人工授精?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:24:41

    サラブレッドの人工授精が絶対にダメってなる理由がイマイチわからないもん

    同じ家畜の牛は人工授精が主流って聞いたもん

    デメリットはルールを設ければ回避できるようなものでないもん?

    【甘口辛口】サラブレッドの人工授精禁止 ディープ、キンカメの死は残念だが、さらに強く速い馬つくりだすには避けて通れない道 ■8月16日 お盆休みに友人と飲んだとき、偉大な競走馬&種牡馬のディープインパクト、キングカメハメハが相次いで死んだ話の際に「冷凍精子を使えば死後も子供を生産…www.sanspo.com

    この記事を読む限り、人工授精をしていなくてもターボの半分も走ってないやつの産駒が大渋滞になってるもん……

    同じ状況になるにしても人工授精なら種牡馬への負担が少なくなって長生きできるし、種付け下手や金髪ロ○コンでもある程度安定して子孫残せるようになっていいことづくめとはいかないもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:28:20

    人工授精を悪用すれば例えば親子関係を偽れるもん
    本当は産んだのは別の馬なのに○○の産駒ですと言ってセリに出せるもん
    現状の技術で鑑定は不可能だもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:29:17

    ターボの半分も走ってないやつやそのパパの子供が10倍ぐらいになったと想像するもん
    多分その3倍ぐらい酷いことになるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:29:24

    一説ではその場で種付けしたことを確認しないと精子同士のすり替えが起きて血統表が大変なことになる可能性があるらしいもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:30:35

    産駒数制限とか導入すれば人口受精でも何も問題ないもん人口受精によった特定の馬の産駒が飽和しても一時的にサラブレッドの遺伝子プールが崩壊するだけで競馬が成り立たくなるなんてことは無いもん。
    人口受精禁止の理由はぶっちゃけ馬産業が儲からないからだもん。金を出させるには伝統とオカルトを利用するのが最も効率的だもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:30:36

    そういうルールで行う遊びみたいもんだしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:32:27

    ルールを破りやすくなるからダメて聞いたもん
    実際にせっせとオセッセしてる所を見てないと安心出来ないんだもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:35:03

    >>2

    強い馬なら正直すり替えでも良いもん。問題はすり替えによって血統理論が崩壊することで種牡馬によって儲けられなくなる事だもん

    馬主やろうとする人が激減するもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:35:05

    サラブレッドはダメだけど馬術で使う乗用馬などは人工授精はOKもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:35:29

    >>2

    遺伝子検査とかで判明しないもん?

    と思ったけどヒトの遺伝子検査でも訳の分からないエラーが起こるもん……

    なんで子宮だけ遺伝子違って実子と一致しなかったり赤の他人とDNA一致したりするもん……

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:35:45

    人工授精で馬を作れるって事は、精子さえあれば元の馬はいなくても作れるって事もん
    馬は世話するのに金がかかるもん
    間違いなく引退した馬の精子だけ取って処分する人間が出てくるもん…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:36:13

    貴族が血の証明するのに致してる所見せてたように
    血統で価値が決まる馬で○○の精子使ってますというだけじゃ駄目なんだと思うもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:36:57

    >>5

    種馬にはかわいそうな話だけどヒトの飯の種にはかなわないもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:37:52

    >>13

    >>11みたいなことも容易に起こりうると思うもん

    種付けという仕事があるだけマシもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:40:08

    人工授精の行き着く果てはクローニングだもん
    父母そろって種付け現場確認しておかないと
    有力馬のたてがみから作成したクローンが競馬場埋め尽くすことになるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:40:40

    レースの題目は優れた能力を持つ馬を探して繋いでいくってことだから、その点だけで見れば(親を確定させられれば)人工授精は問題ないもん
    でもぶっちゃけ現代だと馬を使うことなんてないからあくまでそういうルールに基づいて強い馬を探す遊び(って言い方も語弊があるけどもん)をやってるって考えるべきだもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:41:07
  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:50:52

    外国人なのに日本人と偽って訴えられたヒトミミもいるもん
    馬でも同じことが起こりかねないもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:57:25

    少し前に高級和牛の精子と卵子が中国に流れそうになったもん
    もし馬で同じ事が起こって生まれた子が大成して種牡馬になった時に「これは生まれも育ちも〇〇」シラを切られたら血統がぐちゃぐちゃになって大変な事になるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:02:00

    >>19

    悲しいことにルールの隙をつく悪人はどこにでもいるもん

    未然に防ぐには一括禁止しかないもん

    破られてからでは遅いんだもん

    ていうこともん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:06:21

    >>20

    そうだもん

    ルールが破られたと皆が気付いた時にはガリレオの培養精子で誕生した血統が主流

    なんてことになったら失われた血統の伝統や可能性の損失がデカすぎるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:09:16

    >>20

    そうだもん

    また馬以外の話になって申し訳ないけど、国内のブランド農作物の種が海外に持ち出され〇〇産として売られるケースが何件も起こってしまっているもん

    血統汚染以外にも商売として成り立たなく可能性があるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:11:40

    >>17のスレで言ってるけど人工受精なら肉牛の生産のように良質で均質な馬を大量生産できるもん

    大量生産って何頭って?何万頭でももん

    競馬場を埋め尽くす均質な馬のレースとか見ても仕方ないもん

    ということで家畜としての生産の目的が違うから人工受精のメリットがないもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:25:49

    競走馬はスポーツ、ギャンブルとしての畜産だから、食肉や酪農…生存目的の家畜と違って代替選択肢があるもん
    要するに冷めたら、飽きたら終わりもん
    「そんなことしてまでやらなくて良くね?」って思われたらおしまいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:14:39

    えっ…………ひょっとして私をまた睡眠不足にするためのスレを立てたのターボさん……?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:16:26

    最近オーストラリアでやってて騒ぎにならなかったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:17:52

    大騒ぎになったわね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:23:21

    んんんんん…………サラブレッドウマ娘の歴史そのものの話にもなるからちょっとまとめに時間が……

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:31:03

    そういえば種付けの時って種馬が蹴られる事故ってどのぐらいおこるもん?起こらないようにしてるもん?
    もし人工授精で割と蹴ったりしたら馬の蹴りは牛よりはるかに危ないと思うから怖いもん
    ターボはこの前牛に蹴られて痛かったもん、でも貧血起こして筋肉痛める程度で済んだもん、馬だと殺されそうもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:33:47

    ウマ娘とレースの歴史そのものに深く関わる話でも有るのよ、これは

    昔むかしのイギリス
    おおよそ17世紀頃には近代競バとして成立していたのだけれど、その頃にはもう既に定期的にレースは行われていたし、アジアとか中東とかから輸入した優れたウマ娘同士をかけ合わせてより強いウマ娘を作る事は行われていたの

    そしてこうした交配や競走を繰り返していくうちにはレースの成績や血統をまとめた本が作られていくようになるわ
    最初期のものは1727年の【Racing Calender】といって血統なんかは載っているけど、成績が主体の【年間の競バ成績書】ね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:34:54

    サラブレッドとはThorough(徹底的な)bred(品種)、完全管理された血統を表す言葉もん

    品種改良のためには完璧な血統表とその証明、つまり『血統の歴史』が必要になるもん
    その歴史に虚偽が混じる余地があってはならないもん、逆に100%真実を遡って証明・解析できるなら導入されてると思うもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:35:33

    知らんけど母体が酷使されそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:35:40

    逆にそれが許されるならミラの血族はそんな苦労しなかったもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:36:24

    >>15

    ディープインパクト(クローン)塗れのレースかぁ…

    どうせならゴールドシップ(クローン)塗れのレースのレースの方がマシだな






    🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴「眼福ですわ~」

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:39:22

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:41:26

    >>30

    で、それからしばらくすると今度はその【Racing Calender】や【セリ名簿】を読み込んで、レース記録ではなく繁殖記録として重視された内容の本が出るわ

    これが今、世界中のウマ娘の血統書の基本になる【General Stud Book】よ


    他の家畜と同じように、イギリス独自の優れた品種を登録・固定、生産する為の作業として生み出されたものね

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:46:08

    >>36

    そしてイギリスからウマ娘を連れてきていた各国ではそれぞれの【Stud Book】を作っていったの


    ところがこの後、大問題が起こるわ

    イギリスの登録作業が終わってないうちに輸出されたウマ娘が好成績を出したり、その子孫がイギリスに逆輸入される事が増えてきたの


    えっ、それだけ?

    とならないのが世の常なのよ……

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:54:31

    >>37

    イギリスに輸入されたウマ娘は出身国の公的機関が作った血統証明書なんかを出す義務があったんだけど……実はこれが曲者で血統を遡るとイギリスで登録されたウマ娘に繋がらない子が続出したの


    当然ながらせっかく厳格な登録をして来たイギリスからウマ娘業界からすればそんな【素性の怪しい奴】なんかに入ってきてほしくなかったわ


    1901年、遂に【本書に登録資格のある馬は、8ないし9代にわたり純血の交配が完全に証明され、また少なくとも1世紀にわたり血統を遡ることができるとともに、その近親馬の競走成績が優れていて血統の純粋性が実証されるものでなければならない】という【サラブレッドとは何か?】という規定が決まったわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:57:53

    と、まあここから国際交流やら何やらで色々有るんだけどバッサリカットするわ!眠いから!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:05:46

    こうして厳格な登録をなされたウマ娘こそが【サラブレッド】と呼ばれて繁殖やセリを行われて来たの
    当然、そこには様々な人達が関わってきたし、たくさんのお金が動いてきたわ

    今、業界で人工受精反対の理由は大きく6つ有るとされているのだけれど、特に国際血統書委員会で危惧されているのは【血の閉塞】ね

    既に語られている通り、種牡バはどうしても偏ったウマ娘に行きがちだわ
    もしここで人工受精を解禁したら?
    さらに「さらに偏って近親だらけになったら虚弱体質とか先天性の疾病や故障だらけのサラブレッドウマ娘になっちゃうだろ!!それどころかウマ娘がみんな死んだらどうする気だ!!!」っていう危惧が大きいの

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:10:55

    他の問題も有るわ
    それは【牝バ側】よ

    種付の話なのに牝バ側?
    と思ったと思うけど、これも中々ヒトミミの悪知恵の奥深さというのかなんというか……

    端的に言えばオーストラリアで物議を醸した【代理母出産問題】よ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:21:02

    例えば──母として価値の低いけど若い母に、良血とされるウマ娘の母の胚を使って価値を高めてから売ったら?

    例えば──高齢だけど価値の高い母の胚を若い母に使って「いや、産んだのは価値の高い奴ですよ?」なんて嘘をついたら?

    例えば──胚だけたくさん取って他の母にバラ撒いて産ませたら?

    もう、誰も、何も、信用できなくなるわ
    【このウマ娘の親は誰で、こんなレースに出てきて、こんな成績だったんです!】

    みんなでそうしてきて
    みんながその上で働いて
    みんながそうしてお金を稼いできて
    みんながより良い成績になれるよう頑張って来たわ

    だから、関係者はみんな反対しているの
    今までの頑張りを、歴史を、みんな滅茶苦茶にされてしまうから

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:22:40

    ちょっと重苦しい話になってしまったけど、ザックリ言えばこんな感じよ
    乗バ用なんかは逆に人工受精も普通に使われているからまた違うんだけれどね……

    参考になったかしら?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:27:50

    よくわかったもん
    ありがとうもん
    寝てくださいだもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:33:51

    人工授精に思ってたより悪用の仕方が沢山あってびっくりだもん……
    大変勉強になりましたもん
    おやすみなさいもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:35:05

    パールさん毎度毎度ターボたちのためにありがとうございますもん
    前のスレでわからなかった部分も簡潔にわかりやすくて助かりましたもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:38:27

    眠い、時間がかかる、と言いつつこのトンデモ難しい話を登場から20分もしないうちに書き始めて1時間もしないうちに纏めてくれるお姉さんは滅茶苦茶大変そうだもん……

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:43:08

    お姉さんの説明に感謝だもん!よくわかったもん!
    でも説明の時にお馬さんをウマ娘って呼ぶとすごく誤解招く文章になるからそこだけはやめた方が良いと思うもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:51:27

    話題がセンシティブだからウマ娘じゃなくて馬と言うべきではという思いと
    馬じゃなくてウマ娘でクッソ無理矢理置き換えてるからシュールさがセンシティブな話題のえぐみを抑えててこれでいいんじゃないかって思いと
    同じぐらいあるもん。心が2つあるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:24

    >>48

    それは!

    本当に!

    ゴメンナサイね!


    (シーキングザパールが語ってるていで始めたから色々なズレが……「もう素直に語った方が良いかなぁ?」とも「いまさら崩すのもどうなんだ?」とも思い始めてる中のヒトミミです……)

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:52

    でもパールさんはウマ娘の世界の人(?)だもん
    そこのロールをがんばってくれてることを否定するのはターボはしたくないもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:59:43

    噛み砕いて教えてもらっても難しすぎるもん……

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:04:14

    めっちゃ簡単に言えば血統に一つの価値があるのにそこを悪用し放題になるので駄目ってことだもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:36:46

    >>29

    ちょっと待ってパール姉さんに埋もれてたけどなんで牛に蹴られてるもん…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:47:31

    >>29

    牛でも普通に大怪我しかねないだろ···

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:48:09
  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:56:21

    >>56

    牛さん、怖いもん……

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:10:11

    >>57

    並のヒトミミの10倍くらい体重が有ったりするものね……相撲取りより2倍から3倍、ウマ娘ならヒシアケボノさんより大きいわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:11:07

    気性が悪い訳ではなくても、いたずらの一環で、世話してくれるしてる人の髪を咥えて引っ張った結果むしっちゃったり、気軽に足踏んだ結果骨折させたりとか、そこそこメジャーらしいね
    タイキシャトルも今でも良く茶目っ気で人の足をふもうとして、ちゃんと引き継ぎ受けてる厩務員さんはうまいこと避けたり叱ったりして事故を回避してる

    文字通り馬力の違う体に小学生レベルの頭を搭載してるから、なかなかその辺は難しいよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:29:59

    >>54

    農大生もん!過去のと合わせて全部で2回蹴られたもん!ちなみに牛の蹴りは高くても70㎝ぐらいの横蹴りもん、ターボはこの牛は言うこと聞くし大丈夫な牛だなと思って無礼無礼して少し動いてもらおうと副蹄ちょいちょいしたら蹴られたもん、もう無礼無礼しないもん…

    例の事故は蹴られて転んだかしゃがんでるときに蹴られたもんかな?と個人的には思ってるもん、威力に差はあってもやっぱり牛も馬も両方かなり危ないもん、気を付けるもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:20:44

    農大生ターボまでいるとはターボスレは多様な人材もん
    ターボは今日ポニーに餌やりして(歯を剥くと意外と怖い…)と思った程度のターボもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:58:17

    馬や牛より小さい豚でもやばいって聞いたもん
    怖いもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています