キン肉マンの完璧超人始祖について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:18:45

    最高に好きな敵幹部集団の一つ
    メンバー全員魅力的で強い

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:19:35

    シングマンが一番好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:20:24

    アビスマンの言動読み返すとアビスマンの迷いが見えてああーってなる

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:21:04

    サタンvsジャスティスとかいう名勝負にして迷勝負ほんま好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:22:28

    ガンマンよくネタにされるけど真眼でザ・マン見てしまった時の顔がほんと好きなの

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:22:59

    パワーバランス的に仕方ないとはいえ9人中3人悪魔将軍がシバいてて草なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:23:07

    ガンマンとサイコマンの関係好きなんすよ
    ガンマンの事本当は仲間だと思ってたんだよね?
    認めたくなかっただけなんだよね?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:23:50

    ミラージュとアビスは相手が悪すぎた

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:24:02

    >>5

    あの自信満々でえらそーで、ついさっきまでノリノリだったガンマンが

    あの瞬間だけはものすごく悲しそうな儚い顔してるんだよな……

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:24:19

    今の超神も悪く無いが、やはりザ・マンの言ったようにオリジン達の方が神に相応しいな とは感じる

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:24:33

    アビスマンとかいう修行したら背中からなんか出た奴好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:25:09

    仲間の為に傷つくのはもう正義超人なんよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:25:15

    ペインマンのゴールドマン居なくなった時の哀愁漂うセリフすき
    それを察しただろうジャンクマンも含めて

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:25:21

    一番影が薄いと言われるカラスマンだがめちゃくちゃ強いのは確かだな

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:25:45

    >>11

    お前は背中がスキだらけだから修行しろ!

    →背中にバリアー作ったぜ!


    なんで?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:25:49

    >>10

    そもそもザ・マン自身、神々の中でも調和の神と並び称されるぐらいの最強クラスの神で、そのザ・マンが自分を超えさせることを目標に鍛え上げたのが始祖たちだからな

    慈悲・調和より格下の神なら、始祖たちと同格かそれより下でもおかしくはないはず

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:26:36

    弟子が師を超えてくれるのが理想です


    ムズすぎんだろ!!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:27:27

    >>15

    約束だぜぇ! これで俺様は今日からパーフェクト・ザ・ルールだ!!

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:27:36

    >>15

    アビスマンは億年単位で口に傷があったり背中からなんか出たりしてるけど、悪魔将軍の鋼度調節機能を一発破壊したのはすごすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:28:11

    >>12

    サイコマン、最初見た時は道化の振る舞いで傲慢かつ残虐、死神を自称するなどダイ大のキルバーンに似てると思ってたんだが

    実際には真逆の人柄だった……前者が自己評価低めで師や仲間を心から案ずるのに対して、後者は誰をも見下す(ミストとの友情は別として)傲慢の権化だからな、主君のヴェルザーすら侮るという

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:28:17

    あの平和の銀のマスクと言われたシルバーマンが虐殺王!?その後付けは無理があるわ…

    アロガントスパーク!

    虐殺王だわ…
    黄金のマスク編の「そのフェア精神で奴らを叩き潰すのです」ってセリフが虐殺王の本性隠し切れてないようにしか見えない…

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:28:56

    >>17

    ゴールドマン「私にもできたのだ。悪魔超人たちよ、お前たちもやってみせろ」

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:29:19

    将軍の回想で逆転のきっかけとなるペインマン好き
    死ぬ時もかっこよかった
    ジャンクマンこんな奴によく勝てたよな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:29:28

    >>19

    ストロングザ武道が竹刀持ってるの

    アビスマンにやりすぎた反省説すき

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:30:06

    それぞれがそれぞれなりの別の道に走った(もしくは目を背けて逃げた)後も、あの頃は良かった…って皆思ってるのが辛いし、こじれてしまったけど今も仲が悪くないことが第三者目線でもわかるのが、過酷で辛い戦いっていう印象を強くした要因だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:30:16

    >>23

    相性的に悪魔騎士たちの中でもジャンクマンだからこそペインマンにかろうじて勝てたんだよな

    実際ペインマンの能力を他の奴で破るところが想像できねえ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:30:42

    >>21

    正義超人の祖であったシルバーマンが1番正義超人からは遠くて正義超人を認めようとしなかったサイコマンが1番正義超人になりかけてたの皮肉だよね…

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:30:50

    オリジン会議とかいう最高の敵キャラ幹部会

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:31:12

    硬度10#
    ロンズデーライトパワー!!
    めっちゃかっこいいんですよ・・・
    ザ・マンと戦う時しか使えない設定含めて

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:31:39

    負けた悪魔騎士たちも相手を見りゃ、「そりゃしゃあないな…よくやったよ」と思えるいい塩梅での実力差だったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:31:54

    >>25

    サイコマンだけは唯一、超人閻魔となったザ・マンを肯定してるし、同志たちのことも見下してる風の態度だったからこいつが全ての黒幕なんじゃないか? と言われてた時期があったな

    実際はそう振る舞ってるだけで誰よりも仲間思いだったとか誰が予想できるよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:32:08

    >>28

    はいそこうるさい

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:32:15

    偶然なのかこの時から決まっていたのか……

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:32:54

    最初の完璧超人との戦いも好きなんだ…どれもこれも熱くて困る。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:33:31

    >>30

    魔界でアシュラマンが登場した時、「アシュラマンの試合なら相手が誰でも勝ったも同然だろ!」からの

    「我が名はジャスティスマン!」で読者が「あっ(絶望)」ってなったのが今でも印象的

    あれ以来全く格落ちしてないのがやばすぎる……塩試合メーカーだけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:33:45

    アロガントスパークは本当に一瞬で空気が引き締まっててヤバかった

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:34:36

    >>35

    速攻でラーメンマンシルエット脱いだ時はえええええってなったけど、今にして思えばあのデザインしかねえわ……

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:35:10

    >>34

    ディアボロスVSジョンドゥズ 大好き


    スプリングマンの不屈の闘志と落ちこぼれ時代の苦労を見て泣く日が来るとは思いもよらんかった…

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:35:15

    死んでから回想で出番があって株が上がるミラージュマン

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:35:49

    >>33

    スニゲーターが全く無自覚に始祖の痛いところをついてるのいいよね

    しかも言った当人としては思い付きで言ったことじゃなくて教官としての信念を口にしただけという

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:35:56

    >>39

    ガンマンにドン引きしてて笑うわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:36:58

    見せ方が上手いよ、アビスマンとかミラージュとか最初の方で死んだ奴もどんどん株あげてくし

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:37:01

    >>37

    シルエットがかぶったままではラーメンマンを超えるキャラになれないと判断したのが名采配すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:37:38

    >>29

    まぁザ・マン以外に使えなくても将軍は他には普通に勝てるしな

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:38:26

    ステカセインフェルノの後から追い始めたからステカセインフェルノの衝撃を味わえなかったのが悔やまれる

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:38:44

    >>36

    ついさっきまで高潔で優しい正義超人の開祖と思われていた奴の必殺技なだけに、衝撃が大きいよね……

    「今のひどい技を見てわかっただろう。これが私の本性さ」と言った時のシルバーマンの眼つきが殺意の塊すぎるし

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:38:56

    ミラージュ・アビス・ペインと続いて「なんだこいつら今までの敵と違いすぎる……」ってなったところに登場するガンマン
    「今までの奴らと性格もデザインが違いすぎる……」と思ってたら翌週デザインが変わったガンマン
    こんな登場だったのに最後はキャラと読者全員から惜しまれて死んだガンマン

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:39:50

    >>47

    「私は変身などしなーーーーーーーーい!!!」


    しとるやん。ってね

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:39:53

    >>41

    その後しれっとガンマンの粛清に同行しようとしてて、単行本で修正されてたの草なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:40:04

    >>46

    あの技一個で今までの言動の意味が急にひっくり返るのすごいよね

    「私の戦いを見ていなさい」とかどんな気持ちで

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:41:10

    ここのアビスマン好き
    読み返してみたら悪魔将軍の指摘否定してないんよね

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:41:37

    その分アロガントスパークをマッスルスパークという自分の理想の形に完成させたキン肉マン見て嬉しかったんだろうな…

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:41:42

    >>42

    十人のキャラが全員格が高いまま終わったの何気にすげえなと思う

    一人二人くらい格下のいそうなもんだけど皆同じくらいヤバい

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:41:46

    始祖編の後で盛り上がるんか……という大方の心配を全部ぶち壊した名試合スグルvsネメシスにも触れておきたい

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:42:23

    >>46

    しかもシルバーマンが、親友であるサイコマンの吐いた血を反射的に体にかかるのを防いでしまったり、死に際の友人の「マグネットパワーを認めてください」という言葉に「それだけは認められない」と答えてしまったり、骨の髄まで完璧超人という描写が徹底してるんだよな……

    そりゃシルバーマンも自分に絶望するしネメシスの称賛にも「これが最高の技?とんでもない」って拒否もするわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:42:37

    >>51

    反論できなくて憎まれ口に逃げるの最高にエモいよね……

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:43:00

    >>51

    めっちゃ辛そうな顔してんのよな…


    これとか上に出たスニゲーターの核心をついた言葉みたいに始祖自体も師匠の間違いに気づいているけど止められないことを気にしてるのがまたな…

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:43:33

    >>54

    ネメシスめっちゃいいよね……

    あの試合は観客も両者を応援してたのがすごくよかった

    真弓パパの言葉で本名と素性が判明するのも熱かった

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:43:58

    ジャンクマンに負けたペインマンwww
    →え、ペインマン強くね?
    →ていうかジャンクマン以外勝てなくね?

    みたいな流れに評価変わってったね

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:45:04

    >>52

    スグルが慈悲のマッスルスパークでネメシスにとどめを刺した瞬間の、シルバーマンの感慨はどれほどのものだっただろうな……

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:45:48

    >>57

    あやつは間違ってるけどそうなったのは自分たちが不甲斐ないせいだから何も言えねえ……という哀しい集団

    恩義から積極的に肯定してあげたかったけど結局死に際にはザ・マンって呼んじゃうサイコ

    かつての約束を果たすため鋼の意思で師匠を殺しに来た将軍


    始祖の中でもメンタルが逸脱してるシルバーとジャスティス

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:46:36

    背中が完璧なガードで守られているアビスマンに対して大雪山落としで攻略するのは熱かった

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:48:04

    バッファローマンの決意と覚醒による勝利フラグを角もろともへし折るガンマン さんマジ完璧・漆式
    その後でズダボロのバッファローマンがしみじみと戦いの快感に浸るところがまたいい

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:48:05

    >>62

    そんなんお前にしかできねえよ!がその通り過ぎて

    過去の遺産の使い方がうますぎる

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:48:58

    >>63

    ガンマンもまあまあの塩メイカーだと思うの

    ビッグマウスが面白くなかったら完全に塩

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:49:25

    みんなで焚火を囲んで地面に座る

    みんなで円卓に座る

    ザ・マンだけ玉座、他は円卓

    絵で語るってこういう事なんだなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:49:27

    ペインとシングに関しては将軍抜きにすれば他じゃ絶対勝てんやろって思う
    そもそもまだシングは生きてるとは思うが何してんやら

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:49:39

    強いー!
    ガンマン強すぎるー!

    ホントだよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:50:19

    「あやつ」に意味が込められてるって知った時納得したわ
    皆根底ではザ・マンが間違ってる事わかってたんだよなって

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:51:05

    >>26

    良相性かつ本気で潰すというより試そうと手加減しててギリギリ辛勝だからな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:51:49

    ミラージュマンがネメシスを家族と呼んだ場面すき
    規律に厳しい一方で、情愛がないわけではない、むしろ人一倍固い絆があるところがいいんだよな完璧超人たちって

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:51:53

    >>69

    ザ・マン

    1、男の中の男

    2、怪しい奴、好ましくない男

    これ知った時は震えた

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:53:43

    >>66

    言われてみて気付いたが確かにそうだわ

    始祖たちの関係もザ・マンの考え同様少しずつ変質していってたんだな……

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:54:03

    >>71

    白熊がネメシスの介錯にありがとう我が同士よ……って言うのほんと辛い

    もっと腐った集団だったらこんなに辛くなかったのに……

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:54:47

    まずザ・マンの名前が強すぎる
    今後何が出てきてもこれより上はないと確信できる

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:55:26

    目を覚ますんだ!ってセリフに対する返しがオシャレすぎる

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:56:03

    オリジンじゃないけどここ死ぬほど好き

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:56:38

    ペインマンの「打撃が無効なら関節技使えばいいんじゃね?」っていう疑問を叩き伏せるテリブルペインクラッチ大好き
    (技量的に)関節技通らねえわ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:57:00

    >>69

    「"超人の中の超人"ザ・マンはもうおらぬか」

    「ああ とっくの昔にな」


    この直前に、武道の背後のザ・マンの幻影が消えていく演出好き

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:57:04

    >>48

    これほんとすき

    でも多少無理をしてでもデザイン変更したのは、こうして見るとやはり英断だったと思う

    変更前はガンマンのキャラ的に愛嬌がありすぎて威厳に欠けるからな

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:57:55

    >>80

    明かされた歴史でいつも笑ってしまう

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:58:10

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:58:49

    >>74

    普通のバトル漫画の粛清シーンだったら

    「完璧超人の面汚しめ、死ねーっ」「やめてくれー!死にたくないー!」みたいなやり取りなのに

    殺す側も殺される側も互いに対する敬意しかないのほんとエモい

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:59:51

    閻魔の何を今更、この期に及んで…みたいなセリフが切なすぎて好き。
    自分が変わり果てたこと自覚してるのが悲しい

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:00:27

    過去の栄光を守り続けた我が最強の矛と
    未来への望みが生んだお前の最強の盾

    なにこのかっこいいセリフ

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:00:43

    ここ悲しいんだ
    その後はもっと悲しい

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:00:57

    オーバーボディ脱がないんだなーって思ってたけど
    ゴールドマンとザ・マンが道を違えてから育てたものが
    悪魔将軍と超人閻魔だからそれを剥がされた方が負けなんだって考察見てはえーってなった

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:01:25

    始祖としての自分に疑問がある奴は「完璧○式奥義」の煽りを使わないと言う俺の説
    思いついた時は興奮したけど検証してみるとガバガバだったことをお前に教える

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:02:27

    >>76

    同時にこれも、自分の理想は夢まぼろしに過ぎないと自覚していることを暗示してもいるんだよね……切ない

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:02:27

    始祖同士の対決を除けばマトモに実力で負けた奴1人もいないってのがヤバい

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:04:09

    この口上からの「無欠雁字搦めーーー!!」が最高に哀しい
    完璧すぎた故に陥った己の矛盾から、完璧すぎる故に抜け出せないマン自身を象徴しているようで

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:05:43

    >>51

    さらにいえば「私が堕ちた悪魔だと?」っていうのも、自ら下野し下等になると決意したゴールドマンからすれば否定でも侮蔑でもない、むしろそれこそが称賛の言葉と受け取れる言葉でもあるんだよな

    そもそも堕ちて下等になること自体、ザ・マンも辿った道でもあるのだし

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:05:48

    私は間違っていたのかって自分を問い詰める武道が悲しい…
    そのセリフを閻魔のことを狂信しているネメシスの前じゃなく始祖達の前で言えたら…

    それはそうとそのセリフ言う前の天井に頭ついていたりベンチねじ曲げて座るシーンがシュールすぎる…

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:06:13

    サイコマン失った後のザ・マンはもう完全に察してる雰囲気あるよね
    ネメシス戦の前の問答とか

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:07:12

    >>91

    しかも超人閻魔の考え自体、必ずしも間違っていないのが何とも……

    だからこそ、その正しさに抗うことが誰かがやるべき使命だったのだろうけれど

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:07:35

    ジャンクマンもガバガバゆで理論なかったら普通にペインマンに負けてたからな
    相性勝ちのサンシャインや心理的隙を突いたバッファローマン、執念で勝ちをもぎ取ったニンジャと全員ワンチャン通して一撃で決めてる

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:08:23

    >>94

    サイコマンの消滅が明らかにめちゃくちゃ響いてるのがわかるのが、哀しくも尊い……

    本当に深い絆で結ばれていたんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:08:57

    >>94

    だって唯一前向きに自分に着いてきてくれてた奴が最後の最後に自分を守るために自分を裏切ってて、挙句に最後「ザ・マン」って呼んで消えるんだもん……

    もう武道のメンタルはバキバキだよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:09:16

    >>96

    ニンジャはマジのギャンブルクソゲーに持ち込んでの勝利だもんな、そこまで完全に負けてた

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:10:15

    >>99

    忍者自身もこんなの勝ったとは言えねえ……って認めてるのがいいよね

    それでもやらなきゃいけなかった

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:10:23

    >>99

    カラスマンも改めて見ても化け物みたいに強かったもんな

    本当よくニンジャが勝ったもんだと今でも思う

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:10:26

    >>89

    後で気付いたけどこの時11人で勘定してるよね

    裏切りのゴールドジャスティス入れてるのよね

    試合前は3人いればいいとか言ってるのに

    サイコは11人大好きなんだなあって

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:11:39

    >>102

    11人も要りません!(そんな贅沢は言わないから)もう一度3人でやり直しましょう!

    なんて……なんて哀しい……

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:12:06

    >>98

    いっそ完全に堕落して、ただの冷酷な独裁者に変貌してしまえれば楽だったんだろうけど

    結局ザ・マンは変質はしてもザ・マン以外のものには全くなっていなかったんだよな、振り返ってみると

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:13:08

    >>103

    あれが余裕じゃなくて妥協だったことに気付いた時はんへえってなった

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:14:14

    あれだけ長々とやってきたことを全部
    「待てなかった……」
    の一言でまとめるシナリオ力エグくない……?

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:14:33

    パイプ椅子でガンガン殴る悪魔将軍を始祖達が見たらどう思うんだろ…

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:15:03

    >>104

    マウンテン戦とか露骨よね

    本気で粛正するなら秒殺だろうけど

    試合後も付き合う必要全く無いんだろうけど

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:16:21

    傲り、狂い、怒りを抱えたストロングザ武道の状態のザ・マンに唯一褒められた下等超人

    ザ・魔雲天

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:16:25

    >>108

    下等にしてはよくやった…って認めるとこ好き

    私は間違っていたのか?とかのシーンでも思うけど根底にはザ・マン成分が残っててよかった

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:17:21

    サイコマンがふざけてる時は黒目、本音を言ってる時は白目って法則あったような

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:17:49

    言い方変えれば舐めプで負けたのに全く評価下がらない敵達

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:18:03

    >>107

    あれはたぶんサタン様成分が多い時の将軍様だから…(震え声)

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:18:12

    これはただの本音を語ってるシーン

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:19:20

    >>112

    後から来る者に自分を超えてもらって敗れたならむしろ勝ちまである奴らだから……

    これを育てたならゴールドに期待してもいいなって……

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:19:20

    >>111

    そういえば>>76の「これが夢なら私は永遠に眠り続けましょう」のセリフの時も、やっぱり白目になってるな

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:19:32

    >>93

    ただこの後ネメシスが閻魔を即肯定したのが好きなんだ。

    完璧超人の教え全てが間違ってるわけではないし、ネメシスが救われていた所があるのも事実なんだ。


    だからこそ始祖編最後のスグルの台詞が輝くんだ。

    俺はそう思ってる

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:19:52

    >>114

    うわー、うさんくせえ…



    →ホンマに世界平和の為でした.…

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:20:54

    やっぱマグネットパワーにかまけて技の修練怠ってたけどマグネットパワー自体は本当にいいものだって思ってたんだね…

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:21:00

    全部が全部名試合すぎてな……スグルのなんの理屈にもなってない「でもさっきの試合を見ていた!」に泣かされてしまうんじゃ……
    ほんとそれなってなって涙が止まらなくなるんじゃ……

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:22:14

    このシリーズは出たキャラ全員の株上がったからなマキマキー!

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:22:37

    >>119

    将来的には超神から超人を守らなきゃだし使命のためならなんでも使うってのも(始祖には合わなかったけど)間違っちゃいないからな……

    そこまでして備えるほどの敵じゃなかった感が辛いんだが……

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:23:40

    >>121

    いま始祖編の話してるから都合の悪いものは忘れさせて……

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:24:11

    >>113

    サタン様はするかしないかでいえば絶対するしな…

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:26:33

    不老不死になって何億年も努力してきた直弟子の始祖たちが自分を越えられなかったのに、自分を見限って下野したシルバーマンの子孫にして下等超人のスグルが神の超人強度1億パワーを超えてしまったらそりゃザ・マンからしたらやりきれないよな
    しかもスグルは太古のDQN下等超人たちと違って弱者を虐げたりしない奴だし、そのスグルに影響されて超人界も平和で統制の取れた世界に変わってきてる
    自分のやってきたこと全てをスグルに否定されてしまったわけだから恨まずにはいられなかったんだろうな…

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:27:34

    ザ・マンの技名はまさに超人の中の超人らしくて好き
    武道岩砕クロー
    完武兜割り
    超人圧搾機
    零の悲劇
    冥府頭壊手
    無欠雁字搦め
    千兵殲滅落とし

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:28:20

    >>126

    冥府頭壊手の「地獄の断頭台すらザ・マンにとっては技の一つに過ぎない」感がゾクゾクくる

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:28:31

    >>121

    作者に忘れられていたやつ来たな…

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:29:09

    不満はめちゃくちゃ面白くて人に勧めたいのに
    オリジンだけ読ませていいものかどうかというところ

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:29:29

    >>125

    どうせ暴走して神の怒りを買うんでしょ……! もう期待させないで……!! 期待するのはやめて私が全部管理するって決めた後なんだから……!!!

    なのに今更そんな力をーーーーー!!!!

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:31:14

    >>129

    単体でも面白いけど、この感動には歴史が必要だ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:34:22

    >>129

    二世のタッグ編以外はキン肉マン外れなしだから一気に全部読ませればいい

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:36:24

    DQNが居ないDQNサーガじゃないかなコレ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:39:02

    >>132

    新シリーズから入ったにわかだけど、正直キン肉マンの序盤のギャグ展開はつまらなくて飛ばして超人オリンピック編から読み始めました…

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:41:53

    >>134

    それでいいと思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:44:07

    完塩は試合は塩だけど対戦相手が輝くから好き

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:44:48

    >>109

    だってよ

    描写見るに一般超人だと抗うこともできない零の悲劇に耐えきった挙げ句

    自分の死を前提に戦闘続行して

    殺す気で放った技もろに食らって敗北した後に背後からしがみついてきたんだぜ?

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:45:40

    >>137

    捨て石にしてはでかすぎる(色んな意味で)

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:48:43

    >>134

    俺は熱心なキン肉マン読者

    俺も最序盤は読む必要無いと思うクソおもんないし

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:50:26

    悪魔超人の強度がやたら高いのを悪魔超人の起源と絡めるのは凄いと思った
    虐げる側を将軍が纏めたのが悪魔で虐げられる側の虐殺王が纏めたのが正義なんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:52:25

    >>139

    しかしそういうところにも「からかっちゃいけないよ!」とか「屁の突っ張りはいらんですよ」とか紛れてるという

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:58:02

    初期を見ればチエノワマンとキングコブラの意味がわかるから…

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:58:36

    ネプキンは新章で株落としたけど、サイコマン直々の弟子だったり堕落する前は完璧超人屈指の実力者であるというフォローはされてるよね。

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:59:04

    >>142

    それは初期なのか…?


    ギャグ漫画時代は飛ばして、一回目の超人オリンピックから見ればまず問題ない

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:59:08

    >>140

    超人強度でいうとオリジンよりラージナンバーズの方を高くして

    「マグネットパワー」って答えを用意するのもよくできてたよね

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:04:54

    王位争奪編でマリポーサに裁きを与えたのサイコマンのサンダーサーベル説好き

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:06:04

    調和の神にもザ・マンのような尊敬できるラスボスであって欲しい

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:13:39

    >>125

    ここでスグル認めちゃったら、自分も完璧じゃなかったってなって

    今まで自分を信じてついてきてくれた始祖やラージナンバーズへの裏切りになるとも思ったんだろう。

    だからこそラストの「元神といってこんなもの」が感慨深いんだ。

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:21:06

    こいつらが良すぎて後発の敵は正直可哀想
    と思ったらオメガの民が良すぎて後発の敵がさらに可哀想になった

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:23:03

    >>83

    普通のバトル漫画というより、これまでのキン肉マンがコレだった

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:31:47

    繰り返し挿入される回想シーンが数億年の重みを伝えてくる

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:32:30

    >>41


    ちょっとギラついていた頃。

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:33:52

    >>136

    塩を刷り込むと素材の味が引き締まる。

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:38:00

    この親に叱られた子供感

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:39:25

    始祖編はホント表情上手いな

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:44:58

    >>155

    この顔が隠れていても目だけで表情が察せられる描写大好き

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:45:29
  • 158二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:56:37

    >>86

    この後のテリーマンの葛藤をただダンベルを渡すだけでなんでそんなに尺稼ぎするんだって感想見たとき驚いたわ

    正義とかの派閥を越えて超人の種として未来を億年という膨大な時間をかけて信じて戦ってきた偉大すぎる男達に認められた栄誉と離別だというのに

    悩まずにはい渡しますとはテリーマンもサンシャインだって即座には答え出せないよな

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:01:30

    ゴールドはマンを倒せる技こそを奥義と拘ったけどシルバーは自分で不完全としてる技を奥義としてるんだよな

    それはそれとしてアロガント・スパークはマンに通用するかな

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:04:12

    >>159

    ザ・マンをアロガントに持ち込めるまで削れるかかなあ

    決まれば行けるかもしれんけど

    断頭台外すし天に行く前に外されそう

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:11:34

    >>141

    この対比いいよね……

    かつては助けを求める子供をいじめる時の言葉が、絶対かなわない超越者に立ち向かう時の言葉になるという

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:15:49

    >>159

    アロガントに耐える図も武道が倒れる図どっちもちょっと想像できんなあ……

    ねえ、シルバーマンとザ・マンはもう和解したからもう実現しないと思うけど

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:18:27

    >>158

    テリーマンだって、試合の上では完敗だというのにおめおめと戦利品を受け取れないという思いはあっただろうしな

    だからこそジャスティスマンの熟慮の内容をしっかり言葉にして伝える必要は絶対あったのだろうし

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:21:25

    >>162

    実際ダイヤモンド化がある以上、天の方みたいな関節技が(本来の)基本的な攻略法なんだろうな。問題はザ・マンの膂力を超えられるかという点だけど。

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:22:36

    >>119

    実際それでオメガの民は救われたんだから、使いようによっては本当に素晴らしい力なのは確かなんだ


    ただ、戦いで使うのは流儀としてどうなの?ってくらいで

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:26:16

    >>139

    まあダメダメ時代はしゃーないと思うが、あれがあったから輝く場面もあるから難しい所よ

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:27:46

    サンシャインがちゃんとグズ悪魔してて俺は幸せ者だ

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:28:55

    スグルやミートも、初期のダメダメ時代を忘れてないのいいよね
    オメガの民編でミートが、牛丼屋で客と喧嘩してるスグルのことを覚えてたところでなんとなく嬉しくなってしまった

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:29:16

    >>158

    あそこがスグルじゃなくてテリーが渡す役でよかったわ


    そもそもこのシリーズが始まりが終戦締結の大任の役だったからなグッとくるものがあった

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:58:21

    >>167

    サンシャインはやっぱり悪魔らしくないとな

    高潔だが頭の固いシングマンと良い対比だった

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:10:07

    仲良し始祖いい……

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:40:10

    >>151

    普通の人間ならそんなに生きたら発狂しそうな時間を

    ひたすら鍛錬を続けてきたってほんとヤバいよな始祖

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:47:19

    完成度があまりにも高過ぎて中学の頃からゆでの作品読んでた俺としては別人が書いたとしか思えん

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:52:32

    >>173

    初期はこんな感じだったからなぁ……

    自分なんかはこれはこれでけっこう好きだったりするけど

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:55:08

    >>174

    懐かしいなぁこれは幼稚園児でも描けるって言われるのも納得の画力

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 00:02:56

    >>161

    数億年生きた半神的存在に、半死半生の目に合わされた状態で「ヘイボーイ!」って呼びかけるのかっこよすぎる

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:05:22

    超人強度ってぶっちゃけ信用ならないよね
    Fateのステータス並に信頼度低い

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:23:09

    >>177

    まあ作中ですら当てにならないと言われてる概念だからな……

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 07:53:25

    パイレートマンが、自分でそう言ってたんだよな
    あいつは強いけど、じゃあサイコマンの8倍強いのかといえばそんなわけはないだろうし

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:14:54

    >>143

    過去のキャラも色々救済やテコ入れが入ってたけど、ネプキンは完璧超人のルールに真っ向から違反しちゃってるからね……

    だからこそ逆に、変にフォロー入れるよりも完璧超人のえらい人からあいつは最低のクズだとはっきり言われた方がかえってキャラがぶれないのかも知れないが

    戒律破り者としての性格付けが明確になるし

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:26:17

    度々Twitterなどでは語られている完璧超人始祖のCV誰が良いか
    それでもサイコマンは中尾隆聖さんしかいないと私は思う

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:34:32

    個人的に一番アツかったシーン

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:35:20

    >>182

    その後の将軍達のリアクションが好きすぎる

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:35:49

    始祖編のゴールドマンは稲田徹さんが良いという意見を聞いて同意したことがあったな
    アニメだとサタン様成分強めな声って感じだったし

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:11:43

    >>119

    これマグネットパワーに傾倒したせいって言われるけどそれだけじゃないと思うんだよな…

    だってサイコがやってたのって

    ・始祖として後進育成

    ・無量大数軍での活動

    ・ザ・マンの各種補佐(他の始祖と分業とはいえ)

    ・マグネットパワーの研究

    明らかなオーバーワークだよこんなん…自分のトレーニングに使える時間なんて僅かだよ

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:16:31

    >>185

    それはそうだけど、マグネットパワーに頼った戦いはよくないからアロガントスパークするね…

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:19:20

    >>185

    その僅かな時間の使い方をマグネットパワー戦法の研究に使ってしまったからアロガントスパーク!

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:21:40

    >>183

    「懐かしいな」と皮肉を言う将軍様(ドライバー食らったことがある)

    居心地悪そうなバッファローマン(その時悪魔側から寝返ってた)

    それ見てニヤニヤしてるサンシャイン


    悪魔にだって友情はあるんだなぁ……

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:29:02

    >>179

    高いステータスで鍛えて入るけど漫然としか使えないのが六槍客。

    低めのステータスだけどそれの真髄まで踏み込んでるのが始祖。


    これくらいの差はある

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:39:47

    >>188

    サンちゃんやバッファローの反応からしても、将軍様も冗談で言ってることが感じられる良いシーン

    過去のいざこざを笑い話にできる関係っていいよね

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:41:54

    >>185

    こうして見ると、完璧超人の前線指揮官とも言えそうなネプキンが慢心して堕落したのってサイコマンにとって結構痛手だったんだろうな……

    「あいつは最低のクズ」と言ったのには、頼りにできると思ったのに裏切られたという思いもありそう

    特に、師の期待を裏切る弟子ってのも始祖たちには地雷だろうし

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:36:38

    しかしまさかキャラスレで200近く行くとは……
    完璧超人始祖たち好かれてるなあ

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:48:50

    >>185

    マグネットパワー研究してたら超人エネルギーの人工生成に繋がって、死んだ超人でも生き返られる超人墓場の石臼まで出来てしまう功績

    こんなパワーそりゃ傾倒するわ、無かった事にしちゃダメなパワーだわ

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:54:24

    >>188

    当時正義超人側だったどころか、バッファローマンが将軍の体代わりになったためにバスター食らったようなものだからね

    要は敗因なんだが、それを冗談として言えるのが器の大きさを示すいいシーン

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 07:34:40

    >>192

    まぁ長いキン肉マンの歴史の根幹のような敵キャラだしね、そらぁみんな大好きよ

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 07:36:50

    角のおかげで始祖の集合絵では上中央に陣取れるガ・ン・マ・ンさん

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 07:38:44

    >>194

    まぁサタンに乗っ取られてる状態だったのと、友情パワーというザ・マン超えの可能性示してくれたことが将軍には一番嬉しかっただろうしな

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 07:47:54

    >>167

    連載中は腹筋崩壊したけど、サンシャインの後のセリフとか見ると感慨深い

    サンちゃんもしっかり悪魔超人の首領格なんだな思える

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 09:19:20

    そもそも星自体からエネルギーを引き出すって研究がすごすぎる
    型月で言うなら聖剣の作り方分析しちゃうようなもんだよな

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 09:26:08

    200なら1〜199までにジャッジメント・ペナルティー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています