聖戦の系譜を始めた俺。早くも挫折

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:09:52

    弟一章で心が折れた。難しすぎるよ...。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:11:50

    そんな馬鹿な

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:14:26

    もうちょっと頑張ってみない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:17:13

    第一章で序章じゃなくて森の方だよね? 攻略なら相談受け付けるぞよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:18:02

    しゃーない
    試行あるのみだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:18:36

    >>4

    アイラの流星剣で味方が毎回死ぬんです...。助けてください。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:18:49

    1章はまあ色々わかってないと難しいとは思う
    まだ間に合うから序章からやり直すのも手だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:18:51

    ちょいと待て、聖戦はシリーズでも相当に楽な方ぞ!?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:19:06

    >>6


    アレクは見切りだから流星剣出ないはずだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:20:23

    >>9

    そうだったんですか⁉︎流星剣って必殺扱いだったのか。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:20:49

    寝返り剣士はどのシリーズでも初心者の壁か

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:21:12

    >>8

    1章のデュー&エーディン救出、闘技場の引き際、サイレスに気が付かない場合のサンディマ、森の移動-を計算できない場合のジャムカ、オートセーブと初心者だと詰みやすいポイントが割とある

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:22:10

    >>10

    必殺がスキルでみきりがスキルを封じる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:22:26

    移動力の高いナイト系ユニットを囮にしてから城を制圧なさい

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:22:36

    いつでもセーブ出来るのと分かってりゃ無双体制に入れるから簡単に見られるけど
    紋章なんかと比べると序盤えぐいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:23:19

    あとシグルドを回り込ませるように単騎で突撃して城を単身で制圧してもらって、その後即座にアイラを説得、くらいか。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:23:27

    というか初見さんだとプロローグの情報ラッシュを飲み込めてるかが心配だ
    そういう系統の作品に触れてないと中学の世界史レベルに難しいからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:23:29

    >>13

    知らなかった...。ありがとうございます

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:24:01

    聖戦は歴代全体で見ても攻略難度は高めな方だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:24:32

    >>15

    いつでもセーブのせいで逆に完全に詰みとかになるリスクもあるのよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:25:36

    >>17

    スレ主ですが聖魔→覚醒→if→風花雪月→烈火→封印とプレイしてます。いつでもセーブがあるから楽勝やろ!と思ってプレイしたら詰みました。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:27:10

    オートセーブがどのタイミングだったか忘れたけど、乱数の動かし方超単純だから結果気に入らなければ戻してなにか別の事してから攻撃やレベルアップでいい結果引くとかできたっけ。
    実機じゃなくてエミュとかのステートセーブじゃないと無理だっけか。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:27:18

    >>21

    イフはどのルート?

    正直封印クリアできるならだいぶ楽だとは思うけど…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:27:53

    >>22

    初心者だから全員前線まで突っ込んで闘技場での調整ができない場合もある

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:28:11

    聖戦は数の暴力半端ないからな…十数体ぐらいのユニットが一軍として襲ってくるのが基本みたいなゲームだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:28:48

    >>24

    あー、そっかそれあるな。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:29:10

    マップ広いから歩兵が置いてかれたりするしなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:29:17

    >>23

    ダウンロード版買って暗夜→白夜→透魔でクリアしました。まあ暗夜はフェニックス使いましたが。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:30:07

    毎ターンセーブできるから難易度下がってるけどもしセーブが毎ターンじゃなくて城制圧とかの一旦区切りだったら難易度跳ね上がってただろうか

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:30:37

    聖戦2章まで闘技場の仕様に気付かなかった
    中古屋の仕様なんか子世代まで気付かなかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:31:13

    >>28

    透魔や封印よりかは簡単だとは思う

    ただ、システムがSFCだからドツボにはまりやすいんだよな

    とりあえず完全に無理だ!ってなったら諦めて序章とか1章の初めからやり直すのも手だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:32:41

    >>31

    なるほど。じゃあ一章の最初からやり直してみます。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:35:17

    そういえば聖戦のシステムってシリーズの中ではかなり異質よね

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:36:58

    聖戦は半分カップル不成立の2部でようやく他シリーズと同じくらいの難易度設計らしいな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:38:29

    実際ノーリセットでやると結構なカップルが不成立になるからな
    てか初見プレイはフォルセティも取り逃してそれなりに苦労した

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:40:33

    >>33

    スキルや三竦み、再移動とここから引き継がれたのも多いんだけどね

    マップの広さに各地を転々として、聖戦の1章だけで他のFEの数章分の長さや武器の熟練度とかは独特かも

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:41:24

    >>35

    俺もシルヴィアとくっついたはいいが肝心のフォルセティ取り損ねちまったぜハハハ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:43:37

    >>37

    初見シルヴィアとくっつけるのはあるあるだよなぁ

    あと単独行動多いフュリーが独身で終わったり

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:46:26

    初見でアルヴィスから銀の剣を貰い忘れたはあった

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:51:55

    うろ覚えだけどアーサーがバルキリー持って使えなかったり
    コープルがフォルセティ持ってCCするまで使えなかったりした記憶がある

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:53:33

    考えてみるとカップルとか継承の有無でユニットの性能かなり変わるんだから
    定石で進めた場合に簡単になるのは当然っちゃ当然だよな
    ミスったらクリアできない調整にするならともかく

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:54:09

    >>40

    パティ加入の所でパティが死んだけどアーサーがCCすれば杖使えるようになるやろと思いそれから2章後漸くCCしたら...

    ちくしょう

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:55:31

    パティ死ぬと結構辛いけど割と死にやすいのが困る

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:00:21

    アーダンは調整に便利
    というかマップ広いから基本お留守番役やらせてたな…
    某動画みたいにロードナイトになれたら…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:04:25

    >>44

    乱数調整に闘技場に特攻させてすまぬ、すまぬぅ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:06:21

    初見の時は1章が1番辛かった
    事前情報とかなかったから単純に長くてだるかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:06:33

    ついげきリング取りに行くときだけが唯一のお出かけ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:09:00

    自分もやってるけどマップ広すぎて集中力切れるし、その辺で援軍めちゃくちゃくるから心にくる

    当時の人よくできたな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:10:24

    >>17

    えっ!これ風花雪月の図書館みたいな感じで

    気が向いたら覚えておくと得だよ?って感じのテキストじゃなかったの!?

  • 50122/01/15(土) 22:12:35

    城せいあつできたのにまたアイラが流星出してエスリンが死んだ...。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:13:17

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:13:42

    >>50

    あちゃあ。やはり流星か。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:14:22

    >>50

    気を取り直してリセットしよかー

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:17:03

    >>17

    聖戦の国家情勢とか1周目じゃ半分も理解出来なかったわ…

    それでも面白いけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:17:58

    アイラの攻撃範囲内には入ってはいけない…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:18:42

    とりあえずアイラと戦闘する範囲にキャラをおいてはいけない
    というかアイラと戦闘したら基本死ぬと考えていい

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:19:15

    相手は歩兵だから落ち着いて振り切るんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:19:33

    てかザコ敵も固くない?
    1人の敵に味方ユニットを三体ぐらい使うんだが

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:21:09

    必殺武器作って無双ゲーを楽しめばいいんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:22:24

    ちょいちょい味方同士がかいわできるようになるから逃さずやっとくように
    二回攻撃可能な強力な武器がゲットできる場合もあるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:29:02

    風魔法持ってるのにスピードリングつけるエミールを許すな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:33:30

    詰むの早え

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:35:45

    オープニングまともにみてないからなんか戦争してるいつものFEだなぁってプレイしてた

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:16:13

    何度もやり直したくないなら
    攻略サイトを見ながらプレイした方が良いかな?

    聖戦の系譜はマップが広くて敵の進行が速いから
    何度もやり直すと辛くなって来ると思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:59:13

    >>64

    歩兵置き去りのまま制圧しちゃって別エリアが動き出した時の絶望感とかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 03:07:12

    無理にでもデコイ戦法使うなら全部武器売ったキュアンかアーダンを適当なとこに置くくらいか。

    昔やった攻略だけど、シグルド様に鋼の剣と銀の剣と手槍持たせて蹂躙して、残りはアイラの四方囲んで囮役意外は武器持ってとかした覚えがある。聖戦のAIが武器持たない味方優先ならそれで行けたはずだが、どうだっけな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 03:14:15

    最悪シグルドが無双すれば何とかなるっちゃ何とかなる

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:01:33

    聖戦は簡単と言われるけどセーブを分けて試行回数重ねられるからであって難易度自体は結構難しいよな
    村とか全部守ろうと思ったら強行軍しないといけないし

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:14:52

    >>37

    お母さんとシグルドから散々城に顔出せって言われてただろ!

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:18:25

    よくわかんねえんだけどさ
    歩兵であるアイラにはまず捕まらなくないか

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:19:45

    >>70

    近くの森に逃げ込んで捕まったとか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:21:00

    >>71

    ああそういや接敵箇所森だったな

    アイラが化け物って前評判知らなきゃ無理もないか

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:21:57

    このころってまだ移動ルートの矢印いじって乱数変える方法ってなかったっけ
    GBAからか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:22:51

    >>73

    矢印自体封印からじゃなかったか

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:54:57

    >>73

    紋章やトラキアはカーソル適当にグリグリやってりゃ変わるけど聖戦は戦闘かレベルアップしなきゃ乱数変わらなかったはず

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:57:16

    ストーリーの根幹というか裏設定というか、そういうのに関わってくるから紋章の謎もやってほしいな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:59:23

    >>76

    ついでに外伝かECHOESも勧めよう

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:37:33

    なんとか頑張ってほしい

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:48:23

    やり直すたびにクロスナイツ迎撃が憂鬱だった俺にとって聖戦はしんどいFEだわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:00:14

    そういやユグドラルって火山が無いんだな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:08:15

    初見じゃ見逃す要素が多いのよね、各章の会話に1章の勇者の斧、アーダンのついげきリングや2章の値切りは周回プレイヤーでも対応ミスると間に合わなくなるよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:36:40

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:39:01

    勝手にカップルになる仕様がアレだった
    多分他の人とは違う意図しないカップル爆誕したせいで投げた

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:40:44

    ネットで語られる聖戦は割と攻略情報ある前提みたいなとこあるよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:42:00

    >>84

    隣接効果がター数限定されてるとかは書かれてないことが多い

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:49:13

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:53:12

    聖戦は出た当初面白いけどFEとしては簡単すぎると言われてたのに時代が経てば難しいと言われるのか

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:57:56

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:59:00

    >>87

    毎ターンセーブがあるから簡単って言われてるだけでノーリセットや初見だと当時の時点でもFC暗黒竜以外よりは難しくない?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:00:28

    難しいというかダルい?
    制圧したら別方面にいきなり増援がどっと湧いてそっちの方面に行た仲間がやられるとか
    バリケード作って耐えようとしたら騎馬軍団に代わる代わる殴られてやられるとかあったな

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:01:39

    今昔のFEをやる人は最初から全ターンセーブ有り・巻き戻し有りでプレイするからな
    そのおかげで当時比べて聖戦の難易度は大きく変わらないけど、紋章の謎のハードルは下がってる

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:08:26

    稼ぎありなら淡々と☆100作って大暴れできるゲーム

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:10:57

    紋章も紋章でオーブのかけらの成長補正知ってるかどうかで全然違ってくる

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:21:42

    >>89

    ノーリセとかは自分で制限かける縛りであってゲームそのものの難易度じゃないだろ

    前提つけた難易度比較してる時点で難しくない

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:23:25

    難しくはないけど完全に詰みになる可能性が出るって面では一番ヤバイ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:24:58

    聖杯は今じゃ当たり前の要素とかの煮詰まる前の元祖なわけでバランス的にはゆるゆるでしょ
    初見じゃ大抵一騎当千状態になるから余計難しくなるわけがない
    自分のターンも敵のターンも関係なくボコボコ敵が死んでく

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:36:28

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:38:23

    前に聖戦の実況スレ立ててた人とは別人かい?
    たしかシルヴィアとジャムカがくっついていたっていう

    アイラの辺りはシグルド単騎でエーディン、デューのフォロー
    アイラが動き出したら騎馬囮にして釣りつつシグルドで城落としたらなんとかなったような

  • 99122/01/16(日) 18:15:46

    >>98

    別の人ですね。そうかシグルド単騎って作戦もあるのか。私ユニットは常にまとめて動かすからそれやったことなかったなあ。

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:23:13

    最初から移動力高くて硬いシグルドキュアンは単機で動かしてもそこそこ安心
    こいつらが頑張らないといけない場面結構あるよね次とかさ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:29:09

    他のFEと違って修理制だからイベントで貰える高レア武器は優先して使うといいよ
    親世代では厳しいけど、同じ武器で50人切りしたら必殺が増えるから子世代ですごい楽になる
    それと必殺モーションとかが昔のゲームと思えないぐらい凝ってるからその辺も楽しんで欲しい

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:35:18

    >>73

    聖戦とトラキアは乱数じゃなくて疑似乱数っての使っててな、動かすためだけに本陣に味方残して闘技場で生贄に捧げないとだめなんだよ


    トラキアの方は動画ブックマーク見つけたから貼っておく

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:38:11

    >>83

    確かフィールドに出撃した瞬間からカウント始まるんで、いっそ出撃させない・先に誰か恋人作る・亡くなれば好感度は止まるからバルキリー踏まえて殺しておく、という手段がある。藤森ナッツさんが四コマでそれネタにしてたな。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:39:33

    >>92

    鋼か細身の☆100作って使い回すのが資金的にも最高効率だっけ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:40:53

    そういや細身シリーズって鉄シリーズの完全上位互換だっけか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:50:23

    >>105

    値段が2000高いだけで性能は完全上位。重さが2低いのがかなり響いてくる

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:52:57

    >>106

    細身の槍は鉄より重さが6軽くて威力も高いという。武器のバランス調整ぐちゃぐちゃだよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:53:19

    今奥略サイト見たら細身の槍は攻撃同じで重さは鉄の半分だったわ、なんだこの・・・

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:57:23

    鋼武器は使えなくもないが鉄武器は完全にゴミ
    斧は全てゴミ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:58:25

    >>107

    >>108

    斧はさらにひどくて鉄が重さ18で勇者が重さ12という完全に逆だろという調整になってる

    ついでにファイアー系は重さ12サンダー系は重さ7ウインド系は重さ2 やっぱりおかしい

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:01:19

    攻略本持ってたから良いものの、敵増援だの隠しイベントが豊富すぎて網羅するの大変よね
    今は攻略サイト整備されてるし使うのが吉だと思うわ
    というか脳死だとシグルドアイラホリンレックスレヴィンばかりが育つ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:03:17

    (今更気づいたけど第一章じゃなくて弟一章になってるな…かわいそうだから黙っておくか…)

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:10:41

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:31:42

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:18:42

    一部例外を除いてフリーカップリングの中で
    最初に加入する女性が主人公の妹で既婚っつうのも中々すごいけど
    そうじゃなかったらわけもわからん間に勝手にくっついてそうだなあ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:06:58

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:25:37

    >>109

    >>110

    レックスはエリートとまちぶせにゆうしゃのおのがあるからいいけどさみたいなのはある スワンチカはさぁ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:08:28

    もし攻略情報なしで聖戦やったら
    2章でナイトリングやねぎりのうでわは頑張って挑戦するかもだけど
    星(武器のキル数)稼いでみようと自力で思うかどうかは怪しい

    あと3章最初のゆうしゃの剣ほどじゃないだけで
    1章のゆうしゃのおのと2章のノーヒント入手に無理があるついげきリングは
    使わないことが縛りとして成立するくらい有能アイテムだと思うんだ

  • 119122/01/17(月) 23:55:57

    シグルド突っ込ませたらアイラが死んだ!もういや!

  • 120122/01/17(月) 23:59:40

    てゆーか聖戦ってなんで傷薬ないんだよ!おかしいだろ!バランス!杖一本で頑張れとかないよ!ばか!

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:01:49

    あらぶっておられる

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:02:56

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:03:26

    最近の敵ターンスキップがいかにありがたいかわかるよな
    海賊狩りとか地獄やで

  • 124122/01/18(火) 00:08:42

    弓嫌いになりそう。当てんじなゃねえよクソが。

  • 125122/01/18(火) 00:12:50

    あー救出使いてえ。この章だけGBA仕様になんねえかなあ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:13:44

    弓は1発だけならまだ平気だけど波状攻撃ですぐに瀕死になるからなぁ…特に防御の低い魔法ユニットは事故死の要因になりがちだし

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:15:04

    聖戦やりたくなってきた

  • 128122/01/18(火) 00:19:03

    ダブル、救出。お前たちはどこで戦っている?ついげきがスキルなのは控えめに言ってクソです。

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:20:43

    アイラより次の説得の方が大変だったな…下手したらシグルドでも死ぬし

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:23:04

    まあ風花ルナ序盤も追撃は一部キャラの特権みたいなもんだし?

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:24:04

    聖戦がなんだかんだ一番FEシリーズの中じゃ異色だと思う

  • 132122/01/18(火) 00:26:27

    今までのFEで一番難しい。暗夜ルナより難いんじゃないか?(暗夜ルナはリセットにリセットを繰り返しなんとか頑張った)

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:29:15

    暗夜ルナは受けて殲滅が基本スタイルだけど
    序盤の聖戦は殲滅より継戦を考えた方が良かったような気がする

  • 134122/01/18(火) 00:29:54

    攻撃予測欲しいよお。アイラが誰攻撃するかわかれば対処しようもあるのに。

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:30:23

    >>134

    見切り持ち以外をアイラの範囲においちゃいかんぜ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:34:15

    >>94

    ノーリセが楽なやつとそうでないやつってのはある

    聖戦は全員出撃だし死亡の影響が後々まで響き続けるから暗黒竜紋章よりはノーリセきついゲーム

    新紋章とか暗夜ルナとかのリセット前提ゲーはそれ以前の問題だけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:36:35

    聖戦で大切なのは
    闘技場含め出陣準備完了したデータ
    山場(スレ主の場合だとアイラ交戦前)のデータ
    各城制圧前データ
    みたいに複数用意しておくこと
    アイラはアレクでガンドルフの方の城方面に引きつけつつその隙にさっさとアイラ索敵範囲ギリギリに置いてたシグルドで城落とすのが正攻法かな?

  • 138122/01/18(火) 00:48:50

    気分転換に聖魔やるかあ。

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:56:12

    FEの気分転換にFEをやるとはエムブレマーの鑑

  • 140122/01/18(火) 01:26:22

    ゼト強い!このまま逆らう奴ら全員ぶっ殺していこーぜ!

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:21:31

    聖戦のジェイガンってシグルドとキュアンの二人だからなあ・・・

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 05:27:50

    アレク「鬼さんこちらー」海辺ぐるぐる

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:20:15

    このレスは削除されています

  • 144122/01/18(火) 08:21:06

    やった!デュッセル仲間になった。説得がスムーズにいくと気持ちがいいなあ。

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:24:21

    次は幽霊船かね

  • 146122/01/18(火) 08:27:59

    アネットちゃんは可愛くて素晴らしいよお。歌も上手。

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:28:51

    こいつ3DSかWiiUで聖魔やりながらスイッチで風花の支援聞いてるな

  • 148122/01/18(火) 09:22:30

    よし!聖戦やるぞ。待ってろよアイラ!

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:19:20

    このレスは削除されています

  • 150122/01/18(火) 10:24:12

    や゛っ゛と゛ア゛イ゛ラ゛仲゛間゛に゛な゛っ゛た゛よ゛ー゛ー゛!゛!゛長゛か゛っ゛た゛よ゛ぉ゛ー゛ー゛!゛!゛超゛カ゛ワ゛イ゛イ゛!゛!゛!゛
    だがエスリンとアーダンとフィンとエーディン殺したのほんと許さんからなお前。

  • 151122/01/18(火) 12:06:14

    えっ!?向こうから敵!やばい。アーダン城にいない。どうしよう。

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:07:19

    大丈夫だ、親友エルトシャンを信じろ

  • 153122/01/18(火) 12:18:52

    エルトシャン?なんか覚醒で聞いたことあるな。

  • 154122/01/18(火) 12:19:19

    エルトシャンたち鬼強えー!このまま反グランベルンの奴ら全員ぶっ殺していこーぜえ!

  • 155122/01/18(火) 12:21:08

    ロプトウス?竜かな?あとジャムカはエーディンで説得できるな多分。

  • 156122/01/18(火) 12:22:27

    あっディアドラだ。確かシグルドの奥さんだっけ。仲間になるの楽しみ。

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:25:22

    ジャムカの説得…うん、頑張れよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:27:20

    あーー!なんでこんなに攻撃できるんだよジャムカ!スキル構成おかしいだろ。ついげきよこせ!

  • 159122/01/18(火) 12:28:11

    5回目でようやく説得できた。許さんからなお前。

  • 160122/01/18(火) 12:28:31

    >>158

    これ私です。コテハン消してました。

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:32:31

    タコピー語録草
    クロスナイツはまあそう思うわ

  • 162122/01/18(火) 12:33:10

    いやディアドラ仲間になるの早いな。森からスッと出てきてびびった。

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:33:22

    上でさらっと言われてたけど森抜けてを湖の真ん中辺りまで出っ張ってるところがあるじゃろ?そこにレックス向かわせてみて。初見では絶対に見落とす物が貰えるから

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:33:24

    >>158

    ぶっちゃけ歴代弓兵最強候補の1人だぞ

    最近の近距離反撃とか狙撃とか囲いで使いやすさは最近の子らの方がずっと上だけど君が死ぬまで射るのをやめない!スキルだから火力は比較にならん

  • 165122/01/18(火) 12:34:02

    >>163

    えっほんと。行ってみます。

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:34:32

    ジャムカは森でやりあう都合上面倒この上ない
    スキルも武器も凶悪なうえ移動落ちる森でエーディンで勧誘するってのがな

  • 167122/01/18(火) 12:36:08

    なんだったんだろうこの人。勇者の斧もらえたのはほんとに感謝してるけど。ガチの女神?

  • 168122/01/18(火) 12:37:29

    オラッ!サイレス!

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:38:58

    序章でスピードリングなどの村の防衛とか手斧兵に討たれるアゼルとか育成はバランス良くなのか誰かに特化して食わせる必要があるのかとか悩むんねんな。

    スピードリングって基本誰に持たせれば良いの?

  • 170122/01/18(火) 12:39:40

    やったー第一章クリアだー!サンディマはジャムカで倒しました。
    長かった本当に。半日はかかった。

  • 171122/01/18(火) 12:40:57

    いやディアドラ妻にするの早くない?クロムとオリヴィエ並みの速さだな。

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:41:04

    >>167

    これ当時のエンブレマーで攻略本以外で発見した人はほんと尊敬するわ。ちなみに女神様に関してはまったくわからん

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:42:27

    >>169

    自分はフィンに持たせた

  • 174122/01/18(火) 12:42:40

    まあひとまずここで終わるかあ。実況スレでも別途で立てようかな。

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:01:42

    >>167

    聖戦ってなぜか女神とか精霊とか龍族以外の人外がわりと顔出してくるんだよ……

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:03:57

    >>169

    物語後半は成立したカップルの子供達が活躍する時代だから素早さが足りないか延びなさそうで親になる人にパスでいい。

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:08:00

    >>172

    四コママンガをヒントに探し出しました(全ギレ)

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:11:42

    >>168

    もったいない…

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:19:26

    >>177

    それで探し出したお前さんほんと凄いよ…

  • 180122/01/18(火) 15:21:28

    >>178

    使っちゃダメだった感じなの?ディアドラさんがこれ使えばあいつ楽勝ですよって言ってたから使ったのに。

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:25:56

    >>180

    別に構わないよ、楽に倒すには使った方が速いのは確かだし。ただサイレスは修理費がめっちゃ高いのよ(1回1万G)

  • 182122/01/18(火) 15:26:48

    >>181

    そんな高いのか。まあしゃーないか。サイレスは使ってて楽しいし戦闘アニメもかっこいいし満足。

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:32:37

    アイラ、ジャムカ、サイレスに気づかない
    エルトシャンに真っ向勝負挑む
    会話すっ飛ばしてフォルセティ未入手
    カップリング理解せずに平民プレイ
    強すぎるヨツムンガンド
    トラバント→ハンニバル→3頭の龍作戦
    ユリウスイシュタルに誰か殺される
    アルヴィス
    ナーガ入手するの忘れる

    初見だと割と詰むし長いからな

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:27:24

    >>182

    ただフェンリル、ヨツムンガンド野郎はいっぱいいるから頼りすぎて財政破綻しないように注意やで

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:45:55

    >>175

    他のFEシリーズと比べて明らかに歴史が古い時代だからその辺は関係ありそう

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:40:30

    >>158

    昔々の攻略本に「鬼に金棒ジャムカにキラーボウ」と書かれていたもんじゃ

    延々撃ち続けて止めに必殺カマしてくる凶悪さ故じゃ


    あとサイレス使わずに他色々条件を満たすと

    シグルドのプロポーズがより情熱的になるんじゃよ

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:48:28

    ただどうせ金は旦那が山程稼いでくれるしディアドラは次が長距離移動マップでその次が城から出られないから今のうちにブンブン振り回すのは全く問題ないと思うぞ

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:55:55

    今更だけどHPの回復は教会待機も手じゃないかな
    先行しがちな騎馬とか飛行ユニットはちょいちょい使ったような記憶がある
    1ターンで全回復は割とありがたい(ただし金は減る)

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:05:50

    お金の入手手段が
    ・デューとパティ(盗賊組)に頑張ってもらう
    ・できるだけ無傷の村を訪問
    ・章につきひとり七回まで限定の闘技場
    で総額がほぼ決まってるから、どのエンブレムよりお金が貴重ってのはある。

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:14:55

    >>189

    いやトラナナには勝てまい…

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:39:18

    >>190

    リーフ軍に金は不要。相手から略奪すればそれで良い。

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:40:30

    初回プレイってそんなに金欠になった記憶がないな。
    村全部訪問してたからな

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:41:35

    というかこの頃のゲームは攻略本入手前提の難易度な気がする
    だから攻略サイトみても全然ok

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:45:07

    次の2章は普通にクリアするなら楽だけどリング狙うなら攻略本あっても運も絡むから相当キツイよね

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:35:20

    >>174

    初見の感想は健康になるからな。ぜひしてくれ。まあ無理しないでいいが。

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:35:03

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:21:21

    第2章で思うこと
    第1位 聖戦は騎馬ゲー
    第2位 そのゆうしゃのやり自分で使えよ
    第3位 リターンとワープの偉大さを知る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています