「無能な努力家」と「怠惰な天才」どっちが好き?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:52:22

    特定のキャラへのヘイトスピーチは無しで

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:53:42

    怠惰な天才。無能な努力家は足を引っ張るから。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:54:31

    無能な努力家はなんか絶望して悪堕ちしそうなイメージがあるな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:54:31

    創作においては怠惰な天才が好きだなぁ〜力持て余してるくらいが好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:54:37

    無能な努力家がどの程度無能かにもよる
    2部ロックリーくらいなら普通に許せる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:54:54

    スレ主が想定してるのは「努力の天才」では?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:55:52

    NARUTOのリーとアイシールドの阿含の話?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:56:10

    無能な努力家の無能具合にもよる
    他人に迷惑かけるタイプの無能なら目も当てられん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:56:33

    どっちも嫌い

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:56:34

    無才な努力家じゃなしに?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:56:47

    無能といいつつ普通にパンピーから見れば天才レベルの努力家が、マジで生まれた時からなんでも出来る(けど本当に欲しいものは手に入らなかったりする)怠惰な超天才にどうしてもあと一歩勝てなくて闇堕ちするやつ、定番だけど好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:57:01

    なんだかんだで大事なところではきっちり締めるイメージがあるから怠惰な天才の方が好きかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:57:14

    怠惰な天才は現実にもいるし創作でも多いからあんまり魅力感じない
    才能ないけど足掻いてるキャラがかっこいい

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:58:12

    無能な努力家だとただの人だから一般的な才能の努力家にした方がいい気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:58:22

    無能でも努力自体を楽しんでるワンピースのDr.ヒルルクみたいなキャラ好き、死ぬほど傍迷惑なんだけどなんか憎めない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:58:25

    >>1

    無能な努力家って言い方だと周りの足引っ張らない?

    たぶん

    才能のない努力家 と 怠惰な天才だよね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:58:39

    無能が自分に力があれば無駄にしないのになんでアイツに…って思ってて天才があいつに力渡せたら楽できるのになんで自分なんだ…って思ってるどうしようもない感じなのが好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:59:13

    後者は作中で異様に持ち上げられて他キャラの活躍潰す展開にならないなら好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:59:14

    パッとした才能ないけど、これだけは練習しまくったからこの分野だけは他の誰よりも強いって奴は好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:59:43

    >>5

    >>7

    リーは八門以外凡人だけど無能じゃなくね?!

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:01:21

    >>20

    じゃ、じゃあ…ロックリー外伝のリー…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:01:27

    無能キャラが必死こいて成し遂げたことを
    天才キャラがあっさり超えてくるのはつらい
    二人が味方陣営なら尚更

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:02:40

    >>19

    だがその分野すらも怠惰な天才の片手間に及ばない

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:21:47

    努力の秀才と怠惰な天才で比べた方が良くね…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:26:07

    怠惰な天才好きだったんだけど負け試合があまりにも不甲斐なさ過ぎてなぁ...

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:49:40

    怠惰な天才はもっと働けよって見ててイライラする
    無能な努力家はキャラ次第かな。ドジっ子の範疇なら許せる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:57:07

    中間管理職トネガワの海老谷とかは一周回って好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:01:26

    努力家だけど何やっても上手くいかない劣等感まみれのキャラでしか摂取できない栄養素がある
    ただ周りの足引っ張ってる奴は個人的に苦手

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:02:31

    >>27

    あれはまさに周囲の足を引っ張るタイプの無能だったな。

    有り余る熱意が全部明後日の方向に行く。

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:04:59

    >>27

    反省したもののすでに手遅れで獄中で手紙嗜める展開好きだったよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:07:08

    無能な努力家は有能になるまで不快指数を高めていくしいざ有能になるとその不快に合わせてきたことをチャラにするような圧があるから嫌い
    怠惰な天才は常に一定だから安心して見れる

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:07:39

    どっちも嫌いだ……
    いいとこ無さすぎない両方とも
    まだ周りへの迷惑はないものとするなら無能な努力家のほうが心情的に好きになれるけど、無能は迷惑をかけるから無能なんだし、怠惰は負けようが勝とうが向上心も積極性も何もないままだからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:09:52

    成長しない二者を出されると素直にどっちも嫌だな
    無能も怠惰も、成長して使えるようになった途端にキャラのアイデンティティ崩壊なんだもの

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:13:03

    無能ってのが他人に迷惑をかける類のアレなら間違いなく無能が嫌だわ 努力家でも天才でも
    上に挙がってるロック・リーみたいに努力はめちゃくちゃするけどパッとしない感じに落ち着くなら…天才のが好きになりやすいんじゃないかなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:13:18

    どちらも好きであり嫌い
    無能な努力家は実力的に届かなくても必死に努力するシーンでドラマが作れるし、怠惰な天才はその思想に至るまでの間にドラマがあることが多いあるいは敗北含めいろんなフラグの起点だから
    ただし天才が舐めプしたせいで大ポカやらかしたりでしゃばる無能のせいで足引っ張られたりするみたいなプチ不快表現も起こりうるからそういうのが起こった場合は嫌い

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:16:04

    >>27

    海老谷はギャグな雰囲気なのもあるけどどこか愛嬌あると思う。

    やることがいちいち面白いんだよな。

    謝罪で呼んでパフェを食べるなせめてコーヒーゼリーにしろっていったら

    後日また謝罪でコーヒーゼリー頼んでたり。エビロール考えたり。

    割とろくでもないのになんか憎めない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:16:29

    「無能」って時点でどう努力してもダメって形になっててプラス要素がない

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:17:12

    特定のじゃないが未だに総選挙頑張ってる声なしのPとかか

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:17:52

    努力家と天才ってフィクションのテーマとして扱いやすい様に見えて結構難しそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:19:07

    >>25

    長年真面目に努力した奴が強いっていう真っ当な理屈で成り立つ世界だから…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:19:29

    >>37

    これよ。この手の無能はいくら努力しようがいい方向にいかないからせめて何もしないで欲しい。

    足を引っ張るのに出しゃばるのははっきり言って不快。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:19:34

    どちらも成長しないなら無能な努力家はマイナスしか生まないし怠惰な天才はプラスを生むことはあるからマシだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:21:44

    この人見てから
    同じ駄目人間でも頑張ってるだけ偉いじゃん!みたいなことは簡単に言えなくなった

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:22:36

    無能な天才←頑張ってもなお成長出来ず役に立たなそう
    怠惰な天才←やれる時にやっとけよって感じそう、物語においては役割を果たすのが大前提なので天才で何でも出来るだけじゃ魅力無さそう

    言葉通りに受け取るならこんな感じかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:23:24

    >>44

    間違えた無能な努力家ね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:24:37

    才能のない努力家と怠惰な天才だとしたら前者の方が断然好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:25:04

    怠惰な天才はどうにでもなるけど無能の努力家ってマイナス要素しかないじゃないですか

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:31:01

    もし仮に前提を変えて勤勉な秀才、怠惰な天才で比較したとしても後者

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:31:44

    怠惰な天才やろ、無能な努力家ってその努力報われることないやん
    バディ物なら努力家って怠惰な天才の怠惰な部分補うけど、無能じゃどうしようもないで

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:32:35

    無能じゃなく無才な、って意味なら………
    やっぱり怠惰な天才かなぁ といっても結局物語によるから考えても無駄な気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:34:30

    これスレ立てるなら「無能な努力家」と「無能な天才」にすべきだったのでは?
    どっちかしかプラス要素がない二択とか前提からどうしようもないじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:34:53

    知り合いとして見たら頑張ってるほうが好感湧くな、
    怠惰な天才はなんか嫉妬する。
    自分に被害が及ばない前提でだけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:35:19

    >>36

    くっそまずそうだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:37:08

    >>53

    よくわかったな。この後大不評だったよ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:37:25

    無能って単語から連想されるのが「役に立つ事より不快指数のが勝つ」だから、まんまスレタイ通りだとしたら怠惰な天才にしか票がいかんのでは

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:38:05

    無能な努力家って、良い所無さ過ぎなのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:39:03

    >>53

    後に大好評ってわけじゃないけど、改良してそれなりの成功を収めたから……

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:39:23

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:40:21

    >む‐のう【無能】 の解説

    >[名・形動]能力や才能がないこと。役に立たないこと。また、その人や、そのようなさま。「―な指揮官」


    前者なら好感は持てるが後者だと事態を悪化させそうで良くない

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:41:44

    >たい‐だ【怠惰】 の解説

    >[名・形動]なまけてだらしないこと。また、そのさま。「―な人」


    普段怠けてようがやる時はやるなら文句をつける理由はないと思う。やる時も怠けてるなら良い所はないのでなんの役にも立たない。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:42:24

    怠惰な天才が舐めプして周りに迷惑かけたり最後においしいとこだけかっさらっていって絶賛されるのが苦手
    努力家キャラは好きだから前者の方が好きになれる要素はありそうだけど無能とまで言われるとどうだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:43:57

    >>60

    でもよう、やる時怠けるだけなら±0だけど、無能な努力家は平時でもやる時でもマイナスにしかならないのよ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:44:01

    >>57

    成功納めたら無能じゃなくない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:44:42

    前者って要はイオク様だろ?
    話にならんわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:45:22

    >>64

    イオク様かぁ……キツイわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:46:29

    無能が何もできない、か、余計なことする、かにもよるね

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:48:25

    努力という時点で行動的だから余計なことをするほうだと思うね
    だから怠惰のほうが消極的な分害が少なくていいわけだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:49:45

    どっちも一定の成果を出すという前提なら努力家の方がキャラ立ちそうな感じある

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:53:05

    怠惰な天才はいざと言う時にやる気出するろ剣の師匠ムーブが出来るが無能な努力家とかどうしろってんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:53:59

    でも頑張って努力してる奴がボロクソ言われて
    怠惰な天才は別にそこまでなのはなんかおかしいって思わなくもないな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:55:35

    >>70

    頑張っただけで褒められるのは幼稚園児まで。

    それ以上になると結果が求められるからな。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:56:18

    >>70

    無能=どう頑張っても役に立たない前提って意味だからしゃーない

    スレ主の意図がこれかは分からんが

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:57:11

    >>70

    無能な努力家はどういう風に解釈するのかにもよるからな

    怠惰な天才はマイナスは生まないが無能な努力家は解釈次第じゃマイナスばっか生むのだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:57:58

    >>70

    傍から見たらだけど怠惰な天才はうざったいなあって思うけど

    まあ無能のほうなら頑張ってるならって同情しちゃうかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:59:48

    怠惰な天才もそれこそやるべき時にやらんでフラストレーション溜まりそうだし言葉尻だけじゃ比較にならん

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:00:41

    >>70

    非才でも頑張ってる奴は好きだけど、いらん方向に全力出すやつは驚くほど邪悪な存在になりうるからスレタイからのイメージが良くないかもな


    怠惰な天才はいつもスカしてて美味しいとこだけ持ってく感じなら個人的には嫌い

    描き方によっては好きになるけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:06:45

    二次元だと圧倒的に怠惰な天才。主人公に倒されたり感化されて努力するようになる描写はやっぱり面白いし、インフレについてきやすい設定だからキャラ造形も扱いやすい。努力家な無能じゃなくて凡人だと人気は出るけど、もうそれは天才だよみたいなキャラばっかで本当の凡人キャラは割と少ないよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:10:30

    >>58

    字が読めない無能発見。特定のキャラヘイトはあかんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています