平成すぎるよこのゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:41:48

    一年前にSwitchでやったから最近の思い出なのに
    なぜか中学時代の思い出としてしまわれている

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:43:32

    まぁ、言われたら分からんでもない
    青春っていうか古いっていうかそういう空気だよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:53:21

    あまりにも濃厚な2000年代の空気が詰め込まれている

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:54:41

    俺の親友?こいつだな...あの一年は楽しかったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:55:18

    なんというか、灼眼のシャナとかあの時代の雰囲気がする
    学生時代にプレイしてたらヤバかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:56:20

    今じゃもうアウトな表現があるのが時代を感じられる

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:57:04

    元が平成だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:58:56

    俺はあのコッテコテに電車を追いかける最後のedが大好きだった...
    思い返したらなんだか泣けてくるな...

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:11:59

    2009年発売で劇中が2011年なので
    テレビのアナログ放送終了に触れる台詞がある

    そういえばマヨナカテレビの中とかは4:3のブラウン管テレビだったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:12:04

    マヨナカテレビ見ていちいち個別に連絡取ってる辺りが一番時代を感じた
    当時グループチャットとか無いもんなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:14:54

    創作物ってそういう時代性と無縁ではいられないんだなぁとしみじみ思わされる
    当時はLINEとかそういうトークアプリってなかったしグループチャットもメジャーなのだとSkypeとかじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:16:31

    平成すぎるってどういう意味なんですか

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:19:32

    リメイクするとしたら直斗かりせ辺りはスマホ持ちになってても良さそうだなって思ってる
    陽介はアニメだとスマホになってたけど個人的にGで言ってた諸々の出費で貯金カツカツで機種変する余裕なくてガラケーのままの方が解釈一致だからさ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:20:32

    >>10

    LINEのサービス開始が2011年だった


    P5の2016年の頃にはもう普通になっていたんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:24:36

    >>13

    国内だとiPhoneが2008年、Android2009年か


    オリジナルの発売時に普及を予想するのは無理だったろうけれど

    2011年なら移行が進みつつあった時期かな

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:33:53

    >>13

    ペルソナ3がガラケーのままだったしそこは変わらない気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:54:49

    >>12

    凸凹で継ぎ接ぎだらけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:04:30

    修学旅行で泊まるホテルが元ラブホとかだっけ?
    あれは今だと頭おかしすぎるだろってなって変更されそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:27:43

    ギャグ展開のセンスが顕著に時代を感じるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:34:07

    年末のセールにP5Rと一緒に買って久々にプレイしたら
    ほんと懐かしい気分になったよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:38:17

    「これでいいんだよこれで」がぎっしり詰まってる感

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:40:37

    プレイしてた発売当時薄型テレビに買い替えが多くなってて
    こんなんじゃ入れないよなって友達と話してたの思い出して今めちゃくちゃノスタルジーに襲われた

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:42:51

    だってガラケーだぜ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:43:27

    >>13

    本編はガラケーのままでエンディングぐらいでスマホに変わってる、とかならあるかもな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:53:33

    >>18

    元ラブホは3の舞台だったことを示すネタだし展開的には3の方がヤバかったけどリメイクそのまま通したし変わらんと思うけどね

    宿泊先が元ラブホなだけで何か妙なイベントあったわけでもないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:48:49

    完二のホモネタや直斗の男になりたいは今じゃ絶対出来ないとは思う
    前者はあの時代の男子高校生のLBGT偏見だから生々しいし

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:50:03

    ペルソナ3と4の時代って2006年と2008年だっけ?全然最近だと思ってたのに
    今じゃすっかり一昔前という感じだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:55:01

    >>26

    直斗の男になりたいに関しては探偵として活動するのに女だとナメられるからってだけで性自認自体は女っていうのがまたややこしいんだよな

    海外版P4Gが直斗は本当は男になりたいのに女にさせられたみたいな炎上してた筈

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 16:04:39

    ペルソナ4に触れる度に昔見ていまいち共感しきれなかった
    クレしんオトナ帝国の大人たちへの共感が高まる
    なるほど…"懐かしい"とは…"あの頃に戻りたい"とは…

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 16:44:59

    今まさにセールで買って塩漬けしてたswitch版遊んでるんだけどガラケーバンバン出てきて違和感が凄い

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:37:29

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:48:53

    >>15

    ちょうどここらへんスマホが普及し始めた時期くらいなのよね

    某特撮とか某ラノベとか某エロゲとかとにかくいろんな作品で「じゃーん!新しい携帯電話はスマホなんですよ!」ってネタがあった時期

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:35:34

    まず土曜日が普通に学校日なのにビビる

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:43:25

    土曜日学校なのは地元だと頭の良い方の私立が今でもそうだな〜

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています