日本舞台のポストアポカリプスゲームってあんま見ない

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:45:51

    日本は比べるとそこまでゾンビとか好きじゃないんか

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:48:06

    漫画ならゾンビものとか世紀末ものは結構あるけどゲームはちょっと思いつかないな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:50:20

    東京ジャングル

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:50:34

    ちょっと違う?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:50:49

    単純にオープンワールドつくるパワー(マネー)が・・・

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:51:08

    メガテンとか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:51:38

    なんかクソべーオブザイヤーで紹介されてなかったっけ?候補かなんかで

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:52:23

    たまに話題になる荒廃した東京を舞台のダークソウル系やりたいってやつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:53:41

    向こうさんのゾンビ好きはなんかもう次元が違うので

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:56:58
  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:58:03

    『じんるいのみなさまへ』…はまたちょっと違うか

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:58:40

    絶体絶命都市……は災害パニックものだからちょっと違うか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:02:29

    文明崩壊後の日本が舞台のゲームは探せば結構見つかりそう
    ただゾンビパンデミックものは流石に無いんじゃないかな……

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:04:26

    SIRENはポストアポカリプスとは言えないか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:05:39

    ゾンビ系はまず日本じゃ銃器がそうそう手に入らないからなぁ
    まぁメタルマックスは日本モデルで戦車が発掘できるんだが

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:07:18

    Fallout in Tokyo やりたい

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:07:58

    >>14

    実質異空間転移だし…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:08:44

    和ホラーなら日本全土はともかく崩壊した村とか集落が舞台のゲームはいっぱいあると思う
    ただポストアポカリプスかって言われると……まあ違うよなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:09:03

    これは?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:12:24

    >>19

    国産ゾンビアポカリプスゲーム!?

    ほんとにあったのか……

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:14:18
  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:15:22

    北斗の拳!うおおおおおおおお!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:16:11

    ポスト(その後)と言うよりは割と現在進行形だけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:16:57

    >>21

    え、龍が如くごとくなのコレ?

    なんでゾンビもの出してるの……?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:18:06

    ニーア

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:18:37

    東京虐待の第一人者を忘れたのか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:20:22

    >>21

    面白かったかと聞かれたらまぁ面白かったって言う奴

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:21:36

    >>26

    1はゾンビや銃も出るから、割とポストアポカリプス名乗っていいかも

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:26:16

    >>22

    シン編の舞台は関東って話あるよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:26:22

    >>23

    >>26

    この辺見るとSFとかファンタジー・オカルトに片足突っ込んだ作品なら現代日本が舞台の作品は多い気がしてきた

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:47:02

    ニーアレプリカントは終末期だけどレプリカントが別の社会体制築いてるし
    ニーアオートマタは人類いなくてアンドロイド社会だし微妙に外れてる気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:08:23

    漫画ならそれこそ北斗、バイオレンスジャック、少女終末紀行、ハイスクールオブザ・デッド、AKIRAetc…………とたくさん思い浮かぶけどゲームとなるとパッと出てこない
    あるにはあるんだけどプレイしてても終末感よりもそれ以外の部分が印象に残っててポストアポカリプスの作品って感じがしないんだよね
    メガテンとかはまさにソレだと思う
    世紀末よりも現代に乗り込んできた怪奇の方が印象に残る

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:11:33

    ゴッドイーターの1と2はダメ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:22:39

    ピクミンなんかも文明崩壊後の日本と言えばそうだしな
    人類が滅んだ後の地球的なのは色々ありそうだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:50:40

    スプラも人類滅亡後の話だな
    メインやオクトとかに色濃く出てくる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:55

    同人エロゲならこないだコッテコテのゾンビアポカリプスのFPSが出てたな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:57:17

    日本が舞台だと銃器があったり銃器を拾って扱えることに違和感が出てくるんだよな。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:58:57

    災害系はポストアポカリプスだけど
    襲来系はアポカリプスナウな感じ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:00:19

    若干外れるかもだけどうたわれるものとか

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:04:15

    >>6

    真っ先にメガテンが思いついたわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:06:08

    漫画なら彼岸島とかあるんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:05:12

    ゾンビって土葬の国の概念だからね
    日本も昔は土葬だったみたいだけど現代じゃ火葬だから墓から蘇るってのがリアリティないのよ
    だから日本だと肉体を持たない幽霊になる

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:12:08

    ゾンビじゃなきゃそこそこあるよね
    ここに挙がってる分でもメガテンとメタルマックスは思いついた

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:19:54

    Dr.STONEの初期も日本が舞台か。そのあと世界中に行くけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:27:25

    FRAGILEでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:33:53

    銃問題ならメガテンだとヤクザ刺してヤクザから奪ったりしたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています