ロボットの作画はcg派?手描き派?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:21:53

    手描きもいいけど俺はcg派
    個人的には特に戦術機のcgは直近のどのロボット作画よりもよかったんじゃないかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:22:27

    すっげぇ贅沢な事言うと
    ハサウェイくらいのCGで動かしてほしぃぃい!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:23:13

    手描き派
    でもCGに納得してるし素晴らしいと思う
    でも久々に手書きでガシガシ動くロボも見てみたいな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:23:37

    かっこよく動くならどっちでもいい派っていうのはあり?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:23:38

    86のCGは良かった
    流石白組さんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:24:44

    手書きもいいぞ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:25:32

    グラフィニカさんには本当に感謝だな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:25:36

    >>2

    すんげぇ贅沢だな……あれもうCGと手描きの違いわからねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:25:44

    CGダメって人はZOEとかロボゲーのCGもダメなんかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:26:33

    ロボットのcg作画はキャラクターよりも抵抗感ない人多いイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:26:38

    どっちがというかケースバイケース
    複雑なデザインで手書きにしたらクオリティがばらつくって言うんならCGの方がいいし
    手描きとCGが適材適所でシーンごとに変わってもいい

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:27:34

    手描きの存在感も良いしCGで動きまくるのも良い

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:28:52

    >>9

    アニメ部分に対してCGが浮いてるってのが嫌なんだろうから全部CGのゲームは別物だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:30:15

    昔は手描き派だったけどファフナーとマジェプリで手の平返した

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:32:28

    マジェプリを見ちゃうとCGやべぇってなる

    GIF(Animated) / 1023KB / 1260ms

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:32:49

    手描き派だったけど手のひら返したって流れは
    もう子供の頃にゾイドで経験しとるんよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:21:56

    ダンボール戦機でCGすげー!ってなってガンダムビルドファイターズで手描きもすげー!ってなった
    つまりはどっちも好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:29:33

    作画一辺倒だったけど割と最近のガンダムとか見るにCGでも意外といけるようなってきた

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:30:36

    >>18

    ハサウェイの指の感じとか俺もすげぇと思ったな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:54:44

    >>17

    すげぇわかるっていうか君同世代だろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:54:49

    モノによるけど動きはCGの方が好きってことがある
    基本CGで止め絵ではガッツリ描き込んだ手描き ってスタイルが一番好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:21:30

    CGも好きだけど決めのシーンは手書きで見たい気持ちはある

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:37:47

    早く動く戦闘シーンが好きだからCG

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 05:25:32

    それ以外が簡単だとは言わんけど背景とCGが馴染むかだよな
    最近はスゴイ数の兵士! とかCGでやってるけど遠景ならCGより雑な絵の方がマシな気もする。まあ許容範囲の絵よりCGが楽なのかもしれないけど
    ロボもたまに背景から浮いて見える時があるからなぁ
    あれ何が違うんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 05:26:54

    CGはダンボール戦機レベルでいい、10年前のアニメだしイけるだろガハハ(オーパーツ過ぎねえかあれ…)

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:34:40

    一番好きなロボットアニメが
    自律行動時はCG、パイロットが操縦してるときは手書きって使い分けしててな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:38:07

    富野由悠季がCGでの殺陣をどうするのかだけは知りたい。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:41:19

    アクションやるならCGの方が良いかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:42:57

    CGに偏見を持ってるつもりはないが
    昔膝にウェブダイバーを受けてしまってな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:43:07

    理想は手書きだけどコスパ考えるとCGがつよい

    GIF(Animated) / 3.53MB / 16920ms

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:51:42

    プラモが変形できるようになったから自分で動かしてみると、よくこれ手書きで描いてるな…って驚くわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:48:00

    自動車や宇宙戦艦のようなメカは最早当然、人間すらシーンや作品によってはCGって時代なのになんでロボにはいつまでもこういう話題が出るのか それだけロボは特別な存在なんだ、と言うなら何故「これロボ出す必要あった?」「いつ面白くなるの?」という作品が大多数なのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:57:00

    昔のアニメなんて全部ダサいと思ってる今の若いもんにこそ見せたい手書きの中でも上澄みの作画

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:00:35

    静止画だと手描きの方が好きかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:10:16

    >>33

    その世代じゃないけど、むしろ昔の手描きアニメは凄いの多すぎる印象ある

    こないだ無料公開してたAKIRAも凄かった

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:16:38

    >>29

    同時期のゾイドのお陰でCGええやんってなれた

    とはいえコレなんだかんだ当時は楽しく見てた記憶

    OPはCG使ってないからなんでこうなってんだ、くらいは思ってたかもだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:16:57

    でも、手書き特有の動き(二次元の嘘含む)も好きだからCGでそれ再現できると嬉しい(ユニコーンやハサウェイみたいに手書きに見えるCGとはちょっと違うやつ)

    あと個人的には一昔前のガシャンガシャンってCGロボの移動の仕方に微妙にトラウマあるんだよな……

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:21:15

    デザインが作画殺しのヤツとかもいるからCGで
    と言うかガシャガシャ動くロボットが見たい

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:49:21

    >>38

    「ロボットは最初、自分の手で描いてみました。ところが、どこがどうなっているのか形の把握が難しいんです。「六神合体ゴッドマーズ」のロボットは手で描いていましたが、あっちのほうが楽でした。ですから、「ゲッターロボ アーク」のロボット描写は3DCGのスタッフにお任せです」


    だからな、アーク……



    アニメ「ゲッターロボ アーク」はあえて泥臭いキャラで! ベテランアニメーター本橋秀之が、ロボット物の熱い息吹を令和の今に伝える【アニメ業界ウォッチング第81回】 - アキバ総研[アキバ総研]漫画家・石川賢が永井豪と合作したシリーズ《ゲッターロボサーガ》の最終作「ゲッターロボ アーク」 がテレビアニメ化され、先月から放送されている。《ゲッターロボサーガ》はアニメーションでも独...akiba-souken.com

    それ抜きにしてもこの記事、今回の話題を語る上で参考になる意見多いと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:13:30

    >>29

    同時期のゾイドやヴァンドレッドがグリグリ素早く動いて格好良かったからなぁ……


    こっちはオープニングのセル画が超格好良いからあの本編CGの詐欺感が酷い

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:34:47

    ロボットじゃないけどCG作画の本気
    劇場版のヤマトVSムサシはちょっとヤベーってばよ……

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:56:53

    CGでキビキビ動くロボもいいが手描きでボロボロになるロボもまた良いのだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:11:16

    シンカリオンはいいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:13:26

    ロボに関してはマジェプリとシドニアでCGの方が好きになったまである
    最近だとマブラヴもCGの質感が浮いてるなんてことも無くなったし

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:23:51

    マジェプリとかクオリティ凄いのは分かるけど
    メリハリ薄くてスケートしてるみたいに滑らかすぎると感じる
    機械なんだから急制動はおかしいだろいうのはそうなんですが
    整合性なんて投げ捨てて溜め込んでガッといってグッときてギリギリするのがカッコいい

    あとはロボの表情は手書きじゃないと表現できないよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:27:19

    >>45

    だから決め画の部分では手書きでやる必要があるんですね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:26:43

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:40:23

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:49:26

    ロボットはオイルとか水が血や涙に見える濃い感じの作画がいいな
    Gガンとか

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:55:26

    ここまで来るとぱっと見じゃCGか手描きかわからんのよな・・・

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:57:49

    >>29

    Dennou Boukenki Webdiver: Opening 2 So Dive! Creditless

    良かれと思ってOP置いておきますね!

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:11:06

    >>51

    いつみても冒頭のCGと手書きの違いに笑ってしまう

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:35:35

    クオリティの安定感的にはCGだけど、瞬間風速はやっぱり手描きのほうがデカいかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています