脅威の侵略者編が一番好き

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:08:29

    3のしがらみのない純粋なサッカー頂上決戦も良いけど、やっぱりサッカーで世界の行く末が決まるというスケールのデカさと、総理大臣らの支援を受けて中学生が宇宙人(偽)と戦うというファンタジーさが最高好きだあ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:09:43

    北海道から沖縄まで色々な地方の必殺技が出てきて、サッカーって広いなとすごく思ったよ
    属性が一気に増えた

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:10:08

    サッカーでの敗北が世界の存続に関わってくるから勝敗と「力」の重要性が重いんだよな
    曇るキャラ多いのも当然

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:10:09

    染岡さん絡みの話が一番好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:14:03

    >>2

    なんでこんな強い選手がFFに出てないんだ?の理由付けがしっかりしてて好き

    吹雪のワンマンチームの白恋

    信条的に大会にでない漫遊寺

    すっぽかしてた大海原

    などなど


    3は何で世界の強豪を侵略者編で集めなかったの?への説明は放棄してるので余計に

    上手いこと2は理由つけたなとおもう

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:14:26

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:15:26

    イナズマキャラバン出た時ワクワクしました

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:15:43

    一番エンタメ力あるのは侵略者だよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:18:30

    ゲームのブリザード版OPが好き
    ファイア版はちょっとツギハギ感あるんだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:19:48

    キャラチェンジはもう少し活用できた気がしないでもない
    円堂にストライカーモードあげるとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:23:31

    ストーリーが全体的に暗い分豪炎寺復活のカタルシスがすごいんだよな
    それで吹雪が更に曇るんですが

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:44:04

    イナイレ3がどうせ優勝でしょってなるのに対して、2は負けイベント多発だし、公式戦らしさが無いし、女子選手も混合で、展開が展開なので、綱海みたいなキャラが映えるしで楽しかったわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:45:22

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:54:33

    TPの最大値が3だと大幅に減少させられてるし、ゲームの快適さという面でも無印では2が一番だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:57:02

    全国各地の未知の選手を集める展開にワクワクしたなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:57:38

    >>5

    陽花斗の立向居も円堂に憧れてGKになったから全体的にそこまで強くなかったんだろうな多分出てたけど予選落ちだったのかもな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:00:08

    >>5

    作中で公式戦じゃないから女の子(塔子)戦わせても問題ないんだって台詞あるのに、レギュラーメンバーにきゃん(豪炎寺を匿ってた貝殻帽子の女の子)がチームにいる大海原中よ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:05:31

    >>3

    勝たなきゃいけない戦いとかバスで長距離移動しまくるとかいつストレスが爆発して負の感情のぶつけ合いでチーム崩壊してもおかしくないのによく頑張ったよ。アニメの福岡編じゃ崩壊に片脚突っ込んじゃったけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:06:44

    >>17

    なーに海の広さに比べれば(ry

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:12:37

    86-0で木戸川を下せるジェミニよりも強いイプシロンよりも強いダイヤモンドダスト&プロミネンスよりも強いジェネシスに勝てる雷門が木戸川と試合したら凄まじく悲惨な点差になりそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:52:23

    〇〇で世界征服系のノリを1作にまとめたのはメリハリあったと思う
    大抵コロコロのバトルホビー系は国内編→海外編→次は何やるの?で迷走しがちだから結果見ると2作目に持ってきたのはバランスがいい

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:56:55

    無印まではまだぶっとんだ展開はありつつもまだスポーツ物って感じだったからそのへんのブレーキをぶっ壊して"超次元サッカー"として進み始めたターニングポイントだよなぁ
    2があったからこそその後の3やGOシリーズ(特にクロノストーンはナンバリングや内容的に脅威の侵略者編に一番近い)があったとも言える

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:15:30

    >>5

    オーストラリアからエイリア学園がインベーダー呼ばわりされるくらいには情報は発表されていたんだと思うが…

    いかんせん日本国内のみの被害だからねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:33:54

    勝つことを求められた円堂が最後の最後で風丸達を力じゃなくてサッカーへの想いで救ったのが好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:35:34

    >>23

    海外のプレイヤーにも裏で救援要請してたけど

    「なんでうちの国の子たちを日本のために危険に晒さなきゃいけないんだ!」

    てどの国にも拒否られた、とかなのかも

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:16:50

    全国津々浦々巡るのが楽しかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:18:59

    吹雪のキャラクターとシナリオの完成度高いから好き
    チームとしても炎と氷のストライカーに全国の逸材を集めた面々でシリーズ一バランス良く感じる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:20:42

    >>23

    改めてプレイしてみたら吉良周りの話は政治的に結構危ないし、あくまで「宇宙人がサッカーで侵略しに来た」ということにして撤退的に隠蔽されたのかも

    エイリア計画はあの世界ではお粗末だったかもしれないけど、内容的にはHITMANのバーコードハゲとかを呼んでもおかしくない話だもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています