末脚のキレ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:31:14

    よく言われるキレって何なんだもん?
    加速?最高速度?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:31:48

    加速度じゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:32:14

    加速度と速度の維持性を複合的に評価したもの…だと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:33:22

    .

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:33:28

    シンザンの末脚は切れ味があると言われてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:33:53

    キレとノビは違うっぽいのがまた

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:34:01

    グランアレグリアのスプリンターズステークスみたいなアレもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:34:20

    加速かなぁ…
    ずぶくても1Fだ速いけのはいるし
    一瞬のキレとなるとサ-トゥルナーリアとエイシンフラッシュのレースを見た方が理解が早まると思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:35:02

    加速するためにはピッチとストライドどっちがいいんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:35:55

    >>9

    一般的には足の回転が速いピッチの方が加速力があると言われている

    まああくまで傾向的な話で、例外をやってくる馬もいくらでもいるのだが

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:36:32

    >>9

    馬においては圧倒的にピッチ

    でもディープは関節が緩いからピッチ並の加速力のあるストライド走法が使えた

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:37:04

    その為には手前を変えたり色々やることがあるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:37:28

    ちなみにウマ娘の末脚スキルは実際の末脚が切れるみたいな感じなんだもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:37:56

    一瞬の加速力と200〜400mくらいの最高速度持続力の複合ってイメージだもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:38:16

    個人的な感想だけど

    この有馬記念の最終直線で

    最内でエイシンフラッシュがみれせているのが「キレ」

    最後ゴールドシップが他馬を振り切ってっていくのが「ノビ」だと思ってるもん

    ゴールドシップ【有馬記念2012】


  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:38:49

    手前を変えるっつーのも何をやってるのかは分かってもそれがなんで加速につながるのか分かってないんだよな
    スタミナ配分の話かと思ったら、そんなに変わるんかってくらい加速する馬もいるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:40:05

    一気にぐわっと加速するのはキレ
    じわじわ加速していって誰もついてけない速度になるのはノビ
    こんなんだと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:40:52

    いうてディープやオルフェみたいに一瞬で加速してそっから3Fずっと最高速でぶち抜く化け物もいるもん
    ディープの春天が凄いわかりやすいけど、坂の上りで加速してからゴールまでずっーとスパートしてる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:41:05

    >>17

    あっもんって言い忘れたもん!

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:42:40

    あとキレのある馬を表現する際に馬産家は背中が柔らかい馬って表現するもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:45:18

    第67回【神戸新聞杯】サートゥルナーリア

    キレはこのレースが理解しやすいもん

    色んな意味で最後の直線だけ見ればいいレースもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:46:30

    ダンシングブレーヴの末脚は間違いなくキレってやつもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:56:33

    >>16

    極端な言い方になるけど馬って基本的に片脚けんけんで走ってるような感じなのよ

    だから片側の脚に先に疲労が溜まっていく

    手前を変えるともう片方の疲労してない脚に切り替えて走れるから加速して見える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています