設定上のテイワット大陸の広さ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:30:50

    マップに表示されてる距離が正しいならテイワット全土含めても東京23区くらいの広さしかなさそうだけど流石にそれはないよね
    魔神任務で浮舎が層岩から100キロの戦線を維持せよとか言ってたし実際はかなり広いんだと思ってる
    でも海灯祭で嘉明が沈玉の谷で明後日新月軒(璃月港の店)に集合な!とか言ってくるから分からなくなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:36:58

    嘉明が健脚すぎるのかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:42:02

    ユーラシア程じゃないだろうけど相当広い筈だよな
    全体的に移動が速すぎるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:46:15

    >>3

    プレイヤーが歩いてるマップは設定より縮小されてるんだと脳内補完してる

    例えばアメリカが舞台のオープンワールドのマップだって実際のアメリカより狭いし

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:48:26

    測ってみたら稲妻の鶴見からフォンテーヌの化学院まで13kmしかなった
    やっぱり設定上の距離よりはだいぶ短縮してそうだね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:51:29

    >>4

    ザ・クルーが本当にアメリカの広さあったら流石に退屈になっちゃうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:52:08

    ゲーム内で見る限り街も大きくないしそんなに住人いないだろと思っても設定上人口数十万人はいるとか良くあること

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:52:21

    リアルで外歩くのと同じようにゲームで歩かせるのはとてもじゃないけど現実的じゃねぇからね
    街一つ回るのにどれだけ時間かかんねんってなるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:52:29

    >>5

    シュヴルーズとか毎日10kmランニングしてるけど設定上の距離とゲーム上の距離が同じだったら走るだけで大陸横断できちゃうからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:53:26

    >>8

    単純にクソ広いマップを歩き続けるゲームとか面白くないからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:54:11

    理由を無理に考えるとしたら多分旅人の走る早さがバカみたいに早いんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:54:13

    砂漠とか現状も大変なのに現実と同じスケールにします!ってなったら地獄だろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:57:39

    稲妻は現実の日本よりは狭い感じがする

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:08:03

    ごま油を求めて璃月港から望舒旅館を経由して沈玉の谷に行って璃月港に帰ってる先生、どこかで神様ぱわー使って移動してない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:08:31

    >>7

    フォンテーヌ廷とかどのくらい人住んでるんだろうね

    パリの人口は19世紀頃に100万人を超えたらしいが

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:09:43

    国のなかで一番広いとか小さいとかあるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:10:17

    >>11

    フィールドでの移動速度がバカ速いから、その分マップも圧縮してるのは解釈として妥当だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:11:36

    空飛んでるのも本当は2000キロくらい出てるのかな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:12:29

    >>17

    時と風の任務やったときにあっちの時間かなり進むの早くてびっくりした

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:13:54

    >>16

    漫画で言及されてたけどモンドの人口は多い方ではない

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:34:29

    神の目を授かると身体能力も上がるらしいし一日で数百キロ歩くのも不可能ではないのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:44:55

    ゲーム内を徒歩で歩いて行く動画で国から国へゲーム内時間で数日かかってるようなのを見るからその辺で時速から計算できそうな気もする

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:49:13

    最初は距離時間を脳内で修正してるけどイベントや伝説任務とかよく乗り物を使っったとしてもシナリオ上短時間で長すぎる距離移動する状況があって結構困惑したな…
    そういう世界観要素は特に重視しないだろうなぁとそのうち考えるのをやめた

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:51:41

    WPなんかは基本旅人しか使ってない謎の置物扱いだしねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:52:58

    >>23

    実際は馬とか使ってるんだろうなとか脳内補完しよう

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:53:35

    >>24

    レイラの裏人格は使ってる疑惑がなかったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:59:18

    前にゆっくり歩く状態でモンドから璃月まで歩いて距離測ってる検証があった気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:24:01

    TESシリーズのタムリエル大陸はロシア並にデカい

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:47:16

    >>26

    どうもコマ送りするとわりとはっきり光の波紋が映ってるらしい

    他これくらいの距離をワープ出来るのはアビスのゲートくらいしかないが裏人格もアビス系の力は使ってないからほぼ確かと

    あとVER3.2告知番組で「アアル村まで千里の道を~」と言ってたので

    実際に千里あるかはともかくスメールシティから砂漠はそんなレベルで遠い距離みたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:57:10

    >>26

    だから基本って書いたの

    旅人以外で使えるのは相当な例外枠っぽいから

    ていうかサンプルが少なすぎて何もわかんねぇ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 16:06:36

    これって一夜で行き来できるって意味なのかな?

    私たちの知り合いにベテランの鏢師がいるんだが、このまえ雨が骨に沁みると言って、一日休みを取ったことがある。
    そしたら嘉明のやつ、わざわざ不卜廬まで行って白先生に薬を処方してもらってな。徹夜して届けに行ったんだ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 16:12:15

    まぁオープンワールド物だからマップはある程度縮めてお出しされてるだけで、実際にはめちゃ広いんだろう
    そうじゃないとモンド城とかが一国の中心都市にあるまじき規模だし...
    璃月港もちゃんと発展した港湾都市で、稲妻城周りも江戸くらいの城下町で、スメールシティの大樹はクソデカサイズ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 16:15:47

    >>32

    漫画版のモンドはちゃんと広かった気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 16:42:16

    単にゲーム的な都合もあるんだろうがテイワット自体が巨大な箱庭なことを示唆してるからこその妙なスケール感のチグハグさな気もしなくもない
    色々怪しい部分はあるが特に足跡だと「神々は欲望の殻に…」とかとも言われてるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:31:29

    まあ、現実と比べるとスケールは確かに小さく感じるんだが、それでも璃月や稲妻の地形を見ると過去の鍾離先生や雷電将軍の暴れっぷりがどれだけ凄まじかったのかはよく実感できる辺り何だかんだでバランスは取れてるなぁと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:46:51

    >>35

    現実サイズに直すとより魔神のヤバさが際立つな

    岩槍の一本一本が山になるレベルって…

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:06:48

    >>5

    13kmだと大体東京駅から大森駅ぐらいだね

    歩きでも数時間あれば行けそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:16:03

    時間が圧縮されるんだ
    空間も圧縮されようて

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:37:38

    嘉明がおかしいだけで専門の輸送業者でも沈玉の谷と璃月港の行き来は大変らしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:09:59

    >>36

    分かる

    影ちゃんの島斬りもそうだけど、ウェンティも整地気分で山とか高地とか切り飛ばして海まで吹っ飛ばしたとか意味分からんこと言うとるし

    モンドが全体的になだらかな地形なの、最初のマップだからじゃなかったんですね...

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:30:40

    >>40

    山を消し飛ばす威力の風が都市に向けられる事を想定するとめっちゃ怖いわ

    岩槍も単純に質量兵器としてヤバいし無想の一太刀は言うまでもない

    草神はあんまり戦闘のイメージがないけど砂漠の中にジャングル作ったりしてるんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 04:18:08

    人間の身で魔神倒したモンド人はやっぱりおかしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 04:23:51

    真面目に正確な距離測る方法って無いのかな

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