アウラはDPを曲解して悪用してるという意見があるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:49:51

    それはそうとアコード達自身については
    デスティニープランを実際にやったら生まれかねない歪み、心ある人間を機械のように役割を決めて運用したらどうなるかというサンプルでもあると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:56:19

    アウラがトップなのがおかしいだけでアコード達自体はDPの通り遺伝子から想定して見合った役割をさせてる存在ではあるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:58:05

    遺伝子に見合った役割を与えるなら
    役割に即した遺伝子で生産するのが最善って結論にはなるよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:59:18

    まあ激しい野心があるからデュランダルのDPだと要職からは排除されて無駄な努力ご苦労さまになりそうな気がしないでもないキャラ達
    あの世界がそんなわざわざ排除される人間を作りたがる人達ばかりだったら不味いことになる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:59:37

    どんなに優れた遺伝子だろうと成長過程で歪む当然の結果がアコードではあるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:00:36

    >>4

    野心があるのはアウラだけよ

    他は割と忠実

    異端はイングリッドくらい

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:00:59

    >>2

    そもそもあいつら自分達にDPで検査してんのか?

    「俺達はコーディネイターを超えているからやらなくてもわかる」か言ってそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:01:39

    漠然と好きな能力を上げるだけだったこれまでのコーディから
    DPで特定職業に就かせてもらえるよう狙い撃ちしたコーディへと更に遺伝子弄るのが進む

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:02:00

    >>7

    そこは流石に検査してると思うぞ

    思想そのものはDPのものだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:02:35

    >>6

    自分たちが支配者側だと信じてスパコすら見下して核を使ってでも支配者たろうとするのは野心たっぷり過ぎないですかね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:03:46

    >>9

    ほんとか〜?

    上でも言ってる人いるけどDPでジブリールと同類として弾かれそうな人だけど本当にかけてるか〜?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:04:29

    dpは遺伝子で決めるから性格とか関係ないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:04:58

    >>7

    順序が逆かも

    適正から逆算して製造したのがアコード

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:05:45

    >>12

    闘争心や競争心が高くて戦争を生むような人が淘汰されるのがDPって言われとるし性格見てるんじゃないの?

    そもそもそうでないとジブリールやロゴスの人達排除出来ないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:06:39

    >>11

    アウラは適正の無かった失敗作をわざわざ育てたりはしないだろうし

    登場したアコードは少なくともコンピュータ上の適正はあるはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:07:41

    戦うために生まれて強者との戦いを喜ぶ武人でDP満喫してそうなシュラくん
    自分より強い奴に負けても満足しそうな彼の最期が破廉恥死ってのは人の心ないんか

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:07:53

    >>13

    種死時点でデュランダルが32歳だから

    そこから逆算すると18年前のデュランダルが14歳の頃に作られた人間なので

    DPを見据えて作られたかと言うと…

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:08:47

    こいつら遺伝子に定められた役割に従うように徹底してるからのう

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:09:18

    >>14

    ロゴス排除は地位財産の世襲制の解体でやれるし

    性格は見ないと思うけどな

    キラやアスランに戦士として生きていればいいのにという議長だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:09:49

    >>17

    結構この年代設定忘れてる人多いよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:10:17

    >>19

    アスランはともかくキラは明らかに戦士向けの人格ではないよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:11:18

    >>19

    戦士として生きればいいのにじゃなくて

    最初から戦士として生きるのが最良だとわかっていればあんなに苦しむ人生じゃなかったろうにねっめ話じゃなかったか

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:11:59

    アウラというかメンデルでは遺伝子が全てを左右するって価値観は当然のものだったのかもしれない
    形はどうあれ遺伝子で世界を支配するって点に行き着くとすればアコードがDPに適応していても不思議ではない

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:12:35

    >>19

    それは今のロゴスの解体であって

    結局第二第三のロゴスが生まれてしまうでしょう

    そもそもそいつらを否定するためのものがDPなのにそれが否定されないはずというのは流石に穿ち過ぎじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:12:49

    >>21

    アスランも割と戦士向けじゃないね

    いやこの場合兵士か?

    そうじゃなきゃあんなコウモリやりはしないでしょうよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:12:50

    >>22

    最初から遺伝子を活かすように役割を決めるのが幸せという感じ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:13:59

    戦士なら戦う以外の幸せを知らなければ幸せということ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:14:10

    >>26

    少なくとも苦しむことはないだろし、苦しまない世界の方が幸せだろうっていうのが議長の主義的な感じじゃなかった?

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:14:51

    DPというのは全て先天的素質のみで人を判断するシステム
    そこに後天的要素は考慮されてないんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:15:21

    デュランダルは全部遺伝子に従え、それが運命だの人で
    性格も見てるって解釈が出るのが意外なんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:15:58

    まあデュランダルがどう考えているかとかはともかくとして
    とりあえずオルフェ達はデスティニープラン以前から作られてるから
    デスティニープランの歪みとは別物だろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:17:00

    >>24

    DPではロゴスになるという道は存在しない

    性格の問題ではなく遺伝子で決められた道以外歩けないから

    道から逸れた奴はレクイエムで抹消するから問題はない

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:17:41

    >>31

    どっちかって言うとあの世界そのものの歪みだよね>アコード

    まさにクルーゼの語った「他者より強く、他者より上へ」の精神で作られたわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:18:00

    >>31

    というよりデスティニープランやったらオルフェやイングリットみたいな生き方に不協和音が出る人間が出てくるんじゃねという感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:18:02

    DPの何が悪いのか分からない。あんな世界、それぐらいやらなきゃ平和ならんでしょ
    っていう放送当時の意見から
    こういうことになりますよって分かりやすくするためにアコードは作られたんだと思うけどな
    メタ的に

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:18:16

    >>22

    自信の役割を最初から知ってそれに沿って生きていれば苦しむこともあんなことにもならず幸せだったのにというのが議長がアスランに行った理屈

    アニメでキッパリ拒否ってたか覚えてないがジエッジだとそれはどんな世界だ?となって幸せとは思えないと否定したのがアスラン

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:18:18

    >>31

    アウラ見りゃわかるが肉体を急成長させたりの技術とかも有ると思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:19:02

    >>37

    ラクスの誕生会の情報が正しいならオルフェとラクスが同じ生まれなのでそれはおそらくないんや

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:19:12

    >>35

    「こう生きなければならない」という業の産物だしねアコード

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:19:50

    >>37

    監督自ら「オルフェとラクスは同じロットから生まれた」って人の心なこと言っとるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:20:03

    オルフェはラクスと同じロットで生産されてるから年齢は肉体相応だよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:21:06

    >>33

    DP下ではそれが加速するだろうね

    だって加虐性や利己的なんてものがなくとも親のエゴに自分の子供には優れた才能を与えて幸せにさせたいというエゴがあるものだもの

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:22:14

    >>42

    それまさにDPの無いCEそのものじゃん?

    今更DPが出てきたところでそういう考えで遺伝子操作してる人達はとっくにしとるでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:22:26

    幼いアコードと並んでる議長の写真は何なんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:23:42

    >>35

    役割に準じて生きてたけど実態は空虚でほんとは愛が欲しくてたまらないオルフェと役割に準じなきゃいけないと自分の恋と愛、だけじゃなく計画を良く思わない感情も抑え込んだイングリットが決められた役割に縛られる歪みの分かりやすい例だしね

    何なら役割に苦しみ持ってなさそうなシュラや四人組もそういう生き方しか知らないが故の柔軟性のなさの歪みが敗因だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:23:56

    >>43

    ある種のコーディネーター製造の大義名分にしかならんわな

    コーディネーターが正しいみたいな思想になっていくだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:24:05

    >>44

    ただ種死でアウラ達のキーマン(ウーマン?)やラクス暗殺しようと議長が画策していたあたり

    どこかで音楽性の違い的な感じで仲違いしてそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:25:54

    >>46

    遺伝子で決まるってだけでコーディ正当化の理屈どこ…ここ…?

    そもそも遺伝子で俺等の子供を他者より上にしてやるんじゃあ!で出来たのがコーディネイター達なのに

    今更遺伝子で他者より上に出来る!コーディネイター作ったろ!な人は残っとらんでしょう

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:26:46

    >>14

    個人の性格や好き嫌いとかは一切考慮されないぞ

    そういった無駄な感情を一切廃して遺伝子という神に人生を全て委ねろ、ってのが議長の言い分なわけだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:26:48

    >>15

    適正無いからって廃棄されたアコードとかあったのかぁ

    あったんだろうなぁ(裏路地で処分された人を思い出しながら)

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:28:50

    >>49

    火星だってもう少し融通効かせてたのに、何故にそこまで先鋭化させたんだ……

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:28:56

    >>48

    自分の子供にはさまざまな選択肢を与えてやりたいとか、それこそアウラみたいに管理側にさせようとアコードみたいなもの作り出したりとか

    特化や万能化様々な思惑でコーディネートされると思うぞ

    それがDP下の社会で最も勝ち組になれる方法なんだから

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:31:30

    >>34

    まあそれは出るよね

    デュランダルはそれよりも生きるほうが大事だろって道選んだだけだしな

    まあキラ達はその両方を選ぶ道を取ったけど未だ手にすることができずメンタルブレイク寸前になってたが

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:33:21

    >>52

    そもそもDP無くてもコーディネイター作れば勝ち組になれたから作りまくられたんだぞあの世界

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:34:08

    >>49

    性格や好き嫌いを見ないと監督の言う闘争心や競争心が高く戦争を行うような人達を排除出来ないんですがそれは…

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:35:05

    DP関係なく新たにコーディネートするのは禁止だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:36:57

    >>56

    言われてみれば確かに

    コーディネイターにする正当性なんてどう足掻いても出せんわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:37:50

    >>54

    それにも関わらずデュランダルはナチュラルも自身の先天的素質が十二分に発揮されれば幸福になれると考えていたわけなんだよね

    与えられた役割の真っ当こそ幸福なんだというデュランダルの独りよがりの思想そのものがDPなんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:38:51

    >>55

    DPに沿えば問題なし

    DPから外れたらレクイエムするから問題なし

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:39:00

    >>56

    その前提踏まえた上でDP社会だとコーディネイターが認められるみたいな話を考えると

    競争化社会は不正を正当化してるみたいな話になるのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:39:58

    >>56

    コーディネーターの国でそんなこと言おうものなら何言ってんだオメーという白い目で見られるだけかと

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:41:48

    >>58

    まあデュランダルの幸福論が独りよがりなのは事実

    でもこの辺言い出したら平和より自由の方が良いとしたキラ達もそれが全人類がそう考えているわけじゃないからこれもまた同じく傲慢なんだよね

    キラ自身はそんなことは百も承知ででも自分は嫌だからで押し通して劇場版で苦しんだわけだし

    そこはあまり争点じゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:42:47

    >>59

    結局、管理側が1番得を得られるんだよね

    デュランダルが存命してるうちは潜伏して死亡したら表舞台に立てば良いわけで

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:44:29

    デュランダルが何を幸福として考えていたのかはともかく
    大事なのはそれで本当に戦争がなくなってしまうことだよな
    生存欲求って人間の根源的欲求だから一番強力なものなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:45:12

    >>63

    デュランダルが最初にやった場合、そういう人達は表舞台に立てないのでムリです

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:45:42

    議長のデスティニープランは
    メサイア内の機械と解析部門が
    事実上の支配者だから
    そこ狙う人はいるだろうな
    親戚の結果だけいじるか…とかできそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:46:39

    >>62

    そのデュランダルが望んだDP下でも不満や軋轢がミクロに溜まりいつか暴発すると思うけどね

    明確な階級社会が誕生しかねないもの

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:47:32

    >>66

    だから最初から管理者としての人間作って置きましょうねって考えると

    まあ大体アコードになる

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:47:43

    >>65

    だから潜伏するって言ってんじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:48:18

    >>67

    まあそりゃ恒久的な平和はムリだろうね

    それこそそんな代物なんだとしたら流石にキラ達の立つ瀬がなさ過ぎるし

    ただ現状そんな数十年数百年先を見ることすら出来ないのがあの世界なわけでな

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:49:59

    >>69

    潜伏しても表舞台に立てるような要職に選ばれないからムリですって言ってるじゃん

    「こっそり不正をします」→「不正防止策を講じているからムリです」→「こっそりって言ってるじゃん」

    並の暴論だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:50:34

    >>66

    まあ狙ってもそこを悪用するような人は選ばれないんですがね

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:51:05

    >>68

    だよね

    前から指摘されていた部分が

    アコードで描写されていた気がする

    デスティニープランはだめだね

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:54:02

    >>71

    じゃあその不正防止策がなんなのか言ってみなよ

    そして何をもって不正と定義してるかも含めて

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:56:07

    >>74

    遺伝子でそういう闘争心や競争心が高くて戦争するような連中を排除するというのがデュランダルの語ったDPの根幹じゃん

    その根幹をすり抜けることが出来る前提で語ってるのは結論ありきでしかない

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:58:21

    >>73

    そのデスティニープランがなくても生まれたのがアコード達だけどなw

    …もしかしてあの世界はとうの昔にアコードみたいなもん生み出してるダメな世界だったのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:58:27

    >>75

    だから闘争心競争心だけで遺伝子を弄るわけじゃない

    それこそ子供の幸福を願って遺伝子を弄る親も当然いるって話

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:00:02

    >>77

    子どもの幸せを願ってやった遺伝子調整だからDPの判定を潜伏してすり抜けられますって抽象的過ぎて意味がわからんわ

    それこそ説明plz

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:01:20

    >>76

    アコードみたいな人達が生まれるからダメだと言うならそういうことになるわな

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:06:43

    >>76

    デスティニープランの中枢に近い人間を世間から集めようとすればどうしても世俗の欲望が混ざる

    だから管理者としての役割認識でガチガチに縛りつけた忠実な人間を最初から製造して設置するべき

    …ということを考えるとだいたいアコードがそれに誓よなって忌みの意見だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:06:51

    >>76

    ダメだとは思うわ

    種時代よりはましになってきてると

    思いたいがどうなるんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:07:48

    なんかこの辺はあれだね
    アコードがいつ生まれたのかとDPがいつ作られたのかが噛み合ってないのに当の本人達はDPの正統後継者であるしてたせいで
    お互い自分に都合良い方向に持って行こうとしてる感じがする

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:09:37

    >>81

    今は相次ぐ連戦で疲れてるだけで回復したらまたやり合うだろうね…

    なにせナチュラルとコーディネイターの問題解決してないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:11:26

    >>80

    アコードって差別心マックス慢心マックス不正バッチコイでむしろそういう管理者適性とは真逆な人間じゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:11:34

    >>78

    それらは不正にならずに公然と優れた遺伝子を持って生まれてしまうということだよ

    優れた為政者、軍人いずれも親の愛でそれらに特化して重要なポストに立たせることが出来てしまう

    そしてそんなコーディネーターが乱立すると言ってんの

    ナチュラルの国家に対しても優れたコーディネーターが重要なポストに座れることが出来る

    親の愛情ゆえに

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:14:17

    >>85

    それなんにも潜伏してないじゃん

    デュランダルが死ぬまでも無く普通に表舞台に立ってるだけじゃん

    何をバレないようにするために潜伏してデュランダルが死んだら表舞台に立つって言ったの?

    言ってることがしっちゃかめっちゃかだわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:15:33

    >>84

    先天的素質のみで判断しているからね

    アコードは軍事・政治いずれも高い素養を持って生み出されてる

    DPの基準に見合うような存在として調整もされてると思う

    だから後天的に生まれる感情なんかは無視されているのよ

    先天的素質のみで判断するのがDPなんだから

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:17:17

    >>86

    アウラみたいなやつは少なくとも潜伏するよ

    野心が強い存在はね

    そしてわかる?

    コーディネーターとナチュラルの格差を拡大させることになってしまうって

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:19:59

    >>88

    だから野心が強いってことはその野心を遺伝子調整したものだろうがしてないものだろうが選ばれないってことじゃん

    ほんとメチャクチャだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:22:30

    >>87

    いやアコードってデュランダルが弱冠14歳の頃に作られた存在だよ?

    少なくともデュランダル議長の言い出したDPなんて影も形もなかった時代だから

    基準もクソもないよ

    この年齢設定との矛盾気づいてない人って多いんだな

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:26:25

    >>89

    親に野心が有っても子供に野心が無ければどうとでもなるのがdpだってわからんの?

    アウラのやり方と同じよ

    ファウンデーションの行政と実務はアコードに任せきっている

    先天的に優れて野心を持たぬ遺伝子として生み出せば後天的に生まれる感情面は無視される

    後天的に競争心や闘争心が育まれても無問題なんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:28:50

    >>90

    アウラの生み出したコーディネーターの中でDPの基準に高い適性の出た者達がアコードだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:29:01

    >>91

    アウラの子どもたちって普通に野心あるし闘争心も競争心もバリバリにあるじゃん

    もうこの時点でハッキリ言って破綻してるよ

    それにDPじゃなくても重要職ってのは守秘義務があるわけで

    そういう守秘義務を守れず野心ある親に話をして利用されるような奴が選ばれる世界ならDP以前の問題だよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:31:11

    >>90

    アコードが基準に沿って生まれたんじゃなく生まれた後のアコード達を現在のDPに沿ってあの立ち位置にしたのが本編のファウンデーションって話だと思うが

    冒頭のデュランダルのセリフとアスラン達の調査的にアウラとはそれなりの時期までつながりが会ったみたいだしDP宣言前からある程度実態を知って先行で教育した可能性もゼロではないのもある

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:31:13

    >>93

    先天的に無ければ問題ないと何度言えばわかる?

    それが後天的に出来たものはDPの診断するものじゃあないんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:31:49

    >>92

    え、そうなの?

    俺が設定を知らなかっただけならスマンけどそれパンフかなにかに載ってる情報?

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:34:03

    >>95

    後天的にそんな野心が芽生える人間は選ばれないだけだろ?

    大丈夫?あの世界は現実と違って監督が遺伝子で性格やらなんやらが決まるって番組を見て作った世界だよ?

    テロメアの短さが寿命に直結したりする世界で現実の理屈持ち込んでない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:37:00

    >>96

    そもそもファウンデーションの根本はDPを導入した国家

    そしてファウンデーションの行政はアコード達にある

    これでアコードはDPの診断から外れてますだったらアコードに正統性がないだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:38:54

    性格は遺伝子と環境で半々だっけ
    ラウとレイで異なる選択ができるのが
    デスティニープランへの答えと
    監督は言ってたし考慮はされてそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:40:12

    >>98

    いや、うん、だから無いんじゃないの?

    自国にも核撃つわ感情に任せてレクイエムの照準をミレニアムに向けるわなことしてるアウラが女王な国で逆に正しく運用されてるとは思えないけど…

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:41:52

    >>98

    ファウンデーションが上から下までしっかりDPに従っていてなおかつアコード達がDPで支配者として選ばれた人間なのだとしたら

    そもそもアウラはアコード達の下についているだろ

    それなのに実際はアウラがトップでその下にアコード達なのが答えじゃね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:43:11

    >>97

    それを見て作っただけで遺伝子が性格才能異性との相性全てが決まるわけじゃないという否定こそがガンダムseedという作品なんだよ

    戦士として高い適性を持ったキラが平和を愛し、何より戦争を嫌悪する人間であるように

    婚姻統制で遺伝子的に不都合という理由で別れさせられたデュランダルとタリアのように

    役割から外れるのにオルフェを愛したイングリッドのように

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:44:33

    >>101

    だからアウラはファウンデーションの行政や軍事には手を付けずにお飾り女王になっているわけ

    ようは立憲君主制

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:46:40

    >>100

    根本的な勘違いを正すね

    ファウンデーションは立憲君主制よ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:51:55

    立憲君主制=君主はお飾りだから無能でもOKみたいな人いるけどそんなことないよ!?
    それに君主制度ってまさに上でも語られてる通りDPで否定される血統主義だから
    なおさらDPで否定される存在じゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:54:17

    >>104

    え、だから何?

    立憲君主制は君主をお飾りにしてしまうことは往々にして起こるけど

    最初からお飾りだから誰でもいいってものでもないよ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:56:44

    まあ監督の遺伝子に対する答えはマジでラウとレイが全てだろ
    あそこまで違う答えを出した両者が完全に同じ遺伝子によって製造されたことが、「遺伝子が全て」論への何よりも強力な反証だ

    それで終わりでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:59:05

    そもそもファウンデーションは立憲君主制じゃないだろ
    ファウンデーション王国の目覚ましい発展には宰相のオルフェの手腕によるものってだけで普通に君主制度だろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:04:34

    >>107

    あれは遺伝子が同じでも違う答えを出せるっていう

    その前文の「DPは人類の可能性を潰してしまう」って話の総括であって

    アコードとかとはまた別の話だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:08:05

    >>107

    つーかまず映画でもはっきり答えが出てるし

    結婚相手も何もかんも遺伝子による相性で決められるより愛だって

    キラも一時的に迷ったけど結局ラクスはDPをキッパリ否定したしキラも吹っ切ったラクスは決められたはずの運命の相手であるオルフェではなくキラを選んだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:16:48

    DP下で自分の子供に望むようなコーディネイトが出来るような環境ってそもそも残るのか?
    DP第一世代で例えば金持ちだった人間が適性診断で言葉は悪いが底辺職とかになったらその時点でもう子供のコーディネイトとか出来るような余裕なくなるんでは?

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:21:43

    >>111

    そんなの職には就くけど資産自体を奪われるシステムじゃあないだろ

    持ち株やこれまで稼いだ資産を奪いますなんてシステムはプラントでさえ議会で通らないだろ

    内乱さえ起こるわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:22:45

    >>112

    ただ実際問題として収入は減るんだから

    親の資産を使ってガチャする余裕が一回あるかどうかぐらいでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:23:28

    >>111

    資産は奪えないんじゃないか?

    ただコーディネイターの製造なんてより強力に取り締まられるだろうから

    どうやって作るんだって問題があるけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:26:09

    >>114

    コーディネーターの国でコーディネーターを作ること取り締める法案出せるか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:27:26

    >>108

    ファウンデーションの政治はアコード達に丸投げだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:28:17

    >>115

    そもそもCEは地球上でコーディネイターを作るのは禁止という世界全体に適用されている法があるし…

    プラントでは依然として作れるかもしれないけど

    今のプラントがそういう脱法のための移住をどれだけ認めるかだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:30:35

    そういう資産問題を議長が無視してるのもなんか不思議、というかシステムによる選定を受けるのが当たり前の世界にしたいならまず頭を抑えないとどうしようもなさそうなんだが

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:33:11

    >>116

    部下に丸投げしてることと立憲君主制とは関係無えよ

    あくまで議会などで定めた憲法と君主が治める形態のことだ

    いくらなんでも「根本的な勘違いを正すね」とか言いながら立憲君主制を持ち出しておいてその勘違いは恥ずかしすぎる

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:40:20

    >>119

    君主に実権が無いという例えだよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:42:20

    立憲君主制なのか違うのかどっちなんだい気になる…
    小説とかでその辺りって明言されてないの?(ゲット出来なかった人並感)

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:44:06

    >>120

    「根本的な勘違いを正すね

     ファウンデーションは立憲君主制よ

     (ファウンデーションの政体が立憲君主制という意味ではない)」


    いや流石にムリあるやろこれ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:44:09

    >>120

    >>104 の断定はとても例えに見えないが…

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:48:44

    君主に実権が無いという例えとしても実は立憲君主制は不適切(イギリス型とドイツ型とで話が変わる)だし
    そもそも映画の中でアウラがレクイエムの照準を無理やりミレニアムに向けさせていたから実権がないとも言い難い

    これは恥ずかしい

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:02:17

    そもそも公式側からアコードの詳細が出てないから、どんな特性持ってんのかの詳細がまずわかんねぇんだよね…
    出生率の不具合解消してるのかとか、次世代に特徴フルに受け継がせられるのかとか
    コーディネイターと比べて具体的にどこが勝ってるのかとか、そのへん現状では全部謎
    ただふわっと超えてる種、優れてる種って情報が出てるんで現状では語るのが難しいね


    ちなみにコーディネイターか否かについては、遺伝子解析にかければわかりやすいので判明するらしい
    あっさりわかるので、連れ合いがお互いがコーディネイター同士なら結婚した場合出生率がカスになることも
    ナチュラルと交わると次世代にその改造が半分しか受け継がれないことも、解析にかければアッサリわかる

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 06:29:51

    >>72

    ロボットでもなけりゃ心は生後の教育がほぼすべてなんすよ

    指導者や遺伝子解析技術への適性を先天的に持ちつつ

    特定の人間を優遇したりしようとする悪心は親の教育や環境で両立し得るんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:12:14

    >>17

    DPの原型になる様な遺伝子検査自体は元からあったんじゃなかったっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:16:58

    >>111

    そうじゃなくて必要な職種の適正コーディネーターをその都度製造して人数を補填する感じの社会になるって話じゃね?

    ギルDPとアウラDPは別物でも頭が機械か独裁者の違いなだけでアコードの扱いは変わらないって話

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:19:09

    >>17

    アスランの調査結果が正しいならアウラとデュランダルが作った存在ぽいけどな

    プロローグでもわざわざデュランダルが肯定してるセリフまでついてるし

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:19:51

    最期の方でラクスにお前は人々を導くために生まれたのにそれを放棄して無責任だって喚いてたけど
    歪みまくってるけどその為に生まれたんだからそれはやらないとみたいな自負とプレッシャーはあったんだと
    少し可哀そうだなと思った

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:23:49

    >>129

    そもそもDP自体はNTR前から昔から考えてたって話だしデュランダル

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:25:29

    >>130

    「自分(達)にだけ能力があるからやらなきゃいけない」って意味じゃキラっぽさもあるのかやっぱ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:34:34

    >>118

    小説だと既得権益奪うから支配者層や富裕層に受け入れられないプランだからレクイエムで導入をせまったって書かれてたよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:38:17

    悪意で歪むという問題じゃあないんだよね
    人間のエゴで簡単に歪むからはっきり言って使えない
    アウラとアコードはわかりやすくそれを表しているだけで元から脆弱な欠点が多くはらんでいた
    CE世界でデスティニープランを導入する方法なんてドラゴンボールとか聖杯とかもしもボックスとかそういう人々の常識を根本から変えられる代物でやらんと無理だろうよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:43:51

    レクイエムをミレニアムに撃つのじゃ~とか言い出した時のリアクションが
    えっ?みたいな感じだし、肝心の能力もアウラのせいで活かしきれてない場面ありそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:46:04

    >>134

    そんな事議長も分かってるからあのタイミングでやったし後追いする奴なんて現れるに決まってるのに自分が死ぬ時にDPはもう実現する事は無いみたいな事言ったんだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:46:18

    最初から戦士として生きていればあんなに悩み苦しむこと無かったみたいな議長の言い分だったけどその辺の余計なこと考えさせない環境って親元で過ごすなんて不確定な要素つっこめないよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:52:52

    戦士軍団とオルフェイングリットは分かれて動くことが多いから役割は分けてると思う
    ただ並んで迎えたり混ざってる部分も多々ある

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:11:18

    >>136

    遅かれ早かれ気付かれてしまってたと思うよ

    異常でイカれた社会システムであることに

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 16:08:06

    >>132

    イングリットは名前が北欧神話のフレイだし

    種終盤のキラとフレイに似せてる気はする

    父子家庭でブルーコスモス家系のフレイと

    母子家庭でデスティニープラン一家の

    アコードで対比してんじゃね?とも言われてた

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:03:31

    せっかくロゴスが撃たれて世界が1つになるタイミングだからDPを宣言したんでしょう。それ以降だとタイミングはなかった。計画の欠点ではなく、民衆が最大値それを願うタイミングを失っただけだと思う。
    コードギアスでルルーシュが悪の王になって世界をまとめ、死ぬことで一時期の平和を産み出したように、
    ロゴスを連合ザフトで倒し、世界のまとまった時に人ではなくナチュラルやコーディネーターの境目である遺伝子で纏めようとした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています