逆に原作改変して面白い作品ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:49:39

    原作に忠実かどうかが騒がれてるけど全然違うけど面白いのってどういうのがあるかな
    多生の改変とか盛りとかじゃなくキャラが違うとか話の筋が違うレベルで
    アニメ実写コミカライズノベライズもあり
    自分が真っ先に思いついたのはスレ画というかジブリ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:52:16

    有名どころはこれかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:54:18

    改変というか改善したケース

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:58:30

    そもそもジブリの原作自体が知られて無い説

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:59:08

    山田くんすらその新聞取ってないやら話には聞いていたくらいだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:59:43

    ハガレン一期

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:00:17

    ファントムワールドとか中二病とかオリキャラが完全に馴染んで原作に居ないとか言われて困惑する

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:00:49

    三丁目の夕日とか原作の設定フレーバー程度しか残って無かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:01:04

    ハガレン一期は別物として割り切っても普通に面白かったよ
    まあ二期で忠実にやったからこそ言えるのかもしれないが

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:01:39

    サンデーの魔王
    同じ小説家の複数作品をミックスしたコミカライズで原作で死んだキャラが生き残る、生きてたキャラが惨殺されるとかなりの改変があるけど
    ファンは多いし原作者からも好意的に受け取られてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:06:16

    チート付与魔術師のコミカライズ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:07:09

    映画のピンポン

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:15:54

    名作と名高いこの映画も割と原作と違うまずタイトルが違うし主人公も違うし脱獄後が全然違うけど原作も映画も双方大傑作なんで一粒で二度と美味しいやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:22:24

    >>13

    ハリウッドの映画化はタイトル変わるパターン結構多いような気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:52:40

    トゥルーティアーズ
    タイトルが同じだけの別物

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:53:19

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:05:56

    ケロロ
    子供向けになったが

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:08:05

    野ブタをプロデュース
    初めてドラマの円盤買ったくらい好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:10:13

    宮崎駿ならこれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:12:21

    東野圭吾原作のガリレオ上げてもいいだろうか
    多少の改変レベル?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:14:11

    ホビットの映画に出た次作キャラのレゴラスとオリキャラのタウリエル
    当初の予定より尺が伸びたとかファンサービスってのもあるとは思う
    バトルとかも盛られてるんだけど大筋は原作通りだし映像がすごくてテンションあがる

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:17:20

    本当にジャンルフリーなスレならポケモンで

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:17:44

    ミスト

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:19:32

    >>20

    相棒が女刑事になったことで損なわれてる箇所があるから個人的には悪くなったと感じる

    原作者は相棒が草薙ですよってずっと主張してるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:20:40

    近年のだとエイティシックス
    改変というより改編で換骨奪胎というか
    アニメ2クール分を全体感で原作を再構成してる感じで作者からも大絶賛という

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:26:09

    時代劇では鞍馬天狗かな
    主演のアラカンを中心に内容を大幅にアレンジして大ヒット&長期シリーズ化
    これに原作者が怒って自分主導で作った新シリーズは大不評の末に打ち切り
    アラカンに戻った後も人気は復活せずひっそり終了と誰も得しない結末に

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:27:13

    機動戦艦ナデシコ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:27:32

    血界戦線とかガッツリ改変してたけど面白かった記憶
    2期はどうなってるのか見てないからわからないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:28:53

    スクライドも原作と全然違うんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:32:30

    Wの悲劇

    原作は夏樹静子の推理小説だけど映画はなんと原作を作中作にしてバックステージものにしてしまった

    映画は傑作で主題歌は超名曲なんだけど夏樹静子ファンとしてはなんともかんとも

    しかもこれ夏樹さんの代表作ってわけでもないのに映画のせいで代表作扱いされてしまうのがもどかしい

    薬師丸ひろ子 Woman ~Wの悲劇より~


  • 31二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:35:05

    ヒッチコックは大体そう
    「鳥」の原作読んだら鳥が人間を襲うというアイデア以外は微塵も関係ないのに驚いた

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:36:01

    >>13

    とはいえ大まかな部分はわりかし原作とも同じところ多いし‥‥

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:37:54

    キテレツ大百科はアニメがめっちゃ長く続いてたから原作も長寿なんだろうなと思ってたけどたった4巻しか出てなくて
    ほとんどがアニメオリジナルの話と知ってびっくりした思い出

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:40:28

    >>29

    スクライドとか少女革命ウテナとかは漫画→アニメ化ではなくメディアミックスが前提に作られた作品で漫画とアニメは同列

    どちらかと言うとアニメの方が先行してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:44:29

    ライアーゲーム

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:46:13

    リングは実写もまあ名作ホラーには分類されるんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:47:51

    横山光輝先生は映像化は好きにやっていいよというスタンス
    マーズ→ゴットマーズなんて原作のかけらもないけどOK
    そんな横山先生ですら苦言を呈したのが鉄人28号FX

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:53:48

    ショムニ
    原作を改変したフジテレビ版のTVドラマは人気を博し
    その人気に肖ろうと原作通りに制作した松竹版の映画は大こけした

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:57:22

    デスノート the last name

    原作で不評だった部分を映画でスッキリまとめてくれた
    というか作者が元々漫画版もこういう終わり方にする予定だったとかっていう噂もあるくらい

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:57:24

    反町版GTO
    松嶋菜々子演じる冬月先生のキャラが全然違うけど正直原作の冬月先生割と空気ヒロインだからこれでよかったかな~と思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:58:38

    >>4

    ハウルの動く城は後から原作読んだら主要キャラの名前くらいしか一致してなくて設定もストーリーもキャラの有無も性別すらも違って驚いた

    映画が名作なのは確かだが自分が元々好きな原作でやられたら一生引きずるレベル

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:59:13

    ハコヅメも実写はキャラ数減らしたりしてちょこちょこ改変あったっぽいけどすごく評判良いみたいだね
    最近原作集め終わったからドラマの方も見たいわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:05:42

    >>41

    恋愛要素削ってるし、若い男を老婆や子供にするし、本筋に無関係だった戦争をメインにしてるし、ヒロインの名ゼリフ使えなくするし、原作ファン絶許なのに面白い作品お出ししてるのなあ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:08:46

    >>20

    カバチタレとかと同じく大衆受けを狙っただけで女体化させる必然性を感じない、あれこそ悪い原作改変だろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:10:23

    三国志とか西遊記とかは原作改変しても面白いのたくさん出てるな
    もう定番すぎてあれらを原作改変の括りに入れてもいいのか分からんが

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:15:42

    >>2

    原作者さんが嘆いてたやつ

    なまじ改変後も出来がいいから……

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:18:09

    >>45と同じような感じで古典の域だが三谷幸喜脚本の人形劇で新・三銃士

    大筋は変わらんけどめちゃくちゃお堅い(女好きじゃない)アラミスとコンスタンスとのロマンスがあったりして大丈夫かこれ!?となったりした

    個人的にはめっちゃ萌えた

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:19:38

    ジブリの改変といえば、耳をすませばの聖司くんが好きなのは映画ではヴァイオリン作りだけど原作では絵画なんだってね ストーリーも結構違うと聞いたことがある
    原作の少女漫画がすごくマイナーだからジブリのオリジナルみたいに思われがちなのが原作ファンとしてはものすごく複雑らしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:21:42

    >>9

    当時の時点で人気あるんだから「二期で原作通りにやったから〜」は通らねぇよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:22:15

    そりゃこれよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:24:39

    タイラーは性格もアニメな感じになった

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:25:13

    >>24

    >>44

    スレタイは原作"よりも"面白い作品って書いてる訳じゃないんだし面白いと感じてる人にわざわざレスしなくても良いだろ

    面白くなきゃあんな人気でないだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:26:33

    ディズニー作品なんかは全部原作改変して成功してるんじゃないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:26:58

    >>42

    ハコヅメはわかりやすくなった

    残ったキャラとエピソードは割とそのままだったと思うな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:27:39

    >>44

    内海を生やしただけで草薙は草薙でちゃんと存在してるから女体化じゃないぞ

    批判するなら改変されたポイントくらい把握しとけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:32:39

    原作の再構成だとリズと青い鳥も良かったなー
    テレビシリーズとキャラデザの雰囲気自体を変えたりしてた細やかさが妙に好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:35:23

    >>55

    細かいことに噛みつくなよ

    ドラマ化で大衆受けを狙うためにわざわざ女キャラに相棒を変更したんだからさ、それで草薙から内海に変えて作劇上何か良かったことあったかよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:36:07

    >>36

    そういや原作はホラーというよりSFらしいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:36:20

    >>4

    ゲド戦記は原作側に怒られてたな

    俺個人としても、ジブリ的な少年少女がしたいであの2人を主役にしたまでは分かるが。原作主人公や敵の扱い……以前に設定解釈ミスが酷いから怒られて残当

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:40:00

    座頭市
    子母澤寛の原作は10ページくらいの短編で主人公は戦わない

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:47:37

    ジャンプの封神演義

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:50:00

    ジュラシックパーク・ロストワールドも成功してるタイプだな
    小説版読んだらロストワールドのゴリラサラも見たかったなってなった

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:53:02

    >>45

    シャーロックホームズも加えよう

    現代版のベネディクトカンバーバッチのドラマ好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:54:34

    遊びの時間は終らない

    元は都井邦彦の短編小説
    小説と映画では結末が全然違うがどちらも面白い韓国でも映画版をリメイクして「正しく生きよう」というタイトルで大ヒットした

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:57:41

    サザエさん

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:58:19

    ゲド戦記

    素晴らしすぎて原作者に剃刀が届いたよ
    お陰でしばらく髭剃りに困らなかったそうな
    ワッハッハッ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:00:51

    ディズニーは原作改変して面白くなくなった方を探す方が難しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:28:23

    >>47

    NHKで三銃士なら、アラミスが女になってた伝説のアニメが…

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:30:26

    >>54

    なるほど

    ドラマの尺に合わせてよりわかりやすくって感じかな?今度見てみる

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:30:53

    >>28

    2期は原作通りに基本進んでちょっとだけアニオリの双子兄が出る。残念だったのは1期のラストで原作10巻名台詞使っちゃったのでそこは違うセリフに差し替えられてるくらい

    けど俺も1期のアニオリは大好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:35:42

    >>24

    その後に原作シリーズに内海薫が出始めたのは笑いどころ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:36:50

    ロード・オブ・ザ・リングは原作よりもドラマチックに脚色加えて素晴らしい作品に仕上がった

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:37:32

    三國連太郎がギラついてて良いんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:49:50

    やっぱこれだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:59:35

    アニメのスレイヤーズは賛否両論あるのはわかってるが
    夕方放送ってことでターゲットの年齢層考えた改変でそれはそれで面白くしようっていう意思は感じたので自分は好き
    まあカップリングとかキャラ変とかでダメな人はダメなんだろうけど
    いろいろターゲット層を下げたアニメなりの掘り下げというか未来に光を当ててる感じの解釈でお話作りしてるのでこういうのは別にいいんじゃないだろうかと思う派です

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:03:25

    >>33

    アニオリ要素すごいからキテレツ

    ブタゴリラの実家が八百屋なのが後付けなのはもちろんトンガリなんてキャラ原作には影も形もないしで根幹の設定からだいぶ変わってる

    勿論原作の方からはアニメを長く続けてくれてありがとうってお礼が来るくらい好意的に見られてたらしい

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:08:16

    びっくりした
    封神は古典・安能版→ジャンプコミックの原作改変のことか
    アニメはもうちょっとやりようあったろ悲しい
    仙界伝はまあなんというか制約とかいろいろで事情あったんだろうとは察せるけど覇穹はなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:17:17

    ARIAとかは原作とアニメの関係よかったんだろうなと感じる
    アニオリキャラだったのが最終回で弟子になるの良い

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:33:20

    >>27

    これはアニメが原作だよ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:34:54

    >>70

    そんな感じなんだ2期でも双子出るのはびっくり

    良いこと聞いたわ今度見てみるよありがとう

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:35:33

    >>61

    漫画が原作にした安能版自体が元の封神演義から改変入りまくりというややこしいやつ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:36:48

    なろうのアニメは大物以外は素人を育てるためのアニメみたいな扱いされてるようには見える

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:38:08

    結構原作から変えてるのに大人気です

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:38:30

    OVA版のブラックジャックとか

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:39:14

    >>75

    スレイヤーズは原作からのファンは不満あるんだろうけどアニメから入った自分的にはアニメはアニメ、原作は原作でどっちも楽しめたしよかったな

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:40:42

    どれも大なり小なり改変してるから腐る程ある

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:41:29

    旧作の方のトライガン

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:41:29

    >>83

    何年も出ててネット民から一般層にも人気出た漫画だから正直そこまで怒るガチファンなんて居ないだろ

    逆に神々の山陵の方が怒ってる人多そう

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:43:46

    原作の2巻くらいまでを2クールアニメにした結果アニオリキャラだらけで話の半分以上がオリジナルになったやつ
    アニメの方が面白いと原作者が発言して原作ファンがちょっと複雑な気持ちに

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:45:05

    >>79

    アニメより先に漫画あったよ!?

    タイトル「遊撃宇宙戦艦ナデシコ」でキャラがある程度共通してるだけで原作ではないと言えばそうなんだけど!

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:45:06

    >>86

    ここは主に大なりの方を上げるスレじゃないかな

    厳密に言えば映像化する時点で改変だし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:46:42

    >>21

    そこ褒めてる人、冗談抜きで初めて見た

    気に入った人がいてくれたなら良かったんじゃないかな…私は口を閉ざしますね…


    原作良改変を挙げるって意外と難しいなぁ。旧デューンとかごちゃついてて好き。原作派激怒なのは理解してるけどあの必殺技好きなんだよすまん

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:46:43

    >>90

    アニメの企画から始まってるんだよ

    漫画の方が時間掛からないから宣伝兼ねて連載が先行しただけ

    エヴァの漫画版と同じ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:47:48

    PAPRIKA [2007] - Official Trailer (HD)

    こ れ


    原作は投げっぱなしエンドみたいな感じ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:49:19

    >>93

    そうなんだったんだ

    エヴァの漫画版含め知らなかった…

    てっきり漫画原作と思い込んでた

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:52:21

    これがまだ出てないとかびっくりしましたよ
    原作は原作で、アニメはアニメで別ベクトルで魅力があるでしょう?

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:52:26

    面白い……いや、面白かった…?

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:53:12

    藤竜版の漫画屍鬼は原作だと途中で死んで退場する脇キャラが主人公の一人になって話が進んでいく
    原作者から原作小説をなぞるだけはNGという条件を出されていたらしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:54:54

    えるしっているか
    原作の味王様は巨大化しない

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:58:09

    原作改変甚だしいし
    原作者が一番変えて欲しくないと思ってるところを改変して大激怒の上に
    後に自分で作り直してるレベルなんだけど
    それでもなおこちらが一番評価が高い

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:03:01

    >>21

    ホビットでよかったなって思った改変はバルドの子供だしたことだな

    作中描写だとありがちな家族愛なんだけどあの子の子供が指輪戦争でダインとくつわを並べて戦死してると思うと感慨深さがある

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:03:53

    原作者がクソ映画と言い捨てて
    版権も引き上げるという結果になってるけど
    ドラマ映画ともに記録的大人気になったのもまた事実なんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:04:44

    >>59

    それプラス宮崎駿が監督することを条件に映画化許可したら息子の方が監督をするという

    ムーミンみたいに「これは私の作品ではない」とNG出して封印作品扱いになってもジブリ文句言う資格なかったと思うわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:05:58

    >>102

    必要なのは原作であって原作者じゃないの好例

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:06:27

    原作者が改変を嫌がってるのに改変後が大ヒットしてしまってスルーされてるパターンはマジで気の毒だなと思う
    ジブリとか昔の作品でもいまだに言われ続けてるもんな

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:08:15

    ローゼンメイデン
    アニメの真紅とか原作と全然性格違う、なんだったらはっきり改悪と言っていいレベルなのに
    それでも作品そのものは好評

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:10:15

    めしばな刑事タチバナ

    原作が大したオチもなく食い物の話だけして終わる回だらけだから
    刑事ドラマとして成立するようにしたのは上手かったと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:10:47

    >>104

    原作者の意向に沿っても同じくらいヒットした可能性はあるから好例とは言いきれなくないか

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:11:04

    >>78

    単行本のあとがきでもアニメスタッフとの打ち合わせを楽しそうに描いてたしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:11:38

    名探偵ピカチュウは面白かったな

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:16:12

    喰霊と瀬戸の花嫁はアニメが良すぎて原作が割を食っちゃったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:16:24

    >>61

    原作→小説→漫画→アニメで最終的にクソにされるの草

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:21:08

    >>112

    安能版の小説も原作ファンからは改変を叩かれてたんよ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:24:12

    >>9

    あと1期時点だと原作ストック的にそりゃ独自展開になるわって状況だったのもデカい気する  

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:25:05
  • 116二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:28:32

    >>105

    耳をすませばとかな

    あれはそもそも単行本にもなってないのにアニメ映画するジブリがおかしいんだが


    あと実写化したけど知名度が全然ないのが可哀想ではある

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:31:50

    >>111

    喰霊はそもそも原作の前日譚で改変ですらねぇだろあれ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:34:59

    >>2

    私は原作小説が好きだったからキャラが違った時点でもう無理ってなって見なかったができ良かったんだな

    後にシリーズ挿絵がアニメの人に代わってしまったのもイヤだった

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:37:16

    原作者の知らない聖火ランナー

    GIF(Animated) / 2.35MB / 5320ms

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:41:58

    黒澤明の「椿三十郎」「天国と地獄」「赤ひげ」
    「椿三十郎」は強くはないが知恵が働く侍を三船敏郎演じる凄腕で頭の切れる侍に変更してアクションを加えた。もっとも最初は原作に忠実にしていたのを会社の要請で「用心棒」の続編にしたかららしい。
    「天国と地獄」は身代金の引渡しのアイデアもらったくらいでほぼオリジナル
    「赤ひげ」は概ね原作に忠実だがドストエフスキーの作品のエピソードを加え原作者の山本周五郎からも評価されてる

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:52:22

    >>75

    >>85

    原作ファンからも好評だよ

    スレイヤーズって原作結構暗くてシビアだからおっ!ここをテレビ向きにこう改変したか!と感心することが多い

    NEXTのマルチナなんてオリキャラなのに原作にいそうで最高

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:53:53

    >>71

    原作に内海が出たのは東野圭吾が「ドラマより原作で先に内海を出す」っていう条件つけたからだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:02:13

    宮崎駿はしっかり面白い作品作るけど
    とは言え原型無い所まで原作崩壊させすぎだから
    原作ものやる時は「オレの」をタイトルにつけた方が良いと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:26:59

    ドラマ3作に映画まで作られて2作目は土曜ドラマ枠が復活した程のごくせんも今やったらめっちゃ騒がれたんだろうな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:30:14

    例の脚本家で叩かれてるミステリという勿れは原作知らないで見れば普通に面白かったよ
    後から原作読んだらまぁファンからしたらハァ?ってなるのも分かる……とはなったけども

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:39:50

    >>124

    でもあれ一作目はオリジナルに割と忠実じゃなかった?

    二作目以降は原作ストック足りずにパラレルオリジナルにいったの分かるからそういうのはそんなに批判されないよ

    原作ファンも切り離せるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:40:14

    蒼き鋼のアルペジオ
    原作とキャラ全然違うけど面白かった
    映画でしっかり完結してるのもいい

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:40:43

    >>103

    ゲド戦記はラピュタ後の駿に出されたオファー断ったという致命的なミスがある

    あの時点で条件付きで映像化させてればハリポタや指輪と並べたかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:01:31

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:03:44

    最近だとこれかな
    原作だとそんなのなかったやんがめちゃくちゃ追加されてる

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:07:24

    石田衣良の波の上の魔術師
    面白いんだがドラマのビッグマネー見てから読んだら物足りなかった
    原田泰造の悪役キャラが全然地味だった記憶

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:09:34

    BLEACHは改変とはちょっと違うかもだがわりとその後の原作で要素が拾われることがわりとあるアニオリ展開の中でバウント編だけは綺麗さっぱり存在しないことになってるんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:11:15

    >>83

    原作者と相談して原作に無い店出して成功した例だね

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:12:06

    >>129

    鬼滅は特徴的な間の取り方とか漫画的演出の部分がそのまま映像にしたら間延びするよな……って所が悪かっただけでキャラクターや話の流れは理想的な程に原作通りだったろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:18:20

    バカテス一期はアニオリ多いけど面白かった
    銀魂のアニオリ回みたいに製作にギャグセンスあった

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:18:55

    医龍
    主人公のキャラが真逆なんだがドラマはドラマとして面白かった
    あれは作者了承の末なのかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:20:40

    >>129

    そりゃアニメのおかげで大ヒットしたんだから成功扱いだろう

    特に戦闘シーンなんて超良改変じゃん

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:24:04

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:25:04

    そもそも鬼滅はストーリーの内容やキャラの性別が変わったわけではないからこのスレで挙がってるような作品とは違うだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:49:15

    池袋ウエストゲートパーク
    キングのキャラ全然違うけどドラマはあれで良かったと思う
    根負けしてくれた監督ありがとう

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:21:46

    >>106

    旧ローゼンメイデンのアニメは華があるのは認めるけど、アニメスタッフの私物化していて、原作を尊重していない大改悪アニメなんだよなぁ

    桃種先生はガチギレして全然いいレベルだわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:43:39

    >>102

    実態がひどすぎて泣けてくる

    出版社は交渉術ってのをもってないのかね?

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:53:22

    岸辺露伴は動かない(NHKドラマ版)とか?
    回によっては結構改変してるって聞くけど
    4部本編から持ってきてるのもあるし

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:54:46

    >>87

    トライガン旧作も新作も両方原作と全然違うじゃないですか!

    でも面白いからOKです

    幸運なことに作者もTwitterで実況するぐらいには新作に好意的だし良かったよ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:02:44

    逆に小説になってまるっきり変わったのは初代ガンダム

    マジでアニメと全然違うしキャラクター推しだとなかなかつらいところもあるが…まぁ面白い方だったよ

    機動戦士ガンダム(小説版) - アニヲタWiki(仮)登録日:2017/11/09 Thu 22:55:00 更新日:2023/05/09 Tue 20:16:29 所要時間:約 45 分で読めます ▽タグ一覧 1st G-3ガンダム UC きれいなシャ...w.atwiki.jp
  • 146二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:10:22

    >>143

    そもそもスタンドの設定をギフトって言葉に置き換えているからね。

    ジョジョの世界観をそのまま持ってくる訳にはいかないからそこはまさにドラマ化のための改変だった。


    それに(ジョジョもそうだけど)スタンド又はギフトはあくまで小道具の一つであって、物語やキャラの魅力そのものはまさに原作そのものみたいな理解度だった。

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:15:21

    アニメのデビルサバイバー2ってどういう評価なんだろう
    ゲームはプレイ済みでアニメのコミカライズ読んだらシナリオ別物になっててびびった

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:19:14

    原作の知名度とか他のメディアミックスの種類の多さでも結構変わってきそう
    これは後者

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:22:56

    間違いなく傑作だけどうる星やつらではないなってなるやつ

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:23:51

    これとかどう?

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:24:39

    テルマエ・ロマエ
    映画が面白かったから原作も買って読んだら後半でメアリースーみたいなヒロイン出て来てええ…ってなった
    まあ映画版のヒロインも作者が夢主みたいになってたけどさ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:13:29

    >>150

    タイトルを借りてるだけで明確に別物(劇中に本の方の「君たちがどう生きるか」が出てくる)

    原作改変とかそう言うレベルにはないと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:24:21

    ジブリは…同じ部分の方が少ないけどもはやしょうがないというか…
    原作者の気持ちは分からんが作品としては全部面白いのは凄いよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:27:14

    ここまで『はれときどきぶた』なしか
    アニメの世代いないの?

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:30:04

    半沢直樹


    まあこのドラマの需要に押しつぶされて、作家としての池井戸潤が実質お亡くなりになってしまった。
    この点においては非常に罪深いドラマだがね。

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:30:12

    ゼイリブ
    カーペンター監督の手によって異星人侵略系社会風刺映画になった

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:30:46

    >>141

    蒼星石周りとか酷かったもんな

    この子とマスターの重なるコンプレックスとかそういうの全部消されたし

    当時出版社とのトラブルで連載終了だったんだっけ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:33:02

    >>154

    原作の方が有名すぎて、アニメあったの!?ってレベルじゃないかそれ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:34:58

    >>157

    幻冬舎も嫌い

    同人上がりだから先生達を見下していたらしいし

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:35:30

    >>156

    監督がレスラーのロディ・パイパーが好きすぎて主演にした挙句に5分以上をプロレスに費やす

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:37:58

    >>142

    てかこれに関しては出版社も悪いんだよ

    そりゃ出版社にしてみりゃメディア化で利権貰えて発行部数伸びれば嬉しい

    最初よくわかってなくて忙しい佐藤先生が大人しく言われるがままに承諾書にハンコ押してたらそのうち事後承諾すら取らなくなって先生がブチ切れた

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:40:04

    >>160

    しかも描写が本格的すぎてプロレスが本編とまで言われてるんだよね

    その上内容が妙に陰謀的すぎて陰謀論者がこの映画をよく使ってるんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:48:51

    ハリポタなんかは制作側の都合で改変それなりにされてるけど面白いよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:03:42

    >>132

    斬魄刀異聞編(師匠担当キャラデザあり)の斬魄刀具象化キャラと劇場版第一作は原作にも描写あるんだよね

    バウント編で切ったからまあ師匠の気持ちもわからなくはない

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:09:30

    >>154

    アニメ化されてるのは知ってたし、ひたすら高速ハイテンション喋りまくって声優さん達の負担も凄かったらしいけど、地元じゃ放送されなかったから見たことないんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:12:11

    間違いなくおもしろかったんだよ・・・

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:40:41

    >>166

    そいつは2も含めてどちらも原作の範疇

    改変じゃないからスレ違いだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:46:03

    ここまでカードキャプターさくら出てないなんて
    原作者が脚本してるとはいえメインキャラの1人はアニオリキャラだし集めるカードの枚数は倍以上に増えてるぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:50:08

    後半原作と別物だったけど、これはこれで面白かった
    むしろ読み返したら最初は割と原作通りだったんだなって

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:01:30

    鬼平犯科帳とか昔の原作付大河ドラマとか
    時代劇は原型留めてないけど映像化された方が
    一般的なイメージになってるのが多いような

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:11:23

    >>168

    クロウカードを集めるという本筋からはズレてない盛りだからじゃない?

    原作と違ってアニオリキャラと結ばれるとかならともかく最終的に到達する関係性も変わらないから1の条件からは外れる

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:12:09

    >>75

    原作派だから否しか無いけど原作そのままで子ども向けアニメは無理だったから当時の事情としてはわかるよ

    原作に対するリスペクトなんかあったもんじゃないから作り直して欲しいとは今でも思うけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:14:17

    「大人が懐かしがることもない」

    なんてことのない宇宙船サジタリウス

    原作はイタリアで出版されたマンガだけど、結果として売れなかったそうだ

    だけど見本市に出したときの最初のお客さんが日本アニメーションのアートディレクターだったという奇跡

    そしてアニメ化、純少年少女向けからサラリーマンの悲哀描写など高年齢も対象にした作品へ

    出版社が非協力的で作者さんはアニメに口を出せなかったことは残念だったけど、作品そのものは高評価されている。ただし言葉の問題で変更点を全部把握はされてない模様


    以下は作者さんへのインタビュー。Facebookでの宇宙船サジタリウスのファンクラブに参加されてる模様

    「宇宙船サジタリウス」30年越しのアニメ誕生秘話! 最新作も執筆中? イタリア人原作者・ロモリ氏【インタビュー】 | アニメ!アニメ!1986年より放送が開始され、現在でも、一部ファンに根強い人気を持つアニメ『宇宙船サジタリウス』。日本のファンにとっては、「謎の原作者」であったアンドレア・ロモリ氏に、30年越しのインタビューを試みました。animeanime.jp
  • 174二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:20:32

    平成アトムはどうだろう
    当時の感想とか見てたら原作で死んでたキャラが死なない(もしくは後で復活する)
    エプシロンが完全に別人の女キャラになってるで割と批判意見があったけど
    Xでは「作画が最高」「アトムと天馬博士のドラマがいい」とかでかなり好評価(というか再評価?)されてるように見えるが

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:21:17

    それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ
    ペリー・ローダンなど古典SFとセガゲームなどコテコテのネタを満載した原作だが、 新房昭之監督、ぽよよん♥ろっくキャラデザのOVAは女の子がワチャワチャやる普通のアニメになった
    後にTV化まで達成したで、OVAアレンジは正解だったんだろう
    左が原作、右がアニメのキャラ

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:23:20

    >>48

    すごくマイナーとは言うが原作者の漫画家さんは当時の少女漫画読者なら知らない人はいないクラスの売れっ子なんだよなあ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:23:22

    >>130

    原作者がガッツリ監修した上で改変されてるのはまたちょっち違ってくる気が…

    「原作者完全監修」とか言いながら実際には提出されたプロット全部放り投げてクソシナリオ作った東京喰種みたいなパターンもあるけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:26:27

    「原作者監修」が信用出来ないの嫌な話だよな
    十数年後くらいに「実は全然関わらせて貰えませんでした」って時効告白するケースいくつか見たからな…

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:28:18

    >>178

    昨今はそれやると10年どころかすぐネットで拡散される可能性あるから、心配はしなくてもいいんじゃね?

    少なくとも原作者の意向に沿わない展開では無いかと

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:37:07

    原作者ががっつり関わったら関わったでアニメから入ったファンから総スカン食らったって例もあるからなあ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:44:14

    >>180

    それを言ったらクソアニメ作ったせいで原作の評価まで道連れにした事例も山ほどあるから…

    商業とはいえアニメ制作費時自体は最低限の元が取れてるはずだから作者の思うようにやってもらった方がいいと個人的に思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:46:44

    >>179

    拡散しても潰されるような例もあるからどうなんだろうね

    昔よりは相当原作者側に有利な状態なのは間違いないけど


    それでも今回の事件が起こるんだもんな

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:50:57

    >>181

    原作者が実写化にショック受けて連載中止や終了してる例すらあるもんね

    改変が必ずしも悪とは言えなくても作品は作者の物だってのは忘れちゃいけないわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:52:07

    京アニで人気出た原作付きは大部分が改変改変&改変だよね
    ハルヒは文化祭の回以外はみんな忠実だけど構成をガラッと変えて工夫したから凄いわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:57:51

    >>152

    イタリア映画の鋼鉄ジーグと同じパターンなんだな

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:07:23

    「チャーリーとチョコレート工場」は、後半のウォンカの過去のエピソードが原作には全くない
    チョコレート工場の再限度は凄いし、一本の映画としては完成度の高いストーリーだけど、原作のウォンカさんの狂いっぷりが好きだったので映画見たときはショックだった

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:11:38

    ふしぎの海のナディアがまだ出てないな
    原案として海底2万マイルと続編の神秘の島がクレジットされてるけどまあ別物

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:58:43

    このスレ見てて思ったけど「原作の映像化」が見たい人と「原作を元にした映像作品」が見たい人の間にはけっこう距離があるんだな
    後者の人はこういうのもアリ精神で大体のものはいけるけど前者の人が見たいのはあくまでも原作であって改変された物じゃないって考えの違いがありそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:13:03

    >>188

    自分は後者のタイプで「そもそもアニメは原作者・出版社以外の人間も複数携わるんだからアニメ=原作じゃねえよ」派なのでほぼ公式二次創作みたいな感覚で見てる

    アニメスタッフはここをこういう風に解釈するんだなぁって見てる感じ

    「とにかく詰めて詰めて原作のここまで消化したぜ!」よりも「ここの描写大事だと思ったんで緩急付けてここは凝ってみました!」みたいなのが好き

    今の時代に主流じゃないんだろうなというのは感じている

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:19:13

    >>188

    ファンと制作側の意識差が大きく響くねえ

    出版社や制作会社は新規ファンや映像の売上が目当てだし

    一方で原作ファンを喜ばせても、二冊目買ってくれるわけでもないし

    今は配信サービスで原作ファンから金取れるからか、原作準拠が多くなった気がする

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:25:47

    >>47

    うお懐かしい…

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:24:17

    >>188

    自分が原作ファンだったら原作通りがいいし

    原作を知らなければ面白ければなんでもいいし

    原作ファンだったとしても改編が面白ければそれはそれで良いかってなる時もある

    こういう単純な話だと思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:28:14

    西遊記は実写化複数回、人形劇・アニメその他あらゆるメディアミックスされてるけど
    毎回前半は端折られるし
    主役の宗教関係者は女体化されるし
    同じく主要キャラの一人も爬虫類系の化け物にされてるけど人気だな
    (三蔵女体化は中国では受け入れ難いらしい)

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:31:47

    スレ画はアニメでショートヘアだったのちょっとがっかりした記憶があるな
    あと全体的に乙女のロマンが足りなかった気もしないでもない
    まぁガキの頃の印象だし金ローでやってたら見てたけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 02:34:21

    >>193

    実写方面は女優が演じてるだけで三蔵は男のまま定期

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 02:52:58

    まぁ結局は面白いか否かなんですよ
    上に出ているシャイニングなんかは激おこ原作者が劣化版ドラマを作っちまったせいで2次創作の映画版の評価を不動にしてしまった

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 06:47:17

    がっこうぐらしは太郎丸が「動物もかれら化するよ〜」って例でお出しされたモブだったのがガッツリ改変されて一緒に飼われてたりキャラの加入時期がズレてたりとかはある

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 08:14:40

    >>195

    あれ翔んで埼玉の百美と一緒なのかよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 08:19:32

    ドラマ版デスノートとかいう原型が3割程度しか残ってないレベルで原作改変したけどこれはこれで面白かったので評価されてる奴
    どこにでもいるドルオタ大学生の夜神くんが俺らがよく知ってるキラのそれへとだんだん豹変していく様は結果的に見ると無茶苦茶良かった

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 08:59:26

    原作者も制作側も視聴者もみんな幸せになぁれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています