【あかね噺】おっとうって失踪してたんじゃなかったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:42:50

    家族を捨てて行方をくらまして
    誰も知らない土地で放送によってあかねの今を知ったシーンだと思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:44:05

    失踪というより出張

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:44:44

    行方不明でも蒸発した訳でもシんだわけでもないんじゃ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:45:16

    失踪はしてない。落語家首になって別の仕事してるだけだわ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:46:50

    どうしてそんな勘違いを……?
    作中のあかね関係者以外の人物ならともかく

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:48:08

    初期の頃に普通の企業に就職したのちゃんと語られてたのにあまりにも誰も覚えて無さすぎる……

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:48:29

    コンクリ売ってるって言ってたやん
    まあそれ以降は言及されてなかったけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:48:52

    出てくる度に故人だと勘違いしてる人がいる父親

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:48:54

    普通の企業に就職してたでしょ!!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:49:28

    >>8

    読者皆死んだと思ってたら作中でも死んだ扱いされてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:49:53

    夢に敗れたあとは家族のために真面目に働いていたのに風評被害が酷くない?
    自殺したとか家族を捨てて行方をくらましたとか……

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:53:02

    ・登場頻度が少ない
    ・あかねが思い出すのが噺家時代の話

    ここらへんから故人と解釈してしまう人が増えるんだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:54:46

    >>11

    周囲からは落語辞めてマトモに働きだして良かったねーなんて言われるのがイヤだおっとうの落語はスゲぇんだ!っていうのも初期のあかねのモチベーションだったのにね

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:55:42

    作中の人物はあかねの身内と志ぐま一門と一部以外葉おっ父のその後知らない人が多いだろうし、作中の死亡扱いは仕方がないかもしれん
    神視点の読者ならともかく

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:01:38

    真面目におっ父の凄い所は酷いような破門された後に自暴自棄にならずに家族のために働く道を選んだことだと俺は思う
    落語に命かけていたら自殺したり、酒浸りになる可能性があった

    真面目に読者は二話になるまで心配だったと思うよ
    おっ父のその後

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:06:06

    俺も途中から真面目に読みだしたから遡って一話から読み返すまで死んだと思ってた
    なんとなく読み流すスタイルだとすごい死んでそうな印象なんだよな直接出てこなかったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:08:34

    あの日から時が止まってたんかってくらい若々しい見た目なのもポイント
    20歳前後の娘がいるのになぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:09:37

    こういう「夢破れた系の父親」って大抵は落ちぶれて碌でもなかったり、心が弱く自殺しているものが多いんだよね

    そう考えるとのおっ父は珍しいタイプ?
    まあ、もし1話後に自殺していたり、酒に溺れていたらあかねの性格とか変わってそうだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:13:27

    >>17

    かーちゃんもそこまで老けていないからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:59:03

    マンデラ現象か

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:50:47

    やっぱおっ父死んでるって!

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 05:10:49

    >>21

    (さぁあかね…ここからが山場だぞ…)

    お、おっとう…!

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 05:12:57

    >>11

    単身赴任で意図的にコマに映さない上に語られるのは昔話だから扱いが故人なんだわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 05:37:00

    去年のテンマク組連載開始くらいから本誌買い始めて過去の話読んでなかったから
    このエア晩酌の場面見て『おっとうって故人なんだ』って勘違いしてたわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:33:29

    おっ父は心がつぇやつなんだ
    なんせ、夢破れても家族のために働く道を選べたからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:59:13

    父親じゃないけどバクマンのおじさんの事考えるとおっとうは頑張ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:21:40

    落語家志ん太は死んだといえば間違いではないから

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:50:35

    自分もぱら見からちゃんと見るようになるまではおっ父死んでたと思ってた
    いやなんか回想の仕方が死んでる感すごかったからさ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:52:36

    主人公が走り出す理由付けのための装置でしかなく
    その役目は既に終わってるから
    生きてても死んでてもどっちでもいいってのが

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:15:12

    夢破れて真っ当に働いてるのに家族も含めて落語家やってた頃の自分しか見てくれず仕舞いには周囲から死んだと思われてる立場って別作品だったらそれだけで一悶着起きそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:16:40

    人が死ぬのは忘れられた時って、大人気漫画でも言ってたから…

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:47:27

    >>23

    まぁ落語家としては故人みたいなもんだし……

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:47:56

    作中の関係者に関してはあかねが過去のおっとうの話ぐらいしかしないから、そこまで関係深くないと「ああ、あの人はもう…」と邪推されても仕方ない…のか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:59:15

    なんせ友人だったちょう朝師匠とも再開したの去年だったって言ってるからな
    あんな破門騒動があった後に長年音信不通です。とかそりゃもしかして…ってなるわな
    そしてそんな友人の娘が目の前に現れたという泰全&ちょう朝

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:07:44

    スレ画、一覧から見ると画像小さいせいかシュッとした森田に見える…

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:10:33

    家族のためにコンクリ売ってるのは知ってたけどなんか気を抜くと『その後立派に会社に勤めあかねの学費を稼いだ後死亡した』って錯覚することはある。

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:11:05

    >>34

    6年ほど音信不通じゃ死んでいる可能性はよぎるよな

    あんなに大々的に落語界の大物に落語破門されちゃあ、落語家として、終わった者に近いしな

    ショックで自殺したんじゃないかと思う人も出てくる

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:54:15

    親父生きてんのにエアおっ父とかやり出すあかねが悪いと言えばそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:57:38

    そんな、おっとうは夢破れて一見まともだけど空虚な廃人になったんじゃ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:01:25

    ブラクロのアスタに対する「何で魔法使わないんだよ」ってツイート時々見掛けたし、序盤全く読まずに人気が出始めてから読み始める層は結構いるんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:42:12

    あかねが今のおっとうに向かい合う回とかは来るんだろうか
    …主題と逸れるか

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:44:05

    >>40

    途中からジャンプ読み始めて本命じゃないから単行本買うまではしないけど毎週読んでるみたいなのもいるしなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:46:54

    >>41

    いや割とちゃんと主題には沿うんじゃないかな

    理想の中の落語家としてのおっとうを追い続けてるあかねが今のおっとうと向き合って改めて自分はどういう落語家になるかを考えるとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:56:57

    おっとう死んでるはネタで言われてるわけじゃなかったのか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:57:04

    少なくとも「おっ父は(心が)弱かった」って弱い部分も有った人だって所はあかねも受け止めたもんな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:06:32

    >>21

    あまりにも幼少の頃に死んだお父さんが力を貸してくれた場面過ぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:08:07

    あれ…?
    おっとうが死んだから復讐のために落語の道に入ったんじゃなかったっけ…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:09:21

    落語家としてのおっとうはもういないんだ。
    ここにいるのは単なるリーマンのおっさんなんだ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:21:49

    実際ここまでおっとう本体の登場を控えめにしてたのって、1話がセンセーショナルすぎるのでおっとうの話であかねちゃんが食われちゃうんだよな
    控えめにするしかなかったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:22:29

    でもちゃんと家族3人養えてるんだからすげえよおっとうは

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:24:38

    >>21

    ダニー!!!(ガッシュの思い出)

    ってダニーも死んでねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:33:05

    プロットの段階ではおっとう死んでるプランもあったんじゃないか?と思えるほど演出が故人扱い
    真っ当な大人として生きていてよかった。

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:42:36

    実際おっとうが死んでたら荒川一生も流石に立場維持できてないような気がするわ
    いくら芸事とはいえ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:48:00

    >>53

    事故か故意のどっちでもあれ死んでいたらメディアに叩かれそうではあるね

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:48:03

    >>50

    元落語家の営業マンとかつよつよすぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:14:52

    あかねが志ぐま師匠に弟子入りしたとき就職して収入は落語家時代より増えて落語家やめてよかったねって言われてたって話あったよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:17:07

    >>56

    2話で親類にね

    >>13で書いてあるように「おっ父の芸は本当にすげぇんだ!」と知ら示そうとしたのが初期のあかねのモチベーションだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:24:36

    >>55

    そして一生の弟子に元営業マンの落語家が居るという

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:26:05

    元落語家の殺し屋とか強キャラ臭しかしねえ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:27:33

    マンション暮らしで妻も美容師で働いているとはいえ、あかねが不自由じゃないことを見るときちんと稼いでいるのが見える

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:28:45

    普段全然出てこないから普通に最初から読んでない人はそう思えるのかもしれん
    最初から読んでてその認識だとうーん…だけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:35:04

    まあジャンプで普通の仕事して身を固めるとか死でしかないし…

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:35:15

    単身赴任で居なかったからだけど、現代の時間軸であかねと会話がなさすぎるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:38:02

    というか若干"阿良川あかね"とはわざと距離取ってる感じ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:39:25

    >>64

    距離を取ってるのはむしろあかねの方なイメージがある

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:42:08

    連載初期の頃は死んでる方が話としていいんじゃないかとかよく言われてた気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:43:25

    >>65

    兄弟子に親の話とか聞きにくいとか言っていたよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:44:44

    コンクリ屋ってのがまたなんとも物騒な…

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:58:52

    破門にされてもちゃんと就職して真面目に働いて家族養ってるの凄いんだけど落語家としてのおっ父が好きだったあかねにとってはこの褒め言葉が地雷になりそうなのが罠すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:16:43

    1話から読んでいるけどエアおっ父やった時はどっかで死んだっけ?って正直思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:19:00

    落語家としての技量が付くにつれて、おっとうの欠陥がわかってしまうというひどいシステム……。
    確かに真打ちが客に気を遣わせちゃいけないけどさ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:28:12

    ちゃんと明言されてるのに今回まで登場シーンがいちいち故人のそれだったもんな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:32:14

    >>70

    あのシーンでおっとうの死んでる扱いが決定的な感じになってたな

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:34:20

    >>21

    生霊

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:44:44

    みなさんご存知
    あかね噺はおっとうを殺したクソジジイに近づくために落語で成り上がる物語なんですね

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:57:30

    >>68

    とにかく手当たり次第就職しようとしたんだろうなーとは思う。

    腰いわす仕事だけど、健康そうなのがすごいよね。

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:59:23

    あかねがおっ父ほ死んだ扱いを聞いたら「いや、おっ父は生きてますって!」って言いそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:06:20

    >>51

    ダニーはある意味死んでるようなものだったし

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:09:40

    >>78

    魂状態だっけ?

    生きているかは怪しいからセーフ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:10:45

    このおっ父の描かれ方は意図的なものだと思うから、むしろ勘違いしてくれる読者がいることに作者は喜びそう

    「特別な何者かにはなれなかった良き父・良き夫」の扱われ方としてはいかにも少年ジャンプ的、もうちょっと固い青年誌だったらおっとうが主人公になってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:22:33

    >>44

    これに関してはネタでふざけて言ってる類ではないね、乗っかる人はともかく


    流し見するとマジで勘違いする

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:36:33

    故人っぽく描いていたのは今週の話の為だったのかなとは思った

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:36:38

    落語家としては真面目で繊細に過ぎたが、父として夫としては真っ当に心が強ぇんだよな…
    いや落語家としても師に同期に弟弟子にと慕われまくってるから唯弱いだけの人では全く無いんだが
    「弱さ」が落語の持ち味だったってだけで

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:26:02

    >>83

    なんだろう?落語のための飢えさがなかったというこたけね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:48:49

    >>8

    だって娘がさぁ…

    完全に故人の無念を晴らす類の情念の重さなんよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 02:15:32

    エアおっ父はするし夢枕に立つし、関係者の語る口ぶりがいつも故人を偲ぶ雰囲気だったから
    最初から読んでて、生きているのは判っているのに
    油断すると亡くなったような気持ちにさせられる存在だった

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:07:39

    途中から連載読み出した人だと普通に勘違いすると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:15:06

    泰全の反応おもしろと思って読んでたが泰全と同じ反応の読者がこんなにいたとは…

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:17:01

    おっ父勝手に殺されすぎてて草

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 06:54:23

    >>37

    今回のおっ父見るに

    ちょう朝師匠嬉しいと気まずいが絶妙に混じり合った顔で弄りまくったんだろうなあと

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:10:12

    >>21

    生霊が力貸してくれることは漫画ではちょいちょいあることなのでまあ…

    キン肉マンのニンジャ&アシュラマンとか覇王伝説驍の流輝さんとかもそんな感じのことやってたし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:13:56

    >>15

    実際に1話時点でのあにまんの感想スレでも

    この手の話でありがちなおっ父クズ化とか嫌だなあってな感想はちょいちょいあったからね

    んで2話で生存確定した上に人格も変化してなさそうな描写で喜ばれていた

  • 93>>124/02/07(水) 09:01:06

    落語家として大成はできなかったが、父親として立派ではある
    ここでよくある堕落したら人としても駄目になってしまうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:02:30

    あかね以外も同期二人も死んだような扱いしてるからな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:02:48

    志ん太は死んだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:03:42

    絶対今週のアレ、作者もおっ父死亡説知っててやってんだろだったしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:10:18

    なんだい人を人殺しみたいに…

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:21:31

    追い出した側もおっ父の家族思いや芯の強さは認めてるというか「破門されたくらいで堕落することもあるまい」という予断はあったから大ナタを振るったところあるだろう

    まだ漫画にはそんなキャラいないが「破門して外に出したら余計に危ないから自分のところで弟子やらせておく」みたいな粗忽者や与太郎も出てくるかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:29:40

    >>21

    設定ちゃんとわかっててもこの場面はついつい「天国のおっ父……見ててくれよ」と思ってしまうからズルい

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:48:19

    営業マンとしては滅茶苦茶成功してるらしいのがなんとも
    元落語家で喋りも上手い(一般人目線で)サラリーマンとかそりゃ人気出るわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:35:38

    あかねが見た最高の父の「芝浜」の前の心情がさらに芸の上に行こうとする落語家というより苦労を掛けた妻娘に対しての駄目ヒモ父から脱却して普通の家庭の子みたいな贅沢させてやれるかもって悪い例えだけどリストラ中の就活サラリーマンみたいだったしな
    前口上でもそれが透けて見えるようなこと口に出しちゃったし
    もう志ん太の落語のモチベが芸<<<家族になってたから、落語家に拘らなくてももっと容易な道で家族幸せに出来るでしょうがってのが周りの人の破門された父への反応だったし
    ただ思い切り過ぎたやり方のせいで一人の少女は傷ついて、自分自身が落語家になりたい気持ちは本物でも落語家志ん太を殺したような奴らへの復讐心めいたものはあるって絶妙なバランスで成り立ってはいる

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:50:05

    そもそも野球の戦力外と一緒で実力の世界で通用しなかったら
    別に本人がやりたいとかやりたくないとか本人の気持ちに関わらずリリースされるの当たり前と言えば当たり前だし
    その例えで言うと勝手に破門(戦力外)にする権利自体は厳密にはないんだが

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:59:05

    なあ、アフロさん
    破門された俺はもうあんたと縦の社会にはいないし今は一介の"コンクリート"屋だ
    言いたい事わかるな(ポン)

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:16:07

    あかねの中のかつての父の落語家志ん太の姿への未練が強いから今のおっ父の読者に「もしかして描かれてないとこで既にお亡くなりになった?」と読者に誤解されるような描写になってるのかなと
    あかねの中のおっ父はあの芝浜で止まっているとも言える

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:19:07

    まあ、死んでそうな振りするのが悪いだけで読んでたら一切死んでないから普通に読んでたら間違えないけどなw

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:21:58

    妻「お父さんが失意で歩いてて事故に…!」みたいな
    生死の境を彷徨ったことすらないからなw

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:23:35

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:40:36

    死んだ扱いはまだいいが、家族に迷惑かけたやつの風評被害は嫌だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています