ダンブルドアの「権力理論」どう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:44:05

    以下引用
    『興味深いことじゃが、ハリーよ、
    権力を持つのに最もふさわしい者は、
    それを一度も求めたことのないものなのじゃ。』
    『きみのように、やむなく指揮を執り、
    そうせねばならぬために権威の衣を着るものは、
    自らが驚くほど見事にその衣を着こなすのじゃ。』

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:44:16

    ダンブルドアの言うことも分かるけど
    モチベのある人がやった方がいいんじゃない?と俺は思う。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:48:57

    急進的な改革を進める場合はその地位に執着心ない方が既得権益無視して政策実行しやすいというのはある
    平時だと政治バランスとか考えて妥協しないといけないから強引すぎるとアウトだが、作中みたいに後手後手にまわっている現政権をどうこうする、という観点なら地位に留まることに興味ないやつがガンガン進めるというのは有効

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:50:58

    グリンデルバルドからファッジに至るまで大小様々な権力思考を見てきたからしゃーない

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:55:42

    ダンブルドア自身が悪さしてたからそれで
    そう思ったんじゃない?ダンブルドアは

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:58:47

    戦時にはあてはまるかな
    平時には微妙

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:00:24

    でもダンブルドアが早々に魔法界のトップに立ってたら間違いなく良くなってたと思うんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:01:15

    権力を狙う者は少なくともそれに必要なこと付随することを学ぶ努力してるだろうけど
    権力に無欲な者は権力を使う上で必要な知識や努力がなく権力得てもコケるんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:07:48

    自分の権力を維持するために余計なことや不必要なことをしないというわけだから間違いないと思う。

    「〜なとかはこうだし、こういうこともあるけどね。」なんて細かい例外はこういうときは無視して話すものだ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:29:10

    劉邦「なんやこいつ間違ったこと言ってんぞwww」

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:31:07

    このセリフはダンブルドアの経験論で言うべきと思った時に言う人だから、常にこの理論を使うとは限らない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:42:53

    今まで興味なかったけど、権威すんご〜、たまんね〜、今までの自分間違ってたわ〜〜〜

    ってなる可能性も高そうで怖い

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:44:19

    権威は衣。相応しくなっていく。良くも悪くも。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:02:10

    権威大好き!俺の実力を見せつけてやるぜって青年時代の過ちがあってのこの考えだからな。
    台詞だけ抜き出して、そうじゃない場合もあるよねって言うのは意味がない。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:06:17

    意欲満々な奴と欲に引っ張られない奴のどっちが最適かって事か
    ケースバイケースで一長一短だな
    ハリポタはファッジとかいう名誉デスイーターの件があるからダンブルドアもこう言ったんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:06:22

    >>3

    既得権益持つのは守るために邪魔して来るからなあ

    もう時代遅れで変えないとだとしても、誰が好き好んで自らの利益失うの良しとするってことだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:09:03

    権勢欲が0とまでは言わんけど、現実でこれに近い例はドイツのメルケル首相
    フィクションだったらワートリのオッサム

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:12:29

    でもダンブルドアくらい優秀な人間なら
    たとえ権力に取り付かれて目が眩んだ状態でも並の為政者よりずっとまともに仕事しそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:03:33

    ぶっちゃけここら辺は作者の思想なんじゃないの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:06:33

    賢い人ほど些細な自分の欠点を見つけ出すし
    愚かな人ほど自分に欠点はないと信じ込む類のアレだとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:12:56

    正直、ファッジという権威にしがみついて事態を悪化させた人みてるからハリポタ内では納得できる

    失敗を知ったダンブルドアは必要な取捨選択できる人だから王様とか大臣とか向いてると思うけど大切なものがこぼれ落ちちゃった人でもあるからこれ以上傷ついて欲しくないとも思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:13:08

    ただのほほんとしてるやつに任せればいいって言ってるわけじゃないからな
    世界をよくするために上に立って指揮を取ってるものの、別にちやほやされることに快楽を感じられない、もっと言えば苦痛を感じる
    そういう人じゃなきゃ、やがて権力の魅力に取り憑かれて死ぬって言ってるんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:13:28

    政策を継続して行うためには結局権力が必要だし維持する努力も要る
    権力を持つこと振るうこと自体が目的化したらまずいのでこれはそっちを指しての言葉なのかなと

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:14:51

    核兵器のスイッチ押す気満々の奴とあくまで最後の手段にしたい奴
    どっちに権力持たせたいかって話よ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:27:28

    賢者の石の時といい
    ダンブルドアは執着=NGの仏教的な価値観っすね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:26:41

    「権力を持つ」こと自体が目的になってはダメって話でしょ
    何のための権力かって話

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:40:40

    言いたいことはわかる
    だとしてもこの人が権力を持った方がよほどマシだったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:51:37

    ダンブルドアの話は皆から信頼されている人っていうのが大前提にあることは忘れてはならない

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:56:30

    少なくとも戦時中だけはダンブルドアが権力握った方が良かったとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:35:49

    別にその辺の野望ない人捕まえてふさわしいって話じゃないしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:36:40

    (だってワシが権力持たせるとヤベーもん)と言うのが主軸だろうしこれ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:11:57

    『最も』だから権力欲を持った人が相応しくないとは別に言ってないけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています