セガのぷよぷよ版権と組んで魔導物語が出る今こそ 【Part7】

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:09:00
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:09:31
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:10:17
  • 4二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:11:38

    魔導1-2-3(MSX2)の配信ページ

    www.amusement-center.com

    その他魔導1−2−3(PC98)、魔導ARS、PC98版初代ぷよ、ばよえーんウォーズ、など続々配信中

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:12:58

    セガぷよのポータルサイト

    https://puyo.sega.jp/portal/index.html

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:14:43

    過去スレよりCP話へのスタンス再掲↓

    
せっかくならキャラ勢が語れる場所にしたいので、自分の好きなシーンを語るとか、こういうとこいいよね〜的な語りで戦争さえしなきゃ良いかなと思ってます

    あと公式で明確に設定されてないCPを「公式が供給くれて嬉しい」はアリだと思いますが「公式は絶対〇〇確定!」的な感じだとまずそれは違うでしょうし、火種にもなるかと思うのでお気をつけを…
    
同じシーンで違う感じ方した的な話もそれはそれで色んな人の感想が集まることになるのでいいと思いますが、事実訂正(セリフや作品間違いなど)じゃない、他の人の萌え否定にはならないように!


    ただコンパイル後期にシェウィ推しスタッフが「シェゾ×ウィッチ推します!」ってやってたことはあるみたいなのでその流れを汲んでる時期や作品についてはそれはまた違ってくるのかな…
(ほんとに自由だなあコンパイル…)

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:16:02

    また、スレタイや>1の通り、

    コンパイルもセガもそれぞれいいところがある!

    原点も現行も良し!です

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:21:13

    【最近のニュース】

    アリィの誕生日が2月と急に判明(日にちは不明)

    2:11:03頃

    「これ(今まで)言ってない」とも言ってるので、りんご等、現在誕生日が不明なキャラも設定はされてる可能性大

    (なぜ公開しないのかは不明)

    https://www.youtube.com/live/sd5XnyCOTXQ?si=5HLVMcp-VohtmQMJ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:22:46

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:23:24

    【最近のニュース】

    キャラグミン再生産

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:34:35

    新たなキャラは出ないのかなあ
    ただこれ確か監修ninoさんだったからなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:31:44

    キャラグミンといえば、おそらくその造形監修の際に付けたアルルの肩と胸アーマーをつなぐパーツ、
    基本的には踏襲されてないけどこめ苺さんの絵や一部のコラボ絵、そして後のninoさんの描くアルルには残ってるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:38:36

    こめ苺さんは目の描き方もninoさんの変化に寄せてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 09:22:28

    新しいぷよぷよ小説出して欲しいな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:19:56

    過去スレから持ってきたけど、確実に1本は立ち消えてるみたいなんだよなあ…これが6巻目だったのか、それともそれより前に没っただけなのかはわからんけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:31:50

    >>15

    絵のタッチ的に3巻以降っぽいんだけどな

    2巻までとは微妙に違う感じするし

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:05:54

    前スレで主人公増やしすぎではって話あったけど、
    アルルアミティに対しては差別化になってる丁寧語キャラも、最近というか現Pになってからのりんごアリィあたりと連続しちゃってるんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:26:20

    たておつ
    アリィは主人公なのか?


    ニンダイで魔導物語4の情報こないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:28:06

    >>17

    一応、テトリス側版権とはいえ実質ぷよキャラなティはいるけど、まず男の子だしな…

    お堅い口調することもある(報告時)けど基本普通に「〜だろ」とか言うものの

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:17:14

    >>18

    Switchにも出すわけだからあり得るなそういや

    そうなるとかれこれ4ヶ月くらいほぼ続報無しだったのも、この時期のニンダイに合わせて情報公開温存してた…ならなるほどだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:21:08

    小説2巻しか持ってなかったけどこのスレのおかげで再熱したので全巻揃えちゃったぜ
    挿絵が多くて嬉しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 20:25:18

    >>21

    それは何よりだ…

    ドラマCDと違って小説は集めやすいのはホントにありがたいというか良い事というか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:54:09

    >>18

    わざわざアルルと響き被ってまでAから始めるわ、ラフィソルもRから始まりつつSも感じる名前にするわで、

    アリィを新たなAとして出してはいると思うんだよね

    クエストとかでは4A扱いしてたり周年キャラにしたり説明文に「冒険物語の主人公みたい」表記だったりがちょいちょいあるし

    冒険物語(本)の主人公(勇者)って設定なんだろうけど…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:54:58

    >>21

    つばさ文庫の、考えてみれば"小説"とは描き方が違う、"脚本"書いた人が小説書いたっていう、物によっては読みにくくなるパターンだけどその辺上手くいったよね

    今では他の作品やオリジナル作品を執筆していたりもするし、元から文章が上手い人でよかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:43:17

    前スレで言われてた、アミティの立ち位置的な弱さも補完してたからな…
    しっかりアミティが主人公ってか、アミティの一人称小説だし
    なんとなく小説の3Aの感じはテト2にも引き継がれてた感じがする

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:25:06

    >>23

    基本的にアリィ周りの設定ってクロでまともに語られなかったから他所の情報から察するしかないんだよな

    真の勇者→アリィがその他所だけどほぼ確までいったのはまだよかったけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:17:13

    アリィ役の方のお母様はぷよ魔導シリーズにちょこちょこ出演されてるよね
    幼稚園の先生とか

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:12:22

    産みの親いなくなったのにいまだに新作出てくるのはすごいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:36:45

    >>27

    ディスクステーションのアニメならアレ声優じゃないんじゃ…と思ったが炎の卒園児か

    同作では園長先生の他に聖霊もやってるって出てきたな


    PCエンジンの作品ではアルルをあの三石さんが演じたけど、後に演じる小沢さんも同系統の声だったから、コンパイル的にアルルの声はあの甲高い感じのイメージである程度固まってたんだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:14:20

    MSX魔導物語の時点で甲高い(サンプリングだからだけど)
    園崎さんはその時のアルルをイメージして演じられてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 22:15:38

    よ〜んの本井さんアルルもボクっ子感があっていいよね
    Dアルルの声好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:39:55

    >>30

    昔セガぷよ苦手な人が「セガのアルルは声高すぎ」みたいなこと言ってるの見て「いやコンパイル時代のが高くねえか」と思った記憶…

    個人的には世代もあるんだけど魔導の声無いシーンで脳内再生されるの園崎さんアルルでキャラちょっと違うはずなのに声としては合うから本人が魔導イメージして演じてたって話には驚くと共に納得したわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:27:06

    SUNの声は高すぎだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:45:23

    目を開けて立って口パクしながら寝る

    キャラソン記念の生放送の漫才の一発ネタとはいえ何食ったら「特技:目を開けたまま寝る」からここまで発展するんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:36:23

    >>32

    マジか…

    自分もセガ世代だからSUNのアルルのロリボには驚いたな

    シェゾもなんか若々しいなと思ったら本当に高校生が演じてたことに驚き

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:05:52

    園崎さんが魔導意識してるってのはちょいちょい話されてるけどコレとか

    https://dengekionline.com/articles/101795/

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:36:34

    >>26

    こんな感じだったけど一定の人気を得てきてるのはやっぱキャラ性自体はよかったんだな

    愛です愛ですの暴走も正直ぷよキャラとしてはそこまでおかしくないというか浮かない

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:50:45

    >>37

    でも正直クロはそれしか特徴無くてずっと出番あるキャラとしてはキツかったから後年勇者成分増やしてその部分ナーフされたのは凄え良かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:39:48

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:42:37

    >>38

    というより元々あったであろうものがやっと出てきたというか、元々つけるべきだったものがやっとちゃんと用意されたというべきか…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:24:31

    >>31

    唯一無二のよ〜んドペアルがいる中で、園崎さんのドペアルが出た時もめっちゃドペアル感したなあ

    「ははは…」って笑い声とかまんまイメージで

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:44:55

    >>28

    元の会社が潰れて版権が残った状態で「じゃあウチで作品作ってくぞ!」って封印することなく割とすぐにフィバ1だしたセガの功績だと思うわ

    こういうのってしばらく経ってから「あの作品が復活!」はあっても、なかなかスムーズに引き継ぎはされないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:36:29

    ほしゅ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:06:52

    >>34

    アレ生放送だけどあの時期はまだ退社してなくて書いてるの芳野さんなのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:48:03

    アリィ&ラフィソルの誕生日今日だって

    どうやって決めてるんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:35:08

    これは元からわかってたアコール先生と同じってことでいいんだよな…?
    アリィとラフィソルを文章的に先に持ってきてるしもう実装済みだから「2/12誕生日のアコール先生」と「2/12実装のアリィとラフィソル」ってわけじゃないよな??

    なんで唐突に明かしてきたんだマジで
    つかそれならそろそろりんごも公開してくれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:33:59

    生まれ方的にラフィソルがアリィと誕生日同日ってのはほとんどありえなさそうだが、そこはあまり気にしない方がいいのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:03:27

    園崎さんの名前初めて知ったのはシャドウハーツシリーズ(大人の女性役)なんだけどまさかアルルを演じるとは思わなかった
    シャドハニューワールドで主人公の双子の姉も演じられていたけどその時の声すごい好き(園崎さんだと気付かなかった)

    現シェゾ役の森田さんはティーダで知ったけど
    まさか数年後にシェゾを演じるとは思わなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:32:35

    >>23

    元々世界を救うわけでもないゲームの勇者とかでも何でもない主人公として生み出されたけどなんか後々世界がどうこうになったアルル(真魔導付近)

    元々世界を救う勇者だったと思われるのにそこら辺がほとんど開示されず"冒険者"止まりだったアリィ


    意図せぬ対比ができるなあ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:06:22

    アルルの原型が勇者の追っかけの女の子(ラムちゃんみたいな感じだから押し掛け女房風?)

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:17:05

    >>34 >>44

    シグのムシネタで声音まで変わる系のはそれこそ芳野さんのドラマCDでもあったなあ

    「説明しよう!」とか言い出したからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:01:50

    >>48

    なんか当時最先端のイケボ声優さん連れてきました!って感じなんだなシェゾ…

    考えてみればそういう声当てれるキャラが初めてだったかセガぷよで

    (設定的にはレムレスがそれぐらいの年齢だけど癖が強いし)

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:52:55

    >>45

    前日ならともかく当日に明かされたから急いでおたおめ絵描いてる人がいたな

    ぜひ祝って!なら事前に、なんならあの生放送の時に日にちまで教えてくれれば…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:11:16

    >>35

    なんかセガのシェゾは若いみたいな風潮あるイメージなんだけど、リアル学生の演じる、大人びてるってわけでもないしっかりフレッシュ?な声使ってる辺り、初期はともかくコンパイル中後期でも結構若いキャライメージだったのかね

    晩期(てかよ〜ん)はまた渋くなるけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:34:04

    初期シェゾは井上さん似合うよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:39:33

    ぷよテト以降の英語ボイスでもやけに渋い?んだよなシェゾ
    サタンの方がテンションの違いあれど声音からして高いよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:48:04

    大塚さんの声当時は佐々木望さんに近いと思って最近(ここ約10年)だと福山潤さんに近いかなって

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:50:36

    >>48

    園崎さんたぶんクルークやアルルみたいなのは珍しいんだろうね

    クエストの方でやってるキャラみたいな大人っぽい女性声がメインなのかな


    昔見たことあったトラスティベルってゲームでやっぱり大人っぽい女性キャラやってたことを最近知って、でも必殺技の時に声に力が入るのかアルルの声がしたのは不思議な感じだった

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:36:24

    >>57

    大塚さん今は主に舞台役者さん…でいいのかな

    ナレーションもやっておられるようだけど

    流石に魔導4…はなさそうよなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 09:11:21

    大塚さんわくぷよ攻略本インタビューで一人だけ学生って仰ってて大学生かな?と思ったら高校生で驚いた
    スケルトンTの藤田さんはプロの声優になられてる(現在行方不明な模様)

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:31:20

    セガぷよ初期(もう15thが初期って言える時代かあ…)にはこんな動画も出てたね

    今となっては森田さんの演技もだいぶ変わったけども

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:36:25

    シェゾが初期魔導の時よりイメージが幼くなったのは初代ぷよの「アレイアード!(可愛い少年声)」とかもありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 00:03:26

    >>56

    英語ボイス、アルルやアミティはだいぶ元のイメージ残してる感じある

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:24:10

    女性による少年ボイスが全く無いわけじゃ無いけど日本より馴染み薄い?のかシグとかすごい低音だよね英語版

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:33:23

    >>62

    29:00「…アレイアー!」

    【SFC】す~ぱ~ぷよぷよ【エンディングまで】

    …いやサタンも大概だな?

    (29:25「…○ネェッ!」)

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:40:47

    >>65

    ルルーだけボイス無いのミスだっけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:02:04

    ニンダイ今回ないんじゃと言われてるけど魔導4の続報まだか…

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:41:29

    なんか通からはだいぶ賑やかなノリ?が出てきた感じだけど初代(旧ぷよ除く)ってまだなんかシュールというか
    EDも魔導音頭だもんなあ

    あれもしかして魔導音頭の権利って今SEGA…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:18:42

    >>65

    PCエンジンのぷよCD系連鎖ボイスでもサタン「○ねぇ!」言ってるけど

    20thの再現ボイスでは流石に「去ねぇ!」ってぼかしてたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:47:15

    >>66

    本家魔導物語でルルーとは戦わない=サンプリングボイスがないから?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:42:21

    >>70

    あーなるほど…と思ったけど、それこそアレイアードはMSX2版の時点で普通に男性ボイスだな…

    (3:51)

    ざっくりわかる!魔導物語1-2-3(MSX2)Vol.2 -Mado Monogatari for MSX2-


  • 72二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:24:56

    ほしゅ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:13:16

    >>70

    そういやルルーと直接戦うゲームってGG魔導3が初なのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:17:33

    ルルーの声ってSUNあたりの頃は結構低めだったけどよ〜んから高くなった感じある

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 02:10:09

    >>68

    そういやわくぷよもアートワークコレクションでSEGA版権説出てきたから迷子の森もSEGAが持ってる可能性あるよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:19:40

    100均でちょいちょいぷよとサンリオのコラボ商品見るんだけどそういう美味しいのはキャラでやってほしいなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:30:31
  • 78二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:46:50

    ぷよクエのクロミ風衣装好き
    これ出た当時はサンリオショップでポスカ貰えるキャンペーンもやってた
    またこういうの出ないかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:48:16

    このルルーあんま見覚えないような気がするけど15thか7であったっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:47:40

    このルルーもいかにも漫才デモ風だけど無かったよな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:39:31

    フィバ2のノリ好きだ
    町の施設がオプションになってたり
    プレイヤーは住人としてキャラからお手紙貰ったり

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:31:26

    ルルーって基本の顔つきだいぶ大人っぽかったよなあというか、今が可愛くなったよなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:38:06

    コンドムさんが「ルルーって18歳なんですよね?」って細山田さんに訊いてた模様

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:32:44

    >>83

    言葉を濁してたようにも見えたから実は年齢設定把握してなかった説を見かけたな…

    確かにぷよぷよの、例えばナンバリングのゲーム中とかだとわからなかったりするか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:48:38

    SS魔導物語で
    アルル「ボク16歳!ルルーは18歳なんだよ!」ってセリフがあった
    ラグナスは驚いてた

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:42:23

    >>85

    ある意味伝説の「ボク、16さーいっ!」かな

    ただまあ魔導だし、細山田Pは設定とかをガチガチに監修するタイプの人じゃないからとりあえずコンパイル時代のぷよぷよ本編をチェック〜ぐらいじゃあんまりルルーの年齢って情報として入らなかったのかもと思って

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:11:43

    >>82

    18歳どころじゃない言動しても違和感ない見た目だもんな…

    と思ったけど、単体で見る分には今のも十分大人っぽいか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:27:35

    ニンダイやるけど魔導物語4の情報来るのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:18:14

    夏発売ならあと半年ぐらいで出るってことだもんな

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:34:27

    スレ冒頭の最新情報を更新できる時が来るのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:25:40

    ぷよテト2も夜のニンダイで紹介されたし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:44:24

    気づくの遅れた

    GG魔導Aが来たな

    www.amusement-center.com
  • 93二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:30:40

    いい加減魔導4の続報欲しいし
    ワンチャンSwitchのプロジェクトEGGで魔導過去作あってくれてもいいし
    ぷよ新作の情報もそろそろ欲しいんだ
    どれか1つくらい引っかかってくれないかなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:55:29

    GG魔導Aのノート、ノートなんだけど絵本みたいで楽しかったな

    魔物を統べるもののサタンが妖精の住みか壊すとかん??って思った

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:25:32

    ニンダイ中に落ちないように今のうち

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:34:09

    公募のカレーアルル、表情あんま見ない感じで可愛くていいな

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:51:34

    ワンチャン、フィーバーとチューの移植ないかな、パッケージとか無くても良いから
    ぷよクエでぷよチュー擦るなら尚のこと
    チューは根強い人気があるけど遊んでる人自体は少ないでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:13:28

    なかったな…何も…

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:27:13

    えっと…魔導物語4出ますよね…?
    東方スペルカーニバル発売するまで情報ないのかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:38:02
  • 101二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:59:49

    >>99

    >>2のページ的に上から公式サイトできてるのが今は東方のソフトまでか…

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:47:04

    昔ゼリーなかった?

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:20:37

    >>100

    本来ようかんに1番近そうな紫がハブなのか…

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 03:59:13

    >>98

    ワンチャン次世代機待ちあり得るのか…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:59:03

    聖魔導物語は思ったより悪くなかったけどシステムがあかんかった
    限定版も雑誌だとサンプルがカラーページだったのに実際はモノクロ
    4はどうなるかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:03:22

    >>105

    せめて基本攻撃が武器じゃなくて魔導力消費無しの魔導、ぐらいはしてほしかったな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:09:01

    >>102

    商品は見当たらなかったけどこんな企業投稿はあった

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:22:58

    >>97

    チューはキャラゲーとしても美味しいはずだしな

    今から新作でフィバキャラオンリーは厳しくてももはやレトロゲームの域に入った過去作移植ぐらいはできないのかと

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:07:48

    >>103

    ちょっと前の書き下ろしグッズでもハブられてたようなむらさきぷよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:39:59

    >>109

    個性がどうしても生まれるキャラクター達は仕方ないとしてぷよに不遇があるのか……(困惑)

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 04:58:37

    >>109

    前スレのこれだ

    むらさき当てられるシェゾがいるのに!?

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:50:38

    風来のシレン復活したけど新規からゲームシステムがきついって意見があって魔導物語4はどうなるんだろ
    「わくぷよはローグゲーとして難易度低い」って言われていたけど他のローグ系と比べたら確かに優しいね
    米光作品のBAROQUE、クリアできるか心配だったけど良い装備に俺印活用して頑張った

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:18:32

    シレンは死んだら1からやり直しがキツいって話だっけ
    魔導物語はそもそも3Dダンジョンでローグライク系じゃ無いけど聖魔導の事もあるしどうなるんだろうね
    3Dダンジョンにしたって今日日世界樹くらいしか思い浮かばないし

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:58:58

    正直3Dダンジョンにはそんなにこだわらないかな…視点変更みたいな感じで残ってたらいいなとも思うけど
    声が出るのは今は当たり前として、ファジーパラメータが残ってればだいぶ魔導じゃないか

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:54:37

    わくぷよはアルルが1番厳しいんだっけ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:26:38

    >>115

    体力低い

    物理が弱いから魔法効かない敵が怖い

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:41:06

    わくぷよも一応キャラゲーっぽくはあるよね
    あくまで「ぷよぷよ」のゲームとして出したわけだし
    魔導知ってりゃ魔導系列のゲームって感じだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:33:39

    わくぷよは色んな魔法や技使えたり
    漫才デモも豊富だし
    キャラ好きにはかなりおすすめ
    移植して欲しい
    SS版とPS版両方やったけどPS版の方がやりやすいしダンジョンの内装が変わるのが楽しい

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:41:37

    数少ないPS版の欠点はFiend Empireが聞けないことか

    Waku Puyo Puyo Dungeon - Fiend Empire


  • 120二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:36:37

    市販シール基本既存グラフィックなんでこういうのとか描き下ろしが欲しいです公式さん…

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:45:29

    >>119

    魔道4で流れて欲しいな

    この曲ぷよぷよでは使われてなさそうだからぷよでの復活は難しそうかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:16:15

    >>121

    わくぷよが最近アートワークコレクションに収録されていることでセガ版権の可能性が出てきたのでワンチャン

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:53:01

    >>119

    わくぷよでは終盤で流れてまあそれっぽい感じだけど、

    原点の方はまさかの1つ目のシナリオの4歳が迷子になった物語の冒頭の森ステージで流れるとは思わんよね

    まさに最初からクライマックスすぎる

    Madou Monogatari ARS OST - Fiend Empire


  • 124二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 01:45:45

    新規垢で年単位ぶりに復帰したぷよクエが今めちゃくちゃ楽しい
    個人的にストーリー濃いめに感じたしフィバ組7組関連の話が結構あるしぷよクエ組のARSにも愛着湧いてきてるし直近の作品じゃ見れないキャラも出てきて本当に嬉しい、まさか喋ってくれるおしゃれコウベを見れる日が来るとは思ってなかった

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:02:56

    過去キャラの復活という点についてはだいぶレベル高いよなクエ
    フィバキャラはもちろん、通やなぞぷよにしか出てないような魔導キャラも引っ張ってきて新規キャスティングしてボイスつけたし

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:19:54

    ラミアメデューササキュバスがコンパイル時代と見た目が違う…
    サキュバスは自主規制で没案は女王様衣装
    エンプーサはカマキリ女って意味だから古典にあってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:56:54

    ぷよクエのゴルゴーンはメデューサでもゴーゴンでも無いからせふせふ…
    というのは冗談で、コンパイル時代のラミアやメデューサはぷよぷよ本編やなぞぷよには出てこないからセガが版権持ってない可能性がある
    わくぷよには出てくるけど魔導物語のキャラクター判定されてるのでは

    マイナーなキャラだし出典があるタイプのキャラはコンパイル時代でも見た目や性格が変わることがあったから気にしない方針にしたのかもね

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:04:03

    道草配信されるぞ

    この頃の壱さんのアルル好き

    真魔導物語だとぷよぷよは魔導世界にはいない、箱庭世界で他の次元からやって来た設定らしいけど道草異聞はどうなるん


  • 129二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:27:54

    あんま詳しくなかったけどSS魔導のラミアってメデューサと混ざってんだな…
    (左メデューサ、右ラミア)

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:00:55

    ちょっとした裏話が…

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:56:54

    >>130

    壱さん大体この辺りでゲーム内グラフィックじゃなくてイラスト専任になっていったそうで

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:23:28

    道草異聞なんだかんだで魔導らしい最後の魔導な気がする
    はめきんは真魔導設定なくても展開としては異色作だし
    あとは移植と魔導師の塔とSS魔導、レア作iモード魔導だよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:23:58

    アルルって偉大な魔導師目指しててダンジョン攻略好きで文武両道なイメージなのに社長のイメージは違ってた模様

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:20:45

    >>133

    織田さんそれこそはめきんで天真爛漫じゃないアルル書いてるし、あのイメージそういや社長の指示だったんだっけか

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:58:23

    >>130

    見た目のとっつきやすさ的にはぷよから入った人に勧めやすい方だよな

    キャラの関係とかならMSX2魔導2→3じゃないとわかんないけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:38:04

    >>130

    確かにBGMもろARSだし、なんならエンディングがまさかのSエンディング曲でシリアスというね

    いや新たに呪文が世に解き放たれたといえば確かに神秘的?かもしれんが…

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:40:41

    >>125

    フェスやコラボ報酬にも登場したデモサバとか

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:48:41

    >>137

    正直あんまりメジャーではないのにあんなに推されるとはってとこよな

    途中からはまあ売れたってことなんだろうがよく売れたなというか

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:05:17

    >>134

    はめきんとかルル鉄って台詞回しとか真魔導物語だなーって感じるけどアルルの性格が違うってわかるんだよな

    前の性格の方が良いわ

    真魔導物語だと悪口言われまくってもちゃんと言い返せないのがストレスだった

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:09:10

    ぷよではなぞぷよ通ぐらいなのによく拾ってきたよマジで
    そもそもぷよ以外でも出演本数少ないのに

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:34:00

    全員アルルなんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:40:38

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:42:02

    間違えた
    四葉が一番アルルっぽいな
    5姉妹バストがだいたい88cmらしい
    アルルは初期86cmだった

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:48:42

    この…何とも言えないコラボはなんだ…
    ぷよ側からもせめて五つ子側の学校の制服着たアルルとかいないのかと思ったけど着こなし違ったりするのかなあちら

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:45:11

    全員アルルなのはアレかな、なるべくキャラ同士を同等に扱いたかったからなのかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:51:15

    >>141

    これ右2人はポーズSS魔導とクエ☆5に見えるんだが

    もしかして全員元ネタある?

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:28:42

    左もなんか既視感あるなと思ってたけどこれか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:32:00
  • 149二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:08:24

    というか一応「ぷよ」とのコラボだけど魔導ネタOKなのか…
    いや描いたの別にセガ側じゃないだろうしポーズだけでどうこうもないか

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:44:24

    後2人もどこかにありそうだけど逆にあんまり特徴的じゃないんだよなあ
    髪縛る真ん中とかはアルルのポーズってよりそのキャラが元々髪長いからやってるっぽく見えるし

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:20:10

    >>140

    なぞぷよとぽけぷよSUNのちょい役とBOXぐらいのマンドレイクもなかなか「よく持ってきたな」枠だと思う

    しかもTHE・魔導の雑魚敵、って感じだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:36:17

    正直魔導4を皮切りにぷよ側でももっと魔導要素拾ってってもいいのよと
    ぷよ勝負で負けるわけじゃない、普通に倒れる的な意味でばたんきゅー使ったWEB漫才デモとか、ブレインダムドでのーみそぷーと言ったドラマCDとか、ぷよに出てくる言葉を魔導の文脈で使うのよかったなあ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:12:24

    逆にセガ側も魔導4が新規勢にも売れたらキャラはぷよのゲーム性に縛らなくとも色々できるなとも気づいてほしいんだけど難しいかなあ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 04:26:04

    ほしゅ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:48:51

    >>151

    セガぷよだとおしゃれさんになってるよねマンドレイク

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:57:54

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:00:03

    >>141

    色分けがちょうどぷよと一緒なのか

    表情もぷよの顔と合わせてあるように見える

    コスはAの5人からアルル、アミティ、りんご、アリィ、あたりじゃダメだったんか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:08:37

    >>157

    せっかく5人だしな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:49:11

    一応5Aなら公式的には扱いは同等だとしてもファン側からしたら誰がアルルかとかで揉めそうとか?
    5A全員が5つ子と色が一致してたら色に合わせたんだなってなるだろうけど実際はそうじゃないし

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:29:56

    >>157

    実際表情は合わせてるらしい


    問題は3Aがぷよの5色で割り振られないことだな…

    そもそも3Aの時点でアミティとりんごが2人とも赤っぽいのでドラマCDのフィバ組は黄色デザインなんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:01:27

    どう足掻いてもAがつかないのはむらさきかな
    まああんまり主人公らしい色でも顔でもないけども

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:28:49

    りんごって一応頭が良い設定なんだけど五つ子アホって設定なんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:26:04

    >>160

    ぷよのアクセ的にはりんごを緑にずらすっててもあるんだけど

    アリィがまぎれもない緑できたしなあ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:20:17

    >>126

    これ上のような衣装で赤っぽいなら「あ〜流石にあの衣装NG入って変更入ったのか〜」で済んだんだけどな

    デモサバとかと同じくなぞぷよや、こっちはBOXにもしっかり出てるんだから別人にして混乱することもなかったのに

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:42:05

    >>163

    紫の主人公ってデザイン的に難しそうだなと思ったけどティ…いたな

    権利はともかくセガ的には青はアルルがいて、赤はアミティりんご、紫でティ作って緑でアリィ、残った黄色であたりだー!って可能性ある?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 08:07:55

    >>165

    なるほど

    もう主人公増えることはない…よな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:32:29

    アリィがだいぶ「今更増やすの!?」だったからなあ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 13:51:48

    >>165

    ただティはあくまでテトリス側のキャラなのでぷよ側に紫いないと意味ない…

    けどもうこれ以上キャラ増やさなくていいし…

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:55:38

    もしかしてグッズとかでむらさきぷよに当てられるシェゾって使いやすいのか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:50:56

    >>167

    ラフィソルで(おそらく)RSボス枠をまとめてキャラ増加抑えた感じはするけどなあ

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:03:21

    じゃあそのいろんなハードに展開されたゲーム、現代に甦らせるおつもりはありませんか…?

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:09:53

    ぷよぷよ~んの設定資料集何故かCD-ROMでパソコンなかったから買わなかったんだよな
    戸部淑さんの絵柄好きだから絵は好きだけどシェゾの扱いがなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:38:35

    よ〜んって1番ゆるいタイトルなのに絵柄とか雰囲気はぷよの中では重いのが不思議な感じ

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:39:27

    ぷよ版権のこの2人は結構自由に使いまくってるなあ
    いや使えるならぜひどんどんやってくれていいんだが

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:36:03

    色んな設定のキャラがいてもやることはぷよぷよって思うとなんか可愛いよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:59:03

    >>168

    仮に新しく主人公増やすにしても誰かの身内で収まるようにするか(他作品で例えたら)クラウドや乾巧くらい尖って他とは違うって感じを重視するかしか手は無いな

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:11:12

    マールは寂しいから友達を作るのはわかるが何故長身イケメンにしたのか

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:38:08

    ①長身イケメンが好みだったから
    ②自分と対照的な存在が欲しかったから
    ③なんとなく、特に理由など無い
    ④自分の意思と関係なく勝手にそうなった
    ⑤その他

    好きなの選べ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:54:56

    一応本人曰く「ワタシがちょっと弱虫の寂しんぼだから頼もしいお友達が欲しいな」だそうだし、
    それでかっこいい(見た目は)頼りになりそうなお兄さんになったんじゃないかと

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:45:12

    スクエアスは確か海外PVかクエストで発売早々いきなりバーンとビジュアル出してきて「おいそれネタバレというかストーリーの根幹隠しキャラじゃねえのか公式お前ぇぇ!!!」ってなった覚え

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:13:39

    >>175

    作中的には魔力の素みたいな扱いかね…

    特にプリンプでは学校のメイン科目っぽいし

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:58:00

    長身イケメンだけど中身は息子もしくは弟なんだよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:11:55

    未だ再登場してない連中
    スキヤポデス:一本足がコンプライアスにひっかかる
    ゾンビ・ミニゾンビ:存在がグロい
    のみ:リアル虫そのものだから
    ちょっぷん:変態だから
    ドラゴン:謎

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:03:12

    チコとか何故かケモ足になってたし、そういう変更があるなら生足じゃなくて靴下状態にして、知らなければ靴下の中に入ってる子供に見える感じでいけないかなスキヤポデス…

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:46:11

    >>183

    再登場しないのが納得の連中ばっかだな

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 10:43:09

    良い年して未婚だから25歳既婚子持ちのちょっぷん以下の存在で悲しい
    てか既婚子持ちで女装プレイヤーでセクハラ技持ちとか離婚案件子供がいじめられるだろこれ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:20:35

    ちらっとサキュバスのデザインの話が…

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:56:30
  • 189二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:24:20

    >>183

    ドラゴンいなくてコカトリスいるのようわからんな…

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:01:55

    >>189

    チコとセットにして良いキャラでもあるんだがなあ

    フェーリとバルトアンデルスみたいな…


    この2人の元ネタってレムレスに恋してるのも合わせてルルーとミノだと思ってたけど、チコとドラゴン要素も入ってる可能性あるのか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:35:06

    出すなら黄色枠だろうしあまりに普通のドラゴン過ぎて選考落ちを続けて出すタイミングが無くなってしまったのでは
    単発で出すほどのキャラでもないし……

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 02:15:27

    >>191

    地味にチコと被るな…

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 04:29:13

    >>191

    ボイスもパララやふふふが付いてるのにもももは無いの!?って感じだったり、今更…ってなってるの多そう

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:20:40

    次スレそろそろですね

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:20:51

    初期のサキュバスは素肌に布を巻いた姿

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:50:46
  • 197二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:57:03

    >>188

    >>195

    元から着込んでる(てか普通)のインキュバスに対し、正直初期の方が際どいような…

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:09:16

    いち

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:09:42

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:10:05

    ぷよSUNっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています