烈火の炎ソドム編という有終の美を飾った名長編

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:43:20

    ギャグとシリアスの塩梅も良く
    膨大なキャラと同時進行ストーリーを破綻なくかき揚げ
    残っていた伏線もきれいに回収し
    幽白のパクリという悪評も覆した

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:01:10

    考えてみれば木蓮とは長い付き合いだった
    初期の敵キャラなのにソドム編まで出てくるとは

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:09:50

    土門シネとか言ってくる人がいますが
    そーゆう人は読まなくていいですよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:31:49

    水鏡が一度も勝てずに土門が勝ちまくってたんだっけか

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:49:27

    木蓮マジでしつこかったな~
    五行属性云々で唯一敵側なんだよなあいつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:51:15

    >>4

    紅茶まで飲むしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:52:14

    自分のフィールドとはいえ魔導具無し最強クラスの空海を越えた木蓮、本当に強くなったわ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:54:32

    >>7

    その空海より強いであろう門都はなんなんすかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:54:53

    >>4

    マリーおばさんの紅茶の策に嵌って一敗しただけなのに・・・・。

    蛭湖を退ける、氷魔閻を破壊し巡狂座を無力化、一応は水鏡くん二勝してるんだけど。

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:58:18

    >>2

    戦いを重ねる度に毎回着実に成長してくるんだよな

    最期の今度こその断末魔と五行になぞらえた不仁のモノローグがうますぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:00:07

    雷覇や巡狂座の闘いはちょっとがっかりだったな
    どちらも設定上はクソ強いはずなのにあまり盛り上がらんかったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:02:14

    土門vsヒルコという作中屈指のベストバウト

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:08:45

    >>11

    いろいろ原因はあるけど雷覇も狂座も敵役って感じじゃないキャラ付けなのもまずかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:14:43

    >>8

    その門都が気配だけで怯えて逃げようとした紅麗様はなんなん…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:15:32

    >>14

    実質忍者の当主に現代一般人が勝てる訳無いだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:16:09

    >>11

    雷神は使い手の意識奪うわりに馬鹿だわ生命吸う割に風と威力大差ないわしょっぱすぎ

    雷神使わなきゃ風子くらい倒せたやろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:16:41

    >>14

    ノーカラテノーニンジャを体現するリアルニンジャだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:25:35

    >>15

    そうか……門都は現代一般人だったか…

    じゃあ……仕方ねえか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:29:55

    葵:神慮思考ありきだろうけど水鏡を撃破、紅麗と紅のクローンでスペックは炎無しの紅麗クラス(推測)
    蛭湖:烈火、水鏡、小金井相手に10分足止め成功、天堂地獄な森と海魔相手に5分足止め成功、別魅会得済み
    キリト:蛭子レベル(土門評)、ジョーカーの突きをあっさり見切る、魔導具のシグマがモンスター
    門都:腹を炎で焼かれる、全身を死霊の炎で丸焼けにされる、帝釈回天で腹を刺される、それでも生きてる作中最強クラスのタフネス

    死四天って4人しかいないけど十神衆と比べても見劣りしない実力者ばっかりだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:54:34

    >>14

    中盤の大ボスポジなのに終盤まで全然格落ちしなかったのは珍しい

    出てくるだけで一気に血の気が引くような冷たさがあるわ。炎使いなのにね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:58:09

    烈火に負けた事でメンタルデバフがリセットされたからさらに強くなってる節が有るからなあ、お兄ちゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:58:13

    >>15

    門で封印して喜んでたのに一瞬で破られて呆然としちゃったのも現代一般人ならしょうがないな。マジ理不尽

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:59:16

    このシーンの直後に同じ構図で門都の腹貫いてるのがヤバかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:00:47

    紅麗きたところの盛り上がりは異常

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:07:44

    蛭湖の仕事人的なカッコよさが好きだったな
    土門相手だろうが礼儀を失わないとこも好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:08:29

    >>19

    葵は紅混ざってる分紅麗ほどのスペックはないと思うわ

    紅麗って門都の攻撃一撃も喰らわず貫手で天堂地獄(炎無効状態)の身体貫通するレベルのカラテあるわけで

    葵は門都より戦闘力では下扱いだったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:12:22

    遺伝子的なスペックは同じだがもう一人の炎が使えるクローンが直接戦闘でどうなったか考えるとねえ…
    葵は決して弱いわけじゃないんだが比較対象が悪すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:14:32

    カラテだけで烈火以外の烈火チーム+最澄一捻りできるし自分の炎たる紅より強いからな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:16:18

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:21:10

    鉄丸発動した土門が文字通り無敵すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:21:14

    門都戦でも空を炎として召喚したのは手向けでしかなくて紅麗さんは炎抜きでも門都がお話にならへんレベルやからね
    葵くんも烈火とそこそこやりあえるフィジカルあって強いんやけど門都相手に同じようなことができるとは思えへんわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:22:53

    >>17

    しっかりスリケンも使ってくれるんだよな

    しかもみーくんが見きれぬ速さでノールックで後方から奇襲してきた相手に対して全段的確な部位に命中させる

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:24:29

    門都もだけどキリトも情報がないよね
    キリト当人自身に記憶がないせいで自分の年齢すらも解ってないんだけど
    身体能力は蛭子のように動けて警棒で攻撃を防ぐ辺り何かやってたっぽいけどさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:25:42

    紅麗様って煉華の運命を予見した感じで見逃してたけど
    追いかけてきっちり倒しきっていればラスボスが炎耐性手に入れられず柳が炎にならなくても勝てたんじゃ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:28:42

    無音で現れる紅麗すき

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:30:48

    >>34

    森の方もそういう時に備えてなんかサンプル的なもの用意してるんじゃないかな

    本編は用済みの処理と快楽を満たすのを兼ねてああなっただけで

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:31:09

    雷覇は風子で実質消化すんのもったいない感じがした
    雷神もっと強くてラスボス戦で活躍してほしかった
    実際のラスボス戦でも満身創痍ながら投擲でちょい活躍したが…やっぱ雷神いらなかったんじゃ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:32:05

    >>36

    あると語られてないものをあれこれ予想して言うのはなんか違うと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:34:52

    雷覇に関しては当人のスペックが強い上に殺すだけなら糞野郎を刀で切り捨ててるからね
    わざわざ雷神を使う必要がないし、なんなら雷神が足を引っ張ってる印象

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:38:38

    生命吸われるどころか雷神発動中は意識奪われるって達人ほど雷神と相性悪いよね
    本来は雑魚に持たせて一発限り全生命力使用でキンボシオオキイ狙う使い捨てで活用されてたんじゃないかと疑ってしまう

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:38:39

    >>38

    もし炎耐性手に入れるのに煉華本体が必須だったら

    森が煉華を自由にさせるメリットってなくない?

    うっかり死んで炎耐性手に入れられなくなったらそれまでだし

    だとしたら実はだいぶ前にもう用済みだったんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:40:44

    いずれにせよ煉華吸収のときにそういうのがあの時に「手元」にある様子はなかったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:42:28

    雷神は使用者の能力に依存するみたいな設定があればまだ納得できるんだけど
    ぱっと見人間を使い捨て電池にする性能っぽいのがなぁ…
    やっぱ普通に戦った方が良くない?ってなってしまう

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:01:02

    煉華戦での紅麗の煉華の炎は烈火にも劣るって評がなんか好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:08:55

    雷神のバ火力で再生できないほど天堂地獄を散りにする。雷神をぶっぱする為に自分(雷覇)という最上級のENタンクを用意する

    まぁここまでは戦略的には間違ってない

    問題は

    雷神使用中は雷覇の意識がなく雷神に攻撃権が委ねられるのに
    雷神の生みの親は海魔=天堂地獄で、本当に雷を親に向けてくれんの?ってところで

    その上戦略兵器でブッパする前に風子との個人戦に赴いて
    対人戦スペックは圧倒しているのに雷神使って戦略兵器対決に持ち込んでしまう

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:11:14

    雷覇は雰囲気で雷神を使っている

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:14:37

    雷神の風神、紅麗に仕える血と烈火の幼馴染で風子に対して宿命感じて戦い方に拘るのはわかるんだけど
    そもそも雷覇が雷神に拘る理由がよくわからんからメンヘラ気味に見えてしまうんだよな
    紅麗が直々に雷神渡したとかぐらいの過去エピがあれば良かったんだけど
    でも紅麗が「雷覇には雷神!」って渡す感じが一切ないのよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:21:37

    実際メンヘラじみたところはありそうな気もするんだよな
    抜け忍の末裔っていう負い目があるから自己を犠牲にするってとこに魅力を感じてしまったんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:23:02

    雷覇の先祖が雷神持ち逃げしたとかなら雷神に拘る理由になるかな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:23:19

    まあ月乃の小型爆弾破壊出来そうな魔導具だから雷神抱えてる事自体はおかしくは無い

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:25:10

    雷覇は破滅願望というか紅麗のために殉ずることが目的化して雷神を使ってるだろ
    触媒も血液だから薄汚い血を呪ってる自分にとっては都合がいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:26:36

    火力っていう一点だけで見たら雷神は優秀かもしれん
    それでもやっぱ雷覇のスペック無駄遣いしてる感は否めないが

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:29:50

    正味同じ自爆技ならネオンの魔道具とかの方が火力も上ちゃう

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:30:37

    風神に勝てるとこないの草
    ていうか風神当たり魔道具すぎ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:32:23

    >>12

    俺もこのカード好きだわ

    蛭子が普通にナイスガイなとこもあって滅茶苦茶いい勝負

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:33:45

    どう見ても素の剣技だけで勝てるだろう相手にわざわざ雷神に好き勝手させて戦ってるのがな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:35:15

    雷神装備雷覇のロボ倒す以外の戦闘での見せ場ほしかった
    それこそラスボス戦でとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:43:42

    風子相手に雷神使ったのは天堂地獄相手の試運転ならわかるが、そもそもあれ破壊する以外に止める方法あんの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:52:51

    そんな🐗捨てちまえ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:58:59

    >>20

    序盤から登場してて一貫して最強格でラスボス相手にも炎を無効化されても普通に食い下がってるからな…

    最後の最後に烈火を叱咤して兄貴ムーブしてるのもズルい

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:03:14

    ラストバトルの紅麗は全コマがカッコよくてズルいわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:03:29

    雷覇と風子に関して戦わなくていいんじゃね?感が拭えず、土門と風子をくっつける舞台装置だったのでは?

    土門は嫌いじゃないけど作中で風子とくっつけさせる必要あった?ぐらいの感想

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:07:31

    雷神は雷覇のラストバトルという点では残念だが風子と土門のラストバトルという点では割と好きだわ
    まあ、でも雷覇と風子も思わせぶりなシーン多かったからその点で肩透かし食った気になった人も一定数いたんだろうなと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:15:09

    >>62

    むしろ土門は他の子に言い寄られても一途って全編にわたって筋通してたとおもうけれど……

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:16:19

    崩+虚空強すぎて封じ手になってたの笑う

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:16:19

    いまだに土門か雷覇かでこんなに割れるんだからすげえな
    なんでもいいけど風子ドスケベ過ぎてもっと描いて欲しいわ作者

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 05:53:48

    十神衆・首領補佐という
    ずっと監獄生活なのに補佐なんてできるわけない謎の役職

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:10:35

    >>65

    煉華を吸収して炎無効化状態にありながら力とスピードだけで天堂地獄本体の肉体を大幅に削ってたな、あのコンボ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:28:41

    >>35

    コイツ絶対忍者だろ・・汚いなさすが忍者きたない

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:48:58

    >>65

    円+崩+虚空が最強じゃね?とか考えてた

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:03:08

    >>65

    あの紅麗はなぜその封じ手に対抗できたのですか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:07:34

    >>71

    お兄ちゃんで当主の息子だからだが?

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:45:31

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:46:12

    >>8

    門都って見た目的とか言動は典型的な雑魚相手にイキってネームド相手じゃ噛ませにって感じなのに

    普通に作中最強クラスの一人だったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:48:20

    味方化して活躍はしてたけど…ショタ殺して絶頂してたオカマ生かして良かったのかなぁ…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:49:49

    >>75

    緋水みたくなんらかの事情でってよりは元から普通にヤバい犯罪者枠だからな・・・神威って

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:52:01

    まんま脳筋野生児みたいな門都があんな知的な魔道具使ってるのが好き
    そして門構なしでも異常に強いし

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:59:22

    はじめはおばさんだった陽炎が若くなっていくと同時にとーちゃんといい仲になっていくのがすごく良かった
    いろんな意味で火影の呪いに終止符を打ったエピローグほんとすき

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:01:15

    呪いの児とか不死身の森の倒し方とか烈火の炎とかこれまでの伏線全部きれいに回収していったのは恐れ入った

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:12:53

    >>77

    汎用性が高すぎるんだよね「門」「開」「閉」とかいう必中デジョンもあるし

    で、そのデジョンから普通に脱出する兄さんは何なんです?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:48:33

    >>78

    画風の変化といったらそれまでだが初対面時は精神状態がどん底だったからあの有様だったんだろうな

    でも、もはや妖怪や幽霊みたいな見た目で笑える。うしおととらのキリオのカーチャン思い出したわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:50:39

    >>11

    狂座戦は師と弟子祖父と孫の交流

    水鏡が本当の意味で前を向いて歩くストーリーだからあれでいいんだよ

    雷覇戦も雷覇の心情が良かったよ

    雷神はまあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:00:55

    ジョーカーぬかったね
    門都の力量を見誤った
    とてもじゃないけど舐めてよい相手じゃなかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:01:10

    チョコジャンキーで弟思いな牙王が好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:02:08

    全魔道具が崩壊したから
    キリトは元の姿に戻ったのか
    それともそのときの年齢で固定されちゃったのか
    もう誰にもわからない

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:03:24

    神威なんて木蓮並のクソ野郎ですよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:04:56

    >>61

    烈火の選択がどれほどの苦しみかお前には理解できないだろう邪魔はさせん

    最後の最後にお兄ちゃんしてたところがカッコ良すぎるんよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:05:00

    音遠が印象以上に強い
    本編後に紅麗の子供を産んでそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:07:01

    >>88

    バリアが魔道具由来じゃなくて自前の能力でたまげたわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:08:04

    >>89

    おのメイドなんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:08:48

    >>67

    投獄されたのは麗が実質崩壊してから(裏武闘殺陣が終わってから)じゃなかったっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:11:44

    >>64

    ミーハーなのに言い寄られまくった水鏡

    地味にガチなのにだけ告白されてた土門だったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:12:52

    ジョーカーって男性だよな
    疑問に思うくらいにはよくわからないんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:16:08

    >>47

    口や態度には出さないだろうけど雷覇とか戒みたいに自分を慕い忠義を尽くしてくれる相手には

    ああいう所有者にも結構なリスクがって部類は出来れば持って欲しくないだろうしね

    なんだかんだで純粋に自分を慕ったり忠義を見せてる相手にはだだ甘だし。紅麗って。

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:20:09

    >>89

    そんな設定出てないから額の石か、いつもつけてた腕輪の力じゃね

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:20:34

    >>40

    実際製作者が海魔だから基本的にはいてもいなくてもな下忍に使い捨て前程で持たせるの想定してると思う

    あとはそれこそ本来は自分の力量に自信を持ってる奴の尊厳破壊目的

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:21:13

    読み返すとヒルコの敗北に関してはキリトのやらかし(シグマ暴走)のとばっちり感がすごくてちょっと笑う
    いや大事な補給ならもうちょい頑丈な容器に入れておけよ…みたいなのはあるにしても外野から飛んできたビームで全部おじゃんは運が悪すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:23:57

    >>95

    魔道具なしでも時空流離とかトンデモ忍術ある世界だし自前の可能性もあるんでは?

    幻獣郎も別魅とか使ってたし

    時空流離と同じで火影が滅んだ後は使えなくなった可能性はありそうだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:25:39

    >>19

    >キリト:蛭子レベル(土門評)

    そんなシーンあったっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:27:05

    紅麗って部下に慕われて尊敬されるタイプなのに紅麗様を倒したお前を許さないみたいなリベンジャー出て来ないの珍しいなと思ったけど
    雷覇や音遠みたいにあの敗北で紅麗の憑き物が取れて満足してるのを理解してる部下が多かったのかな
    元々忠義も無いやつらは裏麗行ったとはいえ

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:27:57

    雷神よわっよえーよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:28:54

    >>78

    かーちゃん、外見は十代なこと考えるとおやじ……ってなる

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:29:30

    >>98

    そもそも柳の癒しの力とか幻獣朗の心霊医術なんかも魔導具や火影関係なしでのだから

    普通にそういう異能や特殊技能が存在してる世界なんだよね(その手の特殊能力は全部魔導具によるものって誤解されがちだけど)

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:34:04

    八竜同時召喚の時にみんな烈火を叱咤激励していくなか、何も言わずに少しだけ悲しそうに微笑む雪崩

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:41:59

    >>47

    宿命というより、禊と決別のための儀式だと思うぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:46:33

    >>100

    そもそも裏武闘殺陣後に紅麗は生死不明状態で失踪

    さらに十神衆も紅麗側だった磁生と戒は死亡、雷覇・音遠・ジョーカーも失踪

    残った十神衆は螺旋、命は裏麗に寝返り、巡狂座は拘束監禁、幻獣朗はあの時点で既に寝返ってただから

    ・・・麗って組織自体が裏武闘終了時点で実質崩壊してるんだよね

    だから裏麗入りを拒んだ者(紅麗に忠誠心を持ってた者)はあの時点でほとんど処分されてるんじゃないかね?

    実際ジョーカーが三羽烏に対してここまで付き従ってきてくれただけでも十分忠義を示せてる的な事言ってたし

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:47:13

    >>100

    党首の紅麗がまだ存命で烈火の復讐を命じていない以上、配下には復讐する理由はないんじゃない?

    そもそも森の脅威が圧倒的すぎて烈火に割けるリソースがないってのもありそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:49:31

    >>94

    でも本人にこれどうしても使いたい!と言われたら相手の意思を尊重しそうな気もするわ

    部下に甘いタイプやし

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:49:57

    >>107

    裏武闘終了直後から裏麗が本格的に動いただから

    実際紅麗シンパは烈火たちに割けるソースなんて無いんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:52:49

    >>83

    死んだと思ったら復活

    死に損ないかと思ったらめっちゃ元気

    そしてあれは純粋に彼自身のフィジカルによるもの・・・門都ってホントなんなんだ?w

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:53:08

    烈火が麗に対して能動的に危害を与える気がないから麗も烈火を攻撃するモチベもないよな
    むしろ森が共通の敵だから敵の敵は味方理論で攻撃しない方がよいまである

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:58:50

    >>103

    炎術士や柳が天然物ならそりゃ他にも特殊能力者いるよな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:00:56

    そういえば葵と戦った時に水鏡がみたみたこともないものってなんだったんだっけ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:58:56

    >幽白のパクリという悪評も覆した


    パクリってただの事実の指摘であって別に悪評ではないだろ

    烈火の炎をパクリと言ってる人間の中に安西が自力で内容を考えたメルとパクリの烈火の炎ならメルの方が名作だと評価してる人間なんて世界中探したっていないと思うぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:05:13

    今見てるとパクリ呼ばわりされるほど幽遊白書に似ているかどうか疑問やな
    館〜大会までの流れや設定とチーム間のキャラクタのバランスがなんか既視感あるぐらいだな。天堂地獄以降は完全別もんだし
    でもサンデーって他社の後追い企画を積極的にやるところあるから幽遊白書をサンデーでやろうからスタートした疑惑は割と否定できない
    有名どころだと金田一とコナンがあるし

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:08:07

    ぶっちゃけ当時って冨樫信が暴れてた時期で少しの共通点でも鬼の首を取ったようにパクりパクり騒いでた時期だから、ただただ冨樫信が基地外しかいないってだけ
    ネット上では上記のせいで評価悪かったように見えたけど世間一般的には普通に人気漫画って評価

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:11:02

    今読み返すとソドム編は特に顕著なんだが90年代格ゲーの影響を受けているように思える
    蛭湖のキャラデザを提供したるろ剣の和月先生と仲良いのもそこら辺の趣味が合ったんじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:16:26

    安西と冨樫普通に仲良いからまあそう言う事だと思うよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:24:16

    虚空の爺が安定性と性能を両立できすぎてるんだよな・・・(鋼金暗器から目をそらす

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:36:21

    >>116

    当時烈火の炎並に冨樫作品からのパクリが凄まじいと言われていた漫画なんてブラックキャット1作だけだけど、少しの共通点でも鬼の首を取ったようにパクりパクり騒いでたって何の話だ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:39:14

    鋼金暗器は作中でも超常的ギミックないからハズレ呼ばわりされてるからね…
    よく考えると隠し武器を意味する暗器にしてはデカすぎるし一体何を目的として作ったんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:48:55

    >>120

    ブラックキャットが富樫のパクリは聞いたことないな

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:52:05

    門都と蓮華一方的にフルボッコにするお兄ちゃん強過ぎる

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:56:19

    >>122

    冨樫信が黒猫を冨樫作品からパクりすぎと騒ぐ(道は念のパクりとか掃除屋が霊界探偵のパクりとか)

    冨樫のトレスとパクリを画像付きで指摘された上、どっちも聖闘士星矢やドラゴンボールの影響受けてるんだから似た要素出るのは当たり前と反論されフルボッコにされる

    冨樫のパクりとは言わなくなったが直後に聖闘士星矢のパクりと騒ぎ出す


    って流れは当時の2ちゃんであったよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:00:54

    >>122

    今でこそ神と呼ばれてる矢吹だがブラックキャットは本当に当時は烈火の炎と並ぶパクリ漫画扱いされてた

    調べればすぐに分かる

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:29:01

    今思えばムチャクチャにも程があったのは超巨大な牙石王を一人で倒した小金井、あの体格差でよくもまぁと。

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:31:19

    >>124

    お前116だよな?

    当時烈火の炎並にパクリ漫画として騒がれていたのなんてブラックキャットだけなのに当時は少しでも共通点がある漫画はパクリと騒がれていたってのは何の話だって聞いてるんだけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:42:40

    >>104

    >みんな烈火を叱咤激励していくなか


    ??「天堂地獄気に入らねえ、殺す」

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:52:57

    >>16

    風神は風子だから良かったけど、動ける人間じゃなければきついのでは?

    雷神は非人道的だけど使い手を使い捨てにして最後に回収させれば安定して戦力にはなるだろうし

    作中では温存されてた割にガッカリというのは分かるけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:55:20

    >>19

    >>26

    強さ的にNARUTOのロック・リーくらいのイメージ

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:56:37

    >>23

    この辺からもう髪型が烈火そっくりだな

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:03:28

    >>102

    25で止まってるんじゃなかったっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:09:03

    >>121

    アレは多分呂布みたいな一騎当千の戦上手用の武器だったんじゃないだろうか、と武器が変形するfate呂布を見て思った

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:33:04

    >>132

    あれ、22歳だったような…もううろ覚えだなあ

    初めて読んだ頃は陽炎が柳について「あの子は私の義理の娘になるかもしれないのよ」って言った意味が分からなかった、結婚すると義親子関係になることすら知らないほど幼い頃だった 人生で初めて最初から最後まで読んだ漫画 懐かしい

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:35:18

    綺理斗の実年齢はよと思ってから20年以上経っちゃったよ
    某有名漫画で同じ能力持ってるキャラは実年齢12歳だったから
    綺理斗も案外そんな感じかもしれない
    けど能力使いすぎて精神年齢はやたら老けてる

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:43:06

    >>134

    22で間違ってないよ

    作中ではっきりそう言ってある

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:33:09

    >>116

    当時烈火の炎並にパクリ漫画として騒がれていた漫画は他にブラックキャット・レイブ・悪魔狩りの三作品があるが

    この中で冨樫作品からのパクリと言われているのはブラックキャットだけで三作品のうちの半数以上が冨樫作品とは全く関係ないのに烈火の炎レベルのパクリ漫画として騒がれてたんだけど

    烈火の炎を始めとする当時のパクリ漫画は冨樫作品との少しの共通点を理由にパクリと騒がれていたってのはマジでどこから出てきた話なんだ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:33:32

    誰よりも自分の欲望に忠実で、誰よりも他人を顧みず、誰よりも紅麗を恐れ、誰よりも死を嫌った。
    森光蘭というラスボスとしては小者だけど人間臭さを残してて味のあるキャラだったな。

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:50:41

    束縛鞭天というそのまんま過ぎて名前付けるの面倒くさくなったのかと思わせる武器
    なんとなくこういう名が体を現す系は海魔作のイメージ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:54:13

    >>138

    作者も森光蘭は作中で一番「人間」をしているキャラだと思ってるってコメントしてたね

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:11:59

    紅麗の仮面が一度も壊されずに
    口裂け仮面のままソドム編に突入したらまた評価変わりそう
    「麗は解散だ」のコマまでずっと狂人に見える

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:59:35

    冷静に考えたら蛭湖はよくあの魔導具のスペックで足止め目的とは言え烈火と水鏡を同時に相手にできたよな
    使い勝手微妙に悪いタイプの血液使い(使いすぎると普通に血液不足するし同じ血液型じゃないと相手の血の利用もできない)だから割と火影の中でも相性最悪の類なのに
    まあ炎術士と水/氷使いは対人殺傷力高過ぎて作中相性有利な方が少ないけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 06:52:59

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:52:02

    色々な意味で少年誌のギリギリに挑戦した作品だった。

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:08:14

    調べてみたら烈火の炎って累計発行部数2500万部越えだから十分人気漫画じゃない?

    ってか思ったより遥かに売れてるんだな。サンデーでも歴代トップ10に入るレベルとは…

    「今日から俺は!!」もそうだが一般人気とネット人気でだいぶ差があるタイプの作品なんだな


    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10231567585

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:09:53

    >>34

    煉華は生前はバOガキだこいつと思っていたが

    慕っていた『パパ』の栄養分にされてしまったのは素直に可哀想と思った

    あれだけ「葵より上」アピールされていたからもっと活躍するのかと予想していたのに

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:13:43

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:51:33

    作者の乳の描き方に拘りを感じていたなあ

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:45:03

    >>128

    天童地獄殺す>烈火(宿主)殺す

    に切り替えてくれただけで十分空気読んでたと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:09:40

    最終局面で烈火と一緒に戦えるって幸せそうに笑ってる柳ってよくよく考えると相当高レベルの曇らせじゃない?
    高い画力で描かれる美しさがすごいキツイわ
    いや、最終的に助かったからいいんだけどさ……

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:49:03

    蘇生展開そのものに不満は無いんだけど
    それ以上に柳が不死鳥化した時の救えなさに脳を灼かれてしまった

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:54:30

    カドチュ・エロスタイム

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:01:21

    紅麗の好きなところは桜火に対しても尊敬の念抱いてるところ

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:08:47

    >>115

    まぁ流れが似てるのはあくまで裏武闘までだわな

    そしてそこまでにしても当時の少年漫画じゃ割とよく見るなテンプレ的なものだから幽白のパクりなのかっていうとだし

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:10:05

    刹那は自由になるチャンスに欲かいたけど元々幻十郎触れられた怒りで瞬炎したあとに自分から烈火の管理下に入ったし
    定期的に使ってくれるなら烈火の人格にはそんな不満なさそう
    たしか烈火って刹那最初に使えるようになっても危なっかしくて全然使わなかったんじゃなったっけ

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:34:03

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:35:52

    マリー&ポチ夫妻、烈火が参戦しなかったら土門は足を斬られ水鏡は本当にジョンに調教されていたであろう強敵。

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:40:02

    みくるという名前のメイドを
    涼宮ハルヒの憂鬱よりもずっと前に出していた作品

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:10:16

    >>154

    裏武闘での戦いで特に指摘された点だと、チームの三枚目(土門・桑原)が転移系の技でやられるところとかよく言われたな

    2人とも運の強さで一命取り留めてるのも、会場外に飛ばされてるのも含めて

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:17:48

    >>159

    それ以外だと水鏡vs木蓮が人質取られた蔵馬の時間稼ぎ戦とほぼ同じ展開なのはどうかと思った

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:26:04

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:30:11

    ママのゾンビ属性が光界玉と引き換えに消滅するところが好き
    何がいいかって、ママはあの場でゾンビを治すつもりは全く無く
    螺閃も自分が助かるつもりは全く無くて
    互いの純粋な想いが結果的に最高の結果を生んだところ

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:35:55

    ここまでZの話題なし

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 06:40:19

    🇬🇷

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:20:26

    >>162

    時空流離由来の不老不死だから天堂地獄を倒せば多分消えていたんだろうなと思うと戦力的にはただのデバフなんだけど2人には意味があったの美しいよね(息子に必ず置いていかれる母を母を消してしまった息子が救う)

    森と陽炎が直接会う時には作中唯一の完璧な不老不死がもう失われる形になってるのまで含めて

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:23:51

    南尾とかいう読者の中での印象が微妙すぎて
    唐突に犠牲になられても反応に困る奴

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:49:37

    体がゴムみたいなやつだよね、でも味方サイドが少ないしメインのメンツをあそこで殺すわけにはいかんしなぁ…
    人死に多いイメージあったけど火影サイドのネームド犠牲者ってそういや南尾しか死んでないな

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:04:44

    >>166

    「空」戦が好きで何回も読み直してて南尾死んだときにガチ目にショックだった俺に謝れ


    むしろ土門と嘴王の記念すべき初コラボ戦の相手やぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:19:04

    門都のカマセにするなら空海が適任だったな
    勿体無いけど
    南尾と違って烈火も怒ってくれるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:36:57

    全部の戦いを時系列でまとめたサイトとか無いかな
    同時進行はシグマが蛭の血液瓶を壊したところしか覚えてない

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:00:29

    >>168

    南尾の代わりに藤丸が死んでもショック受ける?

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:58:42

    >>171

    敗北後は残虐要素減ってギャグ落ちしてるし普通にショック受けると思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:19:15

    3回殴られたらフルパワーというかパワーアップする空海、魔導具無しなのに魔導具みたいなことになってたな。

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:15:36

    序盤の空海や紅麗が終盤でも通用してるのみると戦闘力があまりインフレしてないマンガやな
    まあ、その二人が別格という話はあるが

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:31:42

    魔導具がまず戦国時代の代物で結局それ以上の武器とか出てこずに終わったからね

    あと裏麗が森直属のヨゴレ専門ってだけでそこまで表と大きくは差がなかったし

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:32:46

    崩+虚空の破壊力が作中最大インフレかな?
    死愚魔がどんだけの火力出せるかにもよるが

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:26:55

    裏武闘のときの1回目発狂空海を見た後に
    ソドムの2回目を見て迫力マシマシになったなあと物思いに老けるのがいいんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:39:38

    紅麗の人間としての情や弱さが描かれた後も、メチャクチャ強くて怖い奴って一面を失わなかったのがいいね

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 07:04:49

    欲を言えば十二支の何人かも再登場してほしかったな

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:31:31

    ゲームとしてではあるけど、アニメ終了後にボイス付きでこの辺のストーリーをやってくれたのは嬉しかった

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 17:39:29

    めだかボックスの最終回で全員大人になって異能が全て消失したとき
    この漫画(魔導具全消失)を思い出した

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:07:01

    >>1

    すまん スレ画の空海が何度みてもイッちゃってる系の悪役に見えてしまう

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:17:38

    魔導具の超性能が目を引くマンガだけど空海を筆頭して実はカラテがものを言う世界よね
    魔道具や炎術師などの異能なしでトーナメントやったとしても紅麗が普通に優勝しそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:40:41

    幽白のパクリとは言わないが二匹目のドジョウとかどっかで見たとか
    オリジナリティーがないと言われたら反論できなかった思い出
    だからそういうのをふっとばしたソドム編は好きよ
    でも一番人気があったのは武闘殺陣編な悲しみ

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:41:33

    >>183

    激しく同意、だからこそアニメでカラテじゃなくて魔導具由来の能力にされたのは嫌だった

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:43:45

    あの?開放しちゃいけないの敵側に何人かいません…?
    改心したんです???

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:03:20

    >>179

    辰子さん最終話だけしか再登場しないとかもったいない…

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:06:02

    烈火や紅麗って最終回のときは炎使えなくなってたんだっけ?
    八竜や紅が成仏したのは覚えてるんだがイコール炎の力が無くなったのかは覚えてない

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:14:02

    >>188

    使えなくなってる

    炎術師は炎の型を宿してるから炎出せるが

    炎の型は柳除いて火影の終わりと共に成仏した

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:21:41

    >>189

    紅麗も使えなくなったのか

    烈火は袁術師の才能が無い(ので死んで火竜になっても無駄になる)とジジイに言われてて

    使えなくなるのは分かるんだけど

    紅麗が紅を取り込んだのは青年のときだから炎自体はその前から使えてたイメージだったんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:05:33

    >>190

    その炎の力そのものが消滅してる

    紅麗が炎術士のままならそもそも紅達は成仏してない


    火影に関する力は魔導具も炎術も呪縛も全部消滅した

    火竜と不死鳥の呪縛も消滅したから炎になってた死者達も成仏できた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています