フェルンは近接できる魔法必要じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:50:01

    魔法の撃ち合いとか孤立しないなら強いんだけど他の1級魔法使い見てるとゾルトラーク一筋は辛くないか

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:51:48

    実戦だと大体シュタルクとコンビだしいいんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:51:53

    まぁ余程じゃなきゃそばに盾兼矛の🪓いるし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:52:45

    シュタルクさまがいるので不要です

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:52:52

    早撃ちに関してはフリーレン以上とお墨付き貰ってるしなぁ
    変に横道逸れるよりかはその道を極めた方がいいんじゃないか?
    フェルンの場合旅をしながら修行しないといけないんだなら尚更選択肢絞ってレベリングするべきな気が

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:53:50

    威力がゾルトラーク止まりなのは気になる
    魔族と人間相手ならそれでいいのはそうなんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:54:58

    服が透けて見える魔法からの近接攻撃で確実に急所を潰すぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:55:31

    まずフリーレンとシュタルクと分断して、尚且つフェルンの速射よりも早く近づける敵って時点で強いんですよ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:57:06

    極端な話魔法使いはヒンメルみたいな化け物フィジカル相手だと絶対勝てないから諦めてもいいと思うぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:57:18

    >>6

    止まりと言うがこれでまだ不足か…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:02:44

    シュタルクがいるんだからそこはいらん
    どのみちシュタルクが負けるような相手に接近されたら終わりだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:09:39

    フェルンが今後習得しそうなもの
    ・結界解析
    ・近接魔法
    ・精神防御
    シュタルクと分断された戦闘も加味して 今後の旅路で習得が描かれるといいな
    フリーレンクラスは無理でもメドーテが器用にこなしてるしフェルンにも期待したい

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:09:57

    >>5

    フェルンが早撃ちだけならそうなんだけど実力はともかく魔法の素質はフランメ以上だから横道逸れるのもありではあると思う

    近接魔法はちょっと違う気もするけど

    >>10

    まだ防御魔法割れないし不足といえば不足ではある

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:11:20

    近接魔法よりは高速で距離をあける魔法のほうが今のビルドには噛み合いそう、孫に教わろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:13:11

    質量攻撃なしのゾルトラークで防御魔法貫通出来たらヤバイんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:14:49

    >>13

    それでも近接よりは防御魔法を割れる黒ゾルトラークを学ぶべきだと思うな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:25:10

    シュタルクとペア運用が基本なんだけど割とシュタルクと分断されること多くない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:26:12

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:30:00

    割と杖で戦える人いるけどフェルンはフィジカル普通だから…飛行魔法で離れるって手もあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:34:08

    >>10

    正直ここまで撃たないと防御割れない時点であんまりでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:35:10

    近接戦の穴を埋めるよりも寄らせない立ち回りした方が負け筋つぶせる気がするからラオフェンの高速で移動する魔法を覚えて間合い調節できる方が強いんじゃないだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:37:40

    結局のところ魔法って目的じゃなくて手段だからなぁ
    別に極めるとか修行して高みへとかはしないんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:49:18

    下手に近寄らない・近寄らせないためには、新魔法よりも鍛錬して魔法探知の範囲や精度を上げる方が堅実なのかなぁ
    極めれば魔力の霧の中でも、敵の位置を割り出せるようになるのかもしれないし

    でも魔法探知だと見逃してしまうようなものでも探知できる魔法があるなら欲しいかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:59:05

    今でも十分だけど近接戦対策も必要だわな
    実際リュグナーに殺されかけた訳だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:06:28

    明らかに魔力の塊撃ってるだけのソリテールより威力が低いし本気の七崩賢に対して一才抵抗ができんからまぁ大魔族相手に戦うには力不足やな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:10:27

    物理主体の近接戦に持ち込まれるとキツそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:11:08

    ゾルトラークは防御魔法を基本的には打ち破れないといっても、
    フェルンの速射性能なら鳥かご状態にしてから魔力切れのガードクラッシュ狙いで大体の相手には勝てそう
    防御魔法の方がゾルトラークより魔力消費量が多いので、自分よりも圧倒的に魔力量が多い相手以外なら必勝
    多分クヴァールさんがやりたかったのもそういう感じでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:14:22

    >>25

    師匠が半世紀かかると見込んでるしなぁ、どういう方向性にしたところで大魔族はどうしようもないんじゃない?

    せいぜいジャイアントキリングの可能性が上がるけど安定感が落ちるとかになりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:14:28

    ・黒ゾルトラーク習得
    ・早打ちを極めて近距離て対峙しても打ち勝てるようにする
    ・飛行魔法もっと練習して機動力上げる(そもそも接近されないようにする)
    ・対物理魔法の防御魔法を習得する
    この辺りを浚えば1級の中でも上位の実力になるんじゃないかな
    リュグナー戦を見るに現時点でもある程度近距離対応できそうだし、緊急の課題は黒ゾルトラークくらいな気もするけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:42:55

    >>28

    大魔族にタイマンで挑むのがそもそも間違いだからね…

    普通ならパーティーを組んで挑むものだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:50:45

    フリーレンの方針的にそもそも勝てる見込みのない相手なら逃亡することに特化してると思う

    近接が強い魔法使いってどんなのがいたっけ?
    ユーベルとか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:52:29

    >>31

    ゲナウも近接向きなんじゃない?

    将軍クラスと結構切り結ぶ距離だったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:52:54

    >>31

    ゲナウ

    魔族ならマハト

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:57:32

    >>33

    マハトに距離とかあんまり関係ないんじゃねぇかな…全部強くてもいいなら大体の大魔族が該当しそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:58:29

    ゼンぜも髪の長さが射程距離なら近~中距離っぽいけどどうなんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:11:09

    近接魔法じゃなくても高速で移動する魔法とか霧を発生させる魔法とか距離をとったり隠れるための魔法を覚えるのもいいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:06:50

    魔法解析で結界割りのほうがフリーレン流だろう。

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:07:28

    黒ゾルトラークはフリーレンも使えるからいずれ教えてもらえそうな気がする
    もし黄金郷時点で使いこなせてたらソリテールはどう反応したかなとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:42:21

    接近するためだけにいちいち魔法使うのは一手遅れる上にフェルンのステルス能力とも噛み合わせが悪いから肉体を鍛えて身体能力だけで高速移動できるようになったほうがいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:08:33

    出来るに越したことはないんだが基本近付かれたら終わりな戦闘で勝負の土俵に上がる時点で間違いだろ、害獣相手に正面から戦う必要あるのか謎だし気付けん距離から狙撃が安定よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:11:58

    >>40

    不意打ちされたらまずいだろ

    過去編見てもリヴァーレが一瞬で接近してきて後手に回ったし接近戦への備えは必要じゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:16:20

    >>41

    なら尚更下手に齧った接近戦より速射ゾルトラークで良いだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:21:19

    魔力量や魔法探知といった基本的なことを頑張るのが一番だと思う
    呪い返しみたいにその魔法でしかできない強力な特殊効果がある魔法なら話は別だけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:21:51

    基本的には強みの押しつけが有利だし、相手の適正距離にとどまるのはヤバい気がするな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:23:10

    懐に入られる時点で相手な相当上手になりそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:49:34

    接近戦になるのを防ぐためのシュタルク(前衛)だと思うけどな
    それにフェルンは魔法使いで、魔族はプライド高いから魔法使い相手に不意打ちしてくることはないと作中で明言されてる(リュグナーは意趣返し、リヴァーレは魔法使いじゃないヒンメルを狙ってた)
    だから魔族を相手にする分にはフェルンが不意打ちを警戒する必要は特にないんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:51:21

    霧の魔法使う魔族みたいに相性悪いのもいるしね
    ああいうの相手だとフェルンは手札少なくて、単独だと打開策を自分で作り出せないのが弱点なんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:02:29

    ゼーリエ様を筆頭に、どうしてみんなフェルンを万能な最強魔法使いにしたがるんだ…

    完璧じゃなくていいんだよ
    補い合うためにパーティの仲間たちがいるんだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:30:47

    >>41

    リヴァーレはフリーレンが魔力探知した瞬間にもうそこにいたし、多少近接戦かじったとこで初撃でだいたい死んでるらしいから無理でしょ魔法使ったところで

    戦士が止めるしかないしたぶん戦士しか相手できない、アイゼンでも追い返すのが手一杯なら今のシュタルクじゃ無理そうだからそこをどうするかだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:26:50

    まぁこの世界の魔法戦闘の華は顔の見える距離でのインファイトで
    超長距離狙撃なんてのは普通やらない(出来ないとも言う)感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:43:41

    一人旅するならいるかもしれんが…それでも探知と回避と逃避に振ったほうがよさそう

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