ギルドを描写するのに絶対不可欠な要素や特徴とかってありますか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:28:44

    各作品によってもその定義や外見はバラバラに見えても共通する概念(例えば、職員が冒険者などに仕事を斡旋するとか)があると思います
    「絶対にこれは守れ!」「これがなくちゃギルドと呼べねえ!!」
    ……ってのがあったら教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:44:03

    なんのギルドかはわからないけど無法者の締め出し
    一部腐敗してる描写があっても良いけど基本的には順法精神

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:46:53

    冒険者ギルドの話でいいのかな?
    それとも鍛冶屋とかパン屋とかの職業ギルド全般の話なのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:00:00

    >>3

    そういえばギルドっていったら冒険者以外にもあるのか

    当然といえば当然だけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:01:31

    社会的な役割じゃね?
    社会の中で何をしてる組織なのかはっきりしないと部外者との会話とか書けないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:03:37

    要素とは違うかもしれんが冒険者ギルドと言えば酒と大味な料理だろ!って思う
    依頼を受けるだけの場所みたいになってる作品も多いけれどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:07:43

    看板、意味合いとして代紋でもいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:07:56

    考え出したらキリがないからなあギルド
    ギルドってことは所謂職能団体なわけだけど冒険者ギルドってなんか全然ギルドっぽくなくて一番似てる組織って労働福祉センターな気もする

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:12:02

    >>4

    ていうか冒険者ギルドなんて概念は創作にしかないし、本来のギルドは職人とか専門職とかの互助会みたいなもんでしょう


    スレ主が言葉足らずなのか無知なのか知らんけど冒険者ギルドのことならスレタイにしっかり書いてほしい

    ギルドと冒険者ギルドじゃ全然違う

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:17:02

    別に仕事を斡旋するとすらも限らない
    冒険者として仕事するにはギルドへの加入が必要ってだけで依頼は自分で勝手に取れって場合もある

    場合によっては力量ごとに任務を言い渡すみたいな形態だってある
    在野の集団ではなく国家機関、公的機関のケースもあるから依頼主との仲介とかというよりは国の下請け仕事みたいな感じ

    だから絶対どうこうじゃなくて自分の創作に適した形態の冒険者ギルドを自分で考えるべき

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:19:06

    なんかスレ主から昼行灯銀行員スレ臭がするな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:29:07

    酒場があるとことか斡旋所に特化したとことか作品ごとによってバラバラだしなあ…
    テキトーでいいんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:31:15

    そもそも冒険者ギルド自体が作品によってバラバラだし、冒険者ギルドのどこがギルドなんだ?ってのもあるからねぇ
    共通点じゃなくて各作品の相違点で気になるところは結構浮かぶ

    1 国家(領地・都市)を跨いで存在する国際的組織かどうか、他地域のギルドとの関係はどうなっているのか?
      国際組織ならその目的はなにか
    2 国家(領主・都市)との関係はどうなっているのか?
      他所からきた不審者が冒険者登録一つで身分証明できるなら市民権管理してる国家機関のはず
    3 国家の下部組織じゃない場合、市民権・死者の管理はどうなっているのか?
      国家機関でないなら門番がギルドを紹介することがおかしい。死者が出てギルドの名簿から消しますだけで済むわけがない
    4 国家の下部組織じゃない場合、違反者たちへの制裁はどうなっているのか?
      逮捕したり殺傷みたいなペナルティがある場合、ギルドじゃなくてただの反社

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:32:01

    互助会なんだから会員同士互助しろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:37:50

    真面目にするなら冒険者のギルドってどういう仕組みで金の流れとかもキチンと考えておいた方がいいんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:37:53

    そもそもパーティのことをギルドと呼んでる作品もあるので
    「職員が仕事を斡旋する」すら共通点ではないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:39:17

    国営なのかそうじゃないのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:39:18

    >>13

    国家国家言ってるけど現代人が想像するような国家はまだないだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:41:15

    >>18

    だから領地・都市って書いてるでしょ

    領主のコントロール下にない私兵持った武力組織とか、現代社会じゃないからこそ領主からしたら怖すぎるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:44:43

    >>19

    でもそんなの歴史上普通にいたし

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:45:07

    >>13

    領主・都市以外でこんな組織を運営できるの

    普通に考えたら大規模宗教団体ぐらいじゃないかと思う

    カソリッククラスの

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:45:49

    >>20

    そう考えると冒険者ギルドと土地の貴族は険悪みたいな設定にすると味わい深くなるかもな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:50:01

    >>20

    具体例上げようよ

    日本で言えば寺社がまさにそんな感じだけど、あれ一応元は国営で戸籍(檀家)の管理が仕事になってたのって

    最澄の天台宗が出来た時に他仏教と管轄を分けた経緯があるからだったりするし

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:50:12

    冒険者ギルドは完全に架空の存在だからそっちを統治機構とすり合わせたくなるんだろうけど
    政体そのものが地球と違ってても良いわけで

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:52:17

    >>20

    近代以前ならそういう集団は近代以前ならどこかの段階で土地を貰うなりぶん取るなりして非公認の領主みたいな存在になってると思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:54:52

    国じゃなく都市が運営とかもなんかでみたような気がする
    だから活動してるのとは別の都市では認められないとか地元冒険者優先とかなんとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:54:55

    >>24

    とはいえファンタジー世界の統治体系をちゃんと作るとなるとなかなか気合い入れた作業になるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:57:00

    >>27

    ぶっちゃけここで質問する程度の認識しかないならあえて設定しないほうが良いまである

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:57:51

    どう必要とされて、それに対する実現の補助をどう成り立たせているのかだよね
    逆説的に言えば「依頼を持ってく冒険者どもが全員確実に依頼を遂行してくれる信頼ができて自立もしてる存在ならギルドなぞいらんのや」って話であって

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:57:59

    マジレスすると細かな仕組みとかクソどうでもいい
    大半の読者は冒険者モノ読む時にそんな細かな政治的・社会的な整合性とかは気にしないんだよね
    その辺を厳格にして喜ぶのは作者と極一部の読者だけや

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:58:24

    中世ヨーロッパなんて税金の徴収すら民間に丸投げしたりしてるからな
    カネに困って冒険者という暴力装置の運営管理を民間に委託しててもおかしくはない

    ちょっと違うけど時代劇に出てくる岡っ引きだってあれ自警団だからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:59:02

    >>26

    都市としても結局は公サイドが母体ということになる

    あの時代の都市は領主が存在するか上級領主から自治権を認められた自治都市なので

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:59:27

    ぶっちゃけ厳格な仕組みというより「どうすんだよこの詰み状態の流れ……」を社会的保証でなんとかしてもらうとかそういう舞台装置
    ギルドに所属する人間にとって所属費を絞り取られることを良しとするような都合のいい組織である必要があるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:59:42

    都市の外からやってきた身元不明の人間を門番が通して、冒険者ギルドに行けってテンプレもよく考えると怖いよねw

    日本で言えば入国審査官がパスポートない人間を素通りさせてアメリカ大使館紹介して、そこで登録されたら銃持って国内うろついていいですみたいなもんだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:01:38

    >>31

    自警団ってのは大分語弊というか誇張がある

    岡っ引きって同心(公務員)が雇ってるバイトだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:02:11

    銀行員スレのスレ主と一緒やな
    そこを考えて面白さと説得力を持たせるのが作者の力量の見せ所なのに聞いてる時点でゴミ以下にしかならんわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:03:15

    >>34

    そもそもナーロッパでパスポートとかそんな厳格に人の流れが管理されてる分けないからセーフ!

    でもまぁ基本は余所者より地縁あるジモティーが有利そうだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:04:19

    >>31

    岡っ引きは今風で言うと情報提供者だぞ

    自警団に相当するのは自身番だけど人数は少なく武力は貧弱

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:05:42

    >>37

    出入りを管理できないなら治安が死にそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:07:09

    まず作品内における冒険者の立ち位置次第じゃないかな
    ただの厄介者なのか若者の憧れなのか
    個人で都市滅ぼせたりするのかそんな無茶苦茶は出来ないのかとかも

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:07:15

    >>39

    治安が生きてたらそもそも冒険者ギルドってか冒険者自体いらないからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:08:34

    冒険者ってかなり信頼のおけない自営業かつ正直犯罪者予備軍だからなあ
    ギルドはそんな手合いを制御するために必須も必須だから冒険者ギルドはギルド関連の中でもぶっちぎりで生えやすい

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:09:24

    >>39

    まぁまぁ死んでると思うよ

    というか国がそんな十全に機能してたら冒険者なんて存在できない

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:10:14

    >>36

    作者もそうだけど、意見だしてる奴も現代の社会を基準にしかできない想像力のない奴ばっかだな

    そのうち現地に日本の法律持ち込みそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:11:11

    そういえば魔法やモンスターの設定はどうなの?
    その強さで変わる事も多いし

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:12:30

    前に似たようなスレで言われてたけど冒険者と騎士団の区別というか棲み分けも結構重要よね
    騎士団がなんで魔物退治やらないんだって疑問が出てくるから

    騎士団は対人、冒険者は対魔物で専門性が違いますって話なら冒険者ギルドはエキスパートの集まりでならず者とか身分が怪しい人間が入れる組織じゃなくなるし
    質の騎士団と量の冒険者で別れてますだったら、魔物が大したことない扱いになるし

    大体の作品で最初考えてないから後から変な説明が出て来てふわふわしてるのが多い気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:13:23

    >>42

    そうなると犯罪者予備軍を制御できるギルドの力の背景is何?ってなる

    実在の同業ギルドは素性の知れた人間の集団であることが力の背景になっていたけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:13:28

    世界観から考えてくださいとしか
    世界観がイカれまくってるなら普通イカれてるとしか思えないルールも常識レベルで適用されるので何とも言えん

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:13:59

    >>46

    めっちゃふわふわしたこと言うやん

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:14:26

    >>44

    ほとんど中世の都市国家とか封建領主、中央集権下の領主を前提に語ってないか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:14:45

    >>46

    冒険者も(ラノベ的な)騎士団も現実には存在しないものだから適当に考えて良いんじゃないの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:16:09

    >>46

    モンスターと戦う理由て別に防衛だけじゃなくて素材集めとかも有るからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:17:00

    ギルドと統治制度とかまさに世界観の根幹だからちゃんと考えてほしいな
    こういうのが雑なのがまさにナーロッパっていわれる要因の一つだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:17:53

    >>46

    騎士団は重要案件(街道にトロルが!廃村に死霊術師が!みたいな)

    冒険者は民間の依頼(娘を噛んだ野犬を探して殺せ!森の奥で珍味取ってきてよ!みたいな)

    こんなのを何かで見たな エタってたけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:19:14

    >>52

    それまさに騎士団の下位互換で狩人とか猟師ギルドになるやつやw

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:19:55

    ぶっちゃけ内部のゴタゴタを描くんでない限り適当で問題ないというか
    「モンスターへの現実的な対処と自治体の資金不足、ゴロツキの受け入れ先の確保その他諸々の事情により結果として現在の冒険者ギルドのような運営形態になった」
    みたいに読者の想像力に任せたほうがいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:20:45

    >>53

    とはいえその辺の設定を煮詰め出すと気軽にはもう書けないんだ

    そして煮詰めたところで主人公の格好良さやヒロインな可愛いさ程は読者の心を掴めないんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:23:01

    >>53

    よほど自信ない限りは考えない方が安全だと思うけど

    整合性のある架空の社会制度をでっち上げるってめっちゃ難しいぞ

    歴史小説で実在の社会制度を描写するのでさえ難しいしね

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:23:58

    原点に立ち返って西部劇の酒場っぽい与太者のたまり場でありチンピラがケンカを売ってくる雰囲気を大事にしてほしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:24:10

    主人公が国家レベルの暴力でシナリオの中でも社会や政治の中枢に深く広く関わっていく‥‥とかでもないならギルドの細かな設定とかなんでもいいですよ
    一冒険者に過ぎないならそんなん関係ないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:25:10

    転移災害あったパウロはSランク冒険者の特典で配達依頼を受けるとだまして馬を借りていたな
    冒険者資格は剥奪されるがそれでもノルンを村に連れ帰らなければならなかったんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:26:07

    汚ねぇ酒場で荒くれ者や生臭僧侶が意気投合して胡散臭い儲け話に飛び込み‥‥とかも良いぞ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:26:22

    >>30

    その方向性は正しいがやりすぎるといつか整合性の限界は来るから気は付けたほうがいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:27:51

    今日のクソスレはここか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:29:49

    >>44

    そらある程度歴史に基づいた事言うしかないやろ

    質問に対していきなり自分の設定語る奴いたらビビるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:31:51
  • 67二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:32:01

    >>63

    個人の強さの限界がゴブスレの銀等級くらいの世界なら話がそんな大きくなりにくいから比較的マシな印象ある

    これが個人で軍隊と張り合ったり単独で都市滅ぼすレベルの世界だと色々と話がでかくなって粗も酷いことになりやすい気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:34:45

    創作に出てくる冒険者ギルドって元はTRPGの盗賊ギルドだから最初はまさに反社組織だったんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:35:00

    >>63

    それっぽく描ければオーケーぐらいのもんよね

    あとは自分の心になんでマン飼っておく

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:35:26

    >>67

    現在においても過去においても社会は「どんな強者だろうと大勢で囲んでボコれば死ぬ」という前提で成立してるからね

    この前提から離れた社会を想像するなら現実の歴史は参考にできない

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:38:09

    例えばこのすばとかは工事の作業員とかも募集してたりして労働福祉センターに寄ってたな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:45:22

    冒険者ギルドに酒場のイメージがあるのってルイーダの酒場から来てるんだろうけど
    あれも元はwizardryで冒険者仲間集めてたギルガメッシュの酒場由来で
    ダンジョン探索って大目的が決まってて、そのための拠点都市にある酒場だから割と設定しっかりしてるんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:54:07

    とある作品の冒険者ギルドはどう考えても冒険者強すぎて国家より強いだろってなってたけど
    そもそも都市レベルの治安維持組織しか出てこないし
    無限に資源出すダンジョンがあちこちにポップする世界だし
    そもそも世界の成り立ちが冒険者ありきっぽいとかどう考えても現代の常識がどうのって世界じゃなかったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:55:41

    >>72

    軍隊の遠征が失敗して少人数のダンジョン突入が最適解になってるとか

    小説版で色々補完されるの面白かったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:10:15

    >>37

    ナーロッパじゃないヨーロッパだと旅券(パスポート)って必須だったんだけどね

    大分近世寄りだけどレミゼラブルのジャン・バルジャンとか旅券が前科者仕様になってるせいでどこにも受け入れてもらえないって話だし

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:13:12

    >>75

    レ・ミゼラブルは19世紀前半が舞台です

    立派な近代です

    封建制は死んでて大国はみんな中央集権済み

    一部では産業革命が進行中

    一般的なファンタジー社会とは何から何までかけ離れてる

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:14:32

    各々が思うギルドを考えて作ればいい

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:15:19

    >>76

    ナーロッパって全部中央集権じゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:21:50

    >>78

    領主が土着して自前の武力を持ってるケースが多いじゃないの

    中央集権は領主を土地から引き離して武力を王に集中しないと達成できないよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:23:56

    >>79

    中央集権と近代国家を勘違いしてないか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:25:10

    だから中卒いじめてやるなよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:35:02

    >>80

    君の中央集権の定義を聞きたいな

    土地掌握して私兵抱えてる領主がわらわらいる状態の中央集権ってなによ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:47:05

    冒険者ギルドを描写するのに絶対不可欠な要素っていうと冒険者に関わる仕事をしてるくらいじゃないかなあ
    それ以外の体制や業務は千差万別だし
    さすがに野菜作って生活してて冒険者とは一切関わりありません!って団体は冒険者ギルドとは言えないと思う
    たまに零細冒険者ギルド()が実質その状態になってて主人公が立て直すのも見るが

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:52:55

    >>83

    同じ街に同じようなギルドが乱立してるのって中々不思議だよね ハロワの2軒隣ハロワみたいな感じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:54:15

    >>73

    ダンまちか?あれは明確に国家より強いやつだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:01:14

    >>82

    中央が地方に対して統制力を持ってることよ

    サトラップとか知らんのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:02:34

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:03:01

    >>83

    むしろ情報を出さない視点のが大事かもしれんな冒険者ギルド

    表面的にしか出さなければ見えない部分はどうとでも解釈できるから矛盾しない

    下手に内情や関係性を出せば破綻するリスクは高まる

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:04:25

    ぶっちゃけ「モンハンでクエストを請ける所」以上の解像度は要らん
    現実のギルドを参考にしたり社会との関わりを大真面目に考えたところで矛盾点を生み出すだけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:05:17

    >>82

    武力を取り上げるのは中央集権のための手段の一つであって必須要件ではないぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:12:14

    なろうでよくある冒険者なんて猟師とやってること大差ないんだし猟友会でも参考にすればいいんじゃね

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:12:25

    >>89

    そこを矛盾も違和感もなく扱いきれるなら商業行けってレベルなんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:14:58

    >>89

    モンハンがそれで済んでるのは

    ギルドや酒場がほとんど物語に絡んでこないしからじゃないかな

    ギルドはまだしも酒場はまったくなくても問題ない

    小説として主人公が頻繁に出入りするとか何回も描写するなら

    もうちょっと設定はしておいてほしいなとも思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:17:23

    閃いたぜ、ギルドを無くしてどっかから仕事を持ってくる謎のおじさん手配師を介して仕事を受けよう

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:24:03

    >>88

    これは大切な気がする

    モンハンくらい物語や主人公への関わりを薄くしてくれればガバでも気にならないし

    反対に「ギルドの力で●●をやった」とか

    「ギルドの影響力で●●が成り立っている」とか書かれると

    じゃあギルドってなんなのさと気になってしまう

    ブラックボックスな便利装置でいいけどあまり前面には出さないでほしいというか

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:30:09

    本当に一つの町で冒険者が依頼受けて、モンスター狩って、換金してもらってだけで完結するなら細かい設定とか要らないんだけど
    すぐにSランク冒険者は一騎当千だとか、特級モンスターが現れた~、貴族からの依頼が~、領主の娘が~、ギルドの問題が~、他の町のギルド支部~、スタンピードが~とかやり始めるから大抵設定が必要になってきてそこで破綻するんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:35:17

    >>94

    飯をエサに公園で集めたホームレスみたいなのを馬車に目一杯詰め込んで

    どこかに運んでいくやつだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:38:06

    >>84

    いうて派遣会社みたいなもんならいっぱいあるだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:42:19

    >>97

    西成でちょこちょこ見た

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:42:50

    フルキャストは現代の冒険者ギルドだった...?

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:49:12

    元々自警団的役割を担っていた組織が、社会の発展と共に中央へ組み込まれる都合上土着の組織的な戦力は解体しないとダメだが、
    モンスター等の外的脅威への対処を中央からの戦力では賄いきれず、現実的な対処として
    中央からの指令として自警団を冒険者ギルドへの変更と戦力の登録の義務化を行い
    社会とギルドの発展により人余りに対処する目的も追加され、現在のハロワ的役割を持ちつつ外的脅威への排除、個人戦力の管理を担った組織へと変貌していった

    みたいな事は考えた事がある。
    自警団が中央の監視の元冒険者ギルドへと変貌を遂げる際に、イタリアマフィア的変貌を遂げた地方もあれば
    素直にビジネスライクに受け入れ商業系ギルド顔負けの資本主義的ギルドになったところとか
    中央の外的脅威が無いところは戦力としてではなく、ハロワ的役割中心になっていったとかあるだろうなどなど

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:54:06

    ゴブスレがそんな感じだね

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:57:12

    >>84

    実際、同じ街にパン屋ギルドや肉屋ギルドが乱立してたりするので……

    現代の感覚だとチェーン店の方が近いかも(コンビニギルドがセブンイレブンギルド、ローソンギルド、ファミマギルドとあってさらに各店は別店長みたいな)

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:10:22

    狭い島内に漁業組合が2つあるうちの島はさあ……

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:14:11

    元々「こういう世界観だからこういう機能が必要!」で冒険者の酒場とか盗賊ギルドが登場してたのに

    その模倣版ばっかり見てるから>>1みたいに「冒険者ギルドを出そう」からスタートして変なことになるんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:16:04

    単なる荒くれを町に入れるのが危険というなら、
    入国試験しよう
    迷宮の1階層を脱出無しで踏破してもらおうぜ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:22:32

    >>99

    あいりん日雇いおじさん界隈をファンタジーにしてかっこよさを添加すれば冒険者ファンタジーになるということやな

    わりと真面目に近いと思うわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:23:42

    >>84

    まあでも自助組織で組合なわけだから同じ町にマフィアがいくつもあって縄張り争いしてるみたく同じ町に複数の同業者の組合があって縄張り争いしてても別におかしくはない

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:19:41

    >>107

    何かしらの理由で世捨て人になった奴らが日銭を稼ぐために危ない仕事させられるって考えたらそれっぽくなりそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:42:24

    >>105

    上でいくつかでてるそんな細かいとこ気にしなくていいとか、それっぽければいいとかまさに中身がない話の作り方の典型よね

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:13:54

    よくあるラノベファンタジー的な世界における冒険者ギルドの描写だとして
    その世界の冒険者がどうやって稼いでるかを伝えるために典型的な万年二流、三流冒険者の人たちの描写とか出てくると生活感出てきて好き
    主人公だけが仕事受けて戦う感じじゃなくてよその人達はどんな仕事してるかとかね

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:14:08

    >>110

    結局のところバランスの問題だからなあ

    描写しなくていい所にそこまで繊細な描写して表現するのは勢いが削がれて良くないがかといって何も考えてないとスカスカになるのでいいわけでもない

    その時々に応じてどれくらいの労力と配合で行くかが作者の腕の見せ所というか

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:22:29

    細かいとこ気にしなくていい⇒ 描写のウェイトは話の本筋の方をより優先すべき
    それっぽければいい⇒ 読者を納得させる描写ができていれば問題ない

    そもそも作品が面白くなければアウト
    ちゃんと心の中になんでマンを置いて話の整合性が合わないとこないかは考えよう

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:24:21

    面白ければある程度までは矛盾や破綻、無理筋は踏み倒せる
    逆に言うならそういう作風だと面白さや勢いが欠けた瞬間一気にツケが襲ってくるからないに越したことはないし、そうじゃないなら最後まで駆け抜ける覚悟が必要
    裏技として何やっても許される作風にするのも手だけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:29:08

    >>114

    そもそも面白くても話の整合性に欠けてたら読んでて気になりまくるのよ

    描写しなくていい=矛盾や破綻していてもOK、じゃないと思うんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:37:02

    >>115

    気になるくらい破綻してるならある程度を超えてるだけじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:39:07

    こんな基礎的なことを聞くくらいの主がこれ以上無駄に細かいこと気にしても多分ほかの要素ボロッボロになるだけだし……

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:44:41

    現実のギルドってものすご〜く大雑把に言うと
    既得権益を守る為の存在であってだな
    そこら辺を考えると、新規参入を防ぐ為の役割からすると
    「冒険者」ギルドなんてものは存在自体がおかしくなってくるんだな

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:01:27

    >>1

    冒険者ギルドは現実に存在しない団体なんだから好きに設定すればいいよ

    そこに説得力を持たせられるかは自分次第

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:23:17

    >>118

    リアルの中世ギルドにのっとった冒険者ギルドってのもできない事はないんだけどそれに入れようとなると現地主人公になるし、そもそも行った先で慣れるようなもんじゃなくなるしな

    親方冒険者の元に奉公に出て冒険者活動しながらギルドの権益を乱す野良冒険者には暴力をもって制裁活動するし結構な割合で親方継げない

    とかそういう話になるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:37:43

    >>105

    盗賊ギルドなつかしいなぁ…

    依頼ボードからとかじゃなくて、盗賊が会話ロールプレイでシナリオのイベント情報聞き出していくのよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 01:22:04

    >>110

    そこは焦点の問題だからそこだけ取り出して中身が云々言い出しても始まらんぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:05:39

    そもそもその世界の冒険者の定義が分からないと何とも
    魔物倒して素材採取してくる猟師に毛が生えたものなのか、未開の地をマッピングするような職なのか

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:16:00

    読む側が求めてないもんをガッツリ設定・描写したところでただ脇道に逸れてるだけだからなあ…イベント発生時の窓口程度でよくないか

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:23:40

    ギルド中心の話にするなら解像度高くないと本末転倒だけど
    ギルドが脇役なら相応の描写量ってあるしな

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