え?津波

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:18:33

    地震とかなかったよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:19:13

    何なんだそのスレ画は

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:19:25

    トンガの火山噴火じゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:19:38

    なんか海底火山が噴火したとか言ってたしそれかも

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:19:38

    見てて不安になるスレ画

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:20:12

    昼にトンガの噴火で地震あってその余波で津波や地震が来るかもって言ってたでしょおじいちゃん

  • 7122/01/16(日) 00:20:20

    俺が書いた絵をバカにするな

    あにまんマスコット狙ってるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:20:32

    難化とコロナに大雪そして津波とは今年の受験生はホントに災難だな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:21:14

    >>7

    お前には何が見えてるんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:21:31
  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:21:48

    >>7

    マスコット… マスコット……?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:23:19

    割とやばい…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:23:45

    緊急速報いきなり鳴り出してビックリしたわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:24:04

    >>10

    サンキューNERV

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:24:17

    >>13

    俺も

    当初は津波の心配無しって言ってたからすっかり失念してて何事かと思った

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:24:32

    あったよ! 気象庁の発表!

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:24:40

    どの程度から避難したらいいのかわからん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:24:47

    こんな全域に出るのか
    海近い人気をつけて

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:25:17

    そんなに噴火凄かったんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:25:22

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:25:25

    深夜の災害ほど不安になる物ないよね…皆気をつけて

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:25:28

    またここだけかと思ったら結構広い範囲で注意報出てるみたいだね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:25:29

    注意報だからびびる必要なんかない
    海沿いの人間だけ逃げればいい

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:25:39

    寝ていいのか判断に困る

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:26:02

    >>17

    分かる

    一応県は太平洋に面してるけど市町村は内陸なんだよなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:26:54

    >>19

    いうほどニュースになってないのか?

    100年に一回レベルの噴火だよ

    今年と来年は冷夏確定だな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:27:01

    またなったよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:27:10

    なるほどね…
    火山噴火の衝撃で気圧低下→海面上昇だから高潮+津波のコンボが来てるのね
    それで当初は心配無しから切り替えたのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:27:24

    また緊急メールかよ、マジうるせぇ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:27:38

    >>25

    今のところ高さが3メートルくらいだからそれ以上の場所にいればって感じかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:28:14

    >>20

    具体的にどのぐらいの距離までを沿岸部っていうんだよォ!!(微妙な場所に住んでる)

    自治体から逃げろって放送が来てないならセーフなのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:28:36

    荷物まとめて防寒具用意しとくんだな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:28:41

    緊急速報来たけど物の見事に家族誰一人起きてこん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:28:45

    出たな
    奄美小湊で1.2m他って大丈夫かこれ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:28:58

    中山間地域で海抜20m以上のワイ高みの見物

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:29:03

    >>31

    自分ちの目の前が海だったら逃げな

    そうでないなら逃げる必要はない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:29:11

    >>31

    ちょっとでも怖かったら避難すればええねん

    それで杞憂でも良かったーで済むが、もし来たら取り返しつかんぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:29:25

    こういう時マンション住みだと気が楽だわ
    なお地震

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:29:31

    >>31

    ハザードマップを一度は確認しておけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:29:44

    海に近いなら即逃げ。
    奄美住みの人は大丈夫か?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:29:53

    トンガの噴火こんなことになってたのか

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:29:57

    噴火の規模はやばいぞ

    衛星写真で見るだけで北海道以上だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:30:04

    50cmでも巻き込まれたらやばいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:30:45

    海に近い人はマジで高いところに逃げたほうがいい

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:30:48

    日本海側のメリットは発展と引き換えに地震や津波のリスクが少ないことだな……
    なお雪や台風

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:30:48

    噴火で津波って起きるんだ……地震だけかと

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:30:57

    内地だと思って油断してると川登ってくるからな津波

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:30:58

    津波って第二第三波がでかいって聞いたことあるぞ
    第一波でこれって相当なんじゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:31:32

    >>41

    ヤバくない? なにこれ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:31:46

    50cmで足元掬われて立たなくなるらしいんだが…
    なんか1mとか3mとかかなりヤバそうな数値が見える

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:31:48

    明日共通テスト大丈夫か?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:31:58

    今もう来てるけど津波は2波来ることもあるから今平気でも沿岸部の人は逃げて
    いのちだいじに

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:32:03

    >>46

    普通は起きない

    今回の噴火は山が一個コナゴナになったレベルなんで

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:32:42

    これと同レベルの噴火が地上で起こったらどうなるん?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:32:44

    こういう時
    「何も言われてないからちょっと不安だけど避難せんでええわ」
    →「やっぱり必要なかったね」
    を繰り返していくと本当に命の危機がある時でも
    「まぁ前も大丈夫だったし今回も平気だろう」
    って悪い学習が発動しちゃう恐れあるから
    なるべく最悪の想定を繰り返して行動するんだよ
    避難訓練もそのためや

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:33:32

    津波は数十センチでもこれだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:33:33

    ワイ内陸県民、1mの津波を怖さが分からない

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:33:49

    噴火したの海底火山で合ってる?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:34:14

    >>55

    でも避難すると

    「びびって逃げたけど全然大丈夫だったな!次は逃げなくていいだろw」

    になるんだぜ

    終わりはない

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:34:16

    >>50

    あくまで目安の1つだから過信は禁物だが

    30cmでまず立つことが困難になって50で普通の人は流される

    100になると死亡率がドンと跳ね上がるレベル

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:34:22

    >>57

    半分の高さの土砂崩れが起きたと考えろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:34:27

    奄美3mマジか

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:34:33

    >>57

    自分の身長半分以上の壁が突っ込んでくるのを想像してくれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:34:37

    >>57

    YouTubeにでも実験場で足元に人工波当てて立ってられるかみたいな実験の映像あるから見てみ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:34:40

    >>7

    毛糸のアートかと思った

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:34:44

    >>57

    1mの積雪の面倒さは知ってそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:34:52

    >>36>>37>>39

    ハザードマップ確認したら意外と標高が高かったので大丈夫そう

    でも一応備えてもうちょっと起きてるわ

    ありがとう!

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:35:16

    海に遊びに行ったことがあるならわかるけど、あの程度の引き波ですら身体がグラつくからアレの何百倍にも強い力で押し出されると考えるとまず死ぬ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:35:32

    >>59

    だから何度も避難訓練するし常に最悪の想定で動く癖を意識的につけるんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:35:52

    昼の時点で地震あったのは夕方の速報で見たな
    注意報でてる地域なら海岸が見えない位置ならまあ大丈夫…と考えていいのか?
    用心に越したことがないのはわかるがこんな時間に避難指示もなくまともに動けねえ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:36:08

    >>68

    ただの波浪だと海の表面だからね…

    津波だと海そのものが突っ込んでくるから余計だもんね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:36:25

    >>56

    注意報どころか警報出てるとやべーってことだな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:36:46

    もうすでに津波到達したとこの動画みると、大したことはないんだけどな
    海沿いの人間は「万一」があるから備えとけ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:36:50

    津波って後ろに水がずっと続いてるから
    サーフィンの波とは別物

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:36:52

    緊急速報メール来てる人結構いるんだな
    東北在住の俺はそういうの一切来てないから驚いてるわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:37:03

    >>71

    ほんとに残滓程度の波でも身体が持ってかれるからな

    津波なんて怖すぎる……

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:37:19

    うちの近くの海は湾だから平気と知りつつも怖い

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:37:33

    相席食堂見てたらニュースに変わったわ
    怖い怖い怖い

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:37:47

    >>75

    俺もや

    なんでやろ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:37:50

    3mはやばし

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:38:29

    普通の波打ち際だと水パシャーくらいだけど津波になると高い波+津波に巻き込まれた瓦礫やら木が巻き込まれてくるから低いからって舐めていられるレベルじゃないんだよなあ
    冬だからなおさら避難する人も心配だよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:38:38

    日本でこのレベルの津波来てるって他の国は大丈夫なんです…?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:38:38

    日本海側だけどテレビつけたら「逃げてください。今すぐ迷わず逃げてください。今いる場所が安全だとは絶対に思わないでください」を繰り返してて超怖い

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:38:43

    >>26

    海底火山じゃないっけ噴火したの…海底火山でもダメなの?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:39:12

    九州南部在住だけどメール来なかった

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:39:16

    >>83

    下手にわかりづらい表現使って危険度伝わらないより十分良いだろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:39:33

    津波は海が動いてくるから怖い

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:39:39

    名古屋民だけどメール来てビビったわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:39:41

    また来たね!

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:39:42

    トラウマとかある人は引きずられないようにな
    身の安全確保した後あったかくしてゆっくりしてくれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:39:52

    >>84

    よくわかんねえけど海底火山の方が噴火したら波起きそうじゃねえか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:40:09

    養殖業の人らここ数年悲惨すぎない?コロナに軽石にこの津波だよ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:40:13

    >>84

    海底だからこそヤバいよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:40:20

    寝れねぇ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:40:29

    >>84

    ダメに決まってるだろ

    ニュース見てないんか?

    半径100キロくらいの巨大なキノコ雲ができてるんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:40:29

    >>79

    ポジティブにとれば津波の心配はないってことなのかもだけど、それでも気は抜けないしな……

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:40:42

    雑だけどこんな感じに違う
    テッシュ一枚が普通の波だとしたら箱ごと来るのが津波
    数十センチでもヤバいぞ
    いのちだいじに

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:40:46

    うるせえええええええええ!!けど命を守るためだししょうがないよなあ……

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:41:00

    >>75

    宮城だけど来たぞ

    海近じゃないけど結構ビビってる

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:41:10

    火山の噴火の規模デカすぎてビビる

    こりゃ津波起きてもおかしくないよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:41:12

    >>97

    わかりやすい

    塾講師とか家庭教師とか向いてそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:41:14

    >>83

    日本海側にいくわけないんだけどな・・・

    とりあえず面倒だから日本中にタレ流してる感

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:41:23
  • 104二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:41:26

    寝てないからしばらく話してよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:41:28

    俺神奈川住みなのに家族のケータイ誰も鳴らないんだがなんでや

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:41:32

    奄美に23:55に1m20の津波が観測って結構時間経ってるのね…?ニュース速報が流れた時ってそれぐらいだったっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:41:37

    3回もうるせぇなぁと思って情報見たら結構ヤバいこと起きてたのか
    ソーリー気象庁

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:42:00

    俺にはスレ画がfateのティアマトのデフォルメ顔にしか見えないんだ疲れてるんだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:42:04

    >>99

    俺も同じ宮城なんだけど来てないんだよな

    場所によるんかな?

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:42:11

    >>105

    神奈川住みだが鳴ってる

    内陸側の人?

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:42:34

    >>105

    住んでる市にもよるのかな?

    俺も神奈川だけどめっちゃ鳴ってるよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:42:48

    自分も神奈川だし内陸だけど鳴ってる
    どういう基準なのかワカランね

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:43:00

    とりあえずいつでも逃げれる準備はしておこうか
    3日分の服と家にある分の飲料水やお茶、インスタント食料をまとめておく

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:43:02

    これがわかりやすい
    地上に到達すると道中で拾った木や車やコンクリや何から何までもまとめて突撃してくるようになる

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:43:13

    昼にテロップ出たときは震源も規模も不明で逆に何が分かってんのって感じだったけど、いつの間にかとんでもないことになってんな
    命を大事にする行動してくれよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:43:17

    >>102

    折り返し?回り込み?だったかな

    本州に当たった波が日本海側に回り込むこともある

    ちょっと緩く張った紐をコップに押し当ててそのまま進めるとイメージできる

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:43:19

    え?鹿児島なんだけどメール来てない…なぜだ?

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:43:25

    >>109

    青森の太平洋側だがなんも来てなくて逆に不安だわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:43:44

    冷夏くるん…?

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:43:50

    >>105

    俺は神奈川だけど

    バリバリ来たよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:44:13

    >>114

    いまの若いやつってこれ知らないの?

    3.11を経験した人間からすればこんなん常識なんだが

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:44:58

    冷夏ヤバいな
    農業漁業に影響ないといいけど
    漁業はキツそうだな

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:44:59

    >>121

    イキるようなことちゃうやろ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:45:06

    >>110

    割と内陸かも 神奈川の中ではかなり北の方

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:45:07

    津波に対してあんまり危機感持ってない人って10代とか20歳そこそこの人なんだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:45:24

    地球史に残る馬鹿でかい噴火とは聞いてたけど太平洋の真ん中から日本まででメートル級の津波の可能性あるとは思わなかった。

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:45:56

    一番は津波の映像見ればやばさわかるだろうけどトラウマ刺激される人もいるだろうしなぁ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:46:03

    なんで何回も同じ内容なんだ?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:46:03

    >>121

    言うてもう震災から10年経ってるからね…

    ついこの前みたいだけど10年も経過してたら記憶も薄れていっちゃうよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:46:08

    >>121

    11年近く前だし…

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:46:10

    >>121

    経験ってのは実体験であっても薄れるし忘れるものなんよ

    シャンプー切れて詰め替えようと思って忘れたまま次の日風呂入ってから気づくのを何度繰り返してるか

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:46:30

    友達と連絡取れん
    沿岸地域じゃないから大丈夫だと思うんだが不安になる

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:46:31

    何回来るんだよ……

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:46:37

    てかこれから満潮かよ
    タイミング悪いな…

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:46:42

    >>125

    そこら辺は寧ろ3.11直撃世代じゃない?

    テレビがACのCMだらけだったのとか生で感じていると思うよ

    それはそうと大丈夫か?

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:46:58

    >>131

    例が分かりやすい

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:47:37

    沖縄が1.2mで仙台が70cmだから距離減衰ほとんど期待できない
    太平洋側は油断出来ないな

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:47:37
  • 139二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:47:53

    >>126

    ずーっと昔にチリだかで起きた地震で北海道で津波被害あった事あるからなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:48:03

    あんまり海に触れてないと実感が湧かないのもあるんじゃないかな
    自分は東日本大震災のニュースが脳裏にこびりついてるのと夏が来るたびに海に行ってるから怖さは十分わかってるつもりだが

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:48:08

    実家が内陸で標高高いけども、一応今のうちに連絡取っとくわ…

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:48:12

    うち全く警報鳴らないんだけど寝ても大丈夫なんだろうか…

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:48:13

    神奈川内陸で鳴らないとなると相模原か山北奥部やな

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:48:22

    このスレ見て地震が起きたことを初めて知ったワイ、低みの見物

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:48:30

    3.11がデカすぎたんだ
    今回もまあまあデカイから被災でトラウマになってる人が心配だな

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:48:35

    >>121

    経験するまでは知らなかっただろ?

    知ってるだろうで済ませるのもだめだ。

    知らないやつには教えるのが知ってる奴の役目だろう。

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:48:35

    >>138

    また給食がパンだらけになるのかな 

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:48:45

    >>135

    今20歳だけど、小学生の時にACのCMだらけでトラウマになったしめちゃくちゃ覚えてるよ

    津波が>>114みたいな感じだとは分かってなくても津波がヤバいってこと自体は分かってるのでは?少なくとも自分はそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:48:48

    いかんストレスでお腹痛くなってきた
    下すわコレ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:48:55

    >>103

    見てるだけで上下感覚を失いそうなほど高いな……

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:49:02

    >>144

    地震は起きてないぞ

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:49:33

    気象庁のアカウントに「数時間前は心配ないって言ったのに」なんてリプしてる人がいておいおいってなった
    自然の状況はそれぐらい予測が難しいんだよな…
    今回は海の異常を観測して10分で警報出てるからかなり早いと思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:49:53

    >>151

    ふ、噴火に伴う地震は起きてるから…

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:49:55

    地震じゃなくてあくまで海底火山の噴火の影響だからな
    むしろこれから地震が増えるかもしれん、それくらいの規模の噴火

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:49:59

    神奈川住みだけど山の上に住んでるし寝ていい?

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:50:01

    チリ地震の時は太平洋の対岸から届いたからな
    これはハワイでレンズ効果が起きたからなんだけど
    その場の地形どころか遥かに離れたところの地形によっても全然違うから全く油断できんのよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:50:11

    >>144

    おう、地震じゃないぜ

    ここでもトンガの話してるからちょっと見てみ

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:50:22

    津波なんか人間がどうにかできるもんじゃないし……観測できるだけ大したもんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:50:32

    >>138

    ここ数年が異常に暑すぎるし、それこそ昭和〜平成初期の平均気温レベルで落ちついてくれるよ(希望的観測)。

    高くても32℃からプラマイ1〜2℃とかそんなんで…

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:50:51
  • 161二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:50:58

    >>155

    ハザードマップ確認して安全ならええで

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:50:58

    船便とかが関わる仕事だから月曜が怖いなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:51:26

    奄美なんで赤くなってるの? 

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:51:30

    分かった
    とりあえず何回も鳴らすのやめてくれ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:51:41

    さっきから何回鳴らすんじゃしつこい!と思ってしまう自分が嫌になる

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:51:44

    >>163

    津波警報だからだぞ

    注意報は黄色

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:51:57

    もう寝たいのに緊急メールうるせぇ、心臓に悪いんだよこの音……

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:52:00

    いくら神奈川だからって内陸の所まで警報送ってくんなや……
    眠れないぞ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:52:22

    >>165

    しゃーない

    向こうも嫌われる覚悟で繰り返し呼び掛けてるの分かってるだけ偉いわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:52:24

    頼む………静かに………

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:52:40

    心臓に悪くないと警報にならんじゃろがい!

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:52:53

    >>170

    早く盾になれよライナー

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:01

    絶体絶命都市で津波の恐怖は学んだ
    一旦水引いたら津波来ることも知った

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:14

    鳴らさないほうが訴訟もんだからな

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:19

    まあなんかあってからじゃ遅いし繰り返し鳴らすのはわかるしありがたい
    うるさいはうるさい

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:21

    >>152

    原文も「直ちに影響はない」なのに「影響はないって言ったじゃん😡」って言うやつは何なんだろうね…

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:23

    「他所の大噴火で津波」はわかる
    「気圧の変化で津波」はどういうこっちゃ!?

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:27

    命に関わる注意なんて過剰なぐらいでいいんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:34

    避難指示出てるところ在るんで注意しとけ

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:40

    >>152

    マジ?

    自然現象なんだから気象庁になんでよ!って言ってもしょうがないというか筋違いだと思わんのかね…

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:42

    海底火山の噴火だし今後も軽石被害が世界規模でやばそうだな…

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:56

    海なし県だから大丈夫だな
    ここまで津波がきたら日本終わりだし

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:54:02

    まだ日本には来てないの?
    来るとしたらいつくらいだ?

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:54:10

    >>177

    ようは海が膨張するってこと

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:54:20

    >>177

    気圧が下がると海が上に引っ張られる

    高潮って聞いたことないか?

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:54:31

    >>170

    津波止めろよライナー

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:54:31

    スマホ持ってる最中に警報鳴ってビビってスマホ投げちゃったら手首に当たって負傷した

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:54:31

    >>183

    奄美等には既に到着済みだよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:54:41

    ハザードマップ的に危険地域だけど警報二回目来ないし明日早いし寝たい

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:54:57

    >>177

    台風で高潮があるでしょ

    気圧が低いと海面が上昇する

    今回は衝撃波で気圧が下がった結果予想より高くなった可能性がある

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:54:59

    >>176

    「直ちに」を読めてない人が多すぎるよね

    おバカ判定になっとる…

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:55:00

    海近くないから平気だろうけど、ざわざわして勉強できない…

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:55:01

    >>183

    もうとっくに来てるよ

    NHKみれ

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:55:10

    直接被害なくても流通やらなんやらで影響出る可能性高いからなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:55:16

    >>170

    いいけどお前死ぬで

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:55:21

    とりあえず津波はガチで洒落にならん被害出るからここ見てる人も一緒に気をつけような…
    11年前の教訓を活かしていこう

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:56:02

    一応次スレいる?

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:56:18

    大量のドフラミンゴが迫ってくると考えたほうが良い

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:56:19

    つまり明日も元気にあにまんでお前らに会いたいって意味だ

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:56:31

    >>197

    万が一に備えた情報共有はしたいかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています