ムジュラの仮面とかいう全年齢層向けゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:52:13

    小学生の頃、時のオカリナの続編だと聞いてウキウキでゲームを起動したらとんでもないゲームだった
    敵は怖いし月も怖いし3日間という時間制限で常に焦燥感があったけども、サブイベントやメインストーリーで心暖まったし、月が落ちる直前の人々の反応がやけに生々しくてなんとも言えない気持ちになった思い出
    月の中の美しくもあまりに異質な青々しい野原が広がってたのには鳥肌が立ったしその後頑張って集めた仮面を渡さなくちゃいけなくて泣きながら夫婦の仮面を渡した気がする

    もし、ムジュラの仮面でそんな思い出があったら書き込んでください

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:53:22

    ありきたりかもしれないけど
    ウミヘビがこえーんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:53:25

    月突入は夫婦イベントを終わらせたその足で向かったりする

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:54:26

    まず冒頭でリンクのアクロバットに時オカからの進化を感じる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:54:58

    なんならCMで震えあがった記憶がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:55:47

    ムジュラスタルキッドのデザインが今見ても不気味で怖い
    ホラゲーでそのまま出てきても通用するだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:56:22

    ラスボス戦のBFM好きなんだよなぁ
    デーデーデデデーって入りから形態毎に違うの好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:57:13

    海洋研究所!上がれない!
    大翼するか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:57:41

    相手がクズなのと謎のテンポの良さでギャグみたいになってるけど
    サコン跡形もなく吹っ飛ばすリンクは割とヤベー描写な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:58:30

    アンジュと牧場周りのイベントがやけに細かくて好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:58:44

    サコン周りブラックなネタが多い
    マニ屋との会話も黒いし

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:59:54

    >>11

    故買は善意の第三者

    ムジュラで覚えた

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:01:29

    『あなたはまだ月の怖さを知らない』
    『月の恐怖は終わらない』

    キャッチコピーがこえーんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:06:27

    >>7

    聴き慣れたあの不気味なフレーズがラスボスのテーマなの良いよね

    ムジュラの化身のbgmの道化感が好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:07:22

    ボス戦めちゃくちゃ心臓ドキドキしてたなぁ
    ああいう思いは二度とできないやろなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:08:19

    ああいう全年齢のホラーいいよね‥‥

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:08:19

    仮面という物にはまり、自分で作ったり集めるようになった切っ掛けだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:10:17

    リンクがデクナッツにされるところからもう怖くて辛くて堪らなかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:10:23

    リメイクでボスの倒し方が変わってて心底驚いたわ
    まぁオドルワは雑魚だったが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:10:34

    小さかったから何なら時オカでもちょくちょくビビリ倒してた
    ゴーマがどこにいるか分からなくて音にビビり続けながらボス部屋歩き回って耐えられずに電源落としたり
    今でも森の神殿、闇の神殿と井戸は嫌いだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:10:57

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:12:17

    ウゥ、
    ウゥッ
    ウワアアアアアアアアアア

    ケヒャヒャヒャヒャ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:14:55

    ブレワイに比べたらはるかに売れないだろうけど、やはり俺はゼルダにこういうの求めてるよ‥‥

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:16:17

    ロマニー牧場を襲う3m宇宙人みたいなナニか謎すぎて怖い
    防衛失敗するとたった一日で呆けてるのが想像を絶する事態があったのかと思うと何も考えたくなくなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:19:07

    イカーナのキータ隊長のとこ当時は何も思ってなかったんだけど、死して尚忠誠を続ける部下達や、「もう戦いは終わった」と部下に伝えるように此方に頼んだ後の敬礼シーンとか胸にくるものがあるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:20:28

    >>20

    上から降ってくるスタルチュラやちびゴーマやゴーマが怖いデクの樹様の中

    薄暗いうえ無限湧きする不気味なミニドドンゴが出てくるドドンゴの洞窟

    体内なうえ気持ち悪い水棲生物がウヨウヨいるジャブジャブ様のお腹

    明らかにハイラルの闇部分が濃縮されている井戸の底

    お化けたくさん+絵から飛び出してくるうえクソ強いファントムガノンがいる森の神殿

    謎の不気味なコーラスがBGM(初期版)の炎の神殿

    水底怖くて溺死多発な水の神殿

    もはや何も言うことはない闇の神殿

    子供時代で出てくる馬鹿デカいスタルフォスや緑バブル、アイアンナックが怖い魂の神殿


    千差万別ですなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:24:14

    魔人とゴートがアクション要素が強めのボスで楽しかったな
    よく鬼神と光の矢縛りで遊びに行ってた思い出

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:25:46

    >>25

    「隊長どの! しばらく休暇をいただいてもよろしいでしょうか!」

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:27:32

    >>28

    ここで無言で返すリンクも粋よな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:28:21

    スレ画がまことのお面持ってるの色々考えられて好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:31:54

    >>18

    ダルマーニやミカウと異なり経緯が死者の怨念じみてるのがまず怖い

    冒頭群れで襲われるのが何の示唆なのか、どういう無念があったのか背景も考察程度にしか分からないから死者に寄り添えなくて余計忌避感生まれてしまう

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:36:36

    エンディングの中で最後に映るタルミナの人がデクナッツの死体と思しきものの前で佇む執事さんなの、なんかやりきれない気持ちになった
    いなくなった3人は戻ってこないのはわかってるんだけどもね

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:40:42

    >>32

    時オカも割と対象年齢15くらいない?と思ったけどムジュラは更に上がって17くらいな感じだった。ビターだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:47:45

    >>29

    時オカの物語を経て年不相応なほどに出会いと別れを経験し過ぎたからね、ムジュラリンク

    言葉遣いとか対応とか所々の所作が大人っぽいイメージあるわ、

    姫川版でもグレートベイ編ラストのアレは推定年齢9歳のが言っていい台詞と悲壮感じゃない


    そんな出会いと別れを繰り返し、かけがえのない相棒(ナビィ)を探す旅に出た少年が最後の最後で新しい友達と約束をするっていうのがほんと尊いんだ


    トワプリの古の勇者(時オカリンクのアフター)は悲しいって意見よく耳にするけど、

    マスターソード手にする前後のスタルキッドの「またな!」の台詞から察するにあの後もムジュラリンクはちゃんとラストの約束果たして再開したからスタルキッドもあそこにいたと思うんだ

    トワプリ初見時あのシーンで思わず泣いちゃったよ、古の勇者は孤独じゃなかったんだって

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:56:16

    >>18

    金毛碧眼の美少年が化け物にされるとか今思うとだいぶ尊厳破壊な気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:23:27

    べただけどめおとの仮面関連はすごい好きだな
    そしてすべてのイベントを見て町長の家でめおとの仮面を見せた後、
    町長にカーフェイの仮面を被った時に見られるネタ晴らしはなるほどと思った

    通りで町長はカーフェイの心配してないわけだわっていう

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:15:44

    ロマニー牧場
    ウミヘビ
    オルゴール
    忘れられない三大恐怖スポット

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:29:09

    >>35

    性癖ひん曲がりました(小声)

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:40:53

    アンジュとカーフェイとクリミアはほんとに…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:48:03

    一応仮面やお面は全部集めたけど見てない会話やイベントは山のようにありそうなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:53:30

    クリミアさん真EDで2回出番があるんだけど、後者のシーンで他の町人は二人を向いてるのに彼女だけ顔を見せない演出なの悲しくて
    「落っこちるかな、あれ」

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:29:02

    ウサギずきんの便利さよ
    常にウサ耳を揺らして走り回ってた勇者は多いはず

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:34:33

    >>42

    リンクに戻って1日目の夜の洗濯場で話聞けば貰えるブレー面があればいつでも取りに行けるしねうさぎずきん

    大爆弾がなくても3日目には入れるようになってるから時の重ね歌吹いていつも早めにゲットしてたわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:36:01

    水のダンジョンがもう何やってるのか分からなくなって……
    その上で勝てねぇんだよあの怪魚!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:35:16

    CMが怖すぎてトイレ行きにくくなった子ども時代
    スタルキッドの不気味な笑いと顔のある月とリンクが仮面かぶって叫ぶ(特にゾーラ族)のがめちゃくちゃ怖くて仕方がなかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:41:32

    ムジュラの仮面取り返せなかったってお面屋に行った瞬間、にこやかな顔がクワッてなるのめちゃくちゃ怖かった…
    パッ、パッ、って感じの動きも人間味を感じられなくてずっとビクビクしてた記憶

    ただ今思い返すとムジュラの仮面を返す→元の姿に戻る方法を教える、じゃなくて戻る方法教えてからムジュラの仮面返してって言うの優しいな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:47:49

    >>44

    時オカクリア者向けだったらしいけど難しいね

    ウッドフォールからぶっ飛んだ難易度だしグレートベイとロックビルはかなり難解だしボスも強い

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:35:46

    誰かを助けるためには無視しなきゃいけないサブイベントもあったりして、難しいなと子供心に憤ってた気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 04:30:42

    イカーナ王国の踊るリーデットは背景を感じさせられる

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 04:34:02

    >>24

    牧場に初めて行くときは絶対すべて終わった後だから

    「いや、何があった…?マジで何があった!??」ってなるのいいよねよくない

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 04:36:56

    >>40

    3DS版にしかない座長イベントも良いぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 04:37:34

    今度のゼルダは怖さがある だったっけCMのセリフ
    なーにが【今度】だ!前作からカカリコ村周辺関連はクソ恐かったわ!!!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 05:11:57

    ウツシエの箱くれるおっさんだかにデクナッツの王様の写真を見せるとハートの器を貰えたが
    当時友達に言っても誰も信じてくれなかった
    どうやらその器の入手方法は複数あるらしく皆は別の方法で既に貰ってたらしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 05:15:35

    王道だけどクリミアさんに抱きしめられるイベントが未だに心に残ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 05:17:41

    ゼルダは毎回初期ハート縛りクリアやるけど1番苦戦したな
    学生の頃に仲間で集まってムジュラの魔人倒すまで交代でやり続けて100回くらい挑戦してようやく倒せた時はめちゃくちゃはしゃいだ思い出がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:02:30

    >>51

    涙を零す座長のお面をゴーマン兄弟に見せると苦労を感じてしんみりと途端に弱々しくなって何も出来ないと言うし

    3DSで追加されたりしたイベントでも離れていても互いに思いやってるのがわかるのよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:10:14

    出てくるキャラクターがみんな濃い性格してるんだよね
    お手玉してるオネエ口調二人コンビが好きだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:58:36

    よく考えたらイカーナ周りの話クソ重いんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:39:35

    ポストマンのサブイベント良いよね
    真面目すぎるから命令が無いと逃げれないポストマンが、やっと自由になれる

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:43:07

    町の皆本当に生きているように感じた3日間だった
    攻略本難しすぎて攻略本頼りになってたけど楽しかったわ
    CMは許さん(トラウマ)

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:58:08

    タルミナはスタルキッドの記憶や妄想がムジュラの仮面の魔力によって生み出された幻の世界なんだっけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:37:11

    気丈に振る舞っていたけど本当は死ぬのが怖かった剣の師匠
    月が落ちる直前に話しかけると心配してくる兵士達
    バーで客を待ちながら最期を過ごすバーテンダー

    みんな魅力的だったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:38:03

    ゲームなのに世界への奥行きを強烈に感じさせる作品だった
    3日間でそれぞれのキャラクターがその日ごとの所作をとるし
    最後の日の夜での街の人の諦観や後悔といった各々の感情が子供心に深くのしかかってた
    制限時間制のゲームってそんな好きじゃなかったけど凄いのめり込んでたな

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:11:07

    建物内部の作り込みが細かくて良く眺めてた
    天文台の半地下にあるコッコと小さな畑、キャンプ場みたいな雑貨屋、何故か水路が通って魚もいるナベかま亭のキッチン
    個人的お気に入りは鉱石が沢山陳列されてるゴロンの雑貨屋

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:49:53

    「じゃあ いこうか」
    って台詞好きだった

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:25:18

    親密になったり顔馴染みになっても巻き戻すとまた最初からっていうのが寂しくてギリギリまで巻き戻ししたくなかったなぁ
    今は用が済んだらガンガン巻き戻すけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:32:32

    変身用以外でも色々とお面が出てきて全部被れるのが面白かったな
    鬼神の面は特にお世話になったわ
    どうせならボスの顔もお面みたいにかぶれたら良かったのに

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:53:20
  • 69二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:14:56

    死者の国のボスが何かデカいだけの虫なのは何かこう
    もっとあったんじゃないか?
    ツインモルドのデザインは一番好きだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 10:45:19

    >>69

    こじつけだけど遺骸が風化して造られた砂漠に巣食い根城にする虫と考えると悍ましさが増えない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:02:37

    イカーナの親子好き
    お子さんが良い子すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:59:47

    色々バグが楽しかった思い出
    街で鬼神化したり沼の射撃場の舞台に入ったり月を消したり

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:43:43

    曲も良かった
    1番好きなのは癒しの曲
    綺麗な曲ではあるんだけどどこか不安になるメロディなんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:00:08

    ムジュラの仮面自体のデザインが好きすぎる
    昔の商品展開わかんないんだけど原寸大の仮面のたぐいとか商品化されたりしなかったのかな
    あとブレワイのサクラダ工務店社歌でフワフワ言ってたのってタマをフワフワするおじさんのセルフパロだったのかなって思ったわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:17:53

    >>72

    4日目バグ怖かったよね

    生き生きと歩いていた人は誰もいないし、永遠と月が落ちる直前の曲が流れ続ける空間。

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:24:27

    >>73

    でもあの曲が巡り巡って時オカリンクからトワプリリンクに受け継がれたのはよかったよ……

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:57:08

    小さい頃クリアしてGC版のゼルコレ遊んだ時なんか色々迷って「よくこれクリアしたな…?」となった

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:09:45

    今やったら全然クリア出来ないロックビル
    どうやって攻略したのか記憶の彼方

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:14:37

    今見てもだいぶ頭がおかしい(褒め言葉)
    ロックビルの天地ひっくり返るギミック
    何で空に向かって重力が働いているんですかね…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:55:57

    ゼルダが時の歌の時に出てきたのすごく嬉しかったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:04:58

    終末が近づくにつれて変化してく街や住民が幼心に焼き付いてる
    子供の頃は道場の師範が怯えた姿を見て笑ってたけどもう笑えんわ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:10:44

    大人になってからやると色々味わい深い

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:16:16

    爆弾+ゴロンプレスで柵とか無理やり越えた思い出

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:37:03

    鬼神の仮面で大人リンクの声聞けたの嬉しかったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:03:21

    月の中でお面を渡しまくった果てで何故かラスボスから貰える鬼神の仮面
    それまでの子供たちの話もあって複雑な気分にさせられたものだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:42:28

    抜け殻のエレジーリンクはどうしてあんな事に……
    改めてみるとファイちゃんに選ばれるのかだいぶ不安だぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:56:43

    >>85

    キミのしあわせってどんな・・・こと?

    キミのしあわせは・・・ほかのひとも・・・しあわせなのかな・・・

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:23:18

    お面屋とか月の中の子供たちとかシンプルに難解な要素もあるし、子供には解釈の難しいシーンが多かったような気がする
    クロックタウンの雰囲気はかなり好きだった

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:43:36

    ウッドフォールでツインローバと出会った時は何でお前らが!?ってなった

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:52:17

    ムジュラの魔人の、多彩な戦い方が好き
    VCでやり直した時、画質が上がったこともあってムジュラの魔人のコマに目玉が描かれていることに気づいて恐怖した
    ムジュラの魔人の巻き付き攻撃にゾーラバリアで対抗できるとか、作り込みも凄い

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:02:15

    月がめちゃくちゃ怖いんだよな
    喋るし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:55:53

    仮面、化身、魔人と段々肉体を得ていく形態変化が面白い

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:30:44

    サコンの隠れ家イベント、失敗した時のカーフェイの反応が見てて辛かった記憶

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:08:05

    >>93

    失敗した時にちゃんと反応されるときついよね…

    ごめんよってすごく申し訳なくなる

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:47:06

    ほしゅ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:54:43

    ゾーラリンクって不思議な色気あるよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:43:07

    >>94

    失敗した時の文章もあるからあぁ……ってなる

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 05:36:33

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:07:27

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:24:49

    バグ技で済まんが四日目の朝にしてヨッシャ!これで全ダンジョン突破するぜ!って意気揚々とやり進めるんだけども
    半分位突破した位の時間でカーチャンにそろそろ止めろ言われて結局一度も全突破できなかった記憶が

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:55:14

    アンジュ&カーフェイイベントをクリアしたい場合、スリの被害に遭うお婆さんを見捨てなきゃいけないというね

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:25:46

    ビーバーのステージで普段柵で封鎖されてる所をゾーラジャンプで超えて無理矢理中に入ったら出られなくなって詰んだ
    陸地が無いからオカリナで脱出も出来んかったし

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:31:39

    繰り返す3日前に亡くなった人達が戻らないの辛いよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:49:51

    剣道場の銅鑼をゴロンパンチで殴ると盛大な音するの細かくてすき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています