう

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:53:10

    日本の国産自動車が本格的に生産され始めたのは1936年とチハの開発開始と同年。自動車大国は未来の話

    フランスは自動車の発明(1769)国で20世紀初頭の自動車生産数はアメリカの倍以上、世界の50%のシェア。ルノーは >>2 などの戦車以前に1898年から自動車のノウハウを積んでいた。

    イタリアは1899年にフィアット生産、冷戦期は世界のトップ5に入ってた時期もあり、今もブランドは維持している

    似たような戦車作っていても、普段から勉強してるのと一夜漬けぐらいに根底の技術差は大きかった

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:10:01

    自動車産業≒エンジンの製造能力だから、すべての陸上兵器や飛行機の質にも繋がる大事な要素だね

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:57:30

    >>122

    日本の艦艇を少数精鋭とかいったらあれより少ない艦艇しか持ってなかった国々がキレないか…?

    アメリカが突出してるだけでイギリスもそこまで多くは無いぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:05:28

    イタリアは自動車産業が発達していたわりに航空エンジンが日本以下だったなあ
    DBエンジンのライセンス生産は日本よりマシかと思いきや普通に不具合多発で馬力も出てなかったという
    日本と違ってドイツから純正のDB601を輸入できたからそれ積んだ機体は活躍したけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:03:03

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:08:08

    >>108

    戦間期ベネズエラの装甲戦闘車両かな

    中々特徴的な形状している

    Tortuga (vehicle) - Wikipediaen.wikipedia.org

    他の南米戦車とかだとアルゼンチンのナウエル DL43とかあるよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:09:40

    >>126

    まず日本が米英を仮想敵としてる時点で、その土俵に上がってない他国と比較しても意味ないんよ

    プロ野球選手語る時にそこらのおっちゃんを基準にするようなもんよ

    そして「日本の艦船」じゃなくて「艦船」だよ。戦車などと比べたら遥かに数が少ない

    また1隻あたりの人員も資材も多いから問題もマンパワーで解決しやすい

    実例として、当時未発達で日米ともに多用しなかったディーゼルを搭載したポケット戦艦はそれが原因のトラブルに悩まされ続けたが、パヤオ言うところの「生真面目なドイツ人」の努力で戦車のように放棄される事もなく様々な戦闘に参加している


    メーデーで「乗員は2人ではなく旧来の3人必要」とコメントされるようなもんよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:50:57

    日本人はチハを日本の主力戦車と見てるが量産数や海外の認識でもこの子が本来の主力戦車という事実
    昔の日本の戦車は重機関銃で抜かれるって話もチハのことじゃなくて多分この子の事だと思われる
    Enlistedでもクソザコだけど愛車なのよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:16:12

    今の戦車はどう進化しているんだろう
    10式戦車の次の世代はどうなるのん?

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:01:11

    >>131

    台数はほとんど変わらないから、単純に活躍で判断されてるんだと思う

    機銃の話はそのとおりで、最近だと2007年の日本戦車本でも「機銃で破壊可能」と書かれてたそうな


    必要な時・場所・数を満たした戦果と厄介さが評価されてるようだ

    日本人が能力主義(◯◯という性能だからスゴイ)、アメリカ人が成果主義(××という戦果たからスゴイ)みたいな違いか?


    ・ノモンハン事変のハルハ河東岸の戦闘でチハ含む第三連隊が突破できず。ハ号含む第4連隊は砲兵陣地へ史上初の戦車部隊による夜襲に成功、損失は28両中1両のみ

    第三連隊は翌日の正面攻撃で鉄条網に阻まれ、チハ含めて日本戦車が13両撃破され撤退。ソ連のほうが被害は大きかったが、初の大規模戦車攻撃を阻止した事で大歓喜

    ・ジャングルで戦車は無力と思い用意してなかったイギリスにハ号とチハは優位に立てた

    ・フィリピンにおけるハ号VSスチュアートはWW2のアメリカの初戦車戦かつ敗北

    (ただし後に正面戦闘を行った際はハ号は歯が立たなかった)

    ・ハ号はフィリピンで高いオフロード性能を発揮し、その点では6年後にデビューしたM3スチュアートに遅れを取らなかったとされる


    なおM2A4軽戦車が唯一実戦を行った相手とも言われる

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:38:35

    >>132

    今は小型化と省力化に注目されてるから、手の届く目標は有人戦車に無人戦車随伴じゃないかな

    その前段階として、砲塔の無人化による小型化があるんじゃないかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:15:57

    M1エイブラムスやメルカバみたいな重装備の戦車を見ると90式や10式はちょっと武装が少なく感じてしまう
    市街地戦等を考えるとハッチに機銃一挺だとちょっと不安じゃない?しかも防楯無しだと射手の保護も怖く見える

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:34:56

    >>132

    アメリカだとメーカーがAbram Xというコンセプトモデル出してるな

    無人砲塔だけでもT-14のカメラが肉眼の代わりになるかどうかは意見割れてるし、斬新すぎて即採用はないだろうけど

    >>104 の時代でも指摘されるけど、視点の高さもそれなりに重要だね


    無人砲塔・自動装填による乗員3名化(T-14と同じ)

    AIによる自律機能付与、乗員のタスク軽減

    砲塔上部にはノルウェーのRS6 RWSを搭載し、30mmチェーンガン・M240機関銃・ジャベリンATM。40mmグレネードなどを選択搭載可能

    EV化により燃費向上、発熱低下

    APSも搭載予定


    AbramsX Technology Demonstrator on the Move


  • 137二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:06:59

    >>91

    あんまりうまく言えないけどめっちゃ早いヤツ


    あるいは空飛ぶヤツ

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:42:40

    >>137

    ホバー戦車は高速のが多い。それでも挙げるとしたら以下のは如何?


    High Speed Hover Tankというタイトル通りのボードゲームならある

    核戦争後の世界で、飛行可能な高速ホバー戦車でドンパチ

    High Speed Hover TankIt's the future! Tanks can fly, and they're super-fast! Bang-bang-bang kerplow!

    In a post-nuke irradiated hellscape, mechanized warfare evolves into its ultimate form: nuclear-powered Armored Flying Vehicles. Now, split-second death-duels are fought in the skies over the wastes of North America: from bootleggers to mercenaries, imperial armies to rock 'n' roll warlords, they all want their piece of the pie called Mega-Detroit.


    High Speed Hover Tank is a fast-paced, card-driven-ish, dice-slinger's paradise. Ten unique models of Tanks - from the slick, speedy Viper, to the paralyzing Falcon, to powerhouses like the monstrous Tiamat - give players new tactical and strategic challenges in each scenario. A deck of Action Cards enhances your options, and keeps you in doubt as to what your opponent can do, while the aptly-named Kerplow! Deck can change the battlefield dramatically or suddenly bring the game to a close. No scenario is going to play out the same way the second time around.

    To top it off, there are 10 scenarios for you to choose from. Punch a hole through elite Canadian armor. Out-bid your opponent for the services of Dido Blackhammer and her Death-Dodgers. Fight it out at point-blank range in the middle of a radiation storm. Or try to befriend Ethel, the Deranged, Homicidal, Also Terribly Lonely, Sentient Nuclear Tank.


    High Speed Hover Tank is a glorious sandbox of action and excitement. So, fire up your nitro-boosters, roll your dice, and knock 'em out of the sky!
    boardgamegeek.com

    有名所ならTX-130セイバー級ファイター・タンク

    スター・ウォーズのクローン大戦を扱うゲームが初出の高速万能浮遊戦車

    通常は4人乗りだが、ジェダイ・スターファイターの地上版と言われ、多くのジェダイがカスタム化し一人で運用した

    ジェダイ以外でも扱いやすい戦車が開発され、短命に終わる

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:43:40

    >>137

    ちょっと違うかもしれないけど、ファイブスター物語のエアバレル

    戦場までは飛行、着地して地形を利用しながら戦闘する戦車

    永野護が戦車オタなのでシュルツェンなどのデザインだけでなく戦闘描写も濃い

    FSSで戦車戦が描かれたのは1992年ごろと情報も乏しく時代遅れな描写もあるのはご愛嬌


    こんな感じで未来戦車は様々な作品に登場してるよ。特にゲーム

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:53:07

    無人砲塔が分離飛行する戦車が戦場に現れたら最強なんじゃない?
    飛んでる砲塔が高低差で相手をアウトレンジして、砲塔がやられても車体と乗員はさっさと退いて「新しい砲塔よ!」と換装して復活する
    そんな戦車を目指してみないか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:55:00

    >>135

    それらが重武装と君の書くように、他国でも真似してるわけでもないしな

    予算と運用の兼ね合いがあるから仕方ないかと

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 04:57:19

    >>135

    メルカバはエンジンを装甲代わりにしなきゃならないほど撃たれ弱いし屋根がゴテゴテしたエイブラムスは稜線からこっそり頭を出せない…

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:27:19

    >>140

    その方向はドローンがカバーしてるから難しいね

    マゼラアタックもガンダムセンチュリーでは175mm無反動砲とされるように、反動を解消するシステムを別途用意しなきゃいけないから車重が増える

    大砲を空飛ばせるより、爆弾を飛ばすほうが効率いいとなれば結局ミサイルや神風ドローンとなる

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 09:31:05

    >>142

    エンジンは装甲の上乗せで、車体含めてモジュール装甲マシマシの戦車だよ

    Mk4では砲塔の小型化より防御が重要という戦訓からごちゃまんと付いてるし

    1982年のレバノン侵攻では、ミサイルやロケット弾が貫通したメルカバ乗員の死者数は1台あたり1.6人

    2006年のレバノン侵攻では1台あたり1人

    2014年のガザ侵攻ではAPSによりミサイル/RPGの被害はゼロになったという(真偽不明)


    アナリストの評価は毎度ながら賛否両論

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 10:15:13

    メルカバの複合装甲はT-72の車体正面と同じで密度の違う素材の積層構造に斜めにAPFSDSが刺さると進行方向が捻じ曲がるのを利用したタイプらしいけど拘束セラミックに比べて重量効率あんまり良くないとか何とか
    知らんかったけどメルカバって10年くらい前まで機密保持のために輸出を禁止されてたんだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 10:57:08

    >>145

    その評価の違いは >>133 みたいにスペックか実績かの違いだね


    エイブラムスの戦績は

    湾岸戦争 損失は23両、うち同士討ちが7両。敵戦車による砲撃での破壊は0

    イラク戦争 戦訓に従い同士討ちを避けるために戦闘識別パネル(CIP)を装備。歩兵の攻撃などで80両が戦闘不能、うち17両は修理不能


    対戦車戦で無敵を誇ったエイブラムスも、歩兵のアンブッシュには手こずっている

    それに対する防御の実績はメルカバも高い

    >>135 のように市街戦も含め、かつ戦訓にもとづいた運用と改修履歴考えるとメルカバが戦車ランキング上位に食い込むのも妥当じゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 11:15:23

    実績で評価しようとしても結局それぞれが遭遇した戦場による前提条件の違いをどう評価するかって話になるから答えが分かれがち
    それならスペックでと思っても条件別の命中率だの複合装甲の限界性能だの具体的なことは機密だから結局わからねえ
    俺たちは雰囲気でMBTの話をしている

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 13:07:50

    仕方ない事だけどどの国も最新兵器のスペックは未発表部分多いから想像で語るしかない部分はあるよなあ
    あと30年もすれば今の兵器の細かい詳細が発表されたりするんだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:36:23

    >>147

    それはまず似た実績を比較するところで躓く事が多いからじゃないかな

    だいたい実績VS実績ではなく実績VSそれは認めない、になりがち


    >>135 の事例で考えればメルカバの対人防御力はトップクラスの実績、またアメリカも自国製APSの開発完了を待たず、イスラエル製APSのトロフィー購入を決めたように高評価されてるものだろう

    US Army Abrams tanks receive final Trophy active protection systemsLeonardo DRS and Israel's Rafael Advanced Defense Systems have completed deliveries of the Trophy active protection systems (APS) ordered by the US Army for its Abrams main battle tanks.


    This marks a major milestone in the Army’s efforts to outfit multiple brigades of tanks with APS to protect s
    defbrief.com

    ちなみに韓国のK2は露製のアリーナを購入予定だったが残念なことになっている

    日本もそのうち検討するかもね

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