dies iraeって

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:53:34

    dies iraeってアニメ化が成功してたら型月みたいになれて居たんだろうか。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:55:08

    アニメ化しました

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:56:13

    アニメ成功してもソシャゲのゴタゴタが解決するとは限らないし……

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:56:44

    型月以上に映像向きじゃないし、それは原作者も分かってた筈…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:57:13

    >>2

    月姫って着火剤にはならんかったんか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:57:41

    ソシャゲ開発の話は、聞けば聞くほどそりゃキツいわ……ってなった
    あれで採算取れる見込みほぼないじゃろ……

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:58:56

    マブラヴもそうだけど設定詰め込みすぎのバトル系pcゲームを映像化した時に簡略化してわかりやすくするのも難しいよな。fateも設定詰まってるけど雰囲気で戦闘シーンすげぇって感じでみれるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:59:06

    >>4

    それってどういう意味なん?

    原作者自身もイメージ出来てなかったってこと?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:59:15

    世界観の幅がなさすぎて型月ほど受けなさそう
    これがサイッキョ!って公式でやってるから広げにくい

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:59:28

    アニメ化するなら戦神館とかシルヴァリオの方が向いてたろうに……甘粕の兵器3連発放送コードに引っかかる?それはそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:59:44

    型月の成功にエロゲ業界は脳が焼かれてしまい
    数々の作品が死に手堅く固めた対魔忍が一般でも人気保ってるのがすごい

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:00:24

    >>5

    色々言われるけどある程度は良かったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:00:27

    >>8

    地の文連打が原作だしなあ動きのあるのでいちいち解説したら野暮ったいだろうし。

    その地の文が味だし。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:00:51

    >>1

    むっちゃ好きだけどたぶん無理

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:01:04

    良くも悪くも、正田崇の知識と技量に頼りまくってるし。fateはサーヴァントシステムを使えばきのこ以外でも書けるけど、dies ireにしろ戰神館にしろこの人以外には書けん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:01:13

    >>11

    抜きゲーは全スキップしてエロシーンだけしか使ってないんだがあれもシナリオええんか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:01:18

    ソシャゲって頓挫したの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:01:55

    シルヴァリオの方がいけそうかな
    ゼファーさの逆襲劇とかうけそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:02:35

    神座シリーズは好きだけど厳しいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:02:48

    >>17

    なんか開発が蒸発したって聞いたで

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:02:52

    >>17

    した

    会社も潰れた

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:03:29

    >>21

    今は復活したっぽい

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:03:37

    >>11

    サ終したとはいえ決アナから合わせればかなり長生きだからね対魔忍

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:03:49

    >>17

    会社が倒産して開発チームが解散した。

    でもソシャゲのストーリーとして予定してたマグサリオン主人公の黒白のアヴェスターが小説として最近別で完結してるし希望はある。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:03:51

    そういえば、今正田って何やってんの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:04:01

    >>17

    頓挫したけど

    正田が他の神座の作品作ってる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:04:06

    アニメ化もソシャゲ化もせずに淡々と新作出しててほしかったけどそれじゃどちらにせよ終わってたんやろなぁ
    哀しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:04:24

    型月みたいにはなれないけど熱心で強固なファン層が居るのは同じだからソシャゲを良い感じで運営できてればそれなりに発展した筈...というのがアニメから入った1ファンの考え

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:04:41

    この作品の5chスレむっさ荒らされてたよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:04:53

    >>13

    詠唱も長いしな

    止め絵向きというか

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:05:00

    正直パンテオンも小説媒体で出すことになるんじゃないかと踏んでいる

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:05:17

    >>28

    あのアニメが集客に役立っていたなんて…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:05:18

    今のエロゲってミドルプライスのサクッとやれるのが主流だし、ああいう作品はもう出ないんやろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:05:40

    >>16

    対魔忍RPGは対魔忍がアヘらないけど普通にかっこよくて面白いよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:06:04

    >>25

    『黒白のアヴェスター』なゲーム版を作ってるんじゃなかった?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:06:21

    >>27

    いうてそんな上手く行かなかったアニメと失敗したソシャゲはファンを増やす方法としては間違ってなかったんだよな

    特にアニメで成功したら跳ねるのは型月(zero)で証明済みだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:06:27

    黒白のアヴェスターが完結して思うがアニメよりは小説媒体向きよな神座シリーズって

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:06:48

    第一天の話もうすぐやるんだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:06:52

    >>34

    へぇ、そうなんや。

    ソシャゲ成功しすぎてもう新作出す気ないんやろうか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:07:19

    >>34

    エロもっとほしいよう

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:07:51

    ソシャゲは正田が1人でシナリオ書く時点でどう考えても無理がある企画だったんだ
    FGOで言えばきのこが全てのシナリオ担当するようなものだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:07:52

    >>16

    強い女がやられるのがコンセプトなので世界観の設定作ってオープニングで強い活躍シーンする。

    その世界観結構掘り下げたら面白い世界観なってる。

    今のソシャゲは健全版とR18版あって手に入れたキャラ育てるとエッチなのがあってそれ見なければ普通に近未来SFアクション

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:08:13

    >>25

    同人行って、少し前に神座一作目を小説で完結させた。ゲーム化も決まってる。

    ただ、当たり前っちゃ当たり前だが、会社にいる時よりは全体的にペースは遅い

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:08:27

    平々凡々な日常や普通に生きることが一番得がたく大切なもんなんだよって作風だけど日常側の主人公陣営より非日常や異常を象徴する敵の方がぶっちゃけ魅力的だし人気あるんだよな……。

    正田本人もそれに気付いたのか敵みたいな奴を主人公にしたら人気出まくりだし。
    たぶん主人公組で人気投票したらマグサリオンがダントツでぶっちぎる予感しかしない。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:08:47

    >>39

    アイドル対魔忍とか現実モデルとのコラボがある

    https://mobile.twitter.com/idoltaimanin

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:08:58

    >>38

    第零神座『事象地平戦線アーディティヤ』が最新作として連載予定らしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:09:39

    正直ソシャゲ関連は当時から絵に描いた餅を語るばっかりで不信感しかなかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:10:09

    >>46

    いつから連載すんの?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:11:12

    ぶっちゃけた話、戦神館の万仙陣とかベイの外伝で愚痴聞かされた気分になったんやがワイ以外そういう人いない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:11:14

    >>32

    これ言ったら本当に驚かれるの笑う

    アニメポスターの女の子が可愛くて気になる

    →見てみたら明らかに尺足りてない

    →けど世界観や設定は好きだな~

    みたいな流れでswitchのゲーム購入...という感じだった

    実際神ゲーだったんで嬉しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:11:16

    アーディティアも気になるけど正直先に第三天から第四天への移り変わり見たかったわ
    医者の面被ってる奴いたりアレだけ微妙に作風変わりそうだけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:11:34

    >>48

    半年前の時点の告知では今冬連載開始予定とはあった

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:11:45

    >>41

    第一章の時点でFGO第一部の分量をフルボイスとか聞いたが…

    事実ならそれはソシャゲでやる内容では無いよー

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:12:45

    >>52

    今やんけ!

    まだ連載しとらんのかい

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:12:46

    >>44

    敵は小物にしろ大物のしろ無味乾燥じゃ駄目だから色々属性付けた結果一番人気になるのはあるある

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:12:49

    でもDiesって正直作品としてはあんまりって感じだし…
    神座ならKKKのほうがすき。キャラも立ってるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:13:46

    >>56

    ワイも好きやで

    特に龍水とか好きやった頭イカレてて

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:14:03

    >>49

    正直八命陣の頃は説教感がMAXだった時代だからな……。

    ファンサイトでさえストーリーの穴や不遇キャラの描写そっちのけで説教ばっかするのやめろって散々言われてたし。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:14:47

    >>56

    1対1ヒロインの方が向いてる気がする

    万仙陣とか見てて思うが

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:15:04

    >>49

    万仙陣で鳴滝×鈴子のカップリングに何回も文句垂れていたのはよく分からなかった。八命陣のカウントダウンボイスでも愚痴ってたし

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:16:13

    やはり悪役書く感覚でヒロイン書かないとな正田の場合

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:16:16

    二次創作嫌いなんかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:17:02

    >>60

    恋情の混じらない異性の幼馴染とか友達関係にこだわりあったんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:18:46

    >>56

    縦書きフォーマットとか外来語を徹底的に排除してるの拘りがあって好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:18:49

    お気持ち表明作品ですんなよ……って悲しくなったんだ。
    キャラの言葉やなくてあんたの気もちやんけって……なんか辛かった。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:20:03

    >>62

    完全に嫌いなら主人公側にもおかないと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:20:18

    >>65

    ドンマイ

    黒白のアヴェスターはそういう部分薄いと思うで

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:20:50

    >>62

    2007年版がある意味二次創作みたいなもんだったしな

    八命陣から万仙陣の流れを見ると、八命陣にいろいろなご意見が寄せられたんじゃねえかなって邪推する

    ちょうどSNSが大いに発展する時期でもあったし、作者にいろいろな感想が寄せられたんじゃないかって

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:21:26

    正田セルフツッコみ好きだからな
    主人公側と敵側の主張両方とも正田は好きだと思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:22:08

    >>67

    マジで?

    読んでみるわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:22:15

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:23:44

    >>67

    本当に最後の最後に超特大の面白い奴くるやんけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:24:01

    >>71

    たまにキミみたいの沸くけど、エロゲライターに親でも殺されたんか

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:24:13

    詐欺会社に騙されたのがトドメで会社が倒産した時は因果応報ってあるんだなって感心したわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:24:39

    何の因果に応報されたんや?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:26:28

    >>75

    dies自体が詐欺から始まった作品じゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:26:46

    そういやクラウドファンディングの旅行ってどうなったんや

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:27:15

    >>77

    会社消えちまったしな行けたんかな?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:27:18

    八命陣がガバの目立つ設定、キャラ描写薄い、なのに説教だけはやたら文字数割くみたいな過去作やってたファンとしたら正直ガッカリ要素が多い作品だったんだけど
    万仙陣だとそれらの意見に対して馬鹿正直にいちいち回答用意しちゃった感じというかね


    別にいちいち穴埋めしなくていいから反省は次に生かせばいいのよと言うか

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:27:50

    >>77

    いつか必ずやると言ったまま会社が消えたから実質頓挫

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:28:43

    >>79

    ああん?

    万仙陣はワイの好きな南天ちゃん生み出したから他の細かいことは良いんだよ!

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:28:53

    アニメ化なら詠唱あるとはいえシルヴァリオシリーズの方が向いてた気がする

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:30:12

    普通にシルヴァリオのが向いてたね
    クドい部分とかはアニメ向けに上手く作り替えれば良い感じになっただろうしキャラも魅力あったし
    ストーリー自体がシルヴァリオのがアニメ化しやすかっただろう
    どちらが良い作品かとかそういうのは置いといて

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:30:22

    自分の曾祖母を殺したやつをラスボスに置くってなかなか出来る事じゃないよ
    普通はそこまで身内も殺したやつと有名人じゃないからだけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:31:10

    >>80

    社長が個人資産で出してでも実現するって言ってたやんか……

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:32:01

    >>79

    六凶は一周目の記憶を保持しているとか、戦真館が邯鄲に入った経緯とか重要な情報を次回作で語るんじゃない

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:32:07
  • 88二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:32:53

    >>76

    >>87

    なるほど詐欺因果のことか

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:32:55

    >>82

    詠唱ならfateもあるやん。長いからアカンのか

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:34:11

    >>89

    fateは戦闘中の詠唱は、長いのはアーチャーの固有結界くらいじゃない?

    他は一言レベルだったような

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:34:14

    型月の成功は単に作品やアニメが受けましたとかそういう規模の話じゃないからなぁ。
    武内がプロデューサー兼経営者として有能だった。
    コンパイルの失敗を内部で体験してたのはデカいんだろうなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:34:33

    PC発売のビジュアルノベルゲーは名作多いけど
    悉くがアニメに向かん
    そりゃ一話当たりの尺にも全体の尺にもPCと比べたら極端なまでの尺があるんだから当然なんだけども

    FateのUBWやHFなんてたまげるぐらいよくまとめてたけど、あれだって滅茶苦茶削ってるからなぁ・・・

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:34:42

    有能経営者ならいけてたか

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:35:32

    ムリだろ コンテンツの自力が違いすぎるわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:36:32

    >>81

    南天ちゃんが人気なのってワカラセ欲が沸くからなんか?

    ワイの性癖に合わんかったんやが……

    ちなワイはアキラ推しや

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:38:27

    ここでこんなに語られてる時点でポテンシャルはあるだろ
    社長ポジションの人がいたら尖ってる部分を万人受けするように調整するだろうし

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:39:38

    それやったら別物じゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:39:48

    一時期のアレな儲の過大評価が過ぎただけ型月の比較対象になる作品じゃないでしょ

    今のアングラ路線のが分相応だわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:40:31

    >>95

    南天は基本追い詰められてて余裕ないからワカラセ欲はあんま湧かない

    イキってんのは序盤と静乃をボコボコにする前後くらいだし

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:40:34

    >>95

    クズで強いメンタリティと最後の最後に見せる弱い部分が最高だったんや

    あとヒーローの存在がでかい

    カップリングポイントでかなり加点されたで

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:41:37

    >>96

    いやぁ、正田がアニメ会社と揉めたのもあるからアレになったわけで、難しい気がするわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:42:44

    >>91

    型月と比較して、lightは外部との交流が殆ど無いって聞いた

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:43:45

    >>100

    ああ、カプとして好きなんはなんかわかるわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:46:45

    今思えば、主導してた正田自身が結構めんどくさい奴だったし、そういう仕事に向いてなかったんかな
    仕事する上で人間関係構築とか苦手そうだし

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:49:57

    >>87に加えて

    アニメ化CFで等身大ギロチンなんてアホな代物作った挙句に爆死&支援者リターンの不履行

    有料のファンミーティングで既に頓挫した企画をさも製作は順調みたいな体で発表する

    数々のやらかしで作品自体にマイナスのイメージが付きすぎてるわ

    正田がTwitterで他所の作品にイキリ散らしてたのもあるしな

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:50:07

    どこまでも血筋通り作家気質の人だしな正田さん

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:51:27

    きのこは自分の作品世界で他の人が話書くの大好きだからな
    月姫の頃からそうだしとにかく周りに仕事を振ってたりする
    それが縁になっていろんな仕事に繋がるんだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:53:03

    >>105

    そんなイキリムーブしてたか?

    SEあるんだから擬音使うなって言ってたくらいしか知らんわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:57:02

    ナルトアンチやってたって話あるんだっけか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:57:20

    アニメより先にノベライズとかそういうのを展開すべきだと思うのは俺だけじゃない筈だ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:58:17

    >>110

    外伝ならあったけどね

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:00:14

    俺だってアニメでディエス入ったんですよ
    偶然撮れた総集編を軽い気持ちで見て調べたら見事に沼にハマったんですよ
    一応役に立ってるんですよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:01:04

    型月作品てテーブルトークRPGが下地になっているよな。正田作品は将棋や囲碁、なく頃シリーズは麻雀。

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:01:39

    世界観が発展の余地を許さないほどガチガチだから二次創作も他作家も介入する余白がないんだよね
    型月はそこらへん緩いから今の発展に繋がってると思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:04:26

    Dies出た当初はまだ世界観緩かったけどね
    設定上無限に色々な法則の世界を生み出し続ける事が出来た

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:09:42

    まあアニメのシナリオ構成余裕と生放送で調子こいてたのはね…
    せめてもう少し真摯に取り組むべきだった

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:10:01

    >>108

    イカベイでデカイ骸骨でメトシェラを追う場面で神秘の隠匿なんてせせこましいみたいなことを言ってたのみてFateのことかなぁって思った

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:11:00

    >>117

    それは流石にげすの勘繰りでは?

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:11:29

    >>110

    ノベルゲーって結構きついからな…

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:14:15

    >>117

    それは、飛躍しすぎでは?

    イカベイの女取り合ってるときに、お気持ち表明しやがってクソがとは思ったけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:15:08

    >>115

    と言うか二次創作出来るシステム無かったけ?

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:16:42

    KKKで小ボスが能力バトルなんてクソみたいなの言ってたけど、アレはそういうギャグやし、イキリとは違うしな

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:17:42

    >>121

    アレは二次やってるファンへの皮肉とお気持ち表明やで

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:18:11

    >>102

    違うんだ、型月が交流関係おかしいんだよ。いやまじで「そういや昔、コミケであの人と顔合わせしたな」とか「○○さんの紹介であの人と会食したよ」で絵の依頼とかコミカライズやってもらったりしてるもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:18:58

    まぁ正直自業自得なとこはあると思うしこれからどうなるかだと思うよ
    今でもついてきてくれるファン大事にしなきゃ終わるだろうけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:20:56

    >>29

    久しぶりにスレ見に行ったらいまだに荒らしててドン引き

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:04:52

    >>124

    やっぱ武内社長ってスゲェや

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:10:02

    >>49

    イカベイに関しては同意。


    戦神館は別に何も思わんかった。というよりも、そもそもラスボスも主人公も人に説教したがるキャラだからな。


    作品の裏側の作者が見えたらアウトだと自分は思っててイカベイは思いっきり見えたけど、戦神館は見えなかった

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:11:56

    >>124

    最近だと羽海野チカ先生にオベロン頼んだ辺りの話とかか

    そもそも仲介を名乗り出たマフィア梶田にしても、最初FGO感想書いてるのを引っ張ってきて初心者向けの記事書いてもらおう→生放送にも呼ぼうとかだったはずだしな…

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:12:24

    >>8

    詠唱が長すぎる

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:20:12

    >>115

    メルクリウスが第四天って明かされたのって後だっけ?

    そこらへんなければ流出した人をかなり作り出せるし、能力は何かしら念がこもった物を媒介にしてるからかなり二時創作できる

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:21:02

    ここアニメ化CFの直後で最高に調子乗ってたんだろうなって思った

    まさかブーメランになるとは夢にも思わなかっただろうな

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:23:24

    >>132

    これ含めてだが穿って見てる人多すぎじゃね?

    レッテル張りと変わらんからやめとけって

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:23:30

    >>73

    そんな、エロゲライターに人殺してそうな奴なんて居…一人いたわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:32:49

    イカベイは脳ある鷹発言とか一貫して強者の理屈で語ってる場面が多かったから多少鼻につく部分はあると思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:33:42

    第二のFateを作りたければ野生のきのこと野生の社長を見つけてこいとはいうけども、きのこは見つかっても社長は絶対見つからないからなあ……正田卿にも社長的なプロデュースと調整が出来る人がいれば大々的に展開できたんじゃねえかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:38:10

    Fateは空の境界でアニメ会社と固い信頼を作って月姫アニメで失敗を経験してEXTRAで世界観広げてブッチーによる原作小説で叩き台を作った上で満を持してのアニメ化だったからな。下準備が違う。

    言っちゃあなんだがDiesは外との繋がりも経験も無さすぎた。せめてアニメの成否を見た上でソシャゲ企画起ち上げてたら倒産まで行かなかったろうになぁ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:50:47

    型月みたいにソシャゲとか展開していくにはシナリオ担当正田卿だけじゃ無理だけど外伝やソシャゲのシナリオを本人以外が書くの本人もファンも認めないだろうしな。

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:51:15

    どっちも中二病バトルエロゲって共通点があるだけで
    そもそもただのエロゲの時点で一番売れたとそこそこヒットくらい差があるのに同じルートを辿っても同じ結果にはならんじゃろ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:53:39

    まあアヴェスターは結構いい盛り上がりだったしlight自体も復活したしこれからよこれから

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:09:14

    それこそ、型月みたいに何作品か別ライターに書かせるとかして、少しずつ認知と人間関係を作っていけばとか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:12:20

    まああそこの場合一度やらかしてからが本番みたいなところがあるし…

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:13:40

    そもそも素材が似てるだけで双方の作風は全然違うと思う

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:40:07

    >>141

    悪評立ちすぎて近づきたい人いないでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:59:20

    最初のアニメ化の打診で「安易にアニメ化するとクオリティが下がる」とか言ってる時点で自分を過大評価しすぎだったんだよ
    Fateのディーンアニメとかそうだけど、型月はとりあえずチャンスがあれば飛びついて続けたから多くの繋がりを築けたんだし

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:55:35

    でも正直正田の懸念もわかるというか
    いきなり戦闘が惑星規模にぶっ飛ぶ上に重要なのが地の文だから、「アニメ化には向いてない」と言うのも確かだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:55:55

    >>114

    型月作品は縦に進み難いけど横に枝割られする様に広がっていったけど、正田作品は横に広がらず縦に突き進んでいく他のブランドにない歴史的縦軸世界観共有システムを採用した感じでだな。例えるとジョジョやなく頃シリーズ若しくは火の鳥などの作品かな。

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:56:06

    型月とlightじゃ社長の性能が違いすぎた

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:58:42

    >>148

    それはそう……というか社長の経営センスと人脈はおかしいから

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:03:11

    >>148

    顔も知らない人の人格についてとやかく言うのは良くないとは分かっているが、lightのゲーム買ったら貰えるポイントで引き換えられる特典に、lightの社長が歌ったCDがあったのは何となく察するものがある

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:06:22

    アヴェスターはエロゲーやめたからこその面白さあったけどパンテオンを何らかの形で作品にする時はまたエロが欲しいなぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:13:36

    lightはネクストンが拾ったわけだけどパンテオン復活に協力してくれないのかね?
    一応規模では業界トップの方のブランドだけどそれでも厳しいん?

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:16:33

    自身の才能の有無ならともかく、生活面は全部俺が面倒見るからお前は好きに執筆をやれとか言える相方が見つかるなんてほぼありえんからね…
    あと正田卿は上でも言われてるけど、誰相手にも噛みつきに行くスタイルなのがな……

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:25:11

    >>146

    でもそれを作者本人が言うのはだめだろ

    言われたアニメ制作会社からしたら「お前んとこの制作能力ゴミ」って言われてるようなものよ

    自分が制作会社側だったらこんなこと言ってくる人とは一緒に仕事したくないわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:33:54

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:40:43

    >>69

    独特な死生観の蓮のことこいつなにいってんだかわかんねぇと思いながら書いたんだっけ?

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:44:06

    >>154

    じゃあ最初から引き受けなけりゃ良かったんじゃないですかね?

    実際にクオリティがアレだったから評価が低かったわけだし。

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:47:25

    こんなスレ前も見たな
    結局映像化に向いてないし、世界観が二次創作に向いてないし、みんなラスボスの魅力を語ってしまうからプレイヤーを上手く増やせない、みたいな話になった気がする
    今回は割と原作主人公の話題出たな

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:30:42

    俺はDiesもKKKも戦神館も好きです
    黒白のアヴェスターはまだ読めてないけどゲーム出たら買う

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:43:49

    Dies気になってるんだけどどの媒体で買ったらオトク?

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:14:12

    >>160

    switch持ってるならswitch版

    PCなら「Amantes amentes」のHD版買えばいい

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:36:36

    >>155

    そもそも1から型月と比べる流れを持ち出したんだろ?

    正田の儲って倒産する前は異常に型月に対抗意識剥き出しでイキリ散らしてたのに

    倒産後はどうして他所と比べてられなきゃいけないんだとか被害者ヅラするやつが多いよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:04:48

    >>122

    奴の場合、まさしくその相性が敗因だからな

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:05:01

    >>157

    いやこれは今回アニメ作った会社に言ったんじゃなくて、過去にもアニメの打診があって(ゲーム発売頃)、その時の発言

    比べるなと言うが、発売して直ぐにFateのアニメ化をした型月、こういった意識高い発言で何もしなかったlight、ここら辺で考え方の違いがモロにでてる

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:06:52

    >>160

    今日までだとSwitch版はセールで安いぞ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:08:54

    >>151

    アヴェスターはエロシーンお出しする場合主人公のご両親のエロシーンになるからな……

    やっぱりエロゲの方でやるべきだったわ!

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:40:00

    正田の過去の発言で揚げ足取る人が結構いるけど所詮大した権限のない1シナリオライターに全責任おっ被せるのはかわいそうだろ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:12:41

    対魔忍ルートの方が成功してたんじゃなかろうか

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:57:35

    甦れ〜

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:26:43

    >>167

    その権限のないシナリオライターが出来てもないソシャゲにあれやこれや言うのおかしくない?

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:58:52

    >>132

    確かにそう捉えられるのも仕方無いし、自分も引っかかったが

    これ発言者が俗物の屑のベイだからなってところが前提ってことを忘れちゃいけない

    騎士の矜持だの持つ癖に、俗の何が悪いって開き直るところあるし人殺しのバトルジャンキーのおおよそ人らしくない人生送った小物


    あとは甘粕の殴るなら殴り返せよ、や社会に守られているからって堕落した人間を心底失望したところとか

    まあベイと甘粕もバックボーンあるキャラで当然反論もアンチテーゼもあり、真っ向から否定されたり危険思想だとするから全てでは無いが

    背景ある濃いキャラの言動を作者の代弁として捉えてしまうのは危ないよなとも思う、気持ちは分かるけど


    甘粕なんてこう言うけど、コイツ大正時代の古臭い軍人だからな

    しかも性悪説に凝り固まって、人は尻を蹴り上げないとダメなんだとか

    一番人間を信じず、一番人を認める勇気が無いって主人公たちに猛烈に批判されている

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:36:05

    運営にやる気さえあればあまり切られないDMMで出しときゃよかったんじゃね?という気がしないでもない
    林檎で出すよりコスト掛らんだろうし

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:41:02

    >>10

    戦真館の方がアニメ向きってのは同意

    ただループものであること、甘粕の言動に唯一神教的な思想、原爆と視えている地雷ありまくり


    まあ主人公の四四八がシングルマザーの母親の恩に報いるため検事目指した頑固一徹の好青年ってところはまだ共感持てるのが大きい、説教臭いけど

    あとヒロインが晶とか幼馴染ヒロインとしてよく出来ているし、セージや狩摩が良いキャラしていたな

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:31:10

    せんしんかんがアニメ化したらくらなくんの実年齢にビビるひと多そう

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:35:29

    アニメ化一本成功したぐらいで型月に並べるは無い
    型月自身が成功するまでにどれだけのメディアミックスを成功させてきたのか考えると絶対に無い
    型月も真ゲッター→DEENfate→各種コミカライズ他アンソロ、小説、同人小説や同人のコミック
    といろんな活動をやりまくったコツコツ積み上げてZEROで跳ねたわけで、一発だけでブレイクしたわけでは無いし

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:37:49

    もっと正田ワールド広げるべきだわー

    他の作家招いてアヴェスターの外伝書かさせたりするとかさ

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:43:59

    (他作家を引き入れられる程ブランド力がありますか…?)

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:45:23

    正田を責めるな社長責めろ

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:49:32

    >>172

    せやな、酷い言い方になるけどブラゲーで金集めてソシャゲを作った方が良かったと思う


    対魔忍√だ、これ

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:00:59

    そもそも神座シリーズはADV形式のゲーム以外に向いてないだろ
    単純にセリフが長すぎるしやってることが設定だけは壮大すぎて絵におこしようがないし
    ドラゴンボールは戦闘だけの一話をアニメ化すると数秒で終わるから水増ししてたけど神座は真逆のことやってセリフと地の文削らないとそもそも漫画やアニメとしてはどうやってもダメになる

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:15:29

    エロゲ系の成功例見てると型月じゃなくて対魔忍見るのが正解な気がする
    色々言われてたけどしっかり名前と実績残したの偉いよ対魔忍

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:48:06

    >>177

    light拾ったNEXTONのDeepOneのスピンオフ書いてるライターが正田フォロワーっぽいからいるっちゃいる

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:54:22

    路線が全然違うけど8月のあいミスとか参考にできなかったのかね?

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:05:58

    >>177

    割とフォロワーはいる ただライター雇ってる余裕ないから弾いてるらしい

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:11:06

    >>175

    エロゲ同人で一本当てた程度でどうにか出来るほど甘くはないのにね

    まぁ正田はエロゲから一般にいくのは逃げだと考えてたらしいけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:55:03

    あげ

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:58:51

    ソシャゲの仕様の希望を見る限り明らかにFGOに対抗しようとしてたのが分かるが、何でFGOが1部4章までバトル多めだったとかソシャゲの基本を何一つ理解してないように見えた

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:05:39

    復活しなくていいからそのまま日陰でひっそりしていてくれ
    うるさい信 者も隔離できて万々歳だ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:32:05

    >>181

    実際、このゲームって何か実績ってあった?

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:28:04

    >>187

    本当ソシャゲはファン拡大のチャンスではあったんだよな

    キャラも世界観も濃いし巻き込めるだけの土壌はあった

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:31:59

    今だとアンチも大概だからなぁこの作品
    粘着質だし

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:40:22

    >>175

    あと型月は勝負所で全財産ぶっ込んで失敗したら破産レベルの博打を三回やって三回とも大勝ちしてるから真似しちゃいかん代表例でもある

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:26:33

    >>187

    最近はきのこのインタビュー多いけど新しいものとか流行りのものに手を出して

    ちゃんと業界研究みたいなインプットはしっかりしてるよね

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:28:36

    >>192

    extraのアニメとか爆死も相応にしてるけど此処ぞと言う所では勝ってるよね

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:59:54

    >>193

    きのこは前から新しかったり、流行ったりしてるゲームにはハマるし、

    そのせいで仕事が遅れたり、FGOのストーリーで明らかにこれにハマったなとか分かる描写があったりするから


    正田はTwitterとか見るにそういうのあんまし好まないじゃないかなと思う

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:14:27

    2スレ目いくか?というかlight系列もっと語り合いたい

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:43:07

    >>193

    社長に強引にやらされたアマガミに性癖を破壊された後に作風にも影響出まくってるのは笑った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています