障害競走で強い馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:28:17

    ターボ、年末の中山大障害見てて思ったもん。
    オジュウチョウサン以外に強い障害馬ってどんなのがいたもん?
    教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:30:37

    オジュウと関係があるならアップトゥデイトを推すもん
    間違いなく強い葦毛馬で、10年に1度の名馬と呼ばれたもん
    不幸なことに100年に1度の怪物が出てきちゃったもんけど…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:30:55

    メイショウダッサイ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:31:12

    テイエムドラゴン

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:31:17

    去年ならメイショウダッサイとケンホファヴァルトがいたもん
    でもこいつら怪我で離脱したからこいつらを倒さなきゃオジュウチョウサン完全復活とは呼べんもん
    それにターボはシングンマイケルが大好きだったもん
    あいつなら全盛期オジュウチョウサンにだって勝てたもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:32:01

    同世代だもん?それとも引退済みだもん?
    国外もありだもん?
    全部ありでいうとしたらターボはレッドラムをお勧めしたいもん
    最下級から這い上がったイギリスの伝説的ジャンパーで、イギリスのオグリキャップみたいな馬だもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:32:54

    テイエムドラゴン

    3歳で中山大障害を制したもん

    この世代はむっちゃ強くて5年連続でテイエムドラゴンの世代が最優秀障害馬をとったもん

    2005年 中山大障害(J・GⅠ) | テイエムドラゴン | JRA公式


  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:33:57

    ちょっと…というか滅茶苦茶古いもんけど、60年代にフジノオーっていうつよつよの障害馬がいたもん
    日本馬で唯一海外の障害レースで勝利し、あのグランドナショナルにも出走した馬もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:34:59

    >>6

    同世代でもそれ以前でも国内外関係なく教えて欲しいもん

    アップトゥデイトはターボでも分かるもん、滅茶苦茶カッコいいもん!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:40:26

    国内は他のターボが言ってくれると思うからターボは国外の障害馬を言うもん
    個人的にはアークルこそ最も優れた障害馬だと思うもん
    障害競走の本場イギリスとアイルランドにおいて「史上最高の障害馬」として讃えられ、圧倒的な実力でチェルトナム金杯という障害トップクラスのレースを三連覇した名馬だもん
    オジュウチョウサンやフジノオー、グランドマーチスやバローネターフとの比較はできないけど、世界最優の障害馬と言われたら多分アークルだと思うもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:43:10

    スプリングゲントをおすもん。
    オペラハウス産駒母父ニッポーテイオーという血統で屈腱炎のせいでG1一つしか勝てなかったけど全盛期は圧倒的な勝ち方してたもん。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:46:02

    オジュウチョウサンの平地G1挑戦の前例にはボレールという馬がいるもん
    当時は中山大障害勝つとどんどん斤量が重くされるグランドマーチスルールがあったから三回も勝っちゃって厳しくなったもん
    やむなく平地重賞に挑戦する事になったけど、この馬は岩元厩舎所属もん
    岩元調教師の贔屓でボレールの平地騎手は和田竜二ということになったもん、結果はサクラローレルとマベサンとトップガンの三つ巴時代だったからダメダメだったけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:50:17

    >>10

    凱旋門賞ですら2着に入った日本馬は3頭いるもん

    グランドナショナルは完走した日本馬すらいないもん


    そんなグランドナショナルがGⅢの魔窟障害競走で

    GⅠのチェルトナム金杯を3連覇したのがアークルだもん


    ちょっと洒落にならない強さだもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:50:19

    そもそも障害競走ってどういう特性を持った馬が強いんだもん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:51:08

    シンボリクリエンス

    1992年の中山大障害(春)でとんでもない勝ち方をした馬もん

    2着と8.6秒差は今でもJRAの最大着差と言われているもん

    中山大障害・春 1992年 シンボリクリエンス


  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:54:09

    >>14

    大前提として「障害を飛べる馬、飛ぼうとする馬」だもん

    そりゃそうでしょ、って思うかもしれないけど、何かを飛び越えるということは相当難しいことなんだもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:55:32

    平地でも長距離なら強いカラジおじさん好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:56:12

    障害競争で唯一の顕彰馬グランドマーチス

    中山の大竹柵が非常に難しかった時代に中山大障害を4勝、京都大障害を3勝した


    中山大障害・春 1975年 グランドマーチス


  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:57:47

    >>18

    なぁんだ、顕彰馬になってる障害馬いるじゃないかもん

    記者が見てないなんて嘘じゃないかもん!

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:59:45

    >>19

    当時の賞金事情で中央競馬初の獲得賞金3億円を達成したとか、ルール変更のごたごたとかがあってかなり複雑な経緯があるってのはあるんだもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:00:51

    >>19

    違うんだもん

    「障害はグランドマーチスが居るから良いだろ」とか考えてる特大級の阿保がいたりするもん

    しかもグランドマーチスも「障害から一応一頭選んどくか」ぐらいのレベルだもん。他にも見てるならフジノオーやバローネターフも顕彰馬で話題に上がってもおかしくないもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:01:21

    >>19

    この頃は記者の投票ではなくJRAに顕彰馬選考委員会というのがあってそこで審議をして決めた

    2000年以降は記者の投票になった

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:02:15

    >>14

    あと長生きなのも大前提もん

    グランドナショナルとか出走条件が

    7歳以上

    だもん


    日本だと下手すりゃ条件満たす前に死ぬ馬いるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:02:15

    グランドマーチスが障害レース走ってた頃と今では平地と比べて相対的に地位が違うもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:02:53

    >>20

    >>21

    >>22

    やっぱり障害は軽視されてるじゃないですかもん!

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:04:20

    顕彰馬には障害馬は1頭だけルールがあるという噂もあったりするもん
    真実かどうかは不明だけどもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:05:58

    正直オジュウはそろそろ引退させてあげてほしいもん…
    そう思ってたら飛び越えの技術磨いてパワー型からモデルチェンジしてたもん
    ターボあんぐりしたもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:06:17

    障害馬は個人的には五〜七歳が成熟して全盛期という感じがするもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:07:17

    飛び越しって身体柔らかくて脚が丈夫じゃないとダメなんだろうなっていうのはわかるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:08:30

    記者の投票になってからはただの人気投票とかわらないもん
    記者がある程度成績を挙げた馬に個人的に好きか嫌いかで投票するから当てにならないもん
    記者投票で票が割れてしまって選考なしが続いたりしたもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:09:08

    >>7

    冠名テイエム父アヤベさん母父マル姉で大草原なんだもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:09:34

    >>25

    障害観てないからと該当無しに投票が許される時点で…もん

    有馬記念があるとはいえより古くに中山でダービー並のレースを!から創られた中山大障害の今の扱いからしてダートの比じゃないもん

    良くも悪くもオジュウそしてアップが居なかったらここまで注目されたかは…もん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:09:59

    ヒトミミがどんな採点しているかじゃなくて強い障害馬の話をしてほしいもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:12:03
  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:13:51

    障害競技なら……

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:15:07

    >>14

    オジュウチョウサンの記事だけど真ん中くらいに書いてあるもん

    騎手側から見た障害の解説だけど、こんな調教するよっていうのがあるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:15:27

    >>5

    タラレバとはいえあの位置からなら捕らえられると騎手も調教師もイケると思った直後の心不全は本当に関係者はやりきれないもん

    オジュウ信だけどオジュウが負けるならシングンマイケルであるだろうし

    シングンマイケルが新たな王者になるのも良いな…と思ってたもん

    無観客で現地に行けないうえ極不良馬場のレース

    テレビを見ながら全馬無事を祈っていたもん……本当に残念で悲しいもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:16:18
  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:18:27

    >>35

    日本国唯一の金メダリストもん!

    JR北海道の冊子にも特集されてたもん

    互いに唯一無二の相棒に会えない最期は…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:22:16

    J・G3ばかりだけど、障害重賞8勝でオジュウチョウサンの前の
    最多障害重賞勝利のコウエイトライを推すもん
    阪神ジャンプステークス出走機会4連覇(1年休養してるので純粋な4連覇ではないもん)
    した名牝もん
    獲得賞金も抜けがなければ、ゴーカイに次ぎ、当時2位だったはずもん
    障害馬として致命的なことに、中山適性がなかったもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:26:05

    >>27

    怪我は怖いしすごい馬だから大事にしたい気持ちもわかるけど

    カラジさん10歳越えて三連覇たし

    阪神でレコード出したの昨年だし(2021時点で)

    言うてダッサイもケンホもそこまで若くないから皆ワイワイいうほどじゃないもん

    と思ってたもん

    さらに化けたもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:26:47

    なんだかんだ平地である程度強くないと障害レースでも勝てんもん
    障害で強い馬はだいたい1000万下とかくらいなら余裕で勝てると思うもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:28:54

    ただそもそも障害物って国際基準があるわけじゃないから日本と海外を比較するのが難しくないかもん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:31:17

    グランドナショナルジャンプとか初めて見た時なんだこれ…ってなったもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:32:16

    そもそもオジュウチョウサンが海外行かなかった理由も飛越が下手という理由もん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:34:21

    向こうは恐ろしいもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:35:38

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:36:19

    >>43

    ミスだもん


    グランドナショナルと中山の障害見比べたら一目瞭然もん

    あんなの全盛期の飛越低いオジュウが越えられるわけないもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:41:13

    >>46

    なんだこれ…なんだこれもん ?

    輪乗りかスクリーニングか併せ馬調教もん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:43:38

    >>45

    向こうはハードルとグランドナショナルとかの障害があって

    日本の障害はハードル的でオジュウハードルなら行けるのでは?とか聞いたもん

    実際どうもん?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:50:49

    >>46

    マジで何があったもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:59:38

    >>49

    >>51

    まあブックメーカーとか色々あるもん

    このレースもたぶんその類いもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています