SS書く人がどのようにして腕を上げているのかが気になる

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:54:58

    SS書きはどのようにして作品のクオリティを上げているんでしょうか
    個々人のやり方を議論したり提案したりして共有していきたいです

    愚痴などは禁止でお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:56:43

    とりま落ち保守
    気になりますな

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:57:09

    立て乙
    スレ落ち回避で保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:57:25

    雑談スレより引用

    ウマカテ雑談スレ|あにまん掲示板愚痴やお気持ち禁止育成の話など楽しんでいきましょbbs.animanch.com

    >SS書く人がどのようにして腕を上げているのかが気になる。インプットを増やしているのか、アウトプットの量なのか、はたまた添削してくれる人がいるのか。或いは只管ウマ娘への解像度を上げているのか、自分なりの思想を確立するのが良いのか。

    そういったノウハウが共有されないのは、少し勿体無いなと感じる。

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:57:58

    立て乙
    思ったよりも結構ガッツリスタンスに違いが出てたから色々気になる

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:59:17

    インプットが滅茶苦茶大事だという事だけは一致したな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:00:34

    保守がてらに、自分が上手く書けてる自信はないけど。

    私はひとまずエミュをやりまくった。
    例えば、スキルヒントをもらうときにこの二人ならどんな会話になるか、とか。

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:00:43

    キャラの解像度を上げまくる
    詩を読む
    有名な小説を読む
    俺からはこれしか言えねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:00:58

    腕を上げるってのが文章力の向上なのか人気作に成りやすさなのかにもよるよね
    この2つって必ずしも両立はしないと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:02:11

    >>9

    前者かと思われる

    作品のクオをどう上げるかって1は質問してるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:03:34

    めっちゃ読んでるだけで語彙は身につく
    あとは引き出しを上手く開けれるようになるまでめっちゃ書く

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:04:30

    語彙力や表現方法の引き出しを増やすって訳よな
    となるとインプットは当然重要視される訳だがどんなやり方だと特に良いのかってことか

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:04:48

    SSの内容を洗練すると言うよりも文章の書き方になるが、自分はこの本を参考にしている。

    この本は実用的な文章にフォーカスにしており、「自分の書きたかったことを一義的に相手に伝える」ことの重要性を説いている。しかしSSにおいても、重要な部分以外で読み手に負担をかけないテクニックは大事だろう。

    それにしても文章力を上げるための本のタイトルが『悪文』とは、なかなか挑戦的だと思う…

    https://www.yodobashi.com/product/100000009001006741/

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:05:07

    他所だと知らんがこの掲示板に関しては人気を出すために文章力は必要条件な気がしなくもない

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:05:36

    >>9

    頭空っぽにして楽しめる作品もあれば、読み込まないと面白さがわからない作品もあるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:05:44

    >>9

    同意。故にこそ「隠れた名作」なる概念も生まれるんだと思う。

    (そういう作風ならともかく)あまりにもヘンテコな文章だったり言葉の意味を間違えて使っていたなら論外だけど、お決まりの展開の焼き直しでも面白いと思えるものはあるし、逆に「こうきたか、こりゃすげえ」ってのが埋もれてしまっていたりもする。

    まあ、人気作になれるかどうかなんて、運要素も結構大きいよな。

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:05:50

    腕を上げるって言い方だと抽象的な感じだが
    書く時はそのことしか考えてないし書けば多少なりともこなれていくもんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:06:38

    ウマ娘限定?幻覚SS書いてる人間なんだけど書き込んでもよい?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:07:21

    >>18

    方法論の話だし個人的には良いと思いますよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:07:50

    >>18

    それ絶対参考になるやーつwww

    先っちょだけ!先っちょだけで良いから!教えて♡

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:07:59

    >>18

    なんかこのスレでは皆でテレグラフ使わないか?

    あっちの方が見やすいんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:08:50

    語彙力や表現方法の引き出しを増やすのも勿論大事だが、1番はとにかく数を書いて誰かに見てもらうのが一番な気もするな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:08:57

    まずは短文で練習
    少しずつ文字に慣れていく
    自分で書いたものを自分だけわかるように書いてないか随時チェックする
    とかいろいろあるけど、1番重要なのは
    あらすじをざっくり決めて、起承転結の形なるようにすることかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:11:08

    自分はあらすじとかプロットとか全然書かずに書くけど特に不都合感じたことないわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:11:37

    >>21

    俺も個人的にはテレグラフの方が見やすくて好き

    文字サイズも丁度いいし

    ただ書き手心理として❤の着きやすさとかテレグラフじゃないなら何回も書き込んでスレ上げ出来ること考えると少数派になるのは何となくわかる

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:12:55

    語彙というか惹きつける表現力は割と歪んだ愛や境遇から搾り出される感覚もある…
    それこそシーザリオの汗とか缶詰が話題になったのはその歪んだ愛から
    また文豪は天才を不遇な環境などで押し潰すとできるみたいな話もあるからそういうのも結構ありそうと思ったり
    チキン冷めちゃったが耳目を集めたのもその押し潰しによって抽出されたからかも

    まあどれだけそのキャラ、シチュエーションに注力して表現したい…!って強く念じるかでも変わってきそう
    あとはこれは人気作になる方法(傾向?)の方かも

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:13:26

    好きな小説家さんの文体を真似てみるとかはどうよ
    モロパクリはもちろんダメだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:13:44

    辻だと本格的にテレグラフ使うべきだと思ってる派閥なんだがまあ自由だからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:13:50

    腕を上げるもへったくれもないけど心なしかよくよく考えて書いた作品よりも思い浮かんだモノを勢いに任せて書き殴ったものの方が伸びてる気がするあくまで自分の場合だけど……

    力みすぎると空回りするのかしら

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:13:59

    ウマカテ特有の悩みとなると
    個人的に困るのがレース描写なんだよね
    あんまり陸上には詳しくないしまして競馬もそこまで知らない
    なんかこれでいいのか?って思いながら書いてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:14:15

    作品のクオリティって意味で言うなら、書いてから1ヶ月後くらいに読み返して反省点あげるようにしてるな
    書き上げた直後だと見えてないミスとかもあるから、時間おいてPDCA回すようにして

    それの仕組みを作ったらあとは量書いて良かった点を増やすだけよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:14:22

    詩を読んで詩的な言い回しを身に着けよう
    ssはシチュと言い回しが半々だから
    一つの作品に一、二個詩的な表現を入れるだけで読了後の印象がガラリと変わる

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:15:21

    >>27

    絵描きの人って模写やトレスで練習するって聞くけどさ

    物書きでも同じことはやるべきなんかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:17:18

    >>33

    普通に商業作家さんの話になるけど、仕事から帰って眠る前に、既存の本をパソコンにひたすら打ち込んでいたらしいよ

    その後、本を書いてデビューされたらしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:17:40

    >>30

    そこはウマ娘のアニメだったりゲームのストーリーで描かれてる描写を参考にするのいいんじゃない?

    現実の競馬とか陸上がどんな感じかは分からないけどウマ娘界の展開はそこで描かれてるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:18:13

    とりあえず、お題出して書いてみようぜ
    それこそTelegraphとかに書いてさ
    このスレに投稿する人は誰の作品の区別をつけるためにコテハン付けて貼ろうぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:18:38

    >>34

    頭空っぽの状態でそれやったら何も身につかなそう

    しっかり噛み締めながら打ち込んでたってことだよな・・・(?)

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:19:43

    文章力はひたすら文字読んで表現を取り込む事でいちいちやりたい表現をどうやるかに悩まなくなる奴
    面白いもん作れるかどうかは思想の引き出しの数や発想力を地に足付く形に整形できるかに左右される奴
    まあどちらの話をしてもインプットは大事でござるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:21:07

    >>36

    それやってみるか?練習も兼ねて

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:21:40

    相談スレなんかで感想ではなく批評してくれと書き込むと弱点の洗い出しができる
    それ相応に精神的ダメージは貰うがな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:21:55

    >>33

    そもそもの話、たくさん文章を打ち出せるほうが自由が利くので文字をアウトプットする練習は意味があると思う。

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:22:00

    有名な文豪でもネット上の二次創作でもなんでもいいからとにかく好きな字書きを作って、その人の文体を真似て何か一作書き上げること

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:22:40

    表現ばっか気にとられて中身がないのもこのカテは多いからな
    綺麗な文だけど内容すっからかんが1番悲惨や

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:22:47

    うーん
    好きな本いっぱい読んで、そこから表現とか言葉選びとか学んで
    あとはひたすら書きまくってたなあ

    スマホのメモとかで短くてもいいからとにかく書き連ねればいいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:23:00

    問題作貼る

    お兄ちゃんにも限度はある 【ss・トレウマ】|あにまん掲示板 【帰れなくなっちゃったねと嘯いて、確信犯の君は笑った】bbs.animanch.com

    後から見ると雑過ぎ乱文グレーゾーンと3拍子揃っちゃってるから消そうか悩んでる

    典型的な頭の中の情報を頼りに勢いのまま書いた作品で、書いたの最近なのに自分で解釈違い起こしてる始末なんだけどそれはそれとしてこれを好きと言ってくれる人もいるからあんまり否定するのもなとなってる


    皆はこれ正直どう思う?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:25:46

    >>45

    テンポが悪いな

    最初の文章の「お泊りセット」の語呂の悪さに少し突っかかりを感じた

    韻を踏んでたらマシだったかも

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:26:50

    >>45

    言葉そのものは多くないのになぜか目が滑るね

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:27:16

    >>45

    キャッチーさと読みやすさは中々高い

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:27:29

    やっぱり、全て書き切った時の方が楽しいのはある
    途中で書き疲れたか、展開がどうしようもなくなった時、最後を無理矢理終わらせるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:27:40

    >>45

    >彼女にそっと手招きされて、光に飛び込む虫のように何も考えずにカレンに近寄って。

     無意識の内に彼女の隣に腰を下ろすと、カレンは体重を完全にこちらに預けてくる。


    ここでカレンを誘蛾灯のように表現してトレーナーが無意識に誘われる程の魔性さがあるとしてしまったからこそ2レス目の表現が行き過ぎてしまったのかなあと

    それほど彼女に魅力があることが表現出来てるとも言えるしだからこそ好んでくれた人も居るんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:28:26

    >>45

    短文で済ませている行と長文にしてる行の差がオーバーすぎて頭の処理が追い付かないのだ

    文そのものは問題ないから長文部分を短文に分解すると読みやすくなるかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:29:31

    >>45

    あなたの作品で言うならルビーの作品がこれに近いなと思った。

    全体的に焦ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:30:46

    幻覚SSの人です。まずは自分が書きやすい字数を把握すること。自分の場合は1500~3000前後。短すぎると話が浅くなって納得できなかった。
    あとこれは幻覚特有ですが幻覚の設定は実馬のエピソード等の参考こそあれ自分で作るものなので、徹底的にキャラを作るところから始めます。文章の途中でキャラがブレては本末転倒なので。ウマ娘の二次創作でも「自分の作品ではこのキャラはこう扱う」というのをネタ帳のように書いておくと良いと思います。
    あとこれは幻覚作るときの話なのでSSの参考になるかは分かりませんが、名前の意味はかなり重視してます。人間の子供同様に「こんなふうになってほしい」という願いが込められていたりそう解釈できたりするので解像度上がります。

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:38:55

    一部を無駄に詩的表現や凝った表現にすると他の地の文との乖離が激しかったりするからずっと書いてる自分さえ騙すように表現を特化させるかむしろフラットに書いてしまったほうがいいみたいなのはある

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:42:19

    >>45

    素直に良いシチュだと思った。

    以下粗探し。

    ・導入文でせっかくリズムの良い文を並べたのだから、「お兄ちゃん?」までは短文で纏めちゃった方が綺麗だったかも?

    ・「そして」が2度使われているけど、2つとも違和感を感じた。

    ・「~て(で)。」は効果的に使われているけど、それにしても多いかも?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:42:47

    好きなアニメの1話を文章で書き起こすことはしてたかな?
    眼の前にある光景を文字に書き起こせるようになると、頭の中で考えてることも書き起こせる

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:42:51

    >>46

    その視点はなかったけれど確かに言われてみると絶対直したほうがいい。


    >>47 >>48

    万人に読みやすい文章を目指します。目が滑るのは内容の薄さですかね。


    >>50

    書いてる時にここで耐えるのは流石にウソだろってなったから書いちゃったけど今考えると絶対に耐えたほうがギャグとして面白かったなと後悔。


    >>51

    行の長さは合わせるとして、文長くしたほうが良いって言われたことも何回かあって私にも正解が分からないです。


    >>52

    2時間もあれば書き終えるかと思ったが思ったよりも遅筆でした。雪降ってる間に投稿したかったから実際焦ってましたね

    ルビーの方は40分で書けたので割とあれを目指してました。


    結構予防線張ったけど思ったよりもダメージ喰らいますねこれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:45:41

    >>37

    いくら脳死でやってたとしても目から文入れて頭通って指先でタイプするわけだから全然違うと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:45:56

    >>55

    そして絶対にどっちも要らないと気がつきました。短文なんだから引き算思考を徹底するべきですね。


    上の方も合わせて批評ありがとうございました

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:51:02

    あにまんで文章ベタ打ちすると、PCで読むときUXとスマホで読むときのUXが全然違うから、改行の具合をうまく調整できないんだよね。
    やっぱり読む媒体によって変わらないテレグラフなり何なり外部サービスを使った方が良いかも?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:52:47

    解像度ってなんだってなってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:52:57

    >>57

    文章の長さは諸説ありますけど、一つだけ言えるのはどんな層を目的とした文なのかだと思いますよ。

    例えば気軽に休み時間や通勤通学時にサクッと読みたい人向けなら「スマホの画面一段に一文」が良いわけです。

    逆にPC画面などで就寝前などのゆっくり時間を取って読む人は「たっぷりとした文章」が好ましいわけです。

    どんな人にも受け入れられる文章は不可能です。


    またどんな層向けの文なのか意識したのなら「どんな時間に投稿するのがいいのか?」になります。

    サクッと読みたい人がスマホを開くであろう時間や昼休みを狙って投稿する。

    じっくり読みたい人がPCを起動する時間を狙って投稿する。

    それらを考えず投稿してもいいですが反応が欲しいなら投稿時間は気にした方がいいですね。

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:52:59

    10何年ぶりにSS書いた奴の視点でよければ

    とにかく文を読む(語彙を増やす/自分と波長の合う文体を探す)
    普段生活していて目についた事象に文章を当てて脳内で文を書く(引き出しの開け方と表現力の訓練)
    色々と体験してみる(実体験の裏打ちがあると文と嘘に説得力が増す)
    股間のハロン棒のお告げに忠実であれ(モチベは大事)

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:54:20

    >>61

    「そのキャラの性格や内面をどれだけ正確に理解しているか」という意味だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:57:35

    声に出さずとも頭の中で音読してみて、なんか引っかかりを感じると思ったらその文は改善の余地があるってアプローチで文を書き換えてる
    後はウケを取るならそのキャラの一般的イメージに乗っかるように書くし、単にいい物語を仕上げたいと思うなら何か主題たる何かを据えてそこに収斂させるように話を組むかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:57:41

    >>64

    つまり作品に出力するかは別問題ってことなんだよな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:59:44

    >>65

    このレス…"プロ"だな?

    読み手に迎合しようと決めたからと言って、そう簡単に文章をアジャストできるのは相当な手練れゾ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:03:12

    文章力の腕は、他人のSSでも紙の本でも小説でもラノベでも、とにかく読んで鍛えるしかないかなぁ
    アイデア出しや発想力という点では、方法論ではなくなってしまうけどビタミンを摂るといい
    脳が元気じゃないといいアイデアや論理だった文章を書けないのだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:03:46

    >>45に関しては時間かければすごいもの書けるんだから時間かけたらとしか言えない

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:05:05

    SSは解像度と拡大解釈をせめぎ合わせて書きたいテーマに沿った終着点にその2つのバランスを取らせるものだと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:10:42

    皆で一番反応が良かった(良く書けたでもいい)ssを出して何をすれば良くなるのかのヒント探しでもするか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:14:53

    >>67

    ミラ子でよく書くから例として挙げると、億ション発言とか印象的なところをピックアップしたほうがウケるみたいな

    かけられた期待に対して自分なりに応えようと必死にもがく競技者、みたいな側面も勿論良いのだけどネタとしては前者の方がキャッチーだし必然そっちの側面を取り上げる

    みたいな感じでそのキャラのどの側面を掘るかで中身が変わってくる

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:17:00

    なんかあれだよね
    書けるやつは最初から書けるから上達もなにも無いというか上手い人がアドバイスしようにも最初から書けてたからどう言えばいいのかわかんないな的な……

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:20:05

    >>37

    子供の頃バラエティ番組のドキュメンタリーでやってた話だから、そこまでは覚えてないんだ。ごめん

    でも、小説を書いたことないからまずはそこから始めよう。とかそんな感じの理由だったはず

    一般文芸の方です

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:21:10

    >>73

    優秀なスポーツ選手が指導者としても優秀とは限らないってやつか

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:21:20

    小説読むとしばらくその小説みたいな文体真似したくなる。それを繰り返して自分のものに馴染ませていくことの繰り返しで今の文章が出来たように思う
    ......ラノベやなろう系みたいな柔らかめの文体が書けないの、幼い頃に取り込んだのが歴史小説ばかりだからかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:22:18

    ファル子とか真面目に書こうとするとこの世の終わりみたいな難易度になるからな
    俺は無理だがアイマス畑の人とかなら応用して書けないか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:23:25

    >>57

    長い文を読もうとする頭だと短い文はするりするりと頭から抜けていくし、短い文を読もうとする頭で長文を読み切ろうとすると頭の処理が追い付かずに詰まるのよね どっちかに統一すると読みやすくなるかなって

    無論短文を長文化する方向でもいいけど、ああいう題材での俺の好み的には長文を区読点なり改行なりでの短文化かなあって

    「短文化した方がいいんじゃないか」は俺の好みでしかないからそこまで受け止めなくてもいいよ 本題は一行目だよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:24:53

    いきなり書ける人はほぼ確実に読書量が多い人だと思う
    インプットは自分では意識しづらいけどメチャクチャ差が出る部分よ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:25:02

    解像度とは「作中でやってない行動を取らせた時の説得力」のことだと思ってる
    「○○はそういうことする」って言われるやつ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:25:45

    ここで書いてる人の所謂○○の人って相談スレとかで頼ってるのあんまり見た事ないから書きたいように書くのが1番なのかもね

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:27:12

    >>69

    いやなんかごめんなさい。そういう気分の時もあるんですがやめたほうがいいか。


    >>78

    褒めてくれてありがとう……

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:28:42

    >>80

    解像度というものが書き手の理解度の指標なのかssに付与される数値なのかでちょっと違う気がするんだよな……

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:30:04

    >>45

    これ見てとりあえずグレーゾーンに両足突っ込んでるカレトレ書いてみたけど、難しいなそこまで長い文章にならない 


    外で鳴り響く雷、雨が窓を叩きつける音、そして、家を軋ませる風の音はクチュクチュと部屋に鳴り響く湿った音を上手く隠していた

    「ぷはっ……ふふ、かわいいお兄ちゃん」

     俺はかつて担当していた彼女に肩を抑えられて身動きが取れず、さらに長時間にわたって、何度も繰り返されたキスにより息を切らされた俺は何かするという選択肢は残っていない

    「もう一回やってもいいよね?」

     俺は首を振ろうとしたが、彼女はすぐに両手で俺の顔を固定して顔を近づけて囁く

    「ダメだよお兄ちゃん、顔を横に振ったら。まだ始まったばかりなんだから」

    彼女は俺を完全に自分の言いなりにしまいと俺の口を自身の口で塞ぎ、何度も繰り返し、自身の舌を俺の舌と絡めて唾液を一方的に渡し続けていく

    少しずつ意識が遠のいていく

    そして、俺の中でプツンと切れてはいけない大切な何かが切れたような音が聞こえた

    その日、彼女との記憶はそこで途切れた

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:30:13

    こういうスレで自分の貼るのはちょっと恥ずかしさあるから評価して、って貼ってる人はほんと今後伸びる素質はあると思うよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:30:21

    >>83

    作者の解像度が高いからこそこういうことをしている姿を見たいで出力されてるssもあるしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:30:54

    >>76


    自分もラノベが読書遍歴に入ってない人間だけど、周りのSS作品と比べて擬音表現を使うことが圧倒的に少なく感じてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:31:53

    雑談に貼られてたフラワーのssあれどうしても解像度が低いとは思えないんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:33:53

    >>84

    やっぱ人によって描写って違うんだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:34:22

    アルダンの人の自作ssまとめは一度見といたほうが良いと思う
    作品の作り方が面白かった

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:35:29

    解像度高いのって例えば誰だ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:38:32
  • 93二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:39:30

    >>84

    見やすさだけでいうなら適度に行間取ったほうが見やすくなると思う


    割とありがちだと思うんだけど、全段詰まってるとそれだけで読む気失せたりする

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:40:48

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:41:47

    >>93

    それ、投下してから思った

    読みづらっ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:42:36

    >>92

    そういう感じね

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:44:02

    独白や会話文中心だとスラスラ書ける
    地の文ありきだと書く速度がグンと落ちる

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:44:14

    1字下げと台詞が割とあるなら台詞の前後1行を空ける
    地の文主体なら3文に1回かキリがいいと書いてて感じる所で空行を挟む
    本で読む普通の小説とかではスカスカって言われるけどネットで読む文章は逆に空行を入れたスカスカのほうが読みやすい

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:48:51

    特定のSSを参考にしている、みたいなのはないのだけど自分のお話は大分有川浩作品に影響されてるような気がする
    丁寧な心理描写や情景の描き方が好きで、トレウマ系書くなら一度読んで損はないので興味あれば読んでみてね

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:49:15

    >>98

    わかる 横書きで詰まってると目が滑る気がする

    もちろんそういう技法を使ったりする手もあるんだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:50:03

    >>98

    渋で書くときはカギカッコの前後に空行挟むようにしてるなぁ

    たしかにそのほうが携帯とかだと見やすい

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:55:52

    >>100

    例えば怪文書みたいな一息で言うみたいなものや感情を爆発させるような内容は逆に詰め詰めの方がいいよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:56:41

    書きたいものを書いて反応もらえる人がうらやましかったりはする

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:58:05

    >>103

    ウケるのが狙いか、ただ書きたいものを投下するかはバランスだから難しいね

    運良く書きたいものと読みたいものが一致してたときは気持ちいいのだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:09:17

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:13:05

    直近の話だけど「違うウマ娘を書いた」と思われて、改めて読むと納得するしかなかったこともあるから、それぞれの抑えるべき点ってあるんだなぁ。と今更ながらに思った。

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:13:34

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:19:01

    解像度が低い方がss書くときに有利説についてはどう思う?

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:21:49

    >>108

    雑談の方にも書いたけど「キャラの新しい一面が見れた」ってなると有利というか受けやすいと思った

    その中でキャラ崩壊しない為には上の人みたく根幹に関わる部分や呼称などの大切なポイントは抑えて書くのが大切なんだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:25:27

    昔書いたのが発掘できたから貼る。しっかり読めば粗などいくらでも出てくるのだろうけど、今の自分が読んでも解釈違いだけは起こしていない。

    添削その他、歓迎です。叩き台にしてもらってもOKです。どこかに投稿した記憶はないけど、もし既読だったらすいません。

    アヤベさんと買い物クリスマスソングが延々と流れるイ○ンモール。トレセン学園が近いということもあって、壁には有馬記念のポスターがずらりと並ぶ。そしてそこには我が愛バ、アドマイヤベガの姿もあった。しかし…

    「こんなところでまでこの顔は見たくなかったわ」

    アヤベが不機嫌になるのも無理はない。中央にでかでかと鎮座するオペラオーの得意げな立ち姿を見せられては愚痴の一つも言いたくなる。

    「そういうことじゃない…いいわ、さっさと買いましょう。食料品はあっちだから。」

    「そうだな」

    今日は月曜日、つまり休養日で自由に過ごして良いことになっているのだが、アヤベを自由にしていたら有馬に向けて自主トレをしてしまう。そうならないように鍋でも食べながらミーティングをしようと提案したところ、意外にもすんなりと承諾してくれた。しかも買い出しまでついてきてくれると言う。

    「私はついて来ただけだから、あなたの好きな物を買って。好き嫌いはないから気にしなくていい。」

    「そうか」

    それなら筋肉をつけるために鶏のもも肉が良いだろう。ブロッコリーに人参、魚も必要かな。乳製品はチーズで良いか。あとは豆製品…安いし小豆も買っておこう。

    「ちょっと」

    「どうした?」

    「今…
    telegra.ph
  • 111二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:25:58

    ここにいるSS書きで解像度の高さに違いはあっても解像度の低い奴いなくねとは思う
    SS書こうとしてる時点である程度はウマ娘にハマってる奴らじゃんね

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:37:03

    >>110

    普通に読みやすかった


    粗探しするなら栄養のことしか考えていない割にトレーナーの食生活が崩壊してるのが あれ?ってなったとこかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:37:22

    >>108

    解像度ってつまり説得力だから、低くても構わないものはあっても低い方が良いことはないと思うんだよな


    ただこと二次創作においては読む側に合わせる、が存在するのが…

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:38:25

    >>113

    渋なら低い方がいい というより低くても受け入れられるって感じかな

    あにまんだとある程度の水準は求める人多い気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:46:20

    これをネタに書きたいor書きたいシチュが生まれたらあとはもうその場のノリだったり他に使えそうなネタ見繕ったりの行き当たりばったりだからコツもヘチマもないのよね…ノリすぎて気づいたら最初書きたかったシーン盛り込み忘れるのもしばしば

    ジャンル問わず情報仕入れるのは大前提として『自分が壁にでもなって一方的に眺めていたい光景』を書こうとする事が大切なんじゃないかと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:51:51

    >>112

    そこが肝なんですよ

    医者の不養生、紺屋の白袴と言うように、自分のことは雑に扱うけど、アヤベさんを不器用ながら大事にしていることを強調したかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:55:55
    【SS】Voyager|あにまん掲示板 誰もが満足の行く終わりは迎えられないと言うことは、頭で理解していても受け入れがたい事実ではあります。既にピークを超え限界を迎えていた私の体は、ここで戦うには少し傷つき過ぎていたようです。 あの日に負…bbs.animanch.com

    ここ最近書いたので♡いっぱいもらえたのはコレでした

    特定の曲をモチーフに話を組み立てるのはちょっと挑戦的なアプローチだったけれど、それでも比較的よく見てもらえたようで嬉しかったです

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:59:57

    本格的に地の文とか布石とか考えた文章書きたいと思って作品を練ると知恵熱が出る現象って慣れてる人でも出てくるよね?
    ハードルを上げすぎてるのかもしれないが書いてて物語じゃなくてただの説明文だと筆を折って燻らせるだけで終わってしまう

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 16:20:53

    >>117

    いいSSやん

    オチの見つめ合うシーンがはっきり脳内再生出来る


    ただ名前の誤字で笑ってしまったのが惜しい

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 16:22:51

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 16:33:51

    >>110

    良いSSだった。解釈違いはなかったよ

    アヤベさんは基本ちょっと距離おいてくるけど主導権握らせたら割と遠慮なく握りっぱなしになると思ってる


    いっこツッコミ入れるなら冒頭のイ○ンモールかな…伏せ字にしてまでイオンモールを出さなくてもよさそう


    ギャグメインではない話に伏せ字が入ると目が躓くというか、没入感に急ブレーキがかかるというか

    特に冒頭にあると読みスタミナを大きく削られるんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 16:56:59

    >>121

    確かに…ギャグ寄りになっちゃうから伏せ字は避けるべきだね

    しかし解釈違いじゃなくてよかった…うれしい

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 17:33:07

    >>119

    今の今まで気付いてなかった......

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 17:39:24

    表現の幅を増やすなら文学作品やSSを多数読むのが近い、だが他作品に影響を受けすぎて表現が難解になったりちぐはぐになったり間違った語彙の使い方になっては良作は作れない
    結局慣れとインプットの質なんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 17:45:50

    インプット受けてすぐ出してみると明らかにその癖に引っ張られたモノができるから、それを繰り返して自分の形に変えていく過程が大事じゃないかな
    無から何か作るのは無理だからこそ、すでにあるモノからかき集めて自分の一部にしていく事の繰り返し

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 17:47:16

    守破離ってやつだねえ

  • 1271/224/02/07(水) 18:06:17

    スレ建てありがとう
    雑談スレで書きたいって言ってた者です。なんかもうそういう話じゃなくなってる気もするが置いていきます

    ・インプット:
    あるかないかでいえばあった方がいいけど無理してインプットしようとすると入るものも入ってこないから自分がやりやすいインプットがいいと思う。
    ただし流し見はしない。自分は最近インプットが落ちてるなと思ったから通勤時にラジオを聞いてる。ニュースでもゆるい番組のトークでも言葉を拾って蓄えることにしている。
    あとこれは解像度にも繋がるかもしれないけれど、ただインプットするのではなく、「たとえばこの話題を推しウマ娘に当てはめてみたらどうなるだろう?」みたいなこともよく考える。自分の推しはNHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見た次の日は一日中密着取材されてる気持ちで過ごすと思う。

    ・アウトプット:
    重要。個人的にはインプット<アウトプット派。
    とにかく書かないとはじまらない。ドラマティックな展開のお話を書く、とかじゃなくてもいい。1レスSSからでいいからとにかくワンシーンを書くのをおすすめする。
    推しカプの朝の挨拶を1レスしっかり書き切るみたいな。
    で、いまいちだなと思ったらそこからインプットに移る。

    ・添削してくれる人:
    これはあくまで自分が求めているかどうかになるけど、誤用と誤字を教えてくれる人がいてくれたらなあと思う。(ノリで書いてあまり読み返さずにお出ししてしまう……)
    文章のスタイルは人それぞれ、リズム感やテンポ感、文章の呼吸も人によって違うので、添削してくれる相手の好みに直してしまうのはあまりよくないと思っている。このフレーズはこの長さで書きたかったんだ、ならそれでいいと思うし、その『自分がこう書きたかったんだ』を活かして欲しいなと思ってるし、自分でもそうあろうと思ってる。

  • 1282/224/02/07(水) 18:06:35

    ・ウマ娘への解像度:
    あってほしい……でも正直解像度もまた人に寄りけりだと思う。どうしても感情や思考・言動を理解してあげられない子もいるし。
    一人称と二人称は過去間違えてしまっていたので優しい視線で見守ってる。「わたし」「私」あたりはね……しょうがないよ……二人称も稀にややこしい子もいるし……。
    解像度、というよりも理解を深められるかが大事なんじゃないかなと思う。ただシナリオを読むだけではなくて、この時この子はこういう行動をしたけど、どういう感情や思考の元でこういう言動に至ったのかをウンウン考えるといいと思う。つい先日推しの新たな一面が見られた時は一日中色んな可能性を考えていた。

    ・自分なりの思想:
    これは何を書けばいいんだろう……。
    書きたいものを自分が納得する具合に書けたらなといつも思ってるしそういうのを出してる。辻褄合わせが好きなのであまり最後を考えてから書き始めることはしないかも。つらつらと書き連ねていってふとした瞬間に「あ~そういうことだったんだな」と腑に落ちることもある。
    自分の書きたい表現、文章を大事にしたいし、大事にしてもらいたいと思う。

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:08:38

    腕を上げるが何を指すかはともかく、某お船から本格的にSSを気まぐれペースながら書き始めた自分の場合

    ・キャラに対するインプットを増やす
    →既存作品キャラならセリフをとにかく叩き込む
    (ボイス集がある作品はそれをとにかく叩き込むか執筆中は非公開マイリスに入れとくと良き)
    ・語彙のインプットを増やす
    →一次二次関係なく文を読む。結局語彙とか表現はここが活きる。
    ・とにかく文を書く、体裁やら文体は数をこなすのが大事。
    →スマホのメモ帳が最適。見直しも書き直しも版の管理も出来る。

    これが一番かなって思ってる。
    ウマカテでテレグラム使いながらSS落としてるから、目にした人もいるやもしれぬ。
    主にウマ娘ではなく元性別擬人化をメインにしてるので参考にはならんかなと思って上げてはないが。

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:18:58
  • 131二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:25:23

    なんだかすごくすごいスレができていたので、上の皆様に便乗して私も直近の作品を見て頂きたく存じます。

    二人の海と、一つの明日【ウンスキン・SS】|あにまん掲示板人は、変わっていくものだ。中央トレセン学園に所属する少女達だって、いつかはターフから去るし、学園からも去っていく。新しい夢を見つけて、色んな経験をして大人になって。そうして夢見る少女だった頃と同じ空を…bbs.animanch.com

    心に刺さった概念スレを題材にしたお話です。完走に間に合わなかったので、出遅れですが出させて頂きました。概念スレのスレ主様にも嬉しいお言葉を頂き大変ありがたかったです。

    その上で、個人的に気になっているのは以下の四点です。


    ・タイトルはお話に合っているか

    ・二人で会話している時の地の文と台詞のバランス

    ・地の文は場面の雰囲気に合っているか

    ・展開の順番は読みにくくないか


    他に気になる点がございましたらご指摘賜りますと大変うれしく思います。よろしくお願いします。

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:34:36
  • 133二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:38:50

    >>131

    長い文のはずが、文章の丁寧さと描写の細かさでスラスラと読むことができました。

    また、序盤のモノローグを、過程を経て終盤に持ってくるのがやはりぐっときて好きです。

    気になった点としましては、細かい所ではありますが人物を表す表現(キング、スカイetc…)が単調かな、と。

    といっても難しい所ではありますが、たとえば比喩表現で表してみるとか、いっそ入れないでおいて、効果的な場面で名前呼びをすると良いかなぁ…など思いました。

    アドバイスになってない割に偉そうですみません。

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:41:06

    >>130

    とても綺麗で素晴らしいと思います

    難癖をつけるなら


    >矛盾を孕んだ自由は、運命的に固定ができななかった私にとっては、生まれつきで当たり前のことだった。


    「は、」が2回続き「運命的に固定が出来なかった私にとっては」の少しリズムが悪いかなと


    矛盾を孕んだ自由。私にとっては、生まれつきで当たり前のことだった。

    運命は私が揺蕩うのを許さないから。


    みたいにするかな……

    運命的に固定できない→留まるのを許さないと捉えました

    若輩の意見ゆえ的外れかもしれませんがご了承ください

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:48:30

    >>131

    正直な所あなたの書く話とあなたの文章が好きなのであまり役立てないと思うのですが、


    ・タイトルはお話に合っているか

    スカイ=海は結びつきやすいが、キング=海が結びつきづらいかなと思う。

    そのためのキングが『海を見に行く楽しみ』のエピソードがあり、それがまたいい塩梅で納得感があるのですが、元々キングと海の関連性が弱めなのもあるので『海』をもう少し別の表現にするか、『海』にまつわるエピソードをもう少しちりばめるなどするのもいいのかなと思う。

    (夏合宿みたく砂浜で靴脱いでおいかけっこするとか、学園生活を思い起こすような描写など。学生時代に二人で海を見たとか。現時点ではスカイ=海=キングではなくて、それぞれ単独で海との繋がりがある感じなので。学生時代の、特にレースに関わるエピソードを挿入しておけば後半の「貴方を見つけたかった」「背中を捕まえてほしかった」に繋がりやすい)


    ただ本当に『海を見に行く楽しみ』のエピソードはキングが社会人になって都会で『生きて』いる肌触りがあってすごく良いと思っています。こういうの書きたい。


    あとこれは自分の問題なのですがスカイって海よりも日向にいるイメージがあって……海は海でも波止場とか港とか。

    物語のタイトルはその話の『象徴』を取り入れろというのが個人的な考えなのですが、そこから見て見ると『海』はキングとスカイにとって大事な場所ではあるけれど、ふたりを表す象徴に昇華されていないので、やっぱり二人の海に対する大切な思い出がもう少し有れば良かったのかもしれないな、と思います。


    ・二人で会話している時の地の文と台詞のバランス

    気になりませんでした。


    ・地の文は場面の雰囲気に合っているか

    問題ないと思います。


    ・展開の順番は読みにくくないか

    ***とか▼▼▼とかで場面転換記号入れるとよいかも。

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:50:16

    >>132

    全体的に一人称かつ言い聞かせるような文体だからこそどうしても身構えてしまうような所はあります

    「〜ならぬ」とか「〜しろ」とかが多用されてる点ですね

    それが味でもあるのでここは賛否両論としてそのままでいいと思います


    それでも改編をしていくなら

    連続する熟語の多さが堅苦しくなるイメージを助長させているので

    もう少し「パーマーはかわいいなァ!」以外の話し言葉による心理描写を増やしていくといいかなと


    的外れであれば申し訳ありません

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:59:52

    >>130

    本文に触れなくて申し訳ないのだけれど、教えを請う場合には「ご教示いただきたい」と書く方が一般的かと思います。享受は(主語が)受け取るという意味なので「享受いただく」だとアドバイスの方向性が逆になると思われます。強いて言うなら「享受させていただきたい」でしょうか

    ssはこれから読んでくるよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:13:18
  • 139二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:16:57

    読みづらい文章があったらそれの分析もしてみると良いぞ
    よくやってるのは難しい熟語を連用されてたら、どう言い換えるかよくやってる

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:19:45

    >>139

    わかる

    それの類似(?)で、自分には合わないな…と思ったらそれでも最後まで読んでみてどこが合わなかったかとか分析したりもしてる

    既出意見だったらごめんなさい

  • 14113724/02/07(水) 19:37:04

    >>130

    ポエムですね。国語の教科書に載っていた『土の上なにかの頭が落ちている それはトンボの頭だった』という句を思い出しました。読み終わった時に、読者の中でトンボの頭が巨大な物体のような気さえしてくるという奴です

    さて、この詩の肝は「書き流し風の壮大な表現を繰り返して世界観をありったけ広げ、矛盾と自由を強調し切った末に、結局のところ小さな一人の少女がお姉ちゃんに甘える」という、その「最後の一言で全部持っていく」ところの落差だと思いました。「世界の広さ、矛盾を許容する器の大きさ(それが自由ということ)、高速で描写される周囲の目まぐるしさ」が「お姉ちゃんの隣」というとても狭くて限られた空間と釣り合う。それが重要なのだと

    僭越ながらこのギャップをもっと大きくしてはどうでしょうか。具体的には自由さをもっと強調する為に、4行目周辺をより意味不明(せっかくなので星空を連想させるような雰囲気)にしちゃうということです。例えば(以下勝手な改変ですがご容赦下さい)


    私には世界の形が見えていて、手を伸ばせばどこへだって行けた。

    真っ青な地面、点在する重力、放射と散乱、宇宙と宇宙の隙間、回帰する果て。

    人の流れも、孤独も、過去も、その先も。

    この世とあの世、無数の記号で満ち溢れた三千世界へと。

    どこにも縛られる事のない、この身体で。

    空気を蹴り上げ、概念を掴み、何者にも縛られない急加速を繰り返して。


    こんな感じで。今貼り付けて気付きましたが「孤独」って入ってるのいいですね。「私は何でもできるしどこにでも行けるんだよ。神様みたいなことができるんだよ」とでも言いたげな独白と見せかけて孤独の存在を認知してるんですね

  • 14213724/02/07(水) 19:44:36

    >>141

    すみません改変した最後の一行、「縛られない」が直前とダブってるので何か他のに変えた方がいいですね。個人的には重力の軛を振りほどいて飛び立つロケットをイメージしていたのですが

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:15:51

    作品を作るにあたってどのようなプロセスを踏むのかな
    「書きたいシーンがまず出てくる」→「そのシーンを書き切る」→「前後の肉付けをしていく」
    が主にやるけど起承転結の順序できっちり書く人のが多かったりする?

    あとネタに困った時はよくこうするみたいなのはある?
    自分は公式Xの1枚絵とか眺めてなんか降りてくるの待つとかやる

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:20:29

    >>143

    ネタに困った時はよく音楽聴くかなぁ

    フレーズとか曲調から広げてったり

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:35:15

    >>144

    テーマソング決めるのはいいよね

    タイトルにも使えるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:48:23

    ・他人がやってない事を書く
    →他人に埋もれてしまわない為の最低限の努力、斬新でなくてもいいがコロンブスの卵であれ

    ・既に誰かが書いてる物は書かない
    →あくまでも「流行ってるから・見てもらえるから」ではなく「自分が見たい・書きたいから」書く、せめて動機の5割はそうあるべき

    ・書けない物でも書く
    →得意不得意・経験のあるなしは関係ない、書きたい物を書け

    自分はアイデアを出す時この三つを守るようにしてる
    後は多少文章が拙くても書き切ればそれだけで評価されるから、一度書き始めたら何がなんでも書き切ることかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:15:34

    「拙くても書く」
    「とりあえず一本書き切る」
    これ本当に大事。

    10年前にお船の二次創作を元にした三次創作を初めて書ききった時にもらった反響が今も筆を走らせる原動力になってる。
    久々に読み直してきたら(渋にある)アラはあるし、今となったらもっと上手く書けるんだろうけど。それでもあの熱量はあの時だけのものなんだなって。

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:35:26

    添削してもらうとしたら「完成度が高いと自負してるもの」と「明らかに面白くないなって感じたもの」どっち公開した方がいいんかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:41:51

    >>148

    自分なら後者にするな

    前者だとボコボコにされたとき筆を折るかもしれない心が弱いので

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:45:02

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:48:59

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:53:56

    自信があるものを出してそれを添削されても多分好みの問題じゃないかなってなって納得しないのがオチだと思うわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:01:28

    じゃあ叩き台としてこれを

    ベタなのを書きたかったんだけど失敗した感があって……


    君と羊と青 「ねえ、トレーナー」

    トレセン学園所属のウマ娘・トウカイテイオーは自らの担当トレーナーへと問いかけた。窓から見える景色は夕暮れ時。日は傾き、空は黄金色に輝いている。

    呼びかけられたトレーナーは目の前のノートパソコンから目を離し、テイオーへ視線をやった。


    「どうした?」

    「いやー、ボクたちもコンビを組んでから随分経ったなってさ」

    「そうか? まあ色々あったしな。クラシック三冠を目指したり、これからって時に故障に泣かされたり、波乱万丈ってやつだな」

    「なになにカイチョーの真似? トレーナーにもやーっとカイチョーの良さが分かってきたのかな?」

    「言っとけ」


     他愛も無い会話ではあるが、事務仕事で疲れ始めていたトレーナーには想像以上に心地良かった。テイオーの為とは言え、かれこれ小一時間は画面とにらめっこしながらキーボードを叩いていたのだ。ここらで小休止と洒落込むのも悪くなかった。

    凝り固まった身体をほぐそうとぐっと伸びをしながら、先程の話題に思考を巡らせる。


    (本当に、色々あったな)


    思うのはやはり担当ウマ娘の事。出会いはテイオーと公園で鉢合わせたあの日だったとか、彼女がカイチョーと慕う稀代のウマ娘・シ…
    telegra.ph
  • 154二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:10:15

    数書くのと二次創作なら解像度上げていくしかないような

    そしてト書き形式で楽をする

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:12:23

    正直誰からも嫌われないssなんてマジのガチで幻想だから追いかけるだけ無駄だよ
    明確な文法間違い以外は話半分でいいと思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:18:02

    >>153

    あくまで個人的にはだけどテンポがいまいち

    2次創作なんだから1次資料でお出しされる情報は大胆にカットしてもいいと思ってしまう

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:19:49

    >>155

    誰からも好かれるって要は無個性で毒にも薬にもならんってやつだしな

    多少尖がった方が面白いよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:20:50

    >>156

    テンポか……

    説明多すぎるってことは読者をあまり信用出来てないんかなあ

  • 15913224/02/07(水) 23:25:24

    >>136

    全体的に圧が強すぎたか……

    うーん今のまま尖がった方向でいきますわ

    ありがとう

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:26:52

    >>158

    でも言いたいことがたくさんあるのはいいことだし…


    非ウマの他ジャンルでぴょいするSSとか書いてたから

    大事じゃない描写は極限までカットする癖がついたかも

    今普通に書くと「これって◯◯ってこと…?」ってレスがついたりするから

    逆に描写が足りないかもしれない

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:27:13

    トレーナーをぶっ飛んだキャラで書くのってどう思う?
    ある意味ウマ娘自体へのイメ損避けみたいな印象有ったりする?

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:29:13

    >>161

    トレーナーの話を読みたい訳じゃないからなと思うがトレーナーに個性がある方が読まれやすいのかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:29:59

    >>160

    あとは単純に言葉選びとかリズム感とかもあるのかな

    取り敢えず自分は削る勇気も必要そうなのが分かった

    ありがとうございます



    >>161

    公式とはかけ離れてオリキャラみたいになるなら注意書き必要だとは思う

    濃い味付け自体は嫌いじゃない

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:33:19

    >>153

    俺はテンポはそこまで気にならなかったかな


    気になったところは3つ

    ・タイトルの羊と青ってなんだろう?

    ・結局テイオーは何を話すつもりで話しかけた?

    ・冒頭の説明ちょっとクドいかも。


    > トレセン学園所属のウマ娘・トウカイテイオーは自らの担当トレーナーへと問いかけた。


    ここ、テイオーがトレセン所属なのは読者は知っているし、所属を強調する場面でもない(卒業を目前に思い出話してるって設定ならむしろ良いと思う)


    テイオーが「トレーナー」と呼ぶのは自分の担当トレだけだろうし、ここも省略していいと思う。


    ========

    「ねえ、トレーナー」




    トレセン学園所属のウマ娘・トウカイテイオーは自らの担当トレーナーへと問いかけた。窓から見える景色は夕暮れ時。日は傾き、空は黄金色に輝いている。

    ==========

    「ねえ、トレーナー」


    夕暮れ時、トウカイテイオーは問いかけた。

    窓から見える日は傾き、空は黄金色に輝いている。


    極端な例だろうけど、なんでもかんでも短くしたがる俺だとこんな風に縮めちゃう。

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:33:27

    いいネタじゃんって思えば筆が乗るんだけど
    逆にそうなるまでが遅いからネタと骨子だけchatGPTで出してるなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:34:25

    >>163

    あとはスマホで読むかPCで読むかで

    文章の組み立て方も変わるだろうし

    心理描写とかは各々の表現したい個性が見たいから弄りたくなくて

    テクニック的な所だけなら言える

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:34:53

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:34:57

    >>153

    三人称一元視点(トレーナー)でいいかな?

    三人称視点を書くのは一人称で書くよりも感情の乗せ方や説明文の釣り合いが難しい印象

    間にトレーナー→トウカイテイオーの思い出があるからトレーナーがテイオーをどう見ているのか、どんな思いを馳せていたのか、そして有馬記念がどう心に残ったのか

    感情描写を挿し込める隙があるけどそれが必要以上に省かれているように見えた

    三人称一元視点の利点は説明文を抑制しながらも主観となる人物との一体感を得られるからそこの釣り合いが大切だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:36:10

    >>162

    >>163

    なるほどなあ

    次からは閲覧注意ってつけるようにするわ

    意見ありがとう

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:37:43

    >>164

    便乗するけど自分なら

    "トウカイテイオーは問いかけた。"

    も削る

    そのかわり夕暮れ時の光とか影とかでテイオーのポニーテールの描写する

    誰が問いかけたのかは次の"テイオーに視線を遣った"でもわかるし

  • 1714524/02/07(水) 23:42:08

    今の所解像度低くてもss書ける大丈夫って言ってるss書きは私だけか?薄々感じてたけど想像以上に少数派でビックリした。
    折角の二次創作だから公式から外して自由に動かすのも楽しいよ。私の場合は解像度を上げる事を追及すると書けなくなるせいでこの方法しか使えないのだけれども。
    上で大火傷しといて説得力無いかもだけど実際うまくいけば反応もたくさんもらえるし何よりも書いてて面白いから一度試してほしいな。

    もちろん滅茶苦茶好みの問題だから、は?って思ったら無視してくれ。もちろん反論も受け付ける。

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:43:38

    >>164

    うんうん

    やっぱりくどい部分が多いのね……

    タイトルは書きながら聞いてた曲名でそのまま拝借しただけ

    何を話したかったのか見えてこないとなるとやっぱりアウトプットがおかしいなあ


    >>168

    三人称あんまり書かないからボロが出たねこれは

    情景描写にかまけて心理描写入れるべき所が減りすぎちゃったかあ

    逃げずに三人称もっと書こうと思います


    >>170

    説明臭すぎる訳だね

    なんというか慣れてないことはするもんじゃないな

    でも次に活かすためにも注意して書きます




    ありがとうございました!

    下手くそなりに頑張る!

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:43:57

    元毎日SSを書くのを続けていたおじさんから4セクションに分けてのアドバイス。

    「千里の道も一歩から」
    まずは書かないと始まらない。とりあえず書いてみるべし。

    「塵も積もれば山となる」
    とにかくたくさん書こう。書けば書くほど自分のSSの粗もわかるしいいところもみつかる。自分のデータを増やすべし。

    「人の振り見て我が振り直せ」
    他の人のSSも読んでみよう。いいと思った書き方を真似するのもいいが、あまりウケがよくない表現を避けるためにも読んでみるべし。

    「好きこそ物の上手なれ」
    SSは所詮趣味。好きな時に好きなように書こう。書きたくなくなったら書かなくていい。書きたくなったらまた書けばいい。マイペースに書くべし。

    要は好きなようにたくさん書いて好きなようにたくさん読んでをしてたら自然とスキルは上がっていくよ。
    後は自分で書く時に何かテーマを一つ決めておくと書きやすいかもね。

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:46:42

    >>172

    説明くさいとまでは思ってないけど一人称であったり一人称のかわりになる固有名詞が多いと文章が野暮ったくなりがちなので削れる一人称などは極力削っていきたい性分なだけかも

    まあ話半分にね

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:48:44

    ss書きに一番重要なステータスって実際キャラクターの理解度とかシチュエーションの面白さじゃなくて読みやすいかどうかだよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:51:42

    >>171


    解像度に関しては>>120さんの意見が凄く共感出来てる

    二次創作あるあるの「これ、このキャラ(やCP)でやる必要ある?」が付き纏うんだ……

    自由にキャラを動かす勇気が自分に無いだけなのかもしれないけど


    >>175

    目が滑らないSSを書きたいよね

    短くすりゃいいってもんでもないのが難しい

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:54:20

    >>171

    鮮度が大事な気もするからそれも有りだと思うよ


    作中の専門用語とかキャラ同士の呼称とかさえ間違えなければ…

    キャラの掘り下げも大事だけど世界観が守れないと萎えるし重要

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:58:28

    心の中のデジたんが最終的に尊死してくれれば自分で満足できるSSが書けてると勝手に思ってる

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:59:58

    解像度低いうち=火が熱いうちに打てについては同意する
    ただその子の根幹すら理解してないのに書くのか? お前は一体誰を書くつもりなんだ? お前にとって都合のいいお人形さんか? となる
    そんなの解像度を深め(たつもり)でも変わらないんだけどね
    解像度低い状態で仕上げられるのは純粋に凄いと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:06:46

    書けることを前提にいかに腕を上げるかって話だから解像度低くても書けるかどうかは意味がないんじゃねえかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:07:38

    渋は文章力が高い小説を探しづらくて……
    なんかおススメあります?

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:08:49

    >>181

    愛が重バ場 愛が良バ場 こいつらうまぴょいしたんだ! キャラ崩壊

    辺りのタグはマイナス検索してる

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:11:13

    SSの種類にもよりますが、ただ書き散らして満足、ではなく、誰かに読んでもらいたい、評価してほしい、そう思っているなら、大切なのはとにかく「読みやすい文章を書く」事かと思われます。
    ここで言う読みやすいとは、これまでにも挙げられていますが「眼が滑らない」文章、これを私は「読者が最初から最後まで意味を取り違えない・見失わない、そして読んでいる途中で放棄したくならない文章」だと解釈しています。
    その上で大切であろうことは、
    ・表現の重複を避ける。「私は」「(名詞)は」、他にも体言止めなど、連続するとくどく思えるような表現は意識して使用回数を減らしてみる。
    ・文章の意味は一通りしか無いか確認する。百人が読んで百人が同じ情景を思い浮かべる文章が理想でありスタートラインです。
    ・文章を書く感覚を忘れないよう、毎日少しずつ書き続ける。上達に裏道はありません。

    この辺りを意識していくと、少しずつ人に伝わりやすい文章、すなわち「読みやすい」お話が書けるように思われます。スレ主さんのご活躍、および技術の熟達をお祈りしております。

  • 1844524/02/08(木) 00:13:42

    >>176

    なんか二次創作な時点でキャラを自分の都合で動かしてることに他ならないよなっていう割り切りを最初からしてるイメージ。これは解像度(=キャラクターの理解度)とはまた違う話だと思ってて正直他のキャラでも成り立つなって事を気にしたことがあまりない。


    更に言うとキャラを決めて、そのシチュエーションつくる過程でそのキャラでしか成り立たないなってなりがちじゃない?

    カレンチャン→トレーナー側から割と意識されてる関係性、ヴィブロス→ドバイ帰りの飛行機が舞台、フラワー→テーマが成長と感情の変化

    といった感じで完成した後に他のウマ娘に名前を入れ替えて成り立つってそんなにあり得ることかと思ってる。


    >>177

    育成中にメモとってるからそれでミスを減らそうとしてる


    >>179

    全くの真逆で、私は育成ストーリーを終えて一番解像度が高い時に書けない。

    低いうちに書いてるんじゃなくて低くならないと書けないんだ。

    ただウマ娘がお人形さんかについては割り切ってるわ。そもそも自分のssのウマ娘をお人形さんだと思ってない。

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:14:32
  • 186二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:17:05

    >>184

    解像度低くてもイメ損ものじゃなかったら良いと思う

    世の中には明らかにそのキャラのこと知らないままイメージだけで書いてる作品もあるし

  • 18713124/02/08(木) 00:20:40

    ちょっと目を離したらもう完走しそう……取り急ぎ、拙作へのコメントありがとうございました。お返事をば。


    >>133

    序盤のモノローグを終盤にも持ってきたのは一人の時と二人の時でより印象を深めたいと思った故でしたので、そこを見て頂けてとても嬉しく思います。


    お互いの呼び方についての指摘、ありがとうございます。実は以前にも同様の事を言われた事がありまして、それを意識して誰視点の地の文なのかに合わせてキング、スカイ、彼女の三つを組み合わせたつもりだったのですが、まだまだだったようです。

    比喩表現を使用する(例えばセイちゃんなら『気まぐれな猫』キングなら『一流のお嬢様』のような感じでしょうか)のは視点次第で効果的になりそうなので、次回意識してみたいと思います。


    >>135

    手前の文章を好きと言って頂けて光栄です。ありがとうございます。


    ・タイトルについて

    正直申しますと、お話が先に完成してからタイトルを考えたので、どんなタイトルにするか自体すごくすごい悩みました。


    セイちゃんは兎も角キングと海にあまり関連性が無いのはその通りでして、このタイトルにするならセイちゃんのシナリオをベースに『釣果ゼロ』イベントがもう少し二人の心に強い印象を残していたというストーリーを組み込むべきだったかなぁ、と135様のご指摘を読んでちょっと反省しております。()内指摘の通り、お互いに海を通じて相手を探していたという設定なら尚の事海を印象付ける事が出来たように思います。


    海を見に行く楽しみのエピソードは実体験が基になっている部分もありますので、そこは読んでいて印象深いシーンになったかなと思っていました。ありがとうございます。


    ・展開の順番について

    場面転換はレスの境目で分けていたつもりでしたが、記号を加えることでより強調するのは良いですね。次から試してみたいと思います。

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:21:01

    >>184

    今思うと多分キャラに合ったシチュエーションと自分が好きなシチュエーションをうまく調和出来てないんだろうなって

    だから自分のにはブレが生まれてるんだろうか

    そこら辺は引き出しの問題なのかな?

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:23:54

    二次創作だから、扱うキャラに合ってるシチュエーションとやりたいシチュエーションにズレが出るのは多少しょうがないと思う、そこはどうにか不自然に見えないぐらいの腕を持つか、キャラとシチュのどっちか変えるかの二択だし。

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:24:27

    >>184

    根本的な話をするとお前の場合はそもそもの話解像度が高いんじゃないかと思う

    育成後に書けなくなるって逆に言うとストーリーをガッツリ理解してる証拠だし、シチュエーションでキャラクター性出せるのも理解度が高いからこそじゃないか?

    あと俺はお前の過去作の中で何作かガツンと衝撃を受けたものがあるからあれが低解像度だと認めない。絶対にちゃんと理解できてる。

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:25:34
  • 192二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:27:43

    >>184

    シチュエーション先行でキャラに無理があるの心当たりがありすぎて苦しくて死ぬ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:27:58

    あくまで>>1に関わる話をするなら次スレあってもいいと思うけど誰かを賞賛するためにあるスレになるならいらないんじゃないか

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:32:40

    >>191さんの作品もあるし取り敢えず次スレ立ててくるわ

    スレタイこのまんまでいい?

    それとも添削希望スレとかのがいい?

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:33:52

    >>194

    スレ主の決めたいように決めてくれい

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:38:02
  • 197二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:41:27

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:41:37

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:41:52

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:41:53

    次行こうぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています