種と運命のジャスティスを見直したんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:11:18

    どちらを見てもやはりリフターが大活躍していたのでイモジャくんがリフターオミットしたのかなりマイナスポイントなのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:11:57

    た、盾くんが頑張っててくれるから……ッ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:11:58

    >>1

    オミット・・・?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:12:31

    すみません、その背部のウイングがリフターなんですよ(はずせない)

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:13:04

    >>4

    外せないならリフターじゃねぇんじゃねぇか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:13:31

    >>3

    オミットと言うか超簡略化で元の性能は発揮出来て無いってコトじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:13:43

    >>4

    外せないならリフターじゃないじゃないか!

    ただのデカいバックパックよ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:13:53

    対外的に大戦の英雄機体の姿でアピールする為のビジュアルだから…

    尚パイロットのテンション

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:14:16

    ずっとイモータルセイバーの間違いだろって思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:15:02

    インジャを見ろ
    ミネルバのエンジンにレクイエムまでファトゥムくんは破壊してるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:15:19

    まあ盾が実質リフターみたいなもんだし...

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:15:31

    色的にもセイバーっぽい

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:15:37

    >>9

    セイバーにしては火力が足りない…なんでMS形態で背中のビームが使えないんだオラァ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:16:12

    >>2

    ライフリも持ってるから実質標準装備扱いなのよね盾…

    イモジャが武装オミットされまくっててコレって強みが少ないの悲しいぜ

    見た目バカカッコいいんだがなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:16:37

    ライフリもそうだけど実質ムラサメの試作機だから…

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:16:42

    逆に2式のリフターって上向き?には出来ないんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:17:00

    結果的に変形できる強化版エールストライクみたいに地味になってしもうた

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:17:12

    もしかして妹者割と適当に作られてる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:18:06

    >>16

    できるよ

    両サイドの羽根についてるスラスターぽいのがデカくて幅変わらんだけで

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:19:00

    正直ブーメランとは別にラケルタビームサーベル持ってて欲しかった
    ジャスティスがサーベルとブーメラン同時使用するのヴィジュアルも戦い方としても凄ぇ良かったんだがなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:19:35

    >>18

    本体の機動性を損なわずに簡易リフター飛ばせると思うとフォルティス使えない以外は隠者より使いやすくてなってる

    リフター01強いけど飛ばしたら本体の機動力損なうのはジャスティス時代からのネックな問題ではあった

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:19:54

    イモジャは大砲とデカい剣があればデスティニー系でも通せるな……って思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:20:46

    >>18

    適当なのはお前

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:21:22

    >>21

    フォルティス使えないの割と致命的なのでは?

    インジャジャスティスともにフォルティスは結構使ってたと思うが

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:21:25

    >>19

    なるほど、作中で出てたとしたら分厚いから気づいてかなったのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:22:33

    >>22

    結果論だけど確かにシンの機体でおかしくないわって武装だよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:22:48

    フォルティスは緑ビームだけど威力はちゃんとあるからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:23:13

    ビーム重斬脚とかいうインジャ以来のアイデンティティ
    何でジャスティスにだけこんな格ゲーみたいなノリの武器が積んであるんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:23:55

    >>25

    プラモだとこんな感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:24:47

    この状態でファトゥムみたく敵に突進できたら面白かったかもね

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:25:02

    イモジャ君はサーベルがブーメランと兼用なのが…(似たようなデスティニーはアロンダイトあるし)

    …脚サーベル使え?あんなの即座に使えるか!普通のサーベル寄越せよ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:25:30

    乗りこなしはするだろうけどアスランが乗っても何か違うな…って思いそうな武装構成してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:25:38

    >>26

    あとは長距離高威力ビーム砲と近接用高威力兵装あればシンも結構使い易く感じるかもね(盾と足サーベル以外劣化デスティニー化しとるってのはアレだが)

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:25:54

    >>30

    機首がライフリに比べて短いから不格好なのかわいそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:27:33

    頭と色変えてフォースインパルスの改修機だよって言って渡せばシンも文句言わず使いそうなくらいにはジャスティス要素薄い

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:28:40

    というか脛サーベルよりもイージスとシヴァのつま先から出るやつのほうがリーチあるし良くない?って思う今日この頃

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:28:41

    >>31

    正義も隠者もハルバードモードにして多用してたのにどうして外してしまったのか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:30:49

    >>35

    サンダーボルトのブルGみたいにマスクだけ変えて「イモータルデスティニーだよ」って言えば騙せそう

    これはボーマン提督激おこ案件では?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:30:57

    でも装備ライフリに比べて貧相だよね。シールドも両翼ビーム展開出来ないし、正面射撃戦での火力はビームライフルだけだし、ブーメランとサーベルは同一だし、一応足ビームあるとはいえ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:32:07

    ライフリは新世代のフリーダム感あるんだけどコイツはなんか簡易量産型ジャスティス感が否めないんよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:33:16

    ライフリも量産型フリーダムってよく言われてないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:33:17

    一応ジャスティスと隠者の運用データから開発してんのにジャスティス要素も薄いならこの子は何なんですか
    ただの特徴のない高機動可変機だとでも言うんですか

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:35:34

    せめてMS形態時でも背中のビーム砲を使えるようにできなかったのか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:36:01

    ライフリは結構フリーダム系列の正式採用型(量産見込みも込みで)大分良く出来てる感あるから余計ツッコミたくなる

    フリーダムの基本的な武装押さえた上で擬似リフター扱い出来る盾っていう案外使い勝手の良い武装持たせて使用感向上させてあるからエース用汎用機として扱いやすそうなのよねライフリは
    イモジャも扱いやすそうではあるが、インジャやノーマルジャスティスみたいな独特の特徴無いからジャスティスの意味あるかコレ?になってんのが残念なのよね(弱くは間違い無くないと思うけど)

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:36:05

    >>42

    普通に近接格闘機だよ

    頭アグネスか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:39:07

    正直どっちも面白ギミックはMA化と盾だからな
    フリーダムとしてみると足し算だけど
    ジャスティス(っていうかアスラン機)って思い込みから入るとあんまりって感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:42:44

    ジャスティス系特有の面白兵器がビーム重斬脚だけになってるからな、そりゃ物足りないよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:48:47

    >>21

    Xでの公式絵でリフターのビーム砲がMS形態でも使えるように見えるけど、本編だと使ってないしプラモでもこの状態再現できないっぽいから本来使えない想定なんだろうけどこんな感じで使えたらまだ評価変わるよなー。


    まあ、ブラックナイトには全く役に立たないけど。

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:50:44

    >>48

    プラモデルでこの配置にできるようにしてほしかった

    これだけでも結構かっこよさが違うし


    30MMのジョイントを使えばできるらしいけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:51:04

    >>48

    30MMの汎用ジョイント組み合わせてリフターを水平に立てる改造してる人は多いな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:51:18

    え、再現できないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:13:37

    武装構成的に強化型エールストライク、或いはフォースインパルスみたいな機体だよねイモジャ

    あんまジャスティス味のある武装構成してない気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:15:35

    ライフリとイモジャをストフリとインジャの後継機でございと公開して、イモジャをアスランが乗るものとミスリードさせるためってのが大きかったのかもね

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:21:07

    ミスリードなのは事実だけど
    フリジャスセットは作内外の評価的にも妥当ではあるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:39:41

    その方の突起必要か?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:44:16

    同世代だとしたらイモジャよりセイバーの方が強そう。

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:48:14

    ジャスティスは正式配備とか量産するタイプの機体でもないしねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:50:53

    >>55

    これがブーメランで腰にはいつものサーベルって感じだと多少ジャスティス感も増すと思うのに何でサーベルオミットしたんだろう…

    そこまでエネルギー爆食いすんのか?サーベル系って

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:52:50

    リフターにまともな火器がついてたらシンも名無し砲感覚で使えただろうに…ライフリに比べて控えめすぎるよなやっぱり

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:53:29

    >>58

    肩ブーメランはインジャの時点でオミットされてるんで

    単純に両肩は姿勢制御バーニアを配置したほうが良いって判断なんだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:55:16

    >>48

    映画内だとこの合体攻撃とかCGでビーム砲だけ垂直にしてウイングだけ正面に向けているので本当にMAでの使用しか想定していないっぽい

    だから30MMのジョイントを使ってバックパックごと跳ね上げるのも厳密には正しくねぇんだ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:56:34

    というかジャスティスの象徴といえば象徴だけどそのトサカはなんだよ
    ジャスティスは一応指揮官用に強化されてる設定あるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:58:03

    イモジャのキットは本体の色分けはほぼ完璧で(シールは殆んど武器)ガシガシ動かせるしかなりの「当たり」商品なんだが、
    リフター周りがどうしてこうなってんのかよくわからんことだけが難点なんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:01:32

    冷静になってみると飛行能力を司るリフターを外して武器として飛ばすと本体落下するなりなんとか浮遊するなりしてないといけないから大気圏内想定するとあんま良い事じゃないな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:04:23

    君なんでビームシールドも無いの?
    なんか隊長機フリーダムで随伴機ジャスティスみたいな感じだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:05:30

    >>65

    インジャも本体にはないけどシールドの方にくっついてるもんな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:06:31

    >>65

    それは作戦の都合もある

    本来はイモジャが特攻隊長して火砲支援圏指揮で良かったはずだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:07:27

    え?
    こいつの肩ピームブーメランじゃないの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:07:42

    >>68

    それはインジャ時代からそうだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:22:01

    >>22

    まあ対艦刀もデカいビーム砲もコンパスの任務的に過剰過ぎるから付けないのは仕方ない

    でもビームシールド本体に付ける位はしても良かったんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:52:37

    ジャスティスといえばゲロビ砲とかあと機関砲もたくさん持ってたのにキャノン砲2門になったのは弱くなったように感じるな
    opでフリーダムと一緒にゲロビかましてたじゃんね

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:54:24

    でも見た目は好きだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:58:44

    >>63

    飛行機の機種にあたる部分がかなり適当でびっくりするんだよな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:04:22

    腰には普通にビームサーベルで良かったんじゃねぇかな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:08:22

    リフター分離は確かに無二の個性だけど、避けられたら本体の弱体化が著しいしあんまり使いどころないよね
    ゲームとかだとリフターの上に乗ってたけどそれも意味あるかって言われるとな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:10:16

    >>75

    リフターは質量兵器でもあるから自爆特攻させる事もできるぞ

    インジャはその使い方だしシンも似たようなことはやってるから出来るだろうし

    大気圏内外を見るなら割と必要じゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:19:13

    フリーダム→ライフリだと確かに良い感じなんだけども実際は間にストフリ挟んでるから一応武装減ってはいる
    考え方としてはドラグーンとVLとカリドゥスが無くなって盾とバラエーナに戻った形だからそれから見ると隠者のリフトが盾になったよはそんなおかしな話でもない気もする
    ただビームシールドくらいは欲しかったよねはマジでそうついでにMA用のビーム砲はMS時にも撃てる方が映えたのもそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:19:47

    >>75

    リスクは確かにあるしマイナスの影響もデカいけど戦闘において使える択が多いのはやっぱアドだと思うんだよね


    特にアスランの場合使いこなせる技量があるから余計に

    リフター分離は揺動、牽制、単騎でありながら挟み撃ち可能、囮役、インジャの場合は機動力のあるサーベル投げみたいに使える、速度ズラしによって相手の感覚を狂わせるとか出来ること以外に多いよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:21:15

    >>76 >>78

    ライフリとイモジャのコンパス的な目玉って単独での大気圏突入と突破だと思うので

    それに必要なリフターに関しては突撃という考え方自体なかったのだと思う

    サーベルシールドの方は別になくても可能なので無くなった攻撃力の分どんどん突撃させる

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:22:06

    サーベルじゃないブーメランシールド

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:49:40

    シールドと機能が被ってるからってのもあると思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:51:59

    ライフリ程じゃないとは言えブーメランシールドも良く飛ばすものなのでビームシールドはあって損しないからなぁ
    まあイモジャの場合中距離だとブーメランがあるしシールドひっくり返してサーベルになるからライフリ程飛ばして使わないっちゃ使わないか

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:22:49

    シンが乗るにしろアスランが乗るにしろ悪い機体じゃ無いし向いてない訳でも無いけど、微妙に適性に対してフィットしてない感ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています