ロサスの悲劇の原因って

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:36:05

    つまりこういうこと?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:37:26

    後継者を作ろうとして、最悪のファンブルを引き当てた

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:40:54

    いろいろ嚙み合わせが悪かったのはあると思うよ

    アーシャが短絡的に行動しなければ
    星が降りてこなければ
    国民が王様にもうちょっと敬意を払っていたら
    王様が冷静さを失って禁書を開かなかったら

    誰か一人でも少しでも行動が違っていたら、こんな破目にはならなかったように思える
    みんな少しずつ悪いんだが、誰かが決定的に悪いとも言えない絶妙な間の悪さ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:41:01

    実際革命ソングの中で「願い事をしたらスターが来てくれた」とか言ってるからな…
    スター来なかったら革命しようと思ってないってことだからだいたい合ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:43:07

    >>2

    もう少し複数候補見繕ってそこから選べばよかったのでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:43:19

    本当にありふれた馬鹿に力を持たせるやつがあるか

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:47:33

    >>5

    一応アーシャの前も数人面接していたみたいだけど……


    ・王妃が推してる

    ・父親と知り合いだった

    ・親を若くして失っているという共感点

    ・(父親の病気が治ってほしいという)願いが叶わないことの苦しみを知っている


    この辺りがポイントだったんだろうかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:50:14

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:50:21

    >>7

    一応合格間近までいける要素揃ってんのがひどい

    願いの間に入った途端願い叶えて!って言われてさぞがっかりしたろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:50:24

    エレンは巨人を世界から(一時的な可能性もあるが)消滅させたというほとんど誰から見ても功績となることを成し遂げてはいるけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:51:40

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:53:59

    >>8

    流石にページ丸ごとはアウトだろ……

    せめて「〇〇ページの記述があるのに〜」のような書き方にすべきでは?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:54:48

    >>12

    これ無料で試し読みできるページ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:55:25

    >>13

    転載の許可はあったの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:56:10

    >>7

    能力見て採用してから機密教えるべきでは

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:56:13

    >>8

    これからは国とみんなのため同じ道を共に歩もう…って流れだよねこれ

    ここから個人的なおねだりしてヒス起こしてレスバして不合格って何

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:57:23

    >>14

    すまんじゃあ消して該当ページのリンク貼っておく

    https://shogakukan.tameshiyo.me/9784092314726?page=32

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:58:04
  • 19二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:00:00

    >>14

    どうして突然99%のスレにぶっ刺さる一石を投じた…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:06:49

    でもスレ画の言葉ってどちらにも突き刺さるよね

    マグニフィコ:どこにでもいるありふれた(人を幸せにしたいという願い)馬鹿(お人好し)が力(魔法の才能)を持っちまった

    アーシャ:どこにでもいるありふれた(世間知らずの)馬鹿(恩知らず)が力(スターの力)を持っちまった

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:09:22

    >>1

    スターも変な力を持ってはいるが、

    そこまで万能ではないし、何やらかすかわからないし、

    魔法の杖くれるけどアーシャは使いこなせないしで、

    そこまで強いわけではないが、アーシャの行動力と、他者を巻き込む影響力に関しては過剰なまでにあった

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:26:37

    星が落ちてきて王様の正気度が削れる前にトラウマを和らげるような交流を深められる誰か、例えば欠点になるくらいの優しさを持ってるような人があの場に居たらどうにかなっていたかもしれない

    王様が叶えられない願いを返さなかった理由としておそらく一番大きいのが、故郷を滅ぼされ家族を失ったトラウマからくるロサスが滅びる可能性に対する恐怖と、叶ったら国に危険かもしれないと思った願いを返された本人が自分で叶えてしまったらどうしようという危惧とが合わさった物だろうから

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:30:49

    >>22

    +『叶わない願いを抱えていても苦しむだけだからという善意』

    +『他者の願いを自分が支配・管理している優越感』(悪い心も無いとは言えない)

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:01:49

    >>23

    悪堕ち前にそういう描写があれば後者も納得できたんだけどな…

    いかんせん普段から国民を見下すようなシーンがなさすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:27:32

    >>15

    その…正直ちょっと考えたら分かることではあるじゃん?

    機密っちゃ機密だけどどっちかというと答え合わせみたいなもんというか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 04:37:17

    >>25

    だからこそ記憶を消したりはしなかったんだろうな

    おそらく時間さえあればアーシャも消化できたはず

    即日降ってきたスターが悪いし、それを王に想定しろというのも酷な話

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:05:08

    さんざ擦られた事ではあるけど
    あの国の形態と規模に対して年12個プラスアルファぐらいが基本なら、選別があろうがなかろうが叶わないのがデフォの宝くじみたいなモンだし
    捧げた願いが叶わない限りそのまんまなのは別に隠されてもない、と言うか隠しようがないもんなぁ
    文句があるなら最初からそう言う態度取ってりゃ良いんだけど……

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:14:54

    アーシャはなんで家族の願いを叶えないんだ!って言葉は何故他のやつの願いを叶えるんだ!って言葉でもあるの分かってないんだと思う
    嫌い

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:18:01

    >>28

    もしおじいちゃんの願いが叶っていたら、「ドレスをつくりたい」と願った女の人はがっかりしていた

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:39:12

    ぶっちゃけ面接の時適当に誤魔化していい声で歌えるようになるとか問題ないぐらいに調整して叶えてたら何も起こらなかったよな
    王は願いに誠実だったから適当に歪めて叶えることできなかっただろうし
    いろいろあっさいなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:43:07

    まぁ誰か一人だけ消してウィッシュを好転させて下さい、なら消すならスターかなぁ?
    スターの力さえなければ王の説得か自力の魔法習得に動くし王は悪落ちしないし
    説得方向なら扇動とかする曲じゃないってのを「星に願いを」歌って王に聞かせるとかそういう展開にも持っていけたろうに
    願いを忘れられた100近いお爺さんの再チャレンジで正にマグ王の心を動かす(人の心を動かす)って願いを自力で果たすんだ綺麗に纏まるだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 15:07:34

    マグ王のおかげでwishがdreamになるくらいな環境になってるんだよね
    その辺を主張して願いを返すって展開なら良かった
    過程として禁書で暴走したマグ王はボコって一時封印というくらいはアリだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 15:13:04

    >>30

    というより「願いを叶える魔法を使っている」であって「魔法で願いを叶えてあげている」ではないんだと思う

    願いがあってその通りに叶えることが効果だから、願いがなければそもそも叶えられない

    もちろんその魔法以外でやれることも当然結構あるんだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:13:21

    >>27

    中世にしては平和&生活水準高い&本やお菓子など娯楽面も恵まれてるとコンボだから

    魔法じゃなく他国では戦争や貧国や識字率の低さで叶わない願いを

    ここでなら実現できると思って移民してきた人たちもいそうなんだよね

    そういう人たちにとってはそれを築いてた王がいなくなって

    ちゃんとした後継者も引き継ぎもなし(王妃は継承権も能力も人格もスリーアウト)って

    「自分で努力して願いを叶える場」ごと奪われたようなものなんじゃ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:54:46

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:59:19

    >>34

    王が与えてくれる十分な生活に満足してたり、もしかしたら叶えてもらえるかもしれないに賭けて願いを渡すことを心待ちにしてた人も絶対いただろうに国民が全員アーシャ全肯定はちょっと気持ち悪いんだよね

    禁書に手を出してヴィランムーブはしちゃったけど王がいなくなって生活続けていけるのかとか魔法の杖持ってるくせに自分で願い叶えろとかお前が叶えてくれないのかよって絶対不満出るわあの後

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています