ゲームスタッフ「このゲームも形になって来たな!」プロデューサー「んほぉ~この声優たまんねえ~」その2

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:15:53
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:16:40

    次スレは草
    一生許すな

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:16:41

    画像掲示板「ふたば☆ちゃんねる」の住人が「personal code:hideo/2357.88」の意味を解読 
    Leet文字を使って訳すと「2357.88」は「ZEST.BB」になる
    (ちなみにleet文字が流行っていたのは2011年でゼスティリア開発着手がなされていたと思われる時期なので信憑性は高い)

    ゼスティリア発売前のアリーシャの声優茅野愛衣さんの発言が発掘される。
    「スレイが肉で、その親友のミクリオが魚だとしたら、アリーシャは“ソース”になりたいと語った。前菜やスープ、デザートではなく、メインの料理に添えてあるもののイメージだという」

    ビバマガでロゼは本当は出来れば殺しをしたくない、ルナールに家族ごっこの建前と言われても曲げない強い覚悟と意志を持ってるなどと擁護される。
    ビバマガロゼ擁護色々

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:16:52

    ファミ通バンナム特集のインタビューに馬場英雄はあるが、取締役発言のゲーム機好評ソフトにゼスティリアはコールされず

    ラスボスバグに対してバンナム電話窓口の個別回答「ソフトを郵送して頂き、こちらで確認する。しかし交換か否かは判断後になる。」とやはりユーザーに責任転嫁する※同時にPS3本体買替えも推奨している。

    ラスボスバグ対応で業を煮やしたユーザーが消費者庁に凸して"不良品"案件として受理される。

    海外版PV(English Trailer)が公開されるが内容は日本語版PV2と同じでやはりロゼは映っていない

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:17:06

    パーフェクトガイドにてスレイが17歳と発表されたことにより、作中20年であったはずのヘルダルフの永遠の孤独が‘17年’と短縮され、
    作中における大地の記憶20年前と矛盾が生まれる。また、”ミケルがヘルダルフに呪いをかけた際に、代償として人々の記憶から彼は消えた”と記載されてるが、
    作中ペンドラゴで「20年前にも導師はいた…」というセリフを話すモブがいることから、これらは後付ではないかと疑惑が浮上する。

    小説版ゼスティリアでアリーシャとの出会い(導師の夜明け部分)が省略されなかったことにされる。

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:17:17

    25日(土)
    ニコニコ超会議「バサラ4皇&DMC4SE」チャンネルでコラボの話題から馬場Pに露出禁止令が出ていることが暴露される。

    テイマガの漫画版アリーシャアフターエピソードのキャットファイトが問題だらけの原作から変わらないまま掲載される
    テイマガインタビューにて小野坂氏がロゼについて小松氏に鋭い質問

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:17:25
  • 8二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:17:36

    2015年5月

    4日(月)
    徳島のマチアソビに馬場P出演、ユーフォーテーブルの近藤光代表から心配されて「いやー心配かけて申し訳ない」と返す。ユーザーには特に謝罪などはなし
    馬場解任の署名サイトができる

    8日(金)
    馬場、ファミ通のインタビューを受ける。
    ヒロイン云々についての勘違いやあえて描写しなかった部分をくみ取られなかったなど、全てをユーザーのせいにする
    ロゼがヒロインであると断言
    アリーシャDLCの「to be continued」は「本編のエンディングに続く」という意味

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:17:51

    27日(水)
    テイフェスを目前にしてニコニコ大百科の「テイルズオブゼスティリア」のページがついに「馬場英雄」のページに続いてプレミアム規制される

    今年はティフェスのニコ生放送なしと発表 またもニコ生から逃亡する

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:18:04

    6日(土)
    馬場P毎年出てたティフェス直前の食事会も逃亡し、代役の方を出席させる
    テイフェス入場前にて「手荷物検査・金属探知機・持参の飲み物を試飲してください」と謎の発言される
    ティフェス一日目は馬場P出演せず、出演者や来場者らの反応からTOZ黒歴史化
    スレイ役の声優からも「TOZはネットで検索してからプレイしてね」と自虐ネタにされる

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:18:14


    7日
    馬場P出演せず、スペシャルスキットも来場者の反応は薄かった
    テイルズオブシリーズ2016年TVアニメ化決定、PVにはX、X2、Zの順で映り、スレイ→ミクリオ→ロゼ→ライラ→エドナ→デゼル→ザビーダ→アリーシャの順で映る
    最後に新キャラも登場する

    14日(日)
    コトブキヤ秋波原館テイフェス後夜祭トークイベントに馬場Pは例年出演していたが今年は出演せず

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:18:34

    22日(月)

    バンナムHD株主総会

    <ゼスティリア関連>

    Q. 『テイルズ オブ ゼスティリア』について、ゲーム内容が事前の告知と違っていた。(序盤しか使えないキャラがいる。DLCで買わないといけないなど)

    A. わざとやったわけではありません。裏切らないようにしたいです。

    Q. テイルズの評判が良くない。テイルズの馬場プロデューサーが私利私欲で20年続くテイルズシリーズを滅茶苦茶にしてバンナムに泥を塗った的な噂が飛んでいる。調査と処分をお願いします。

    A. 馬場はよく知っていますが、そんなことすると思えない。個人の問題ではないと思っている。

    <その他>

    Q. DLCについて。DLCの売上がパッケージの売上を上回っているのでは?こういうのを巷で「バンナム商法」って呼ばれていますよ。

    A. 「バンナム商法」という言葉初めて聞きました。ダウンロードありきの商売はしていません。

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:18:54

    発売から5ヶ月でついに記念の600スレ突破、いまだ炎上騒動は続く
    テンプレを改変して炎上騒動を矮小化しようとしようとする天族が暗躍していたが、ほぼ同じ内容であるこのwikiにはなぜかノータッチ
    テイルズ20周年壁紙にてスレイとロゼが堂々と載せられるが、なぜかGからはシェリアが載せられ、過去作を巻き込んだヒロイン論争が勃発→翌日ソフィに無告知で修正される
    スマホ「テイルズオブリンク」描き下ろし水着キャラでアリーシャが登場、ライラとエドナは「アスタリア」で登場済み、馬場P曰くヒロインのロゼはいまだ登場せず

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:19:06

    「to be continued」はゲーム画面のスクショで見た気がするけど
    恐らくアレはコラ画像だったんだろうな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:19:15

    馬場P解任署名数が締切直前で遂に3,000人達成へ
    海外製作動画『Top 10 Series That Deserve to Die』(続けるべきではないシリーズ)でTalesが9位とゼスティリアでの不満爆発は知れ渡ってる模様
    モバイルくじA賞タペストリーのヒロイン集合絵がテイフェスで映り込んでいた画像とキャラの配置が明らかに異なりロゼねじ込み疑惑が再び浮上

    設定資料集でもロゼ擁護などが続き、設定の矛盾は混迷を深める(「ロゼは矛盾に目を背けず向き合う」というパーフェクトガイドの「善悪を超越した稀有な存在」と矛盾する設定、
    ぞそろ涙目が特に深い意味はないただの嫌がらせであることが確定、八天竜まさかの2匹欠番、ライラ役の松来さんによる意味深なコメント、奥村氏担当キャラ離脱裏話吐露など)
    テイルズチャンネルの掲示板が必要のない模様替えをし、ユーザーからは批判的な声が上がる
    小説下巻もロゼ推しの末に
    『果てしない偉業』なる設定とやはりこれまでの説明と矛盾する新説『穢れを生む一切の隙をつくらない』が登場した他「真の仲間」「悪なら~」「善意も~」等の迷言がカットされる
    馬場P解任を求める署名活動がついに終了、最終結果は3,027票に

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:19:28

    この後にゼスティリアのEDクレジットから馬場の名前が消えてる事がネットで話題になり

    それからしばらくして馬場がバンナムを離れた事が公式に発表され
    スクエニに移籍し新スタジオを設立する

    それから一切情報が出ないまま
    現在、スクエニも退社したとの情報が公開され
    テイルズの馬場が抜けた後の完全新作が発表されて
    今に至る

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:19:41

    アリーシャDLCのラストに「to be continued」と表示されることに本スレ民激怒
    「まだDLCやるつもりなんかクソが!」

    しばらくした後の馬場のインタビュー
    馬場「DLCクリア時の「to be continued…」は『ゼスティリア本編のエンディングへ続くという意味です」

    本スレ民A「なあto be continuedの件なんだけど、DLC再確認したら消えてるんだが…」

    本スレ民B「はあ!?なら証拠隠滅か許せんな!」

    本スレ民C「まてよ…そもそもそんな表示出てたか?」

    本スレ民D「今調べたけど当時のDLCの動画とか感想見てもto be continuedなんて出てないぞ…」

    本スレ民A「え…?なら勘違いから始まってたんかこれ…」

    本スレ民達「え?なら馬場何インタビューで答えてんの?」

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:20:20

    馬場「明かしますと、『アフターエピソード』の最後に“To be continued.”という表示が出ますが、あれは、『ゼスティリア』本編のエンディングへ続くという意味なんです。」


    本スレ民「そんなものは無いぞ。」


    ホラーマジ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:20:44

    「アリーシャの衣装DLCが無駄になる?
    ロゼにアリーシャの衣装着せられるから大丈夫だぞ」

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:21:06

    2020年でゼスティリアが5周年を迎えてその記念にスレイのフィギュアの製作が決定するも
    ヒロインのはずのロゼは5年経過しても未だにフィギュア製作決定してないとか

    これマジ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:21:41

    ロゼ役の小松未可子さん、ご結婚おめでとうございます

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:22:35

    20周年記念作品だから実は馬場P以外にも歴代の有力スタッフがかなり集まっててオールスターチームだったんだよな
    そこからどうしてアレができたのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:22:39

    こうして馬場Pはまたもやゲーム業界をさまようことになる
    次に彼がたどり着くのは、もしかしたらあなたの好きなゲームかもしれない…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:23:12

    そもそもロゼの異名である「穢れなき暗殺者」って作中の設定から考えると「誰を何人殺そうが気にしないし罪の意識すらこれっぽっちも抱かない危険人物」って事になるんだよな……

  • 25スレ主24/02/06(火) 00:23:25

    終わりです
    くう疲

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:24:36

    ここまであるなんて1よく覚えてるな
    大体こういう系は10レスくらいして終わるのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:25:20

    ここまでやってアライズ富澤Pの講演には触れないんかい
    微妙に情報古いよスレ主

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:25:39

    スクエニが1回拾って捨てたのが良くわからん
    何がしたかったんだあれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:25:46

    1本のゲームで1スレ埋まるくらい炎上ネタに困らないっておかしいやろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:26:25

    >>24

    善悪を超越して穢れを生まずにいられる稀有な存在

    だからセーフやぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:26:28

    こうやって見てみると「そりゃ炎上も衰退もするわ」のオンパレードだな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:27:02

    買ったよなぁ、ワクワクして発売してすぐにさぁ
    ソースを何1つ確認してないから、自分視点「都市伝説」の類でしかない事象だけど、こんなにゾクゾクさせられた都市伝説は後にも先にもコレしかない

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:28:31

    もしかして:問題点wikiのコピペ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:28:43

    こうしてみると割とテイルズって持ち直せたんだな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:28:47

    と言うかあの時期は俺屍2と言いゼスティリアと言いオメガルビー・アルファサファイアと言いなぜか名作シリーズが謎改変されることが立て続けに起こったんだよな…なんでなんだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:28:53

    俺もいろんなコンテンツのいろんなやらかしを見てきたし
    その結果普通に消えていくコンテンツもあればなんとか持ち直して今も元気なコンテンツもあったけど
    流石にここまでキツイやつは初めて見た……と当時から思ってるレベルで酷かったな本当に

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:29:11

    正直ここら辺の騒動を聞いて警戒していまだにアライズとベルセリアに怖くて手を出してない自分もいるから相当根深いだなって…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:29:15

    >>28

    スクエニは合併前からプロジェクトリーダー不足っていう問題を抱えていて

    近年になってDQはスタッフの高齢化、FFは旧14や15のゴタゴタと無視できないレベルの影響が出始めているんだ

    (よく揶揄される野村北瀬の出ずっぱり、ソシャゲの切り売りなんかもこれが大本の原因)


    なので恐らく「こいつは広報に関しては問題しかないようだけど、看板シリーズのメインを務めてはいたから開発方面の能力はあるはず」と思われて採用されたんじゃないかな

    ……で、それすらダメと判断されたと

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:29:18

    まさかスレ跨いでて草

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:30:01

    >>27

    えっこれ…マジ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:30:31

    >>34

    持ち直せそうになった(アライズ)

    と思ったらなんかこけた(アライズDLC)

    その上泥をぶちまけた(シンフォニアリマスター)


    なのでギリギリ持ち直せてないっすね……

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:30:56

    >>40

    そこじゃねーよ!もっと注目すべきポイントあるだろ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:32:14

    ファミ通ガチギレしてるの好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:32:21

    いつかアニメ版のストーリーでリメイク出してからそっち正史にして三作目も出してくれないかな
    ゼスティリアはともかくベルセリアのストーリーに決着がつかないのは口惜しい
    まあそんなことやる前にまだシリーズ自体の建て直しが上手く行くか怪しい段階だけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:32:38

    改めてプレイすると名作と名高いエクシリア系列ですらレイアの扱いでそれっぽい火種はあったりする

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:33:23

    馬場Pに関しては一連の情報が事実なら問題だし、事実じゃないならそれはそれで問題だ。
    つまり、完全なデマが流れても、それを否定する人がいなかった、って事。馬場Pならやりかねない、って思われてあってことだ。
    長年かけて築き上げた信頼が全部無に消えて、『馬場ってのはそういう事をしてもおかしくない』って思われたってことだよ。
    ここまで落ちた評判を戻すのは難しいからなぁ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:33:24

    なんで名作のリマスターを素直に作れないのですか

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:33:39

    >>34

    並行して作ってたベルセリアが良作で特にストーリーが良い作品だったからそれで辛うじて耐えた感じ

    ベルセリアもダメだったら諦めるつもりで恐る恐る買ったファンも多いと聞く

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:33:49

    >>42

    おん…悪いけど教えてくれないか?ここまでして知らないのは気分が悪い

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:34:22

    アライズDLCイマイチやったんか?
    シンフォニアリマスターは外から見てても悪評が凄かった

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:34:33
  • 52二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:35:24

    >>38

    FF15はシナリオライターだか脚本家がやらかしまくってたんじゃなかったっけ

    ドラクエはそもそも世界観自体が固定化されてて新規参入自体がほぼ望めないのが痛いよな…まさしくスクエニの状況は↓のコラの通りになってるのが痛いよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:35:40

    >>24

    TOAのルークなんて人を切った日の夜は震えてると作中で言われてるのに…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:36:00

    あまりにもみっともなさすぎるしこれ色んな意味でファミ通激おこ案件なんじゃないのなパリィステーションも貼って❤

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:36:18

    >>38

    スクエニみたいなメジャーなとこでも人材不足なるんだなー

    やっぱ能力つけると独立しちゃうんかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:36:20

    新規に遊びずらい旧作を勧める手段の一つなんだからリメイクまともに作れや

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:37:16

    >>52

    >>ドラクエはそもそも世界観自体が固定化されてて


    大体シリーズ物は世界観は固定されてるだろ

    いつもの雑なスクエニドラクエ叩きか必死だな

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:37:17

    >>37

    自分も未だに「このゲームは詐欺みたいなことしないよね?」って不安になりながらゲーム進めちゃう

    「うわぁ〜いい意味で裏切られたわ!」だけを体験したい

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:37:42

    文字数多くてあんまわからん
    3行で

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:37:48

    >>52

    FF15は悪名高い女ライターがメイン張っててね…

    ちなみにKH3にも関わっててそっちも評判が悪い

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:38:01

    >>50

    本編と完全に切り離されてて折角コンプしたデータがなんの役にも立たないとか

    ストーリーがまぁ、うんとか

    ラスボス以外盛り上がらないとか

    新要素そのものはろくにないとか

    こんだけ待たせた上に↑これかっていう落差がね

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:38:51

    ファミ通相当恨んでそうだなゼスティリアのこと

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:38:54

    >>55

    と言うか近年のゲーム業界自体がクリエイターの育成に失敗したり上層部の無知から重要人物を切り捨てたりすることが多いイメージなのよね ゲームを商材としか見てない人が増えてるというか

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:38:59

    >>51

    すいませんあざした


    これマジ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:39:42

    長いシリーズって旧作は基本不便だからリメイク失敗すると新規に勧めずらいのよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:39:53

    >>52

    ドラクエの世界観が固定されてるっていつの話だよ

    1、2、3、11のロトシリーズ、456の天空シリーズ以外は基本独立してるし別に途中から入っても遊べないって訳じゃないぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:39:54

    >>62

    詐欺まがいの片棒を担がされたとなればさすがにね、毎度の社内チェックの甘さが原因じゃないから尚更

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:41:10

    社内でオタクきしょいなーとか言ってるのは別に楽屋裏だからええんやけど
    私物化で作品内にまで滲み出てくるとマジでね……
    売り方が汚くても作品そのものの質が下がるよりかは良いでしょうに

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:41:15

    >>66

    >>57

    何時ものドラクエsageの馬鹿だから相手すんなよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:41:48

    ファミ通もファミ通で数ある疑惑のおかげで素直に可哀想とは思えんがね...

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:41:50

    >>67

    ゲハ的な主張だけど会社に忖度して読者騙すのは平気でするけど自分らが騙されるとキレるんだよなって風潮だったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:42:18

    >>64

    やっぱり社内でも問題視されてたんだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:42:54

    アライズはグラ以外突出した部分は無いが粗も少ない全教科80点の優等生タイプだったのに発売から2年も経ってから突然手抜きDLCを出して自分から評判下げる謎ムーブ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:44:35

    これ情報が古かったり間違ってることもあると思うけどまあ大筋は動かないでしょこの証拠の量
    てかこれテンプレなん?どんだけ長いテンプレだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:46:45

    全て目を通したのは始めてたが、事実ならテイルズ班自体一旦解体して0から人員集めたほうが良いんじゃねーのって思うテンプレだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:46:54

    スタッフと懇意な同じ声優使うけどクオリティには関係ないから問題視されてないってシリーズとか普通にあるし、無理にねじ込んでクオリティ落とした疑惑の方がデカい

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:49:36

    テイルズあんま詳しくないけど公式のキャラクターの扱いからファンの間で物議を醸してる印象ある

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:50:40

    アニメ放送当時に原作からの改変を「原作の設定と矛盾してる!クソ改変だ!」って感想サイトで暴れてた原作版儲だかアニメ版アンチいだかがいたけど「その設定ゲームの時点で矛盾してる描写があるから守る価値ねーだろ」って返されててくっそ笑った記憶ある

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:50:58

    >>64

    アニメゼスティリア2期(ベルセリア発売から半年後)の時に流れてたベルセリアのCMで顧客満足度の高さを謳い文句にしてたのは笑った

    前作の悪評がよっぽど売上の足を引っ張ってたんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:51:30

    アライズ君のDLCは本編発売の半年後位で出たならまぁそこまで言われんかっただろう
    何年も経ってから出したのがあれなのが駄目

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:52:22

    ベルセリアの評価下げてる一番の要因だからな、未来がゼスティリアなところ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:52:28

    >>72

    株主総会で問題にされるレベルだもん…

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:52:52

    >>77

    ぶっちゃけそこに関してはテイルズ関係なく色んなコンテンツでやらかしてるし…

    ルイージ、インデックス、桜、スペちゃん、フライゴンなどなどアレなケースは幾らでもある

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:53:08

    情熱が世界を照らすRPGなのに主役サイドに世界を照らすほどの情熱がないってこれマジ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:54:36

    原作のロゼ正直普通にゲロブスにしか思えなかったんだけど
    アニメだと可愛く見えるからなんというか性格って大事なんだなって…

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:54:46

    怒涛のこれマジ?で草

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:56:32

    正直キャラの扱いなんかゼスティリアのずっと前からメチャクチャだったし当然不満もあった
    それでも大体はちゃんと面白いから続いてた

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:57:01

    アライズのDLCはたぶん楽して小銭稼ぎしたかったんだろうな
    移植も手抜きだったしそんなに困窮してるんだろうか…

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:57:20

    有名なのはビバテイルズのジェイド、若本から苦言を呈されたバルバトスあたりか…

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:58:30

    >>87

    基本その辺ってドラみたいな形でそれ単品だと燃えるほどの役に成らないけど着火しちゃった時に燃え続ける燃料になる気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:59:58
  • 92二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:00:25

    信頼を失った後って一回「おっいいじゃん」って思われたらチャラになるわけじゃないんだよね
    ずっと「私はまともになりましたよ」ってのを見せ続けないといけないんだけど
    なんかそれをわかってなくてアライズの評判がいい→じゃあもう自分たちは信頼されてるんだなじゃあもう肩の力抜くか!
    ってなってるんじゃないかみたいな邪推をちょっとしてしまう

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:00:35

    >>90

    そうだね

    キャラの扱いがメチャクチャでもストーリーはなんとか体裁保ってたし

    戦闘が面白ければそれでいいよって固定もいたのに

    両方ダメなゼスティリアが出てそうなりました

    生きてるのが奇跡的なのになんでまた自害しようとしてるんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:00:48

    >>71

    前スレでも挙がってたけどレビューでプラチナ殿堂入りにしてるのはファミ通自身なんだよなあ

    これがちゃんと低点数つけてたら発売前の情報で期待して特集とか組んでたのに騙された被害者って思えたけどプレイしてこの点数付けたくせに被害者面するのはちょっと違くない?って気もする

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:01:51

    アライズセールで買って積んでる時にDLC出たから買ったも買わなきゃなって思ってたけど買わなくて良さそう?

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:01:55

    >>94

    ガッツリプレイしてると時間足りないから序盤ちょろっとだけやってレビューって形式がなぁ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:02:41

    >>92

    真相はわからんけど要はそう邪推されちゃう立場からは抜け出てないからこそ失敗できない状態だったのにねとは思うわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:03:49

    アイマスの売上が下がって来たけど大丈夫か?
    って話題で
    「テイルズの方がよっぽど赤字出してるから大丈夫」
    ってレスを昔見つけて
    (何も大丈夫じゃない…)と
    内心思ったのを思い出した

    しかも時系列的にはゼスティリアが出る前

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:03:49

    >>94

    そもそもゲームの宣伝なんだからプレイしようがしまいが、面白かろうがつまらなかろうが低評価ってつけられないじゃん?

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:03:53

    アライズDLCそんなボコボコに言われるほど酷くはないよ、過剰に褒めたりもしないけど個人的には嫌いじゃない

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:04:13

    >>92

    >> 信頼を失った後って一回「おっいいじゃん」って思われたらチャラになるわけじゃない

    あー…(ウマ娘3期を思い出して頭を抱える)

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:04:33

    そりゃ当時の2chの定期スレコピペしてるだけだから古いわな

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:06:00

    小学生の頃からテイルズ好きだったけどゼスティリア買い逃して後から買おうと思ったら評判めちゃくちゃ悪くてそれ以来テイルズ買わなくなったな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:06:56

    でもゼスティリアって戦闘とシナリオがどうしようもない糞なだけで音楽は素晴らしいんだよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:09:35

    おい…なんで2スレ分もある…

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:09:51

    >>92

    その系統だとMHFG級とかがそれが成功した例よね

    ポケモンや型月みたいに「やらかしても持ちこたえた」って例も大型IPではあるけども…

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:10:10

    >>103

    ゼスティリア買ってないならベルセリアは楽しめるぞ

    テイルズ好きならやって損はない

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:10:15

    情弱乙
    最初のシコってるのとか射精してるのとかは嘘だから

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:10:23

    >>104

    ダメなゲームの割と共通する擁護に「お、音楽はいいから……」ってあるけど

    逆にシナリオやゲーム部分は良いけど音楽はクソ!みたいなゲームあるのかよ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:10:32

    >>104

    チーターマンだって音楽は良いぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:11:35

    >>109

    Steamで駄菓子屋に売ってそうな値段のゲームとか

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:12:23

    >>109

    あるぞ

    音楽って想像以上にストレスになるからな

    有名な奴だと同じ曲を短時間でひたすらループ+単調作業とか


    気合い入れて作ったゲームは基本音楽拘るから糞要素になりにくくはある

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:12:52

    >>104

    水の神殿のクソさが神BGMのおかげであれでも中和されてるという風潮

    一理ある

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:12:54

    >>24

    サイコパスの主人公かよ、犯罪係数上がらなさそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:13:51

    大作で音楽は基本安定して素晴らしいから極端に抜けてる奴以外は評価あんまされないしその中でわざわざ音楽はいいとか言われるってこれマジ?他のものが悪い方向に抜けてるんちゃう?

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:13:54

    >>114

    負の感情を持つと強制的に穢れる世界観で殺し屋やってるのに穢れない善悪を超越した存在だぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:14:02

    アライズはBL切り捨てまでしっかりやったのすごくびっくりしたよね
    ある程度受け入れられたのも驚いたけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:14:30

    教訓:下手な役者んほりキャラんほりはコンテンツや単体作品や媒体の価値をを一瞬でブチ落としかねないから絶対にやるんじゃないぞ‼︎
    (実例:ゲーム版ゼスティリア、仮面ライダーリバイス、ウマ娘3期)

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:15:32

    >>114

    感情とか関係ないただ穢れがたまらない特異体質のほうが理解できるくらいふわふわで雑よ


    なんせ本人が敵にたいして殺してなにも感じない奴なんて存在しないとかのたまう

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:15:51

    インタビュアー「んほったんですか?」
    馬場「そんなことしたらシリーズ終了ですよ」
    うむ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:15:52

    >>109

    ゲーム面が名作だとMOTHER1+2とか?

    ゲーム面もアレでBGMもアレな作品はそこそこ出てくるけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:16:05

    >>118

    ウマ娘3期はんほりと言うか2期の展開をそのまま3期でもやろうとしたら猛烈に矛盾が出たタイプだからまた別種じゃないかな……

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:16:48

    >>117

    つっても6人パーティでノマカプが3つできただけだしあんまり変わってないような…

    ベルセリアのほうがカプ要素無かった気がする

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:17:14

    ここ10年少々の上げ下げが極端じゃない?
    たまにはV→H→Gくらいのコンボ見せてくれてもいいんやで?

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:17:24

    >>103

    ベルセリアとアライズ本編は買っても損しないから気が向いたら遊んでみてくれ

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:19:31

    >>121

    MOTHERはBGM面の評価も普通に高くない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:19:47

    >>122

    ところで謎に出番尺が長すぎたナイスネイチャと商店街の皆さんなんだけど…

    アプリやフィギュアの展開も踏まえると特に前者が…

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:20:14

    なりきりシリーズで蛇蝎のように嫌われてるタンスのことを思い出すと前々から腫瘍はあったんだよねって

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:20:21

    やっぱカムイ状態のロゼのカットインがアリーシャにしか見えないよね

    あと奥義はスレイだとちゃんと声揃えてるのにロゼだとバラバラなのが収録の時期違うんだなって

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:20:37

    むしろゼスのせいで全員が死産だと思ってたベルセリアがなんか良作だったのかなりの奇跡だろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:21:03

    リメDとかマイソロとか見るとキャラクター商売やってるくせにキャラクターの扱いが雑とかいう意味不明な事になってんのよね
    二次創作のような扱いを本家がやるなよと

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:21:46

    まあお祭りゲーでキャラ描写が雑になるのはテイルズに限った話じゃないから…

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:22:12

    ぶっちゃけ序盤やっただけでもカメラワークのゴミ加減が分かるはずなので
    10つけてる奴いるのが信じられない

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:22:14

    >>130

    目茶苦茶丁寧だったよ


    アーサーの最期とかプレイして辛かったもん

    そこで同意しちゃうような家族だから狂うしかなかったのかなって

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:22:38

    なんならベルセリア、アライズ本編でやればできるのはちょくちょく見せてんのにアライズDLC、シンフォニアリマスターとやる気がないの見せつけてくるのはなんなんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:23:18

    >>127

    所謂んほに入るかどうかは知らんが


    入るにしても一プロデューサーが権限振りかざしてやったのと、

    プロジェクト全体で決めた(っぽい)のとではまた微妙に違う話なんじゃね……?

    (アプリにも影響があったあたり、少なくともRTTTよりかはアニメとゲームで包括的に連携取ってる)

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:23:23

    >>135

    コレットを除け者にすれば解決するから作品リスペクトやぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:24:13

    >>126

    MOTHERシリーズそのもののBGMはめちゃくちゃ評価高いんだけどGBA移植の1+2はサウンド面が弱いGBAってことを前提にしても劣化が激しくて評価は高くない

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:24:27

    特典とかお祭りゲーのED後シナリオとかでずっと公式からキャラいじめやってたのどうかしてるわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:26:08

    >>139

    ジェイドが受けた理由にその場で突っ込みが入るってのがあったのを理解できてなかったのよな

    お祭りだと嫌み言ったあとなんもないからヘイト買う

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:29:00
  • 142二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:32:42

    >>114

    なお敵に対してはこの言いようである

    お前がそれを言うのかと困惑したわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:33:14

    >>135

    >>91によればベルセリアのPは初プロデューサー作品、アライズのPはアビス以来のシリーズ担当作品らしいんだよな


    しがらみが無い方が上手くやれるのかもしれん

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:33:49

    >>45

    エクシリアは1は納期間に合わせるためにだいぶ端折ってるぞ

    レイアの足でまとい描写が足りないからエリーゼの発言に違和感あるのもそうだし

    W主人公を謳っておいて初見でミラ編えらぶとほぼ間違いなくストーリーで置いてけぼり食らう

    さらに言えばガイアスの部下の四象刃はジャオ意外雑に処理されるし

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:34:29

    >>141

    馬場がアレなのは確かだけどこれに関しては製作関係者からDMを貰った!って勝手にこいつが言ってるだけで証拠もないから大分怪しいと思う

    そもそもナカイドなんてエアプでゲームレビュー動画出すような奴だし

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:34:31

    >>142

    ロゼのブーメラン自己紹介ほんすき

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:36:11

    >>144

    そもそも続編ありきの内容だしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:41:45

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:42:58

    >>146

    アニメでここら辺だいぶ変わったよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:44:18

    アリーシャは見えないのに孤児院の子供は見えるようになるのも矛盾かんじちゃう

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:47:39

    >>142

    これを見る限り殺めてる感覚すらないって事になるな

    仕事感覚で自分と奴は違うって思ってないとこんな言葉は出ないだろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:49:53

    >>151

    ゲームシステムとかもそうだけど納期のせいで整合性あってないんだろうね

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:50:58

    20周年っていう超目玉タイトルで、恐らく各種企画やらメディアミックス展開等が既に予定されてる都合もあって
    納期の延長とかは絶対できなかったんだろうなという邪推

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:53:44

    >>109

    悪魔城の白夜と暁月もそのパターンだな

    前作の月輪がBGMに文句なしなのにこの2作だけGBAのサウンド面の悪さの弊害が出てしまっただけでBGM自体はちゃんと好評だけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:54:38

    >>53

    短髪になってもルークの変わらない部分とそれをちゃんとしっかり見てるジェイドの凄く好きなシーンだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:56:22

    これ完全に臆測なんだけどゼスは初期の構想ではダブルヒロイン形式でどちらかをメインヒロインとして選ぶみたいな作りにする予定だったんじゃないか
    取ってつけたようなアリーシャ離脱の理由付けや装備関係の事とかはこれで説明がつく

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:57:16

    >>155

    死を感じ取れないジェイドが羨みながら尊敬してるのが小説で語られてた記憶ある

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:58:45

    次はブループロトコルのノウハウを活かしてオンラインRPGかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:01:10

    >>129

    テイルズの収録って一人じょなくてグループ収録だから余計にズレの違和感あるよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:17:56

    大切な人を失った悲しみですらマイナス感情判定して穢れを生むくっそシビアな世界なのにあれだけイジメや裏切りを受けたアリーシャが穢れない理由を穢れることが"出来ない"みたいなまるで劣っているかのような言い回ししてたのある意味徹底してるなーと思った思い出

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:23:50

    なんていうかテイルズスタッフがキャラの扱い雑なところあって
    元々潜在的なヘイト溜まっていたのがゼスティリアで爆発した感じよね
    この間の25thロゴの件とかもそんな感じか

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:41:52

    懐古厨や老害とかになるのはダメだけど
    初期作の敬意がマジで無さすぎるのがファンから透けて見えるレベルだったのはあかんと思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:58:12

    >>19

    これ激ヤバじゃないすか

    最後まで尊厳破壊たっぷりじゃん

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 06:46:33

    >>63

    ゲーム開発が大型化しすぎててポンポン新作出せないから新人に経験積ませられない、開発スタッフが表に出るようになってシリーズ物はファンから同じクリエイターによる作品を求められるとか、単に育成失敗したって言い切るのは難しい面もあると思うよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:44:17

    その後に出たベルセリアとアライズがシナリオ・戦闘システムともに神ゲーすぎて
    本当にゼスティリアを出した同じ会社とは思えん

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:01:50

    >>161

    散々フラストレーションを溜めさせられた上での様々な炎上要素を持ったゼスティリアで大爆発って感じだよね

    ゼスティリアだけでここまでにはなってないと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:05:13

    レイズでもロゼ出てたが正気か?としか思えんかったな
    なんで出そうと思ったんだよ
    せめて出すなら原作ではなくクロスの方にしてくれや

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:05:22

    BASARAの小林みてえだな…いやこれと比べちゃ流石に小林が可哀想か?って思いながら前スレ読んできたが>>6で名前出てきて勝手にビビッた

    能登拗らせててもまあここまでではなかったわ

    朝からやべー話を見ちまった

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:20:18

    >>47

    ヴェスペリアリマスターはちゃんとしてるから…

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:40:06

    やらかしが多すぎてガセや勘違い情報も混在してカオスになってるのはまだ分かるが本人側からも「存在しない記憶」みたいなの出てきてるの何なの…

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:41:29

    >>19

    単純に似合ってなくて気持ち悪いな

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:41:31

    >>89

    ヴェイグにとりあえずクレアと叫ばせるも追加で

    特典内でサレのせいにして笑いが取れると思ってたところは寒かった

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:08:20

    >>58

    ユーザーの予想を裏切る分にはいくらでも裏切ってくれていいけど

    ユーザーの期待を裏切るやり方には普通に嫌悪感を感じる

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:12:00

    パリィステーションは公式が慌てて出したとしか思えない誤字だよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:12:05

    ソシャゲが2作続けてコケるわ
    シンフォニアのリマスターの評判が悪いわ(ヴェスペリアや他のバンナム作品リマスターは大きな問題ないからハードの所為ではない)
    アライズのDLCが不評だわ
    持ち直したと思ったら次で問題発生するんだよな今のテイルズって…

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:18:54

    レイズのおまけ漫画でキャラクターの呼び方を間違えるエアプ疑惑が出たのもな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:39:24

    Youtubeで公式からのキッしょいコメントで
    公式からのコメントの一コメの『​配信ありがとうございますー!』だけで済んでたらまだましだったのかな?

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:45:37

    >>177

    何の何の何??

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:49:39

    >>166

    ゼスティリア前からいろいろキャラクター関連での粗あったからそれが積もり積もって…ってな感じではあるんだよね

    アビスとかでも批判が出てたんじゃなかったっけ…

    まあゼスティリアのロゼが俺屍2のヌエコとかオメガルビー・アルファサファイアのヒガナと並び称されるようなヤバさじゃなきゃあそこまで大爆発することはなかったと思うけどね……

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:04:31

    >>178

    ブイチューバーがTOVを実況配信してたのに張り付いて盛大にんほってた例の件でしょ

    わざわざテイチャンの公式垢で逐一コメント残すのキショかったわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:08:31

    >>180

    …それ…マジ?

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:10:09

    他の所から拾った奴だけど……

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:20:08

    本家の方でも貼るのが大変だから見なくなったというコピペやん

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:28:42

    >>180

    事情は分かったけど>>177はあまりにも言葉足りんやろw

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:29:27

    今見てもそんなことあるわけないだろってレベルの話で笑うんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:30:43

    たまーにやらかすんじゃなくて定期的にやらかすシリーズ

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:53:20

    >>186

    ゼスティリアに関してはPがアレだったけど、別にこれに限らず今までも色々とやらかしてるわけだからそもそもスタッフがまずいんじゃない?って気はするよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:18:09

    Vな配信見てたけど別に荒れてなかったしそこ気にするか?とは思うがな。

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:25:11

    ゼスティリアは内部でゴタゴタがあったとは思うけど馬場一人だけが悪いかと言われると多分違うと思うんだよね
    そりゃゲームの出来やキャラの扱いスポット参戦キャラのアリーシャをメインキャラのような宣伝してDLC販売する売り方とかあかんところはあるけど
    ディレクターとかシナリオライターとかゲーム制作スタッフ以外にもバンナム上層部や広報担当とかが関わっているわけだし
    その人らが無関係とは言いきれんわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:32:02

    >>170

    んほぉも実際当人は言っていないのと後のシティーハンターなどでんほる事自体は別に問題ではないんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:37:01

    >>190

    基本クオリティに問題なければお客さんは文句言わないからな

    その状態で文句言っても賛否出てお客さん同士がギスるぐらいだし何かやばいクオリティの作品で掘ったら掘った分だけ粗と余計な発言が出てきたとかシリーズ積み重ねてどうしようもなく積もってしまう部分まで含めて爆発しちゃうよねそりゃ

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:38:02

    >>188

    わざわざ公式の垢でする事か?って話しだと思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:38:04

    真の仲間とか言ってるゼスティリアより打算で組んでるだけということにしてるベルセリアのほうがパーティの仲良さそうなの笑うんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:44:07

    前スレ終盤で夜鳥子の名前出てたけど、アレに関しては「俺屍」がまぁ半分ぐらいは舛田ありきの作品って点で「まぁ舛田はああいうやつだからな…」でしょうがない部分が少なからずあるのはデカい

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:46:24

    >>188

    Vがそもそも嫌いなのと公式垢が案件配信でもないのに来てはコメントする必要ある?っていうのが混ざり合って荒れてるものってされてる気がする

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:49:36

    >>35

    なぜかロゼたちと一緒にヒガナが叩かれてたのが意味不明

    ヒガナは作中でも否定されてるキャラだから全然違うのに

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:05:46

    ヒガナはロゼヌエコに比べると流石に弱すぎるんだよな

    ヌエコに関しては俺屍でやるな夜斬り鵺子とかそう言うタイトルでやれというか

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:07:10

    Vにんほったのが言われてるのは「馬場とかまったく関係なくチーム全体で反省してないんだな」ってところだから……

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:15:11

    >>194

    ただ夜鳥子のあれは脚本家も自己投影夢女思考がバレて大炎上してなかったけ 

    なんなら余りにも酷いから「初犯じゃなくてコイツ過去にもやらかしてるだろ」って掘り返されて聖剣伝説 LEGEND OF MANAの時のやらかしも判明して地獄の窯が空いてたような…

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:17:53

    テイルズの次回作はどうなることやら

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています