pixivにカプ物上げるならBL/GLって分かるタグも付けろ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:58:14

    お願いします!!!!ほんと付けてください!!!その作品のGL物全部摂取したい人間もいるんです!!!お願いします!!カプ表記だと反対だったら取りこぼすんです!!!お願いします!!!

    上から目線でアレだけどいつも神絵神SS謝謝!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:58:50

    2回検索すればいいだけじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:01:05

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:01:09

    BLとかGLだと、カプ名ならまだしも作品名はあんまり付けないんじゃ…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:02:23

    >>4

    作品別BL/GL/NLタグというのがあってだな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:02:53

    BLならともかくGLは大体カプ表記が統一されてないか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:03:23

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:03:48

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:05:29

    BL避けたいだけなら腐向けマイナス検索すりゃある程度消えるんじゃねーの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:05:39

    カプ名以外のタグ無し登校には高確率で理由があるから見逃してほしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:06:05

    カプ表記はいいけどジャンルも併記しろよとは思う
    スカトロものでスカトロタグ付けないで
    ものによってうんち、うんこ、おしっこ、小便、黄金水等々で表記揺れしてるようなものだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:06:05

    固定CP厨だからそのCP目的の人にしか見せる気ないから作品名は勿論ジャンルタグ付けないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:07:33

    >>9

    作品名を捩って腐の字をつけてるだけのとかあるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:07:48

    作品名と連結したタグとかもあるけど
    そのcp普段から見てるならすぐ把握できるんじゃ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:08:29

    もっと細かくタグ付けするの習慣にならないかな
    タグ検索できるのがpixivの強みなのにジャンル名だけじゃ引っかからないの結構あるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:10:51

    >>15

    腐向二次は支部内検索に引っかかりにくくする為にタグの数減らす事もあるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:13:29

    >>13

    「腐」をマイナス検索して消すのです

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:15:46

    理由があって原作名タグとか入れずに特定のタグしか付けません←まぁそういうこともあるわな
    色々タグつけるしなんならCP名つけるけど腐向けとか百合とかのジャンルタグはつけません←???

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:15:52

    >>17

    腐がつく名前のキャラも含めて検索したい時は…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:16:50

    >>19

    その作品の腐向けタグを調べてそれをマイナス検索すればええやん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:17:59

    >>18

    最近のBL作品ほとんど腐向けタグ付いてないから多分そういった文化が消えかかってる

    検索する側としても好きなシチュで検索する時にBLや腐向けタグついてた方がありがたいんだけどな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:18:45

    >>17

    何でかわからんけど一文字だと消えない奴とか出てくるんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:20:21

    >>21

    その界隈はそうなのかも知れないけどまだ腐向けタグは結構使われてない?作品によっては使われないのもあるから作品名教えてくれんか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:20:57

    >>22

    それはpixivくんが悪い

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:22:55

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:24:45

    >>24

    渋も悪いけどどちらにしろちゃんとジャンル名を明記すれば済むんだけどね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:25:41

    よく作品固有の腐タグじゃなくて作品名+腐向けでタグ付けろって言うやついるけど、それやったら今度は作品名で引っかかるとか文句言い出すんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:25:49

    >>23

    あんま作品名出すのもあれだけど人気の鬼滅や東リベとか色々

    腐向けタグ付けてるの半分も無いように感じる

    自分が見てるのは小説中心だからイラストはわからんけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:26:42

    腐前提だけどR18要素ないからってタグつけないのやめてぇ……

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:27:48

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:28:11

    色々言われてるけど作品別にそれぞれ専用の腐タグを付けるという今の方法が一番被害少なく出来てるからいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:29:16

    >>27

    それとは別にジャンル名も書けば良いだけでは…?

    そんな事もできないのか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:29:38

    作品の腐向けタグ+腐向け+BLタグが一番嬉しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:30:36

    小説だと大体1ページ目で注意書き書いて2ページ目本文だから腐向け含めた諸々のタグ付けてないパターンはよく見かける
    タイトルが表示されるのも嫌って人には不愉快なんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:30:50

    >>32

    (何言ってんだコイツ…)

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:31:50

    ずっと検索避けタグを使う方針でやってきてそれが完全に浸透してきたんだし今更ここを変えてくれと言ったところでもう変えようないやろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:32:11

    #【作品タイトル】腐向け
    だと【作品タイトル】で検索しても部分一致だと引っかかるのがね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:32:25

    >>34

    タイトルを見たい見たくないとかじゃなくて

    そういうのが引っかからないようにしてるのに引っかかるのが嫌なんだろ

    特定の作品名で検索したら別の作品がヒットするようなもんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:32:39

    検索に引っかかる!って話も面倒だけど
    スレタイは取り逃がしたくないって話だよな
    それなら関連する何らかのタグくらいつけてるでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:33:17

    >>28

    人気ジャンルは人が多く集まるから必然的にルール守れん不届き者が湧く

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:34:45

    そもそもマイナス検索自体が認知度低いというのも問題だわな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:34:55

    不意討ちで好きなものに逢いたい派のワイ、首肯しかねる。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:35:12

    一番いいのは作品の初めに注意書きでワンクッション置いておくのが一番かもな面倒だけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:36:32

    タグ付けしてくれると
    そのジャンル好きな人も苦手な人も助かるよね。
    間違ったタグとかじゃなかったら

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:37:13

    >>38

    要するに検索結果としてヒットするのが目的を探す上で邪魔だから嫌ってことでいいのか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:38:33

    >>45

    基本はそうじゃないか?

    ましてやそれがマイナス検索使用するなど可能な限りの自衛手段施してる人なら尚更だろうしな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:38:36

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:38:51

    余計にタグ付けて、余計に引っかかっちゃったら申し訳なくてなぁ…ついCP名だけにしちゃう
    必要最低限これだけ付けておけば大丈夫かなと

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:40:39

    もうルールが増え過ぎてめちゃくちゃになってるよなこれ
    pixivが無能な地点で被害をゼロにすることなんてそもそも不可能だろうに

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:40:51

    >>47

    GLではどっちが右左に関係なく

    「この2人のcpならこの呼び方」って決まってることが多い

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:41:56

    >>46

    そうなのか、勉強になった

    マイナージャンル渡り歩いてきたからか関係ない物とか関連した苦手な物が検索結果に混じってるのが当然って思ってたわ申し訳ない

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:43:49

    >>49

    検索機能の問題もあるけど、こういうのは人によって希望が違うからなぁ

    誰もが納得するタグ付けって難しい

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:45:17

    pixiv自体が既に絵描きの為のものではない以上、運営側がセンシティブなものをチェックしなきゃいけないとは思う。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:45:34

    >>52

    本来はBLとかの一般的に浸透してるものだけで良かったんじゃなかろうか

    変に細かくすると逆に不便の典型よ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:46:50

    作品名避けたいのはわかるからせめて腐向けは腐向けタグつけて欲しいなー
    「腐」の一文字でマイナス検索するからさ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:47:20

    自分で非表示に出来るR18やR18Gの括りにBLも入れてくれたら解決なのになpixivさん頼むよ〜

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:47:42

    >>29

    一般の層も開拓したい絵描きが、性癖抑えて描くケースとかあるから……

    ジャンルでも全員が賛同する明確な定義って難しいよ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:48:50

    他人から見るとどう見ても腐向けだけど作者本人は非カプのつもりで書いてるとかもあるからなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:50:20

    >>58

    マジで生産元が腐ってるので検索避けタグ付けます!の文化は復活させるべき

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:50:44

    >>56

    それらを同じレベルで語るのは無理があるのでは。

    あと18歳未満のユーザー可哀想。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:51:55

    GL避けたい場合はどうすりゃええ?BLで言うと腐向けみたいなGL特有のタグとかあるん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:52:12

    >>58

    他のジャンルに置き換えて考えるとなかなか地獄で草

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:52:13

    >>52

    pixiv自体が何度も検索機能イジってるところから見ても大変なんだろうなって思うよ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:52:26

    >>60

    あごめんR18やR18Gとはまた別にBLっていう新しい括りを作れば任意で消せるんじゃないかなって

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:53:22

    >>56

    もうpixivに投稿しなくなったけど

    投稿するときに、同性愛描写がある?GL、BLみたいな選択肢選べたと思うけど

    タグに反映されるだけだったかな?忘れたわもう

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:53:23

    最近はオープン派と検索避け徹底派でそれぞれ両極端になってきてるから余計にタグ訳分からない事になってる
    生産地が腐ってるから腐タグ→腐女子が作ってても作者自身が腐向けと思わないなら堂々と非CPを名乗るべき
    生産地が腐ってるから腐りタグ→腐女子が書いてるからとりあえず会話してる組み合わせ全部CPタグつけとこう
    って感じに両方意味わからない事になってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:53:23

    >>61

    一応マイナーだけんど専用検索避けタグはあるで

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:54:01

    >>61

    一応百合がそれだろう

    ただそっちはBL以上にCP名はあるけど百合タグは無しの比率が高い気がする

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:55:45

    >>67

    >>68

    なる。あざす

    確かに「百合」タグ見ないわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:59:09

    https://dic.pixiv.net/a/カップリング


    一応百合タグもあるっぽいけどあんまり使われてるイメージ無いな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:00:34

    そもそも人口が少ないからしょうがない

    >>70

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:01:24

    でもGLも百合付けてくれた方が助かるな
    検索するにも避けるにも

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:02:21

    腐は推しCPは好きでもBLそのものが好きってパターンは割と少ないからジャンルの中のBL二次創作を探すって行動がそもそもあまり想定されてない

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:09:57

    「見てもらいたい評価されたい」で投稿してくれる絵師さんに「目障り!」なんて扱いを受けてもらいたく無いなぁ。
    やっぱりどちらかが折れるというより、運営側が対処する案件じゃないかなぁ。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:12:03

    >>66

    いっそ興味のありなしでユーザー毎のAIフィルターやっても良いと思うんだけどな。

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:21:04

    同好の者(同CP)に見つけて欲しい欲求vs検索で出来る限り引っかからないようにしたい気持ちvsダークライ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:31:59

    そういや以前他のスレでは
    「作品名タグ無いと困る」って意見が多かったのを思い出した

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:34:27

    >>77

    ワード検索で引っかかってしまうからなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:35:03

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:36:15

    >>78

    マイナス検索出来るからOKなんじゃないの?

    …それとも、普通の原作ファンにそういう棲み分けの手間を負わせるのはまずいんかな?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:41:19

    カップ表記は詳細設定の「キーワードのいずれかを含む」に、「◆◆×〇〇 〇〇×◆◆」って両方入れたらいいんじゃないの?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:26:44

    コンビタグとカプタグを両方付けるのを切実に止めてほしい
    コンビだけ見たいときに被弾するから

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:57:41

    作品名の腐タグあるのに使わない人に限ってサムネからキス画像とかなんだぜ…。ツイで公式タグでBL垂れ流す人といい何なんだ。

    健全、NL、BL、GLのチェックボックスほしいけど難しいかな。性的云々は必須項目なんだから何とかならんか。

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:00:29

    >>12

    見せる気なくてもおすすめに出てくるから、ミュート向けにジャンルか腐タグは付けた方が良いで

    百合の場合はなんだろう?作品の百合タグってあんまないよな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:23:56

    >>80

    普通のグーグル検索とかで、二次創作の存在を知らないキッズや一般人がアニメや漫画のタイトルを検索した時に引っかかるのが問題…とかそういう話なんじゃないかな?

    そういう人たちってそもそも腐向けという単語を知らないだろうからマイナス検索もしようがないし

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:06:21

    作品タグ+作品BL,GL,BG,夢タグ+BL,GL,BG,夢系のタグでいいと思うけどな
    クソみたいな捩りタグつくるからCP名だけにしたいって層がいるんだろ
    被ってるマイナーの時に検索除けが出来ないし探せないからやめろ

    そうする気が無いならカプ名タグと単体R指定絵は全部作品タグ付けてくるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています