この国はウマムスタン連合共和国といって 81

  • 1国歌統合党総裁24/02/07(水) 20:03:14

    政治体制は古めかしいけれど、技術開発に関しては先進的なことで知られているの


    前スレ

    この国はウマムスタン連合共和国といって 80|あにまん掲示板世界に誇る技術力を持つ企業が多く存在しているの前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2894058/足跡https://bbs.animanch.com/search2/…bbs.animanch.com

    足跡

    https://bbs.animanch.com/search2/%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%80%A3%E5%90%88%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD


    資料

    ウマムスタン連合共和国 大統領府史料編纂局ウマムスタン連合共和国 国旗

    空色(青空、自由、水) 白色(平和、綿) 緑色(広大な草原) 

    赤色(勇敢さ、建国時に流れた血) 三白星(三女神)

    金色のシャニラク(金色:富、シャニラク:歴史、未来)


    ウマムスタン連合共和国 行政区分



    ◇基本情報

    ウマムスタン連合共和国(漢字表記:兎馬武斯坦)

    首都:ウマルカンド(ウマルカンド・カガン国)

    首長:サイレンススズカ(十代目カガン)

    政体:寡頭制(国家統合党のヘゲモニー政党制)

    通貨:ウム(ウマムスタン・スム)、ウイン(ウマムスタン・ティイン)

    交換レート:1ダートドル=1ウム43ウイン、1ウム=約0.7ダートドル

    国土面積:中央アジア+アフガニスタン(465万4125km2:世界第7位)

    人口:約1億5000万人(2031年時点)

    GDP:6兆1380億ダートドル→8兆7773億ウム(2030年時点、世界第4位)

    公用語:カルルク語群(ウズベク語)

    準公用語(方言):タジク語、ブハラ語、カザフ語、西イラン語群(ダリー語)、



    ◇役職名称

    カガン:大統領、皇帝を意味する称号

    ヤブグ:首相及び副首相、西部総督の意味する称号

    シャド:大統領府長官及び副長官、東部総督を意味する称号…
    telegra.ph
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:04:48

    新スレ乙です
    まさに温故知新

  • 3国歌統合党総裁24/02/07(水) 20:13:34

    ……ただ、今思い返すとあの件は妙なことばかりだったな


    「妙なことと言うと? (グローリー)」


    隕石で形成されたクレーターからは調査の一環で燃え残った隕石の欠片が回収されたんだが……


    dice1d100=70 (70)

    1-80銀 81-95+金 96-100++虹

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:14:02

    立て乙
    ただしノーベル賞は取れない

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:14:41

    ううむ惜しい
    いや六代目やザイールよりも先に見つけた上発見者が発明力まで有していること自体がやべーんだけども

  • 6国歌統合党総裁24/02/07(水) 20:33:34

    ……鉄隕石の欠片にしてはあまりにも綺麗過ぎたんだ

    普通、鉄隕石というものはだいたい黒色のゴツゴツとした岩石みたいなものなんだが、
    クレーターから回収されたそれは表面が滑らかで銀色の金属光沢を呈する楕円体だった

    マヤノやカガンは『とってもマーベラス☆』なんて言っていたが、気味が悪かった

    しかも、発見者の電気技師も分析だけしていれば良いものをあんなことまで……

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:35:52

    彼女らの時代ではあったが二人も確認したんだな
    もしかするとこれが基準世界における裏側の始まりの出来事か

  • 8国歌統合党総裁24/02/07(水) 20:55:42

    「……あんなこと? (サイレンス)」

    「何をトチ狂ったのか、隕石の欠片が可鍛性を示したことを良いことに流星剣を造り始めたんだ。
     イルドゥルム設計局の初代局長と一緒に。ウチの製鋼所から機材を取り寄せて (ブライアン)」

    「何故……? (グローリー)」

    「知らん。ただ、相当に苦労して、隕石の欠片を加工して一振りの流星剣を造り上げたことは知っている。
     あと、『波形変化に注意しながら鍛造するのがコツ』とか訳の分からんことを宣っていたことも (ブライアン)」

    「波形変化? (サイレンス)」

    「まるで意味が分からんが、隕鉄に電気を流しながら鍛造したらしい。
     そうすると思うように鍛え上げることが出来るとか何とか…… (ブライアン)」

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:02:08

    そういや元ネタの世界は金属の抵抗値が0だったか
    こっちだと別にアストラムが濃くても装甲騎兵とか動いてたけど、
    蹄鉄に電気を流すとやっぱ異様な反応を示したりするのかな
    あるいは精神系エネルギーのものゆえに脳波のような波が走るのか

  • 10国歌統合党総裁24/02/07(水) 21:14:11

    ……で、その後、剣は電気技師が暫く持っていたが、ほどなくして電気技師が病没

    イルドゥルム設計局初代局長に剣が譲られ、その局長も亡くなった後は遺言書に従って
    コーカンドにあるアハルテケ神殿内の初代カガンを祀る祠に奉納されたな

    現在の保管状態がどうなっているかは知らんが

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:18:35

    なんとなーく、剣の中に人がいそうな気がする……

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:30:39

    イルドゥルム技師もオカルト方面に行ったか
    ティニス技師は「大丈夫か師匠とコイツ…」と思ってそう

  • 13国歌統合党総裁24/02/07(水) 22:07:54

    短いですが、今回はここまで

    流星剣の材料である隕鉄の主成分は鉄騎のコア部分(銀蹄鉄)で隕石の正体は
    そこらへんの宙域を漂流していた鉄騎を搭載していた短艇とかそんなのです

    【キジルクムの流星剣】
    キジルクム砂漠に落ちた隕鉄を用いて鍛え上げられた剣
    その白銀は決して朽ちることがなく、神秘を宿す

    叡智へと至った者が手にすれば、その白銀は星明かりの如く光輝を増す
    宙の星辰をなぞるために

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 01:26:48
  • 15二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:24:51

    >イルドゥルム設計局初代局長に剣が譲られ、その局長も亡くなった後は遺言書に従って

    コーカンドにあるアハルテケ神殿内の初代カガンを祀る祠に奉納された


    そういえば、以前にも(39スレ33)六代目の失踪直後に

    六代目が遺した文書とアーティファクトをアハルテケ神殿に供えさせてたな。

    そんで、イルドゥルムの二代目局長(グランマ)がパカンダ支局を立ち上げることに繋がると。

    あれ?【キジルクムの流星剣】が鋳造されたのが1952年以降で、

    六代目失踪直後がシンボリ皇王国が成立した1963年以降と考えると、

    もしかしたらこの二つ、同一のものか?


    こうなってくると、国立軍事博物館に保管されている(48スレ67)

    初代カガンのクリチュ(半月刀)も何か曰くあるものに感じてくるな。

    まぁ、初代カガンの愛刀という時点で、十分曰くあるっちゃあるんだが。

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 16:17:47

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 16:18:19

    初代もスズカガンが最近やったように誓いを立てているし、

    その対象である三女神は最高位アストライアー(ってだけでは多分ないがそういう一面を持ってはいるのは確か)

    あと今回の先駆文明のものが宇宙を飛行または漂流してることがわかったことから、

    改めて彗星と初代の最期は何らかの必然が絡んでいるように見える話になった

    そこへきてこのキジルクムの流星剣とくると確かに何らかの星辰的曰くはありそうなんだよね


    少し調べてみた感じ今回と同じかそれ以上のクレーターって中央アジアに何個かあるみたいだから、

    その場合はこの辺りが素材のルーツかな?


    ウズベキスタンのKanbeshbulak(Qonbeshbuloq)湖(露語注意)

    Метеоритное озеро КанбешбулакОзеро Канбешбулак находиться на юго-западе части Байсуна, Сурхандарьинской области, на границе с Туркменией. Из-за приграничного режима, попасть на него мо...agroturizm.uz

    タジキスタンのカラクル湖

    カラクル湖 (タジキスタン) - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    カザフスタンのシュナク・クレーター(Shunak crater)(英語wiki注意)

    Shunak crater - Wikipediaen.m.wikipedia.org

    そのあたりから出てきた蹄鉄を加工したものを愛用しそれを帯びて誓いを立てた結果が

    高位次元の三女神との接触と今までカガンに受け継がれる生存の異能……なのかもしれない

  • 18国歌統合党総裁24/02/08(木) 22:04:34

    お知らせよ

    明日明後日は諸事情で更新が難しいの

    なので、日曜夕方に更新予定となるわ


    >>14

    そう言えば、最近は全然この手のものを作っていないわね……

    何か作ろうかしら

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:59:33

    保守派

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:13:14

    伝統保守

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 22:22:51

    宗教的保守主義

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:11:59

    保守統一党

  • 23国歌統合党総裁24/02/11(日) 22:12:55

    うたた寝よ
    色々あって疲れて昼寝したらこんな時間になっていたの
    なので、更新は明日の夜に行なうわ

    それはそれとして、ケサル王伝を読み始めたの
    まだ一章だけしか読んでいないけれど、この物語が昔から多くの人々に人気な理由が何となく分かったわ

    これ、最強ものと追放ものの組み合わせね(神話や伝説、英雄譚(貴種流離譚)は大体そう)

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:26:34

    お疲れ様です

    調べた感じ思ったより世界のスケールも広くて驚きましたね……
    基準世界だと神話の人物や出来事はそのままでないにしろ実在した
    (天使が機動兵器だったりアキツ神話の一幕が実際に天変地異として起こってたり)
    ので、ウマムスタンが中央アジアにある理由にも関わってたりするような気がしてきた
    西暦入ってからの話なのに神や精霊に呪術まであるくらいだから、
    意外と高位次元関係のものは時代の節目節目に交信や発掘がなされ時に運用されていたのだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:31:35

    前々からずっと思ってたんだけど、初代カガンの政治的価値観ってティトーとかなり近いなって。

    ・優れた軍事的センスとカリスマ
    ・政治・経済政策自体は徹底した合理主義、現実主義者。
    ・差別や民族主義を嫌う博愛ぶり(皆仲良く)
    ・平時は手続きや調整を重視。
    ・テュルク人(セルビア人)を中心民族に据えながらも各民族のバランスに配慮。
    ・限定的ながら国民に言論の自由を与え、価値観の押し付けが(独裁国家としては)少ない。
    ・保守的に凝り固まったところが少なく、下からの進言にも柔軟に対応。
    ・氏族(労働者)に会社経営権(自主管理社会主義)を与え、国の手が届かないところに対応させる。
    ・それはそれとして必要なら国家権力(強権)の行使も辞さない。

    両者の最大の違いは初代カガンは120歳まで気合で長生きして、
    後継体制を(ほぼ)完成させてから逝ったことぐらいか。
    いや、ティトーも87歳没だから現代基準でも大往生だけど。

    この世界だと多民族国家解体紛争は、ウマムスタンの失敗した場合の歴史として見られてるんやろうなぁ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:57:41

    退位したとはいえ存命中に南部大反乱起こされてるから内政面に関してはチトーの方が評価高そう
    国は保ってるから「ちょっと内政面を弱くして後継者育成能力に振り、武力をバグらせた指導者」とか言われそう

    それと、ティリチミールの話もあったから改めてトヨタ博物館に行ったのだが中々面白い
    ティリチミールは「ZONE 1 1890-1910s自動車の夜明け【黎明期】」に展示されているのかあるいはその革新性と普及率を考え「ZONE 2 1910s自動車の急速な進化」に展示されているのか
    そして「ZONE 9 1950s 米欧日それぞれの再出発」のゾーンにはプラスして「兎における電気自動車の更なる発展」が付け加えられてるのかな

    あと、ちょっと驚いたのだがトヨタ博物館にあるベイカーエレクトリック1902年型電気自動車は最高速度40km/h、航続距離80kmだったんだとか
    これマジ?むしろこの後電気自動車の速度退化してったの?となったのでガイドスタッフさんを通じて学芸員の人に確認をとったのだが、学芸員の方にもここら辺の流れはよく分からないらしい
    うーむ謎である

    それとこちらもガイドスタッフさんに確認したのだが、車一つ一つに固有名(ミニとかカローラなど)をつける文化は1920年ごろから広まったらしい
    ウマムスタンは車に名前をつけるという文化が世界で最初に広まった国になるな
    やっぱ昔から国民の多くがラクダやロバを乗り回し、名前をつけていたからそういう文化が生まれたのかね

    そして1910~1920年代の欧州の大衆車は都市内で乗り回すものだから取り回しを考えて小型、ダートの大衆車は州と州の間を移動することも多かったから積載量を考えて大型のものが多かったんだとか
    ウマムスタンの場合都市内での利用が多いからダートの車に比べれば小型だろうけど、欧州の古都に比べウマムスタンの新市街はダート型の計画された、車道の広い場所が多いだろうから欧州とダートの中間的な車が多そう

  • 27国歌統合党総裁24/02/12(月) 19:58:32

    ゆっくり更新していきます

  • 28国歌統合党総裁24/02/12(月) 20:28:15

    ……さて、シリコン戦争に語る前に第二次大戦後のウマムスタンの電子産業についてもう少しだけ見ていこうかねぇ


    1940年代末期から1950年代にかけて各企業ではダート合衆国の後を追うようにして点接触型トランジスタの開発・生産が行われていたけれど……


    【半導体とはdice1d9=5 (5) 】

    1-3 漁業 1/dice10d1000=157 144 259 251 894 535 63 386 807 605 (4101)

    4-6 農業 1/dice8d1000=168 496 841 336 312 771 787 975 (4686)

    7-8 芸術 1/dice5d1000=316 955 231 872 349 (2723)

    9  ???

  • 29国歌統合党総裁24/02/12(月) 20:39:13

    まあ、中々の惨状だねぇ
    当時の半導体は手先が器用な人間を国中からかき集め、手作業で生産を行なっていたよぉ

    当然、クリーンルームなんてものは存在しないから季節やその日の天候・湿度によって歩留まりは大きく変化する
    ある企業のデータでは歩留まりが4686個中1個だけ動作したのはまだ良い方で何日も歩留まり0%を叩き出すなんてこともあった

    この半導体の歩留まりが低すぎる問題はダート合衆国や電子産業が急成長していたアキツ国でも同じで
    半導体生産は天候任せの栽培様式をとっていた農業に例えて『半導体農業説』なんて言われたりしたねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:40:43

    うーん厳しい
    だが、今は違う!(ギュッ)

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:40:45

    なんか一番あかんの引いちゃったな
    真空管の方が変な進化してこっちはあまり発展しなかったみたいなことには現代を見るになさそうだが……

  • 32国歌統合党総裁24/02/12(月) 20:49:30

    >>31

    安心して良いよぉ

    これは仕様(史実)だからねぇ(1万個作って1個動作するかしないかなんてこともあったとか)


    ちなみに半導体生産の天敵はNaCl、要するに塩(特に人体から出るもの)だねぇ

    人間の汗、涙、吐息、垢、これらは全て半導体表面の膜生成に影響するから全身を覆う保護衣を着る必要があるんだよぉ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:59:43

    まこと半導体産業は修羅の道…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:04:30

    それは確かに手作業じゃこうなるよねえ


    > 1万個作って1個動作するかしないかなんてこともあったとか

    これを踏まえるとむしろ2倍作れたウマムスタン人は塩が少ない人々なのかもしれない

  • 35国歌統合党総裁24/02/12(月) 21:05:49

    ちょっと体調が優れないから短いけれど終わるわ

    38.8度は洒落にならないの(昨日から鼻と喉の調子が悪かったけれどここまでとは思わなかった)

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:10:02

    いやそれは休んでください!? どうかお大事に
    それほどまでの熱となるとインフルとかかもしれないのでその点でもお気をつけて

  • 37国歌統合党総裁24/02/12(月) 21:10:57

    >>34

    初期の半導体生産でアキツは女工の人海戦術、ダートは生産設備の自動化を推し進めたけれど、

    気温や湿度の僅かな上がり下がりで駄目になるから人の有無はあまり関係なかったのよね……


    だから、半導体農業説の他に半導体漁業説、半導体芸術説もあったわ

    工業生産とはいったい……

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:13:29

    乙でした
    お大事に

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:25:37

    センセーお大事に…

  • 40国歌統合党総裁24/02/13(火) 16:21:14

    陽性よ
    病院で診察してもらったところ、コロナ陽性だったの
    熱はもう下がって喉に違和感があること以外はいつもと同じだけれど今週は出社停止ね……

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:24:40

    そっちでしたか……
    時勢が過ぎて忘れた頃に襲ってくる話はちょくちょく聞かれるのがやっぱり怖いですね
    お大事に

  • 42ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/13(火) 20:29:27

    うわぁキツそう。先生お大事にー

  • 43国歌統合党総裁24/02/14(水) 15:11:48

    更新よ
    7時頃から更新を行うの
    何かした方が気が紛れるから

  • 44国歌統合党総裁24/02/14(水) 19:45:34

    ちょっとダイス dice1d9=9 (9)

    1-2 電卓

    3-4 +工作

    5-6 ++製鉄

    7-8 +++軍事

    9  宇宙

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:53:51

    いきなりクリったな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:57:03

    これは……半導体の話だったしコンピュータか?
    宇宙開発が異様に進んでることにバッテリーに続いて辻褄が合いそう
    ……近年にようやくになったマスドライバーが逆に浮いてるなこれ

  • 47国歌統合党総裁24/02/14(水) 20:02:05

    いきなり、判断に困るものが出てくると悩むわね……

    なので、追加ダイスよ


    技術獲得 dice1d9=2 (2)

    1-2 青写真

    3-4 +残骸

    5-6 ++実物

    7-8 +++A6

    9  ???


    建設開始 打ち上げ-dice1d5=2 (2) 年

    打ち上げ 1945+dice1d9=4 (4)

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:05:44

    なぁーんだと言わざるを得ないズッコケダイスで草
    いや1947年に2年でロケット作っちゃうのはそれはそれでやべーけども
    青写真と言えどもそれをより早く達成するための下地は史実よりずっとあるだろうしね

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:21:28

    弾道ミサイルか観測ロケット?

  • 50国歌統合党総裁24/02/14(水) 20:22:13

    さて、そんな歩留まりの苦労を経て、カラコル電子工業やカリモフ電気機械工業は1960年から電界効果トランジスタ、
    そこから集積回路を開発・製造し始めたのだけれど、それらの利用は瞬く間に広範囲で行われることになったねぇ

    電卓、工作機械(NC旋盤)、LD転炉制御、ミサイルの誘導装置……、宇宙ロケット(弾道ミサイル)

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:30:54

    何十年もバッテリーが加速したウマムスタンの電化の進歩が
    この辺りのあっという間に広がった半導体の用途にも繋がってそうだなあ
    特に旋盤や転炉なんかはモーターのように回るものだし

  • 52国歌統合党総裁24/02/14(水) 20:44:26

    話は少し逸れるが、当時のウマムスタンの宇宙開発にも触れておこう

    1945年、ドースト・ムハンマド・パンジシール少将率いるウマムスタン義勇軍は連合国軍と共に第三帝国を追い詰めていたが、
    一方で戦後を見据え、第三帝国の優れたロケット工学や原子核物理学の専門家を獲得するために暗闘を繰り広げていた

    その結果、V2ロケットの残骸や実物の入手は東西両陣営の妨害工作により出来なかったが、青写真を獲得し、
    それを基に科学省とラズワルド航空技研がV2ロケットのコピーを試み、1947年には小型版の飛行実験を成功

    同年にバイコヌール宇宙基地の建設を始め、1949年には『UM-1』という名でV2コピー品の打ち上げに成功したな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:51:21

    情報部もよくやった
    暗闘の中でパンジシール少将と連合国(主に西部戦線?)の間でも色々あったんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:51:33

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:53:26

    しっかりコピーに成功してるの強い

    第三帝国関係で気になるのはアグリガットA9/A10型がどっかにありそうなことだな
    γ世界にあったものは当時の縁に基づいて(カレンのように帝国人がアフリカの帝国領に飛んだみたいなゆるやかなものもあるけど)
    世界線変動後に何らかの形で融合した基準世界に存在してるから、少なくとも試作もされなかった史実よりは確かに実存してそうなんだよな
    果たしてどこに取り込まれているのやら

  • 56国歌統合党総裁24/02/14(水) 21:04:49

    それから、ウマムスタンは1960年代序盤までウマエトに一歩半遅れ、ダートに半歩遅れで
    そこそこ宇宙開発を進めていたが、七代目カガンの時代になり、転機が訪れた

    ……そう、1965年のウマムスタン-ウマエト技術交換協定だな

    これにより、ウマムスタンは高度な核技術とロケット技術を獲得し、ウマエトは農業技術と半導体技術を獲得した

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:16:18

    言及されていないが多分バッテリーや回転翼機の技術も獲得してるからここがウマエトの絶頂だったろうな
    特に前者は宇宙に上がってから使う諸々で相当活躍してそう

  • 58国歌統合党総裁24/02/14(水) 21:24:58

    ……うん?『農業技術は知っているが、半導体技術は今初めて聞いた』だと?

    そこで関わってくるのが、シリコン戦争だ
    1960年から始まった各企業間の集積回路の開発・生産・応用競争は凄まじく、市場に価格破壊を齎した

    例えば、最新型電卓が半年程度で型落ちになり、半額ワゴンセール行きになるのはまだ良い方で
    新型販売直前にライバル企業がより優れた製品を出したことで泣く泣くお蔵入りなんてこともあった

    そして、そういった型落ちやお蔵入り品はどうなったかと言うとウマエトへ格安で輸出され、
    同国の半導体産業を災いの如く蹂躙し、貿易摩擦問題へと発展した

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:30:05

    なんかアキツと友好的なのって貿易摩擦仲間なのもあるんかなって気がしてきたな
    あっちももう少ししたら車でダートと摩擦起こしてしまうのは変わらんだろうし
    (インフラの問題でウマムスタンと強いて言えば同国が発展をサポートしたパカンダくらいしか解放政策以前で多分電気自動車主体のエリアはないと思われるため)

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:33:27

    ウマエトの民生技術はお察しだからなあ
    おそらく世界3位相当の陸空軍を保有する国を味方にできるのは非常に大きいがそれはそれとして貿易赤字は避けられん

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:37:22

    >>59

    自動車関係でもウマムスタンとウマエトの貿易赤字は確実に起こるだろうなあ

    郊外でガソリン車は根強い人気があってトラックはほぼガソリン車

    西側よりは投資が集中してなくて技術者的には一歩遅れてるだろうが、ウマエトよりは確実にかなり進んでいる

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:51:44

    >>61

    なんならガス電気で共通して使える部品なんかは西超えてる可能性もあるしね

    ガソリン以上に効率よくパワーを伝える機構が求められるわけだから、

    パワーが必要でガソリン使ってる車両のパワーなんかはさぞや凄まじいことだろう

    ……もしかして例の高速軽戦車を始めとしたウマムスタン戦車の速さの秘訣ってそういうこと?

  • 63国歌統合党総裁24/02/14(水) 21:52:55

    最終的にこの半導体貿易摩擦問題は設計局の合弁企業設立やソユーズロケットの定期購入などである程度は解消したが、

    それ以外にも食料や軽工業品輸入、娯楽産業の流入などがあったことで崩壊まで完全に解消することは出来なかったな


    そのため、半導体企業は――


    dice1d9=3 (3)

    1-2 戦いには飽きた

    3-4 新天地1

    4-6 +新天地2

    7-8 ++新天地3

    9  ???

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:54:33

    新天地…西側は無理だから中東か?
    前に言われてた中東工業地帯だろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:57:38

    あるいは六代目がパカンダ盛り立ててからしばらく経ってるしそっちか中東ってとこだろうか
    ウマムスタンが一番行きやすそうなのは

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:04:38

    >>65

    当時のパカンダはなあ…市場として小さすぎる

    独立したばっかりで国民所得は最低

    そして人口は1000万を少し超える程度、内陸国だから工業拠点としても不適

    一方中東+北アフリカは所得はともかくとして人口規模は当時でも1億4000万程度ある

    市場にするならこっちになるだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:06:14

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:08:01

    確かに市場としてはその通り
    改めて確認したら六代目がシンボリ族に関わり出したのは1961年で諸王国連合になったのは1968年
    七代目の治世に工業化を推進したとのことなので(21−129)、おそらく半導体や各種電化インフラといったウマムスタン系の文明の基礎がだいぶ流入してる可能性が高い
    あるとしたら発展支援を兼ねて工場をたくさん作って中東へ輸出、みたいな形かね?

  • 69国歌統合党総裁24/02/14(水) 22:09:22

    ――その有り余る力を以て、ウマエト以外の国家、具体的には中東諸国などにも半導体やそれを利用した製品を輸出することにした

    ただ、この当時の中東諸国はウマムスタンの存在もあって平行世界よりも多少は電化が進んでいたものの、
    電力基盤は貧弱であったため、インフラ工事しながら電化製品をばら撒くという暴挙を行なった

    こういったことが第二世界、第三世界の電子産業、インターネット産業におけるシェア獲得に繋がったという訳だな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:14:23

    >>68

    それだと直接中東に工場作った方が効率良い可能性が高い

    半導体の輸送費が低いとはいっても無いのにこした事はない

    それと一定以上の技能、教育受けた労働者の確保も中東のほうが容易だ

    パカンダの工業化は基本的な所から、輸入代替工業から始めることになりそう


    >>69

    こうして人口ベースだとダート企業以上のシェアを誇る大手IT企業が生まれて行ったのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:15:13

    かなりかっ飛んでて芝
    などって言ってるし結論からも察するに中東どころか国交のある第二第三世界は大体電線広がってそうですね……
    考えてみたら中東は別に電化が広がってもあんま困らないのな
    石油は火力発電で使って貰えば利益は入ってくるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:25:24

    こうしてみると今の中東諸国の経済はウマムスタンから来た外資系企業がかなりの部分を担ってそうだ
    フロンティア計画参加国はウマムスタン一辺倒の経済を是正する目的もあったのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:30:28

    >>70

    それはそう

    言葉が足りなかったが同引用元からウマムスタンとの貿易や工作機械(今回当時から半導体使ってるのが判明)の導入によったとのことなのでちょっと思ってしまったんよね

    確かにまずは自国用のインフラ工事や製品作ることのが先だし、拡散の様子を見るに輸入代替工業になっていた関係で暴挙の形がちょっと違うくらいの感じかな

  • 74国歌統合党総裁24/02/14(水) 22:37:48

    1970+dice1d25=20 (20)

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:43:57

    だいぶ遅れたな
    何のダイスだ?

  • 76国歌統合党総裁24/02/14(水) 22:47:49

    そうして、中東諸国の電化を加速させ、人心地ついた1971年

    ダートとアキツの企業によって世界初の1チップのマイクロプロセッサが発表され、ウマムスタンの企業群は多大な衝撃を受けたねぇ

    この時のマイクロプロセッサは非常に限られた機能しか持たなかったけれど、従来の半導体素子よりもとても安価で利用しやすく、
    更にCPUというコンピュータの機能を実現する最も主要な部品がワンチップ化されたことがとても大きかったよぉ

    これが意味することは個人でも容易に購入できるコンピュータ、つまりはパソコンが現実的なものになったということだから

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:54:10

    スパコン開発自体はそれなりに早くからやってるだろうし、上のダイスは世界一の演算能力のスパコンを開発できた年かな?
    スカラー型コンピュータの発展によるものか?

  • 78国歌統合党総裁24/02/14(水) 23:00:32

    そんな訳で各企業はマイクロプロセッサ、次いでパソコンの開発に集中し、結果としてウマムスタンで最初にPCを発売した企業は――


    dice1d7=4 (4)

    1 カラコル 2 カリモフ 3 トザス―ヴ 4 ダンシングキイ 5 カザフ・ラジオ 6 GDエンジニアリング 7 大穴

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:03:29

    カラコルが先頭の景色を取られる珍しい光景

  • 80国歌統合党総裁24/02/14(水) 23:19:29

    1973+dice1d7=3 (3) 年に販売開始されたダンシングキイ社の『DK1800』がウマムスタン初のパソコンだねぇ


    ちなみにこのパソコンの性能はdice1d1000=369 (369) くらいだったよぉ


    600以上でオールインワン、700以上でカラー及び音声対応、800以上で+FD対応、900以上で++ソフト

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:22:59

    控えめな数字ですなあ
    まあ発売開始時期も悪くはないね

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:25:21

    カラー対応のハードル高いあたりにモニターとかも作ってたカラコルカリモフじゃない影響を感じる

  • 83国歌統合党総裁24/02/14(水) 23:30:08

    まあ、パソコンと言ってもマイコンキットということで安価な代わりに購入者が電子工作で組み立てる必要があったねぇ

    それにキーボードはおろか筐体すらもないから用意する必要があったよぉ


    ……どんなものか想像がつかない?

    簡単に言えば、基盤だけあるって感じだよぉ


    今の人達が想像するようなキーボードやディスプレイがあるパソコン、オールインワンの完成品で販売されたのは

    1976年+dice1d5=1 (1) 年のことで販売元はdice1d8=3 (3) だったねぇ


    1-2 カラコル 3-4 カリモフ 5 トザス―ヴ 6 カザフ・ラジオ 7 GDエンジニアリング 8 大穴

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:34:45

    早い
    そしてカリモフが意地を見せた

  • 85国歌統合党総裁24/02/14(水) 23:37:32

    切りが良いので今回はここまで

    少しアフリカ沖-バーラト洋の覇者になってきます
    今週発売で既にアーリーアクセス開始していたのに遅れをとってしまった……

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:41:34

    乙でした

  • 87国歌統合党総裁24/02/15(木) 19:50:05

    海賊よ
    口の中がズタボロで食事を摂るのも一苦労だから無気力になっていたけれど、新作ゲームをやって少しだけ気力を持ち直したの

    やはり、港町を襲撃して燃やすのは楽しいわね

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:43:18

    港湾設備保守点検

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:57:54

    港町の火を保守

  • 90国歌統合党総裁24/02/17(土) 15:18:31

    更新よ
    取り敢えず、喉の痛みもゲームも落ち着いたから夕方頃更新を行うの

  • 91国歌統合党総裁24/02/17(土) 17:52:11

    性能 dice1d9=6 (6)

    1-2 オールインワンなだけ

    3-4 カラー及び音声対応

    5-6 +FD対応

    7-8 ++ソフト

    9  ???

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:18:44

    おお、フロッピー対応したか

  • 93国歌統合党総裁24/02/17(土) 18:39:12

    1977年、カリモフ電気機械工業が発売したオールインワンPC『KE1875』は単に筐体やキーボード、

    ディスプレイがあるだけに留まらず、カラー映像と音声出力に対応していたねぇ


    これは単純にユーザーの利便性を追求した結果、このような機能を加えたというのもあるけれど、

    それ以上にかつて失敗したカラーテレビ技術を克服出来たことをアピールする狙いもあったねぇ


    そして、PCのディスプレイとカラーテレビの部品をある程度共通化することでコストを圧縮する狙いも


    だけど、それ以上に画期的だったのはフロッピーディスクに対応していたことだねぇ


    これのおかげで個人間での様々なデータのやり取りが現実的なものになって、

    ファルハド・テクノロジーを筆頭とする新興IT企業の創業者達に影響を与えたから


    売り上げdice1d10=4 (4)

    1-4 カラコル「まだだ!」

    5-7 高価だがそこそこの売り上げ

    8-9 そらもう爆発的ヒットよ

    10  第二世界のApple IIかな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:41:39

    カラコルがちょっと遅れて発売したか
    フロッピー対応型の売れ行きそのものは不明だが、悪くないな
    カリモフとカラコルが鎬を削りながら大ヒットしてくれると嬉しいが

    最初の広く普及したフロッピー対応型のPCって1984年のAppleⅡじゃなかったっけ?
    ちょっと時計の針進んだか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:43:08

    >>94

    AppleⅡじゃない、初代Macだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:43:22

    カラコルにも光狂いがいて芝
    逆に高いよりヤバいことが起きませんかこれ?!

    一応初代(人物像からの推定)、スズカガン、40年代のカラの人(まだだが出た)に続いて3(+1)例目?

  • 97国歌統合党総裁24/02/17(土) 18:57:54

    そして、革新的な機能を備えたカリモフ製PC『KE1875』は瞬く間に市場を席巻……、とはいかなかったな

    と言うのも約半年遅れでカリモフ電子工業が似たような性能で同価格帯のPC『マハル100』を発表・発売したからだ


    だが、それだけなら『KE1875』の脅威にはならなかっただろう

    脅威となったのは『マハル100』購入のおまけとして付いてきたもの、dice1d9=5 (5) だ


    おまけ

    1-2 崩壊

    3-4 落下

    5-6 射撃

    7-8 冒険

    9  ???

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:58:37

    ゲーム?

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:01:57

    もしかしてFPSの初作品だったりする?
    あの作品出してるファルハドっていつ発足したんだろうな
    ワンチャンここで作った人が独立したとかかな

  • 100国歌統合党総裁24/02/17(土) 19:23:37

    『マハル100』購入のおまけ、それは世界初のスクロールSTG『オービタル・ウォー』だ

    この時代、ウマムスタンでコンピュータゲームやテレビゲームはあまり広まっていなかった

    これは当時の名作コンピュータゲームの数多くがダートやアキツといった西側陣営の生まれている一方で
    七台目カガン政権になってウマムスタンがウマシアへ接近し、初の核実験を行なったことなどにより、
    ウマムスタンと西側陣営の仲が冷え込み、そういった名作ゲームが殆ど入ってこなかったのが大きいだろう

    しかし、多くの半導体企業は西側陣営の半導体性能を調査する過程でそういった名作ゲームにも触れており、
    カラコル電子工業はカリモフの後発で同性能のPCを出すにあたって違いを出すためにSTGを新規開発し、
    おまけとすることで何とか売れることを図ったという訳だ

    つまりはカラコルにとっては完全に苦肉の策だった

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:24:19

    おまけが本編と化したか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:31:14

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:32:00

    流石にそっち系のSTGだったか
    そういやテトリスはウマシア人が作ったんだよね
    落下が低めなのはその辺りの関係なんだろうか

  • 104国歌統合党総裁24/02/17(土) 19:52:00

    そんなことがあり、両パソコンの売れ行きはdice1d9=9 (9) だったな


    ちなみに『オービタル・ウォー』の内容について少し解説すると、西暦2000年の地球、色々あって熱核兵器が

    無力化された代わりに宇宙空間からの大質量兵器が脅威となり、地球低軌道の支配権を巡って東西陣営が激突


    東側陣営に所属する主人公は西側の宇宙軍事要塞を破壊するため、新型宇宙戦闘機で出撃するというものだ


    ちなみにこのゲームの評価はdice1d9=2 (2) だな


    両パソコンの売れ行き

    1-2 熾烈な競争

    3-4 国内で爆発的に売れる

    5-6 +第二世界

    7-8 ++第三世界

    9  ???


    ゲームの評価

    1-2 EDが後味悪すぎる以外は良い

    3-4 普通に名作

    5-6 東側で受ける

    7-8 書記長も絶賛

    9  金字塔

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:53:19

    売上クリッた!
    やったぜ!

  • 106国歌統合党総裁24/02/17(土) 19:54:44

    ダイスを振ったところで一旦休憩
    21時再開

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:54:58

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:57:40

    なんかこのシナリオでEDの後味悪さや関連商品(この場合はPC本体)の商業的成功とくると
    続編がなんというか運命でスズカガンの治世になって急に出た3作目がめっちゃ名作みたいなやつなんじゃないかって感じある
    なんでかは言わないけどなんかこうね

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:16:45

    1980年代、ダートでコカ・コーラとペプシがテレビCMやその他メディア上でコーラ戦争を繰り広げる一方
    ウマムスタンではカリモフとカラコルがコンピュータ戦争を繰り広げていた!
    まあコイツらが戦争してるのはいつものことではあるが

  • 110国歌統合党総裁24/02/17(土) 21:45:44

    結論から言えば、2つのパソコン、『KE1875』と『マハル100』は売れに売れた

    始めはウマムスタン国内、第二世界、第三世界のビジネスマンや理系学生、愛好家などに売れていたが、
    『オービタル・ウォー』の噂を聞きつけたテレビゲームファンの購入によりテュルキイェ経由で
    西側諸国にも転売品が渡り、これを商機と見たカラコル、カリモフの両社はガリアでの販売を開始

    その品質の高さ(ウマムスタントップの技術力を持つ企業)と価格の安さ(第二、第三世界の人件費)で
    西側市場でも当時のダート製パソコンを圧倒し、脅威と見なされたほどだった

    余談だが、西側市場での販売にあたってカリモフ社はカラコル社の『オービタル・ウォー』に対抗して、
    ウマシアで考案されたコンピュータゲーム『テトリス』をおまけに付けたこともヒットした要因だろう

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:54:21

    ウマムスタン製PCに対抗すべくIBMやAppleも大慌てで開発を進めてそうだな
    というかこのままだとフロッピーの規格がウマムスタン規格のセンチメートル表記になるのだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:59:19

    黎明期でも半導体を一気に応用したし、
    西側からチップを手に入れてからのパソコン活用がめちゃくちゃすごそうだな
    フロッピーも歴史速めちゃったわけで

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:01:21

    そういや前スレで考察された内容を鑑みるとこのあたりの時期にはもうリチウムイオンが最低でも開発始まってそうなので、
    ノートパソコンの誕生とかも結構早い気もするな

  • 114国歌統合党総裁24/02/17(土) 22:14:13

    そうした快進撃の一方、ウマムスタンでは西側で開発されたコンピュータゲームの流入が発生した

    ポン、テレビテニス、ブロック崩し、ウエスタンガン、スペースインベーダー……
    名だたるゲームがライセンスを得て作られ、あるいは違法にコピーされて広まった

    そうした事情も相まって、1980年代末にはパソコンはウマムスタン国内の
    オフィスの隅々まで行き渡り、一般家庭への普及も始まろうとしていた

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:20:38

    オリジナルの出来も良ければコピーも出回り機材は超大ヒット
    これはゲーム開発がブームになりそうですねえ

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:23:31

    ウマムスタンのIT革命が始まる…
    ウマムスタン製インターネットもでき始めるかな?

  • 117国歌統合党総裁24/02/17(土) 22:26:52

    原点 dice1d9=3 (3)

    1-2 ソフト開発(ネタ)

    3-4 ソフト開発(ゲーム)

    5-6 ソフト開発(商業)

    7-8 ソフト開発(工学)

    9  ???

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:29:30

    ファルハドとかの誕生か?

  • 119国歌統合党総裁24/02/17(土) 22:43:47

    そんな時、1990年(>>74より)にある企業がカラコルの新市街でひっそりと生まれたよぉ


    その名は『ファルハド・テクノロジー』


    後にウマムスタン最大のIT企業となるその会社の始まりはdice1d9=1 (1) だったねぇ


    1-3 オタクの集まり

    4-6 研究チーム

    7-8 親友

    9  孤独

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:46:37

    そんなfacebookみたいな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:51:23

    あるいはゲーフリか

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:04:50

    カラコル大学のゲーム開発サークルとかだったのかな?

  • 123国歌統合党総裁24/02/17(土) 23:08:13

    ファルハド・テクノロジーの創業者達はカラコル大学のコンピュータゲームサークルの創設者、つまりは生粋のオタクの集まりだったよぉ


    会社の原点は彼らが大学在学中に作ったウォーシミュレーションゲーム『Battle of North Bharat』と『草原の伝承』がヒットしたことから

    『これからの時代はコンピュータゲームがもっと伸びる』ということでサークルをそのまま株式会社にしたような感じだねぇ


    ちなみに現在の創業者の動向はdice1d9=3 (3) だねぇ


    動向

    1-2 一線を退いてゆっくりオタ活しているよ

    3-4 ファルハド社CEO兼新型VRゲーム開発責任者

    5-6 ファルハド社CEO兼トップランカー

    7-8 ファルハド社CEO兼競馬ゲーム開発責任者

    9  ファルハド社CEO兼ソシャゲガチャ爆死バーチャル美少女受肉おじさん

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:13:21

    人生エンジョイしておりますなあ
    1990年に20歳ぐらいだったとすると2030年時点で60ぐらい
    リタイアにはまだ早い時期

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:43:57

    VR開発責任者ってことは今じゃイルドゥルムやBMIとも接点を持ったわけか
    世間じゃ定年のこの歳でなおゲームの未来を見ることにすごい意欲的だなあ
    VRやBMI関係の話が出たら実はウマ娘とかでそのうち現れたりして

  • 126国歌統合党総裁24/02/17(土) 23:53:20

    CEOとしての業務もやりつつ、新作VRウマレーターゲームの開発も行なっている感じだねぇ

    ……只のゲーム会社が検索エンジンを開発した理由?

    それは当時、WWWがCERNで発明され、ガリア経由でウマムスタンでもWebサーバの普及が急速進み、
    様々なWebページが作られ、その中にはコンピュータゲーム情報交換サイトなどもあったのだけど、
    Webページが急に増えたことで『何処に何があるのか?』ということを調べる機能が求められたんだよぉ

    そして、ファルハド社は自社の公式サイトにディレクトリ型検索エンジンの機能を付けることで
    サイト内の数々のコンピュータゲームに関するWebページを引き出せるようにしたのだけど、
    『これの規模を世界レベルにまで拡大したら凄いことになるんじゃないか』ということで
    リリースしたのが『シリン』という訳だねぇ

  • 127国歌統合党総裁24/02/17(土) 23:54:39

    今回はここまで

    次回はまた明日

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:32:11

    同じく1977年発売でたくさん売れたダートのPCは
    PET2001 グラフィック:モノクロ フロッピーは1979年から対応
    TRS-80 グラフィック:モノクロ フロッピーは1978年から
    AppleⅡ グラフィック:カラー フロッピーは1978年から
    ウマムスタン系企業はこれらに一年先んじた事になるのか
    一時的に西側のパソコン市場がウマムスタンに制圧されるのも宜なるかな

    KE1875の名前の由来はなんだろう

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:46:11

    >>128

    ものすごーく単純に考えるなら


    K…Karimov

    E…Electronics

    1875…創業年 かと


    PC自体は七代目治世の時点で既にかなりのペースで普及してたみたいだけど

    一般国民にインターネットへの接続を解禁したのは九代目治世なんだよね。(48スレ121)

    それまでは、インターネットにアクセスできたのは高級官僚や専門技術者、

    一部企業や学生くらいで、他は国内限定のイントラネット?的なものを使ってたのかねぇ。

  • 130国歌統合党総裁24/02/18(日) 20:18:02

    ちょっと色々あって更新は明日に延期するわ


    KE1875は>>129の通りね

    ついでにDK1800はDancing Key+ウマルカンド・ハン国建国年よ

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:31:53

    お疲れ様です

  • 132国歌統合党総裁24/02/19(月) 18:49:25

    20時頃更新予定

  • 133国歌統合党総裁24/02/19(月) 20:46:49

    ――さて、最後は若干駆け足になったが、これでウマムスタンの電化の始まりからインターネット普及まで話したことになる

    なので、今から話すことは補足だ


    まず、一般市民のインターネットへの接続に関してだが、dice1d9=5 (5) といった感じだな

    そのため、基本はdice1d9=8 (8) 規模のイントラネット、エクストラネットに接続するのが普通だった



    インターネット接続

    1-3 ↓++ついでに反政府主義者の蠢動が……

    4-6 ↓+だったが、極少数のマニアは違法に接続を……

    7-8 開放政策以前はガチガチに規制されていた

    9  Qaγan is watching you


    イントラネット規模

    1-3 ウマムスタン国内限定

    4-6 +第二世界の一部

    7-8 ++第三世界の一部

    9  世界の半分

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:54:09

    世界の半分とまではいかなくても1/3くらいは覆ってそうなイントラネットはほとんどインターネットなんよ
    本物インターネットに違法接続してたマニアからの
    それの呼称がウラインターネットとかだったりしないそれ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:54:40

    リアルだと第二世界のインターネットってどうなってたけか
    ウマエトの広報サイトとかが繋がってたのか?

  • 136国歌統合党総裁24/02/19(月) 21:17:58

    九代目の開放政策以前、一般市民のインターネット接続は厳重に規制されていたが、
    それでも一部のマニアは内務省の監視の目を掻い潜り、国外とやり取りを行っていた

    まあ、そういったマニアの目的はロックやジャズといった音楽あるいはポルノコンテンツだったから可愛いものだ

    そして、イントラネットはウマムスタン製コンピュータネットワークシステム『エレスタン』を基本とし、
    そこからウマエトの『全国情報計算処理自動システム(OGAS)』や中東にシステム輸出した『レバント』に
    限定的ながらも接続出来ると言った感じで巨大なエクストラネットを構築していたな

    ※OGASは史実ではニキータの失脚で頓挫していますが、この世界ではウマムスタンの助力で再始動し、完成した模様

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:22:30

    マニアのやってることが実際ウラインターネットで芝

    しかし経済自動化システムを実現にこぎつけさせるとはさすが電気の国

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:23:21

    東西冷戦の終結の象徴一つに西側インターネットとエレスタンの接続が加えられてそうだな

  • 139国歌統合党総裁24/02/19(月) 21:34:02

    >>137

    ちなみにウマエトの話になるが、ぴょいに関するものが規制されていた関係でポルノの闇市があって、

    1970年代にはポルノ写真集やポルノ漫画、8mmフィルムのアダルト映画(西側製)が出回っていたとか


    まあ、どの時代も人類は性的コンテンツを追い求めるということだろう

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:37:19

    まあ有志以来人の世では生殖(やそれに準じたもの)が流行ってるからな……

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:39:55

    エロは人類にとって何にも勝るエネルギー源だからね、仕方ないね

  • 142国歌統合党総裁24/02/19(月) 21:44:29

    あと、そうだな……


    ……ん?アルマ100のおまけで付いてきたSTG『オービタル・ウォー』のエンディング?


    それはdice1d9=6 (6) だな


    1-2 ケスラーシンドローム

    3-4 +ソラノカケラ

    5-6 ++大分裂

    7-8 +++胸糞

    9  ナニカサレタヨウダ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:50:26

    あらすじからしてNジャマー出てたけどなかなかにコズミック・イラ度高めの塩梅だなあ
    色々未解決問題が溢れるけどギリギリ胸糞でないあたりが

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:55:59

    このレスは削除されています

  • 145国歌統合党総裁24/02/19(月) 21:56:53

    訂正:アルマ100→マハル100

    西側陣営の宇宙軍事要塞を破壊したもののその欠片がケスラーシンドロームを
    引き起こした上、地球にも多く落下し、結果として主人公の故郷が消滅

    そして、祖国は莫大な軍事費(宇宙戦闘機開発ど大質量兵器開発)に耐えかねて、
    経済破綻し、幾つもの軍閥が蜂起する戦国時代に突入するといったものだった

    ちなみにケスラーシンドロームというものが正式に論文で発表されたのは1978年(※)のことで
    そういったことから『オービタル・ウォー』は未来の宇宙情勢を予測していると話題になったな

    ※宇宙デブリの危険性自体は1960年頃から認識されていた

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:58:21

    デブリの警鐘と因果応報的反戦を両立した教訓度合いの高いシナリオだったんだなあ
    それにしても戦国時代になったあたりSLGの続編出てそうだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:07:34

    まあそりゃウマムスタンでの評価は低いわなあ
    ある意味ウマムスタンである程度表現の自由が認められていた証でもあるが

  • 148国歌統合党総裁24/02/19(月) 22:13:37

    ……更に半導体関連から少しズレるが、ウマムスタン義勇軍による大戦末期の活動での他の成果はあったのかだと?


    どうだったか……、V2ロケットの青写真以外でとなると……


    dice1d9=9 (9)

    1-3 何の成果も無かった

    4-6 +ノヴァ6

    7-8 ++吸血鬼

    9  アーネンエルベ

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:16:19

    ここでクリるかー

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:17:17

    電気技師に続いて六代目の冒険のルーツがまた出てきましたねえ……
    しかし吸血鬼ってことはまさかどこぞの少佐がいたのかこれ?

  • 151国歌統合党総裁24/02/19(月) 22:38:55

    そう言えば、色々あったな

    タブン・サリン・ソマンといった化学兵器の組成式やデータ、StG44やZG1229といった自動小銃や暗視装置といった珍しい兵器、
    それから全国指導者が設立・運営していたという考古学研究所から接収した何の役に立つのかわからない妙な骨董品群

    前二つは直ぐに設計局の解析に回されたことは記憶しているが、あの骨董品はどんなふうに扱われたんだったか……
    杯やら槍の穂先やら色々あったが……

    まあ、覚えていないということはどうでも良いものだったんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:42:53

    >槍の穂先

    たぶんグローリーちゃんに近づけちゃいけないやつ……!

    (いつかの200を思い出しながら)

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:43:31

    この結構オカルトが支配してる世界だとどうでも良くないんだよなあ

  • 154国歌統合党総裁24/02/19(月) 22:44:49

    どうでも良い事実が明らかになったところで今回はここまで
    次回からアフリカ情勢に戻ります

    何かやり忘れていることは多分無い筈……

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:46:46

    乙でした
    まあ前に疑問が出てたウマムスタン企業のスマホ、PCシェアは現代編の領分だしね

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:49:35

    お疲れ様でした
    やっぱりこれウマムスタンが遺物独占すると逆に存続の危機になりかねませんね……
    集めてるものの正体や使い方がわかったら上層部の増長とか共通の敵扱いされる可能性とかがいよいよ抑え切れなくなりそう
    同盟国の勘やコマンドさんたち裏側を知る人々の立ち回りに期待したいところ

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:02:08

    個人的なカラコル・カリモフ間の電子戦争のテーマソング

    1900年代、二つの企業がバチバチにやり合ったのはウマルカンドやタシュケントのネオン街だったんだろうなあ…

    TNO Silicon Dreams but only jazz

    それとついでにウマムスタン美術史の簡単な考察(1850年代まで)

    ウマムスタン芸術史(主に絵画史)に関する考察(1850年代まで)中央アジアの美術に関する情報が結構少ないので憶測が結構混じる。

    ウマムスタン成立以前のウマムスタン地域は、ペルシア美術の影響を大きく受けていた可能性が高い。1800年ごろにはすでにムガル絵画が結構衰退してるから、ウズベク地域はもちろんのこと、アフガンに関してもペルシア美術の影響が大きくなっているだろう。

    そのため建国初期、1800~1820年ごろはガージャール朝ペルシアと同じような絵画形式、およびミニチュアールが流行していたと考えられる。参考までにこの頃のガージャール朝ペルシアの絵画はこんな感じ

    ちなみにガージャール朝の絵画はそれ以前に比べて西洋の写実画の影響を結構受けている。


    さて、1820年以降、ガリアとの交流が進みウマムスタンは西洋の制度を参考にしつつ本格的な近代化を始めていく。ここら辺で西洋から直接絵画の技法も輸入されてくるだろう。この当時の西洋画壇は新古典主義とロマン主義の争いが始まっていた頃だ。ナポレオンが新古典主義を支持したこと、ロマン主義を確立したドラクロワがキオス島の虐殺なんか描いちゃってくれてるのでウマムスタンに輸入されたのは新古典主義が主だったと思われる。国家によるプロパガンダにも新…
    telegra.ph
  • 158二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:10:24

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:12:05

    >>157

    あ、いや歌詞はないからソングではないか

    それとネオン街トイうか明るい市街地、オフィス街全般だな

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:05:02

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:05:44

    リアルのウマエトの経済が失敗した理由に
    ・ウマエトは社会主義経済を採用していたため市場経済による需要に対する供給の調整ができず、官僚が膨大な計算をすることによって需要の予想及び供給量の決定を行っていた
    しかし需要の予想というのは基本的に困難であり、結果として過剰生産による物余りと過小生産による物不足が同時に発生した
    ・工場長がノルマを確実に達成するために予備の労働者を抱え込んでいたためさらに経済の非効率化が進む
    というのがあったが、ウマエト国内のネットワークができたことにによって国家経済の状態、工場における生産の実態を国家中央がよりしっかりと把握できるようになり、同時にウマムスタン製コンピュータの導入によって計算資源が爆増し、結果ウマエトの経済の効率化が進んだのかな?
    ウマエトの経済状況が史実よりも良いのはそこら辺も関わってそう

  • 162国歌統合党総裁24/02/20(火) 23:12:53

    >芸術史

    新古典主義建築、国家的モニュメント……、ますます、悪の帝国感が加速するわね……

    それはそれとして、ニコライ・カラハンという画家は初めて知ったけれどどれも良い絵ね

    もっと知りたいのだけど何処に情報があるのかしら……(検索してもカラハン朝しか引っかからない)


    あと、ロマン主義の絵(民衆を導く自由の女神)を見て思ったけれど、マリアンヌやブリタニア、

    ジョン・ブルやアンクル・サムなどのようにウマムスタンを擬人化したキャラとかありそうね


    ウマ娘であるのは確定として、どんな感じになるかしら……


    >ウマエト経済

    実態把握は大事ね

    ただ、コンピュータが普及しても現代の中山において下から上がってくる統計データが

    何処まで信用して良いものか分からない代物なあたり、平等主義は難しい……


    ……いや、どんな体制でも誤魔化しをする存在は絶対出てくるから管理は本当に大変ね

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:26:04

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:27:36
  • 165二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:30:17

    >>164

    最後画像貼れてなかったかな?

    ニコライ・カラハンの農場telegra.ph
  • 166二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:40:55

    あ、それと>>157で挙げた戦争系の絵画は別の画家のやつです

  • 167国歌統合党総裁24/02/21(水) 18:57:24

    >>164

    助かるわ


    >>166

    あら、そうなの

    色使いと雰囲気が好みだからそれも知りたいわね

  • 168国歌統合党総裁24/02/21(水) 19:40:55

    かんたんなアフリカ情勢振り返り

    ウマムスタン 秘密作戦とザイール民主連邦との交渉を経て鉱山利権も古代遺物も獲得間近。Vやねん!
    ウマエト   トップ会談でウマムスタンと合意形成。そろそろ、PMCのトップが不幸な事故に遭う予定
    アキツ    秘密作戦のスポンサー。現在は鉱山利権と同じくらい浄化技術に注目しているとか
    パカンダ   歴史的大勝と粛清で揺るぎない国家体制を構築。多分、一番美味しいポジションにいる

    ダート    ザイール民主解放軍(東部軍閥)によって派遣した海兵隊が痛手を被った。厭戦気分が広がっている
    中山     ザイール民主連邦(南部軍閥)によって派遣した海軍陸戦部が痛手を被った。対応は賽の目次第。
    ウマーロッパ そろそろ、存在感を示すかもしれないし、そうでないかもしれない

    正統政府   ザイール民主共和国を名乗る役人集団。首都周辺しか統制出来ていない
    東部軍閥   ザイール民主解放軍を名乗るテロ集団。パカンダと南部軍閥の攻勢によって大きく勢力後退中
    南部軍閥   ザイール民主連邦を名乗る軍閥集団。トップの指導力で何とか回っている自転車操業
    北部軍閥   空気を超えた空気。吹けば飛ぶ弱小勢力

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:50:18

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:52:38

    なんかドチャクソ目立ってたり南部鉱山国が覚えやすかったり
    情勢的に単にザイールと呼んで通じる状態になってたりしたから、
    逆に南部軍閥の呼び名が馴染みないんだよな民主連邦

    それはそうとここも現地目線では想像以上に美味しくい取引になったよね
    言ってしまえば国民が普通の経済社会で暮らせれば
    国としては属国みたいなもんでもオールオッケー大勝利、
    先進国のウマムスタン上層部にはそれがメリットと想像もできなかったレベルの自転車操業だったわけだが、
    最近のダイスで電化インフラがほぼ確定したわけだからえらい様変わりしそう
    というかだから原発立て直し予定をカガンが判断したって辻褄が合ったなここも

  • 171国歌統合党総裁24/02/21(水) 20:17:34

    【ウマムスタン連合共和国 大統領府 執務室】

    ……よし、準備出来たわ

    先方と接続してちょうだい

    「分かりました。それでは、接続を行います。3、2、1…… (大統領府スタッフ)」

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:19:34

    さていよいよ会談かな?
    そういやまだ上層部が深謀遠慮の知将と思い込んでるマチタンが
    ただ肝が据わってるだけの光の亡者が勘違いされてるだけ
    っていう盛大なアンジャッシュの可能性も残ってんのよね
    その辺も気になるところだ

  • 173国歌統合党総裁24/02/21(水) 20:27:45

    【ザイール民主連邦 ルブンバシ】


    Bonjour enchanté!


    Je suis Matikanetannhauser, représentant de la Fédération Démocratique du Zaïre.


    J'avais hâte de vous rencontrer.


    《えっ (スズカ)》


    対応 dice2d500=55 420 (475)

    困惑 dice1d500=58 (58)

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:31:44

    初手ガリア語は芝
    とは言え流石に対応できたか

  • 175国歌統合党総裁24/02/21(水) 20:34:26

    ……J'attendais également avec impatience la réunion d'aujourd'hui.

    Rendons-le fructueux pour l'avenir des deux pays.

    「おおー、お上手ですねー (タンホイザ)」

    そちらも中々のものね
    流石は本場仕込といったところかしら

  • 176国歌統合党総裁24/02/21(水) 20:59:02

    ありゃ、私がガリア留学していたことを知っていましたか

    「ええ、情報機関に頼んで調べてもらったわ。これから友好を深める相手に無為無策で臨むなんて失礼は出来なかったから (スズカ)」

    ちなみにどんなことまで調べ上げているので?

    「ルブンバシの上流家庭出身。幼い頃から優秀な成績を修め、その実力からバカロレアをパスしてガリアに留学。
     帰国後は陸軍に入隊し、同期や上司を容赦なく蹴落としながら猛烈な勢いで昇進し、史上最年少でザイール陸軍中将となり、
     東部軍閥の中央政府離反を機に部下とともに資源ナショナリズムを掲げて武装蜂起。現在に至るといったところね (スズカ)」

    成程……、優秀な情報機関をお持ちのようで羨ましいですなー

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:06:47

    上流階級出身だったのね
    その立場に驕らずここまでやってのけた様は精神的にも貴族と言うべきか光の亡者らしいと言うべきか
    あるいは初代に焼かれてリミッターが飛んでるだけでなく、
    イメージと現実のギャップを何個も乗り越えて中身の追いついた本当の傑物な面もあるのかね

  • 178国歌統合党総裁24/02/21(水) 21:13:19

    スズカ   dice1d1000=609 (609)

    タンホイザ dice1d1000=930 (930)

  • 179国歌統合党総裁24/02/21(水) 21:22:38

    まあ、世間話はそこそこにして実務について話し合いましょう!

    会談直前に提案に対する回答をそちらからいただきましたが……、かなり前向きなようですね

    私としては嬉しい限りですが、ほんの少しだけ追加提案をしても良いでしょうか?

  • 180国歌統合党総裁24/02/21(水) 21:30:34

    ……何かしら?


    「いや、何、そう難しいことじゃありませんよ。ただ、少しdice1d9=1 (1) ということです (タンホイザ)」


    1-3 即効性が足りない

    5-6 +より強い後ろ盾

    7-8 ++踏み込む

    9  ???

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:32:19

    ううむ腐ったか
    しかし4が出たら何が起こったんだろう……

  • 182国歌統合党総裁24/02/21(水) 21:50:19

    そちらの回答には概ね満足しています
    支援規模も過剰過ぎず、過小過ぎず、実現性もかなり高い

    ですが、ただ一点、軍事支援の即効性が足りない

    「即効性…… (スズカ)」

    ええ、そうです
    私は一分一秒でも早くこの国の内戦を終わらせたいと考えています

    今の私の戦力でも最終的に内戦を勝利することは可能でしょうが、どんなに最短でも1年はかかるでしょう

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:59:03

    なるほど提案の即効性ではなくそちらか
    確かに一刻も早く戦火を脱することは経済社会を得るのと同じくらいの根本的な目的だしね

    しかし反対に言えば最短一年で単独で勝てると言っているのが気になるな
    マチタンの内心やアンジャッシュの有無はともかく回答をもらっているということは
    上層部が取り決めていたザイール側から言っていない星辰関係の実質的接収まで知っているはず
    何か話題にあがっていない隠し球があるのか?それとも国民の9割を対価にとかそういうシミュレーション的な話か

  • 184国歌統合党総裁24/02/21(水) 22:07:28

    ……軍事顧問団だけでなく、実戦部隊も送れと?

    「そうですね。ウマムスタン陸軍の力があれば百人力でしょう (タンホイザ)」

    そう言われても直ぐに動かせるような都合の良い戦力なんてものは中々……

    「パカンダに派遣された戦闘団とエースパイロットと名高くこの間までミスル空軍で教官をしていたラスカル少将。
     後者が今どうしているかは知りませんが、前者はどうでしょうか? (タンホイザ)」

    ……あの戦闘団はパカンダ軍の後方支援が主任務だからそこまでの戦闘力は無いわよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:11:27

    そういやラスカルさん今どうしてんだろうな
    藤井さんも当初は彼女を追っていたが、それどころではなくなったせいで何気に宙に浮いてんだよね
    樹液を摂取したってことで今回の闘争によるアストラム活性化の影響を何か受けていそうな感じはあるが果たして

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:21:41

    まあダートや中山も陸戦兵力を直接送ってるしな
    問題は反乱勢力を公然と支援することに対する非ESDO諸国の反応だが

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:34:50

    このレスは削除されています

  • 188国歌統合党総裁24/02/21(水) 22:36:58

    あっ、そういうのは良いので
    彼の戦闘団がマナスシリーズと現行主力戦車(T-80)でガチガチに固めているのは知っています

    「…………………… (スズカ)」

    言葉や物も大事です
    どちらも我が国に足りないものですから

    ですが、それ以上に私は貴国の誠意が欲しい
    これはそういった提案です

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:41:57

    さあどう答える
    ところでダートや中山の派遣部隊ってどれぐらいの規模だっけ?
    現地の戦闘団が相手できる規模だっけか

    そういや今派遣している戦闘団ってどこの部隊なんだろう
    いざという時の予備兵力でもある中央軍管区か、特に緊張状態にはない北方軍管区や南西軍管区か
    人口が増えたし、前に出した内務省部隊を一部削ってダートにおける中央軍所属の第三軍みたいに外征部隊を用意するのもありか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:47:08

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:47:40

    戦車もそうだが装甲騎兵からあまりにも差がわかりやすい
    アバター画像で言ったらスコタコ使ってたのがテスタロッサ(24.5−185)軍団になるんだもんなあ……

  • 192国歌統合党総裁24/02/21(水) 22:53:56

    配信を見るのでダイスだけ降って本日は終わり

    明日はぱかライブなので更新ありません


    隠密 dice1d1000=84 (84)

    侠気 dice1d1000=911 (911)

    連合 dice1d1000=202 (202)

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:55:33

    > 侠気

    これは…戦争じゃな?

    ダートや中山軍との本格戦闘来るか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:42:30

    >>167

    戦争の絵画は露の画家、ワシーリー・ヴェレシュチャーギンが描いたトルキスタンシリーズの一つですね

    Vasily Vereshchagin - Wikipediaen.wikipedia.org

    彼は1860年代にパリでフランスのアカデミズム系の画家、ジャン・レオン・ジェロームに師事した画家です

    アカデミズム系絵画の特徴は新古典主義とロマン主義の統合を目指したところにあり、伝統主義、あるいは折衷主義と呼ばれることもあるので、1820年代にガリアに渡ったウマムスタンの画家が新古典主義とロマン主義の両方に触れ、このような画風になった可能性はありますね

    まあヴェレシュチャーギンはあまり師匠と相性は良くなかったようですが

  • 195国歌統合党総裁24/02/22(木) 23:00:32

    放心よ
    まだライブ中だけど、もうずっとこんな状態なの
    直前の漏洩を最盛期ソ連か米帝並の物量で押し潰してきたわ……

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:10:19

    個人的にミラ子よりウエストあんのに体重パワフルのせいで絶対筋肉製だろって思えるドンナで芝生えましたね……
    前アストラムの解説回で思ったことだったけど実際お出しされた人物造形読むにけっこう裁剣天秤だコレ!!

  • 197国家統合党総裁24/02/22(木) 23:31:40

    取り敢えず、今日はもう寝て明日更新するわ
    土曜はウマ娘休暇で更新はない予定

    本当に怒涛の3時間20分だったわ……

  • 198国家統合党総裁24/02/22(木) 23:40:46
  • 199二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:52:58

    GD・チャリスカン・インターナショナルってやっぱり第二世界、第三世界だと最大の会計事務所なのかな?

    基底世界だとBig4ではなくBig5と呼ばれてるのかね

    4大会計事務所 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 200二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 12:58:14

    200ならウマムスタンが古代遺物を獲得はしても独占はできない何かが起こる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています