【クロス注意】ゲーム開発部顧問・檀黎斗

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:07:51

    ここだけゲーム開発部の顧問に、幻夢無双コーポレーション社長「檀黎斗」が就任している世界。


    ただしシャーレの先生は普通に別で存在している


    震源地

    【クロス注意】シャーレの先生の檀黎斗神にありがちなこと|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:09:32

    多分敵がやばすぎて詰まってると「神の恵みありがたく受け取れぇ!!」って感じで解決札くれる

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:11:37

    まず間違いなく先生の地雷を踏みそうな男

    パヴァーヌ2章でミドリに「死んでもバグスターにして復活出来るから」みたいな事を言って、先生からガチ切れされるのでは…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:11:56

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:12:38

    この人のゲームはやたら難易度が高いんだよ
    報酬は豪華なんだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:12:40

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:13:36

    >>3

    一番の問題は神なりに命の尊さと脆さに真っ向から向き合った結論がデータ化による擬似的な不死化なところ

    理解者がいればかなり変わってくるんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:13:37

    でも宝生永夢ゥ!の代わりにユズいるからちゃんと才能刺激はされるんだよなこいつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:13:52

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:14:45

    幻夢無双だとしたらヒューマギアになってるのか…
    ミレニアムだし、時々メンテナンス受けてるんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:16:05

    えっ!?ガシャットに対応したアバンギャルド君 Mk.ビリオン!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:17:50

    >>11

    腕が伸びたり、月をぶん回したり、やりたい放題すふアバンギャルド君が見れるのか


    リオに見せたら泣きそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:18:36

    >>7

    「命はすごく大事」→「だから予備を持つことで万が一無くしても大丈夫なようにしよう」

    だからなこいつの発想・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:20:05

    天才ゲーマーユズと天才開発者檀黎斗のコンビはちょっと見てみたいかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:20:14

    花岡ユズゥ!って毎回互いにゲーム作っては競い合ってそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:21:18

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:22:34

    ユズで天才ゲーマーM、アリスとケイで永夢とパラド、才羽姉妹でマイティブラザーズみたいな感じの要素がチラチラあるから親和性は高そう

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:26:27

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:27:26

    言っちゃなんだがTSCクソ.ゲー呼ばわりしてそんなゲーム開発部と仲良くなれなさそうな気もしてしまう
    その後の対応次第ではあると思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:29:33

    >>19

    ゲームに対する情熱『は』文句無しで認めてくれると思う

    部がクリエイター側に立った途端ボロっクソに扱き下ろすのは確定

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:30:18

    >>11

    (頑なにコレをアバンギャルド君だと言い張る神) (困惑する一同) (体操座りで泣くリオ)

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:31:46

    >>19

    実際、初代はアリスがシテコロ言い出すレベルの物だったから仕方ない


    ゲームに対する情熱とかは認めてくれそうだし、なんやかんや言って助言とかするんじゃないかな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:33:21

    >>19

    クリエイターの視点で、やってはいけない事とか、ユーザーに与えるストレスの匙加減とかそういったことを丁寧に解説してそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:34:23

    >>23

    問題は神の作るゲームは難易度が天才ゲーマー基準なことなのでそう言う意味合いではユズと同レベルなのではないか疑惑が

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:35:04

    >>23

    チュートリアルに嘘を混ぜるな

    序盤の難易度を考えろ

    『古き良きゲーム』と『黎明期の理不尽ゲーム』は違う


    とか力説してるのが見える

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:36:14

    最終編でボロボロになったトキの前に無双ゲーマーで降臨してくれそう。味方になったら絶対心強いぞコイツ、倫理観がバグってるだけで

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:36:50

    >>13

    わからなくはないんだよな……既存の倫理との乖離が大きすぎるけども

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:40:31

    ちなみに幼い頃のクロトが作ったテスト版みたいなマイティアクションCは永夢が「めっちゃ難しかった」っていうくらいの高難易度
    TSCくらいの理不尽ではないにしても高難易度ゲーにも一家言ありそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:40:32

    >>25

    🍑「で、でも!あの有名な『HUNTER TALE』は、序盤のチュートリアルでお花に嘘を教えさせてたじゃん!」


    😇「あれは特例中の特例だよ。プレイヤーをゲームの物語に引き込む為、計算された上での嘘だ。君のゲームでは、チュートリアルで嘘を教えるのはどうしても必要な事なのかい?」


    こんなやり取りしそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:43:03

    チュートリアルの嘘で許されるやつって、世界観の説明を信頼できない語り手/敵対的な相手にやらせるとかそんぐらいでは
    騙されると即詰むのは論外

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:43:58

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:46:03

    幻夢無双の力で資金は無限に調達出来るのがタチ悪いな。セミナーの会計に縛られないから、シャーレの先生くらいしかストッパーがいなさそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:46:44

    高難易度、理不尽ゲーのイメージが強いけど
    少なくとも幻夢コーポレーションをゲーム業界最王手にするくらいの天才クリエイターなんだから、カジュアルゲームも作っているはずだしノウハウもあるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:47:05

    モモイ「じゃあチュートリアルで軽いジョークで人肉を食べさせるのはどうかな」
    モモイ「実際に食べたらドン引きさせよう」

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:48:53

    これさ、リプログラミングでアトラ・ハシースの箱舟を爆速で無力化出来たりしないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:53:27

    無双vsアビ・エシュフの対決とかも見れそう

    時を止める相手に予測が追い付くかどうか見物だが

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:55:04

    ”檀黎斗”名義って事はデンジャラスゾンビ形態までだったかな?
    そこまでだったらまだ暴力で止められる止められる
    ”新・檀黎斗”だとクソデバフ99残機のレベル0があるし、”檀黎斗神”だと公式チートのビリオンが出て来るからどうしようもなくなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:55:25

    理不尽と高難度の違いもすごい力説しそう。

    「ゲーム下手なプレイヤーでも攻略可能な突破口が用意されているかどうか」
    「トライアンドエラーのストレスを可能な限り減らすよう考慮されているかどうか」
    「その上で、如何にプレイヤーを絶望させるか」

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:56:24

    >>38

    ここらへんはアーマード・コア6やってると痛感させられるところだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:57:05

    >>37

    1レス目見る限り「幻夢無双コーポレーション」だから、恐らくゲンムズでヒューマギアになった後だと思われる。


    この世界線だと、無双ゲーマーはデカグラマトン辺りをラーニングして生み出す感じなのかな…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:57:56

    >>38

    ク.ソゲーとか理不尽ゲーとか言われてる仮面ライダークロニクルも一応はクリア条件設けてたり、ラスボス戦用の特殊装備(クロノス)とか用意してるもんな

    本編だと本来運営側の檀親子が暴れたからああなったけど、バグスターウィルスとか無しの普通のゲームだったら普通に良ゲーだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:58:50

    >>26

    ネル先輩が「なんだあのロン毛、かっけぇ!」する可能性もあるのか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:01:08

    最終編後にケイを復活させて「宝条永夢ゥ!!」構文してくれ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:01:25

    >>40

    本編通りアークのラーニングじゃないか?


    ヒューマギアがある時点でアークもゼアも存在してるだろうし、天津垓をシバいた後にゲーム開発部来たかもしれん

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:03:53

    こう見ると意外に真っ当なゲーム開発の指導が出来そうだな。価値観と倫理観が常人からかけ離れ過ぎている上に制御不能という、致命的な欠点はあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:05:38

    良くも悪くもゲームには真摯に向き合う、だけどプライドが高すぎて超絶面倒くさい

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:08:37

    >>46

    この人が他人を褒めるとしたら社交辞令か(当然私の方が君の何倍も凄いが)って頭に付くからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:10:10

    >>47

    逆を言えば、そこらへんを尊重しさえすれば割と寛大にアレコレ教えてくれそうではあるんよね。

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:19:08

    >>33

    無理ゲーの極致だったゾンビクロニクルは見返りとして消滅した人を復活させるって特大の報酬だからな

    人に戻す事への試練=理不尽難易度って考えればそこにどれだけの価値を見出してるか分かるというね

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:20:37

    >>38

    昔の粗製のソウルライクゲーを彷彿とさせる(理不尽と高難易度の違い)

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:23:09

    >>48

    まそういう意味でも神なんよね

    ぞんざいに扱うと祟りもたらすけど崇めると恵みをくれる

    ただ、人間と視点がずれてるから恵みのつもりで災い来るときもあるのがまさに神

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:27:36

    >>45

    (こいつ、ある意味ではモモイ達の求めていた本物のG.Bibleでは...?)

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:30:33

    >>39

    アーマードコア6は高難度ゲーの教科書みたいな作品だからね……。

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:31:07

    >>41

    正直なところバグスターウイルスさえなければやってみたい。一人で勝てなくても複数で囲んで作戦立てればなんとかなるかもしれないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:32:56

    >>49

    既存の倫理観に合わないだけで神は命を重く感じてるからな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:35:47

    >>54

    多分本来はそういうプレイも想定してたんだと思う。

    時には仲間の力や知恵も頼り、試行錯誤して攻略を目指すという。

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:36:53

    ケイどころかプレナパテスもバグスター蘇生させそうなんだよな

    その時は、ゾンビクロニクルみたいな感じで「ブルーアーカイブ」ってタイトルのゲーム試練を課して来るのかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:40:50

    >>57

    ケイはテイルズサガクロニクル、プレナパテスはブルーアーカイブかもね。


    何の因果か、檀黎斗の手がけたゲームもゲーム開発部の作ってたゲームも「クロニクル」って名前がついてんだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:44:29

    ブ ル ー ア ー カ イ ブ ! ! (CV:影山ヒロノブ)

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:56:32

    >>59

    想像したらワロタ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:06:24

    プレナパテス復活させようとして、先生から一旦止められるかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:16:15

    >>43

    『Keyはもう帰ってこない』


    君はそう言った…

    私に素晴らしい物語を見せた褒美だ…

    その諦めを…

    断つ…!

    (ピロロロロロ…アイガッタビリィー)

    天童アリス!

    何故君の中からKeyはいなくなったのか

    何故ガシャットを生み出せたのか

    (アロワナノー)

    何故ロボットなのに頭が痛むのくわァ!

    それ以上言うな!

    (ワイワイワーイ)

    その答えはただ一つ…

    やめろー!

    アハァー…♡

    (とりあえず走っとこ)

    天童アリスゥ!

    私がKeyを…バグスターウイルスに変換して、保存していたからだぁぁぁぁ!!

    (ターニッォン)

    アーハハハハハハハハハアーハハハハハハハハハ!!!

    (ソウトウエキサーイエキサーイ)

    Keyが……帰ってくる……?

    ッヘーイ(煽り)

    嘘です……アリスを騙そうとしてます…!

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:25:26

    >>44

    だとするとキヴォトスには最低でもオルフェノク、アンデッド、バグスター、ロイミュード、ヒューマギア、メギド、デッドマン、ディエンドが居ることになるな…


    元からロボとか犬とかいるし、大丈夫か?

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:28:37

    >>63

    もうデカグラマトンと同士討ちさせろこんなの!!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:33:45

    >>63

    さりげなく海東が怪人と同列に扱われてて草なんだ。前科があるから仕方ないのかもしれんが

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:34:35

    黎斗って忘れがちだけどあまりに高難易度かつ理不尽すぎるやつ(バンバンシューティングが該当)は開発中止してたりするんだ

    クロニクルも黎斗構想のやつはレベル0を併用して比較的安全にプレイ出来る予定だったみたいだし
    というか本編のはパラド達が開発引き継いでバグスターが主役になって雑魚キャラ(ライドプレイヤー)を倒す仕様の人類滅亡ゲームに改竄されてるやつだから本来のクロニクルじゃない可能性が高いんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 06:28:37

    >>66

    ゲムデウスは無理ゲーに等しい難易度にする、何故ならこれはエンドコンテンツだから

    しかし、理論的にはクリアできるようにクロノスを用意しておくとゲームクリエイターとしての良心はあるからな

    まあ、その結果親父に使われてあれはプレイヤー使用前提だから攻略を想定していないと苦労するはめになったが

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:14:12

    クロノスを入手出来るレベルのプレイヤーがクロノスを使って戦うと考えるとゲムデウスもわりと良い感じに調整されてる気はする

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:15:11

    ちょっとー神係の貴理矢さんと1000%~

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:36:33

    >>68

    ゲムデウスは戦闘能力はもとより高い再生力に加えてクロノスになれるプレイヤーがそれまでに戦った各バグスターの技や特殊能力を使う


    クロノスは今までの戦闘経験やプレイヤースキルでそれらをいなしながら攻撃を差し込んでどんどん攻撃力を上げていく、ついでに自然と持久戦になるから防御力も上がり続ける

    最終的には上げた攻撃力を活かしてキメワザでフィニッシュ

    みたいな感じでやれるだろうからしっかり攻略できるようになってるしね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:08:47

    宝生永夢先生助けて!ってなりかけたけどアイツが先生やったら絶対大変な事になるな……
    ここは間をとってシャーレ専属医師の宝生永夢で行こう

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:26:54

    >>71

    小児科医だからいろいろと都合良い…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:58:05

    >>69

    45歳を解放しろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:09:08

    >>52

    顧問就任経緯これで良さそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:24:13

    >>74

    全裸で佇む檀黎斗ヒューマギアが見れる…ってコト?!

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:30:50

    >>49

    あれも命を簡単にコンティニューできるようにしてしまったらどうせすぐ復活できるしって命を軽く見る人たちが出てしまうからだと思うんだよな

    それにしたって生身の人間にゾンビゲーマー倒せって無茶もいいとこなんだが基準がCRのドクター達だからね、仕方ないね

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:30:53

    >>63

    地獄絵図で草なんだ

    元から地獄みたいな治安の悪さではあったけども

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:34:17

    これユメ先輩のバグスター復活行けるんじゃないか?神なら出来るだろ…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:37:04

    >>75

    ダウンロードしたモモイの端末に神が登場するとか

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:41:05

    >>67

    確かにゲームのエンドコンテンツと言われればなるほどってなるな…クロノスに変身するための抗体を得るのには10年くらいかかるだろうけどそれだけ長く続くことを見込んだゲームのエンドコンテンツと考えれば消滅のリスクが無ければだいぶ普通の難易度かもしれない。

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:54:42

    >>80

    アップデートでの環境インフレも見越してたのかもね。

    強力な装備やアイテムが増えてレベリングしやすくなることで、クロノスへと手が届きやすくなる、というような。

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:31:42

    >>81

    ブルアカで言うと最初から総力戦🍅が実装されてるみたいなもんなのかあれ

    色々と事情が重なってリリース初期からクリアする必要が出てしまっただけで

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:51:53

    実際、エグゼイドかビルドとの映画で御成(仮面ライダーゴーストのお坊さん)に「神様はすごい、だからひ弱な人間を助ける事ができる」(意訳)で恩恵を渡してたりするので太鼓持ち一人いると話が通じやすくなる

    この太鼓持ちは「えー?神なのにできないんでちゅかー?」というタイプでもいいとする

    >>80

    クロニクルに関しては仮面ライダー達をサポーター当たりにしての攻略も考えられてそうなんだよな

    神の言を信じるなら命がけで条件を揃えたプレイヤー達を無惨にも圧倒するラスボス…クリアされることのない永遠に人気のゲーム…しかしそれをクリアせんとする最強の戦士クロノス、ギリギリの末…それは英雄となる!!的な感じのだから雑魚敵のようにやられるプレイヤーやプレイしたら最後死亡しかないゲームではないように感じると言うか、ゲムデウスに到達するのは前提で制作されては居るよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:59:05

    多分悪い大人たちに「ゲーム」ではなく「兵器」として売ってくれとか言われたらチベスナ化する

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:00:32

    リオにチベスナ化する?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:01:59

    最終編でブルーアーカイブガシャットを先生に渡しそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:52:21

    >>84

    こう考えると、カヤとカイザーにも協力するどころか敵対しそうだな


    「お前達のくだらない規制のせいで、私のゲームを購入する者が激減したァ!!!」みたいな事叫びながら凸してきそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:55:14

    >>78

    既に死んだ存在はどうにもならねぇ

    それができるのなら監察医相手にあんな神妙な対応は見せねぇ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:59:36

    >>83

    この分だと先生が太鼓持ちになりそう


    胃薬足りてる?先生大丈夫?

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:05:01

    単身アトラ・ハシースに向かって飛んでいくゴッドマキシマムが見える

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:10:44

    >>78

    スワンプマン問題

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:14:21

    >>76

    あの…CRのドクターでも生身で戦うのは流石にキツいと思うんだが…せめてライドプレイヤーくらいにはさせて欲しいんですけど…

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:30:26

    バッドエンドスチルはやっぱりこれなのかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:32:18

    >>93

    このときの人の檀黎斗は間違いなく満足していたからなぁ

    (その後のクロトピー以降のモデルはともかくとして)

    バッドエンドと言うには爽やかすぎる気もする

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:55:14

    >>88

    神『ウハハ!!私の才能があれば人間は不死身だぁ!!』

    監察医『俺のダチはお前のやつ調べて事故って死んだけどな』

    神『………』

    だからな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:58:15

    間違いなくゲーム開発部が欲しかったG.Bible
    精神論じゃなくて真面目な説明してくれるって意味で

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 16:06:37

    >>75

    年頃の女の子達にそれは劇薬が過ぎる!

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:52:02

    ちゃんとアドバイスとかしてくれるけどそれで出来たゲームが酷い出来だったら「この私がアドバイスしてやったというのにこんな出来とはどういうことだ貴様らァ!」とかブチギレてアドバイスしてくれなくなりそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:56:46

    >>71

    永夢、先生になったら親がいるか分からないキヴォトスでどういう立ち回りになるか気になる部分でもある

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:10:23

    >>98

    しかもこの神「ここまで教えたなら相当なレベルのゲームできるだろ(自分基準)」って思ってそうだからな...

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:41:05

    >>98

    多分ここのゲーム開発部だと

    ゲーム作り開始

    黎斗がアドバイスする

    ゲームが完成する

    その出来を見て黎斗が拗ねてアドバイスやめる

    新作ゲーム作り開始

    神の恵みとか言いながら黎斗がアドバイスする

    ゲームが……以下無限ループ

    みたいな一種の風物詩になってるやつ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:07:50

    変身能力とかバグスターうんぬん抜きにしても本人のキョラが濃すぎるからつよい
    ハッキングやら技術開発関係はキヴォトスでもかなり発展してるから他キャラを食ったりsageたりすることもないのもつよい

    あと本人もかなり大人げないからゲーム開発部のわちゃわちゃに自然と混ざれてるのもつよい
    なんだかんだ一目置かれてるけどぞんざいに扱われてる姿が見える見える…

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:09:14

    あと残機多いから雑に殺せる

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:09:40

    なんだかんだで先生に対する好感度は結構高いかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:18:30

    >>102

    ぶっちゃけ変身能力なくてもエンジニア部辺りと協力してビリオンのアーマー作っちゃいそうなんだよな

    流石に特殊能力とかは無しだろうけど


    黎斗がアイデアを出して、エンジニア部がハード面を作って、ヴェリタス(&ヒマリ)がソフト面を作って

    ユズがそれを操作するってだけで大分ヤバイ兵器が生まれる

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:20:53

    >>105

    エグゼイドのライダーは基本的に本人のゲームプレイの腕で動きが変わるからね

    天っ才ゲーマーのユズが使うと考えたら、レベル2相当でもとんでもない動きをするに違いない

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:24:39

    >>104

    正宗がそもそも子供時代の黎斗にゲーム開発の才能を見てからは会社で働かせる酷い大人だったし(愛情はあったみたいだけど)

    真っ当に大人として責務を果たして子供を守ろうとする、それでいて子供心を忘れずゲームとかで遊んでる先生へはデフォルトの好感度たしかに高そうだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:32:35

    >>102

    機嫌を損ねてはモモイにヨイショされてアリスにナチュラル煽りをされては……といった感じの起き上がり小法師みたいな日常生活してそう。


    >>104

    なんか分かる。

    先生はよき大人でありながら童心も忘れていない人だからね。

    まあ先生からは若干ウザがられてそうだけど。

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:36:03

    クロトって呼び捨てにされてそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:40:37

    >>109

    甘える(≒無茶ぶりする)時だけ”檀黎斗神様”って呼ばれてそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:40:49

    >>62

    今更だけどソレイジョウイウナーとヤメローは誰が言ってんだよ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:42:09

    >>110

    まあ適度に太鼓持ちすれば動いてくれるからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:45:42

    >>104

    出力の仕方がおかしいだけで、自分の作ったゲームをプレイしてくれる人の事が大好きだからね

    永夢とか監察医ほどじゃないにせよ、好感度は稼いでそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:21:17

    なんだったら神って操縦は容易いほうかもしれん
    もっとめんどくさい生徒はいるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:40:25

    >>114

    まあ少し目を離すと自立操縦で何しでかすか分からないんだけどね……。

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 01:22:01

    1スレ目見て思ったけど、これ幻夢無双だからアウサイルートなのか…

    ユズの乗り込んだゴッドマキシマムくん&無双ゲーマーの並びが見れるのかもしれん

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 01:28:51

    >>116

    ゴキシマムの中がぶかぶかで、額だけがぴょこっと覗いてるユズの姿が見える見える。絶対かわいい

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 02:17:50

    >>95

    取返しがつく死ならどうでもいいじゃんって態度を崩さないけど

    取返しがつかない死に対しては反論も自己正当化もしないぐらいには命は大事だと思ってるからな

    なんならTV本編でも自分の子供を救うためにゲームに参加した一般人の母親を賞賛したりとそこらへんは真面目(即座にテメーが言うな元凶と詰められたが

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:35:24

    >>99

    アリウス辺りにゲームをあげるって感じのムーブしてそう

    ミサキとかには特に親身になると思われる

    後は各学校の医療関係の所に行ったりゲーム開発部の面々+神とわちゃわちゃしてるかな……


    ベアおばに対してはこうなる

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:39:18

    >>119

    なんだったらこの時も本気で殺すつもりはなかったから、パラドに対する時以上にキレるかもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:00:54

    >>119

    多分ゴルコンダからベアトリーチェを奪い取って、その後にバグヴァイザーでデンゾビのデータを流し込む位はすると思うよ神

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:29:13

    >>120

    なんだろう、上手い表現が見つからないけど

    お前にエンディングはない みたいな感じの明らかに次元が違うキレ方しそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:50:59

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:58:52

    改めて見ても檀黎斗ホントいいキャラしてるわ
    二匹目のドジョウで1000%を狙ったのも頷ける

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:13:03

    黎斗の何がずるいってまあ、バグスターウィルスの世界線越境性質があるからごく自然に廃墟にスポーンできることだよな……
    ヒューマギアもたまたま何かの拍子にキヴォトスに流れ着いたヒューマギア素体をエンジニア部に修理させてもいいし、黎斗が勝手に設備使ってヒューマギア素体製造してもいいし……
    クロトピーの描写見るに、分体データがやられたりするとプロトガシャット内の大本にフィードバック飛ぶっぽいし、どうとでもなるんだよね
    その上で悪意ないから味方してくれるのも全然ありっていう。倫理観はまあはい

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:14:52

    あと痛い目にあっててもあんまり違和感がない

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:15:21

    >>122

    太陽まで蹴り飛ばされそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:17:35

    >>127

    フェニックスかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:42:01

    シュロの絵巻使った精神攻撃は程よく聞きそうだけどそれはそれとしてナグサへの攻撃のしかたから「物語の行間すらも分からない、ミスリードもない面白味も欠片もないシナリオ構成だな!才羽姉の方が遥かにましだ!!」ってクリエイター目線でダメ出ししてくるのはなんか見える。

    万人に喜んでもらえる作品を本気で作ってる人間だからこそ単に曇らせて作家気取ってるようなシュロは許せないんじゃないかなって

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:44:18

    >>125

    生まれた頃から神様のように人から離れた感性を持ってしまってるのに命の重さをよく知ってる。


    後天的に神様になった英寿とは真逆だから面白いし、何よりも二人とも母親への純粋な思いが核になってるのもなんかズルい

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:57:12

    >>130

    生まれたころはまだ人間の範囲内だぞ。決定的に狂ったのは永夢にファンレターもらってからだったはず。

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:20:53

    >>129

    まあ自己満足で悦に入ってるようなクリエイター気取りはボロクソに貶すだろうな。

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:25:59

    >>131

    まだ永夢レターの時はただのヤバいヤツなだけで倫理観は普通じゃなかったっけ?(片鱗はある)

    母親の死&母を救えなかった医療への失望(+なんでも出来る自分の才能)が黎斗の倫理観を徹底的に破壊した印象だったな

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:56:08

    黎斗は自社製品のガシャット(市販品版のゲームプレイ専用のやつ)をゲーム開発部のみんなに

    とゲーム開発の参考資料として渡したりしてるんかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:20:18

    ゲーム用ガシャットを渡してるならタドル三部作とかプレイしてて欲しいな

    悪の大魔法使い打倒を目指す剣と魔法のRPGの一作目(タドルクエスト)
    魔王が勇者を倒し世界を征服する二作目(タドルファンタジー)
    勇者と魔王の力を得た主人公が古の神々と戦い姫を救う三作目(タドルレガシー)

    ファンタジーとレガシーには市販版が無かった気がするけどまあ後から作ったことにすればいいやろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 01:41:45

    シュロ(クロカゲ)vsゲンムはちょっと見たいな

    百物語の怪異と、様々な物語のエンディングを体験して来た漆黒の天才プレジデントの対決

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 03:17:00

    >>136

    本編、トリロジー、夏映画、小説版、ゲンムズ、アウサイ…確かに多いね


    アウサイはまだ完結してないから、カウントしていいか分からんが

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 07:58:21

    こいつほんといいキャラしてる

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:39:18

    自分の作ったガシャットのせいで自分が痛い目にあわされることも多いので、そういうのも神話の神らしいかも

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:54:39

    >>135

    タドルレガシーとかアリスにめっちゃ合いそう


    なんならパヴァーヌ2章の前か後にタドルレガシーをプレイして「魔王であることを拒むんじゃなく受け入れて人を救うために戦える存在になる」みたいにケイとの向き合い方に答えを出すアリスみたいなストーリーでも美しいかもしれない

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 13:31:16

    エンジニア部と組んで光の剣にガシャットスロット増設してそう
    「天童アリスゥ!今こそ神の恵みを使うときだァ!!」「はい!アリスはガシャットを装填します!」
    『ミレニアムクエスト!ガシャット!キメワザ!!ミレニアム!クリティカルブラスト!!』

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:46:06

    >>34

    「…本当に食べてしまったのか?」(ニヤリ)

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:03:19

    顔芸貼る

    檀黎斗顏藝集


  • 144二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:56:45

    ホシノとユメ先輩の事情知ったらどんな顔するんだろう、この神

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:03:05

    >>144

    トリロジーの九条貴利矢の発言とか思い出すんじゃないかな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:07:36

    >>144

    まぁ普通に追悼するだろう

    データ化してやれなくてすまないとか余計なこと言いそうな気もするけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:28:02

    >>144

    バグスター化とかで蘇生ができない死にはかなり真摯に対応するからわりと真っ当に追悼するかもしれないね

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:51:07

    >>144 のシチュエーションを小説にしてみた


    処女作も同然だから文章がアレなのは許してくれ


    Over and over again 

     アビドスの砂漠。

     生ある者を拒む様に吹き荒ぶ砂嵐と、照りつける太陽、そして拍子抜けしそうな程に青い空。


     そんな青空の下にぽつんと据えられた、小さな墓。其れの前に、1人の男が立ち尽くしていた。

     撫で付けられたオールバックの髪に、黒いスーツ。そんな風貌にはミスマッチな、白いヘッドセットの様な物が両耳に取り付けられている。

     そんな彼は右手に持っていた簡素な花束を、ゆっくりと墓石の根元へと添えていく。

     その動作が終わるを見計らっていた様に、彼の後方から間延びした声が掛けられた。


    「珍しいね。黎斗先生が此処に来るなんて」


     声の主──小鳥遊ホシノは、小柄な体格には不釣り合いにも見える長髪を揺らしながら、ザクザクと砂を踏み締めて彼の──黎斗と呼ばれた男の隣に並んだ。


    「警戒しなくても良いのかい?私の評判は、君にも届いている筈だが」


    「うへ、そりゃあ警戒してない…って言ったら嘘になるけどね。“先生”が信頼してる人だからさ」


    「…そうか」


     二言三言交わした後、訪れる沈黙。

     それを破る様に、再びホシノの方から言葉が投げかけられる。


    「…先生から聞いたの?ユメ先輩の事」


    「いいや、違う。私が勝手に調べただけだ」…
    telegra.ph
  • 149二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:59:49

    神の才能に不可能はぬぁい!!から本当にそのうち過去の死者も復活させかねんよコイツは……。

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:30:04

    >>148

    最後の一文でGAME CHANGERを連想した

    正解が不正解じゃ、世界は割り切れない

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:46:27

    >>148

    最後の一文が凄く好き。しぶとい檀黎斗らしさを表現する最高の文だと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:54:20

    >>141

    マイティアクションXとの2本刺しでも良いかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:03:01

    よく語られてるメロンパンに乗っ取られたユメ先輩とか見たらキレそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:04:57

    >>153

    無言でキレてゴッドマキシマム持ち出すくらいはやりそう


    正宗パパとの櫻子ママ関連のやり取り見る限り、大切な人を失う悲しみとかはしっかり引きずってるっぽいし…

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:56:49

    そのうちゲーム開発部のみんなで協力プレイする前提のガシャットとかを神の恵みって言いながら作ってくれそう
    ドラゴナイトハンターZの協力プレイ機能を応用した感じのやつ

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:58:38

    >>152

    二本差しだと「クエスト!アクション!クリティカルフィニッシュ!」になっちゃうし、ミレニアムクエストガシャット自体がダブルガシャット形状でもいいんじゃない?

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:00:53

    >>153

    まずまだ本編で乗っ取られちゃいねえよ!!

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:05:18

    >>154

    無双ゲーマーに変身しつつガシャコンキースラッシャーにゴッドマキシマム装填してリプログラミング使ってユメ先輩の意識を取り戻すために奮闘しそう

    一応無双には部分的とはいえクロノスの力もあるし、クロノスのリセット(時間逆行)とゴッドマキシマムのリプログラミングに無双の運命を引き寄せる力を組み合わせてヘイロー復元の奇跡を起こして欲しい

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:58:45

    Believerの歌詞、今見たらほんのりホシノっぽさがあるのよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:01:34

    >>93

    パラドにデスふりかけされてたところじゃない?

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:04:57

    >>153

    無関係なトコで持ち出すのはどうかと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:08:53

    >>3

    多分黎斗本人は善意のつもりで言ってるんだろうけど、(⏜ن⏜)には怒られそうだよね…

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:13:31

    >>75

    これがアリスの傍で突っ伏してるのか…

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:21:14

    ちょっとダイスでやってみるか


    先生から檀黎斗への好感度

    dice1d100=49 (49)

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:23:27

    >>164

    好感度の変動激しそうって意見があったし、各章で分けた方がいいんじゃないか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:27:48

    先生→神への好感度


    アビドス1・2章

    dice1d100=65 (65)


    パヴァーヌ編

    dice1d100=7 (7)


    エデン条約編

    dice1d100=58 (58)


    カルバノグ1章

    dice1d100=74 (74)


    最終編

    dice1d100=71 (71)


    カルバノグ2章

    dice1d100=57 (57)


    百花繚乱編

    dice1d100=36 (36)

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:29:14

    >>166

    パヴァーヌ編地に落ちてるの笑うわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:31:08

    >>166

    わりかしそれっぽいな


    本編が終盤へ向かっていくに連れてボルテージが上がるけど、本編終了後の外伝で色々やらかすっぽいのが

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:33:17

    アビドスでは紳士の仮面被ってたけど、パヴァーヌで本性が露呈して好感度だだ下がりしたんやろなぁコレ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:41:02

    その後にどんな人間かわかってきたから好感度が上がったと

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:41:07

    あれ?紳士?→やべーやつじゃん→いややっぱ良い奴?→滅茶苦茶有能じゃん→やっぱやべーやつじゃねーか!!

    こんな感じの変遷辿ったのかね

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:46:32

    部員からの好感度もやってみるか


    モモイ

    dice1d100=30 (30)


    ミドリ

    dice1d100=26 (26)


    アリス

    dice1d100=28 (28)


    ユズ

    dice1d100=63 (63)

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:53:48

    >>172

    どうやったらアリスの好感度をここまで下げれたんだよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:55:22

    >>173

    上にもあった「モモイ死んでもバグスターにして復活させたるから安心してな」的な発言をしたと思われる


    ユズからの好感度が高めなのは…アレかな、天才ゲーマーと天才クリエイターで何か通じる物があったのかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:00:11

    C&Cからの好感度もやってみるか


    ネル

    dice1d100=64 (64)


    アカネ

    dice1d100=2 (2)


    アスナ

    dice1d100=80 (80)


    カリン

    dice1d100=26 (26)


    トキ

    dice1d100=73 (73)

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:03:21

    アスナからの好感度高いな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:05:58

    >>166

    アビドス:本性発覚前

    パヴァーヌ:本性発覚~黎斗死亡・新檀黎斗復活直後

    エデン条約:永夢と初共闘~リセット発動

    カルバノグ1章・最終章:檀黎斗神~本編最終回・映画

    カルバノグ2章以降:アナザーエンディング三作品


    マジで作中人物からの好感度変遷が原作通りすぎる…

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:08:38

    セミナーからの好感度


    リオ

    dice1d100=20 (20)


    ヒマリ

    dice1d100=44 (44)


    ユウカ

    dice1d100=10 (10)


    ノア

    dice1d100=5 (5)

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:09:35

    チベットノアギツネ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:10:44

    なんでこう解像度の高い数値を毎回引き寄せるんだ…?

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:12:25

    wish in the darkが似合いそうな章ってどこだろう

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:14:26

    エンジニア部からの好感度


    ウタハ

    dice1d100=100 (100)


    ヒビキ

    dice1d100=58 (58)


    コトリ


    dice1d100=48 (48)



    ヴェリタスからの好感度。さっき間違えてヒマリをセミナーカウントしちゃってたから、他のメンバーで。


    チヒロ

    dice1d100=72 (72)


    ハレ

    dice1d100=31 (31)


    マキ

    dice1d100=19 (19)


    コタマ

    dice1d100=100 (100)

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:15:47

    大丈夫?
    ノアもユウカも一切目を合わせてくれないなんて事態起きない?

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:16:05

    ウタハとコタマからの好感度カンスト!!?

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:17:08

    ウタハの好感度100で笑っちゃった。ガシャットのテクノロジーに惹かれたか…

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:19:58

    エイミ→神への好感度

    dice1d100=1 (1)


    ユウカとノア、神が幻夢無双の力で資金集めて来たりして会計ぐちゃぐちゃにされたから好感度ダダ下がりなんじゃ

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:21:38

    >>186

    低すぎるだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:22:31

    >>186

    これもうムチットスナギツネじゃん

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:25:11

    よりにもよって1を引き当てるのクッソ笑った

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:28:15

    一部を除いて好感度が軒並み低いの、かなり本編に近い状況だな…

    最終編後には多少マシになってそうな気もするが

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:36:46

    >>181

    パヴァーヌ2章とか

    エリドゥでの戦いに合いそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:49:36

    >>186

    いつもの奇行棚に上げて服装のことツッコまれたのかな…って思っちゃってダメだった

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:55:10

    >>192

    😇「神に向かってその破廉恥な服装は何だァ!!」


    🐧「全裸になってた人にだけは言われたくないよ」

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:10:09

    アリウス組もちょっとやってみよう


    サオリ

    dice1d100=66 (66)


    ミサキ

    dice1d100=16 (16)


    ヒヨリ

    dice1d100=95 (95)


    アツコ

    dice1d100=42 (42)

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:11:48

    ヒヨリ、お前絶対黎斗をヨイショして色々せしめただろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:15:35

    ミサキの好感度ひっくいの物凄く納得感ある。

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:19:02
  • 198二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:19:35

    乙梅

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:22:07

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:23:36

    200ならパート10億までスレ継続

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています