アクセルとブレーキの仕組みってあほすぎん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:49:29

    何で両方とも踏む物にして、しかも隣に配置してんだよ
    絶対100年前の車の発明時に深く考えずに作った仕組みを脳死で引き継いでるだけだろこれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:51:07
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:51:25

    自転車のアクセル=ペダルが足担当でブレーキが手担当のスマートさを見習ってほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:52:19

    マニュアル車はさらにクラッチが並んでるしましてやサイドブレーキが足にある車は…

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:53:57

    アクセルをハンドルの裏に付けて、握らないと加速しない様にすればいいんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:56:30

    そもそも最初の商品化の時点でその辺検討された結果だと思うぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:56:42

    >>3

    あっちはあっちで発明時にブレーキ考えないまま普及させちゃったから・・・

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:58:31

    昔はみんな機械式だったから手元でどうこうなるものじゃなかったの

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:26:23

    普通に運転してたら問題はないでしょ
    問題は高齢化しても運転しなきゃならないようなこの国の現状

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:43:14

    自動運転ができるまでの過渡期なんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:44:25

    言ってることはまあわかるけど今脳死で運転してる人が脳死で運転できないと大変なことになっちゃうから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:48:39

    でも高齢ドライバーの暴走がアクセルとブレーキの脳認知の取り違えで起きてるんならどんな方法にしても暴走しそうではある

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 04:46:15

    >>5

    (あ、ヤバ!!)って緊張して体が強張ったら加速する死のシステムか

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 06:14:09

    アクセルをペダルからブレーキペダル横のレバーに置き換えて「踏み込む」じゃなく「足を捻ってレバーを押す」に置き換えたワンペダルってのがあるにはあるんだけどな

    操作方法の変更も最小限で既存車種への取り付けも可能、なんだがイマイチ普及しない。ワイ自身も「ほう、こりゃええなぁ」と思いつつ自分の車に付けようと思う程ではないし・・・・・・


    https://www.onepedal.co.jp/products/

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 08:42:32

    咄嗟にブレーキ踏むってなったときに隣に踏むものがあるのと別操作しなきゃいけないのだと ねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:34:56

    >>14

    細かなスピード調整とか慣れ必要そうな感じあるな

    緊急時はアクセル離す形だから安全そうだけど

    例外として雪道で滑った時にはハンドル戻してアクセル踏んで復帰が難しそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:37:14

    >>5

    交差点で渋滞起こりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:43:32

    足で踏み続けるの以外で任意で操作できる長時間力をかけてもそんなに疲れない安価な方法があればいい?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:48:09

    仕組みがアホってどういうことよと思ったら仕組みじゃなくて配置の話じゃねーか

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:50:46

    飛行機は足で方向舵を操作するからスロットルレバーは左手操作なんだよな
    押すと開いて引くと閉じる

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:04:34

    ハンドルを手前に引いたら止まるのはダメか?
    ヤバっと思ったら思い切り引っ張る感じで

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:06:43

    >>21

    その引っ張る動作をする時にほぼ確実に足踏ん張るからフットブレーキでいいですよね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:07:24

    ぶっちゃけどれだけ良い発想だと思ってもそれが良いんだったら今までの歴史でとっくに採用されて普及してるはずなんで

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:09:11

    >>21

    引っ張るために踏ん張る足でアクセルベタ踏みしちゃうとか考えんか

    絶対に速度緩めずブレーキ掛けさせてフロントから飛び出させたいならそれでもいいけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:09:11

    文句言うなら何か代案はあるんだろうな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:51:31

    実際欠陥だと思うけど昔は構造上そっちの方が作り安かったし
    最初はMTが一般的だったから別に踏み間違えてもATみたいな事故は起こらなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:53:04

    ブレーキは咄嗟に踏めるよう足の方がいいけどアクセルは他でもいいでしょ
    もしくは両足で別々に分けるか

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:54:18

    今の車はどうせ電子制御されてるんだからスイッチon/offでいいと思うの

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:55:25

    踏み間違え防止用のアタッチメントなんかだとアクセルを横に倒す仕様になってるよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:56:10

    アクセルはともかくブレーキは今以上のものもそうそう無くないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:57:12

    ブレーキ踏む時はアクセル離すアクセル踏む時はブレーキ離すっていう今以上の構造があるか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:58:30

    車ですらこんなにヤバいのにSFでよく見る人型ロボとか多脚戦車とか絶対事故起きまくるだろ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:59:21

    アクセルブレーキの配置は別にいいだろ
    これくらいすら間違えるようなゴミみたいな脳みそが悪いわどう考えても

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:59:31

    >>29

    仮に今後変わるとしたらあの構造がベターだと思うわ

    今のままでもいいけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:00:14

    >>32

    そういうのは別に一般人が普遍的な移動手段として乗るわけじゃないやん

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:01:26

    踏み間違い自体は年齢関係なく起こりうるらしいんだよね
    その時とっさに修正できるかどうかの差がめちゃくちゃ大きいだけで

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:02:20

    そもそも座ってる状態で状況に合わせて一定の力を込めれる部位っていうのが少ないんだわ
    アクセルでもブレーキでも誰でも動かせて咄嗟に動かないと困る部分だからワンクッション挟むのは無し
    ハンドルとか別の操作場所と合わせると誤動作が増えるから無し
    そして車種ごとに一々場所変えるとか顧客にも面倒すぎるので出来るだけ共通して場所を取れるところが良い
    なら足元しかないやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:02:36

    >>12

    流石にアクセルとブレーキが脳内で入れ替わってるんじゃなくブレーキのつもりでアクセル踏んでるだけでしょ?

    だから操作を差別化して入口のミスを減らすのは効果あると思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:03:51

    ブレーキにしろアクセルにしろそもそもいきなりベタ踏みする奴がおかしいと思うんだが
    たまたま運よく事故ってないだけで遅かれ早かれの連中だろ踏み間違えで事故る奴は
    普段から車間距離取るとか、軽くペダル踏んで確認するとかしとけばあり得んわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:05:21

    もう普及しすぎて今替えたら逆に事故増えるのは目に見えてるから国としてやるにしても貧乏くじを進んで引きたがる政治家も今の日本にどれだけいるか……そもそも変更してマシになると確約されてるわけでもなし

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:07:58

    このままだとヤバイぶつかる急ブレーキ!って時の踏み間違えが一番怖いんでしょ
    そのまま急加速になるわけだから仮に健常者並みの反射速度で気付けてももう遅い

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:08:31

    ブレーキとアクセルを間違えて踏み込むタイミングって主にどこなんだろう
    余りにも間違えるのが理解出来なさ過ぎて想像も出来ん

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:08:54

    MTからATに変わる時に仕様変更しとくべきだったんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:09:32

    でも駐車状態からコンビニに突っ込むタイプとかはたぶん常時フルスロットルなタイプな運転してんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:10:06

    >>41

    普通基本はアクセルペダルに足軽く乗せてて加速する時だけ踏み込むってスタイルなんじゃないの?

    わざわざ加速終わったらペダルから足降ろして改めてペダルに足乗っけてるってこと?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:10:53

    >>44

    コンビニの駐車場から出る時バックなのにやたら鋭い挙動してる奴たまに見るな、確かに。ああいう手合いか

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:11:49

    >>45

    実際間違える人の脳で何が起こるかは分からんけどアクセルから足離してブレーキに足乗せるってワンステップを失念するんじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:12:58

    >>47

    なんかもうそこまで来ると配置どうこうじゃなくてやっぱり乗ってる奴の適性の問題になってくる気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:14:03

    アクセルワークの概念が無い人とかもいるんだよなたぶん

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:16:46

    >>48

    そりゃそうなんだけど使う人間が大量にいる以上必ず適性が低い人も乗るわけで

    更に言えば加齢による認知機能の低下はいちいち監視できるもんでも無いし

    適性の無い(無くなった)人が一定数乗る前提で可能な限り事故が起こらないようにする必要があるんよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:16:54

    免許取るのくっそ面倒になるぞ
    まあそれはそれとしてもっと面倒に難易度上げてもいいとは思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:17:57

    アクセルとブレーキの仕組みってあほすぎん?
    って言うタイトルに対して内容が仕組みの事についてじゃ無いのがあほすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:19:38

    >>50

    下限のバカに合わせだしたらキリがないと思うが……

    もう急加速出来ないようにリミッター付けるしかないな

    日常生活で急加速なんかまず要らんし

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:21:06

    >>52

    そこに関しては何でそうなってるかは結論出てるじゃん

    昔は機械式だったから構造上制限があったし基本MTだから別に踏み間違えても事故に繋がらないしで問題なかった

    んで電子制御でATの今もそれをそのまま引き継いでるだけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:22:50

    >>53

    下限に合わせた方が事故減らせるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:23:35

    >>53

    キリがないかもしれんがそれが所謂フェイルセーフという現代の基本だから

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:23:48

    >>55

    想像力が足りないからバカなんだぞ、ああいう手合いは

    日頃から危ない運転してるから事故るんだ。安全マージンを取るって概念がない連中にどれだけ手厚くしたところで別のところで問題起こすだけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:24:38

    >>57

    どちらかと言うと車よりも免許取得の方が問題なんじゃないのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:25:36

    >>57

    でもそういう奴は絶対出るんだからいくらどちらがどれだけ悪いという主張をしても意味がない

    絶対に起こる事故を防ぐために下限に合わせて車を開発するしかない

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:26:23

    マジで急加速にだけリミッター付けとけばとりあえずはマシになりそうじゃない?
    走行中にアクセルとブレーキ踏み間違える奴は流石にそんなにいないだろ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:28:08

    まあ免許制度側の問題は多分にある

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:29:28

    続いてる物でも効率的とは限らない
    非効率、非合理的でもみんながそれに慣れてるから維持されてる物もある

    PCのキーボードの配置とか効率悪いけどブラインドタッチ覚え直すのはもっと効率悪いじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:29:46

    いっそ全車MTに戻した方がマシか?
    いや、今更やったら坂道発進で阿鼻叫喚の地獄絵図だな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:30:37

    >>54

    電子制御でATっていう仕組みがおかしいんじゃなくて、配置がおかしいって話ならスレタイおかしいだろって事だぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:31:17

    >>62

    とっさの判断が求められる以上、慣れっていうのは結構なウェイトだから車は難しいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:31:38

    踏み間違える人間は他の操作手段でも間違えるだろうからどうにもならんよ
    自動運転の普及を待つしかない

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:35:54

    >>66

    健康診断と連動して目で見えてない状態での肉体操作を検査項目に入れてもいいんじゃないだろうか

    センサー搭載のペダルと運転中の映像で咄嗟に急ブレーキを間違いなく踏めるか、みたいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:37:40

    AT普及のタイミングがラストチャンスだったな
    ここならATのMTの違いってことで受け入れさせることも不可能じゃなっただろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:40:00

    でもガチの急ブレーキ踏むとなるとやっぱりこの配置しかない気もする

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:41:08

    >>69

    だからブレーキはそのままでアクセルを変えるべきなんじゃない

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:43:24

    >>70

    でもアクセルもハンドル両手で持たせる前提と考えると微妙な加減速考えると今がベストじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:47:51

    >>71

    だからもう両足でブレーキとアクセル分ければいいと思うんよね

    ATはクラッチペダル無いんだからさ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:52:04

    アクセル→クラッチを離す
    ブレーキ→クラッチを踏む
    離すか踏むかだから脚でやるとはいえ逆の操作なんだから優秀だったんだけどなMT

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:53:50

    ATが普及したから踏み間違いが起こるんだ
    もう全部MTに戻そうぜ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:54:43

    >>74

    自分で運転したいならMT、MTが運転できない奴は自動運転っていう棲み分けが出来れば完璧なのかもな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:00:13

    こういうフェイルセーフ軽視してるやつがいつも問題を起こすんや
    モノコックを否定しようとしてポカしたテスラのように

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:00:16

    ベタ踏みをやめさせる事が出来ればそれだけである程度は事故減らせそうだけど、まぁ言ったところで聞かんだろうなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 15:25:43

    >>53

    フールプルーフって概念あるじゃん

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:30:50

    たまにペダルを踏む以外のスピード調節知らなそうな運転のやついるよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:36:41

    バイクくんはアクセルとブレーキ間違える事ないくらい別モンにできてるのになぁ

オススメ

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