種自由で見つけた過去作のリスペクト・オマージュを共有するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:32:58

    今日2回目の視聴をキメてきたぜ!

    元々1stのリスペクト、オマージュが強いSEEDだけど、今作も過去作から細かく色々拾ってることに改めて気づいたのでみんなも共有してほしい
    ※種、種死からのセルフオマージュも可、台詞の意趣返しとかもアリ

    とりあえず自分が見つけたやつ
    ・イングリッドという名前→北欧神話のFreyr神の別名→フレイ
    ・シュラがアグネスに「来るかい?」→逆シャアでシャアがクェスを誘う時に言った台詞
    ・ヒルダのビジュアル→眼帯取るとほぼ1stのマチルダさんと同じ姿

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:33:54

    フリーダム乗る前のキラからラクスへの君は誰?→ラクスからオルフェへのあなたは誰?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:34:29

    ドム三連星の生き残りが敵討ちに成功している

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:35:05

    アスラン参上のBGM

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:35:51

    めちゃくちゃ分かりやすいけどアークエンジェル撃沈直前の舞い降りる剣オマージュ
    ヒルダが喧嘩に割って入ろうとするシンを止めてるときの「修正してやるのが友達ってもんさ」

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:36:53

    全体のプロットだけど逆シャア感あったな 戦闘も逆シャアと同じ3回だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:38:34

    シュラの「破廉恥なっ!」はグラハムオマージュとして良いものか迷う

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:38:53

    ヒルダさんの眼帯はマッシュのオマージュ
    destiny時点であるネタだから映画関係ないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:39:19

    「ニコルの戦術だな」
    「戦術バジルール」
    「百発百外しはトダカ一佐仕込み」

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:42:37

    「援軍」の曲調
    最後の方が出撃!インパルスかデスティニーのオマージュなのも含めて颯爽たるシャアすぎる
    (颯爽たるシャアはあんまフルサイズで流れないけど後半の旋律は飛べ!ガンダム)

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:25:51

    >>4

    着地した後妙にぬるっと立ち上がる所も含めてシャアズゴのオマージュが過ぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:28:08

    今度はアスランがキラに手を差し伸べるのは運命時代の対比かなと思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:33:29

    >>11

    MSの腹に穴開けてドヤア…も見たかったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:34:50

    ハロたちの「ミトメタクナーイ」や「絶好調である」とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:36:37

    >>14

    ゼッコウチョウデアルって言ってたハロに白い髭の模様あるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:37:08

    フレイはオルフェやイングリットと
    似た境遇ではあるから意図してそう
    迦楼羅は背中に赤い翼があるんだってな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:41:37

    ガンダム以外からのオマージュはあり?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:42:05

    過去作というか全く別作品だけど特撮ヒーローオマージュな場面いくつかあるよね…
    オーブでの子供たちを手に乗せるMSとかウルトラマン味を感じてニンマリしちゃった

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:44:05

    ミレニアムで凸るのはリーンホースでいいよね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:44:38

    >>19

    海賊で衝角だからマザーバンガードでもあるかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:46:07

    >>18

    インパルスとデスティニーのデュ―トリオンビーム充電も劇場で(これウルトラマンで見たことある!)ってなってたわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:47:25

    本当に今更感だけどデスティニーの分身はF91

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:47:52

    アスランvsシュラの腕を切られてからの頭の秘密カッターでとどめは相手が黒騎士なことも合わせてFSS1話のオマージュだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:50:07

    デストロイ落とすところはドラグナー

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:52:56

    ステラの場面はZとかのオマージュって言っていいんだろうか…
    シンもカミーユも続編主人公って言うポジション的には似てるし…う~ん…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:54:23

    もしかして…もしかしてなんだけどさ…確証は全く持てないんだけどキラとアスランの殴り合いで殴り合いのように見えて実際はアスランだけ一方的にボコボコにしてるのって逆シャアのオマージュなのか…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:12:34

    終盤のキラvsオルフェのファンネル合戦は一瞬だったけどコレ逆シャアやんって思った。

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:14:05

    カルラはストフリオマージュだわな

  • 29124/02/03(土) 20:43:57

    >>17

    多分これだろうなってのがはっきりしていればアリ!

    ↑でもあるけど福田監督の参加作品から引っ張ってきてそうなのもいくつかあるんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:16:52

    終盤のオルフェの「ラクスは私を愛する人だ云々」的なセリフでなぜか「ララァは私の母になってくれたかもしれない女性だ」思い出しちゃったよ
    俺の勝手な思い込みかもしれんが

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:16:06

    機体性能が戦力の差…みたいなシャアの台詞キラ言ってたよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:19:46

    >>3

    デスティニーの分身に隠れてジェットストリームアタック

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:23:12

    >>29

    キャバリアーはドラグナーのキャバリアー0まんまだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:24:08

    カルラのイングリットは
    ・パイロットを愛する者が
    ・パイロットからは見えず(視界に入らず)
    ・何があろうともその想いでパイロットを守ろうとする
    という無印最終戦の「私の本当の想いがあなたを守るから」のオマージュ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:26:45

    オルフェに乱暴されかけた時のラクスの反応は
    種でシーゲルが死んだ時のキラが来てくれたから涙を流す↔︎オルフェがいなくなったから涙を流す
    で対比になってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:27:44

    >>33

    あれは心の中で「ドラグナーじゃん!ドラグナーじゃん!?!???」ってなったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:28:19

    誰か「お前を殺す」言ってなかった?

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:29:03

    殴って修正うんぬんかんぬん言ってなかった?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:38:43

    >>15

    あれ子安使うのズルだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:40:20

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:46:44

    >>15

    あいつSEEDの頃からいる古参ハロなのよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:23:54

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:15:09

    ジャスティスのリフターはモロXウィングだったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:19:09

    >>25

    ステラの謎変身はドズルオマージュ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:50:18

    >>37

    ライフリを策に嵌めるときのシュラだったかな

    頭の中で勝手に「デデン!」って幻聴聴こえて笑ってしまった

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:52:58

    迷いのないアスラン最強は
    迷いのないシャアは最強のパロっぽい

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:09:30

    マイティストライクフリーダムが初めて登場したシーンを見て『OPで見た黄金の翼のフリーダムだ!!!』って心の中で歓喜したなぁ…

    それとキラ&ラクスVSオルフェ&イングリットの決着シーンってフリーダムが最後にプロヴィデンス目掛けて突撃していったシーンのオマージュだよね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:51:44

    >>37

    >>45

    そういや言ってたな、しかも結局殺せてないところまでオマージュしてて草

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:53:55

    ファウンデーションが宇宙上がった直後のオルフェ演説で「我々は地球を追われた、何故だ!?」はシャアの演説要素入れてたと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:44:02

    オルフェが100万回云々言ってたと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:48:22

    アークエンジェル撃沈はア・バオア・クーのホワイトベース撃沈

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています