ジョジョミュージカル、2日前で公演中止発表!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:01:07
    帝国劇場2月公演ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド 一部公演中止【2月6~8日】のお知らせwww.tohostage.com

    なお理由は出演者の都合(病気や訃報)とかではなく「会場を爆破させるッ!!」とかテロリストの予告でもなく、ただの準備不足…

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:03:25

    >>1

    なお、中止は2月6日~8日の一部期間。

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:24:02


    そんなの聞いたことないわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:24:36

    準備不足ねえ


    準備不足!?!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:26:00

    そんなことあるんだ
    なんか大きいトラブルでもあったのかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:50:06

    チケット買った人達がだいぶ怒ってるぞ
    まぁそりゃそうだわ運営が100悪いこんなん

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:34:33

    2月7日はジョナサン・ジョースターの命日だから観に来る人も気合い入ってたって訳ね…最も大切な事は「信頼」…

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:36:46

    向こうが100悪いとはいえ好きな作品がこういう形に話題になるのが悲しいぜ
    自分はギリ中止になってない日に行く予定だけどだけど覚悟は決めておく…

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:42:11

    >>3

    最近だと確か鬼滅舞台もあったぞ

    ここ半年以内の話だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:44:30

    準備不足疑惑といえばワンピースもそんなのなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:53:15

    地方公演待ちの者だが、だいぶ炎上しててヒヤヒヤしてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:53:23

    >>9

    それって準備不足による中止だった?

    役者が怪我してたのは覚えてるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:12:23

    へーと思って眺めてたけど明後日の話なのか
    地方から遠征する人はもう諸々の返金間に合わないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:42:11

    海外から遠征予定の人もいたらしいしね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:48:10

    >>13

    今回のこれと全然関係ない地方の宿泊業関係者だが、まあこういう話なら説明すれば同情してキャンセル料軽減対応とかとる宿なんかはなくもないかも

    とは言っても直前すぎて宿側も機会損失になる可能性もあるからなかなか難しいよなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:53:45

    >>12

    これだね

    負傷には起因しないとわざわざ特筆してる

    当然だいぶ燃えてた

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:53:55

    どうしたんだろ直前だしなんらかのトラブルがあったのかな
    慈愛の女神像が脱走でもしたんか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:56:11

    コロナで地方公演が中止になって確か二日前にキャンセルしたことがあったけどそのホテルはキャンセル料取られなかったな…予約経緯によってはキャンセル料が発生するって説明されたけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:04:20

    >>18

    そういう状況で無理にキャンセル料とったり、逆に意味も無く来られて不満溜められてもなぁ…ってのはある

    ただ釘刺さないとキャンセル乱用されたりもするからね

    実際以前本人がコロナになったのでキャンセル料とらなかった人に対して次の時に自己都合でキャンセルされたんで請求したら文句言われたことがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:04:37

    演出にだいぶ力入れてるみたいという話を役者さんがラジオでポロッと言ってたのでそれ関連でトラブルが起こったのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:09:06

    2日前ってこれまた急だな…
    なかでどんな話し合いがあったんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:09:52

    俺の推してるコンテンツでこんなんやられたら怒りが収まらず切ることになるだろうなぁ
    怠慢としか言いようがない

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:10:52

    チケット代返金は当然なんだよ
    宿代は?遠征費は?それも当然払ってくれるんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:11:07

    カエルを潰さずに石を割れないんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:15:22

    >>16もしかり、他の沼の住民も他人事じゃない扱いになってるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:17:38

    役者達がセリフ覚えきれないのか、
    舞台のセットが準備できていないような強行スケジュールだったのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:54:41

    >>11

    ナカーマ

    自分は原作未読で作曲家さん(とキャスト数名)が好きなんで原作ファンの立場から怒ることも出来ず…

    地方で無事に観られて面白かったとしても感想呟きづらくなりそうでツラい

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:03:37

    舞台はただでさえチケット高いわ取りづらいわ、ようやく取ったチケットもS席なのに超端席から二階三階後列まで一緒くただわで不満よく見るのに…
    業界全体的に人が足りてないのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:07:36

    遠征費と宿泊代補填してくれるなら突然中止もしゃーないなって感情だけでまだ済むんだけど
    いかんせん遠方はまじで金の出費えぐくてそのくせこっちのキャンセルは都合聞いてくれなくて不平等だから不満がたまって恨み言吐きたくなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:14:06

    なんつーか手を出すにはリスク高い界隈だなぁってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:24:00

    >>20

    だとしたら心底ふざけんなだなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:24:48

    >>26

    何ヶ月も前からやってんスよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:33:21

    流石に明後日の公演中止はえぐいね
    遠征組は最悪もうホテルキャンセル料100%の域だし交通費の払い戻しも無理かも
    万一出来たとしても各方面に連絡する手間や、チケット当たってこの席で見れる〜と思ってたワクワク感(これが1番デカい)を消滅させられるのつらい、気持ちはわかる

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:35:03

    理由が準備不足って聞いたことないわ
    スケジュール管理どうなってんの

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:36:56

    コロナで離職した人多かったのが響いてる気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:38:43

    それにしたって決定が二日前は遅すぎるね

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:39:26

    海外と比べるとミュージカルとかの稽古期間短いと思うし他作品だと脚本仕上がるのギリギリと聞いて大丈夫かとなったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:39:35

    中止はしなかったが、去年やったチェンソーマンの舞台で初日公演中にセットが一部破損した?とかで一旦待たされた事あったな
    それは30分ほどで再開したからプレミア感あったし面白い思い出になるけど
    今回のもそういうセット壊れた系じゃないのかな?準備不足ってマジでどういう意味なんだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:40:46

    セットが壊れたなら流石にそのまま言うと思うけどな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:45:04

    実際機材トラブルでいくつか公演中止になった作品はあったしそういう系のトラブルならそのまま言うんじゃないかなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:47:09

    制作元の東宝この前チケット販売システムでやらかしてた(客何時間も待たされてた)から信用できなくなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:49:04

    準備不足ということは
    準備不足ということ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:50:13

    スパイファミリーとかも大変そうではあったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:51:48

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:56:29

    おれは公演をやめるぞ!ジョジョ──ッ!!

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:02:55

    他の作品だと舞台確認せずぶっつけ本番でやることあったし今回演出家とかが東宝作品に馴染みがなかったのもありそうだわ
    制作元とプロデューサーはしっかりしろとなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:41:29

    現場と広報や上層部の報連相できてなくてギリギリ告知になった可能性か

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:48:25

    今頭の中のポルポとジョルノが信頼論を捲し立ててる

    コレはミュージカル運営を「信頼」してた人たちへの「侮辱」だろ…


    真面目にこれ信用問題的にメチャクチャアウトじゃん
    どんな事情があったとしても中止告知が二日前ってのはあっちゃならんだろ

    観客の旅費とか有給諸々のスケジュールとかなんだと思ってんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:39:30

    コロナの数年で中止決断へのハードルが下がってしもたんやろなあ…感はある
    じゃあ観客側もキャンセル転売自由にさせてくれませんかね

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 03:47:05

    >>33

    交通費宿泊費の払い戻しなんか絶対しないよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 04:31:24

    >>43

    最終リハでもミスがボロッボロ出てて、ロイドが登場シーンに間に合わないとかやってたもんな…

    本番にはノーミス決めるあたりすげーとなったけど

    もうちょい最初から余裕もった構成にしないかい!?綱渡りすぎるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:40:41

    >>51

    TV的にはミス連発でギリギリ本番間に合わせました!みたいなのが美味しいんだろうけど

    仕事としては全く褒められたことじゃないよなあ

    高いチケット代取ってるわりに舞台裏はいい加減なんだなってなるわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:46:55

    えっもしかしてこの手の舞台って基本的に予定ギリッギリなの?ヤバくない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:47:44

    表現に力入れすぎた結果時間なくなりました!とかなら作品愛は分かるけどそもそも商売なんだから妥協点探そうね!しか言えん

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:50:22

    >>7

    これでかいだろ

    公式側は重く見てなくてもファンはそういう記念日大事にするぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:50:39

    >>53

    むしろ余裕あるはずなんだがね……中にはアドリブぶち込んだり演奏した上でミス無しとかもあるしまあ色んな毛食ありすぎて一重に言えないけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:52:15

    わかりやすいとこだとセリフやら動きを変えまくって覚えられんわ!したとかかな演者たちもみんなにんきどころだし時間なさそうだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:53:28

    客商売なのに初日公演を準備不足を理由に二日前に中止告知して許されると思ってるなら考え甘すぎて草なんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:54:49

    もしかしてこれASB以上にジョジョのブランドに泥塗った?

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:57:19

    2.5でも何度も公演してるテニスや刀剣乱舞とかまでこんなに強行スケジュールしてるんだろうか?
    2ヶ月しか準備期間なかったってXで見たけど流石にヤバすぎだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:59:05

    >>60

    何度も公演してるところはキャス変や新キャラ以外は演者続投だし同列に比べられない気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:59:42

    まあ再公演ならある程度難易度下がるんじゃないかな一回目はファンサなかったけどそれ以降から余裕出てきたのか目線くれたりする時あるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:02:08

    中止しようって言い出した奴も最終的に決定した奴も地方に住んで前々から休み取って好きな公演のチケットを買って遠征の手配して……って経験ないのか?ないんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:03:46

    >>63

    都会生まれ都会育ちなイメージ

    若いうちから演劇に関わる人が上に行くだろうし、都会しかそんな機会は中々ない

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:05:34

    信用商売なのに信用する方が悪いみたいなことすんのどうかと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:06:15

    怖〜…
    かなり田舎の方住んでるし流石に自分の好きな作品でやられたら宿泊費と移動費も返せ!ってなりそう…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:54:13

    舞台ではないけど愛知のアニソンフェスも三日前に中止発表されて燃えたがそれよりも短いのか、えっぐ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:04:13

    ジョジョの微妙な公演

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:11:52

    体調不良以外での中止他の東宝作品で聞いたことないけどだいたい海外からの人気舞台持ってきてる(ある程度形になってるもの)から新作作るノウハウ確立してなかったのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:14:19

    かなり気合い入ってた人いっぱい居る感じよね…ネイルとか服とかこの日のために準備した人も多いし
    中止になるとしても2日前に言うのは舐め腐ってるとしか思えん

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:15:29

    とりあえず俺はもうここの出す新作演劇には絶対行かん
    グッズも買わん
    四国から東京に行くのどんだけ金かかると思ってんだもう観光に切り替えたよクソが
    東京スカイツリーとか行くわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:18:31

    「なんか今日だるい気がするので休みます」って言ってるようなもんだぞ
    舐めんな

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:24:08

    >>61

    何度も公演しててもテニスはキャスト卒業制で毎回総入れ替えだしついでに演出も変わってる

    刀はキャストは基本固定継続だけど新公演毎に新キャスト追加でメンバー変わってる(大抵一度公演やってる先輩かキャストが1人か2人入る)

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:28:17

    普段舞台見ない層だって沢山いるだろうな
    こんなんやられたらトラウマもんだわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:28:23

    >>54

    正直こんなすっとぼけた理由で公演2日飛ばした所で数日で改善できるものなんて限られているし新しい初日の出来もそんなに期待できない気がする

    もしこの2日程度で一気にレベルアップできる些細なレベルなら最初からなんとか詰め込んで初日に間に合わせろよって思うし

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:36:46

    逆に3日前までは「ギリ行けるかも…?」って思えるような準備不足ってなんなんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:37:35

    こう…だから舞台ってやる方も鑑賞する方も衰退するんだよという…

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:37:54

    舞台稽古は言うて1ヶ月とか3週間で公演初日迎えるとか全然あるから、2ヶ月なら言うほど短くはない
    短くはないけど、それはそれとして舞台を2日前に中止の判断するのは舐め過ぎてる

    あとはまぁ舞台って長いから、初日と最終日で全然演出変わってるやんけ〜を楽しむ節もあるのにそれを出来ないレベルなのはヤバいわね

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:38:26

    >>77

    それは極論じゃね

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:43:40

    今後この公演について語ろうとすると「初日中止になって炎上した舞台」が最初に来るの地獄でしょ
    後半の公演見れる人ももう素直に楽しめないやつ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:48:12

    集英社は他にも上演契約してそうだし打ち切るか他社に権利移すとかやりそうだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:48:54

    スレ主としては、制作陣上層部から誠意のある謝罪とやむを得ない事情というのを一刻も早く表明して欲しい。
    ウェカピポの妹の夫だってあんな所業してたけど決闘の日時にはキッチリ準備して遅れもしないのにねぇ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:57:10

    >>71

    本当に残念だったね

    元取れるくらい楽しんできてね


    自分も地方民なんで、遠征+宿泊費の数万が無駄になるとか考えたらかなり、凹むな

    次の講演のチケットを取れる状況でも、そんな簡単にホイホイ行けるわけでもないし


    舞台セットの材料や演出のシステムが間に合わなかったのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:12:13

    >>81

    残念な事に現状漫画原作系舞台できるトップって東宝演劇部なんスよ

    今度劇団四季もやるけどあっちは題材選ぶし


    ベテランならネルケもあるけど箔付けしたいなら現状東宝一択

    あとはホリプロがこっち乗り出してくるのを期待するくらいだけどあそこは翻訳ミュ路線だと思うし

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:17:02

    もっと早く分かってたのになんですぐ言わないかなあ
    やってない宿題隠す子供じゃないんだから

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:28:53

    >>84

    箔付とか関係なくスケジュール間に合えるところ選んでくれ

    ジョジョ好きとしてはスケジュール守れない東宝には二度と関わってほしくないわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:31:19

    >>84

    ホリプロの方が漫画原作ミュージカル乗り気な気がする(ホリプロ制作のデスノートもイギリスでコンサートしてたし)

    どちらかというとネルケホリプロの後追いで東宝が2.5に力入れてきた感ある(東宝の方が資金力あるから豪華になるけど)

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:01:25

    Twitter見た感じ今回が初めてのミュージカルのジョジョオタが多かったのが可哀想
    もっとこう説明が欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:02:03

    >>84

    でかいところだからびっくりしたわそんな事あるの

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:16:36

    >>84

    ホリプロは実はデスノ以外にも最近北斗の拳とかやってて結構良かったんだよね

    ミュージカル北斗の拳見た人いる?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    今回の、2日前にこんなことある!!?ヤバすぎって話題になっとるけど>>16のやつとか確か前日21時か22時くらいに発表で

    もう夜行バス乗ってる人もいるだろで界隈パニックになってた記憶

    ちゃんとしてくれよ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:20:56

    演劇みたいなライブものはこういった不確定要素があって怖いよなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:29:09

    >>75

    直前になって初日からの3日間分を中止してまで準備するとか言い出した時点で相当きちんと仕上げないとバッシング食らいそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:37:10

    こんなことやあんなことしておいて
    よくもまあアニメや特撮ばかり売れてけしからんとか言えるよなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:39:16

    連絡も十分に回してないのがなおのことキツいね
    SNS見てなかったら中止を知らずに現地に行く可能性がある

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:40:07

    >>93

    やっぱりそこら辺の形態の方が強いね

    どこでも誰でも同じタイミングで楽しめる

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:40:46

    版権という看板を背負ってる自覚がなさそう
    実写ドラマや映画の脚本問題が世間では話題だが2.5界隈のこういう案件も別ベクトルで版権元に失礼すぎるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:40:58

    ジョジョ好きだから汚点が残った・叩き棒ができちゃったのが辛い

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:41:39

    何が嫌ってさ
    仮に公演そのものがうまく行って、第2部とか続編が決まってもこの件ずっと引きずるでしょ
    ジョジョそのものが長いからやれるとしたら頑張っても2部だろうけどさ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:52:18

    >>82

    川尻浩作(吉良吉影)も、会社の上司に遅刻の理由(嘘だけど)をキッチリ説明する電話してたね

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:58:32

    劇場有料会員限定チケット選考とかもあったけどそっちの費用も知ったこっちゃないって扱いなんだろうなあ
    雑誌で衣装とか見てる限り完成度高そうでよかったのになんでこんな酷いことに…

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:07:57

    いっそ低いクオリティでもなんでも上演したほうがマシだったかもな

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:13:09

    >>101

    演者の練度とかでやらないという選択肢をとったじゃなくて契約関係のミスでそもそもやりたくてもやれなかった可能性のほうが高そう

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:15:48

    北海道から参戦予定だったんだがマジかよ
    今知ったどうしよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:20:04

    >>103

    キャンセルするか、観光に切り替えるか……

    どちらにせよ、残念だったね

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:21:08

    仕掛けを使う舞台なら、役者の命にも関わることだから準備は大切ではあるよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:09:37

    軽くサーチしたら観劇オタクっぽい層が「このくらいでこんな騒ぎになるんだ…」みたいな感想(マウント)言っててびっくりしたよ
    こんなことがよくある界隈ってやばいね…業界の底辺とかならわかるけど業界最大手まであるんでしょ?ここ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:39:36

    別作品の東宝じゃないミュージカル1回行っただけなんだけどちゃんと初日から高クオリティだったし何も遅れや中止なかったから恵まれてたんだな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:59:53

    友達の観劇オタクは「客舐めんのもいい加減にしろよ、そんなんだから衰退するんだよ」みたいな反応だからマウントとってる人は過激儲寄りのタイプだとは思うよ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:05:22

    >>104

    北海道は札幌観光もいいところいっぱいあるぞとしか言えないです

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:10:41

    >>109

    東京での観光に……という意味でした

    どちらにせよ、うん……

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:19:49

    >>106

    いや観劇オタクの間でも割と総スカンだよ

    推し役者がいる人とかは検索に引っかからないように伏せて嘆いてるし

    予想だけどこういう時にそういう事する観劇オタクは「帝劇」オタクが多いと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:20:24

    >>107

    それが普通です

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:20:43

    Twitterで指摘してる人がいたけどHPのお知らせに
    『なお、中止公演回の振替公演の有無、払戻の詳細並びに2月10日(土)以降の公演につきましては、下記に記載しておりますX(旧Twitter)アカウントおよび東宝演劇ホームページにて2月8日(木)16:00までに改めてご案内申し上げます。』
    って書いてあるんだが
    これって2/10日以降の公演も中止になる可能性アリってこと…?そういう意味ではない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:21:50

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:22:13

    原稿落としたこと無い荒木先生の作品で舞台の初演飛ばすなんて泥の付け方しないでくれって感じのこと言ってる人居てさぁ
    これがキャストの怪我や病気で代役立てられないとかならまだ理解できるけど公式が言うには“準備不足”だから余計にやるせないよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:24:37

    >>114

    札幌でも講演されるんですね

    こちらこそ勘違いして申し訳ないです

    無事、開演されるといいね

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:27:54

    >>109

    札幌公演は3月にあるから

    それよりも東京の公演を一刻も早くみたい人だったんだろう

    きっといいことあるよとしか言えねぇ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:33:53

    観劇系一切興味ないからアレだけど好きなバンドのライブとかでやられたらすごい腹立つなあ
    元々敷居が高い界隈なイメージだから、余計近寄りたくないな…ってなる人多いと思う
    ジョジョ好きだからなんか作品の外でケチが付くの嫌だな

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:34:39

    この件ジョジョファンやジョジョミュ観る予定だった人以外も含めてかなり怒り心頭な人が多いから今後舞台の中止減るかもな
    コロナ以降若干だけど中止に対するハードルが落ちてた感じはするんだよね
    前までは多少の体調不良や怪我でも無理して押し通す感じがあったんだけど(そして何年か後に「実はあの時…」って裏話が出る)コロナ入ってからは万が一を考えて大事を取るってのが増えたしそういう時は客も仕方ないとグッと飲み込むようになってたけど今TLが「どんな状態でも幕開けるのがプロだろ中止は悪だよ」ってムードになってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:34:55

    病気とか怪我とか設備壊れたとかどうしようもないことなら悲しくても多少はこらえるけど理由がふわっとしてるのがなあ
    何ヶ月も前から準備してるはずなのにギリギリでそんなことある?って不信感も出るわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:38:54

    >>120

    舞台装置なら資材が思っていた以上に手配できなかったとかはあるかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:40:39

    ジョナサンの命日が2月7日って今知ってハッとなってる
    そら叩かれて当然ですわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:41:28

    >>7 >>55

    むしろ逆かもしれないと思った

    運営側もジョナサンの命日たる今日この日に初演するのが望ましいと考え

    諸々を無視して初演日を最初に決めてしまったからこそ

    どれだけ逆算しても準備時間たりねぇ的な玉突き事故が起きて

    今回のやらかしにつながったんじゃないかなって

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:41:37

    >>119

    いや〜発表のタイミングがな…

    これが関係者の怪我やコロナ感染とかだったらまだしも詳細伏せて運営の不手際で2日前に中止はそりゃ悪扱いでも仕方ないでしょうよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:42:14

    >>123

    今日この日というか2月7日か

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:43:55

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 16:25:00

    こういう事されたら、再発防止策なんかも表記して且つ実行して欲しいかな…。

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 16:59:22

    つーかメールとかの連絡無くてTLで回ってこなかったら気付かなかったって言ってる人が散見されてるのがあり得なさ過ぎる
    公演ポシャるの決定した段階でチケット取った人に個別でお詫びのメール出すもんじゃねぇの
    なんのためにメアド登録してると思ってるんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 16:59:49

    >>124

    運営の不手際かどうかはわからんけどね

    別の事情を伏せてる可能性もあるし

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:02:25

    >>111

    帝劇のファンと思しき人の反応が「え?それぐらいで?(マウント)」みたいな感じってことは

    少なくとも帝劇ではこういう事態の発生がそんなに珍しくもないのかも知れない…ってコト!?

    普段から毎公演追ってるような固定客以外の層もこの機に取り込みたいと思っての演目だったんだろうに

    蓋を開けてみたらこんなんとか本末転倒もいいとこで草も生えないな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:25:30

    舞台俳優のオタクしてるから主演俳優のファンの気持ち考えたら居た堪れないわ推しが帝劇の0番に立つなんて誰しもが夢見ることなのにこんなケチついちゃって

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:28:39

    公演2週間前に急に役者が降板して代役立てたにも関わらず初日に合わせてきた某2.5次元を知ってるから事情がわからな以上強い言い方はできないけどなんかこうもうちょっとなんとか出来なかったものかってもにょもにょする

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:33:02

    結構観劇する方だけどずっと客が足元見られてるなと思ってたからこの炎上はでしょうね感
    普段の舞台オタク、俳優や.5のオタク相手ならいつも通りなぁなぁに済ませられたけどジョジョミュは原作ファンの期待値高かったり、宮野出演で話題集めてたおかげでこうして炎上したんだよね。これを機に界隈にはチケット体制とか諸々見直して欲しいわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:40:32

    「直前キャンセルなんて普通じゃん何騒いでんの?」がもし一般的な反応ならそりゃ改善はされないでしょうね

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:42:55

    >>90

    北斗の拳も内容自体は素晴らしかったけど確かラオウ役が中々発表されなくて(役者が決まらないのか?どうなってるんだ?)ってすごいひやひやした記憶がある

    なんか最近の東宝って2.5系ミュージカルに手を出すわりに、制作とか進行は大丈夫なんか?って不安要素をチラチラ覗かせてたのが今回爆発させた気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:47:52

    >>130

    嫌、普段帝劇観てるっぽいアカだと帝劇で中止延期は前代未聞でなんてことしてくれたんだ!ってお気持ちしてたからもっと公演が駄目になるの珍しくないでしょって反応してるのはルーズな劇団観てる人だと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:51:23

    一部で予想されてたのは劇として落とし込むために原作とは異なる脚本や演出が含まれてたけどここ最近の流れ的にやばいかもってなって修正してるのではってのがあった

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:54:27

    ジョジョで宮野がディオ役で出演ってことで人生で初めてミュージカル観る人も多かろうに、初っ端でこの大つまずきは本当に良くないな

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:55:29

    集団訴訟起こすのも手みたいなこと言ってる垢相手に観劇垢たちが該当公演は観ないけど本当に起こすならクラファンしてね協力するからってわりとノリノリで乗ってるから消費者側が鬱憤溜まってた界隈なんだなぁって

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:55:32

    https://www.iruma-stage.jp/article/11


    これも当日だか前日の中止アナウンスから更に公演開始に5日位かかって驚いたけど、今回の件であんまり引き合いに出されないんだよな

    まあ原作ファンの母数が違いすぎる、準備不足の詳細が判明している、公演予定日に作者がチケット持ってる人限定で会場で突発サイン会開いた、とか誠意が見えた部分も理由かもしれないけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:57:40

    >>137

    あー事件関係はギリありそ…いやでも何年前の漫画よってとこ考えるとそれで騒ぐ観客がアホで一蹴できるような

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:01:33

    >>135

    北斗の拳は東宝じゃないんじゃなかったっけ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:05:43

    >>142

    あー、ごめん

    北斗の拳の制作はホリプロか。ごっちゃにしてた

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:07:16

    海外から来る予定だった人もいたらしいって聞いて胃がキュッてなった
    公式はあれからだんまりだし客舐めすぎでは…?

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:11:12

    SNSを中心に色んな声が出てるのを真摯に受け止めてくれたらいいんだけどな。今からでもいいからチケット持ってた人たちに何らかの補填をしてあげてほしい
    こういう原作物の公演を手掛けるのって新規の客を取り込みたいんだろうけど完全に逆効果になってるもん
    新しいお客さんが来なくなったら演劇業界がどんどん先ぼそっちゃうし、天下の帝劇でこんなこと起こすのはほんとマイナスがデカすぎるよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:12:38

    2.5って乱発し過ぎだよな
    アニメ化に比べてずっと低コストでできるらしいから何でもかんでも2.5化する勢いだけど箱も役者も有限なのにそんなことしてたらそりゃ一つ一つの準備が疎かになるわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:13:34

    >>140

    これに関して中止決定した後の対応がある程度しっかりしてるのが大きいのでは?

    もちろん中止になったことに関して不満を感じるファンが居たのは事実だが

    ただ理由をきっちり説明して態々原作者がサイン会したりとできる限りの最低限のフォローがあったから不満を抱く人もいたけどそこまで騒ぎにならなかった

    ただ今回のコレに関しては明らかに誠意が無いしフォローも無いから不満が噴出するのもやむなしだと思うけど

    せめて理由をもう少し詳細に教えてくれないと納得できない

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:16:43

    前になんか似たような理由で炎上したのあったよな

    それでその準備だか設営だかのバイトを調べたら給料滅茶苦茶安くてさらに炎上したやつ

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:18:41

    別作品だけど2.5観る人間だからもし署名運動とかやるなら協力したいな
    こんな誠意のない公演中止が罷り通るようになったら困るわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:19:27

    コロナのせいで舞台とか演劇関係の裏方やれる人も大分減っちゃったらしくて(というか廃業せざるを得なくて)、今はそのあたりの専門職の人の取り合いになってるって話も聞いたな
    人が少なくなったのに公演数はどんどん増えていってるからスタッフ揃えるのも大変らしいね

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:22:56

    照明を新調するなら半導体の影響で納期が遅れるのとかもあるだろうしね

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:27:52

    ちゃんとした理由があるなら説明するべきところを『準備不足』の一言で片付けてるから余計にキレてる人が多いんだと思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:28:38

    >>143

    リプ先の頭にわざわざホリプロって書いてあるのに…


    >>150

    役者オタクが言うのも何だけど役者は言い方悪いけど何なりと代わりがいたりするけど

    照明さんや音響さんの技術職は一朝一夕で育たないからコロナ初期のツケ回ってきてる感じはあるわー

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:28:58

    >>150

    すまん、自レスだけど人手不足だから公演中止もやむなしって言うつもりは全くなくて(観客側からしたら裏事情なんてしったこっちゃないし)無理のない制作進行を心掛けてほしいって言いたかった

    この件、中止にした責任とか罪悪感みたいなものは役者やスタッフだって被ってるだろうから、誰も幸せにならないこんなトラブルもう二度と起きてほしくないわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:35:18

    >>113

    『10日以降の公演についても8日16時までにお知らせするよ☆』と書いてあるように見えますね……

    いや怖

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:48:32

    >>140

    こっちは「準備中に起きたトラブル、危険防止のため」で恐らく舞台装置や機材関係だなって分かるけどジョジョは「準備不足」だから受ける印象全く違くないか

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:55:12

    ライブでも2.5以外の舞台やミュージカルでももちろん今回の件みたく直前に中止になる可能性はゼロじゃないけど、ドタキャンして評価を落とすのは基本的に自分達じゃん
    でも2.5だと原作コンテンツにも泥を塗ることになるんだよな
    馬鹿じゃないのか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:01:13

    地方から遠征するとチケットの何倍もお金が掛かる訳
    こんなのが当たり前になられちゃ困る

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:21:07

    >>152

    これはあるよね

    言い訳だなんだと言われることもあるけど少なくとも納得できる理由や経緯説明があれば溜飲を下げられたって人は多いだろうに

    準備不足で納得しろと!?で怒りが爆発したのはあると思うんだよな

    ちゃんとした謝罪と説明がなされるといいんだけど…

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:02:47

    東宝これからはアニメ部門に力入れる(2.5次元化もどんどん進める)みたいなこと言っててこれは酷すぎるな

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:13:53

    >>136

    あーなるほど

    いや演劇界隈よく知らん私ですら知ってるような超大手がそんな感じなの…!?と思ったから

    それが誤解だったっぽいのはちょっとほっとしたわ

    教えてくれてありがとう


    とは言えそんなルーズな感覚の劇団も確かに存在してるんだろうしな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:18:55

    出来ないなら出来ないなりの筋の通し方ってもんがあるでしょうが…
    ましてや大手ならなおさらよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:46:40

    トラブルでも何でも無く「準備不足」ってなんなんだよってなるよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:09:52

    不足してるならもっと前もって分かるだろ不足なんだから⋯…

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:13:12

    2.5次元協会ではなんか言ってんのかなと思って今サイト見てみたらジョジョミュって2.5次元扱いじゃないのね
    びっくりした

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:13:56

    頭の中にギアッチョが暴れながら一連の流れ見てる

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:41:26

    >>123

    それならなおさらもっと早い段階で延期とか言えましたよね?

    直前まで粘った人怒らないから手を挙げて

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:28:31

    本来の公演初日になっても公式から音沙汰無し…。まさかこのまま説明とか損害補償とかいい加減にされて終わりなんてないよな?

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:59:18

    新しい連絡来たよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:01:27
  • 171二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:05:30

    本作品については、弊社製作体制のもと、その複雑な演出プランに対応するための確認作業が想定以上に必要となったことなどから、稽古の進行が予定より遅れておりました。帝国劇場における舞台上での稽古開始後も、ぎりぎりまで、予定通りの初日に向けて一同で力を尽くして参りましたが、さらなる修正・見直し等が発生するなどしたことから、進行の遅れを挽回することができず、協議を重ねた結果、スタッフ・キャストの安全確保の観点からも、初日を延期し、上記4公演を中止せざるを得ないという判断に至りました。

    …スタッフ間の軋轢や機材・セットの不備とかじゃなく、わざとではないらしいけど…

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:09:02

    俳優さんらガチで波紋の修行でもしとったんか?という冗談はさせておいて
    どんな理由があろうと中止発表が初演の二日前は遅すぎるよ……早めに言っとけばここまで燃えなかったかもしれないのに

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:15:47

    対応自体はまぁいい方かこれでチケット代だけならもう終わってた

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:17:57

    言い方悪いけど最初に中止になった段階でのお知らせに記載されておくべき内容だろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:20:53

    ステアラみたいな舞台装置の故障が予想されるようなとこなら多少の覚悟はするかもしれんがこういう…納期に間に合わせるってことを甘く考えとんのか!ってなるのはちょっとなあ

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:22:56

    言っちゃなんだが望む演出ができるかどうかは最初に調べたり考えることでは?まさか今月になってから技術的に無理ですとわかった訳じゃないだろうに

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:26:08

    演出プランってことは板の上でタイミング合わせて波紋演出とかの特殊なエフェクトを俳優のアクションに合わせてやるとか考えてたんだろうけど…
    そういうのを複数人に対応させてやらせるのに失敗してんのかな?

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:30:02

    チケット代だけじゃなく宿泊費と交通費まで負担か、100%で運営側の責任だし根幹的信用に関わることとはいえ思い切ったな

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:38:22

    まぁ中止へのがっかりって感情は金で補えるものじゃないからな…
    2/6〜8の分だけ確保して他のスケジュール確保してない人とかはこれから立て直す必要あるわけだし…

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:53:34

    >>178

    思い切ったなっていうか本来こうあるべきだよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:25:26

    めちゃくちゃ珍しい対応でビビった
    あまりにも反応が大きかったもんな
    やっぱデカい声で騒ぐのって有用なのかもしれんなここまで騒ぎになってなかったら宿泊費負担とかしないのでは あんま聞いたことないし

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:30:21

    ガチで集団訴訟になりそうだったし、今はこういう事態になった時にSNSで弁護士側が「協力します」なんてアプローチかけたりしそうだから可能な限り早く、広範囲に手を打ったな

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:32:13

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:34:51

    >>183

    ……?

    金払ってスケジュール調整していざ出発ってタイミングで運営責任で公演中止になったら騒ぐやろ…常識的な思考ができないなら黙ってればいいのに

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:36:46

    >>183

    どういうこと?

    今回は演者の急病でもセット破損でもない準備不足という制作側の過失により消費者とのチケット売買契約が履行されない事実が明示されていたケースでは?

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:37:44

    >>183

    因果関係はっきりしてないから責められて当然なんですよ準備できなかったごめーんw理由は察しろみたいなことしといて批判されないわけない

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:42:49

    >>183

    遠征の移動手段や宿泊予約をキャンセルしても全額返ってくるか怪しいレベルで公演直前に中止連絡をするからでは??

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:43:16

    1秒に8回しか呼吸できなくて

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:43:51

    こんだけ騒いだから補償することにしたんだ的な?

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:44:36

    ぶっちゃけ宿泊施設側も損害あるよね
    来るはずだった客が各施設数人〜来ないんだから

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:45:17

    言っちゃなんだが帝劇は太客逃したな新規ファンをガッツリ失望させたしこんなことしたら集英社は二度と話しかけんな!とか対応するまである

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:45:30

    >>189

    そういう見方をしないと前例が思いつかない規模の補填なので……しかも中止のアナウンスの際には一切補填について触れてないのに

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:45:53

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:47:47

    >>193

    順当に公演すりゃいいだけ定期

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:48:29

    公演2日前に中止発表されて補償を求めるのは当たり前だろ
    誰だってそーする俺もそーする

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:49:02

    逆張り君よりにもよってなんでこんな濃い界隈のスレに入り込んだんだろう

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:49:29

    いやそりゃ騒ぐやろ今回レベルの事態になったら…
    泣き寝入りする方が馬鹿馬鹿しいわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:49:55

    ぐだぐだ言ってる奴はこの手の公演に行った事ないコンプを拗らせてるだけだよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:49:56

    >>193

    正当な行動だど!?

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:50:05

    補填が嫌ならチケット売るときに準備不足等の制作側の都合による中止の場合はチケットの払い戻しだけって明示しておけばいいだけだしな
    スポーツだって天候不順とか書いてある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています