昭和の一般大企業www

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:03:32
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:24:51

    田舎のブラック勤めだがことあるごとにベテランから「(社長)あれでも昔より丸くなったよ」って言われてたんだがいまいちピンときてなかった
    そりゃこんなんがゴロゴロいるような時代から社長やってりゃああもなるよなって少し見る目変わった

    それはそれとして価値観と在り方がアップデートできてないのはクソ&クソだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:49:14

    なんで出版社に武闘派の社員が居るんだよ(困惑

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:00:56

    (渋谷のガード下で)何するつもりだったんですかねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:02:01

    そもそも武闘派の社員ってなんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:04:34

    wikipediaに書いてあることは信用してはいけないぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:04:35

    少年チャンピオン二代目編集長のカベさんもやべーエピソードもとい武勇伝が山のようにある

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:07:15

    角川春樹さんの大学時代


    >大学3年の時には、渋谷ハチ公前で全学連相手200人に一人大立ち回りを演じ、新聞沙汰になったこともある。

    >「俺の魂はスサノオノミコト」だと主張。毎日、祝詞とお経をあげ、「私は絶対だ。私は完全だ。私は神なのだ。」と唱えている。

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:22:43

    >>5

    >>3

    編集者は武闘も身につけてこそ一流やから

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:54:28

    武闘派って昔は重宝したんか
    野球でも乱闘要員でベンチ入りするのも居たらしいしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:56:44

    武闘派の社員がパワーワード過ぎてしばらく忘れられない

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:56:56

    ビートたけしがガダルカナルタカや東国原英夫を引き連れて講談社を襲撃した事件もあるしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:56:25

    >>12

    フライデー襲撃事件ね

    事件はたけしの挑戦状の発売日の前日で特に販売中止にはなってないのが凄い

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:58:50

    出版社なんて左の学生運動家の残党がゴロゴロしてただろうしな
    気に食わないなら武力行使なんて普通だったんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:01:30

    >>12

    とりあえず現場には同行したけど内心参加したくねーからエレベーターの定員オーバーを狙って最後に乗るも普通にオーバーにならず、結果先陣を切る位置になってしまった男に悲しい過去……

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:09:42

    >>14

    おっちゃん…

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:13:14

    特命係長的な

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:29:36

    >>15

    頭に叩き付けようとして振り上げた電話機に電話線が繋がったままで、距離が足りなくてそのまま手渡した話好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:37:03

    昭和文豪とかも武闘派多くてめちゃくちゃだぞ
    太宰を守ろうと立ち上がった檀一雄vs中原中也・草野心平とか声出して笑ったわ
    昔の人ってけんかっ早かったんだなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:57:04

    >>6

    信用してはいけないのは何事にも当てはまるけど

    少なくともWikipediaは情報源があるかどうかは読めば分かって自分でソースに当たってみやすいだけ有用だと思ってる

    スレ画のソースはこの本らしいね

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:08:01

    未遂に終わってるってことは、実際には行われなかったって訳で、どこまで本気でそういった事が行われそうだったのかもわかんないな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:57:03

    誰かと思えば角川春樹か
    神を自称し一時期の角川本社には彼を祀る神社まであったという噂もあったしコカイン密輸容疑で一線を引かなきゃ何をやらかしたのかわからなくてハルヒのモデルというのにも説得力がある人じゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:27:47

    ルパン三世の最初の監督のインタビューか何かで読んだけど昔のアニメ業界じゃ演出と脚本家が意見対立したら外に出て殴り合いとかやってたらしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:30:15

    >>14

    右翼も気に入らない相手を刺しに来るとか普通にあった時代だしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:31:24

    昔の学生運動とかすごかったからね
    高校の時の温厚な国語教師が火炎瓶の話をしてた時にびっくりしたことを思い出した

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:32:50

    昭和の嫌な部分であると思ってしまうけどこういう人たちが経済成長させたと思うと完全否定もできない

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:35:20

    >>20

    ソースといってもそういう暴露本()の信用度って文春レベルやんな

    嘘ではないだろうけど盛っても居そうというか

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:37:55

    >>27

    その本は読んだことないけど角川春樹は本人のインタビューからやべー奴感漂ってるからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:40:14

    >>25

    政治家サイドも警察だけじゃなくヤクザや右翼も使って潰しに来るからお互いにめちゃくちゃっていう

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:59:52

    政治に真剣な奴は危険だということがよくわかるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています