タニシトレーナー

  • 1ウマ娘日本昔話22/01/16(日) 01:55:29

    昔々あるところに、貧乏なお百姓の夫婦がいました。
    しかし、2人には中々子どもが生まれませんでした

    子どもが欲しかった夫婦は仏さまにお願いしました

    「どうか子どもをお授けください。どんなに小さな子どもでもいいんです。それこそ田螺(タニシ)のような子どもでも」

    すると、仏さまは2人のお願いを聞き届けました。
    しばらくして、2人は子どもを授かります。

    しかし、生まれた赤ちゃんはなんとタニシでした。

    「タニシでもいいと言ったけど、この子は本当にタニシだ……」
    「けど、かわいい子です……」

    2人は驚きましたが、仏さまが授けてくださった子ということで、人間の子と同じように大事に育てることにしました。
    しかし、何年たっても田螺の子は大きくなりません。
    田螺ですから、大人なのか子どもかも分かりませんし、無口で何も喋りませんでした……。

    そうして、十数年経過し、2人はおじいちゃん、あるいはおばあちゃんと呼ばれる歳になりました。
    最近はお米を運ぶのもつらく、親戚のウマ娘に運ぶ手伝いをお願いしています。

    その日も、2人は米俵を年貢として運ぶため、近所のウマ娘に運ぶのを頼みました。

    そのウマ娘は少々ズブいところがあり、他のウマ娘との徒競走ではイマイチ調子を出せずに負けていましたが、信心深く、気立ても優しい村の人気者です。老夫婦もこの子のことは大好きで、昔からおにぎりやお菓子を分けていました。

    ウマ娘もそんな老夫婦のことが大好きで、ヒトよりも強い力で老夫婦のために米俵を背負います。
    そんないつもと同じような日でしたが、その日は、どこからともなく聞き慣れない声が聞こえました。

    「――あなたはもっと速い!」

  • 2ウマ娘日本昔話22/01/16(日) 01:55:52

    その声はタニシでした。
    タニシはいつの間にか、ウマ娘の耳の中に転がり込んでおり、ささやきよりも小さい声を発していました。

    これにはウマ娘も驚きました。

    「お爺さまお婆さま~! タニシさんが喋りました~!」

    そうタニシは言葉を喋れたのです。
    しかし、あまりにも小さい声だったため、おじいちゃんとおばあちゃんには聞こえていなかったのです。
    耳の中で直接しゃべりかけたことと、ウマ娘が鋭敏な聴覚を持っていたことから、ようやくタニシの声が届きました。

    ウマ娘は驚きつつも、タニシと会話しながらお米を運ぶことにしました。
    お米の運送中、タニシはウマ娘の耳元で熱い声援を飛ばします。

    「あなたならもっと早くなれる……! もっとだ! もっと! 熱くなれよおおおおおおおお!!」

    タニシは意外と熱血でした。話せる相手がいなかったので、かかり気味だったのかもしれません。
    あるいは、このウマ娘の走る姿を老夫婦と一緒に幼いころから見ていたのかもしれませんね。

    ウマ娘は応援されたり期待されたりで、ちょっと良い気分になりました。いつもより軽快な足取りで走ります。
    この娘は、自分のペースで走ると速度を落としがちだったので、急かしてくる性格とも相性が良かったのかもしれません。
    訓練や教導は、優しさだけではなく、ウマ娘ひとりひとりに合ったものが必要なのかもしれません。

    さて、道を行く中で、タニシは左曲がりや右回りのコツもウマ娘に教えました。
    坂路での足回りのコツなども詳しいようでした。タニシは、このウマ娘のためにずっと効率的な走り方を考えていたのです。
    おかげで、ウマ娘は米俵を担いでいるというのに、いつもよりも速く目的地にたどり着きました。

    年貢を受け取る長者さまも驚きました。

    「おや? お米を運んでいるというのに速いな……。いったいどうしたことだ?」

  • 3ウマ娘日本昔話22/01/16(日) 01:56:49

    ウマ娘は耳の中からタニシを取り出して、タニシの指導が良かったからと告げました。
    また、タニシが礼儀正しく挨拶しているのを聞き取り、タニシの代わりに長者さまへ伝えます。

    「小さなタニシだが、なんとかしこいのだろう……。
     どうだろうお嬢さん、何かの縁だし、その田螺を婿にしてみるのは」

    「かまいませんよ~!」

    そのウマ娘は信心深かったため、仏さまが夫婦に授けたタニシのことは悪く思っていませんでした。
    それどころが幼馴染か、兄弟か、友だちのようにも思っていました。
    そしてなにより、タニシがいれば、これからの徒競走でも気持ちよく走れそうだと考えていました。

    元々、老夫婦とも仲が良かったウマ娘は、老夫婦も招いてみんなで仲良く暮らし始めます。

    ウマ娘は自慢の力で田んぼを楽々と耕しつつ、大きな徒競走の大会に出ては結果を残します。
    2組の夫婦は、以前よりも裕福な暮らしを送れるようになりました。

    ズブいと言われ徒競走に向かなかったウマ娘の性格も、タニシの熱心な指導により、今では障害となりません。
    今ではタニシがペースを指示しなくても、足が自然と素早く動くようになっていました。

    まさに連戦連勝で、順風満帆でした。

    ……しかし、2つの夫婦をうらやむ者と、徒競走で負けた者がやっかみで言います。

    「けど、田螺だから子どもは生まれないし、もう教えることもないんでしょ? 夫としていらないよね」

    タニシはその言葉を気にしました。自分の言葉は届かなくても、相手の言葉は届くからです。
    タニシは少し元気がなくなりました。

  • 4ウマ娘日本昔話22/01/16(日) 01:57:19

    「旦那様……。最近元気がありませんね……」

    ウマ娘の側はタニシがタニシであることに不満はありませんでしたが、
    タニシの声に以前のような元気がないことを気にしました。

    そこで、ウマ娘は、スキを見て、お寺に願掛けに行くことにしました。
    一緒にお寺に行かないのは、人間の夫を仏に願っていると、田螺の誤解を招きたくないからでした。

    田んぼ仕事の最中は、ウマ娘はタニシを田んぼのふちに置いて、涼ませていました。
    そのため、涼んでもらっている間に、ひとっ走りして願掛けをすることにしました。

    (すぐ戻ります……)

    そして、ウマ娘は予定どおりお寺に行き、願いごとをしました。

    (仏さま……。旦那様が人並みの幸せを掴めますように……)

    さて、そんなふうに、ウマ娘が寺へとひとっ走りして願い事している最中のことです。

    以前、タニシの悪口を言ったヒトとウマ娘が、タニシがひとりでいることに気付きました。
    すると、彼らは「カラスでてこい、タニシをやるぞ」と叫び、カラスの喜ぶ餌をタニシにかけました。

    たくさんのカラスが田螺をつつき始めます。
    タニシはひとたまりもありませんでした。

    ウマ娘がお寺から戻ってきたとき、そこにはたかられているタニシがいました。
    ウマ娘が泣きながらカラスを追い払うと、そこには殻が割られ、喋らなくなったタニシの姿がありました。

  • 5ウマ娘日本昔話22/01/16(日) 01:57:54

    ウマ娘はしくしくと泣きました。
    涙がタニシにかかります。

    すると、パリンと大きな音を立てて残された殻が割れ、中から人間の若者の姿が現れました。

    ウマ娘はきょとんとして思わず若者に声をかけました。

    「旦那様は? 旦那様はどこへ……?」

    「わたしが、そうです。苦労をかけました……いつもありがとう」

    若者の声は、ウマ娘がいつも聞いていたタニシのものでした。
    ウマ娘の願いを聞いた仏さまが、死にゆくタニシを人間の姿にしてくれたのです。

    その後、若者となったタニシは今まで直接語り合うことができなかった両親と話しました。

    カラスをタニシにけしかけた2人も、タニシ自身の言葉により犯人として捕まりました。

    その後、タニシは自分だけが知っていた知識を周辺の村に語り継ぎました。
    走るための訓練方法や知識は多くのウマ娘の役に立ちました。

    若者は田螺長者あるいはタニシトレーナーと呼ばれるようになりました。
    お嫁さんのウマ娘はもちろんのこと、弟子たちと弟子の指導したウマ娘たちも一流に育ちました。

    そして、みんなはそのまま末永く幸せにくらしましたとさ……。

    うまぴょいうまぴょい。

  • 6122/01/16(日) 02:05:10

    元ネタはこちらです

    田螺長者 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ウマ娘はそこはかとなくメジロブライトさんを意識

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:07:38

    なんだこのスレタイ?と思ったけどいい話だった…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:07:52

    ふざけたスレ画とスレタイ(失礼)だというのに…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:10:52

    これはもっと伸びていいやつ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:10:55

    良かったねえ・・・

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:12:08

    面白かったしこんな伽話があるんだなって勉強になった
    他のウマが出てくる民話・昔話もこんな風に変わってるんだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:16:07

    やっぱ仏様って救済者だわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:51:36

    なんというハッピーエンド

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:55:02

    絵師の方のタニシかと勘違いしてしまった

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 03:04:29

    ウマ娘昔話スレいいな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 03:18:57

    色々昔話見たいな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:17:21

    元ネタに忠実ながらも随所に細やかで小気味良い表現
    ありがとうございました。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:20:31

    なんだか古典カレンチャンを思い出すスレ主だったなあ ネタの入れ方が似ている気がするんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:24:51

    このスレタイと画像でこんな話見れると思う??????

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:27:29

    寝る前にいいものが見れて嬉しい…………
    ところで結びの言葉がうまぴょいになってるのはなんで…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:30:57

    うまぴょいはなんか響きが縁起いいからじゃないか?(適当)

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:31:58

    うまぴょいの何が気に入らねえってんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:34:59

    日本には色んな昔話があるんやなあ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:35:31

    筋肉少女帯思い出した

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:32:17

    ウマ娘の締めはうまぴょいだからね
    仕方ないね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:38:18

    ウマ娘昔話スレ流行ってくれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:41:47

    ウマ娘と昔話、相性良いよね……

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:50:15

    やっぱ仏様マジ仏様だわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:51:36

    やっぱ仏様が一番ですわ
    これだけあれば勝ちですわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:55:50

    仏様は生きてても助けてくれるし、死んでも後に救済してくれるしさては良い奴だな!

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:58:51

    やっぱ時代は三女神じゃなくて、仏様だな!

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:10:28

    ウマ娘ってウマソウルの輪廻転生みたいなもんだから
    たぶん仏様が一枚噛んでる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:13:16

    ええ…
    めっちゃいい話やん…
    軽く泣きそうになった

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:48:05

    タニシって何の作品のトレーナーかな?それともネタかな?

    え、感動するんだが?タニシは優秀なトレーナーさんなんだが?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:16:03

    自分も思ったけどスレタイへのツッコミが多くて笑う

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:03:15

    タニシに愛着が湧いてしまったから責任取って欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:57:02

    いい話だなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:01:11

    地方病スレかと思って開いたら感動した

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:10:08

    う〜ん名作

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:25:05

    ウマ娘昔話流行ってほしいからもっと伸びて

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:28:47

    おぉ、いい話だった…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:30:12

    つまり俺も美人の嫁さん貰える...ってコト!?うおおおおおおこうしちゃいれねぇカワイイ嫁さんウェルカぁム!!俺もタニシなんだぜえええええ!!!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:32:44

    >>42

    今だとこれに愛嬌感じるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:33:58

    >>42

    タニシもネットやる時代なんすねぇ

    時代はグローバルやね

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:35:29

    不意打ちがすぎるぞ
    あんなスレタイからこんないい話が出てくるなんて…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:36:45

    こういう謎のサプライズがあるからあにまんはやめられねぇんだ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:49:54

    うまぴょいうまぴょい。が草過ぎる

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:03:18

    めでたしめでたし
    うまぴょいうまぴょい
    似てる…?似てるな…!

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:27:04

    タニシ時代の夫が粗相の無いように妻のウマ娘に前戯を可能な限りして輸精管を一生懸命伸ばすも全然届かなくてそれがトラウマに成り人間に成っても小さいかどうか気にしていてほしい。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:41:40

    元ネタ知らなかったからハラハラした
    ハッピーエンドで良かった

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:04:26

    いい話だった…
    みんなに見てほしいんだな…
    けどなぁ(スレタイ見ながら)

  • 52122/01/17(月) 00:24:06

    みんな読んでくれてありがとう
    多少狙ったところあるけど、スレ画とスレタイに対するツッコミが思ったより多かったんで
    次回からスレタイには[昔話SS]とかもちゃんと付けますわ
    もしまた見かけたらよろしくですの

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:55:25

    タニシ推しになります

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:12:11

    タニシXウマ娘ちゃん推しになりそう......

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:15:57

    全く身構えてない時にシンプル深イイ話を打ち込まれると情緒がぐちゃぐちゃになる(褒めてる)

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:14:31

    耳元とアドバイスするとがきっかけで
    ささやきのスキルがうまれてそうだな
    後、他の昔話で意地悪してた人が手拭いで顔拭いて馬
    になった人いたけどこの世界だとどうなっているわだろう
    いい人は手拭いで顔拭いたら美人になってたけど
    この場合どうなるんだろ?
    ウマ娘になれる手拭いはヤバそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:44:47

    >>56

    いいウマ娘が手ぬぐいで足を拭うと怪我が直って速くなる…みたいな話になったりして

    悪いウマ娘が手ぬぐいで足を拭うと怪我する

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:07:33

    ええ話やなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています