DEEN版って言うほど酷くないよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:32:29

    アマプラで久しぶりに観たんだが、16年前の作品としては十分高水準だわ
    そりゃあ、同年代にはハルヒとかギアスとか凄いアニメもあるけど、真月譚 月姫の反省からきのこを始めとした型月もガッツリ関わってたし、
    今はなんか酷評されたり叩かれがちだけど、ここからFateや型月に入った人も多いはず

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:33:49

    DEEN版がなかったら川澄セイバーも諏訪部アーチャーも神谷慎二も下屋桜も杉山士郎もいなかったかって考えるとすごいアニメだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:35:24

    色々ガバい所もあるけど見れないか、って言われたら普通に見れる
    ufoと比べるのは正直ルール違反な所がある

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:35:54

    BGM凄く良いよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:36:52

    ゲームをプレイしてる時に感じたSNの独特の怪しい雰囲気が一番出せてると思う
    ufo版は戦闘がめちゃくちゃ迫力あって大好きだけど雰囲気再現に関してはDEEN版に軍配が上がる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:37:05

    キャベツみたいなのもある中でエロゲアニメとしては破格も破格

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:37:23

    あの時代のエロゲアニメ化ラッシュの中では余裕で上位に入る出来だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:41:23

    DEEN版からFateというか型月作品触れるようになった人大勢いるしな
    声優だと田中美海さんや古川慎さんがそうみたいだし

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:42:26

    悪いところは桜のボンテージくらいであとは時代を考えればむしろ高水準なほうよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:42:38

    関智一の演技がドハマリ過ぎて、圧倒的王者の風格に痺れたわ。歴代の英雄王で一番格好いいまである

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:43:51

    DEEN版がなくなると絶対今の声優じゃなくなるので駄目です
    あの人たちあってのFateでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:45:17

    ufoのクオリティが凄いのは認めるけど、それを引き合いにDEEN版を叩く人は
    積み上げてきたものがあったからufo版が存在するってことを分かってないわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:45:50

    DEEN版が酷いんじゃなくてufo版がおかしいだけ
    DEEN版だって名作よ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:46:49

    DEEN版は95点
    ufoは130点

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:49:05

    レアルタ発売あんま離れてないしアニメなくなっても中の人は変わらなくない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:49:11

    DEENのアルトリア小声気味で可愛い

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:52:58

    >>15

    Fateのキャスト決めたのはアニメ版の音響監督さんだからアニメになってなかったら今のキャストにはなってないぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:54:54

    >>14

    こんなスレで言うのもアレだが95は高すぎでは


    じゃあ何点だと言われても困るんだけどさ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:55:35

    >>17

    はえー

    川合憲次引っ張ってきたり有能な人だったんやね

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:56:48

    ギルがアルトリアと剣技で渡り合うのはちょっとね

    ランサーの攻撃もかわせるとかもおかしい

    >>10見れば分かるけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:57:01

    正直ところどころufo版より好きなシーンが割とある

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:58:35

    実際、同人サークルの延長線上だった型月とFateが後々産業となるぐらい拡大していく契機になったアニメだし、
    これが成功したから今日のメディア展開にも繋がってるわけで
    謂わば根幹の一つなのにやたら叩くやつがいて困惑する

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:00:54

    アニプレじゃないから公式が話題に出しにくいのも叩きの原因な気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:00:56

    >>9

    きのこがオリジナル要素乗り気だったから…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:01:02

    後からdeen版見た勢だけど普通に良かったよ
    まぁ映像とかに時代を感じるのはそうなんだけども全然「古き良き」の部類

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:03:40

    >>21

    ぶっちゃけエモ的なシーンはufo番より演出好きなのよね。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:05:12

    >>23

    公式が取り上げない=黒歴史って捉え方をしてくるからな

    DEEN版の監督が亡くなった時も声優陣が言及するくらいで型月専用板とかでもえ、誰?みたいな空気だった

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:06:03

    あの当時にこんなOP見せられたらハマるって。いや、ホントに


    Fate Stay Night opening 1 disillusion


  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:06:20

    アーチャーが消えた回のEDはまじめに120点

    Fate/stay night EP14 ED - ヒカリ (BD ver.)


  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:07:11

    「見ているのですかアーサー王。夢の続きを」
    このシーンとその後のEDでもう満足よ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:08:04

    権利問題もあるのかも知れないが、Fate(無印)をufoでリメイクしないのがDEEN版への敬意というか、
    きのこたちの義理立てって感じがして良いよなぁと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:11:24

    >>31

    UBWをあまり間を置かずやっちゃったのはアレだけどな

    いくらZeroが大ヒット飛ばしてノッてたからってもうちょい先にしてほしかった

    Zero完結後すぐ発表したからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:16:45

    運命の夜というbgmを生み出しただけで立派な功績
    テンテンテンテンテンテンテンテンってやつ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:18:15

    >>33

    次回予告でのジョージボイスが脳裏に…!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:18:44

    原作やってるけど
    disillusionは正直タイナカサチ版が一番好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:19:21

    >>26

    どんなに作画良くてもあの最終回のエモさは超えられないと思ってるわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:20:00

    >>32

    多分セイバールートの事じゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:33:37

    disillusionはタイナカサチだけやんけ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:33:41

    ちゃんと通しで見た上で批判するならまあいいけど
    「ufo版と比較してみた」みたいな切り抜き見ただけで叩いてるやつはほんまね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:39:01

    不満が無いわけじゃないが良い所もわんさかある

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:47:13

    >>38

    THISILLUSION「disillusionです」

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:36:26

    原作元にしてアニメ化してるのがDEENでリメイクしてるのがufoのイメージだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:51

    ちょくちょく原作CGを再現したカット入るの好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:40:25

    >>9

    アレは武内の発案で、きのこもノリノリだったぞ


    なお後日、二人とも「あの時はどうかしてた。キャスターの好みを考えたら白ドレスだった」と語っている

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:42:13

    >>42

    DEENはHFをアニメ化してないし、DEENのUBWはダイジェストだったし、流石にそのイメージにはツッコミを入れざる得ない

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:45:40

    >>43

    いいよね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:01:40

    辻谷耕史さんは偉大な方でござった…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:16:40

    むしろ放送当時の方が酷評されていたような
    ufotableのUBWで不満が解消されたから再評価され始めた感じ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:20:10

    >>6

    キャベツも2006年でしかも後発なんだよな……

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:36:50

    ぶっちゃけufoより好き
    というかufoのUBWが改悪多すぎてな……
    無駄に演出すごく見せようとして攫われた仲間1日放置とか無限の剣製錆化とか
    それに酔ってそうなのがタチ悪い

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:39:58

    >>43

    原作再現はやっぱりDEENよ

    ufotableはわざと外してくるからあのシーンがくる!って思ったら来なくて力抜ける

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:42:35

    >>45

    DEENのUBWはよくあの尺で収めたって気も…

    監督三部作でないと無理って言ったそうだし、内緒で尺ちょっと増やして怒られたそうだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:43:49

    ufo叩きはNG

    原作再現できてないのはdeenも大概だったでしょ
    アヴァロンとか2回ともおかしかったじゃん(1回目は剣を鞘に収納する必要があり2回目は剣だけが何故か光ってエアを跳ね返した)

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:43:51

    映画版UBWのどうしてこうなったか感
    実情を知れば知るほど寧ろよく頑張ったなと思える
    この絵はめちゃくちゃ好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:47:17

    ここまでの流れ見てるとDEEN版ファンってアルトリアファンが多い?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:54:17

    >>36

    >>46

    良いシーンでセイバーの髪を解くのが最高にエモい

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 05:05:51

    原作の社長絵の雰囲気を落とし込めてるのはDEENだと思うな

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 05:07:04

    少なくともBGMについては迷うことなくDEEN版の手を取るわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 05:08:21

    確かDEEN版って武内社長がキャラクターデザイン監修、オリジナル衣装制作、1期OP絵コンテを担当してたっけ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 05:13:35

    >>54

    その劇場版UBWのメインビジュアル描いた山中虎鉄さんその縁で、きのこがFGOで魔神柱、ゲーティア、ティアマト、ホームズのイラスト頼んだって言ってたっけ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 05:17:43

    >>54

    劇場版UBWのパンフレットに書かれてあるらしいけど監督がPC版でも30時間はある内容を100分に詰めるのは無理、お願いだから三部構成でやらせてくれって何回も上に頼んでたみたいだからな・・・

    結局却下されて削らざるを得なくて、今もファンからは圧縮しすぎで見なくていい(ufo版もできたから余計に)って言われてると思うと色々不憫だわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 05:28:39

    >>61

    逆に他社とはいえそういう前例があったからHF三部作も通ったのかもしれない…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 05:31:54

    >>62

    HFは最初の共通のとこOPでダイジェストで一気に短縮したの上手いなって思ったな

    尺稼ぐ上でも既に映像化されてるとこ減らした方がいいし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:33:11

    >>61

    アニメの三部作映画なんてディズニーでもなきゃ当時は前例がないしな。無理もない

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:45:18

    >>55

    DEENが尺かけて作れた話がFateルートだけだから

    自然とセイバーの名シーンが多くなるというのはある

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:47:16

    >>64

    でも劇場版空の境界がヒットした後だし…

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:58:58

    あんまり注目されないところなんだけど
    アーチャーの投影がufo版UBWで割とサクサク破壊されてるのに対して
    劇場版UBWでは徹底的に強固なものとして描写されてる

    そんな強固なアーチャー投影が、士郎の「間違いなんかじゃ、ない……!」で初めて砕かれるのがいいんスよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:36:37

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:37:38

    >>68

    そういう対立煽りはいらないから

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:45:56

    日常の裏で密かに行われている戦いとしての聖杯戦争の雰囲気を出してるのは間違いなくDEEN版の方

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:46:49

    このスレはどっちにも良い部分あるよねって語ってるんで

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:48:20

    DEEN版UBWは不満もあるけど兄貴がかっけえんだわ…
    最期の凛との会話好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:53:17

    初fateがzeroだったから当時SNは知らんかった
    もう11年も前か

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:56:47

    英雄王のBGM好き

    Fate Stay/Night ~ Eiyuu Ou ~


  • 75二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:57:25
  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:01:23

    DEENはemiyaを出し惜しみしないところ好きだったわ

    何度も流れるうちに何か心に残って好きになったBGM

    Fate/Stay Night OST - Emiya (Kenji Kawai ver.)


  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:08:33

    原作プレイヤーの誰もが最終決戦でエミヤを流すと思っていたところで

    あえて運命の夜を流して盛り上げきったのすげえと思うよ

    2クールこれ見ると、Fateの曲っていったらこれみたいなイメージになってるもん

    フェイト/ステイナイト 運命の夜 YouTube


  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:09:51

    >>77

    なんでエミヤ流さねェんだよ!ってならなかったからなぁ

    これまでもエミヤ結構流してたのも活きてたわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:13:17

    ネタにされてる部分とかしてる部分はあるし、不満点が無い訳では無いけど
    これが出てなかったら今のfateシリーズには絶対になっていないだろうぐらいの感情はある

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:14:53

    DEENはBGMの使い方が上手いよなぁ
    手放しに全部褒められるってわけじゃないけどそんなのどの作品にも言えることだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:15:03

    何度も言われてるけど、原作っぽい空気感はDEEN版の方が出てる
    あと「きらめく涙は星に」ほんとすここ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:19:40

    メジャー入りして色々ブラッシュアップされる前の、【地下アイドルトップのFate/stay nightという作品のアニメ】を感じたいならDEEN版を見た方が良い部分もある。ただし粗も多いからオススメはしない。

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:32:36

    >>66

    らっきょは言うて、テアトル系列の極々小規模上映、つまりニッチな層向けだし

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:03:15

    前略って使えるのって1作目があったからなんだけど
    無かったら2クールじゃ終わらんよな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:14:04

    今基準で見れば出来は微妙かもしれない
    この作品からFateに入ったけど微妙だなぁと思いながら見てた
    それでも所々は凄い魅力的だったから、他の作品も見てみようと思わしてくれたのよね
    画像は原作にスチルがない事を知って滅茶苦茶驚いたシーン

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:19:16

    黄金の別離とかのシーンはマジで好き
    原作勢だったのに髪下ろしたセイバーがオリジナルと気が付かなかったぐらいしっくりきた

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:24:54

    DEEN版は後半のセイバーが少女として振る舞う時は髪を下ろさせるんだよね
    上手い

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:26:01

    UFOの出来には惚れたけど
    原作の雰囲気再現という面ではいまだにDEEN版の方が上だと思っている

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:27:41

    ufo版は当然、DEEN版での反省点とか改善点も考慮されているはずなのに、
    両者を比較してDEEN版を「これは酷いwwww」とか言ってる奴らながなぁ
    なんかニコ動に多かったイメージ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:29:36

    >>89

    まあネットには「これは神だから他は叩いていい」みたいに思ってるイタい輩が多いからな


    Zero放送時も「Zeroは大人同士のシリアスなバトル。SNはキッズのくだらねーお遊び」みたいな

    エアプとしか思えない書き込みが少なからずあったよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:41:22

    最近はずっと金だけどゲートオブバビロンは今でも赤のイメージある

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:18:27

    凛とセイバーの契約シーンはDEENの方が圧倒的に良かったと自信を持って言える.

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:31:05

    セイバーのお別れシーンが原作ではセイバーの髪が解けないことを知った時は衝撃的だった
    「あれ原作通りじゃないの!?」ってぐらいセイバーのお別れシーン=髪がほどける、と染み付いている

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:33:54

    スタジオディーンのFateは原作の雰囲気出すとこに力注いでて好き
    アクションとかはUFOに劣るけどちゃんとリソースをアルトリアっていう女の子の王様と壊れた少年の士郎にスポット当ててテーマに沿って進めてて好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:36:39

    DEEN版はfateの雰囲気を原作並みに再現できているよね
    あとオリジナルBGMが良い

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:36:47

    アーチャーのかっこいいポーズだけはんまあそう…

    あとは普通に面白かった
    粗はあれど見たいとこはきっちりやってくれてる感じ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:48:42

    ufo版のアニメはFateプロジェクトっていう型月が育ってきたからこそ出せる要素をガンガン盛っていった感じで好き。
    DEEN版はゲームとしての伝奇要素まで含めた空気感をアニメ表現で再現してくれたから好き。
    どっちもしゅき……

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:58:24

    基本セイバールートなのにキャスター組の出番作ってくれたり、ハサン以外の全サーヴァントに出番作ろうって感じが好き
    カッコいいポーズ!でネタにされてるけど、アーチャーVSバーサーカーも描写してくれたり
    DEEN版で知名度が上がっていったからこそ、ufo版が広くウケる土壌が出来ていたんだと思うわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:35:17

    アーチャーのポーズだって、当時どころか今だって別に違和感ないけどなぁ

    あそこだけ切り出してゲラゲラされて持って感じ


    イリヤに語りかけるシーンとか、アーチャーの正体を暗示してるところに凄く痺れる

    Fate/stay night 「理想の果て」アーチャーVSバーサーカー バトルシーン


  • 100二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:41:06

    >>99

    このシーンで一番面白いのはスポットライトみたいにスーって動く月の光の方だから…

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:41:28

    >>99

    というかこの回はEDが良すぎる

    特殊ED曲で流れる幼少期の士郎と切嗣の思い出から

    消滅したアーチャから落ちた凛のペンダント

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:44:41

    >>47

    演技指導の根幹にこの人がいなかったら、

    ここまで大きなコンテンツになってなかったと常々思う

    惜しい人を亡くしてしまった…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:56:21

    今となっては当時の平均クオリティが分からない人の方が多いから
    余計に後発組と比べて微妙と思われてる部分はある

    まあ当時から不評だった部分はあるんだけどそれはそれとして

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:18:22

    最終話は戦闘シーン、セイバーのお別れ、ED曲の流れ方が全てパーフェクト過ぎる…
    EDの最期に士郎の部屋に残されたライオンのぬいぐるみを映すのは反則だろ…

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:19:23

    今見返すと00年代後半の雰囲気を感じて懐かしくなる

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:52:49

    >>100

    当時の感想サイト回ればわかるけど

    あの戦い見てたらそんなもんマジでどうでもよくなってるよ


    原作で見られなかったアーチャーVSバーサーカーをやってくれて

    きのこ節全開のオリジナルセリフまであって

    もう最高……ってなってるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています