原作遊戯王でギャンブル―カードの扱い

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:48:25

    使い手が少ないイメージあるし、リスクが高いカード扱いされているのかね?
    少なくても社長は嫌いそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:50:34

    多分リアルカードと似てて外した時のリスク高すぎて戦術として安定しないで使いにくいって感じだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:54:55

    凡骨は経済的な事情でどうしてもカードパワーが強くないからな。ギャンブルの当たりに賭けないといけない部分がある。
    そうした使い手が他には居ないから、多分強いカードを揃えてそのカードパワーで勝負するのが正統派、ギャンブルなんて邪道だと思われてるのかもね。

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:00:26

    キースがこいつを使っていたのは銃がモデルだから?
    あと外れてもデメリットがないこともありそうだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:05:09

    >>4

    純粋にリターンがデカくてリスクが低いからだと思う

    コイントスの表の数だけ攻撃って感じの能力だし全部裏は確率的にクッソ低いし

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:06:03

    デッキの構築や引きの運などの要素も多いが、特に原作ではプレイングやモンスター・魔法・罠のコンビネーションや各テーマの妙を楽しむゲームだからな。
    実力以外の運任せというのはウケないのではないかな。まぁプロデュエリストとなれば、そういうのが少数居てもアクセントになるかとも思うが。客が入りそうだ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:07:35

    >>5

    全部外れは8分の1で他は最低でも攻撃力2600の攻撃が1回だからな。

    当時のカードパワーでは破格と言って良いだろう。

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:08:04

    >>4

    銃系のモンスター作るとリボルバードラゴンになるという呪いのデザイン来たな・・・

    顔面と両腕リボルバーはこんなの無理だわ普通

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:10:15

    プロのレベルになると安定して5連勝とか求められるから安定性もへったくれもないメインでギャンブル使う人はほとんどプロになれてない説
    エンジョイ捨てた長次郎みたいな超保守的安定デッキが好まれてそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:34:58

    城之内が使ってるのを見て一定数使われるけど結局みんな使わなくなるみたいなやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:19:14

    >>7

    当時どころかBCでもエグいと思うわこれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:20:57

    別にグールズとか闇のゲームとか絡まなくてもまあまあアンティが受け入れられてる環境で運要素増やしたくはないわな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 02:54:27

    勝ち負けの影響がでかいあの街でギャンブル失敗して負けたら精神ダメージデカそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:03:36

    あとは光の仮面がデスガーディウス召喚のときにルーレットしたくらいかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:09:33

    城之内がジャイアントキリング出来た理由に運で説明つけられるから丁度いいんだよねギャンブルカード

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:05:47

    パンサーウォリヤー以外はワイバーンの戦士愛用するレベルで打点は不足気味だったりするし、カードプールは貧弱なのよね城之内

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:08:23

    >>15

    パワーが強い相手に対してどうやって戦うかの答えになってると同時に主人公補正の要素でもあるから割とちょうどいいよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:34:38

    バカほど強いメンタルが必要になってくるからちょっと……

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 08:15:47

    ライフ4000スタートなのもデカいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:20:44

    なおバトルシティ編前には遊戯に攻略されている

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:31:36

    ギャンブルカードは1,2戦お遊びで使うなら楽しいけどそれでランクマとか潜ろうとするほうがバカだからな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:39:00

    完全版的な原作本だと原作者によるおまけコーナーで実はギャンブルじゃなくて盗みの腕の高さを言及されている男

    相手の力を盗む、利用するプレイが実際上手い
    ヘルポエマー相手とか羽蛾とのデュエルとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:48:32

    >>20

    これサラっと流されてるけど現代OCGでも通じる基礎理論だよな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:51:41

    >>22

    盗賊の異名を持つキース相手に

    墓を荒らす盗賊の力で最後にとどめを刺すって皮肉が利いてていいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:55:17

    >>22

    言われてみると確かに……

    これもう墓荒らしMVP入りでいいんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:06:31

    なんて言うか相手のカード奪ったりギャンブルに持ち込んだりトリッキーなんだよね城之内
    クイズとかも印象深い

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:07:39

    墓荒らしはどのデュエルでも出番がかっこよすぎるのいいよね
    キース戦でのフィニッシャーに繋げるのとリシド戦でショッカー呼び出しての反撃開始はめちゃくちゃ痺れる

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:14:24

    >>26

    クイズで空気変わったの印象深いわ

    あの状態の闇マリクに全く精神的に影響出てないなんなら闘志が湧いてるのちょっとどうかしている

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:56:34

    >>5

    生け贄なし、ライフ2000の環境で最大7800飛んでくるんだから一撃必殺くらすの凶悪性能だしな

    下級を数体並べてたら1ターンキルされるとか洒落にならん


    加えて魔法攻撃が効かない(公式)のと、銃による攻撃で自分は動くわけじゃないから落とし穴系のカード効かないとかありそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:46:01

    >>17

    城之内君ちょくちょく失敗するから補正強すぎみたいな読者からのヘイトも貯まらないのよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:53:52

    1/8でハズレ
    3/8で1回攻撃
    3/8で2回攻撃
    1/8で3回攻撃
    期待値としては1.5回攻撃できるから強いわねリボルバードラゴン
    正の期待値持ってる時点でギャンブルとは言えないカードかもしれんけどさ
    しかも相手が1体しかいないなら効果使わずに普通の1回攻撃もちゃんとできるみたいだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:01:10

    >>20

    これで罠だけだとダメってなって魔法カードを補強したことでロバに勝てたってことだとしたら面白いな

    さらに罠対策のサイコショッカー手に入ってるしこのときの当時のデッキの弱点を確実に補ってたんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:33:56

    これが原作に合ったら城之内使いそうかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:54:29

    >>20

    これを踏まえて遊戯のこれまでのデッキを考えると、きっちり種族も属性も戦術性も別なカード達が複数あるデッキに搭載してるんだよね

    簡単に弱点をつけないようにしてる

    でも、なんで皆そんなデッキを使わないのかと言ったら拘りの他に戦術の安定性がないからがあるし、そこを安定させられる構築とタクティクスを兼ね備えているところが遊戯とアテムの強さなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:08:31

    >>9

    遊戯王世界の大会ってマッチ戦じゃなく一発勝負ばかりだからな

    タダでさえ引き運が必要なゲームなのに安定性の下がるカードは入れたくないんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:26:07

    デッキ内でテーマ(ブラマジ)の動きをコンパクトにまとめて空いたスペースやEXデッキにメタカード詰め込むって現代遊戯王の構築法じゃない?
    やっぱ相棒と王様って強いのでは…

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:33:15

    >>23

    というかメタ張るのはTCG共通の基礎理論

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 15:07:12

    >>33

    てかまず強欲な壺があるしなぁ....

    強欲3枚(もしくは制限で1枚)または強欲が超レアカード(性能的にはおかしくないんだが)じゃないと入れる理由が無いかな...

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 15:09:23

    >>3

    だからアンティでもらったカードをそのまま差し込む

    サイコ・ショッカーが汎用ありすぎなのも悪いが

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 15:11:43

    >>4

    メタ視点からだと

    トゥーンのペガサスにリベンジを目論むキースの切り札にしたかったんだろうなぁ

    ほらカートゥーンのキャラに拳銃とか何発撃っても当たらないから…

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 15:27:13

    >>37

    その理論をこの時代にさらっと漫画に取り入れてるのが評価されてるって話では?

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:19:01

    ルーレットスパイダーで自分に当たった時の為にあらかじめ確率変動のカードを伏せてたり保険も忘れない

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:11:00

    >>3

    これよく言われるけど同じギャンブルカードでも時の魔術師は竜崎がレッドアイズアンティにするくらいのレアカードなんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:18:25

    >>41

    この時代も割と普通じゃなかった?

    だから対人メタをやり過ぎて友情崩壊とかいう事態が多発したわけでだな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:48:00

    遊戯王Rだったかでもギャンブルカード多様してたから本田に「お前は決闘者っていうかギャンブラーだな」って言われてたよね
    城之内自身が趣味に多額の金突っ込めるほどの手持ちが無い(父が飲んだくれ、確かバイトで学費稼いでる)からレアカードも基本的に持ってないんだろうな
    死者蘇生も城之内が自分のカードでのデッキには入って無くて早すぎた埋葬とかの他蘇生使ってたはずだし

    ギャンブルカードは基本的にレアリティ低く設定されてるのかも
    特に原作のバトルシティ編ルールだと魔法と罠は各ターンそれぞれ1枚ずつ手札から発動orセットなんで外した時のデメリットがかなりキツイはず
    現実なら外しても他でサポートする体制組めばいいけどこっちではフリーチェーン罠なんてものすら無いんで多分ギャンブル使うこと自体のリスクが重い

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:56:58

    >>30

    城之内が失敗したギャンブルって何回あったっけ?

    骨塚戦の時の魔術師(一発逆転狙った、キースも戦慄してたけど結果自爆)しか思い浮かばない

    他によく使ってたカードでは天使と悪魔のサイコロって1出てもデメリットないし

    アニメの乃亜編で失敗させられてたのはイカサマだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:06:03

    >>38

    アニオリでいいなら城之内もぶっ壊れ宝札持ってるんだよな

    運命の宝札(サイコロの目だけドロー、その後同数をデッキ上から除外)って期待値3.5枚ドローなやつ

    天より(お互いの手札6枚になるようドロー)、命削り(手札5枚になるようドロー、5回目の自分ターンに手札全部墓地送り)が更に壊れてるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:19:27

    >>46

    アニメではジークとのデュエルでギャンブルに負けて、そのまま決着してるな。

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:25:29

    悪魔のサイコロは適当なデッキに突っ込んでても良いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:31:53

    というか王国編以外でギャンブルってほとんどしてない気がする
    サイコショッカーにやったルーレットスパイダーくらい?

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:34:05

    >>49

    天使のサイコロもね

    原作版だと掛け算だから恐ろしいカード

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:34:18

    >>47

    メタ的に考えちゃうとどうしても手札消費激しくして見栄え良くすると手札不足だから

    超強力ドロソで賄ってる節はあるよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:26:52

    >>41

    元祖TCGであるMTGの最初の世界選手権でもサイドボードにはメインの水増しでは無くて対策カードをふんだんに入れてるしメタの概念は誕生した時からあるよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:22:23

    >>44

    >>53

    つまりカズキングはちゃんと他のTCGへの造詣も深いということがわかるよいシーンってことさ

    当たり前だがこの時点では遊戯王のOCGなんて歴史も浅いし

    そもそもが原作のM&Wからして当時の日本ではニッチなホビーだったMTGから引っ張って来たもんだしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 06:59:58

    >>51

    あれ攻撃500以下限定だから癖があるな

    攻撃1500程度じゃ原作でも普通に下級として出せるし


    >>48

    それくらいとなるとやっぱ城之内の成功率はかなり高い部類なんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:33:30

    >>50

    王国編の城之内って直前までとりあえず強そうなモンスター40枚突っ込んだ文字通りの紙束だったぽくて、それを遊戯に指摘されて魔法や罠入れて改善

    そこから遊戯に貰った時の魔術師+ベビードラゴンも含めて船で魔法補強されてるっぽいのよね

    だからギャンブルカード使ってたのはカードプール弱い城之内がそれを補う苦肉の策でもあったとは思う


    ただ原作でギャンブルカード扱いされるのって効果が不確定なカード群だろうから

    外れないサイコロ2種、デメリット有りのルーレットスパイダー、正解が完全に相手の記憶力依存なクイズ(作中は非公開の手札から直接墓地送りされたから)なんかも入りそうだし、城之内=ギャンブル使いになってるのはむしろBC編以降の印象じゃないかな

    ドーマ編でも仲裁の代償とか運命の宝札、テイク・ワン・チャンス、KCグランプリでもマキシマムシックス、スターブラスター、とかギャンブル系多数使ってる

    ※仲裁の代償(相手が自分墓地から2枚選び、このカード含めた3択を自分が選択する。成功で選んだカード2枚を順番ランダムにデッキの上に置いてバトルフェイズ終了。外したら相手がその2枚から選んでデッキ上に置く)

    ※テイクワンチャンス(墓地からランダムに選んだカードを発動)

    ※スターブラスター(モンスター生贄に発動、サイコロ振って生贄のレベル+サイコロの出目と同レベルのモンスターを手札から特殊召喚)

    ※マキシマムシックス(星6ATK1900,アドバンス召喚したらサイコロ振って出目×200の攻撃上昇)

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:06:35

    アニメか原作が忘れたけどカードおける枚数や使用できる回数とか決まっていたんだっけ?

オススメ

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