レイデオロ産駒のデビュー率と体重データ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:35:04

    レイデオロ産駒の現在のデビュー率と、体重について調査してみました
    すでに似たようなデータを調べてる人もいるので二番煎じ気味ですが、私の中のもったいないお化けが囁くので一応投稿します


    調査1 産駒の現在のデビュー率

    JBISサーチで調査
    だいたい中央デビューなので中央/地方は分けてません
    比較対象として23年新種牡馬仲間のスワーヴリチャードとアルアインとブリックスアンドモルタルのデータも追加しました

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:35:42

    中央に競走馬登録された馬のデビュー率は現時点で約77〜78%、その数字を基準として各種牡馬の産駒デビュー率を評価するとこんな感じになります

    レイデオロ
    牡馬のデビュー率は標準的、牝馬はだいぶ低い
    アルアイン
    牡馬のデビュー率は優秀、牝馬は普通〜やや低いぐらい
    スワーヴリチャード
    牡馬と牝馬どっちも優秀
    ブリックスアンドモルタル
    牡馬と牝馬どっちも普通〜やや低いぐらい

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:36:40

    調査2 レイデオロ産駒牝馬とその母の体重の比較

    デビューしたレイデオロ産駒の牝馬とその母馬について初出走時の体重を調べて差異を計算してみました
    母馬の初子の場合は体重が軽くなりやすいらしいので、あわせてチェックしてます
    ソースはnetkeibaとJBISサーチです

    調べた結果を表にまとめて、産駒の馬体重順で並べてあります
    また、ウインドインハーヘアクロス関連については赤字にしてあります

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:39:27

    >>3

    ミス:「産駒の馬体重順」じゃなくて「母子間の増減」順でした

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:39:37

    めちゃくちゃ調べてるので取り敢えず出揃うまで待機

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:40:56

    >>3の調査結果まとめ(雑)


    出走した牝馬のうち、体重は最大516kg、最小376kg、平均428.1kg

    母馬との差異は上限が+44kg、下限が-86kg、平均-27.7kg

    ハーヘアクロスがあろうがなかろうが母馬より小さい牝馬が生まれることが多い

    母馬の体重が470〜480kgでも産駒が400kg前後になったりする

    また、体重が軽い母馬から、さらに小さい産駒が生まれたりする(ハーヘアクロスのまずいパターンはこれに該当しそう)

    母子ともに体重が判明しているケースのうち、馬体重が母馬以上になったのは4例のみ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:42:39

    調査3 レイデオロ産駒牝馬のうち未出走・競走馬未登録の馬について調査

    デビューしてない産駒たちについて現在の状況を調べて表にまとめました
    血統やクロスに関係なく、まんべんなくデビューが遅れている気がします…

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:42:59

    ハーヘアクロス以外も小さいけどハーヘア持ち母が小さいから相性特に悪いのか
    ハーヘアクロス出来るのが売りだったのにな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:44:35

    データ見たら出資者のつぶやきとかも見てて草
    俺が入ってるクラブならある程度協力できるんだけどな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:46:34

    調査4 レイデオロ産駒牡馬とその母の体重の比較

    調査2と同様に、今回は牡馬の体重を調査しています
    クロスを載せるのは面倒なので省略しますが12.5%以上のハーヘアクロスが成立してる場合は母や母父を赤字にしてあります
    こっちは「産駒の馬体重順」に並べてあります
    ※ソート順に統一感がないのはただのミスなので気にしないでください

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:47:59

    >>10の結果まとめ(雑)


    出走した牡馬のうち、体重は最大538kg、最小400kg、平均473.2kg

    母馬との差異は上限が+76kg、下限が-58kg、平均8.8kg

    一般的に牡馬の方が体重が重いことを考えるとやや小さめに出てる可能性はあるが、牝馬ほど顕著な差はない

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:48:39

    下記のページによると、2011年からの10年間でJRAの平地競走に出走したのべ47万頭以上のデータからその平均体重は470kg、牡馬平均480kg、牝馬平均455kgだそうです

    競走馬の平均体重は470kgこんにちは、運動科学研究室の吉田です。 今日は当研究室で扱っている過去のデータか...blog.jra.jp

    芝馬に絞ればもうちょっと平均下がるかもしれないですね


    レイデオロ産駒の場合、牡馬の平均は473.2kg、牝馬の平均は428.1kgなので、やはり牝馬が顕著に小さいです

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:50:28

    調査5 スワーヴリチャード産駒牝馬とその母の体重の比較

    比較対象としてスワーヴリチャード産駒の牝馬も体重調べてみました

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:51:19

    >>13

    出走した牝馬のうち、体重は最大510kg、最小386kg、平均445.9kg

    母馬との差異は上限が+59kg、下限が-50kg、平均-8.3kg


    レイデオロが平均-27.7kgだったので、スワーヴリチャードの平均-8.3kgってだいぶ安心感がありますね

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:53:29

    スワーヴリチャードの場合早期デビューが多いからマイナスになってるのはその影響でしょうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:54:00

    レイデオロスレみてると諏訪部の金額上げすぎって言われるけど妥当だよなって気になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:54:31

    >>16

    いやー流石に1300万アップはふっかけたなぁ…ってレベルかなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:55:35

    >>16

    レイデオロで上げる分を上げたと見ても上げ過ぎを超えた上げ過ぎっす

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:57:14

    レガレイラなんかも能力を示してるとはいえやっぱり父親の実績出したいっていう意向も働いてるだろうしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:57:23

    諏訪部のリサイズ能力地味に高いのか?
    デビュー早いとはいえ440前後で安定しているように見える

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:57:38

    諏訪部で気になるのは母父キンカメ小さいな
    いや例が少ないだけで気のせいかもだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:00:03

    >>7

    いま調べたらクロノネクサスとルージュプリエールは今日、ゲート試験合格してましたね

    2日栗東でクロノジェネシスの半妹など11頭の3歳馬がゲート合格2月2日(金)の栗東トレセンでは、3歳馬11頭がゲート試験に合格。デビューへの関門を突破した。www.sanspo.com

    スレたてる前に調べとけばよかったです

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:00:27

    デオロ牝馬だけじゃなく牡馬も平均より小さいの厳しいな
    大きい母用意してもらえたらいいんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:01:29

    >>23

    ざっと見た感じだと特段小さい母馬ってわけでもなく牝馬として見れば平均~デカ目も普通に付けられてるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:03:01

    投稿最中かもしれんが、平均値だけじゃなくてヒストグラムや中央値もみたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:04:07

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:05:23

    現状ルージュプリエールしかソースないけど胃腸もしくはストレスに弱くて食べられないから減っていく疑惑があるね

  • 2824/02/03(土) 00:08:02

    >>25

    いったん用意したデータはこれだけですね

    今使ってる表計算ソフト、ヒストグラム作れるかな…

    ちょっと試してきます

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:08:38

    >>16

    とはいえクラシック実績ないし良くても800万ぐらいだろ…って言われる中のこの値段だからねえ

    実際800万だったら瞬殺だったのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:09:39

    >>28

    横からだけど取り敢えず用意してるデータを先に見れたら助かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:11:21

    >>28

    未出走馬の一口馬主の呟きみたいな細かい所まで調べて発表してくれてありがとうございます

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:12:35

    スレチになるからあまり話広げない方が良いけど、社台の他の未デビュー種牡馬とかの価格見たら一応実績で値上げした諏訪部は言うほど可笑しくないとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:15:11

    >>32

    いや流石に値上げ時点でG1勝ってない、その後産駒がG1勝ったけどまだクラシックも始まってないのに1300万UPは凄い値上げ幅よ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:15:57

    諏訪部はこれから凄いのがいるから値段上がったのもありそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:22:13

    >>32

    諏訪部はSS孫世代としてキタサンのちょっと安い版みたいな期待を持たされている気がするわ

    あと諏訪部に手を出せない牧場向けにサリオス

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:22:44

    まぁ値段の上げ下げは実績じゃなく需要だからね
    もちろん実績あれば需要も上がるけど、諏訪部はG1取ってなくても種付けしたいって人めちゃくちゃ多かっただけじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:25:36

    試しにメロディーレーンとメーヴェの体重比べてみたら-126kgだった…(336kg-462kg)
    これほんとよくデビューできたしここから勝ち上がれたしオープン入りしたな…

    まあ極論小さくても走るんだったらいいんだけど現状としては走らない要因として小ささが挙げられてる感じなのがね

  • 3824/02/03(土) 00:33:51

    >>31

    どういたしまして!


    >>25

    >>30

    とりあえず中央値つけたバージョンです

    まずはレイデオロ産駒牝馬

  • 3924/02/03(土) 00:34:43

    レイデオロ産駒牡馬

  • 4024/02/03(土) 00:35:38

    スワーヴリチャード産駒牝馬

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:40:27

    >>38

    >>39

    >>40

    データありがとうございます

    平均値と中央値が離れてないのか

    傾向は平均値通りっぽいね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:47:11

    >>38>>39

    牡馬はJRAの平均からほとんど乖離してないのに

    牝馬だけが大幅に母馬からサイズダウンしてるの本当に珍現象だなあ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:49:07

    >>37

    過去のレイデオロスレを見たところ小さいのは結果論で、食べる量が少なくて強めの調教をしたらガレるとかで増えないのが原因っぽい

    レイデオロ自身内臓に疲れが出やすかったそうなので繊細な牝馬は余計疲れやすく、ハーヘアクロス持ちだといっそう小さいのは虚弱さが加わってるのかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:49:55

    何度か言われてるけど牝馬だけ小さくなるからデカい肌馬を付けると今度は牡馬に影響及ぼしそうなのが難しいな・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:56:51

    >>43

    そもそもディープ牝馬が小さめなのでハーヘアクロスでもたらされているものは虚弱というよりシンプルに馬格の小ささが大きいようには思います(実際にレイデオロ牝馬見た訳ではないですし体高とかのデータないので分かりませんが)

    つまりレイデオロ由来の内蔵の弱さ+ハーヘアクロス由来の馬格の小ささの相乗効果と見るのがいいかもと思います

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:03:06

    >>3

    初出走時400kg未満が7頭でそのうち3頭がハーヘアクロス

    やっぱ良くないね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:03:41

    >>37

    メロディーレーンの勝ち上がりは陣営の距離延長の決断が的確だったのと

    デビュー直後で減量効いてる岩田Jrに乗って貰えた巡り合わせの影響もかなり大きい気がするから

    そうそう再現性のあるものでもないんだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:10:42

    内臓の弱さが原因なら牡馬にも万遍なく遺伝してもおかしくないのに牝馬だけなのが不思議だ
    性差によるメンタルやホルモンバランスの違いかX染色体が悪さしてるのか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:17:12

    なぜレイデオロスレはデータが豊富なのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:20:05

    「牡馬はそれなりだけど牝馬だけが小さめに出る」という特徴がコルトサイアーによくある特徴だとしたらホルモンバランスとかX染色体とかの説補強されるかも
    それとも牝馬だけ小さい…って割とある事例だったりするのかな?
    それこそ調べるのめっっちゃ大変そうだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:20:57

    >>47

    そもそも血統違うしな

    父オルフェーヴルは過剰なくらいパワーと前進気勢を与える種牡馬でメロディーレーン以外にも同じくらいのサイズの牝馬が地方とはいえダートで勝ち上がったりしてる

    レイデオロはキレがないからパワーと持続力で勝たなきゃいけないのに特にパワーを伝える血じゃないようだし気性もやる気ない奴多いし馬格に劣る牝馬は余計パワー足りなくなるからどうにもならん

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:22:09

    >>49

    そんなはずないやろで調べたらほんまやんけ!ってなるパターンの繰り返し

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:22:54

    >>50

    ディープ産駒とかは上位層については逆に牝馬はデカいけど牡馬は小さい気がする

    上位層に限った話だし体感でしかないからなんの当てにもならんけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:23:33

    牡馬はハーヘアクロスがあってもなくても重くても軽くても走る奴は走る普通の種牡馬
    それだけに牝馬のデータが凄いというか怖いというか、とにかくギャップ
    レイデオロスレはデータを出してくれる人が多いのも謎傾向に好奇心や探究心がくすぐられるからかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:24:13

    >>54

    露骨に数値に現れるからやってて楽しいしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:27:18

    よく比較対象になるオルフェ産駒の3歳牝馬だとルクスパラディ(404kg)が勝ち上がってた
    こっちはメロレンとは違って芝短距離

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:34:38

    ステゴとかディープみたいな自身が小柄な種牡馬が小柄な産駒を出したとしてもそれは普通のよくある遺伝でしかないと思う
    レイデオロのように自身はどちらかというと大きめなのに産駒の牝馬だけが小柄になるって不思議すぎるだろ…

  • 5824/02/03(土) 01:40:06

    >>25

    >>30

    初出走時の体重のヒストグラムできました

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:44:19

    メロディーレーンだって勝ち上がりは3歳6月だから小さくても走ったと言えるのは結果がでた後のことで、3歳2月の段階ではレイデオロ牝馬と同じ立場の馬だと思うけどな
    そもそも初年度でもないしね

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:44:32

    >>58

    ありがとうございます

    レイデオロ牝馬で最重量を除いたら、スワーヴリチャード牝馬よりグラフ2本分ずれてるようですね……

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:50:10

    >>58

    サンプル数少ないなりに割と山なりに分布してるように見えるから数が増えても傾向は変わらんかもな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:55:15

    >>59

    まとめてる人が既にいるんだけど初年度オルフェーヴル産駒牝馬はこんな感じの分布

    これは個人的な体感だがオルフェ産駒は馬体重以外の能力も何かと振り幅が大きい種牡馬なのかなと思う


  • 63二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:55:33

    レイデオロ産駒勝ち上がらねえ!

    牡馬は勝ち始めた!牝馬はまだだけど……

    牝馬壊滅してない?極端なコルトサイアー?

    牝馬が妙に小さい……まさかハーヘアクロスで小さくなった?

    ハーヘアクロス関係なく牝馬は大体小さくなってる……全ステデバフだからそりゃ勝てねえわ

    ハーヘアクロスで小ささが強調?X染色体に小柄因子が結合?父の内臓の弱さが遺伝?     ←イマココ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:57:04

    >>58

    このグラフの左側に更に「小さすぎてデビューできていないレイデオロ牝馬」が隠れてる感じの分布だなこりゃ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:02:39

    血統研究ってこういうことなんだなあ
    これは沼だわ

  • 6624/02/03(土) 02:16:30

    >>25

    >>30

    母子間の体重増減のヒストグラムできました

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:21:23

    ウマカテ民がみんなして何故か知識人になるのがレイデオロスレです

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:26:23

    ハーヘアクロスへの見解が変わるなこれは
    レイデオロだけの問題かもしれんが

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:27:25

    荒らすまでもなく淡々と絶望的なデータ見せられてみんなして重たい雰囲気で進行するのが特徴だからなレイデオロスレ…
    ダンブレみたいに何故か初年度だけ走らなかったって感じじゃなくて、来年も同じ傾向で出てきそうというのが数字で見せられるから…

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:29:34

    >>66

    遅い時間までありがとうございます

    スワーヴリチャード牝馬より母数が少ないのにレイデオロ牝馬の分布は広いんだな……下の方に……

    レイデオロ牡馬とスワーヴリチャード牝馬ならごく普通の性差に見える

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:29:53

    >>67

    印象論で語る時期は既に過ぎたからね

    ここからはデータよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:31:45

    >>66

    おお…これは…牝馬の下振れが分かりやすいですねえ

    たとえ小さめでも程々に小さいくらいに収まってくれたらある程度マシになりそう

    あとはデカい時はデカい!小さいときは小さい!でメリハリつけてくれたら…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:33:09

    >>66

    データありがとうございます

    レイデオロ牝馬の問題点は基本母馬から体重が増えず、かつ極端に小さい個体が産まれる点にあることがわかりますね

    クソデカい牝馬に付けて普通サイズになる可能性もありそうですね

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:37:24

    最初はレイデオロファンや一口馬主、馬券師や時々荒らしやアンチというよくあるスレだった
    今は悟りに至ったファンや特殊な産駒傾向に興味を抱いた研究者系がデータを元に平和かつしめやかに語り合うスレになってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:41:12

    レイデオロは今年の種付け料が500万なんですが、今からでも400万円に下方修正したほうが良いんじゃないですかね……
    値段を下げて、種付けする牝馬層を増やす必要がある気がします

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:42:38

    >>66

    レイデオロ牡馬は「基本は母馬よりちょっと大きい」という性差を考えたらごく普通の分布に見えるね

    牝馬だけが本当に不思議なほどに下振れしてる

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:47:07

    牡馬成績だけ見りゃ正直結構悪くない種牡馬なんだよな
    まあ牡馬だけ産むのは不可能だから生産側からしたら意味のない仮定なんだが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:49:54

    牝馬出たら繁殖の道があるからが…キンカメプイ入って小柄で勝ち上がり出来ない牝馬量産することになるよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:54:24

    >>75

    その価格で契約して種付けまで終わらせてる所に対して無礼だし同一シーズン中に変えるのは信用問題だから……

    牝馬の時点でハズレとバレた今では余程鈍いか拘る人以外は100万以下にしても繁殖が集まらないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:55:18

    >>69

    正直、ここまで傾向が出ると苦しい主張かもしれませんが、今年のレイデオロ牝馬世代の傾向が外れ値である可能性も捨てきれません。

    >>3>>12のデータから、牝馬の平均が455kgでレイデオロ牝馬の平均が428.1kgで26.9kgも差があります。いくらなんでも26.9kgの差は異常な値と言わざるえません。

    サンプル数が少ないが故の偏りが発生している可能性があります。

    これから、世代を重ねていくごとに平均に近づいている可能性も十分あると思います。

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:58:04

    >>78

    600万を種付けする牝馬は間違いなく良血だから牝馬なら走らなくても繁殖に上げる前提のはずだからな……

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:58:52

    >>78

    ボリクリも入ってるのが余計にね

    ミスプロ結構濃いからキンカメ系以外でもちょっと気になるし・・・

    レイデオロ牝馬真面目に何付けたらいいの?

    デカくなる事に期待してサリオスでも付ける?

  • 8324/02/03(土) 03:00:26

    ちょうど繁殖の話してるので、>>7の補足情報いれときますね

    明るい話題をひとつまみ…


    レグラデオロを繁殖牝馬としてお迎えしたのはこちらの方です

    www.instagram.com

    ヴェルサイユリゾートファームの馬運車に絵を書いたり、繁殖牝馬を預けたりされてます

    レグラデオロもヴェルサイユリゾートファームに預託される可能性が高そうですね


    さっき調べたらサラオクのプロフィールに449kgと書いてあったので、そこそこの大きさの産駒を出してくれるかも?

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:00:28

    現状牝馬の半分が430キロ前後かそれ以下が過半数になると繁殖どうなるんだろうね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:01:53

    クソデカお牝馬のラララに付けてデビュー困難な小さいの生まれちゃったんだからデカい母に付けたらいいってもんでもないのが難儀だな
    他のオルフェ肌×レイデオロのサイズ感も気になる

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:03:57

    最悪なのはレイデオロ入った繁殖牝馬にこの性質が受け継がれて牝馬が小さい子しか出なくなるパターンが受け継がれないことを祈りたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:06:53

    >>86

    レイデオロが持ってるX染色体が何か悪さをしている説が当たりだとすると牝馬には確実に受け継がれてるはずだからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:09:01

    >>82

    ……アウトブリードなノーザンダンサー系の大柄な海外種牡馬?(存在するかは知らない)

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:09:22

    >>85

    流石にオルフェ牝馬もまだ少ないのもあって初年度はラララの子しかいませんでしたね…

    それとオルフェ産駒が小さくなるのは分かりやすくて単純にステゴ由来の小柄因子が出たときちっちゃくなるんですよね

    なので大きい牝馬でもこの小柄因子は内包してる可能性があってそれに加えてレイデオロ特性という感じになるので他にも増して小さく出やすいんじゃないかと思っています

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:11:09

    >>88

    ノーザンダンサー系の時点でほぼ確実にインブリード発生してるかと・・・

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:11:24

    >>82

    ボリクリ自体は良い気がします

    ボリクリを持つ種牡馬と掛け合わせることで、馬体重増加が望めると思います

    一番クロスがキツイであろうマリアライトの仔のマリガーネットとボリクリ直系のエフフォーリアの配合時の血統表を乗せますが、ギリギリやってもおかしくないレベルではあります

    ※多分やらない

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:11:56

    >>87

    小さくない牝馬でも母系由来の因子で小柄因子が表出してないだけで子供には顕性となる可能性が否定できないよね……

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:13:14

    >>81

    いやさすがに600万級に当てる牝馬でも未勝利はそうそう繁殖には入れんと思うぞ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:14:23

    >>86

    悪いとこ全部引き継いだら

    ・極端な小柄で歩数が増えてスタミナが足りない

    ・内蔵弱くて体重増やせない

    ・気性が荒く調教で絞れない


    なんて肌馬が出来上がるから繁殖に上げるのもリスク

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:14:26

    >>90

    キンカメに入ってるの忘れてた、指摘ありがとう

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:16:00

    今年2歳のレイデオロ半妹(父キズナ、ウインドインハーヘア3×3)も掲示板情報によると「募集時より体重が減ってる」ってレイデオロ産駒牝馬と同様の問題が起きてるみたいだし

    やはり牝系に牝馬限定で発動する食欲不振の遺伝があるのでは…?


    ラドラーダの2022 | 競走馬データ - netkeiba.comラドラーダの2022の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 97二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:18:51

    >>93

    アワブラ制度のあるキャロットの馬だからそこら辺は若干緩めに見ても良さげな気がする

    というか未勝利引退で繁殖入りするノーザン系クラブ牝馬って君が思ってるより多いぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:20:33

    遺伝子学のこと全然わからないけどレイデオロ自身がチビ因子持っててかつ肌馬の持ってるチビ因子の活性を誘発するみたいな感じだったりすんのかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:22:26

    >>96

    ただ半姉のラディアンシアは故障で未デビュー引退とは言え454キロあって特別小さかった訳ではなさそう

    他の兄弟は500キロ越えだし牝馬にだけ何か作用するもんがあるのかねえ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:25:54

    >>95

    それもあるけど海外でのノーザンダンサーの広がり方考えたらそんな都合がいい馬存在しないかと

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:27:47

    事実かはわからんがかつて母父アグネスタキオンが安価で大量放出されたなんて話もあったよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:29:45

    >>99

    ラドラーダの2022はハーヘア3×3持ち、ラディアンシアはクロス無しだな

    サンプル数2じゃ何とも言えないが

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:31:24

    >>98

    染色体の話になるが、オスはXYの染色体を持ち、メスはXXの染色体を持つ

    交配時にはどちらかの片方の因子を必ず持つことになる

    レイデオロのX染色体に小柄になる因子があった場合には、オスには1/2の確率で小柄因子が遺伝して、メスには必ず遺伝する

    勿論、小柄の因子が発現するわけではないが、牡馬側に問題がある場合にはX染色体に問題がある可能性がある


    画像元:
    遺伝について | MD Clinical Station筋ジストロフィーの遺伝についての知識を正しく持ち、誤解や偏見を防ぐことについて記載しています。mdcst.jp
  • 104二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:33:04

    >>103

    訂正:オスの場合にはX染色体は遺伝されない

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:34:34

    今更知ったけどラドラーダのデビュー済みの牡馬でタマ残ってんの6頭中レイデオロ含む2頭だけなんだな
    気性由来か筋肉硬くなりすぎる系なのかどっちなんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:37:34

    キャロットG1馬配合になったアヴェンチュラの娘が
    募集なし地方スタートはなかなかに厳しいのよな……

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:40:11

    >>106

    けどその娘は516キロあるからまた別の問題抱えてそうだけどね

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:49:22

    >>105

    そうか小柄な他にも気性難の懸念もあるのか…

    しかも兄弟達の去勢率の高さからして走る方に向くタイプの気性難じゃないっぽいのもまた難儀

    これで競争能力はうまく伝えてくれないってなったら本格的に走る要素がなくなってしまうな

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:54:55

    レイデオロの牝系の牝馬見てみたら案の定叔母にも従姉妹にも大柄はいなかった

    叔母
    2008年生まれ アフロディーテ(父アグネスタキオン) 434kgデビュー
    2009年生まれ ガールオンファイア(父アグネスタキオン) 未出走繁殖入り

    ガールオンファイア産駒の牝馬
    2020年生まれ コスモフランメ(父エピファネイア) 440kgデビュー
    2021年生まれ ヒシアマレット(父ブリックスアンドモルタル) 384kgデビュー

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:09:42
  • 111二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:54:47

    「牝馬 食欲」でググってたら天栄の場長がディープの牝馬は食べないタイプが多いと言ってるのを見つけた

    牝馬に限定して食欲不振が発現しがちなところに似たものを感じる


    >――ちなみに、食べる、食べないというのに血統は関係しますか? ディープインパクトの牝馬は神経質で食べない仔が多そうなイメージがあります。それこそドナアトラエンテもそうですけど。


    >木實谷:そう言われると、ディープの牝馬は食べないタイプが多いと思います。ディープに限らず、小柄な牝馬はだいたい食べないですね。小さいから食べないのか、食べないから小さいのかは分からないですけど、テンションが高い馬も小さい馬に多いですね。


    www.keiba-salon.com
  • 112二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:12:26

    やっぱりハーヘアの血が牝馬に対して作用してる可能性はあるな

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:13:58

    業界誌でもディープ牝馬は飼い食いが悪いタイプが多くてキセキ配合が良い感じなのはルーラーシップが良く食べるタイプなのもあるかも、って考察が血統コラムで出てきたりしてたのよね
    (キセキ配合は母父ディープできちんとした馬体重に出ることが判明している配合)

    半兄姉がみんなデカくて脚部不安がつきまとうからステゴ付けて爆誕したゴルシも自身はそこそこデカいのに産駒にステゴっぽい小ささの仔がちょくちょくいるし、調教で負荷掛け出すとピリピリして食べなくなる仔だったりするんだよな…
    ユーバーレーベンみたいな何でも美味しく食べます!ヘルシーメニューも美味しい!みたいなタイプは牝馬には珍しいほうみたいだし
    (札幌記念馬体重激増事件で流石にメニューをヘルシーな内容に変えたんだけど、牝馬は飼料変えると途端に食べなくなる子もいるのに全く気にせず食べてたらしい)

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:28:53

    データサンクス
    こういうデータ見てると親の戦績もだけど親の体調面も考慮して一口やPOG考えないといけないなと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:32:10

    凄い興味深いデータだった

    >>1さんありがとう


    >>58の390以下も拡張しないと正規分布にならないレイデオロ牝馬が一番衝撃的だった

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:58:21

    すごく気になってたことを調べてまとめていただいてありがとうございます
    牡馬にも小さいのがいるって言われてたけど、その子は外れ値的な子なのがよくわかりました

    血統とか全然興味なかったけど、昨年からのレイデオロ及びスワーヴリチャードの産駒のあれこれでめちゃくちゃ興味わいてきた

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:01:11

    内臓系がアカンから産駒に受け継がれるって話を聞くと、
    エフフォーリアとか現役時に内臓はじめとした体質不安の話を聞く馬だったから怖いな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:03:51

    カイ食いは大切なんだなと気付かされるな
    ハーツ系は基本的に食欲旺盛だと聞くし、スワーヴ産駒でいうとコラソンビートはよく食べるらしいがやはりハーヘア持ちのレガレイラはそこまでではなさそう(食べないというわけではない)

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:23:38

    >>117

    心臓の強さとかは受け継がれないって聞くのにどうして…

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:23:58

    やっぱメンタル、内臓面も血統から多少なりとも引き継ぎはあるもんなんだな
    色んなスレで種牡馬の話題とか出るけど戦績とパッと見の良血判断だけでは分からない部分が多い
    奥が深いデータだった

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:26:33

    ノーザンダンサーが天下取った理由が
    内蔵が頑丈で世界のどこでも適応出来るから説あるからな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:32:29

    >>120

    戦績良い牡馬牝馬を掛け合わせれば強い子が出るだろうという話があったりしたけど

    実際それで走るのかはまた別問題だね

    血を繋げる意味ではちゃんと弱点も補える配合って重要

  • 12324/02/03(土) 09:38:13

    おはようございます…
    ディープインパクトの初年度産駒のデータを作ってるので少々お待ちください…
    海外からの繁殖牝馬が多いから母馬の体重データが少ない…

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:40:54

    >>123

    イッチありがとう

    無理せずにゆっくりでいいから…

  • 12524/02/03(土) 10:26:12

    ディープインパクト産駒初年度牝馬のデータできました!


    結果まとめ(雑)

    出走した牝馬のうち、体重は最大493kg、最小396kg、平均439.8kg、中央値436.0kg

    母馬との差異は上限が+44kg、下限が-82kg、平均-24.8kg、中央値-24.0kg

    海外からの繁殖牝馬が多くて母馬の体重データが少ない

    産駒体重について、海外繁殖牝馬パワーで大きくなってそうな気がする

    母馬との体重の差異について、傾向がレイデオロ産駒牝馬のデータと似てる


    参考:レイデオロ産駒牝馬

    出走した牝馬のうち、体重は最大516kg、最小376kg、平均428.1kg、中央値426.0kg

    母馬との差異は上限が+44kg、下限が-86kg、平均-27.7kg、中央値-28.0kg


    こんなに綺麗に傾向が似てると思わなかった…

    グラフ作ってみよ…


    >>124

    ありがとうございます、ここまで来ると気になってしょうがないのでグラフもつくってから休憩しますね

  • 12624/02/03(土) 10:27:28

    母馬との体重の差異についてソートするとこんな感じです

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:41:08

    >>125

    うわーこんなにディープ牝馬とレイデオロ牝馬で小型化傾向が似てるとは…

    >>111の「天栄の場長がディープの牝馬は食べないタイプが多いと言ってる」のと合わせて考えるとやはりハーヘアの子孫の牝馬には何かあるんでしょうね…

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:42:43

    あにまんでも珍しく口論も荒らしも皆無でデータを元に語り合う落ち着いたスレだから興味深くじっくり読んでる
    まとめてくれる人には本当に感謝している
    ただ無性に切なく虚しくなる時があるのが玉に瑕

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:46:45

    >>128

    こうなった流れが>>63だよ……。

    キンカメ系期待の1頭だから盛り返してほしいんだけどね……。

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:58:13

    いつもよく食べるハーツ系や食欲なくてもお茶漬けで流し込むステゴ系は面白エピソード扱いだったけど
    最近のレイデオロスレを見てからは目立たないけど素晴らしい性質を継承してると考えるようになりました

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:01:27

    ブラックタイド牝馬はどうなんだろう

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:03:31

    遺伝子の神秘を感じる

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:05:30

    体重の傾向が似てるのにディープは牝馬が全然活躍するってのは面白いな

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:08:42

    ウインドインハーヘア母さん自体は妊娠中に混合G1を制したり16頭も産んでなお33歳存命だったり
    内臓が強くないとそこまで出来なくない?ってエピソード満載なのにどうして…

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:08:49

    タイドはハーヘアに似てないからキタサンとか頑丈だけど
    イクイはちょっとハーヘア付近の血拾ってきてそうで怖いんじゃないかと思ってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:20:06

    >>130

    どちらの系統も何となく遠征に強いイメージがあるのもこういうとこに起因してるのかな

  • 13724/02/03(土) 11:22:00

    >>125のデータのグラフできました!


    レイデオロ産駒牡馬のデータはリストラしました

    スワーヴリチャード産駒牝馬が左の列にずれたため系列の色が変わっちゃいました、いじるの面倒なのでそのままでいきます

    ディープインパクトのお相手の繁殖牝馬の体重データが半分以上不明なので、わかってる分だけグラフにしてます

  • 13824/02/03(土) 11:23:26

    初出走時の体重貼れてないので追加

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:25:53

    >>125

    この類似性は凄いな 馬体少ない傾向はハーヘア要素でほぼ確なのでは

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:37:01

    >>133

    直子で良くても代を重ねるごとに変わる部分もあるんだろう

    あと時代もあると思う

    ディープの頃より馬体でかい馬が当たり前になってきててそういう馬が活躍してるから

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:43:24

    プイが踏みとどまってるのってSSの血のお陰なんかね

    あとちょっとキンカメ付近の血統も怪しくない?って気もする

    >>40であった諏訪部産駒も母父キンカメつけた時小さいし

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:44:03

    グラフ化ありがとうございます
    ディープと傾向似てるけどやっぱり全体的に軽くなってるのが分かり易い
    小柄なディープは意識して大きめの牝馬に付けて母方の遺伝である程度補えたけど
    大きめのレイデオロは当然配慮せず地雷が爆発してしまったのかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:44:34

    >>133

    ディープは馬自体が小さいからそもそもでかい海外繁殖あてがわれてるのも大きい

    アメリカ血統との相性良かったから

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:48:49

    面白いのはレイデオロが494~476kgの平均的な馬体でディープが452~438の小柄な馬体なのに初年度牝馬の大きさはそんなに変わらないところだな
    これは
    ①大きめの繁殖をあてがうことである程度小さくなるのは防げる
    ②父親の大きさに関係なく一定の小ささになる
    のどっちかかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:50:51

    つーかディープ自身がそうだったようにディープ産駒牝馬はタッパ自体は普通だけど体重は軽いみたいな馬が多かったんじゃねえかな

    レイデオロって体重はディープよりあるけどタッパはディープより僅かながらない(レイデオロ163cm、ディープ164cm)

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:52:25

    こんなに牝系の特徴が顕著なんか
    これスワーヴリチャードが特別なだけで、レイデオロとプイが普通説ない?

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:58:12

    >>146

    スワーヴはハーヘア牝系じゃないぞ

    プイとデオロの特徴はハーヘア系に限った特徴じゃないとするなら、ハーヘア入りじゃない馬、しかも内国産牝馬にばっかつけてる馬で同じデータが必要になる

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:04:42

    薄々察してたとはいえなかなか強烈なデータだなあ
    何が怖いってディープは分布的に図の外の産駒はそこまでいなさそうだけどレイデオロは未出走率の高さ的にデータの左端からすらはみ出た産駒がそれなりにいそうなこと

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:17:51

    部外者でも見られる数字を研究者気質の趣味人がまとめてくれたデータだけでも充分暗い気持ちになるのに
    社台の配合担当をはじめとする関係者の気持ちを考えると半端なホラーより恐ろしい

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:21:28

    デビュー断念、更には繁殖断念したレイデオロ牝馬の数を想像するだけで済んでるのは幸せかもしれない……

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:28:19

    >>147

    スワーヴはハーヘア牝系じゃないのはわかってる

    比較対象がスワーヴしかいないから、全体的な傾向がわからんから、スワーヴだけが特別なんじゃないかと疑問に思った

    全体の傾向がわからないから、レイデオロやディープインパクトに特異性があるのかってのが気になった

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:30:53

    なんとなくこういうの見てると最近の使い詰め避けるローテや怪我とかってなんか多少でも関係あるのでは?
    要因が高速馬場だけじゃない気がする

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:34:10

    セイロンジェムズも牡馬やないかい!

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:34:44

    おお
    シンハライトの子が勝った

    また牡馬だけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:35:12

    ちょうど今東京5R新馬戦で勝ったのはセイロンジェムズ、父レイデオロって聞こえたからオッとなって
    調べたが牡馬だった…

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:35:35

    でも本当に凄まじい繁殖牝馬につけまくってるんだな〜

    相手に名牝がどんどん出てくる

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:35:54

    おお、486kgの牡馬だ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:38:51

    セイロンジェムズはレイデオロとシンハライトの子でキャロットじゃないのか

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:40:13

    サンデー系統の特徴が異常に柔軟な筋肉だから
    ハーヘアで馬格が小さく出ても瞬発力である程度対応出来てたりして

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:40:51

    ハーヘアクロス持ってるけど牡馬だから問題ないってことか
    やっぱ牝馬に影響出てるか…

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:10:00

    本日のレイデオロ牝馬、4頭全敗か…

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:11:10

    勝ち上がった牡馬もノーザン天栄の宮田厩舎のルメールの超良血馬という今後に向けてプラス材料0の馬という

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:12:17

    ひとまず同年代の期待種牡馬の諏訪部を比べてるけどそれだけだとデータ不足なのはそう
    ひとまず比較として分かりやすくなるのは
    ・非ハーヘアだけど小柄だなあと言われる種牡馬(オルフェとか)
    ・ハーヘア入りだけど小ささは特に何も聞かない種牡馬(キズナとか?キタサンあたりもいいのかも)
    ・非ハーヘアでデカ目の子が出るって言われる種牡馬(詳しくないけどハーツとかそうなの?)
    ・非ハーヘアで大きさについて特に何も聞かないけど成績優秀枠(これは諏訪部でも良いかもだけどまだ優秀と確定はしてないのでシンプルにドゥラとかカナロアとかも良さそう)
    って感じになるのかな
    こうやって芋づる式に沼になっていく…
    既にこういうデータ公表してる人いないかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:13:22

    >>162

    ノーザン生産ノーザン育成超良血にリーディング級のジョッキー乗せれば勝てるってだけなんだよな

    これ社台追い出されたら詰みじゃね

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:19:11

    今日出走した牝馬、掲示板にすら乗ってねぇ…

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:32:32

    >>163

    とりあえずパッと調べてみたら種牡馬毎ではないけど一口出資判断用に馬体の大きさと成績の相関を調べてる人はいました

    牡馬、牝馬、そしてクラブ別での傾向もまとめてた

    http://miesque.cocolog-nifty.com/keibagoku/cat22949967/index.html


    そこでまとめられてたものとしては牝馬は410kg以下になると明らかに成績が悪くなるというのはあったみたいです

    そしてある程度期待できるっていう大きさは430kg以上になってくるようです

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:33:46

    何が悲しいって稀にいる470kgくらいの奴もさして成績良くないってところ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:34:21

    >>164

    つ、詰み…

    手厚く補助してそれってもうどうしようもないというか社台以外に行ったら本格的に壊滅するだけだろ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:46:25

    体出来上がるのが遅くて初出走時から大きく成長しているようなら希望はあるが…

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:47:49

    シンハライトは小さかったけどレイデオロとの仔は小さくないんだね

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:48:31

    >>164

    社台から出されなくてもノーザン・社台系が激減する事はオルフェが証明してるから社台出てないからって安心とは言えん

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:51:09

    >>169

    でもレイデオロの需要はクラシックだから、それはそれで噛み合ってない

    だったらルラシで良くね?になる

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:52:48

    なんかこういうデータをwikiとか作ってまとめて有志で編集してったらめちゃくちゃ役立ちそうだよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:54:59

    >>171

    オルフェは牡馬筆頭のウシュバとエポカドーロどっちも日高産だから

    別にノーザンじゃなくてもホームランが出るときは出るって認識でそうなってる面もありそうだし

    まだ救いはあるな

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:58:31

    >>174

    ノーザン種付推移がVの字種牡馬なんてぶっちゃけあんまり参考にならんっちゃならん気がする

    51→57→49→44(初年度デビュー)→15→3(全体でも52)→18→17→16→20

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:22:48

    全体的にちょっと足りない種牡馬だったら日高とかに受け入れ先があるけど足りないとこがマジで足りてない種牡馬の場合どうしようもないんだよな
    Part2国にに送られるにしても弱点が弱点すぎてこの種牡馬欲しいか...?ってなるし...

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:46:05

    自分とこの繁殖にレイデオロを付けた生産者は胎の中の子が牡馬であってくれと祈りまくってるんだろうな……

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:53:16

    >>176

    (一応現時点という但し書きは付くけど)牝馬は走りませんだからな…

    あまりに致命的な弱点過ぎる

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:00:01

    >>176

    単純な種牡馬能力以前に勝ち上がってるのが大半ノーザンの子で日高の繁殖の子がサッパリなのがまずい

    今年社台出されたリアステなんかは活躍馬が日高繁殖の子だったから日高でもそれなりに人気すると思うけど現状日高の繁殖の子は走りません牝馬勝ち上がり0で下手をすると繁殖に支障のあるサイズですは付ける人いる?レベル

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:04:07

    ファンやアンチの感情論を通り越して統計・血統学の題材
    データを取ったら有意差がくっきり出てるのが分かり易くも物悲しい

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:07:38

    日高の中小牧場が500万出すのは自分とこの期待の繁殖牝馬に奮発してつけるって感じだろうしなあ
    マカヒキなら10頭つけれる

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:08:51

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:09:18

    >>181

    まあ500万払ってレイデオロ付けるよりは数十万払って社台外にいる種牡馬を複数回付けた方が色んな意味で金稼げそうだもんな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:10:15

    >>179

    リアステはリアステで日高繁殖(ノーザン育成)ってのがなぁ

    G1級馬はガチガチのノーザンだしガチの日高出身は鳴かず飛ばずだからイメージほど日高が合ってるイメージはない

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:11:22

    それでもリアステは牝馬が勝ちあがってるだけレイデオロよりマシやけどね

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:11:25

    ハーヘアが入ってる種牡馬なんてそれこそ沢山いるけど牝馬だけが小さいとかそんな話聞かないし、母親あたりがハーヘアの悪い要素継いじゃってるのでは?
    と思って試しにラドラーダの産駒見たら牝馬1頭も出走してなかったわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:19:41

    >>163

    大きいことで定評のある種牡馬というのを探してみたけど意外と出てこない

    大きい馬の方が活躍しやすいというのはあるけど母馬にも左右されるしそういう統計取らなくてもデカいのは見れば分かるって感じだからわざわざ調べなかったのかも

    それこそ母馬が小さかったら種牡馬関係なく小さくなると思うしそういう意味ではノイズの多いデータになるのかな


    まあそんな感じではあったけどある程度みてたらクロフネ産駒は大きいという評判はちらほら見た

    あとはダート系種牡馬が大きい子出しがちなのかも(まあここはダート向けにデカい母馬をつけてる影響もあるとは思うが)

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:28:25

    >>187

    ドンちゃんとかレシスちゃん辺りの印象に引っ張られてるけどダイワメジャーは結構大きい子を出す気がする

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:29:01

    試しに父レイデオロ母父クロフネを見てみたら何頭かいてその中にクロノネクサス(クロノジェネシス、ノームコアの半妹)がいた
    まだゲート試験合格まででデビューしてないけどnetkeiba掲示板の情報曰く450kgくらいはあるらしく負荷をかけても体は大きくなってるみたい
    母馬との体重比較は470と450で-20kg位になってるけど元が大きめなので許容内
    ある程度大きい母馬でカバー出来るということならまだ何とかなるのかもですね

  • 19024/02/03(土) 15:35:28

    ウインドインハーヘア産駒について、相手の種牡馬と産駒の体重をわかっている範囲で比較して父子の体重差異をチェックしてみました
    サンプル数が少ないので、参考記録みたいなかんじですが一応共有
    なんというかマイナス50kgがデフォルトの世界でした

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:40:04

    追加調査ありがとうございます
    ハーヘアクロスが騒がれていた頃に小さくなるのではと危惧していた人の気持ちが分かりました……約50kg、こっわぁい……

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:42:02

    >>190

    母数が少なめとはいえマイナス50kgがデフォはこれは…

    やっぱりハーヘアさんが悪いんじゃないか!!


    データ揃えれば揃えるほど確信に変わっていく感じ逆に凄いなこれ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:45:16

    ・自身が大柄で「意図的に大きい牝馬をあてがう」みたいな配慮がなさそう
    ・このスレで話題のキンカメ、ハーヘアを含まない
    ・海外繁殖がほとんどいない

    ということでゴールドシップの初年度産駒を調べてみたが

    出走した牡馬のうち、体重は最大536kg、最小406kg、平均461.6kg、中央値457kg
    母馬との差異は上限が+74kg、下限が-80kg、平均+8.9kg、中央値+5.0kg

    出走した牝馬のうち、体重は最大494kg、最小396kg、平均449.3kg、中央値450kg
    母馬との差異は上限が+52kg、下限が-60kg、平均-4.3kg、中央値+6.0kg

    という、「牡馬はお母さんよりちょっと大きく、牝馬はお母さんと同じくらい」というごく当然のデータになった

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:54:13

    >>193

    比較になる良いデータをありがとうございます

    レイデオロと牡馬は変わらないのに牝馬の下振れがよく分かりました

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:56:10

    >>193

    小さい子が出ることもあるがその分大きい子も出るから釣り合いが取れている

    というのがいかにもプレーンなデータって感じがしてとてもいいデータに見える


    それこそ母馬の要因もあるからこのブレは当然なんだけど「大きい方にブレず軒並み小柄になる」というのがレイデオロ牝馬の大きな問題点なのでしょうね

    その要因がハーヘア由来の小柄さなのかレイデオロ自身の内蔵の弱さ(食欲旺盛でない)なのかそれらの複合なのか他にも何かあるのか

    といったところでしょうか

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:00:48

    ハーヘアさんに何か良くないものがあるとなると将来出てくるであろうディープクロスにも懸念が出るかもしれませんね
    こっちは母数も多いしサンデークロスに次ぐ存在になり得ると考えると結構大きめの心配事になりそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:07:40

    >>196

    シーザリオ母さんの子孫について回る早枯れ問題と違って

    そもそもデビュー出来ないっていう重大な問題を引き起こすからかなり深刻よな…

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:14:19

    小さい牝馬は繁殖に回すのは厳しい、大きい牝馬も小柄因子が娘の代で出てくるかもしれない、詰んでる

  • 19924/02/03(土) 16:14:28
  • 200二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:14:44

    たすかる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています