(お料理スレ)恵方巻きのお手伝いをできたら良いのですが。

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:52:08

    節分の際に行事食として食べられる恵方巻き

    その起源は、色々と諸説あるそうですが
    行う理由としては願い事を叶うようにと食す
    という願掛けであるそうです。

    ですので今年の無病息災を祈り
    祈願を込めて作成していけたら思います。

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:04:36

    恵方巻きは、いわゆる太巻きの別名に該当し
    巻物である以上具材を用意する必要があります。

    今回は、いわゆる海鮮巻きの具材を用意しました。

    海鮮にはマグロ、サーモン、ブリを用意しました。
    これらは養殖ではありますが、故に油乗りも良く。
    少ない海鮮品目で、個として目立って頂けるようにとの選抜です。

    また、マグロは赤身として有名ではありますが
    ブリもアスリートには欠かせない血中成分である。ヘモグロビンを多く含む赤身魚に該当するようです。
    また分類は含有量によって変わりますが…
    少々お話が長くなってしまいましたね。

    つまり海中を懸命に泳ぐ彼らの願掛けでもあります。

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:15:10

    またその個性ある三種を受け止める為に野菜も巻いていきます。

    野菜は、大葉、かいわれ、胡瓜を用意しました。
    大葉とかいわれは古来より薬膳として扱われ
    現代でも刺身のつまとして使用されているのは
    生魚に胃腸が負けないようにと添えられているそうです。

    黄瓜は… あると美味しい誰かが名言で残しているからですね。

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:17:26

    ではふわふわの出汁巻きを仕込めましたので
    これらを巻いていきます。

    出汁巻きは、出汁の元を卵焼き3つに対し
    100mlを加え解くと、すごくふわふわに仕上がります。機会があればお試しください。

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:22:23

    まず水を浸みらせた巻き簀から表面の水分を拭い。
    海苔を引きます。
    その後、海苔の上二割を残し、残りの八割を海苔が見え隠れする具合の厚さで米を引きます。

    その後、米を敷いた一割を残し具を巻きやすい順に並べ四角く形を形成していきます。

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:27:29

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:29:22

    道中、大葉を使いすぎて足りなくなる事態がありましたが。
    無事巻き終わりました。

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:31:03

    準備のほどに少々手間取りますが
    三本分の値段で六本作成できると考えれば
    決して悪くはないと思います。

    酢を使用しているので2日3日程は持ちますし

    ぜひご学友と共に作られてみては如何でしょうか。

    -完-

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:36:51

    以上です。

    以前姉様がスレ立てしていたのをみて
    便乗する形で今回このスレを立たせて頂きました。

    エミュと調理を同時に行いながらの投稿ですので
    拙い部分も多いと思います。

    閲覧の方ありがとうございました。
    何か質問や雑談の程ありましたら是非レスしていってください。

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:37:42

    うまそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:10:17

    深夜に見るもんじゃないな、お腹すいてきた
    あーんして食べさせてくれアルダン!

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:13:28

    真っ当な飯テロスレだった…

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 02:30:03

    卵焼き上手く作るもんだなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています