特撮のメインライターは

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:23:13

    過去作にサブライターとして参加してた人が務めてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:23:52

    未経験の人をどっかでサブとして使って満を持してってやり方かな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:24:45

    >>2

    そういう感じ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:25:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:27:02

    >>3

    東映も円谷も特撮どころか実写そのものが初の人をいきなりメインで起用しすぎだもんなあ

    なお、色々言われている米村正二は響鬼の後半から参加して次回作のカブトでメインという段階を踏んだ起用の仕方だった

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:27:36

    ハヤシさんはシリーズ構成であって、メインライターって感じではなくない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:29:06

    >>6

    どっちも同じようなもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:29:31

    ニュージェネティガとか言う良くも悪くも注目が集まりやすい話に特撮初経験の脚本家はダメだったということを円谷には知ってもらいたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:30:35

    メインライターとシリーズ構成にはあんま違いは無いと思うぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:30:42

    >>6

    担当回数は少ないけど、重要回を担当してるんだからメインライターではあるだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:31:20

    >>8

    厳密に言うと特撮未経験じゃなくてテレビ特撮シリーズ未経験ね

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:31:21

    >>6

    コスモスでは江藤直行さんがシリーズ構成だったけど脚本は描いていなかったね

    単にシリーズの大まかな流れやキャラの性格などの監修をするだけというのも仕事だったりするらしいし

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:35:59

    ノベルゲー畑やそれに影響を受けた人って、頭からケツまで一気に読み進められたり複数ルートあって成立する話やキャラの描き方を
    尺が限られていてかつ次の話までインターバルがある作品(テレビやソシャゲ)にそのまま使う悪癖があるように感じる
    もちろん中にはそうじゃない人もいるけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:37:31

    虚淵は小説やノベルゲーを書いている時の癖がそのまま出ていたのか、諸田監督曰く尺に収まりきらない量の台詞を書いてくることが多かったとかで。なので必要な部分を抜き出して無駄な部分は現場で削ぎ落とさざるを得なかったとかで

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:38:10

    >>11

    特撮どころか実写そのものが初じゃなかったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:42:12

    >>15

    いや、『BLACKFOX: Age of the Ninja』で一緒に仕事したから坂本監督が円谷プロの要望の「シリーズに参加してないがシリーズに興味がある脚本家」として紹介したんやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:49:26

    平成1期、ファイズまではストーリーの評価が高かったけど、特撮未経験の人がメインライターになった「剣」で初めて評判が落ちたよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:52:33

    >>17

    『剣』の前半の場合は、メインライターの今井さんは未経験なりにも頑張っているところをサブの武部Pが横から口出しどころか「わたしのかんがえたさいきょうのてんかい」を押し付けまくっていたせいでもある

    具体的に言うと今井さんは四人のライダーが力を合わせてアンデッドたちに立ち向かうという王道ストーリーを書きたかったのに武部Pがライダーバトルを強要しまくったという。チーフの日笠さんが忙しくてなかなか現場に来れなかったその隙を狙っていたらしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:53:45

    乙一さんは当たり?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:54:20

    >>18

    これのせいで今でも武部Pには拒否感が出る

    白倉の教えはどこいったんだと

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:54:25

    >>19

    ペガッサ星人をメインヒロインに押し上げたのは大当たりだよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:56:13

    >>20

    白倉さんがいるところに武部がいるって言うのは、手綱握れるのが白倉さんしかいないからってことでもあるんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:58:41

    外部から来た脚本家って当たり外れが激しいよな

    乙一とか木下半太とかは当たりの部類だけど、山岡潤平とかハヤシナオキは外れだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:09:44

    まず外部の脚本家をメインとして呼ぶなよ
    せめてサブ脚本として呼んでくれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:12:57

    トリガーは悪くはないけど闇の巨人たちを持て余してる感すごい
    キャラを立たせた分倒しづらくなったのかもしれないけどメインヴィランとしてはヒュドラム以外どんな悪事を働いたのかの描写が少ない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:15:24

    >>21

    ペガがウケたからマルゥルみたいなキャラ出したんだろうなぁ...と容易に想像出来る

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:16:38

    ハヤシナオキが散々批判されてるけどそもそもその人呼んだの坂本監督だろ?
    じゃあ坂本監督が戦犯じゃん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:20:55

    >>27

    ジードが下手に人気出ちゃったから同じ要素でやれば人気出るやろ精神で何かグダグダになった感じ

    そもそも乙一さんだって規制の厳しさが分からなくて書きたいもの書けなかったこと坂本監督が知らないはずないのに

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:23:06

    シリーズ構成として足木さん付けてるんだけど総集編とリブット回とヒュドラム撃破回しか書いてないんよね
    全体のフォローに回ってたのかもしれないけど、もうちょいやりようはあったのではと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:32:52

    >>28

    ジードも盛り上がることこそあれど批判点も普通にあるのにな

    精々ニュージェネの中じゃ及第点くらいの出来でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:42:08

    トリガーの脚本家はアニメの人だから〜って言うけど
    アニメでも2回やらかしてるんだが?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:45:27

    >>31

    なんか女性向けソシャゲでも炎上してなかった?

    まぁあそこはいつもギスってるからアレなんだが

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:54:58

    >>23

    山岡はケボーンのことで持ち上げられているけど、ふたを開けてみれば米村正二並みにキャラで遊ぶことに熱心でヒーローのカッコよさを描くことに興味ないのかってくらいあれだったからなあ。仲間内で一方的な貶しとか見たくなかったよ……

    チーフPの丸山曰く、「子どもたちにヒーローを通じて社会勉強をさせたい」と語っていたそうだが、あの道徳心の無さが垣間見える脚本で何を学べると思ったのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:48:29

    >>23

    武藤さんも完全にビルドからスタートの外部の人だったか

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:52:28

    ライダーの脚本はあまりにも制約が多すぎて、避けてる脚本家多いそうだしなあ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:54:52

    色んなとこからの横やりが多そうだから、あらかじめ横やり予測しておいて常に複数の展開分岐先を考えて物語考えないと駄目そう。
    大変すぎるわ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:54:56

    >>34

    ちなみに遅筆で『ビルド』ではそれが元で現場がストーリーを考えなくてはいけない事態も多かったとか

    また、ドラマの現場でも筆の遅さは有名だったりする

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:02:27

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:05:16

    >>13

    逆に三条先生見ると、漫画の原作だとライブ感に対応できるしいい感じかもな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:07:18

    >>39

    そんな三条さんも『ドライブ』の時は結構厳しかったらしい。サブに長谷川さんがいたとはいえ

    大森Pはそのことに加えて前作『ゴースト』の反省を生かして客品に頼りっぱなしにならず万全のサポートを心がけて『エグゼイド』制作に臨んだとか

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:08:45

    >>36

    予測なんて不可能だぞ。

    ジオウで白倉Pと下山さんが劇場版撮っている間に、テレビ側スタッフが勝手にツクヨミが実はスウォルツの妹という設定を追加したりして、白倉Pも下山さんは驚いてるんだ。

    完全に瞬瞬必生なんだ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:10:04

    >>37

    締め切りに遅れたのは一回だけじゃなかったか

    あと中盤まででアイテム終わるって嘘ついたPもちょっと悪いところある

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:10:36

    >>37

    やっぱりサブライター付ける?っていう大森Pからの提案には頷いておくべきだったと思うぜ武藤さん……

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:12:51

    >>41

    瞬瞬必生というかその出来事はスタッフが考え無しなのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:14:42

    >>38

    あれはコロナ禍のせいで変なことになったらしい(フィギュア王に書いてあった)

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:16:22

    >>44

    だいたい考えなしだったりアクシデントだったりをなんとかまとめて続けてきたっていってるのが瞬瞬必生じゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:20:19

    ニュージェネウルトラマンって約2クール分しかないのに、脚本家の人数がなんであんなに多いんだろう。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:21:15

    >>47

    それが元で取っ散らかった印象のあるR/B

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:23:59

    >>44

    仮面ライダーカブトで矢車さんが地獄化してあの性格、あの服装になった理由を役者の人が尋ねたら、プロデューサー監督脚本含めて全スタッフが知らなかったという事実。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:25:03

    >>45

    制作陣「企画会議終わって1話の脚本できました」

    上「あ、コロナあるからストップして脚本練り直しね、コロナ対策の設定も入れてね、残り日数少ないけど頑張ってね!」

    制作陣「はい…今から直します」

    だからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:30:51

    >>50

    ゴーストも初期の幽霊みたいな動きを子供が怖がってるって親からクレームあったりして、当初予定してたエグ目の設定(Vシネで一部登場)は局からの要請で削られたりしてるしな。

    それでも、あの後半のストーリーは擁護できないが。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:33:22

    >>50

    序盤は色々言われるのも仕方ない出来ではあるけどまず準備時間が圧倒的に少ないのがね…

    急ピッチで撮影してるだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:34:08

    >>51

    えぐめのストーリーはグレイトフル当たりのころに却下じゃなかったけ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:52:38

    >>53

    グレイトフルじゃなくてムゲンの変身のデメリットとして感情が無くなってダウナー系になるタケル殿っていう初期構想みたいなことしたかったんだけど局側からNG出たんじゃなかったっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:17:11

    やっぱ虚淵ってすげーな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:11:58

    担当Pの好き嫌いでの横槍も入ってくるから難しい。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:32:06

    >>55

    特撮特有のスケジュールにかなり苦戦したみたいだけど、結果的に滅茶苦茶うまいことまとまってるのマジですごいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:33:51

    >>43

    ただ武藤脚本かなり個性的だから、本編とかでサブ入ると異物感ありそうなのよね

    キャスト陣営も武藤脚本じゃないビルドだと「あれなんか違うな......」って露骨に違和感覚えてたらしいし

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:34:53

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:57:29

    >>45

    一般ドラマを初めとしてコロナの影響出てるのは皆同じだから言い訳にしかならないんだよなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:07:50

    >>60

    言い訳にならんというのは一理あるが1年あるニチアサと一般ドラマを同列にして比較するのはそれはそれで問題あると思うぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:09:50

    >>57

    プロットを持って来たら「(販促スケジュールとの兼ね合いもあるので)この通りに行くとは限りませんよ」と忠告されたんだっけな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:12:32

    >>62

    だいぶ鋼屋さんもサポートに回ってたおかげもあると思うわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:13:21

    ゼットの吹原さんもビビルゲイツとかで経験はあれど、ウルトラシリーズのテレビ作品としては完全に初参加だったから人によるんじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:15:37

    ニチアサ特撮ドラマの条件と近いドラマがほとんどないからね
    一番近い(まる一年放送)大河ドラマは史実だからテコ入れというものが起きないし

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:17:42

    >>19

    ジードの乙一回話のアベレージが高いと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:22:13

    ジードの乙一みたいにある程度自分の強みも見せていれば「そんなガチガチに決めるなら最初から呼ぶな」「田口監督との方が相性良さそう」って初期から擁護されるし、実際田口監督と組んだ回は後のR/B含め高評価だからね
    ハヤシナオキはちょっと良いところが無さ過ぎる、売上げ自体は上がってるから尚更勿体ない

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:22:20

    ハヤシさんは映画も担当しないみたいだね
    トリガーのゼット客演回はZに携わった小柳さんが担当してくれてクオリティも高かったけど、映画は違うしどうなるかなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:40:51

    ハヤシさんの脚本の悪いところは唐突で説明的なセリフ、面食らうキャラ、盛り上がりに欠けるバトル展開だと思うの

オススメ

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