名作と呼ばれたゲームと言ってもやっぱ操作性が悪くて今やるとシンドイよね。特にRPGは

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:24:02

    相手「いやそんなことないよ。いやいや昔のRPGでも今でも楽しいのあるよ。例えば〇〇とか〇〇とか」
    俺「……え?」
     (昔のゲームでなぜプレステ2のゲームタイトルが挙がるんだ…?)

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:24:43

    プレステ2は昔だろジジイ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:25:45

    今はPS5の時代なんすよ・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:25:59

    アクションの類でもファストトラベルが無いとかオートセーブの有無とかで不便だなと思うことは多々ある

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:26:09

    まぁプレステ2は昔とかいうレベルじゃないよな
    もう骨董品とかアンティークだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:28:12

    えるしっているか
    PS3が18ねんまえだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:35:36

    >>5

    じゃあファミコンとは…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:35:53

    >>7

    発掘品

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:36:29

    >>7

    レガシー

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:38:02

    昨日はレトロフリークでゲームボーイカラーのDQ3を遊び今日はこれからPS5でFF7リバースの体験版を遊ぶ
    時代が進めば進むほどゲーム遊べる選択肢がどんどん増えるってうれしいよね(遊べる環境が残せれば

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:40:31

    ファミコン→スーパーファミコンが17年だからな
    スーファミ世代にはこれでPS2がいかに古いかわかると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:40:53

    SFC末期辺りの時代まで来るとロマサガ3とか操作性や移動回りは現代でも通用するレベルのゲームも少数ながらも出てくるけどな。ドラクエ6もまあ。テイルズSO辺りは少し厳しいが
    アクションだとカービィ辺りはFC時点で操作性はもちろん、オートセーブやワールド毎に行き来できるワープ付きと快適性は後の時代のゲームにも引けを取ってなかったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:42:09

    >>7

    40年ぐらい前に発売したんで

    世代的にはもう爺婆に片足突っ込んでるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:43:41

    昔の名作といえば
    ランドストーカー〜皇帝の財宝〜
    とか
    キングスフィールド
    では…?

    なぜアーマード・コアVなんて最近のゲームを上げる…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:46:42

    もはやレトロゲーム=ジャネーの法則なのよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:48:12

    >>15

    ジャネーの法則じゃねーの?って言いたいわけか

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:51:23

    >>14

    いうてACVもまだ10年前……いや待て10年と言えば小学生が高校生になる位の年月だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:55:39

    >>17

    ダイパ世代にとっての赤緑やぞ?10年って

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:56:31

    PS2はゲームセンターCXの定義でもレトロゲーム機に分類されてしまったから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:57:22

    実際ゲームのインターフェースの発展ってすごいから古いゲームはやりづらいよね。
    昔の映画、アニメ、小説とかを楽しむより遥かに難易度高いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:02:01

    >>6

    古いゲームの話でPS3のゲームタイトルが挙げられるのは流石にショックだぜ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:02:16

    >>7

    化石

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:03:09

    >>14

    アーマード・コアは知ってるがそれ以外は見覚え無いな…ファミコンか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:04:57

    メタルギア・ソリッド3とか俯瞰視点の操作は慣れないけどかなり操作しやすかったよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:09:23

    PS2はもう25年くらい前か

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:31:48

    >>7

    スイッチでやれるだろ?

    流行の最先端だよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:32:36

    メガドライブが化石だと申すか貴様!!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:35:51

    まだPS2とWiiを使うつもりの知人の引っ越しを手伝った時実感したが
    近年のTVってHDMI端子しか付いてないから三色AVケーブル繋げないんだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:56:58

    >>12

    ロマサガ3は知らんがドラクエ6は現代でもって話だとしんどいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:58:42

    ファミコンはレトロゲーとして認知されすぎてて一周回って知名度がある感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:59:35

    >>27

    埋まったままの化石だよ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:03:07

    >>7

    ゲーム文化史料館の展示品

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:07:42

    >>28

    PS2でも純正品だとD端子ケーブルまでだっけか

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:08:51

    >>29

    UIは良くてもモンスターの攻撃モーション入ったりとかでゲームスピードがね…

    そこら辺はいっそファミコンの方が簡素だからスピーディーだったり


    一番演出の長さに振り過ぎててヤバいのはPS1あたりの時代だけども

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:09:50

    逆にファミコンとかスーファミのドットの方が一周回って今やってもストレスなく楽しめるんだよな
    初代プレステのガビガビポリゴンとかが今プレイすると一番しんどい

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:10:15

    >>34

    初代ペルソナとか敵のモーションが無駄に長かったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:18:57

    ホラーゲームはPS2くらいのグラが一番あってる気がするんだよな
    零のリメイクやってるんだけど綺麗過ぎてあまり怖くない

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:21:40

    信じられるか? こいつが骨董品って事は同時にDVDが普及したのが約四半世紀前という事にもなるんだぜ……?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:21:52

    こなれてきたスーファミはともかくファミコンRPGは今やるときついのが多い
    まだ文法みたいなものが定まってないのでまったく意味もない長時間の徒歩移動とかの広大なダンジョン(時間稼ぎ、水増し)みたいなのが多いんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:23:43

    >>7

    SwitchOnlineで遊べるファミコンは生きた化石感あるんだよな 特に今でも遊んでて面白いと思えるやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:25:38

    >>31

    掘り起こして遊べるようになったソフトもあったから少しセーフだよ! 

    なお大半のメガドラソフトは中古でしか遊べない

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:28:11

    ファミコンのやつはマザーしか経験ないけど装備外せないとか戦闘のバランスエグいとかゲーム内だけじゃ技の効果分かんないとか色々衝撃だったわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:40:01

    >>42

    地図が全然役に立たなくて道に迷いまくったのが俺なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:45:56

    64からゲームを触り始めたけどマリオストーリーは面白かったな
    スーファミ以降のRPGは特にしんどくないイメージある ファミコンのリメイクみたいなのもあっただろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:50:09

    スイッチ世代も干支一回りまであと少しだしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:11:28

    >>42

    ファミコン時代の魔法効果は説明書に書いてあるもんだからな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:30:00

    今思うとメタルギア3とかよくPS2で作れたな
    ほぼディスク容量限界まで詰め込んだらしいけど原因は無線会話の量らしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:08:54

    ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

    7年前のゲーム

    7年前…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:16:41

    DS世代だからDSがレトロゲー扱いされてるの衝撃的だったけど20年前だから当時のファミコンと同じ立ち位置なんだよね
    マジで?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています