美味しい紅茶の淹れ方を教えるで

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:25:29

    敷居が高いだの気取った風で鼻につくだの英国面に堕ちるだの言われておるけど本来紅茶はもっと気楽なものなんや
    なんて言ったってあの『イギリス』の大衆文化なんやからな
    誰でも簡単に、手間も少なく作れるものなんやで

    イギリス式の紅茶の本格的な淹れ方と言うのはイギリスの硬水に合わせたやり方であって日本の軟水でやると雑味が出過ぎて渋くなりがちや
    日本の水で淹れるなら緑茶のように急須で淹れるのがおすすめやで

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:25:47

    うわでた

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:25:58

    うわでた

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:26:16

    うわでた

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:26:25

    うわでた

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:26:47

    アカネチャンカワイイヤッタ-

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:26:50

    日本語警察だ!敷居が高いって紅茶に対して何やらかしたんだ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:27:04

    何ッ!紅茶は静脈注射するものではないのか…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:27:45

    レンチンで入れるのが一番楽でおいしかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:28:50

    産業革命の頃の労働者は茶葉がちょっと水増しされた紅茶にちょっと混ざりもののある砂糖をドバドバ入れて飲むのがエネルギー補給源だったそうだ
    結構気楽な飲み物なんやなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:29:33

    そういやP1グランプリの動画上がってるな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:31:45

    急須ではジャンピングしないじゃないかと思われるかも知れんが大事なのはお湯の温度や

    ジャンピングは酸素によって茶葉が浮かび酸素が消費される事によりまた沈む運動なんやがお湯と言うのは沸騰するとあっという間に酸素が枯渇してしまうんや

    無理にジャンピングを狙ってお湯の温度を下げてしまうのは一番大事なお湯の温度を下げる事につながるんやで

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:33:12

    紅茶は興味あるけど、猫舌でどうも飲めない……

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:33:41

    カップやポットを温めてから淹れると適切な温度を保てる…みたいな話は聞いた事があるな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:36:51

    >>7

    日本の紅茶を売っている店は 「非日常感を提供できるように」「お客様の夢を壊さないように」接客する店が多いんや

    商売の都合上仕方ないんやけどな

    だが本来の紅茶は高価な茶器なんて必要ないし誰でも手軽に楽しめるものなんや

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:39:07

    紅茶毎日1リットルぐらいがぶ飲みしてる。紅茶が世界からなくなったら死んでしまう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:41:07

    紅茶ガチ勢の茜ちゃんは英国面よりにゃぱねちゃんの方が近いことをあにまん民に教える

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:41:16

    まぁコレでも聴きながら紅茶を飲もうや

    勇敢なるスコットランド (Scotland The Brave )


  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:47:49

    ちなみに日本はストレートティーで飲む事が多いがイギリスはミルクティーが主流や
    つまり濃い分には問題になりにくいんやで
    硬水でミルクティーを作るやり方を軟水でストレートティーを淹れるやり方に使ったらクッソ苦くなるのも当然やな

    でも個人的には起き抜けで眠気覚ましに飲むんだったら濃い方が良いで

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:50:42

    そういえばレモンティーはイギリスでは絶対にしない下品な飲み方!って主張する人いたけどあれ本当なのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:51:23

    >>17

    スレ開いて最初はこっちかと思ったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:52:19

    ちゃっちゃとうまい紅茶の入れ方の一連の流れを教えてくれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:07:25

    それでは紅茶の淹れ方を教えていくで
    まずはお湯を沸かしながらポットとコップ一つを温めるんや
    お湯が沸いたら茶こし等の上から茶葉をポットに入れましょう
    茶葉は一杯あたり2.5~3gまた、茶葉をケチり過ぎると美味しくならんのや
    茶葉に含まれる旨味・甘味成分は有限やから蒸らし時間を長くして誤魔化すのは限度もあるしな
    茶葉を入れたらお湯の分量は一杯あたり150~160ml程度と言われてるで
    その際できる限り柔らかく、直接茶葉に当てないぐらいに注とええで
    一分~一分半程経ったらアツアツに温めていた方のコップにお茶を注ぐんや
    濃い方が好きならその後、急須の蓋を開けてコップのお茶をやさしく戻すのを好みに合わせて1~3回行っても良いんやで(やるほど濃くなります)

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:08:46

    その茶葉はどこからどうやって手に入れていたんですか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:11:25

    茶葉ってみんなどこで買ってんだろう
    珈琲だと意外とあちこちで豆売ってるけど紅茶の茶葉ってあんま見かけない気がする

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:12:07

    茶葉に思いっきりジャーーッてお湯ぶっかけてたわ
    今度から気をつけよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:13:00

    >>25

    安いのならスーパーで売ってない?あるいはカルディとかの輸入品店とか

    喫茶店で売ってることもある

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:14:02

    >>25

    スーパーの紅茶コーナー探せばいくつかある

    個人的には運良く近所にあればルピシアへGOするのがおすすめ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:16:38

    ネタかと思って警戒したら思ったよりちゃんとした紅茶講座だった。紅茶好きだから今度急須でやってみようかな
    あとスレ画像のキャラ知らないけど可愛いね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:21:32

    >>20

    紅茶とは自由なものなんや

    ボストン港に投げ込まなきゃどんな飲み方でも良いんやで

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:24:02

    >>30

    自由だった

    昔にかいた小説でネギまのネギくんにレモンティー飲ませたのめっちゃ感想で批判されてからずっと気になってたので、疑問が解けてスッキリしたよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:27:40

    >>27

    >>28

    リプトンとかのティーパックタイプはいっぱいあるけど

    茶葉だけってタイプだと専門店じゃないと駄目なのかなみたいに思ってたわ

    今さっき貼られたニコ動の解説動画見てる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:31:33

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:32:00

    >>29

    英国面に堕ちた琴葉茜ちゃんやで

    茜ちゃんかわいいって言って?


  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:33:09

    >>32

    トワイニングならスーパーに売ってたりする

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:34:26

    家だとティーバッグタイプしか飲んだことないな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:39:23

    昔調子乗ってルピシアの茶葉の福袋を買ったんや
    飲みきれないままいくつかの袋が賞味期限が年単位で越したんや
    茶葉買う時は気をつけてな 茶葉意外と減らん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:39:58

    >>22

    茶だけに

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:42:00

    >>31

    あれは本編でレモンティー馬鹿にしてたから…


    テニスの王子様の観月も邪道とか言ってたっけ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:24:55

    >>39

    ネギ君がレモンティー飲むシーン書いたら英国人のネギがレモンティーを飲む訳ないって批判されたんだ……


    なんかそういう、紅茶の飲み方のどうこいがダメだ、みたいなのが流行ってたのかな

    急須で飲んでも良いって考え方はなかったので、このスレのおかげで勉強になりました

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:25:45

    スレの趣旨には反するけどものぐさな人はティーバッグでもいいと思う

    だいたいパッケージに淹れ方書いてあるし

    もったいないからって長めに時間とると渋くなるから注意だゾ(ミルクティーにするなら濃いめでも大丈夫)


    更にものぐさな人はリプトン先輩が電子レンジで作るミルクティーのレシピを公開してるからそっちがオススメ

    くれぐれもホチキス使ったティーバッグでやっちゃ駄目だゾ

    https://brand.lipton.jp/leaf/chin/

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:00:21

    ティーパックの紅茶も良いものやで
    ティーバッグ最大の長所は「手軽さ」や
    ただ適当にお湯に投げ込んで、ちゃぽちゃぽ振るだけだと不味くなりがちだから箱に小さく書かれている説明書を読むべきや

    おすすめの淹れ方は
    カップに一度お湯を注いで温める、温まったらそのお湯を捨てる
    カップが冷める前にもう一度お湯を注ぐ
    紅茶を淹れる時は熱さが命なんや、なるべく早く淹れなきゃあかん
    指定の時間が来たらティーパックを抜くんやがその時に強く振ったり、押しつぶしたりするのはあかん、台無しになるからな

    まあやり方はいろいろあるしぶっちゃけ自分が一番美味いと思うやり方で淹れるのが一番良いと思うで

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:20:25

    >>34

    アオイチャンカワイイヤッター

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:16:43

    英国面スレなので宣伝すると明日はP1グランプリ本戦だ!!
    つべとニコ生の両方で配信されるからみんなで見ようぜ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています