ゴルシちゃんと夏目漱石の『夢十夜』「第一夜」の親和性について

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:14:14

    【一】
    安易に外に持ち出して語るべき概念ではないのは承知の上ですが、「ウマ娘要素のない一般作品」で推しキャラクターやカップリングの妄想をするのって楽しいですよね

    ちょっと妄想を書き連ねたので、よろしければお付き合いください

    スレッドを立てた経験が少なく拙いところもあるかもしれませんが、温かい目で見守って頂ければ幸いです

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:15:21

    【ニ】
    ゴールドシップをホームに配置したときに聴ける「なあ、100年後ヒマ?空いてたら宇宙行こーぜ」という台詞がありますね

    あのセリフを聴いたとき、皆さんはどのように思われました?
    「また何か変なことを言ってるよ」「黙っていれば美人なんだけどなぁ」「なんだいつものゴルシか」と思われたのではないでしょうか?
    彼女は気の赴くまま行動する、破天荒で掴みどころがないウマ娘ーーーゴールドシップなのですから

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:15:57

    【三】
    もちろん、皆さんの感想を否定するつもりは一切ございません
    自由で色々な解釈や感想があった方がきっと楽しいでしょうから
    ただ、この台詞を聴いたとき私の中には 夏目漱石 『夢十夜』の「第一夜」の情景が思い浮かんだのです

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:16:27

    文才か?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:18:26

    【四】

    漱石の『夢十夜』という作品ですが、今から110年以上前の明治末期(1908年7月〜8月)に東京朝日新聞で連載された、「不思議な夢」に関する十篇の短篇小説からなる作品です

    漱石にしてはやや異質な、どこか幻想的な作風が特徴でしょうか


    今回お話しする「第一夜」は高校の国語の教科書にも載っているので、読んだことのある方もいらっしゃるかもしれませんね

    全文は青空文庫に載っていますので、作品を知らない/内容を忘れてしまったり方はこちらからご覧ください


    (青空文庫のリンクです)

    夏目漱石 夢十夜www.aozora.gr.jp

    10分もあれば読了できるかなと思いますので、お暇なときにでもどうぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:18:54

    濃厚な百合展開があるやつじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:19:12

    トレセン大の卒論かな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:20:29

    【五】
    あらすじはこんな感じです
    ①死ぬ間際の「女」に『百年待っていて下さい』と言い伝えられる
    ②「自分」は真珠貝で墓穴を掘り、星の破片を墓石として女を弔う
    ③「女」の墓の横で「自分」は日が昇り沈みゆくのを何度も見届ける
    ④「自分」は「女」に騙されたのではないかと疑いはじめる
    ⑤自分の目の前に一輪の白百合が伸びてくる、このとき「自分」は『百年はもう来ていたんだな』と気がつく

    (漱石の文の方が断然綺麗なので、できれば本編を読んで頂きたいなぁ……というのが本音です)

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:20:49

    なんか本格的そうだから第一夜だけ読んどくか

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:23:46

    【六】

    さて、「第一夜」を読まれた前提で書きます

    今際の際に「百年待っていて下さい」と言い残し息絶えたは誰なんでしょうか?


    そして、墓石の前で百年もの間静かに待っていたのは一体誰なのでしょうか?


    >>9

    全部でも1時間〜1時間半くらいで読めるかなと思います

    ただ、読後の余韻に浸るのが気持ちいいので、ひとまず「第一夜」だけでも良いかもしれません

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:25:57

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:26:54

    (途中送信してしまったので再掲)

    【七】
    「百年待っていてください」と言ったのはゴールドシップかもしれませんし、こちらの世界線では祖父(母父)にあたるメジロマックイーンかもしれません
    それこそ、ゴルシと一緒に歩いてきたトレーナーという可能性だってあるかもしれません

    「自分」と「女」の正体は皆さんの解釈次第ですが、正直なところ誰であったって良いと思います
    自由で色々な解釈や感想があった方がきっと楽しいでしょうから
    それにこれは国語のテストじゃないですし、正答も解答例もありませんからね……

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:30:20

    【八】
    ただ、ゴルシであれマックイーンであれトレーナーであれ、きっと相手には「百年待っていて下さい」と伝えるし、その言葉を訊いて百年の時を待ち続けるだろうし、一輪の百合の花に姿を変えてもう一度逢いにいくんだろうなぁ……とは思っていたりします

    彼女は気の赴くまま行動する、破天荒で掴みどころがないウマ娘ーーーゴールドシップなのですから

    ……というのが私の妄想です

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:31:39

    【九】

    「すげー暇そうなヤツがいるなって思ったんだ…アタシと出会えてアンタの人生、面白くなっただろ?」

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:33:46

    【十 (終)】
    以上です、お目汚し失礼しました
    よろしければ、皆さんの妄想した物語もぜひお聞かせください

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:37:40

    乙、ゴルシの教養の高さやバックボーンを鑑みればあり得なくはない素敵なお話をどうもありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:38:54

    ゴルシぐらいになるといつものおかしなことと思わせといて真剣な顔で頼んできたらすごいドキッとするだろうな…
    その上でちゃんと会いにきてくれるのがとても良い(語彙力

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:40:40

    .

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:42:29

    ゴルシがいない百年は長く感じるんだろうな……それこそ騙されたんじゃないかって思うくらいに

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:44:03

    ゴルシではないので申し訳ないのですが...

    夢十夜 第一夜 ミホノブルボン|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:44:09

    でも実馬のゴールドシップ号もゴルシちゃんにも、健康に長生きしてほしいですよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています