性善説 性悪説

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:49:03

    これどういう意味や?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:49:34

    高校の倫理の教科書でも開いてなさい

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:50:49

    性善説 人間の本質は善だけど悪に染まりやすいから気をつけてね
    性悪説 人間の本質は悪だから善になるよう努力しようね

    こんな感じだった気がする 違ったらすまん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:53:11

    なので性善説と性悪説は相反するものではなく、むしろ相互補完する理論と言っても良いかもしれない
    性善説も性悪説も「どんな人間でも善い人間になることは可能のはずだ」という結論は同じ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:55:08

    まぁ人間が全員死んだら問題はないんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:04:44

    どっちも勉強しないと悪になるから勉強しようね、だから本質的には同じやで
    スタートラインが善か悪かで別れてるだけで

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:06:15

    結局どっちも「だから修行しましょう」って言ってるだけという

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:08:05

    「悪いことするな!」「いいことしよう!」の違いよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:10:09

    キリスト教の原罪概念と儒教の性悪説は別物であることをお前に教える

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:17:35

    誤解されやすいけど、先天的に人間は善と悪どちらかって話

    性善説:生まれたばかりの人間は純粋無垢で善なる存在。学ぶことで悪事を働くことを知ってしまうこともある
    性悪説:生まれたばかりの人間は悪なる存在(幼児が虫を虐める残酷さとか)。学ぶことで優しさや思いやり(善)を身につけることができる

    どっちにしても結論は善を目指して努力しようね〜って話(性善説の場合は生まれ持った善を高めて、性悪説の場合は善を学んで)だけど前提はこの理屈が分かりやすかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:38:42

    孟子派と荀子派。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:40:00

    加点方式か減点方式かってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:46:11

    単純に生まれ持った本質つまり「性」が善であるか悪であるかってだけよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています