俺嫁派は絶滅した!って言われるけども

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:49:06

    ここのウマカテとか見てると普通にそういう連中いるような気がするけど俺の勘違い?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:05:27

    勘違いですね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:06:23

    消滅はしてないけど一時期と比べたら恐ろしいほど数が激減したから絶滅したって言われてるだけでしょ
    恐竜と一緒

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:07:01

    声に出すと叩かれるから言わないだけだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:07:13

    普通にいるでしょ 昔みたいにわざわざ俺嫁をアピールする奴がいないだけで

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:07:48

    もうこれ散々言われてると思うけど
    俺の嫁という単語が色々面倒な事があって使われなくなっただけで意識は別にそんなに変わってないよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:07:55

    声に出すようなのは異常者でリアルにいたから叩かれて減ったのでは

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:08:16

    ウマやアイマスが流行ってるあたりまだまだ根強いんじゃない?
    表立って言わないだけで

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:08:37

    >>1

    別に絶滅したは言われてないだろ、俺嫁厨百合ノマカプBL等々いろんなジャンルがだいたい同じくらいの勢力になってごった返してるだけ

    ここのウマカテゴリの人でいうならトレーナーに自己投影してるというよりは自分≠トレーナーで見てる人が多い

    あと沖トレやキタハラみたいなネームドキャラとウマ娘のカップリング楽しむカプ厨も

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:09:27

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:09:36

    推しって言葉に包括されただけだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:10:10

    ウマカテに居るけど見ないぞ
    例を貼れ例を

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:10:31

    >>10

    オタクが政治的な正しさを理解できるなんてナイーブな考えは捨てろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:14:31

    上にもある通りウマ娘アプリのトレーナーは割とキャラ濃くて自己投影するのはキツいものがあるから自分とは別個のキャラとして見ててそのキャラとウマ娘のカップリングを楽しむ人が大半だと思う
    もちろん俺嫁な人もいるんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:18:44

    公言しないだけで嫁って概念今でも使ってるわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:19:33

    >>8

    ウマもアイマス(シャニ)もゲーム主人公とキャラのカップリング的な楽しみ方が主流よ

    いやマジで

    さすがに「俺嫁勢は1人もいない!」とは言わないけどかなり少数派なのは確か

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:20:36

    >>14

    その自己投影がいわゆる=プレイヤーという遊び方を指すのであれば、別にキャラの濃さはあんまり関係ないよ


    なんかこの手の話の度に『「俺は実際にああであり、俺自身がキャラクターである」と考えている人』を前提にされてる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:25:18

    ウマ娘の二次創作で洗脳されてるのかってくらいキャラが変わってるのどうなの?って思う。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:28:33

    >>16

    ゲーム主人公=プレイヤーって投影してる人もそこそこいる印象がある

    上で言われてるようにウマの場合トレーナー独自でキャラ立ちしてるから一概にまとめはできないけどね

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:30:11

    主人公をキャラとして見ると言いつつ最早オリキャラ化してるものも珍しくないし
    やってることにそう差はないわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:32:26

    >>19

    昔を知ってるせいかもしれないけど、今は自己投影する人があんまりいないように見える

    アイマスとか嫁はもちろん担当Pという表現もちょっと減った感あるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:35:35

    否定的な層の想定する自己投影(実際は必ずしもそういうものでもない)が都合のいいマウント対象として扱われるようになったからいちいちやってますと公言するのが面倒になっただけでは

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:36:50

    ただ嫁が推しって名称に変わっただけでは?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:45:30

    〇〇ちゃんと〇〇したい
    的な文脈で話されている時、別に特に意識することなく主人公に近い立ち位置として会話するけどな

    それは改めて言えば同一視といえば同一視だし、だからといってそれが自分がそうだという思い込みなわけでもない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:49:13

    かつて「嫁」という表現を今の「推し」と同じ感覚で使っていた人はいるだろうけど、今「推し」という表現をかつての「嫁」と同じニュアンスで使う人はほとんどいないと思う
    呼び方が変わっただけとは個人的には考えにくい

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:22:11

    >>25

    それはむしろかつての嫁を深く考えすぎてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:23:37

    嫁が何人もいるのはおかしいからな。コンテンツが飽和した時代でこうなるのは必然だ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:25:36

    まず俺の嫁って言葉に対してエアプな人間ばかりなのにどうやって語るというのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:26:34

    >>27

    そういえば推しは何人いても良いもんなの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:29:12

    オタクは3か月で嫁が変わるなんて揶揄されてたから推し呼びに変わるのは納得なんだよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:30:13

    そもそも俺嫁勢なんて昔もそんなにいなかったのでは?
    推しという言葉がなかったから仕方なく嫁という言葉を使っていたという人がほとんどだった可能性

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:33:13

    推しという概念と俺嫁という概念では意味が全然違ってくるという解釈の人間もいるということを知っていただきたい、ソースは自分
    推しはあくまで一ファンとして応援してるキャラを、俺嫁はガチ恋のそれの一種だということである

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:33:42

    >>3

    うん……うん!?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:34:51

    「自分が恋人」っていう妄想は女性オタの方がするようになったイメージがする

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:39:53

    それこそ >>30 の毎クール変わるじゃんとか

    オタクの象徴として使う側も水を差す側も煮詰まって、使うと何かにつけて面倒な話が始まるようになったから表現として観測範囲から消えただけかと

    単語が出るだけで本題と関係ない場外乱闘の様子になるのをさんざん見てきた

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:41:23

    ♂トレの大半は自己投影やと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:47:38

    >>3

    それじゃ恐竜が現代にも残存してることになりゃせんか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:51:16

    字面が変わっただけで内面はそう変わらないと思うが、
    雑に語るなら嫁って表現が色々な意味で遠いものになっちゃったことの表れなのかも

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:51:45

    >>37

    鳥類は恐竜らしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:51:56

    結局、なんとなくノリで嫁って言葉を使ってた人が大半で>>32みたいな正統派?俺嫁勢は昔から希少種だったのだろう

    まあ冷静に考えればいくらオタクと言えど、ガチでキャラと結婚したいとかイチャイチャしたいとか考えるような人が多いわけないよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:53:10
  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:54:20

    好きなキャラにウェディングドレスは着せてみたいよ(絶対話の筋とズレてる)

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:54:30

    昔は俺は嫁って人が声大きかったけど最近は逆にやたら俺じゃないって言う人の声が大きくなっただけだよ
    シャニとかウマ娘とか

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:57:47

    >>21

    アイマスの担当という言葉に関しては「このキャラが特に好きでこのキャラメインでプロデューサーをしています」みたいな意味だから俺嫁とか同担拒否みたいな意味はないよ(そういう意味で言ってる人もいるだろうけど)

    つまり「推し」と同じ意味なんだけど主人公がプロデューサーっていう設定があるから業界用語っぽく言ってるだけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:58:19

    >>36

    それはそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:00:32

    俺の嫁って、この人好きだわ程度の意味で使われてたんじゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:15:50

    >>46

    「この人(普通にキャラクターとして)好きだわ」程度の意味で嫁と呼んでいた人もいたし

    「この人(ガチで結婚したいレベルで)好きだわ」って意味で嫁と呼んでいた人もいた

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:36:26

    昔は嫁と呼んでたキャラも自分が年を取るにつれて
    妹→姪→娘と望んでる関係性が変わってきた

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:46:35

     今は「こんなかわいい子が自分のこと見てくれるとか好きになってくれると考えることすらおこがましい。だからあの子が頑張ってるの応援するね?」みたいな考え方が多いんじゃない?
     みんな良く言えば賢く、悪く言えば夢を見れなくなったんだよ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:48:27

    >>43

    これ


    棒として振りかざす奴が多くてそれを問題視する奴が少ないから敢えて乱暴な言い方するが

    現在の厄介は否定派に多い

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:50:19

    「推し」って言葉の方が便利だからそっちが使われる様になっただけでは?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:33:31

    オタクが気持ち悪さを競う時代はもう終わったんだ
    嫁なんて言葉を使う理由はなくなったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:52:37

    >>49

    正直賢いとか現実を見てると呼ぶには単に場所を選ばない卑屈アピールになってる気がするんだよなこれ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:15:24

    >>49

    単に好きなキャラを嫁と呼称してただけでキャラが自分を好きになってくれるなんて昔から思ってなかったのでは

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:36:46

    自分がそんな可愛い子に好かれる訳がないっていうのはそもそもの前提を間違えてるのよね
    上でもよく話題に上がってる♂トレなんかは「俺がトレーナー」なのではなく「トレーナーという役割を俺が演じる」というのが正しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:43:40

    なんでウマ娘だけの話になってんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:46:15

    原作にプレイヤーの分身放り込んで
    原作で相手のいないサブヒロインと恋愛するゲーム好きだから
    復活して欲しいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:48:00

    建前上は「主人公は俺じゃないから~」といいつつ
    実際は自己投影してるやつでいっぱいでしょ

    主人公がモテモテのソシャゲは多いが
    「主人公とはただの仕事仲間です、他に彼氏いてラブラブです」ってヒロインばかりのソシャゲが
    メジャーになるとは思えん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:49:39

    >>58

    ヒロインがNTRたり別の男と結婚したりすると普通に離れるしな

    そういうもんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:58:12

    他のオタクを気遣って表に出さなくなっただけだよ、人によって解釈は違うから
    頭の中でトレーナーの立場とか歳の差とか考えずウマ娘達でハーレム作ってるオタクだって居るよ絶対

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:59:01

    >>58

    ソシャゲに限らず色んなゲームで

    主人公の嫁を自称するキャラは今も人気だしね

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:06:58

    >>58

    それはただカップリングに挟まる主人公が不快なだけじゃん 自己投影となんも関連性がない

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:07:23

    >>49

    これ一見卑屈なようでむしろ自意識高いやつの思考な気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:08:51

    >>62

    単に一緒に仕事してるだけの人間に「カップルに挟まるのが不快」って何いってんのこの人

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:16:22

    一部は嫁ではなく「ママ」や「姉」を求めるようになった。
    また一部はイチャイチャをただ眺める気ぶりじじいになった。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:19:29

    俺SS書き
    様々な一次創作に触れた結果「妄想のお相手ってのは俺が見たいシチュエーションを回す為の設定がついて居れば別に俺じゃなくても良いのでは?」という結論に至り俺嫁勢を卒業
    読んでる奴からは今でも自己投影だとか俺嫁とか揶揄されるけど、そもそも主人公君を俺と同一視されるのは俺君の解釈違いなので無言で流す

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:20:16

    >>58

    シャニとか正にそんな感じ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:27:32

    >>58

    「この女性キャラは主人公とはただの仕事仲間なのでクールな姿しか見せませんが、実は彼氏の前ではすごくデレデレになります。まあこのゲームでは仕事でしか一緒にならないのでその一面を見ることはできませんが」

    これで流行らないのがプレイヤーが自己投影できないせいだと思うか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:27:41

    楽しみ方は人それぞれでいいはずなんだけど
    かんたんに他人のあり方に文句つけられるようになったからなあ
    SNSで繋がるようになったことの弊害よな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:16:57

    言葉として推しを使うようになったな
    時代の流れに合わせたのもあるけど別に性的に好き以外でも使えるのは便利だよ
    発祥がアイドル界隈辺りという点で難色示してる人も見るけど推薦の推と考えれば別に気にするほどでもない

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:23:53

    なんかこう、「がっつくより後方で気ぶってる俺かっけー」みたいなのはあるよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:46:38

    >>71

    正直なところ「おれなんかやっちゃいました?」に通じるものを少し感じてる

    俺嫁と言わなくてもいいけど卑屈も過ぎると嫌味というか…

    その割にはネットでは他人にマウントとったりするのが当たり前みたいな雰囲気もあったりして脳がバグる

    同一人物とは限らないのは解っていても二極化しすぎてる

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:55:11

    嫁って言葉に魅力が無くなってるからじゃないか?
    昔のイメージと今のイメージを比較したら
    生々しい暗いイメージが湧く頻度が増えた気がする
    嫁って言葉を使っていた人間の甲斐性の無さが浮き彫りのなってるってことかもしれんが

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:01:37

    かつてオタクのキャラクターに対する最大の愛情表現が「嫁」だったんだよ
    今は公言して気恥ずかしくないし男女両方に使える「推し」という言い方がいいんだろう

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:04:49

    >>21

    アイマスPは最推しを担当それ以外を推しってわけてる人多いね

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:32:29

    精神性とかの問題ではなくて「嫁は差別用語!!!!」みたいな炎上が面倒臭いからじゃないか?
    具体的な年数は思いつかないけど、オタクも一時期めっちゃ絡まれてたよ
    たしかラノベ作家が『嫁を質に入れてでも』って慣用句を用いたことで炎上したときもあったような

    面倒臭いから使わなくなって、廃れた

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:59:57

    >>58

    それが人気にならないのはラブコメにならないからってだけでは?

    彼氏キャラも真面目に実装するなら流行る可能性はあるかと

    単純にキャラが倍になって面倒なんでどこもやらないでしょうが

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:04:39

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:05:57

    ルイズは俺の嫁!

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:31:33

    >>71

    でも正直僕もそっちの方が好きやな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:07:18

    俺の嫁だと人気キャラほど矛盾する、独占欲と人気は両立できない事にみんな気づいたのはありそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:12:38

    まともになったんだよみんな
    アニメや漫画のキャラを嫁と呼ぶのはオタクと言えどキモすぎると理解したんだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:28:44

    >>14

    これよく言われてるけどそれも自己投影の一種だよ 一歩引いて主人公とのイチャイチャ楽しむのも自分が主人公になった気で楽しむのも大して変わらん

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:38:52

    >>83

    見たいものはかわいいあの子ってのは同じだもんね

    主人公も好きとかなら自分が相手になるのは解釈違いってのは解ったりもする

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:43:24

    俺の嫁って叫ぶほど恋愛欲求の強いオタクはリアル嫁を獲得して落ち着き
    世代交代と同時期に推し呼びが広まって絶滅した…ってコト?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:54:38
  • 87二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:32:19

    >>86

    シャニマス界隈で言ったらボコボコにされるやつ

    他のアイマス界隈ならギリギリ受け入れられそうだが

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:51:32

    >>41

    夫だからセーフ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:53:52

    好きなキャラ=イチャイチャしたいキャラ 
    というのが全く理解できないタイプだから最近の風潮の方が好き

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 06:33:25

    >>89

    別に好き=イチャイチャしたいじゃなければ当たり前のような時期でも俺の嫁とか言ってる奴はいないんじゃねぇかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:32:48

    >>83

    それ自己投影か?

    何に投影してるんだ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:32:17

    >>20

    オリキャラ=俺ってのも人によっては間違ってるんだけども

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています